厩務員合宿 Part2♪



今にも雨が振りそうなお天気ですが、なんとか持ちこたえてくれています☔




作業はこのように、合宿生1人につき先輩が1人補助に付いています☆





慣れない作業が多い中、先輩達のサポートは頼もしいですね(*´v`*)





O君のシャツが面白いとひっそり話題に…(笑)


「バナナはおやつに含まれますか?」

確かにこれは遠足の長年の議題ですね…(笑)






ちょっと重たい(頑固だったり動きの思い馬を指します)ゼルダに当たってしまったNちゃん、

それでも満面の笑みです♡






姿勢の良い時と悪い時の差を教えてくれてるF君☆





どちらが姿勢が良い時なのかは、一目瞭然ですね(^^)





O君はサンレーとナイスコンビでした♪

お利口なサンちゃんを、しっかり乗りこなしていましたよー✨





乗り終わった後は、しっかり手入れをしてあげます(*^_^*)




馬場の砂が詰まっているので、かきだしてあげています。

馬の爪はデリケートで、異物を詰めたままだと、

そこから菌が入り感染症になったりもするんです💦

なので、お手入れはしっかりしましょうね♪






手入れが終わってからは、美浦トレーニングセンターへ見学へ行きました☆





記念のゼッケンや、レースの写真など、

今までの競馬を盛り上げてきた歴史をじっくり見る事ができます✨






美浦所属の重賞勝利馬のパネルが、抽選で当選するらしく、

必死で応募する競馬オタクの2人です(笑)





本校にいるエスポワールの父、サクラローレル号と、

ブリッツの父、ゼンノロブロイ号の蹄鉄が飾って有りました☆



競馬好きの厩務員志望の子達は、

存分に楽しむ事ができたのではないでしょうか?


好きな物に没頭できるこの環境を、思い切り楽しんで欲しいと思います(*^_^*)

| 夏期合宿 | 19:49 | comments(0) | -
厩務員合宿が始まりました☆
厩務員合宿の初日は、何故か夜のスイカ割からスタート致しました。笑


こんなスタートを切ったのは、開校以来初めてなのではないでしょうか?

ま、楽しければ良しとしましょう✨






以前も合宿に参加してくれたS君、

気合充分に素振りをしておりました☆







と、気合は充分だったのですが、S君、そちらは窓です…!

中々スイカの位置を特定するのに手こずっておりました( ̄ー ̄)





ムードメーカーのK君、思いっきり振り下ろしました!!





空振りで思い切り地を叩くS君、、

「手がじんじんします…(T_T)」

気合を込めすぎてしまったようです(笑)





合宿生のK君もいざ、トライ☆

いい感じか!?と思いきや、意外と当たらない(笑)






そして次はO君の番です✨

夏と言ったらスイカ割り、花火!というイメージがありますが、

やった事の無い人がカナリ多かったですね(・o・)





好きに指名して良いよ〜と声をかけると、真っ先にNちゃんを追いかけるK君…。


困ったようにはにかむNちゃん♪

突然追いかけられたら恥ずかしいですよね!もう!(・ε・)





最近すっかりパパキャラが定着しつつあるT君。

息子の(K君)ご指名と命令で、ぐるぐる回ってからの挑戦です(笑)





スイカの位置をバットで確認しながら割るという、

なんとも器用な技を使ったお父さんでしたモゴモゴ





無事割れたスイカは、皆で分けて美味しく頂きました☆


初日でいきなりのスイカ割でしたが、

親睦も深められて良かった様に思います♪


短い時間ですが、有意義な数日になればと思います(*´v`*)


| 夏期合宿 | 18:55 | comments(0) | -
夏季合宿 騎手コースPart4



飛び乗り練習をしている真っ最中です!




最初に先輩たちが見本を見せてくれます。


スッと乗れちゃうT君。

あっという間に取得しましたね…!



こちらは2年生のN君です☆




こんな感じに乗るんだよ〜と、

コツを教えてあげてます(*^_^*)





先輩たちのお手本を見て、いざチャレンジです!





上に上がりきるまでが結構大変ですよね💦




モゾモゾしながらも、なんとか成功しました✨






腕力とタイミングが図れないと、中々難しい技だったりします。


ので、無理はせず最初は台を使いましょう☆





最終日もお天気がもってくれたので、

しっかり騎乗する事ができました!


殆どの人が、姿勢、猫背について指摘されていましたね。

これはレッスンの時だけではなく、

日常の週間から改善できる事ですので、

是非、合宿から帰った後でも、日頃から気をつけてくださいね♪






最後に修了証書を授与しました。






長いようで、あっという間の5日間でしたね!


ですが、どんな夏休みより、きっと濃密な時間となったのではないでしょうか?


非日常の連続で、覚える事も沢山で大変だったかもしれません。

ですが、ここでの生活や教わった一般教養などは

馬に関する事でなくとも今後役立つ事もあると思います。


是非とも今後の自分の糧としてもらえたら幸いです(*^_^*)




さあ!

