平成28年度 茨城県馬牧場防疫競技会講演会





茨城県馬牧場防疫競技会が主催する、講演会に行ってきました!

場所は美浦トレーニングセンター内。



今回の講習内容は、馬ゲタウィルスの感染症と対策について、

馬の眼と眼の病気について、

事故馬の発生状況について、の3つでした。


それぞれ講師は、トレセン内の競走馬診療所の方々でした(^^)


馬の健康管理のプロ達による講義は、

とても勉強になりましたね(^^)


今回の講義は初めてだった子ばかりでしたが、

実際に仕事として馬を取り扱う上で、馬の病気、怪我はつきものです。

講義の内容をきちんと心に留め、

日頃の手入れや馬の管理にも活かしてくださいね☆






| メディア・課外イベント | 20:06 | comments(0) | -
放送されましたね〜☆





前回お知らせした、「ネプリーグ」さんに、

ばっちりダニさんが写っておりました〜(*^^*)






なんと!!

スタッフさん写真の横に国際馬事学校とロゴを入れてくれました(*^^*)

小さくですが、嬉しいですね♪

ありがとうございます!!





しかし、羽目を外すの語源が

馬のハミからきていたとは全然知りませんでした!

勉強になりますねひらめき







ダニさんのお顔、とっても可愛いです

写真映りも抜群です〜♪

モンテ君のように、メディア出演増えたりして?笑



それはさて置き、そろそろ試合が近づいてきています。

今回は出場者が多いので、

準備漏れのないよう気をつけましょう!



| メディア・課外イベント | 21:29 | comments(0) | -
ネプリーグ!


毎週月曜日 夜7時からフジテレビで放送のネプリーグさんに、

ダニエルがちょこっとだけ映りますラブ





林先生が漢字問題を出題するコーナーで、

ダニエルの写真が使われていますので、

ぜひぜひ探してみてください(*^^*)






↑ こんな感じの写真が出ます☆


放送は、6月6日 月曜日 フジテレビで19時放送スタートです☆


皆さんチェックしてくださいね〜おはな
| メディア・課外イベント | 16:10 | comments(0) | -
トレセン見学☆第2弾



先日の騎手班の見学に続き、女子+厩務員班も見学に行ってまいりました!


前回とは打って変わって、快晴ですおてんき

誰か雨男がいたのかな?この日は良いお天気に恵まれました☆





予定よりも少々早めに到着しました。

まだ時間になっておらず、がらりと空いています。

これから始まると思うと、ワクワクしますね(^_^)





まだ関係者の方々も来ておらず、占拠状態です(笑)

先生の説明を聞きながら、坂路の見学をしましたニコニコ





坂路の様子を映すモニターです。

皆さん銘々に双眼鏡などを持って見ている場合が多いですが、

こちらのモニターでも、走りなどを見る事ができます☆





走行している馬のゼッケンにバーコードがついており、

センサーが感知して、自動的にタイムを計ってくれるんだそう!

毎日とてつもない頭数が走るわけですから、

自動でないと追いつかないですよね(^_^;)

それにしても、便利な機能です!





なにやらお揃いのカラーの集団が…!

実は、各厩舎によってカラーを決めているんだそうですよ♪

赤だったり、ツートンカラーだったりと、

色のバリエーションは様々です!

調教師さんが自由に決めて良いそうですよ(^^)


ちなみに斎藤先生の厩舎は、黄緑とブルーだったそうですラッキー





せっかくのお天気でしたので、美浦トレーニングセンター広報会館にも来てみました!


一番目立つ馬のオブジェの前で、記念撮影です♪


この周りも、小さなパドック(のようなもの)があったり、

ウッドチップが敷かれた道があったりと、

競馬の雰囲気を味わえるスペースになっています。




メモリアルレリーフの前でも一枚☆


このレリーフは、重賞の中でもG1に勝った馬達を称えるため、

沢山の名馬たちの写真が飾られています。


足元には蹄鉄も敷かれています。

眺めれば、懐かしい名レースの思い出に耽る事が出来ます♪







早朝で少々大変だったかもしれませんが、

とても貴重な体験ができたのではないでしょうか?

