久しぶりの。
快晴の金曜日おてんき

騎乗する生徒のバックには、どこまでも澄み切った青空が広がっています。

馬上のKくんですが…いつも以上に真剣な表情に見えませんか?
それには理由があるのです。

今日は久しぶりの騎乗試験です〜〜〜!


筆記試験はチョコチョコ行っていますが、騎乗試験は久しぶり。
今日の第一課目に合格すると次のステップ、第二課目のレッスンへと進めます。
合格に向けて、慎重に、確実に経路を踏んでいきます。


いつも一生懸命なTさん。落ち着いて乗れていますね。


専門課程のIさんもお姉さんらしい冷静さで騎乗。


Hくんの手綱捌きは力強くて、見ているととても迫力があります。


みんな、緊張しつつもしっかりと誘導できていました!


入れ込んでいたフレンチちゃんに初めのうちはかなり苦労していたTくん。上手く落ち着かせ、後半はバッチリチョキ


礼をした後も、退場まで気が抜けません。


ラストはWさん。全員が見守る中、精一杯、今までのレッスンの成果を披露しました。


レベルが上がるとレッスンは難しく大変なものになります。
けれどそれは、イコール新しい技術が学べるという意味なので、生徒みんなが望むこと。

早く次のステップに進みたい生徒の気持ち。
妥協することなく、それに見合う騎乗技術をじっくり教えていく先生たち。


両方の真剣な気持ちがよく理解できるので、見ているこちらも身が引き締まる思いです。
全員が合格することを願いつつ、採点をする先生たちをそっと眺めていました。


騎乗が終わり、ホッとした笑顔のNさん。

みんな、お疲れ様でした〜〜♪





| 学校関連 | 17:21 | comments(3) | -
お天気は良いけれど。
本日は快晴晴れ


風は少し強いものの日差しが暖かい1日です。

一見良さそうな馬場ですが、よく見るとグチャグチャ。
昨日は1日中、冷たい雨が降り続きましたからね…。



騎乗レッスンができない今日は、視聴覚室で馬学や装蹄についての授業です。

ポカポカした午後の日差しが入る教室、気合いを入れて頑張りましょう!!


テキストを使い、池田先生が説明を入れつつ進めます。

いろいろあります。

装蹄に使う道具のほんの一部ですが、用途に応じてたくさんの種類があるのですね。
装蹄師という職業があるとおり、騎手や厩務員、インストラクターになった場合、自ら装蹄をするわけではありません。
それでも馬の管理において、知識として身につけておくと役立つ事もあるでしょう。


メモを取ったり先生のお話に熱心に耳を傾けたり。みんな真面目に授業を受けていますね♪
馬の世界で働きたいと思う生徒たち、馬に関すること全てを学び、吸収しようと頑張っています!


その後は全員、担当馬のお手入れや、厩舎内の徹底清掃です!


毎日キレイにするのは当然のことですが、今日は特に念入りに!Wさん、馬体がピカピカで気持ち良いですね♪


蹄もいつも以上に丁寧に、隅々までキレイにしてあげます。


あ、Tくんは首筋のマッサージですね。気持ち良さそう〜…温泉


Hくん&Nくんは馬具置き場を掃除です。

Hくんは9月半ばから1ヶ月以上、北海道の生産牧場で研修して、今週ようやく学校に戻ってきたばかりです。
久しぶりの学校ですが、昨日は雨、今日は不良馬場でまだレッスンを受けていません。

早く馬に乗りたいでしょうね〜。

明日は馬場が良くなるはず。レッスンが楽しみです!







| 学校関連 | 17:11 | comments(2) | -
1日体験へようこそ。
一気に寒くなった週末。
土曜日と日曜日は生徒が半分ずつお休みなので、人は少なめ。
どことなくリラックスムードが漂っていたりもします。


でもレッスンの時間は普段と変わらず真剣そのもの。
乗っていると暑くなるから、といまだに半袖のポロシャツの生徒たちも多く見られました。


寒がりのMくんは長袖だけど、やはりレッスンが終わる頃にはうっすら汗ばんでいます。


今日の指導担当は渡邉先生。
レッスンの時は怖そうですが、生徒とふざけたりもする優しい先生♪


自分の騎乗が終わったTさん&Nさん。
お互いの騎乗について反省したり励ましあったり。
馬に乗るとき以外はいつも笑顔の2人です♪


さて、そんないつもの学校ですが。
週末は1日体験入学やスポーツ少年団があるので、また雰囲気が変わります。


遠いところからいらした方のために宿泊用の個室もあります。
宿泊は基本的に男性だけですが、女性でもここで休憩していただけます。

着替えが終わったら、さっそく厩舎へ行きましょう!