合宿の第一弾は終了です。

次は厩務員コースの合宿の様子をお送りいたします。


更新をお楽しみに☆
| 夏期合宿 | 22:53 | comments(0) | -
夏季合宿 騎手コースPart3



騎手合宿の要とも言える、面接練習が始まりました。




最初は笑顔で受け答えしていた皆ですが、

先生達の厳しい指摘に、どんどん緊張が高まります、、





本来の面接では、面接官数人と、知らない人がギャラリーとしている状況に置かれます。


この練習の状況より、より緊迫した環境になると思われます。

緊張すれば、覚えていた内容が頭から飛んでしまったり、

スムーズに受け答え出来ない可能性もあります。


少しでもこの緊張した空間に慣れる事、

自分の中である程度の解答を心に留めて置くことが

面接をスムーズに突破する秘訣かと思います☆






お昼休憩に、なにやら馬場で野球が始まったようです♪





最初は数人だったのが、生徒や合宿生、ジュニアの子達と

どんどん人が増えていっています(*^_^*)






どんどんと人が混ざっていき、、





ようやくメンバーが固まったのか、野球が始まりました(笑)


昼休憩もせずよく動けるな〜と、職員みんなで関心していました(・o・)






午後はみっちり体幹トレーニングです☆


まずはストレッチから、、ですが、皆ちょっと体が硬いかな?笑





隣で謎のダンスを披露するN君(笑)


…怪我しないでね(^o^)






受験の項目にもある懸垂。

割りと出来ない人も多いのですが、比較的皆出来ていましたね✨





足をぴったりつけて、真っ直ぐの状態が好ましいそうなんですが、

それが中々難しいんですよね〜💦





と、バッチリ出来ている猛者が…!!

素晴らしいフォームです✨





腰だけをスッと真っ直ぐに降ろす、のが好ましいのですが


何名か超!!体が硬い人がいますね〜!!モゴモゴ

足首と腱か硬いと出来ないので、

毎日ストレッチで伸ばしていきましょう☆






足を挙げる腹筋です。

普通の腹筋より、持久力を求められるトレーニングです!





女子は瀕死の状態に…!!

女の子でも、馬に乗るには必要な筋力なので

めげずに頑張ってね✨


今回合宿に参加してみて、

競馬に関する知らなかった事、馬に対する意識、

騎手になる事の大変さをより深く実感する事になったと思います。


皆さんが目指す場所は決して易しい場所ではありません。

選ばれた数人だけが到達できる狭き門なのです。


合格するには、人並以上の努力が必要です。

易く叶う夢ではないからこそ、叶えた時に得る物は、

想像している以上に大きいはずです。


本校は本気で夢に邁進する人を、全力で応援し、背を押します。


まだまだ若い皆さんの挑戦は始まったばかりです。


一緒に夢に向かって、頑張りましょうね!


| 夏期合宿 | 20:41 | comments(0) | -
夏季合宿 騎手コースPart2



先輩達のレッスンを見学する合宿生たち☆


…何故か約1名、ばっちりカメラ目線です…(笑)






乗馬はあまり経験のない子達ばかり。

少しでも学ぼうと、食い入る様に見ています。





在校生達が乗り終わってから、乗り代わります♪


乗り方も教わりながら、順に乗って行きます。





「まずは足をかけて…そう、そこ持ってね」

と、指導してあげる先輩達。

最初は自分達もそうだったのに、あっという間に成長していきますね〜☆





こちらは飛び乗りにチャレンジ中!!

でも、中々難しく上手くいかないようです💦





でもその後数回でバッチリ乗れていました♪

初回で出来るって、素晴らしい事だと思います(*´v`*)





負けじとこちらも飛び乗りに挑戦!





苦戦するかな?と思いきや、スッと乗れちゃいました(・o・)

みんな、運動神経が良いんですね✨





騎乗してから、馬装に不備がないかしっかりチェック!

分からない事も多いと思うので、先輩がみてくれています(*^_^*)





まずは鞍上になれる事からスタート。


調馬索を着けて、ゆっくり常歩していきます。

馬のリズムを感じながら、少しずつ慣れてもらう為でもあります。






まず大切なのは、姿勢!

3人とも少し猫背気味なので、しっかり胸を張るように、と言われていました。






鞍上だとどうしても気が付きにくいのですが、

自分が思ったよりもずっと猫背だったりするものです。



馬を乗る上でとても大切な「姿勢」。


日頃から意識するだけで、ぐんと良くなりますよ♪





ワガママ姫ゼルダちゃんに、翻弄されている様子…(笑)

一番難しい馬に当ってしまった様です。


が、それもまた一つの経験。

競馬学校の試験では、どんな馬が当たるか分かりません。


どんな馬でも対応できるように、

色んな馬に触れておくのも経験値になるはずですよ✨






それともう一つ大切なのが、足の位置です。

どうしても前へ後ろへ…と動いてしまいます。


鞍の上では、あぶみは地面です。

地面にしっかり足をつけないと、体は必然とぐらついてしまいますよね。


どうしても最初は脚力不足で難しいかもしれませんので、

自主トレーニングを行う事をオススメします(^^)







馬に乗るって、生き物をコントロールするって、

思ってる以上にずっと難しい行為です。


マシンじゃないから、マニュアル通りに動かしても

必ず結果がついてくる訳ではないですし、


不意に馬が勝手な動きをする事だってザラにあります。



だからこそ騎手というのは、馬を熟知し、

自身の体を思うように動かせる必要があるのです。



まずは出来なくても知る事が大切です✨


もっともっと馬に興味を持って、馬の知識を増やしていって欲しいと思います!




