夏季合宿についてのお知らせ
夏季合宿の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

馬にたずさわる仕事を目指す方、どうぞご応募下さい。




● 騎手課程受験に向けた強化合宿(騎手希望者) ●

平成21年7月27日(月)〜31日(金)


参加条件  

*JRA騎手課程及び地方競馬騎手課程の受験を目指す者限定
*原則として中学2年生以上高校3年生まで
*保護者の承諾が得られる者

定員   : 10名







● 厩務員課程受験および牧場就職に向けた特別合宿 ●


平成21年8月3日(月)〜7日(金)


参加条件 

*JRA厩務員課程受験及び地方競馬厩務員、牧場就職を目指している者
*原則として中学2年生以上高校3年生まで
*保護者の承諾が得られる者

定員   : 10名


● 乗馬インストラクター就職・馬術技能向上のための合宿 ●


平成21年8月17日(月)〜21日(金)


参加条件 

*乗馬クラブのインストラクターを目指している、または障害飛越や馬場馬術の技術向上を目指す者
*原則として中学2年生以上高校3年生まで
*保護者の承諾が得られる者

定員   : 10名



★夢に向かってがんばるキミへ★


受付締め切りは平成21年7月15日(水)です。

ただし締め切り日前に定員に達した場合は、その時点で締め切りますのでお早めにお申込下さい。
(最少催行人員 各合宿3名)

詳細は事務局までお問合せ下さい。




| 学校関連 | 14:41 | comments(2) | trackbacks(0)
毎日楽しいです
どうも厩務員志望の長峯です。
高1の時に初めて競馬を見てから競馬の世界に憧れ、厩務員になるために島根県から馬事学校に来て頑張ってます。

今日は僕の部屋や担当馬、寮の隣人達を紹介しまーす。

僕の部屋でーす。
結構キレイでしょ??
みんなで遊ぶとすぐ汚くなるんですけどね。

次は隣人のY君とT君です。
T君(左)はいつも色々な人の部屋に出没し騒いでいます。
今日はY君が犠牲者かな??

左から生産牧場志望のS君と、厩務員志望のM君、それと僕です。
早くモンキーレッスン受けられるように頑張ります。

次は僕の担当馬のレナシーです。
今少し足を痛めてるため冷やしてる最中です。早く元気になってね。


今日馬事学校の新しい仲間になりました、ラマのリースちゃんです。他にもヤギとポニーも来ましたよ。
前よりもっと賑やかになりそうです。

今日の担当は長峯卓哉でしたー。それでは、また。



 
| 生徒ブログ | 18:11 | comments(3) | trackbacks(0)
流行のきざし?!
気合入れるため?
徐々に増えてきました。
それは坊主頭です。


馬の手入れ後は、草地に連れ出してお散歩をしてくれる生徒たち。
お坊様が3人、と思ったらK君とK-況とS君でした。

「身長どんぐらい違うか?」


坊主’ズ達による口取り風。

あ、後方にピースが見えました。

厩務員志望のY君とM君。





「この馬は大きいから飛び乗りが出来ないッス」

騎手志望のY君とアクションJr号。
この馬はベテランの元馬術競技馬です。
今も生徒達に多くのことを伝えてくれています。
もちろん、今でも競技会に出れば良い成績を取ってくれる能力は健在ですよ。



騎手志望のV君と厩務員志望のN君。
いつかトレセンで一緒に仕事してたりして(^^)

N君の担当馬にV君が乗るとか…
そんな日が来るように頑張って!


8月の一次試験が迫っています。
合格すればその後二次試験が10月にあります。
騎手課程受験者の生徒達は、
「時間がないんです…」
と頑張っています。

T君。


M君。


「脚使うときに引きすぎたらダメだよ」
と大西先生の指導を受けるH君。

騎手志望の生徒達はあぶみ無しで乗っています。
バランスで乗ることを覚えるためです。
最初は足でしがみついて、落とされまい!と必死で乗っていた生徒達ですが、伸び伸びと馬を動かすようになってきました。





【 写 真 館 更 新 の お 知 ら せ 】

H・T君
N・W君
S・AYさん
N・Kさん
T・Hさん
S・AYKさん

の写真館を作成、または更新いたしました。
ご確認ください。





| 学校関連 | 15:15 | comments(3) | trackbacks(0)
写真館
写真館のIDをお持ちのご父兄の皆様。
本日、

S・Aさん
B・K君
K・T君
N・T君
M・Rさん
M・I君
T・S君
(イニシャルは名字・名前の順)

