合宿第二弾、終了です☆
第二弾、GW合宿もいよいよ大詰めとなって参りました!

みんなでトレセン見学に行った際、

とってもレアな方にお会い致しましたラブ






そう!

なんと、お笑いコンビ「TIM」の、ゴルゴ松本さんとお会いしたんです☆

とっても気さくな方で、嫌な顔ひとつせず一緒に写真まで撮ってくれました(*^^*)





今回は取材で来られていたようですが、

ご自身も競馬の大ファンなんだそうですよ♪

騎手志望の子たちに、熱く応援してくださいましたおはな


こんな著名人の方とお話できるなんて、

そう滅多な機会でもない限り、ないですからね〜!

とってもラッキーでしたね(^_^)♪





競馬ファンの4人は、見たこともない内部に大興奮。

見る目がとっても真剣です。





見るもの全てが新鮮で、非日常的です。

好きなモノだと、余計に好奇心に駆られますよねラッキー





終始大はしゃぎだった4人組♪

好きなものが一緒だと、年齢性別関係なく楽しいですよね(*^^*)





この後も、帰るギリギリまで競馬トークで大盛り上がりでした(笑)







そして学校に戻ってからは、合宿最後の騎乗レッスンです☆


初日に比べると、ずっと落ち着いて騎乗できるようになりました!





めちゃくちゃいい笑顔です☆

馬の上で風を切る爽快さは、

乗った人にしか、分からないんですよね〜よつばのクローバー





まだまだ筋力は足りない部分はあるものの、

基礎はしっかりできていますね♪






騎乗が終わって、GW合宿は終了となります。

最後に、修了書を渡しました!





これから馬事ジュニアとしても参加してくれる子も居ますので、

ブログにお馴染みになるかもしれませんね♪





今後、夏合宿や運動会も控えていますので、

是非!またそういった機会に脚を運んでもらえたらと思いますニコニコ






仲良く!楽しく!時には騒がしく!

合宿を楽しんでもらえたと思います♪


また是非遊びにきてくださいね(*^^*)

GW合宿おつかれさまでした♪


| 春期合宿 | 09:27 | comments(0) | -
体幹トレーニング☆



合宿開始して、早速馬学です鉛筆

講師は斎藤先生です♪





年齢差がかなりあるので、分からない漢字やワードが沢山ありました。

分からないワードは、分かりやすく解説しなおしています♪





難しい漢字に、一生懸命ルビを振っていました(*^^*)

先生の小話もメモされていて、

きちんと話を聞いているのが良くわかります!





知らなかった競馬のアレコレを聞いて、

より関心が深まったようですねニコニコ





そして次は、おなじみの体幹トレーニングです。

まずはきっちり柔軟からスタート。





あらら…?

まだ若いのに、ちょっと硬いですね〜てれちゃう

体の硬さは怪我の元ですから、自分でも柔軟やりましょうね!





騎手班は受験に懸垂が必須となります。

20回出来たら理想的ですので、腕力もしっかりつけましょう☆






まだ小学生なので、懸垂は難しいかな?と思いきや。。




きちんと上がってます!!

回数はそう多くはありませんが、ちゃんと顎まで持ち上げる事ができましたラッキー





ちゃんと上がるか、ドキドキ・・・ラブ





緊張気味な表情でしたが、やはりレスリングをやっているだけあります!

しっかり出来ておりましたよ(^^)





文化部なので、体力にはあまり自信が…との事。

あまり持ち上がらなくても、まずはぶら下がる事から初めましょう。

自分の体を支えるにつれて、腕力も次第についてきます☆





腕力にはあまり自信がなかったD君。

しかし、バランスで素晴らしい才能を見せていました!





目を閉じると、誰でもこうしてふらついてしまいます。

体の軸がしっかりしてくると、よろける事も少なくなりますよポッ





脚を持ち上げる腹筋です☆

これがまたしんどいんです…汗

ですが、かなり腹筋には効果的です(*^^*)





そして最後の〆は、走路ランニングです!

足場が砂なので、普通のグラウンドよりも疲れるかもしれませんムニョムニョ





みんな一斉にスタートしましたプシュー

走路を3周なので、トータルで1キロ程度でしょうか?