帰る頃には、立派な馬マニアになって、帰って貰いたいですね(*^_^*)




| 夏期合宿 | 21:01 | comments(0) | -
まずは自己紹介から…♪



一日の作業を終え、夕飯の時間です(*^_^*)


まだ顔を合わせて間もないので、合宿生もやや緊張気味ですモゴモゴ





ご飯中をパパラッチされてビックリなSさん(・o・)☆





馬事ジュニアのS君が加わると、

普段にも増して騒がしくなる男子達です(笑)





ご飯も食べ終わって一息ついた所で自己紹介をしました♪


東京出身の中学3年生です。

少し照れ屋さんですが、笑顔が印象的なS君です(^^)





同じく中学3年生で、神奈川出身のY君です。

野球部のキャプテンを勤めているそうです☆

明るくハキハキしていて、キャプテンらしいですね(*゚▽゚*)






同じく中学3年生で、大阪出身のT君です。

クールで落ち着いた雰囲気ですが、皆と同じ年♪

思慮深く、知的な印象ですね(^^)







4泊5日と少し短い間ですが、

受験前の仕上げとして、しっかりここで学んでいって欲しいですね!

たっぷり吸収して、帰ってくださいね(*゚▽゚*)✨



| 夏期合宿 | 19:01 | comments(0) | -
☆夏季合宿 第三弾☆



夏合宿2日目が始まっています☆

朝早くから、馬房掃除をしております!





先生や先輩達のお手本をみながら、

基本的な作業を体験してもらいました♪





普段見慣れない物ばかりで、あれもこれも新鮮かもしれませんね(*^^*)





合宿生1人に先輩が1人1人ついて、

作業について、馬について、なんでも教えてくれます♪





人に教える事で、自分も勉強になると思います。

教えるようで教わる事も、実は多かったりするものですよ!

しっかり指導してあげてくださいねニコニコ






朝の作業が終わったら、待ちに待った騎乗です馬


初心者の子が多いので、まずは調馬索をつけてもらいました☆


先輩に横に一緒に並んで歩いてもらうので、安心ですね(*゚▽゚*)






乗馬クラブ歴が長いF君。

人に教えるのもとっても上手です♪

教わる方も、ニコニコ笑顔で対応されると、安心しますよね☆






こちらは経験者のIさん♪

だいぶ鞍数こなして居るので、一人で全然乗れちゃいます(*´∀`*)





普段クラブで乗ってる馬と比べて、手応えはどうでしょうか?

色んな馬を乗ってみる事で、鞍上での改善点など

自分の課題が見つかる事も多いと思いますひらめき






男の子達もほぼ初心者さんばかり♪

みんな手綱の持ち方から、教えてもらっています(*^^*)






最初は緊張で、表情も強張りがちだったT君も、

乗った途端この通り♪

笑った顔が、楽しいって言ってますね♡





馬の上からの景色はどうですか?

目線が高くなる事で、ぐっと視界が開けて見えますよね♪





いつも使ってない筋肉を使った分、

降りてからどこかしら痛くなるかもしれません(^_^;)




まだこの時のみんなは、


この後に体トレが待っているとは、知る由もないのでした・・・(笑)


さて!次回は体幹トレーニングの様子からお送り致します☆



次の更新を、お楽しみに(*´∀`*)



| 夏期合宿 | 16:06 | comments(0) | -
合宿第二弾☆最終日!



合宿もついに最終日!

これが最後の騎乗になります☆




最初は大騒ぎしていた彼も、だいぶ静かに騎乗できるようになりました(笑)







T君もまだまだ体は硬いですが、だいぶ落ち着いて乗れるようになりました(^▽^)/





合宿中に仲良しになった2人です♡

女子中生らしく、写真を撮ったりおしゃべりしたり、大盛り上がりでした(o^―^o)





静かに騎乗してるかと思いきや・・・


ちょっと速足をしたら大騒ぎですてれちゃう


騎手になってギャロップなんてやったら。。。

彼は一体どうなってしまうのでしょうか(笑)






馬のリズムにも慣れてきたようです♪

最初はちょっと表情も強張りがちでしたが、

段々と笑顔が出るまで余裕になりました〜☆






乗り替わった後は、わいわいしゃべりながら、

次のグループの騎乗を見学しました!





騎乗歴の長いUさんは、調馬索無しで騎乗です♪

一人でもスイスイ乗れちゃいます(*^^*)





この日はFさんが馬を曳いてくれました☆

合宿生の女の子達の面倒も良くみてくれています(*´∀`*)

乗ってるNさんも、とても楽しそうです♡





初めての先生、初めての場所。そして初めて乗る馬で

何もかもが新鮮かもしれません☆

色んな馬を乗ることで、それが自分の経験値になるはずです。





騎乗中、ずっと笑顔なNさん♪

レッスン中のとても意欲的で、

これはどうしたらいいですか?どうやったらもっと良くなりますか?

