馬場馬術試験、延期です
快晴で暑かった昨日とは打って変わって、とても肌寒いお天気です。

昨夜から降り続く雨で馬場はこの通り。

これでは使えませんよね・・・。

予定していた選抜試験・馬場馬術第一課目試験は延期になりました。


生徒全員が受ける、これまで学んできたことの集大成であるこの試験。
この日に向け、生徒も先生も毎日レッスンに励んでいたのでとても残念ですが、仕方ありません。
近いうちに試験が予定されるので、それまでまた練習ですね。


実は昨日も、快晴にも関わらずレッスンは出来ませんでした。
日曜夕方から夜にかけての雨で、馬場がグチャグチャだったからです。
それで昨日は午後から、お隣の阿見町にある阿見町総合運動公園で、生徒・スタッフ全員参加のソフトボール大会を開催したんですよ♪
雨でレッスンができない日は、急遽予定を変更しいろいろな活動をしているのです。


今日は、午前中は教室でビデオを観て、午後からは大坂先生の講義です。

大坂先生の馬術学の講義は週に一回、2時間しかない貴重な時間。
ですから、その一回一回で内容を全て吸収していかないといけません。


夕方は曳き馬です。

レッスンが無く馬が運動できないので、こうして曳き馬をしてあげるのです。

最後は馬のお手入れ。

明日はレッスンができるかな?
お天気が気になる梅雨時期です。



明日は、美浦村にあるJRA・美浦トレーニングセンターの見学が予定されています。
生徒たちはもちろん初めての体験です。

現役の競走馬や競馬関係者が生活している美浦トレーニングセンター。
馬の管理・調教をされている調教師さんや厩務員さん、騎手の方々のお仕事の内容を、目の前で見ることができる貴重な機会です。

明日のこの課外授業は、生徒にとって素晴らしい体験となるでしょう。
そしてまた、夢に向かって頑張る力の源となってくれるはずです。

たくさんのことを学んできてください!

| 学校関連 | 15:39 | comments(2) | -
写真館 生徒別写真アップのお知らせ
生徒別写真を追加しました。

本日追加したのは

  S・A さん(一般課程のS・Aさんです)
  N・K さん
  T・H さん
  T・S くん
  N・W くん
  T・H くん
  S・T くん
  M・M くん
  H・T くん
  A・T くん

以上の10名です。どうぞご確認下さい。

他の生徒も順次更新いたします。
アップしたら、またお知らせします。
| 学校関連 | 13:53 | comments(0) | -
ある日曜日
昨日に続き、平日とは感じが違う日曜日の様子を。

これが、見ているほうにとってはなかなか新鮮なのです。

何といっても、敷地内に人が少ない。
人が多く活気がある平日に比べ、ゆったりした時の流れ。
休日にこんなのどかな風景に囲まれているととても贅沢な気持ちになります。

とはいえ、生徒たちにとってはいつもと同じ。
学科以外の毎日やっていることを、今日も頑張るだけです。



今日の当番は、3班と4班で〜すチョキ

厩舎作業も平日休日関係なく毎日の事。
両側にある馬房から、ボロをどんどん通路に出していきます。

こうしてスコップで次々と放っていくのです。
こんなところにいたら邪魔だね汗ごめんね。



そしてレッスン開始です。

今日は20×40Mの馬場を2つ作り、二手に別れてレッスンです。
1年生は左側。(1年生の乗馬経験者を含む)先輩たちは右側。

1年生には新しいスタッフの篠原先生が指導にあたりました。
大西先生に生徒について聞きながら、熱心に教えて下さいます。


駈歩(かけあし)が出なくてちょっと戸惑い気味かな?
馬に乗り手の意思をしっかりと伝えるのはとても大変なことなのです。


最近、だいぶ乗馬の姿勢が良くなったとの話ですよ。
自分じゃ気付かなくても、周りの人は、その成長をちゃ〜んと見ているのです星


こちらは先輩。
坂井先生にアドバイスをもらい個別にレッスンに取り組みます。


経験を重ねた生徒ならではの表情?
馬に乗っている時も、1年生に比べるとやはりリラックスしているように見えます。



おや、洗い場ではなにやら物音が。


こちらの渋いお兄さんはどなた?