の方々の写真を追加しました。
ブログでこのようにお知らせした方がいいかな…と思いまして。
ご覧になってください。

写真館は月に2〜4回のペースで更新していく予定です。
「乗ってるときしか撮らないで下さい〜」
なんて恥かしがりやさんもいて、管理人はまるでフライデーのカメラマンになった心境で隠し撮りをしています…
ご父兄のみしかアクセスできませんので、プライベートな情報や指導を受けたことなども載せていきたいと考えております。



今日の学校も、お天気が良くて日差しがまぶしかったです。
みんなの笑顔も!
入学から1ヵ月半あまり、グングン上達する子、伸び悩む子と色々。
「オレ乗れねぇ〜」
なんてボヤキが聞こえてきたりします。
悩むのも青春のうち!
みんなそれも含めてとてもいい表情してますよ。





6月11日の木曜日に、校内スクーリング大会を実施いたします!
参加資格は
「馬への感謝の気持ち」だそうです。
みんな、それは大丈夫だよね(^^)



Mちゃんの作業靴はなんと寅壱!

「踏まれても平気です☆」


「頭絡つけるよ」
馬の顔を抱きしめているように見えて可愛かったね、Iさん。


おつかれさま〜
授業が終わって引き上げてくるWさん。


チラッ。
いつもいい笑顔をくれる二人。


「何か欲しいの?」
洗い場で馬に甘えられるH君。


何も説明のいらないスマイル、HKR君。
彼はえらい。
毎日チャップスを磨いています。

道具は大切に、だね。




実際に競走馬を扱う牧場への研修が迫っている生徒もいます。
モンキー乗りの指導は元JRA騎手の坂井先生が担当です。
「坂井先生に作り方を教えてもらった」
というお手製のムチ。

壊れてしまったムチの先を再利用して、竹のツルを束ねて作ったそうです。
赤いのはビニールテープ。
「しなり方が丁度いいんですよ」


モンキー乗りは競走馬に必須です。

併せ馬も。

T君、いい顔してます!





競馬学校の騎手課程一次試験も8月に迫っています。
みんな、がんばれ!






| 学校関連 | 17:27 | comments(5) | trackbacks(0)
馬と人と
今日はホースセラピーについて記事を書こうと思います。
当校の校長、鈴木弘二先生は、
【(財)日本障害者スポーツ協会 中級指導者 】
という資格をお持ちです。


本日の助手・大野先生と

障害者の方が安全に楽しくスポーツが出来る環境を整えるスペシャリストです。
校長は実際に活動もされていました。

今日の授業では、
・ホースセラピーに適した馬の調教方法
・ホースセラピーの際の騎乗者へのサポート
を主に勉強しました。



馬はエデン。
芦毛の牝馬です。
4名の生徒が授業を受けました。

まずは馬の体を、調馬策という調教用のヒモを使って触りまくります。

騎乗者は、何も知らずに急に馬のおなかをポンと触ったりするかもしれません。
急にタテガミを引っ張るかもしれません。
楽しくて、大きな声を出すかもしれません。
そのような場合でも、大人しくしていられるように馬を馴らすのです。

普段人間は馬の左側から接することが多い。
これは馬業界の常識ですが、セラピーに使う馬には右側からの刺激にも慣れてもらいます。

「 イ ヤ ン !!」 byエデン
やっぱり右側からの刺激には、左側よりも敏感に反応してしまいますね。
最初はちょっと後ろ脚で蹴るような動作をしましたが、慣れてくれました。



さらに、人間が手綱を離して馬から離れても、その場でじっとしていられること。

そこでじっと待っていられています。

もしやエデンはセラピー馬の素質があるのでは?
えらいぞ。




さらに、引き馬をします。
停止→発進、また停止→発進を繰り返します。

声をかけてあげながら…

そのうちエデンは、引き手を離しても自分で校長先生に付いて歩き、先生が止まれば止まるようになりました。



さあ、ダブルレーンで馬を動かします。
調馬策2本を操ります。

エデンはダブルレーンをされるのが初めてなので、最初は大野先生が引きながら…

アメリカでは競走馬もダブルレーンで調教することが多いそうです。
前の調馬策が方向指示、後方の調馬策で馬を追います。

蹴らない馬に調教できるとか。
馬はお尻や後ろ脚を触られると、本能で蹴り上げてしまいます。
そうしなくていいんだよ、と教えてあげるのです。

こんな風に脚に触れていても大丈夫。

ダブルレーンで動かした後も、そこでじっと動かず指示を待つエデン。

「次の指示ください」





動物を使ったアニマルセラピーの中でも注目を集めるホースセラピー。
現状では馬の扱いを良く知らないまま、大人しい馬を購入してセラピーを行っているケースもあるそうです。
やはり馬を知っている人が、安全な馬に調教し用いることが重要と感じました。
さあ、4人で役割分担をして、実際にやってみましょう。