と、先生や先輩達に良く質問をしていました。

学ぶに当たってこういった意欲的な姿勢になれるのは

本当に素晴らしい事だと思います(*^^*)






乗り終わった後は、汗をかいた馬達の手入れですラッキー

暑くて沢山汗をかいていますので、しっかり流してあげてください☆





水をかけてもらって、気持ちよさそうですね♪

たてがみ下は特に汗が溜まりやすいので、念入りにお願いしますね(^o^)








そしてあっという間に、修了式の時間になってしまいました・・。

長かったようで、短かった3日間。充実した数日間となったでしょうか?






ひとりひとりに、修了証書を手渡しました♪


なんとT君、この後入学を決めてくれたそうで、願書がとどきました〜!!

他校と比較してみても、国際馬事学校が良い!と言ってくれたんだそう。

これ以上嬉しい言葉はありません♪

選んでくれたからには、私達も全力でサポートしたいと思います!!

一緒に頑張っていきましょうね!!(*゚▽゚*)





とっても真面目に取り組んでくれたNさん♪

管理人と好きな漫画の話で盛り上がりましたね…!

また是非!馬の事だけでなく!!熱く語りに来てください!!

待ってますよ〜ニコニコ





いつもにこにこ、笑顔がステキなUさん♪

少年団のNさんととっても仲良しになったようで、

SNOWで遊んだり連絡先を交換したり、良いお友達ができたようですね♡

運動会や冬合宿も楽しいと思いますので、

また是非遊びにきてくださいね〜(*^^*)





そして一番大騒ぎだったH君。

なんと!最後に大号泣です!!これには皆もビックリー!(笑)

それだけ楽しんでくれたって事ですね♪

また次の合宿にも来てくれたら、嬉しいです☆





涙が止まらないH君(笑)

みんなそれぞれ、この合宿を楽しんでくれた様で何よりです!


また運動会や秋合宿、冬合宿と、イベントは立て続けにありますので、

機会をみて、参加してくれたら嬉しいです(*^^*)


みなさん本当にお疲れ様でした!!


またのご来校を、心よりお待ちしております♪

| 夏期合宿 | 17:07 | comments(0) | -
合宿第二弾☆BBQ!



夕方からは、みんなでバーベキューを行いました☆

みんな、大量のお肉にはしゃいでいます(笑)





馬事ジュニアのS君も一緒です♪



男子達のテーブルは焼いたそばからお肉が消えていきます…(笑





H君は撮影NGらしいです。(今更!?)






気遣いの出来る優男!?小野先生です♪

女の子たちにはとってもやさしいです(*´∀`*)

男子にも、勿論優しいですよ!多分♡ニコニコ





合宿生の女の子たちも、あっという間に仲良くなりましたラブ


女子トークでかなり盛り上がっていました♪






こんなに深刻そうなF君の顔は初めてみました!!!!

鉄板の上で何が起きたのでしょうか!?

お肉に対する情熱は計り知れません…(・o・)!





女子達のテーブルは和気あいあいとしています♡






ちょうど食べ盛りの歳の子ばかりなので、

10〜15キロくらいのお肉の量でも、ペロリと食べてしまいます!

若い子達の胃袋ってすごいなあ…( ̄∀ ̄)





「だから!写しちゃ駄目だって!!!」と、怒るH君。


笑った口元、隠しきれてませんよ!!\(^o^)/





みんなで囲んで食べると、美味しさも倍ですねラッキー





食べてる横から激写する管理人に、少々呆れ顔なT君、、

す、すみません。。お食事中に失礼しました・・・ヽ(;▽;)ノ

照れながらも、嫌がらず写ってくれてありがたいですてれちゃう





趣味や好きな芸能人が一緒との事で、

なんだかとっても意気投合した二人です♡

女の子のおしゃべりは、ネタが尽きる事がありませんねラブラブ






「美味しそうな表情係」のA君♪

美味しそうに食べるスキルがぐっと上がってる気がしませんか!?

やれば出来る男!A君です!!(*゚▽゚*)





ワイワイ騒ぎながら食べるご飯は最高ですね♡


みんな楽しんでくれたようで何よりですモグモグ


そろそろ合宿第二弾編も終盤となりました!

ですが夏合宿はもう1弾あるのです・・・!


長くなりますが、皆さん最後までお付き合い頂けたら幸いです♪


次回の更新をお楽しみに(*´∀`*)


| 夏期合宿 | 20:39 | comments(0) | -
夏合宿第二弾!の第二弾!
たっぷりお昼休憩をとった後は、

体幹トレーニングをやりましたよ〜!!





脚を上げるタイプの筋トレ、カナリ腹筋に効きます。

男の子でも十数回やると苦しくなってきますよ!





