レッスン風景です。




レッスンを始める前の、馬上で馬装点検を行っています。

馬に乗る際は、まず馬具、馬装の点検が第一です!






馬装の怠りは甚大な怪我の引き金になりかねませんので、

しっかり点検しましょうひらめき






馬装点検、馬上体操を経てから、やっとレッスンが始まります♪


今回は経験者組のレッスンにお邪魔させてもらいました(^_^)







「お願いします!!」と大きな挨拶から始まります。


乗馬も競馬もスポーツの一貫。

教わる先生と、馬への敬意を込めて、挨拶で始まり挨拶に終わります。





やはり経験者なだけあって、駈歩の出だしもスムーズです。

ですがまだまだ細かい癖や、直さなければならない点もちらほら…。





個人個人で差はあるものの、入学して約2ヶ月。

それぞれが課題を持って取り組んでいます!






毎日のレッスンの中で、先生に言われた事、

自分で気がついた事など、なんでも良いので一つ、

次回のレッスンで克服出来るようにしてみると良いかもしれません。





日々過ぎていく毎日の中で、一つ一つ、

本当に小さなモノかもしれませんが、

積み重ね次第で自身の大きな力になります。


どうやって毎日を過ごすかは、自分の気持ち一つで変わります。

先の事をきちんと考えながら、意義のある毎日にしていきたいですねニコニコ



| 授業 | 17:54 | comments(0) | -
馬具の手入れをしました!



ちょっと面白いWさんの写真から、今回のブログはスタート♪

(後でWさんに怒られる予感がします…!!)





この日は、いつも使っている馬具の手入れをやりました!

今回綺麗にしたのは頭絡です☆

馬の手綱やハミのついている部分ですね。





まずは馬具を解体し、濡れたタオルで汚れを拭き取ります。

A君、まるで職人の様な風格ですてれちゃう






乗馬でも競馬でも、頭絡は

乗り始めたとはいえ、まだ全部を組み立てた事のある人は

少ないのではないでしょうか??






外してから、分からなくならないようにきちんと見ておいてくださいね☆





女子の中では、タオルを頭に乗せるのがブームなのでしょうか…?

聞いたところによると、

「(ヘルメットがマット素材なので)一番物が置きやすいんです♪」

だそうです。

それにしてもビジュアルが気になります…たらーっ





恥ずかしがり屋なFさん♪

最近やっと写真を撮らせてくれるようになりました(笑)

今年の女子は、隠し撮りにとってもキビシイです!ノーノー





少年団の時から、お手伝いで馬具手入れをしていたそう。

なので手付きもスムーズです☆




F君も、所属していた乗馬クラブで馬具を扱っていたそうで、

解体してもちゃんと組み立てられるそうです♪

初心者の子が多いので、これは頼もしいですねニコニコ





どうしても写真に写りたくないF君。(今年はF君が超!多いです)


カメラも察しているのか、何故かピントも中々合いません(笑)





ブーブー文句を言う管理人に根負けして、

大体いつも最後には撮らせてくれる、優しいヤツですてれちゃう





革製品を磨くためのサドルソープです。

これを付けて、ぎゅっぎゅと革を磨きます。





やや不器用なN君ですが、

不器用なりに一生懸命頑張っております☆




サドルソープを濡れ拭きで拭きとった後は、

保革油で保湿して完成です!

本革は乾燥すると脆くなりがちなので、

手入れはこまめに丁寧にやりたいですね!


日頃お世話になっている道具達。

騎乗者として、道具や馬の管理は出来て当然の事。

怠れは怪我や事故の原因になり得ます。


自分たちの使う物ですから、キチンと毎日確認をし、

管理をしっかり行ってくださいね。


次回はGW合宿についてお伝え致します(*^^*)


| 授業 | 20:07 | comments(0) | -
騎乗始まりました!
馬装、蹄、鞍、頭絡、馬取り扱い、馬体名称、号令の試験を経て、

みんな着々と騎乗レッスンに入り始めています☆





経験者のF君、乗馬クラブに通っていた事もあって、

誰よりも早く騎乗レッスンに到達しました!







まだ合格していない生徒も多いですが、

5月中には全員乗れそうなペースです♪♪






馬に乗るのが楽しみで仕方ないH君。

「いつ乗れるんだろ〜〜いつだろ〜〜」と言っておりましたが、

ついにその日が来たようです!ニコニコ





飛び乗りにも初挑戦!


中々苦戦しておりますが、無事成功したようです(^^)





Sさんをモデルに、正しい騎乗姿勢、コントロール方法など

基本的な騎乗についてのアレコレをレクチャーしています。





もう乗り始める日も近いですから、人のスタイルを見て

しっかりイメージトレーニングをしておりましょう。





最初から1人でスイスイ乗れるF君。

未経験者の子たちは、ちょっとした憧れかもしれませんね♪






Sさんも経験者の1人です!