じつはこの方、馬の蹄に関するプロである装蹄師さんなのです!
削蹄(さくてい=蹄を削る、蹄は人間で言う爪なので定期的に手入れをしないといけないのです)や
蹄鉄の交換(靴と一緒で磨り減ってしまうのでこれも定期的に)などのために
たいてい日曜日にいらっしゃいます。

画像ではその迫力は伝わらないのですが…。
競馬場や牧場で眺めているのと違い、至近距離で見上げると馬は想像以上に大きいのです。
近くで見ると、初めはちょっと怖いと感じるかも。
もし、馬が何かに興奮して蹴り上げたときに人が後ろにいると大怪我にも繋がります。
ですから馬の扱いを学んでいない素人がうかつに近づくのは危険です。
そんな大きな馬をこんなにヒョイヒョイ扱えるなんてさすがです。

蹄のウラはこんなんなってます。

こういうのも日曜日ならではの光景ですね。



さてレッスンも終わり。


レッスンに乗せてくれた馬たちのお手入れです。
馬房に戻る前に必ずこうしてキレイにしてあげるのです。

愛情たっぷり。馬も気持ち良さそう。
毎日お世話しているので可愛いでしょうね。




そして食堂がお休みの日曜日は、お昼になるとみんなで車に乗りこみ、買出しへと出かけます。

おかずいっぱいの、こんなのや
この季節にピッタリのこんなの。
各自好きなものを食べますが、育ち盛りの大切な体。
しっかりしたものを食べたいですよね。



全ての作業が終わり…。

もう馬も出さないので、洗い場や、馬場へと続くところをしっかり掃除します。
厩舎というのはいつでも清潔に。
絶対に汚いままにしておいてはいけません。


最後は反省会。
雨も降ってきたので、これで解散です。
明日からまた通常授業。
新しい一週間が始まります。



番外。

お休みの1班の2人発見!
「これからちょっと、つくばへ買い物に…。」
この辺りで一番大きな街だからね。
でもすごく遠いよ。

雨がひどくならないうちに気をつけて帰ってきてね。



| 学校関連 | 15:14 | comments(3) | -
平日とは少し違う?土曜日
平日の月〜金は通常授業です。
では土日がお休みかというと、そういうわけにはいきません。
大切な馬のお世話がありますからね。
4つの班が2つに分かれ、土曜か日曜のどちらかを交代で休みにしています。

その土・日、当番の生徒たちはどのように過ごしているのでしょう?

基本的には平日と同じ厩舎作業とレッスン以外は、学科授業がないだけなのですが。
そこには土日ならではの時間の流れがあるのです。


07:30 朝食の時間でございます。

朝食前には馬の飼い付け(飼い葉をつける=馬のご飯のことです)を済ませておきます。
朝でもみんなシャキッ!

朝ごはんは1日の源。朝早くからチーフが用意してくれています。
チーフの味付け、ひと手間かかっていて本当に美味しいんですよ!



08:10 レッスンの準備。 

08:30〜厩舎作業が始まるのでその前に全員でレッスンの準備。
20×40Mの馬場を作ります。
来週火曜日に馬場馬術の試験があるので、それに向けてのレッスンです。

いつもは先生に指示されながら馬場を作る生徒たち。

今日は自分たちから自主的に行動していました!

その前向きな姿勢、生徒たちの成長。
先生方はニコニコと嬉しそうに眺めているのでした。




08:30 整列。

当番は1班と2班です。
今日の内容は少し特別で、女子のいる2班は本日は厩舎作業のみ。
作業が終わり次第、2班は馬術の競技会を見学する為に神谷先生の母校でもある水戸農業高等学校へと向かうのです。
土曜日には、平日にはない、こんな課外授業もあるんですよ。

それでは、はじめ!



まずは2班の様子を一部クローズアップ。


馬房を掃除する間、馬を洗い場につないでおきます。
担当馬のアクションに「ここで待っててね。」そう声をかけ作業にかかります。


ボロ(馬糞)を馬房の外に出しておきます。
忙しくスコップを動かす動かす!
「こういう作業は慣れてるので平気ですイケテル



さて一方の1班。

こちらは馬場で火曜日の馬場馬術試験の為の練習に励みます。
今日は大西先生と大野先生が指導に当たっています。


ちゃんと指示された通り上手く乗れているかな。
明日はお休みだから、今のうちに完璧にしておきたいね。



とても暑い日だけど、集中しているせいかその姿は涼しげ。
馬に乗っている真剣な表情は、普段の10代らしい素顔に比べ数段大人びて見えませんか?