そんな風に笑っていられるのも、

支える側に居る今だけですよ・・・( ̄∀ ̄)フフフ・・・






こんな無茶なアングルからでも、キメ顔(ドヤ顔)のS君。

どうもありがとうございます\(^o^)/







「これ無理!しんどい!!無理!!」を連呼するH君☆

無理じゃないよ、頑張ってくださいな(*´∀`*)





そして意外とこの脚を押し返してあげるのも難しいんですよね。

下手するとバランスを崩すので、気をつけてくださいねニコニコ


・・・あまり勢いよく押さなくってもいいですからね♪笑





男の子でも結構きついこの腹筋、

でも女の子達もかなり頑張っておりましたイケテル





何故こんなに距離が近いんでしょう(笑)

暑い体トレルームが余計に暑くかんじます・・・!!






足首の柔らかさと脚力が問われるこのポーズ。

どれだけしんどいかは、皆の表情を見れば、一目瞭然ですね(^_^;)





多分日常でこんなポーズをとる事って、そうありませんから

慣れてないとキープするのは難しいかもしれませんムニョムニョ






これだけハードにやった後の仕上げは、

リズムスクワットです・・・。


これでもか!!!と、ハードなメニューですてれちゃう

筋肉が堪えすぎて、大体これが始まるとみんな笑います(笑)





右足を出す、左足を出す、しゃがむ、の3ステップで成り立っていて

実にシンプルなんですが、これを続けるのが難しいんです!

難しいというより、疲れによって皆の息が合わなくなってくるんですプシュー





1!2!3!!と、大きな声を出しながら、

両側と足並みを揃えてはいるものの・・・





だんだん揃わなくなってきました(笑)





終わった後はこの通り!

バタンキューってまさにこの事ですね(今の子、バタンキューが分からないかも…?)





死屍累々。。。あたり一面に広がる死体達唖然

この後作業なんですが、みんなもう体力を使い果たしたって感じですイヒヒ





午後の作業で、ついふざけ過ぎて叱られるH君(3連発)





チョロチョロしないで、ちゃんと作業やる!!

と、何度もF君に怒られていましたた(笑)





遊んでばかりで叱られてばかりですが、

なんだか憎めないキャラなんですよね〜(*^^*)





夕方はみんなで、BBQの準備です☆

BBQの様子は、また次の記事にてご紹介します(*´∀`*)

次の更新をお楽しみに♡


| 夏期合宿 | 20:02 | comments(0) | -
合宿第2弾!始まってます!
夏合宿第二弾が始まりました!

前日に一泊して、朝作業から参加しています☆





北海道の農業高校に在学中のT君です。

普段から乳牛の世話をしているだけあって、

馬の作業に取り掛かるのもとてもスムーズです♪





こちらは東京から来てくれた、Uさん♪

中学3年生で、乗馬経験者です(o^―^o)





こちらでおが粉と戦っているのは、

神奈川から来てくれたNさんです☆

Uさんと同じ、中学3年生ですラッキー





厩舎の中で、馬房掃除中のこちらは・・



愛知からきてくれた、H君で、中学3年生です♪

一晩であっという間に馴染んで、

担当のF君を困らせていました…(笑)





朝5時半からの厩舎作業。

この年頃の子たちなんて、朝が弱い子が多いと思いますが、

ここの生徒たちは毎朝きちんと起きて、大したものです。

朝も早いので、夜寝るのも早いし、超健康的な生活を送ってますイヒヒ





合宿の子たちも寝坊もせず、一生懸命頑張ってくれてます☆

女の子には、ちょっと水桶は重たいかな?





持つのも思いのに、持ち上げるとなると、更に大変!




Yさんに手伝ってもらって、やっと掛けられました♪

ここで毎日作業してると、確実に筋肉つきます(笑)






朝作業を頑張った後は、朝食、休憩を挟んでから

念願の騎乗レッスンです☆





女の子たちは、乗馬経験者なので割と落ち着いていますニコニコ





普段乗馬クラブで乗ってる馬と違った馬、違った環境で乗るのは

新鮮さがあって一味違うのではないでしょうか?(o^―^o)





ちょっと通りますよっと・・・と、通ったのは、F君です☆


最近は調馬索の練習を始めたそうで、

工藤先生に教えてもらいながら、だいぶ出来るようになりました!

ちょっと滑舌が悪いようで、馬が聞き取れてない疑惑がありますが…(笑)

日々前進あるのみですよー!\(^o^)/





ここ数ヶ月、水戸乗馬さんの馬達を預かってますが、

どの子達もとっても懐っこくてカワイイんです♡

人が好きな子たちばかりなので、

生徒もスタッフも、ここぞとばかりにナデナデしてます(笑)





夏は汗でもどうしてもカユカユになってしまうガンちゃん。

自分でかけない所をかいてもらうと、この表情です(*´∀`*)


「そこそこぉ〜!かゆいんだよぉ〜!」とでも言いたげ♪

隣にいるゴールドともとっても仲良しなので、

こうしてお尻に顔を乗せてても全然平気なんですおはな





合宿生のレッスンを見学してるみんなと混ざってます☆

遠目から見ると、みんなと会話してるのでは!?と思うくらい

おとなしくって人との距離が近いですラブラブ






女の子達と乗り代わって、男の子達のレッスンが始まりました♪

男の子2人は、馬に乗るのは初めてだそう。

やや緊張してますが、まずはリラックスして、

馬の上に慣れる所から始めましょうね(*^^*)





みんなまず最初に言うのが、「思ったより高いです!」が第一位ですかね?