馬の口を引く人がリーダー。
左右を支える人がサイドワーカーと言います。
そして号令をかけ、全体を把握するインストラクター。
計4名。
障害を持つ人に安全に乗馬を楽しんでもらうには、これだけのサポートが必要なのです。


実は結構むずかしいのです…

ほら!リーダー!
サイドワーカーがカラーコーンにぶつかってしまうよ!

全体をイメージしながら導かないといけません。

大野先生もチャレンジ。

授業ではエデンを使いましたが、実際には体高の低いポニーを使うことが多いそうです。
確かに、サイドワーカーがとっさの場合に騎乗者を支えやすいですよね。
「めっちゃ手が疲れます〜」
とMさん。
校長先生がおっしゃるには、実際に障害者の方をのせる場合は非常に緊張するそうです。
スタッフ側の経験と、調教された大人しい馬が必要不可欠なことがよくわかりました。
社会的にもホースセラピーの需要は今後増しそうな予感ですし、身に付けておいて損はないスキルですね。




この授業を見学していて、校長先生の馬への接し方がとても印象に残りました。
馬の様子に気を配りながら、良いことは誉め悪いことは叱る。
それをくり返すうちに、馬は自分がどんな行動を望まれているのか、理解します。

校長先生はやっぱり偉大ですね。





| 学校関連 | 13:40 | comments(3) | trackbacks(0)
千葉サラブレットセールにて
どうも生徒番号21番の飯島です。

インストラクターを目指しています。
高校を卒業して、ここに入学しました。
高校2年くらいから乗馬クラブに通い、ちょっとアルバイトしたりもしました。


先日、船橋競馬場で行われた千葉サラブレットセールのお手伝いをして来ました。その様子を紹介していきます。
朝、5時30分に学校を出発し7時ぐらいに競馬場に到着しました。

作業内容の説明を聞くSY君、TKD君、SS君



9時頃から公開調教が始まり放馬してもすぐに捕まえに行けるように待機しているTKD君、とても勇ましい姿です。


公開調教が終わり展示になります。写真は一歳馬の展示の様子です。


1歳馬の展示をお手伝いをしているSS君、こちらも勇ましい姿をしていてとてもかっこいいです。


こちらは2歳牝馬の展示の様子です。
たくさんの人が展示を見に来てました。


展示が終わりいよいよセリの始まりです。たくさんの人がセリに参加していました。一番高く売れた馬は3050万円でした。
今回、お手伝いをしてきて間近でセリの様子を見られたのでとてもいい経験になりました。皆さんも機会がありましたらぜひ一度見学しに行って見てください。

| 生徒ブログ | 17:36 | comments(5) | trackbacks(0)
おたんじょう日おめでとう
昨日、生徒のO君が誕生日でした。
学校からのプレゼントは、タオル。
汗と涙をこれで拭き、試験に合格して下さい。
そして立派なジョッキーになってね!

「おめでとう」

校長先生に渡していただきました。

「ありがとうございます」

O君、これからもさらに頑張ってね!
あら。
二人のポロシャツ素敵ですね。


昨日、講師はイエローグリーン・生徒はバイオレットのポロシャツを制服として一人2枚ずつ渡しました。
これから暑くなるので、ポロシャツで爽やかに騎乗して下さい。

こちら朝礼の際のもよう。

点呼を取った後、校長先生のお話。


さっそく着てきてくれました!

I君とS君。

似合うよ〜

M君とH君。

本日のランチは牛丼&玉子とワカメのスープ、そしてサラダ。
美味しいですか?

「美味しいですぅ〜」
とKちゃん。
お隣はMちゃんとRちゃん。

バイオレット、決まってますね。

TKD君とT君。
「今日は着てないッス」とM君。
じつはジャンパーの下に来ていたK君。

「笑顔下さい」
管理人のお願いに、応えてくれた二人のスマイル。

「いただきます!」




| 学校関連 | 15:15 | comments(4) | trackbacks(0)
食事は大事!
食べ物が体を作ります。
食べ物は大事です。
今日は食堂を支えているスタッフをご紹介します。


中華が専門です。
みんな「チーフ」と呼んでます。


いつも生徒たちを気にかけてくれている、スタッフのMちゃんとHちゃん。



今日のお昼は冷やし中華と杏仁豆腐でした。

美味しかった(^^)



