充実の一日
晴れ間がのぞくと暑くなりますが、基本的に雲が多い涼しい1日でしたおはな


久しぶり〜〜〜!!の、Sくんです☆☆
現在も研修中で学校からは離れて生活していますが、今日は特別レッスンを受けるために戻っています馬

何だか、さらに背が伸びて逞しくなった気がします。
初々しさの残る15歳の少年だったのが、いつの間にか18歳になり、どんどん大人の男性になっていきますね。







本日の1年生は、鐙(あぶみ)なしの騎乗に挑戦ですっっグー


・・・あっさりと出来てしまうMくん。
彼は中学生の頃から競技会に出場していた乗馬経験者ですから、簡単かな?
それと、何に対しても手を抜かずに熱心に取り組む姿勢も、上達の早さにつながっていますね♪



ここに入る前は乗馬経験がほぼ皆無のTくんだって、もともとの運動神経・センスが優れているのか、遅れはとっていませんよ〜チョキ
鐙がないのに、ついていける彼らがスゴイ・・・感心してしまいます。


あ、でもやっぱり痛いんだひらめき
鐙で体重を支えられない分、内モモとかふくらはぎにガッツリ力が入っちゃうわけね汗


馬上で正しく座れているのなら、必要以上の力で押さえ込むようなことはないのですが。
まだまだこれから!!!ですね。





午後には特別講師・市毛先生のPEがありました♪


壁を背に、骨盤を立ててピシーッ!!さすが先生は美しい姿勢ですラブ
クラシックバレエもされているとのこと、すごく納得です♪♪
内から外からしっかりと鍛え、なおかつ柔らかくしなやかな身体は、様々なものを取り入れているからなのですね。

この姿勢から前屈するのですが、腰で曲げるのではなく、股関節のあたりから倒します。
これ、初めてのときは、全っっ然できません。


騎手班の生徒は今日、朝イチで体力トレーニング、次に鐙なし騎乗。
その前には作業で歩き回り、かなりハードに身体を使いました。

そんな日にPEがあると、最高ですよね星
疲労が蓄積された身体が十分にほぐされ、まるで毒素が抜けていくような感覚になります。
身体の芯を強くし、そして周囲の筋肉を鍛えていく。


乗馬との相乗効果にも期待し、美しく逞しい体を目指しましょうグッド









そして今日は、おなじく特別講師の大坂先生の講義&レッスンが行われました読書


先生の講義は、思わず「なるほど〜〜!」と頷いてしまうほどわかりやすいんですよ。


PEと平行して行われたレッスンには、研修中のYくんや厩務員試験を控えるSくんなども参加して、腕を磨きます。


講義のあと、すぐに馬場に出て指導を始める大坂先生。
真夏でも真冬でも、長いときは3時間もずっと馬場に立ったままです。
絶え間なく話し、全ての生徒に丁寧なアドバイスをしておられる姿には頭が下がります。


その乗馬に対する熱い想いは、生徒にも伝わっていますよね!!



内容が濃く、じつに充実した1日でした〜〜パー


| 学校関連 | 17:09 | comments(3) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介