並んで立った時にはあまり分からないんですが、

乗ってみるとすごく高く感じるようです。



ですが、この高さも、顔に受ける風や見える景色も体に受けるリズムも

馬に乗らないと感じられないものなんですよね。


みんな、馬を始めると辞められないのは

そんな理由からかもしれませんポッ






日常での威勢の良さはどこへやら…!?

「やべー!はえー!たけー!!」と大騒ぎなH君(笑)





馬の上で騒がないのっ!と先生に叱られてますが、

お構いなしにぎゃんすか騒いでおりました…てれちゃう

ギャロップなんてやったら、失神しちゃいそうな勢いです(笑)





乗り終わったら、先輩達が馬装解除してくれました。

いつの間に、みんな頼れる先輩になりましたね…!ヽ(;▽;)ノ





午前中の作業が終わったら、全員集まって点呼、報告をして〆ます。





点呼なんて普段あまりやる習慣もないと思いますが、

元気よく!大きな声でやってくれました☆



初日からあまりみんな人見知りする事もなく、

和やかに過ごせているようで何よりです。

まだまだ、合宿は続きます!


次回の更新をお楽しみに♪


| 夏期合宿 | 20:14 | comments(0) | -
合宿第一弾、終了しました☆



さて、合宿も終盤に差し掛かりました!

この日は面接練習をやりました☆




斎藤先生、さやか先生に加えて、

面接官にスタッフの大藪も加わりましたひらめき





模範例として、スタッフの田所は受験生役です。


・・・・が、生徒より何故か緊張する始末(笑)




面接官側の方が良いかも、との事で、選手交代しました(笑)





この面接練習では、過去に実際に面接で聞かれた質問をベースに行われています。

実際にこの面接練習で聞かれた事を、

試験でも聞かれました!という生徒もかなり多いです。





面接は、質疑応答の内容も大切ですが、

一番大切なのは、気持ちをフラットに保つ事が出来るかどうかです。

どんなに素晴らしい内容の答えを用意していても、

落ち着いて相手に伝える事が出来なければ、意味がありません。



落ち着いて受け答えする為には、

面接という特殊な雰囲気に慣れる事、

質疑応答の内容を、整理して頭にいれる事が大切ですね!






毎度恒例になりつつある…たこ焼きパーティをしましたディナー







みんな一緒につつきながら食べると、会話も弾むものです♪





毎回管理人に、美味しそうに食べて!とか、

美味しいですか!?コメントをどうぞ!!とか。。

だいぶ無茶ぶりを振られるA君です(笑)





みんなでワイワイ、作る過程も楽しいのが良いですね☆

工藤先生監修の元、せっせと作る男子たち(笑)






几帳面なF君のお陰か、割りと綺麗に仕上がってますね(^○^)




こちらはさやか先生が監督してるようですねイヒヒ





さすがは女の子たち♪

みんな手際がとっても良いです(*^^*)





一列ずつ違う味になってるんですね〜!

彩りも綺麗で美味しそうですラブラブ





合宿生のM君がぽろりと一言。

「僕の家、鰹節屋さんなんです(^_^)」

合宿も終盤に差し掛かって、初めて聞きましたモゴモゴ

できたてたこ焼きに、たっぷりかけたら美味しそうですね〜♪





できたてアツアツ〜♪

美味しいものを食べてる時が、みんな一番幸せそうですね(^^)





話が盛り上がりすぎて、終始大爆笑でした(笑)

これだけ笑いのツボが合うっていうのも、いいもんです(*^^*)





翌朝、無事合宿を終了しましたので、修了式を行いました。




斎藤先生から、修了証書を授与されました☆






2泊3日と短い間でしたが、騎手を目指すにあたって、

より現実的に考えられる良い期間になったのではないでしょうか?

面接練習や講義など、ここでしか出来ない事が沢山あります!

また是非、長期休暇を利用して、合宿に参加して頂けたらと思います♪



またのご来校を、心よりお待ちしております(*^^*)


| 夏期合宿 | 14:45 | comments(0) | -
合宿第一弾、大詰めです☆
前回の更新で、第一弾合宿最終更新!

とお伝えしたのですが、ボリュームが多すぎて収まりきらなそうなので

もう1回分続きます…(^_^;)






スタッフの田所をモデルに、

正しい騎乗のフォームなどの講義を行いました。






ノート持参で、メモを取りながら見学です。



夏休みに入っている生徒も多数いたので、全員参加とはなりませんでしたが、

次回は是非、全員で受講したいですね♪





みんなが真面目に講義を聞く中、

マイペースにらちを歩くホタテちゃん…。






芹澤先生のレッスンが聞きたかったのでしょうか?