厩舎に戻って。
強い日差しの下レッスンを受けている1班ばかりが汗を流しているのではありません。
女子は今日、1班の分も厩舎作業をしなければならないのです。
1頭のところを2頭。
いつもの2倍…いえ、男子が率先して片付けてしまう力仕事なんかも今日はしなければなりませんから、3倍ほどは仕事が待っています。


ボロを出し綺麗にした馬房に新しいオガ粉を運んでいきます。
一輪車の扱いももうお手の物ですねチョキ


最後は通路に出したボロをトラックに積み捨てに行きます。

みんなで必死!
この積み上げる作業が、普段は男子がガーッと片付けてしまうこと。
女子みんなで力を合わせ頑張ります。


日陰の厩舎の中でも作業をすれば暑い!
それでも流れる汗も構わず手を動かす姿に心打たれます拍手


そして10:00。
全作業が終了し、汗を拭く暇もなく急いで支度する2班。
これから水戸へ出発です。


行ってきま〜すパー
2班のみんな、いつもより多くの作業、お疲れ様。
いろいろな方の乗馬を見て学び、そして楽しんできてくださいね!



そして午後のうだるような暑さの中、1班はレッスンや各作業に励むのでした。


全体的に土曜日は、勉強にレッスンに忙しい平日と違い、時間がゆっくり流れているような気になりますね。
快い感覚です。

今日は部屋に戻って入るお風呂が気持ち良いはず。
みんな明日はお休みだから、今夜はゆっくり身体を休ませてあげてね。








| 学校関連 | 13:38 | comments(3) | trackbacks(0)
たいせつな、体。
あめ曇り空に時々晴れ間が覗くお天気。
少しでも身体を動かすと、じわっと汗ばむ梅雨の今頃です。

身体が資本の生徒たちは食欲をなくしたりしていないでしょうか?
心配ご無用。


今日の昼食は、チラシ寿司でした拍手

まるで今日の蒸し暑さをわかっているかのようなメニューですね。
目で楽しめる彩りの良さ、食欲増進効果抜群の酢飯。
見るからに涼しげで食欲をそそられます。


ふと食堂の中を見渡せば、笹の葉サラサラ。
もうじき七夕様の季節です。
食堂に飾られている七夕飾りの中にも、笹の葉の間に
生徒たちの願い事を書いた短冊がちらほら見えてきました。
何をお願いしているのか早く見たい!と思いませんか?
いっぱいになる7月、待ち遠しいですね。

その時まで、どうぞお楽しみに星






さて、本日水曜日の午後はPEの時間です。

PEについては、以前もお話したことがありますね。
フィジカル・エデュケーション
簡単にいうと体育のことなのですが。

体育は「体の教育」、
つまり自分の体をよく知り、育ててあげることの意味があります。



講師の市毛先生指導のもと、生徒全員参加です。



はい、2人1組になってー。
お手本のとおりやってください。


あちこちで「イタタタタ!」という声が飛び交います。



ストレッチは基本。
関節をよくほぐしてあげましょう。


いつでも笑顔が素敵な市毛先生。

「今はまだ子供なので理解できないだろうけど…。
いつか大人になってプロのホースマンになった時、例えば騎手や
乗馬選手、インストラクターでも何でも。
身体をメンテナンスしてあげないといけない大切な時期が来る。
その時、自分の身体のことを知っていれば絶対に役に立つ。
その力に少しでもなれたら嬉しいですね。」


先生から聞くたくさんのお話はとても為になります。
徐々にご紹介できたらな、と思います。


「集中してくれて、一生懸命に取り組む良い子たちばかりです。」
輝ける将来に向け、みんな頑張っているのです。

| 学校関連 | 14:53 | comments(3) | trackbacks(0)
いろいろ分けられているのです
馬の世界といっても、その内容はいろいろ。

我が校の生徒達も将来に対する夢は様々です。

そんな志望が違う生徒達が、普段学校でどのように授業を受けるのか。

あらためて授業についてご説明したいと思います。


まずは基本の班分け表です。
これに沿って授業内容など組み立てられます。
クラス編成
A班…高校課程1年生 <騎手課程>
・高校課程1年生。
 騎手を目指す生徒たち。