合宿に来てから、頭も体もフル回転!

若い体と頭で、たっぷり吸収してほしいと思いますラッキー



| 春期合宿 | 20:18 | comments(0) | -
合宿第二弾です☆



まだ5月にも関わらず、夏日和が続いております。

馬達も、少し運動しただけで汗びっしょり。


生徒達がせっせと丸洗いをしています(*^^*)





写真から逃げまくるF君(笑)

何故そんなにしてまで写りたくないのか…!

こうなったら意地でも撮りまくりますよ…!!





1年生も、だいぶ手入れに慣れてきた様子♪

馬との距離感も、どんどん縮まってきているようですニコニコ





背丈が足りないので、台に乗って作業中です(^^)

たてがみまで、しっかり洗ってあげてください♪





GW合宿第一弾が終わり、すぐさま第二弾が始まりました。


今回は計画したように、男女が綺麗に別れたようです(笑)

第二弾は、中学3年生が2人、中学1年生が1人、

そして小学5年生が1人参加してくれました。







こちらは中学1年生のS君です。

福岡県からお越しいただきました。





今回の合宿参加と共に、馬事ジュニアにも加入してくれましたおはな

これからも長いお付き合いになります!

毎週元気良く、通って貰えたらと思います♪





こちらは小学5年生のH君です。

今回の合宿では最年少。東京都からお越し頂きました。






かなりの競馬ファンで、大人も唸るような知識量です…!

今回の参加メンバー全員が競馬の大ファン!

4人で競馬愛について熱く語っておりました☆





こちらは、中学3年生のD君です。

大阪府からお越しいただいきました。





今回のお祭り騒ぎのメンバーの中で、

一番お兄さん的な存在だったのではないでしょうか…モゴモゴ

みんなを上手くまとめてくれて、大変助かりました(笑)





そして最後が、同じく中学3年生のK君です。

岐阜県からお越しいただきました。





プロレスが大好きだそうで、

気合たっぷりに、地元のプロレスラーTシャツを着て参加してくれました☆

普段は寡黙なK君ですが、競馬の話題となると一変!

めちゃくちゃ熱い男になる一面も…モグモグ



そんなこんなで、中々濃いキャラクターの集まった今回の合宿。

競馬へ対するエネルギーが熱いメンバーばかり!


同級生でも、競馬を良く知っている人は、

それぞれの学校にも少ないんだそうです。


同じ趣味を持ち、同じ職業を夢見る者同士、

話したい事も、交換したい意見も山程あったと思います!


こうして本校の合宿などを通して、

共通の目標を持つ仲間を持つ、一つのきっかけになれれば幸いです。



競馬熱でお祭り騒ぎな4人。

2泊3日はそれはもう忙しい毎日となりました。


また次の記事にて、レポートしたいと思います♪


次回をお楽しみに(*^^*)


| 春期合宿 | 17:13 | comments(0) | -
合宿第一弾、最終日。


2日目の夜ごはんの様子から、今回のブログを始めたいと思います☆

みんなでプルコギ&焼きそばを作りましたディナー


男子は全部混ぜて、プルコギ焼きそばにしてしまったようです…(-_-;)





女子たちは、割と健全な焼きそばになっておりました(笑)


まあ…結構作り方は雑でしたが、それはご愛敬ということで…(;^_^A





在校生のパワフルさに、若干押され気味だった合宿生2人でしたが、

だいぶ慣れて(!?)楽しそうにしてくれていました♪





やっぱり歳が近い同士、打ち解けるのも早いですねモグモグ


女子トークでだいぶ盛り上がっておりましたよニコニコ




そして迎えた最終日。

この日は待ちに待った、騎乗レッスンです☆





2人共経験者なので、スタートもとてもスムーズでした。





騎乗歴も長く、とても上手なので、

徳意して注意する点も見当たらないとのことでしたモゴモゴ





普段は大人数での部班運動が多いそう。

今回のように、少人数、または個人でレッスンを受けるのは

レアケースだったのではないでしょうか?





普段とは違う環境、馬、レッスン内容、先生。


何もかもが新しい環境で、刺激たっぷりな2泊3日だったと思います!