農業高校の出身なので、馬以外の動物の生体にもとても詳しいですてれちゃう

馬体名称なんてお手の物でした(笑)





念願の騎乗に、ついつい笑みが溢れるH君♪

よほど乗りたかったのでしょう、ニコニコが止まりませんニコニコ



ここがやっとスタートライン。

「乗る為」に頑張ってきた1ヶ月ですが、

ここから先は、終わらない技術向上への道と、

騎手、厩務員、インストラクターと、道は違えど

目標達成の為の修練の日々が続きます。




果てしなく長い道に、今は思えるかもしれませんが、

小さな目標を日々定めながら、意義のある毎日を過ごして欲しいと思います。(*^^*)


| 授業 | 15:17 | comments(0) | -
馬取り扱いも始まりました☆
馬体名称のテストを経て、馬取り扱い、手入れ講座と

どんどんと進んでおります☆





この日は、手綱について勉強しました!

馬の乗る際の騎座の感覚や、ハミや手綱の感覚を体感してもらいます。


実際に乗る前に、予行練習といった感じですラッキー





意外とグラグラして座りにくいんです汗

腕をぐるっと回して、肩甲骨を開きます。

乗馬をするにあたって、胸を張って背筋を伸ばす事は

基本中の基本であり、重要なポイントです(^^)





そして自分が思っているよりも、

普段って結構猫背だったりするんです(^_^;)

N君、さやか先生にがっつり背筋を伸ばされていました(笑)





馬役と騎乗者役に分かれて、

実際に手綱を引くとどんな感覚なのか?

そしてハミを引かれた馬の感覚はどんななのか?

実際に体感してもらいました☆





ほんの少し手綱を動かしただけで、ハミにも相当動きが伝わります。

数センチ動かしただけでも、馬の口の中ではハミが動いているんです。






荒っぽい動きをすれば、馬の口内や歯にダメージを受ける事になります。

実際に騎乗する際は、手綱の捌き方には十分注意してくださいねニコニコ





今回こうして体感してみて、馬の気持ちも少し分かったかなと思います☆

車や自転車と違い、生きている動物に乗るわけです。

意思の疎通を手綱を通して行うわけですから、

伝える側がしっかりと誘導してあげないといけません。

その為には、正しい知識が必ず必要です。


今日のこの感覚を忘れずに、馬に接してあげてくださいね(^^)


| 授業 | 21:17 | comments(0) | -
馬学に勤しんでおります!



馬に関する授業、「馬学(ばがく)」が始まっております〜☆





この日は馬の取り扱いについて、主に爪についての授業でした。

馬の脚と爪は、競技馬としての生命線です。

重要な部位であると共に、非常にデリケートな部分でもあります。

正確な知識と、丁寧な手入れが要される大切な部分です。





F君、まさか寝てる・・・!?

と、思いましたが、きちんと起きておりました(笑)

真剣に教科書を読んでる最中だったようです♪





馬事ジュニアの頃にも習っていますが、

復習も兼ねますので、きちんと取り組んでくださいね(^▽^)





まだまだ聞きなれないワードがたくさん出てくるかと思います。

前もって、少し予習をしておくと良いかもしれませんねニコニコ





女子はやっぱりマメですね!

しっかりノートをとってます!(*^^*)





分かりやすく爪を図解しています。

初心者の子でも、きちんと理解できるように、

丁寧過ぎるくらい、丁寧に授業を行っております(^^)





これから覚える事もどんどん増えてきます。

忘れてしまわないうちに、その日の授業内容は、

ある程度ノートにまとめるなど、自分なりに工夫しましょう☆



| 授業 | 17:30 | comments(0) | -
体トレ頑張ってます!!



体トレの現場にお邪魔しました♪

皆さん若いのに、体の硬い子が多いですね〜(笑)






そして筋肉もまだまだ未発達ですので、

これからしっかりトレーニングが必要になりそうです。





頭を持ち上げる腹筋ではなく、

足の方を持ち上げる腹筋です。







これがまた、見た目よりきついのなんの!

まだ序盤なのに、みんな死にそうです(笑)





そして懸垂です。

これは競馬学校の受験をする子は、

とくに出来ないといけない種目ですね!




今の所、男子は平均10数回程度でしょうか?

楽々20回は出来るようになれるように、頑張りましょうね☆






少年団から居たK君。

ラグビーをやっていただけあって、さすがの筋力です!






こうして足をぴったりと閉じたまま、真っ直ぐ上げるのが理想的なので、

フォームも気にできるくらい、余裕をもって出来るようになると良いですね♪






石川君…日曜日のお父さんみたいになってます…。

そして何故かかたまるメガネーズ。

仲良しなんですね〜♪







そして、みんなの大好きな(!?)リズムスクワットです。

右、左、屈伸を繰り返す、超ハードなスクワットです。





しんどすぎて笑い出す生徒たち。

慣れるまで、筋肉痛な毎日が続きそうですね(^^)







そして最後は馬の経路を覚える為、

走って合流の練習をしております!

速歩は小走り、駈歩はスキップ、といった感じで

動きに強弱をつけて、走って体で覚えます。


騎乗する側が号令を把握していないと、

馬にも指示する事ができません。

乗馬の基本中の基本となります。


みなさん、しっかり覚えて、

早く馬に乗れるようになりたいですね(*^^*)


頑張りましょう♪

| 授業 | 13:01 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介