従業員の親戚が豆腐屋さんを営んでいる関係で、

馬の飼付けにおからを投入し始めました。
とても体にいいらしいです。
しかもタダ!
今はおからは「産業廃棄物」なんだそうです。
お金を払って棄てているそうで、なんとももったいない…


また、食堂のメニューでも、おからハンバーグやバナナ豆乳シェイクが出ています。
美味しくてヘルシー。
減量中でも、栄養管理はばっちりです。



午後、お手入れが終わった馬を生徒たちが青草を食べに連れ出してくれました。

ハイマーとイオン、一心不乱に食べています。


「こっち向いて〜」
と言うと、向いてくれたのはH君とY君だけ…

食べ続けるハイマーでした(^^)






| 学校関連 | 16:13 | comments(3) | trackbacks(0)
生コン
蹄洗場の前に、生コンクリートを入れたため、馬を洗うことが出来ないので
今日は馬運動はお休みになりました。
馬はお昼に軽い引き運動をしてもらい、馬房でのんびりお休みさせました。

生徒たちは…

午前中はキックベース大会、午後はドッヂボール大会でした!
盛り上がった盛り上がった〜(^^)!




行くぜ。
バッターボックスはT君。


執念のスライディング!
TKD君。


「イエー!ホームイン!」


ピッチャーHちゃん。


女子も頑張りました。


彼は跳ばしましたよ。
I君。


「点取れよ〜」


お見事!T君


塁に出たゼ!


校長先生の見事な蹴りっぷり。


大西先生も


坂井先生も









うう、罰ゲームは馬場一周のウサギ跳び…


みんなお疲れ様でした。
たまにはこういうレクリエーションもいいですね。
みんな楽しそうでした。
参加した先生方も見ていたギャラリーも楽しめましたね♪


| 学校関連 | 17:46 | comments(5) | trackbacks(0)
学校案内
新しい学校案内が出来上がりました。


お問合せいただき、お待ちいただいていた方々、大変お待たせして申し訳ありませんでした。
順次発送しております。

4月入学の生徒達がいっぱい載っています。
学校の雰囲気が伝わっているかな。



<先生紹介のページ>



だんだんと暑くなってきました。
学校の周りは青草が伸びています。
乗馬クラブでも牧場でも、勤めたらわりとやる機会が多いのが「草刈り」。
この時期に馬に青草をたくさん食べさせておくと、青草の無い冬の期間も健康に過ごせるらしいです。
青草の酵素?ビタミン?とかが良いそうです。


う〜ん美味しそう。
生徒達が一生懸命集めてくれた青草は、馬たちも喜んで食べています!
| 学校関連 | 18:47 | comments(2) | trackbacks(0)
こんな雨の日は、
本日2回目の更新です。
昨日の夜更けからさっきまで降り続いていた雨。
こんな日は、実技の授業はお休みです。
そこで馬のお手入れをすることとなりました。
気温も低いので、馬体全体を洗うと馬が風邪をひいてしまいます。
そこで、たてがみを整えて、尾っぽをシャンプーしました。



当校の蹄洗場は9カ所あります。
ずら〜っ。



「いつもありがとうね」



「そこ気持ち良いネ〜」
なんて言ってるのでしょうか、レナシーは。



女子に丁寧に教えてくれていたA君。

たてがみを上手にすくのは案外むずかしいのです。
ハサミでパツっと切るのはご法度!
量のバランスを見ながらクシですきます。


そしてTKD君。
大人びて見えますがまだティーンエイジャーです。

女子に優しく、ジェントルマン。


厩務員になったら、担当馬を念入りに手入れする日々がやってくるね。
厩務員志望のK君。

T君のピースが乱入。


人馬ともカメラ目線は完璧!

念願のジョッキーになったらカメラマンにアピールいっぱいしてね。
H君。



たまの雨の日には普段できない事ができます。
馬具の手入れとかね。
馬たちも雨音を聴きながら、今日はゆっくりお休みしていました。
| - | 15:44 | comments(3) | trackbacks(0)
文武両道
馬にだけ乗っているわけではありません。
生徒達は勉強も頑張っています。

校長先生による、馬学の授業です。

手前の生徒は居眠り?!
実は公認の居眠りなんですよ。


この回のお題は「馬の全身骨格」について。
あらゆる骨の名称を暗記させて書かせています。
その答案を書き終えたら自由にしていい、というルールだそうです。
決してサボっているわけではありません(^^)