誰よりも積極的に参加していました(笑)






講義の後は、体幹トレーニングをしました。


馬に乗るためには、しなやかな筋肉が必要不可欠ですグー





まずは懸垂にチャレンジ☆

難しいかな?と思いましたが、数回出来て驚きです!

ですが受験にはまだまだ回数が必要ですので、

これからしっかり筋肉を育てていきましょう(^_^)





女の子だって負けていませんよ〜てれちゃう


腹筋も懸垂もお手の物♪

男子程の回数は出来ないものの、十分できていました。

女子で顎上まで上げるのって、中々難しいんですよ!







すっかりおじさんキャラが定着したA君イヒヒ

体もおじさん化していませんかー!?

まだ若いのに、それは硬すぎですっ(笑)





そうそう、こんな具合にスッと出来ると理想的です♪

足首の柔らかさと、脚力がこのポーズの肝ですよ(*^^*)






次は、閉眼片足立ちです。

JRAの試験でも、必ずといって良いほど出るので、

これは是非ともマスターしたいところです。





誰よりもよろける田所…。

誰かに押されたんですよ!!と怒っておりましたが、

押されてもバランス保てるくらいの体幹を鍛えましょう(笑)






やばい、体痛いっすねー!と、悲鳴を上げているのはY君ですモゴモゴ

せっかくの筋肉も、しなやかさがなければ勿体無い!

バネのある肉体を目指してほしい所です☆






硬い人もちらほらいますが(笑)

基本的にはみんな体はやわらかい方ではないでしょうか?


ですが、油断は禁物!

凝り固まった体は怪我の元です。

ストレッチを自分でやるようにしましょう♪





しっかりと体が温まった所で、学校の外周を走ります!





うげえ〜走るの〜と、イヤイヤそうになるかな?と思いきや


結構みんなやる気満々で臨んでくれましたラッキー






元陸上部のF君、が我先にとスタート致しました☆

ものすごいやる気と勢いを感じます・・・!!






果たしてみんなは、F君を抜かす事は出来るのでしょうか?!








と、、やはり1番で帰ってきたのはF君でしたニコニコ


さすがは元長距離選手!

スタミナとペース配分をしっかり理解しています。

自分の体をコントロール、把握する事は大切な事です。





めちゃくちゃ爽やかな笑顔で帰ってきたY君♪

思い切り体を動かした後って、気持ちがいいですよね(*゚▽゚*)





目の覚める様な真っ赤なシャツで戻ってきたのは、1年生のK君です☆


ラグビーをやっていたこともあり、K君も運動神経バツグンです♪

小柄だけど、隠れマッチョな彼です(^○^)






無事、M君もゴールしました赤い旗

年齢差や体格差がありましたが、

カナリよいタイムで走ってこられたのではないでしょうか?ニコニコ


M君、どんな時でもにこにこしているので、

いつどこで写真に写っても、とっても良い笑顔で写ってますね♪


この合宿を楽しんで貰えてるなら、良かったです(*^^*)



さて、長くなってしまいましたが、

合宿第一弾は次回で(次回こそ!)ラストになります!


この後も合宿第二弾を控えておりますので、

更新をお楽しみにお待ちください♪

| 夏期合宿 | 18:24 | comments(0) | -
合宿 Part1 続きです。



2日目も良いお天気に恵まれましたおてんき

良いお天気なのは良いけど、馬も人も汗だくです。。

馬達にもたっぷり水をかけてあげて、丸洗いしてあげています☆






3年生のYさんに教えてもらいながら、手入れにトライしました(^^)





脚は、馬の命とも言える大切な部位。

洗い残しや汚れが残ると、皮膚病になってしまいます。





勿論体も丁寧が一番ですが、

脚や爪は、より丁寧に手入れしてくださいねニコニコ






隣でA君が、ブリッツの手入れ中です。





担当になると、担当馬に対する愛着も湧くもの♪

ブリちゃんが可愛くて仕方ないんだそうですラブラブ

毎日丹精込めてお世話すれば、馬に気持ちも通じますラブ






特別講師の芹澤先生に来てもらって、

馬術の基礎を講義してもらいました!





馬の基本運動について、、前回もやっていますが、

皆さんちゃんと覚えていましたか?ラッキー





全部で6つあって…あと1つなんだったっけ?!

という人が多かったようです(笑)

授業中は板書を取って、復習する事をおすすめします☆





騎手チームは全体的に真面目に取り組んでいるようですね。

JRAの試験も近づいてきて、ピリピリと受験モードに入っています。







合宿生のM君は、まだ専門用語で分からない事もあると思いますが、

今後馬を続けていく上で、大切なワードですので、

こんな事、先生達言ってたな〜と、覚えてくれていると嬉しいです(*^^*)





特別講師の講義と言うことで、

今回はスタッフも受講させていただきました♪





「ちゃんとノート取ってる?」と聞くと、慌てて書き始めるH君、、、

「ちゃんと聞いてますよぉ!!」と言ってましたが…


・・・本当にちゃんと聞いてました?ふぅ〜ん

隣のお目付け役、大藪の苦笑いの意味やいかに・・・(笑)





何故か見つめ合う2人。

ちゃんと授業聞いてますか〜??