B班…高校課程1年生 <インストラクター 厩務員課程>
・高校課程1年生。
 騎手以外を志望する生徒が入ります。

C班…高校課程2年生
・高校課程2年目の生徒。
 騎手志望も厩務員志望も2年生はここ。

D班…専門課程
・高校などを卒業している生徒。いわゆる一般課程。
 騎手・厩務員・生産・育成・インストラクターなど志望はさまざま。

E班…専門課程
・一般課程。
・この班は全員が厩務員志望の生徒だけです。



お次は土日当番表
上記の班とは全く別の分け方です。
この班を組み合わせ、交代で土日の当番にあたります。
土日当番表
1班 …騎手班。1・2年生関係なく騎手志望の生徒は全てここ。
2班 …女子はこの班です。班長だけは2年生の男子です。
3班 …高校課程2年生と専門課程の生徒。
4班 …高校課程1年生の男子。




こうした班分けに基づいて時間割が組まれます。




もちろんその日の天候や馬場状態で、臨機応変にスケジュール調整しています。
どうでしょう。
生徒たちはこうして日々を過ごしているのです。




では本日の様子。

本日の午後は、特別講義です。





講師の大坂先生。
ホワイトボードに図解しながらも、やはり乗馬の技術は文字や言葉では細かいニュアンスは伝わりません。
身振り手振りでとても丁寧に教えて下さっています。





生徒はみな真剣。
今日学んだことは全て、将来必ず必要になってくること。
しっかり覚えておきましょう。




講義のあと、騎手班は学科の試験がありました。
競馬学校の受験に必要な科目のテストです。




その他の班は馬場を3つに分け、3人の先生がそれぞれレッスンです。




最近の雨で馬場は少しぬかるんでいますが大丈夫。
緊張感をもってレッスンを受けています。




最後は学科試験が終わった騎手班の実技試験です。
次々に出される大西先生の指示・号令に合わせて、今まで学んだ乗馬技術を披露。
緊張しています。





採点する校長先生も真剣な眼差しです。
この実技試験の結果によって、これからの生徒一人一人の方針が決まるのですから。
8月にJRA競馬学校一次試験を迎える騎手を目指す生徒には、ゆっくりしている時間などないのです。
| 学校関連 | 15:50 | comments(3) | trackbacks(0)
今日のブログ(*^-^)/
今回のブログを書く、西島加奈と、澤田みずきです女





まずはウサギのジュンちゃんですラブラブ
ウサギのジュンちゃんです〜(^^)







かわいいでしょ?
私たち2人で世話してるんですよーマル秘
ジュンちゃんは、かなり人懐っこいうさちゃんなんですょ☆ミ
7月になったら、またウサギ(メス)が来るらしいですラブ







そしてこれが、今回ブログを書いてる、私、澤田と、担当馬のエルニドですよつばのクローバー
エルニドと、Sさん






そしてこちらが、西島と、担当馬のレミネスです!!
西島andレミネス










あと、騎乗後に書いてる、騎乗ノートです!!
西島のノートですひらめき
騎乗ノート



今日はこれから、食堂でご飯^^今日は何かな〜(♪^-^♪)ルンルン♪







西島加奈と澤田みずきでした(^-^)/~~~see you!!






































| 生徒ブログ | 18:12 | comments(4) | trackbacks(0)
梅雨入りカモ・・・?
このところパッとしない天気が続いています雨
おかげで馬も人も運動不足です汗汗

どうも!!
今回のブログを担当します

細井と光ですチョキ

まずは、馬場はグチャグチャですが何とかやる事ができた今日のレッスン

馬も泥んこになりながらもガンバってくれました拍手

レッスン後の様子ですニコニコ

みんな良い笑顔ですねグッド
空は曇っていても心は晴れ模様晴れ?イヒヒ

ラストに

全員集合!?
とはいきませんがTKD先輩の声で集まったメンバーでの一枚カメラ
梅雨で馬に乗れないことも多くなってきましたがそれでもみんな楽しくやっていますupup