「う〜ん、ややこしい」
このテストでは昨日の日記を書いたK君は、なんと満点でした!!
加えてSさんも満点。
優秀ですね。



こちらは名上先生による高校課程の授業です。
当校では高校卒業の資格取得も可能です。
本気で馬を勉強したい子ども達が、中学を卒業してからやって来ました。



JRAの競馬学校の受験には、国語・社会の知識も必要です。
だからみんな勉強も頑張ろうね。




| 学校関連 | 11:10 | comments(3) | trackbacks(0)
組体操
こんにちは大阪からはるばるやってきました鴨宮でーす☆父さん・母さん・妹・じぃちゃん・ばぁちゃん見てますかー毎日楽しくやってまーす
今日乗ったのはハイマーという馬です

手入れのときはおとなしいのですが昨年秋まで現役で走ってたのでテンションが上がるとラチめがけてすっ飛んで行っちゃいます。
今日はB君がやられましたでもすごくいい子です。
僕の部屋でーす

結構きれいにしてまーす。
先輩方の熱い協力のもとできあがったのがこの一枚

何度も撮り直しました。先輩方ありがとうございました。
このようにみんなフレンドリーな感じなのです。
ではみなさんまたお会いしましょう。




                   かもみや よしきでした。

| 生徒ブログ | 17:11 | comments(3) | trackbacks(0)
守り神さまと番犬たち
生徒たちを諸悪から守る、白馬の守り神さま…

今日も青空をバックにご苦労様です。


犬小屋から顔を出しているのはグレートデンのアン(♀)です。

他にも番犬としてボーダーコリーの武蔵に、

珍しい犬種ベルジアン・グローネンダールのサルーサ、


そしてそして、事務室のアイドル・トイプードルの「まお」。



番犬たちの散歩は生徒たちがしてくれています。
どの犬も人なつっこく、しかし怪しい者が通りがかれば吠えまくる、頼もしい存在です。

この他にも学校にはたくさんの動物がいます。
馬以外にも…
追ってご紹介します!



| - | 14:54 | comments(3) | trackbacks(0)
ゴールデンウィーク
こんにちは。
大型連休、みなさんはいかがお過ごしですか?
当校の生徒達も、前半・後半に分かれてお休みを取っています。
生き物相手なので世話を当番制にしています。
お休みといえど、授業とは別に特別レッスンで乗ったりもしています。


そんな中、4日は馬事公苑で行われているJRAホースショーに希望者を連れて行ってきました。



馬事公苑は一般のお客さんもたくさん入り、とても賑わっていました。
馬具屋さんや食べ物の出店などが出ていて、管理人はカキ氷なんてものを何年かぶりに食べました!



「馬は毎日触ってるけどね…」
でも馬がいると近づいちゃいます。
馬が大好きな生徒達。



グラスアリーナでは、日本トップクラスの人馬による障害飛越の競技が行われました。
中障害は130〜140センチの障害を飛びます。
こちらが中障害↓


大障害はなんと140〜150センチ!
人の背丈と同じくらいもの高さを飛ぶのです。
すごい迫力です。
こちら大障害↓


高さが違うのが分かりますか?




競馬学校の生徒による、ポニー競馬もありました。
お客さんに「馬券」を販売し、なかなか本格的なレース。
スターターとしてJRAの田中勝春騎手と北村宏司騎手がゲストで来ていました。


返し馬やスタート前の輪乗りなども再現。


ポニーは速い!
もしかしたら数年後に、当校の生徒が競馬学校の生徒として参加してたりして…。
そんな日を楽しみにしています。


※このブログの画像の一部は、生徒のお父様に撮影していただきました。
さっそく使わせていただきました。
Tさん、ありがとうございました!



| 学校関連 | 10:26 | comments(2) | trackbacks(0)
新しい馬が入りました。
こちらが当校の馬運車です。



イメージカラーは「紫」です!

かっこいいでしょう?(^^)





T君が引いてくれているのは、新しい仲間の馬です。

競走馬でしたが未出走のまま引退し、まだ3歳。

名前はまだ決まっていませんが、生徒の良き先生となってくれることでしょう。









Tさん、エデンとのコンビで軽速足のリズムもばっちり!





ベガティーにちょっぴり苦戦気味のT君。

でも最後にはきっちりと白黒つけました!




先輩N君からアドバイス。




大西先生のお手本。








なんだか日に日にみんな上手になっていきますね。

最初の頃、馬房からおっかなびっくり馬を引いて来てた子たちだとは思えません。



| 学校関連 | 16:26 | comments(3) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介