みんな、あとで試験やりますよっ!(`ε´)





男子に比べて、女子は授業態度もスバラシイです。


ちゃんと静かに聞いてますし、

ノートもみんな綺麗に板書されてます。

男子もこれくらいやって欲しいですよね〜!ノーノー






数名居眠りは居たものの・・・

ほとんどの生徒はきちんと授業を受けておりました☆

座学よりも実技が多いですが、

こうして座って集中する時間も大切だと思いますよ!



さてさて、次回は合宿第一弾最終UPとなります!

次の更新をお楽しみに(*^^*)


| 夏期合宿 | 17:56 | comments(0) | -
夏合宿、始まりました♪
だんだんと、夏らしいお天気が続くようになってきた今日この頃。


梅雨も明け始めて、暑さにうだる人も増えてきたのではないでしょうか?


そんな中!

毎年恒例の、馬事学校の夏合宿が始まりましたよー!!

夏休み序盤にも関わらず、合宿第一弾に参加してくれたのは・・






千葉からお越しの、M君です☆

中学1年生の男の子です(^^)





ちょっぴり恥ずかしがり屋さんのようですモグモグ

いつもにこにこ♪

笑顔がとっても爽やかな好少年です☆





レッスンの担当は、工藤先生。


近頃は、少年団のレッスンで小学生に大人気の工藤です(笑)

入社して半年が経ちましたが、

すっかり先生が板についてきたようですね♪






隣では、3年生のTさんが調馬索をかけています。

インストラクター志望の彼女。

馬取り扱いは、もうお手の物ですおはな





小柄で身軽なM君♪

馬の乗り降りもスムーズですね(*^^*)





乗った後は、きちんと鐙をしまいましょう♪

基礎的な事は、手取り足取り先生が教えてくれますニコニコ





腹帯の様な力の必要な部分は、

代わりにN君がやってくれました☆






突然のカメラににやけるA君(笑)

だんだん一年生達も、カメラ慣れしてきましたねイヒヒ





なにやら必死に何かを訴えているうさ達・・・


目線の先には・・・




チモシーを持ったWさんが♪

なるほど、みんなご飯が待ち遠しくて催促していたようですモゴモゴ


わんこのたれじの散歩なども率先してやってくれています。

お休みなのに、しっかりこうして面倒を見てくれるのは

本当にとても助かってます!

いつもありがとうね(*^^*)





「それよりご飯まだなの?」

とでも言いたげなオレオさん。

今Wさんが用意してくれるから、待っててね♪





少年団のK君です☆

合宿生のM君とも、さっそく仲良しになりました(^_^)

控えめなM君と、おしゃべり大好きなK君の掛け合いは

まるで夫婦漫才のようです(笑)





騎乗の後は、普段の作業のお手伝い。

A君に付き添ってもらいながら、水足しをしました!





1頭分ずつ水を運ぶんですが、

またこれが意外と重たい!!

みんながあっという間にマッチョになるのもうなずけます…てれちゃう





後ろから見ると、体格差が親子のよう(笑)

何かにつけてオジキャラにされるA君・・・

メガネを取ると、実は爽やか好青年なんです…(^○^)






日照りが強く、風も少ない日が多くなってきています。

作業中はきちんと帽子をかぶること、

合間合間で、給水を取るのを忘れずにお願いしますね♪


合宿編はまだまだ続きます!


次回の更新をお楽しみに♪


| 夏期合宿 | 18:03 | comments(0) | -
厩務員・乗馬インストラクター志望の夏合宿





前回記事に掲載しました、騎手合宿と別に、

厩務員、乗馬インストラクター、選手志望者の為の合宿を開催致します!



まだ希望の進路は決まってないけど、馬と触れ合いたい!

動物が大好きで、動物好きを活かした仕事をしてみたい!

馬には興味はあるけど、触った事も乗った事もない・・・


そんな方も大大大歓迎です(*^^*)


日時は、

第1回: 平成28年 8月6日(土) 〜 8月8日(月)

第2回: 平成28年 8月13日(土) 〜 8月15日(月)

第3回: 平成28年 8月20日(土) 〜 8月22日(月)

の、2泊3日となります。


期間内、参加回数の制限はありませんが、

人数に制限がございますので、

ご希望の方は早めにご連絡いただければと思います。


合宿特設ページは、こちら から☆


今年の夏は、この1年、1度きりしかありません。

せっかくの夏を、自分の為に活かすかどうかは自分自身です!


皆様のご参加を、心よりお待ちしております☆

| 夏期合宿 | 18:54 | comments(0) | -
夏合宿が始まります!






毎年恒例の夏合宿が始まります!


せっかくの夏を、家でダラダラ過ごすのはもったいない!!



暑い夏をより熱く!馬事学校で過ごしてみませんか?(^_^)


合宿開催日は、第1回が7月23日(土)〜27日(水)、

第2回が、7月28日(火)〜8月1日(月)となります。



詳細はホームページ夏合宿特設ページに掲載されておりますので、ご確認ください☆


皆様のご参加を、心よりお待ちしております(*^^*)



| 夏期合宿 | 18:18 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介