プライベート空間
今日も生徒の元気な声に包まれた、国際馬事学校晴れ

その事務局には、毎日多くの郵便物や宅配の荷物が届きます。


中でも目立つのが、毎日のように届く大きなダンボール箱。
そのほとんどは我が子を想い送られる、ご家族からの援助物資ですチョキ
好きな食べ物やオヤツ、季節の衣類などなど、愛情が詰まっていますラブ


他には、生徒が自分で注文するものもあります。
馬具ももちろん多いのですが、好きなアーティストのCDとかDVDとかCD
全寮制の生活の中で、唯一のプライベート空間である個室。
そこにいる時は、好きなものばかりに囲まれているのでしょうね♪♪





今日は、そんな生徒のお部屋を拝見星

お昼休み中に行ってみました。


急な訪問にも、あっさりOKです!!お邪魔しま〜す!!


ここは、3年生で最も評判が良い、Mくんの個室です。



彼の部屋はスゴイですよ、と他の生徒に言われた理由がわかりました♪
国民的アイドルのグッズがいっぱい〜〜!!


物が多いわりに、全く散らかっていないのが感動です☆
本やDVDがキチッと並べられています。


携帯・時計など、よく使うものは置く場所が決まっている様子。


衣類なんかも全てたたんで引き出しに入って。
10代の男の子で、こんなに清潔で整理整頓が得意だなんて・・・!!!


朝早くからの牧場研修に加え、夕方には学校の厩舎作業など、とても忙しくて疲れているはず。
それなのに、これだけお部屋を綺麗に維持できるMくんには、拍手〜〜拍手








続いては、2年生で一番綺麗好きなHくんおはな



いつでも片付いているからでしょう、こちらも快く(内心イヤイヤながら)撮影許可をくれましたグッド


Mくんと共通しているのは、物の位置が決められて、きちんと収まっていること。
棚の上には、ご家族との温かい写真が1枚、大切に飾られていましたケーキ2


あ、でも周りの壁を見渡すと、やっぱりいろいろなモノが。
競馬のカレンダーやレース実使用ゼッケン。
さらにMくんと同じく、国民的アイドルのグッズが多いですね〜〜。


「じつはMさんに貰ったものばかりです。」
Mくん、どうやら生徒の趣味に多大な影響を与えているようですねパー

余計なものが散らばらないように収納。
見せたい・好きなものは美しくディスプレイ。
これが、綺麗に見えるお部屋のコツなのでしょうね、きっと。







そして1年生、Nくんのお部屋ですよつばのクローバー


午後の授業準備のため、すでに出て行ってしまい、不在でしたが。


「どうぞ〜〜。」MくんHくんと同様、出入りを許されました〜♪普通は「ちょっと待ってください!」とか慌てだすのに・・・。
スゴイなぁ。


まだ新しい家電製品、綺麗に洗われて置かれたグラスやカップ。
スッキリしていて、余計なものは置いてません。


給食の無い日曜日やお腹が空いたときのために、非常食が完備されていましたラーメン
う〜ん、あまり目立った趣味グッズは見当たりませんね。



3年生→2年生→1年生と見てきましたが、だんだんと物が少なくなっていきます。
やはり期間が長くなるにつれ、快適な生活を送るために必要なものが増えてくるのでしょう。
そして自分色に染められた、自分だけの聖域が作られていくわけですね。








最後は、禁断の女子寮です♪


女子の部屋がある階は、この階段以外では行けません。
階段を上がると大きな冷蔵庫や洗濯機があり、物干しスペースは周囲から見えないようにガード!!
もちろん男子禁制。
女性スタッフも住んでおり、出入りする人をチェック。
大切なお嬢様たちを、しっかりと守れる造りになっておりますグー




男子寮とは、見たところ全く同じ。
でも大きく違うところがあるのです!!


一番奥の部屋のドアを開けると、広い脱衣所。

その奥には洗面所、そしてバスがあります。
他には、女子専用トイレも2つ。
この階だけで生活ができるようになっています。


PE前のマッサージをしている、2年生Yさんにお伺い。
「ドリルが途中なのでノートとか散らばっていますけど・・・。」これまたアッサリ。


お言葉に甘えて。


失礼しま〜〜す♪♪


ラブリー過ぎず、一見シンプルなお部屋ですね。キレイです!
とても良い香りがします。


窓辺はやっぱり女のコらしい!!ちびサボテンやぬいぐるみが可愛い赤りんご


左下の「ダイエットがんばる」張り紙が、お年頃ですなぁケーキ


撮影も終わり出ようとしたら、二次元の素敵なメンズが!!!


今は動物が何より好きなYさんですが、いつか理想の男性が現れることを願っていますよ〜〜赤い旗



毎日会って話すので、生徒のことは結構知っているつもり。
とはいえプライベートな部分には、あまり踏み込まないように接してきました。
こうして一歩近づいてみると、違う一面が少しだけ見えて、何だか嬉しくなりますね♪




ご協力ありがとうございました!!

次はまたどこかのお部屋にお邪魔しますね〜〜パー






| 学校関連 | 19:06 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介