たくさん知識を吸収して、ぜひ今後の騎乗に役立ててくれたらと思います(^▽^)





騎乗が終わってから、修了証書授与式(プチ)をしました。





馬事学校での生活はどうだったでしょうか?

少しでも、これからの乗馬ライフの糧になればと思います!





遠方から遥々お越しいただきありがとうございました☆


またのお越しを心よりお待ちしております(o^―^o)



| 春期合宿 | 16:00 | comments(0) | -
GW合宿 第一弾!!
GWを利用した合宿を行いました!

今回、第一弾に参加してくれたのは、高校3年生の女子2人ですニコニコ


2人とも名古屋から、はるばるやってきてくれました☆

JRA競馬学校の、一次試験に合格した、合宿生のK君の先輩なんだそうです!


なんとも縁を感じますね(*^^*)






この日はストレッチをメインに、体幹トレーニングをしました。

Sさん、やや体が硬いようですよ〜?モゴモゴ





Yさんも負けじと頑張っております!

馬に乗るには、柔軟な体は不可欠です。

生徒の皆さんも、ストレッチ習慣づけましょうね♪





整体の常連客の様なA君♪

斉藤先生と2人で、黙々とマッサージし合っていました(笑)






反して痛すぎて動きまわるN君!

そんなに痛くしてないのにな…と、困り気味なF君ですたらーっ





さやか先生から直接レクチャーを受けてます☆

日頃から、対になったり、1人でも良いので続ける事が大切です。





引っ張りすぎると肩に負担がかかるので、

必ず相手の様子を見ながらにしてくださいね☆

引っ張ってもらうと、肩、肩甲骨、鎖骨周辺の筋がぐーんと伸びます。





自分で中々出来ないのが、この肩の関節!

普段の騎乗や作業で凝り固まっている人も多いのでは?





少し圧をかけただけで、痛がる人が続出しました!(笑)


それだけ頻繁に腕や肩を使っている証拠ですね〜。






時折休憩も交えながら、しっかり呼吸をしながら行いましょう。

よくストレッチ中に息を止めてしまう人がいますが、

なるべく深い呼吸をしながら行うと、より効果的ですよ♪





股関節を柔らかくする為のエクササイズです。

お相撲さんの四股踏みに似た動きですが、

よりやりやすく、簡単な動作です!

これなら日頃、お部屋などで暇な時にできそうです(^^)






午後からは美浦トレーニングセンターにある、

広報会館に行ってまいりました。





競馬に関するアレコレが沢山置いてあります☆

天皇賞のゴールも…!立派ですね〜(*^^*)





歴代の名馬たちのゼッケンが飾ってあります。

競馬をあまり知らない人でも、見たことのある名前ばかりです赤い旗





トレセン内を一望できるギャラリーもありました!

走路もよく見えますので、朝には足繁く通うファンに方もいらっしゃるそうです♪





高校の馬術部が中京競馬場で活躍しているそうで、

競馬には縁のある2人。

中京はここがこうだよね、なんて話しながら見学しておりました☆





競馬、乗馬ファンには言わずと知れた、

「おがわじゅり」さんのイラストで説明パネルがありましたおはな

競馬を知らない人でも分かる様に、まとまっていますラッキー






トレセンのジオラマが置いてありましたが、

こうして全貌を見るとものっすごく広いんですね〜ワッ!





斎藤先生の説明や、裏話を交えながらじっくり見てしまいました(笑)


馬にとっては勿論ですが、働く人にとっても良い設備が揃っております♪





こちらは歴代名馬の写真ギャラリーになっています。

とはいっても、割りと最近の馬達が飾られておりました(^^)





実際にレースで使用したゼッケンをリサイクルして、

こうしてグッズ販売もされているようです☆

これはファンの人には涎垂モノなのではないでしょうか?ラブラブ


たっぷり見学してから、帰路に着きました。

あまり見たことのない施設だったので、新鮮でしたね♪



次回は騎乗の様子を掲載致します☆


更新をお楽しみにお待ち下さいね(*^^*)


| 春期合宿 | 17:23 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介