このひと月、ジメジメして嫌になりますがそれを乗り切れば楽しい夏がやってきますおてんき
皆さん頑張りましょうラブ

| 生徒ブログ | 20:02 | comments(3) | trackbacks(0)
土曜日の特別レッスン
当校では、土曜日を利用して騎手課程生徒の特別授業、乗馬の復習授業を行っております。平日にできなかった事を出来るまで教えるのが先生方のモットーです。生徒も大変だけれど、目的に向って毎日の積み重ねにかなうものはありません。がんばって!ジョギング



そして、生徒達をいつも影ながら応援している動物達を一部紹介させていただきます。
ポニーのラガー(いつも生徒達の癒しの仕事をさせていただいております。)

らまのリース(唾を吐く事が攻撃手段ですが、最近攻撃する仕事がなくなりました。)

事務所のべスです。(いつも校長先生の机の下で粗相をしてしまい申し訳ありません。)

事務所の真央です。(いたづらをしてしまってお掃除をさせてしまい申し訳ありません。)

このように当校では、馬だけでなく動物と触れ合うことで動物の気持ちを理解する事ができればとおもっております。
| 学校関連 | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0)
第1回 国際馬事学校スクーリング大会
今日は入学してから初めての競技会です。馬
第1競技の優勝者M君です。いつもよりも上手く乗ってました。
気合が違うびっくり

続いて第2競技の優勝者のY君です。所属するチーム名は劇的微糖特攻隊!?いつも生徒達には笑わされますイヒヒ

第3競技には先輩達と後輩による競技・下克上カップです。どちらも負けられない戦い!けれどやっぱり先輩、この競技を制したのはT先輩です。

最後の競技では馬だけではなく人も走るし飛びます飛行機
走る!チーム名・新井家の食卓のお父さん

飛ぶびっくり劇的微糖特攻隊のリーダーT君

Y君のガッツポーズも見れました拍手

みんなそれぞれに学んだ1日だったようです。
次回の競技会では更に力をつけた生徒達が競いあうのが楽しみに思えました。嬉しい

| 学校関連 | 18:08 | comments(3) | trackbacks(0)
伴啓太のブログ
静岡県から来ました、伴啓太です。中学一年の時にテレビで見た競馬に心を奪われ騎手になりたいと思い、この学校に来ました。将来は騎手になってG1をたくさん勝ちたいです。今日は、寮の部屋と騎乗した馬と友達を紹介したいと思います。
まず僕の部屋です。

マンガしか置いて無いのでスッキリした部屋になってます。
次は騎乗馬です。


スターシーという馬で、乗りやすい馬ですが、手入れの時のブラシをすごく嫌がって噛み付いたりキックしたりするので気をつけて手入れしないといけないです。
最後に寮の友人を紹介します。

いつも寮ではこの三人で遊んでいます。右がK君、真ん中がT君です。みんな騎手を目指して毎日がんばってます。
短かったですけどこれで終わります。最後まで見てくれてありがとうございましたー!!
| 生徒ブログ | 17:40 | comments(4) | trackbacks(0)
HAPPY BIRTHDAY!!
先週末は誕生日ラッシュでした!
みんな一つ大人になりましたね。



「フー」
おめでとうHちゃん祝

恥ずかしがりやなんですね。

このあとケーキは美味しく食べられましたさくらんぼ



お次はM君。

先日まで減量をしていたので、彼のプレゼントはTommyのタオルでした。
いろいろ大変だったっけど、これからも新しいことがたくさん待ってると思います!
頑張ってねグッド!



最後はI君。
先日もサラブレッドセールのレポートをしてくれました。
ケーキは食堂のスタッフのMちゃんのつてで、いつも素敵なものをパティシエさんに用意してもらっています。

あ〜美味しそうですねケーキ
一人じめするの?
誰かと分けるの?
それはもらった本人に任されます。




誕生日は学校でしっかり祝ってあげたいのです。
親元を離れている生徒たちにとって、先生達と仲間達が家族代わり。
一人じゃないことを忘れないで、これからもみんなで頑張りましょうね星星星


| 学校関連 | 10:13 | comments(3) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介