馬事ならではの、通例行事。楽しめましたか?(^^)


皆さん、おつかれさまでした♪


| メディア・課外イベント | 16:29 | comments(0) | -
美浦トレーニングセンターへ行ってきました!

新1年生を連れて、美浦トレーニングセンターへとやってきました。





大雨の中でも、普段と変わらないトレーニングが行われています。

よほど酷い悪天候でない限り、通常運転なんだそう。

競馬の世界って、どこからどこまでもストイックです!





斉藤先生のお知り合いのご招待で、

トレセン内部まで見学させてもらえる事に(^^)






競馬関係者や、専門記者、カメラマンや調教師などなど。

沢山の方が集まって、ここからトレーニングの様子を見ます。






斉藤先生が調教師を勇退してから数年が経つものの、

未だに関係者のお知り合いが沢山いらっしゃいます☆

行く先行く先で、色んな方に声をかけられていましたニコニコ







この日は曜日のせいもあってか、

いつもより頭数が少なめな日だったそう。

写っている馬は1頭ですが、奥には相当な数の人馬がトレーニングをしていました。


混んでいる日は、かなりの迫力になりそうですね☆





初めて見る光景に、興味津々の生徒たち。

いつかは自分も…なんて、夢が膨らみますね!(*^^*)






横山典弘騎手のご長男、横山和生騎手と、

記念撮影させていただきました〜ラッキー


騎手志望の子たちに、「何か質問したいことは?「減量大変だよね」

と、とても優しく声をかけてくれましたポッ

とっても気さくで、「大変だけど、頑張って騎手になってね!」と

最後まで優しい横山騎手なのでした(^^)♪





そしてなんと!

本校の第一期卒業生、伴啓太君もきてくれました☆

「写真苦手なんすよ〜!」とは言いつつも、

いつも写真に応じてくれる伴君です(笑)


オフシーズンの時にでも、たまには遊びにきてくださいね♪






せっかくなので、トレセン入り口前でも一枚パチリ☆


初めてのトレセン見学、みなさんいかがだったでしょうか?

関係者以外立ち入る事は出来ませんので、

かなり貴重な体験が出来たのではないかと思います。


いつか自分達も、この場に立てるよう、

これからも目標として、頑張っていきましょうね♪


| メディア・課外イベント | 16:09 | comments(0) | -
藤田菜七子騎手、勝利☆


今をときめく藤田菜七子騎手

先日12日に金沢で行われた、第3Rでは、

スリーナイトダリア
に騎乗し、見事に逃げ切り勝利致しました!





(写真は産経スポーツさんからお借り致しました!)



スリーナイトダリアを曳いている厩務員、

在校生、卒業生の皆さんはお気づきでしょうか?


そう!第三期生の鈴木君なんです!(*^^*)

鈴木君は現在、金沢競馬場の菅原厩舎に勤務しており、

今回藤田騎手が騎乗した、スリーナイトダリアの担当なんです♪




実は藤田騎手との縁は、これだけではないんです!


馬事学校の提携先、麻布遊鞍ライディングクラブへ、

職場研修に来ていたんですよ〜!(^^)




当時13歳で、馬が大好きと言っていたのが懐かしいですラブ





縁というのは不思議なもので、

ひょんな事から、こうして巡り巡って、また交わるものなんですね〜。




卒業生の舟木君は、クラブで一緒だった事もあり、

デビュー戦には応援に駆けつけておりました☆




卒業生や、関わりのあった人たちが活躍していくのは

本当に嬉しいものですね♪



これからの藤田騎手の更なる躍進に、多いに期待しております(*^^*)


| メディア・課外イベント | 13:09 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介