第51回茨城県馬術選手権大会 part2
引き続き3月末に行われた競技会のレポートです。

低障害70cm

大藪先生&エスポワール 減点0




日曜は田所先生に変わり、大藪先生が競技会に参加しました!





クラブのレッスンとかけもちしているので、

練習時間を確保するのが中々に大変でした。。


競技会参加経験があまりないエスポちゃんとの走行でした!




エスポちゃんは普段学校にいるため、

あまり練習できませんでしたが、満点で帰ってこられました☆


オープン参加のため表彰対象外でしたが、タイムは1番でした〜!



小障害90cm


大藪先生&エスポワール 減点8








90cmでは惜しくも2落下が出てしまいましたが、


エスポは初めての90cmでよく頑張ったと思います(^^)




小障害90cm


3年生K君&ブルー・フラッシュ 



続いて3年生のKくん

昨日に引き続き、イオンに変わってフラッシュ君との走行でした。





フラッシュにとって初めての90cmで驚きの連続!



残念ながら反抗してしまい、失権してしまいました・・


また次回の競技会で頑張りましょう!


小障害90cm


1年生Mくん&エスポワール





昨日とコンビを変えてエスポとの走行☆

エスポにとって初めての90cm、

またMくんも初めての90cmで、二人共ドキドキです(^▽^)





前日の走行から10cm上がったこともあり、


緊張が馬にも伝わってしまい、残念ながら反抗で失権してしまいました。。



悔しいですが、これもまた勉強!


また頑張りましょう!



小障害90cm


3年生Yさん&トライミー 減点0 4位





そして90cm最後はYさん♪


前日と同様、トライミーとのコンビでの走行です。

何度か90cm経験していますが、

なかなかいい成績が出せていなかったので、気合の入り方が違います!

前日に続き気合入れての走行で、見事クリアラウンドでした〜✨





90cmで初めて減点なしで帰ってこられて、嬉しさもひとしお♪


タイムが惜しくも足りず、4位になってしまいましたが、

本当によく頑張りました(o^―^o)




公認 中障害D 減点0


さやか先生&ミスダニエル






中障害C 減点4


さやか先生&ミスダニエル




1年ぶりの120cmに挑戦したダニエル!


頑張って回ってきてくれました✨


惜しくも落下がありましたが、

次につなげられるいい試合になったと思います!


2日間みんなよく頑張りましたね!


次は新年度になり、春には新しいシーズンが始まります。


また競技会に、認定試験にと、一生懸命頑張りましょう(^▽^)/

| 競技会 | 18:41 | comments(0) | -
第51回茨城県馬術選手権大会
3月末に行われた競技会のレポートです。



今回は茨城県大会で、水戸農業高校で開催されました。


馬事学校と提携先の麻布遊鞍とで、

土曜と日曜の二日間参加致しました。



年度最後の競技会ということもあってか、

通常より参加人数もやや多かったと思います。



まず初日は田所先生とフラッシュのコンビから!



クロスバー&バーティカル 


田所先生&ブルー・フラッシュ 減点0


先生なのでオープン参加(表彰対象外)での出場でした。






見事満点でゴール!

基準タイムに一番近い人が優勝の競技で、

一番近いタイムで完走しました!


フラッシュは普段遊鞍の方にいますが、

競技会の時は生徒を背中に乗せることも多いですニコニコ






まだ若干6歳ですが、ぐんぐん成長してきています♪


柄が珍しいのか、競技会でいつも「かわいい〜!」と大人気です(^▽^)/





小障害80cm

田所先生&ブルー・フラッシュ 減点0

次の80cmも満点ゴールでした!







続いて田所先生の一番弟子の三年生のK君


小障害80cm


3年生Kくん&ブルー・フラッシュ 減点0





実は出場するはずだった相棒がケガをしてしまい、

急きょフラッシュ君とのコンビとなりました。


練習時間も少なく大変でしたが、それでも満点でゴールしてきました!


頑張りましたね!





学生としての最後の競技会


本来であればイオンちゃんとの走行を目指していたのですが・・・


でもこれもまたいい勉強になったと思います。




小障害80cm

1年生Mくん&トライミー 減点0


続いて転校生のM君です!




11月に入学したばかりですが、競技会に挑戦してみたい!

初めての競技会で80cmに出たい!

とのことで急遽エントリー!チャレンジャーです!







先生たちはドキドキ、ソワソワ…。

本人より緊張しっぱなしでしたが、

ベテランのトライミー君のおかげもあり、見事満点でゴールしてきました✨


走行はまだまだ経験が必要ですが、よく頑張りました!







小障害80cm


3年生Yさん&トライミー 減点0


続いて3年生のYさん



彼女も学生最後の競技会です。


絶対に満点で帰ってきたい!と意気込んで走行しました!






彼女も急きょ相棒がけがをしてしまったので、

トライミー君に変更しての走行となりました。





慣れないコンビというもあり、

いつもに増してドキドキしたのではないでしょうか?

結果は、見事満点!!


3年間一生懸命練習し、競技会に参加してきた成果ですね✨

本当によく頑張りましたね(o^―^o)




公認競技 中障害D



さやか先生&ミスダニエル


さやか先生もおなじみダニエルとのコンビで公認競技に出場しました。






タイムこそ届きませんでしたが、満点走行でゴールしました♪




次回も競技会ブログ続きます!



| 競技会 | 21:35 | comments(0) | -
H28年茨城県総体兼国体茨城県大会
遅くなりましたが、県総体のレポートをお送り致します☆



クロス&バーティカル


三年生 Yさん サンレー 第1位 




競技前に実は指をケガしてしまい、2針縫うというアクシデントがありました。

試合に間に合わないかもしれないと焦りながらも、

無事抜糸も出来、間に合って出場できました!




約1年ぶりの競技会だったため、少しクラスを落としての出場でした。

おなじみサンレーとのコンビで、相性もばっちり♪

ぶっちぎりの走行で見事優勝でした!




久々だったこともあり、緊張していたようですが、

感覚を取り戻したようでした!





次の6月の試合ではクラスアップする予定なので頑張ってくださいね(*^^*)


グリーンカップ80cm
アマ班

3年生 K君 ミス・ダニエル 第二位





今回、2頭乗りで挑んだKくん。

まずはダニエルとの走行でした。なんとコンビを組むのは初めて!

練習に練習を重ね挑みました。

ドイツ馬のダニエルは女の子ですが、パワフルで飛びも大きい、

かなりポテンシャルの高い馬です。





緊張しいのK君は、本番は緊張マックスになるため、

ダニエルもつられて緊張していました…。笑

二人でテンパりながらの走行となりました。



飛びの大きいダニエルについていくのもやっとで、

なかなかコツをつかめなかったようですが、

ビッグジャンパーダニエルに助けられ見事クリアラウンド(減点0)!

まだまだ練習が必要ですが、初めてでは上出来でした!




ここからもっと練習を詰んで、

ワンランク上にいけるように、頑張ってほしいですね♪




K君 イオン 第一位



二鞍目で、また乗り方のタイプがまったく別のイオンの走行で、

乗り替わり時間もとても少ない中での出場でした。

イオンちゃんとコンビ組むのも初めてで、緊張緊張…。笑




ダニエルで一度走行している分、思い切って走行出来たと思います。

タイムも削ることが出来、見事優勝でした!





もう少し落ち着いて走行することになれてくると、

もっと馬との相性も上がってくるのではないでしょうか。

またドイツ馬と国産馬では乗り方も全然違うので、

いい勉強になったと思います。



1・2位おめでとう(*^^*)



グリーンカップ80cm
プロ班
工藤 ミスダニエル




久ぶりのダニエルとのコンビということもあり、

こちらもクラスダウンしての出場でした。

力の強いダニエルを乗りこなすのはとても難しく、

緊張していたようですが、無事クリアラウンドで優勝でした!





スタッフになって初めての競技会で、思う所も沢山あったようです。


これからは生徒の走行前の下準備や、

下乗り走行など、今まで生徒の時は経験できなかったことを

沢山経験すると思います。

時には乗馬クラブに研修に行く事もあります。

現場で沢山の経験を積めるのは、国際馬事に就職したメリットと言えるでしょう(^_^)




無事怪我もなく、全員入賞出来て本当に良かったです☆

各々よく課題の見つかった試合だったのではないでしょうか?


さて、この後実はまたすぐ県大会がありました!

次回は出場人数も多かったので、また追ってご報告いたします(^^)


次回の更新をお楽しみに♪
| 競技会 | 15:40 | comments(0) | -
試合に向けて、特訓中です!
管理人が休暇を頂いて居たため、

ブログの更新が遅くなりました事を、お詫び致します。


少し遅れましたが!






試合に向けて、特訓中のみんなの様子です☆

スタッフの工藤も、先生としては初デビュー!

いつも以上に緊張も期待も高まります!






馬が障害を怖がってしまう事が時折あります。


そんな時は、ゆっくり障害を見せてあげて、

怖くないよ〜と、馬にも心の準備をさせてあげますラッキー


スポーツとは言えど、馬との二人三脚。

相方のケアもしてあげるのが、鞍上のいるパートナーの役目です。





飛ぶ時は馬を持ち上げてあげる、鞍上で邪魔をしない


言われていて分かってはいても、

いざ体現するとなると、中々難しいかもしれません。





乗馬も競馬も、手綱の持ち方、馬とのコンタクト、

ハミを受けたり、足の位置や脚の入れ方...etc...etc..

もう一度にやる事が山のようにありますよねたらーっ


ですが、日々練習して一つ一つ「習慣」にしてしまえば、

一度に沢山の事をやるのも、難しくはないんですよひらめき





1日で上達するのは難しいかもしれませんが、

その日のレッスンで言われた事を、

一つでもいいので次のレッスンに繋げていくのが

上達への近道かもしれませんね☆





この日は試合まで後数日の、仕上げのレッスンでした。


一回一回のレッスンを大切に、

日々精進いたしましょう(*^^*)


| 競技会 | 16:41 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介