「馬に乾草あげてみますか?」

「食べた〜♪」
馬事学校に見学にいらっしゃるのは、やはり動物が大好きな人ばかり。
馬に乗るのも楽しみでしょうが、こうして触るだけでも嬉しそうですね。


その間に馬装を終えて待つ今日の担当、大西校長。

では、実際に乗ってみましょう!


馬に乗るのは初めてでも大丈夫。
まずは軽乗鞍を使うので、グラついたりせずに安心して乗ることができます!

先生がわかりやすく丁寧な説明をしてくれますよチョキ

最初は少し硬くなっていた身体も、乗っているうちに馬のリズムに慣れてきます。
最後の駈歩のときには、全員が良い笑顔を見せてくれるように!

この日は、お母様にも乗馬体験していただきました♪
姿勢がキレイで「お母様が入学しませんか?」なんて先生に言われてました。


週末の生徒たちはレッスンだけなので、乗馬と厩舎作業しか見ていただけません。
でも予定が合えば乗馬体験だけでなく、生徒と同じ授業を受ける事もできます!

例えばPEで生徒と一緒に身体を動かしたりも。



身体のことを学びながらたっぷり1時間。
身体の筋肉の緊張やゆがみが無くなっていくのが実感できますよ〜。

生徒たちの楽しい会話を聞けたりして、それも楽しい。


もちろん乗馬体験が1番の目的ですよね!

遠くに住んでおられる方には、この茨城まで足を運んでいただくのは大変なことですよね。
こうしてご紹介させていただく事で、少しでも学校の雰囲気を知ってもらえたら、と思います♪

一度遊びにいらしてくださいね!


| 学校関連 | 17:45 | comments(3) | -
先生も学びます。
大阪先生の特別講義。

見慣れているはずですが、今週はいつもと違っていました。

この日教わるのは生徒たちではなく、我が校の先生たち!


講義でも馬場でも、大阪先生のお話に真剣に耳を傾ける先生たち。


せっかくの機会、疑問に思うことは何でも聞きます。


騎乗姿を見ていただくのは少し緊張しますね!


渡邉先生も。


篠原先生も。


そして大西校長も、みんな普段は生徒に教える立場です。

けれど先生たちにも初心者のときはあって、その時の先生に教わる生徒でした。
もちろんそれぞれ違う場所で、それぞれ違う先生に学んでいたわけですよね。
その場合同じ「乗馬」を学んでも、やはり僅かな違いが出てきます。

何が正しくて何が間違い、などは特に無いとは思いますが。
やはり「学校」ですから、生徒たちが混乱しないためにも、指導方針・内容を統一させることは大切です。
先生たちの、指導に対する意識を改めて共有・再確認するために、とても良い機会だったのではないでしょうか?

よく「人に教えることは自分の勉強になる」と言いますよね。
それと逆ですが、先生たちも教えられることで生徒の気持ちになり、わかりやすいレッスンのヒントを得られることもあるでしょう。

ぜひ、これからのレッスンで活かしてくださいねチョキ


池田先生、期待していますよ♪


Mくん、準備はOK?


今日も頑張りましょうね、Nさん!







| 学校関連 | 17:21 | comments(1) | -
写真館 生徒別写真アップのお知らせ
昨日アップできなかった生徒の写真を追加しました。

追加したのは次の生徒です。(イニシャルは姓→名)

M・I くん
M・R さん
N・T くん
K・T くん

どうぞご確認下さい!

| 学校関連 | 17:16 | comments(0) | -
写真館 生徒別写真アップのお知らせ
写真館 生徒別写真を追加いたしました。

今回追加した生徒(イニシャルは姓・名)は

H・Y くん
T・H くん
S・K くん
M・M くん
N・W くん
S・A さん(専門課程)
N・K さん
T・H さん
S・A さん(高校課程)
B・K くん
K・Y くん

です。
どうぞご確認下さい。
それ以外の生徒は明日のアップを予定しています。

| 学校関連 | 18:44 | comments(1) | -
入学から半年以上が経ちました。


朝晩が涼しく昼間は温かいこの頃、我が校の馬たちは元気いっぱいです!
もちろん生徒や先生方も元気!

10月に入ってから、1日体験入学や学校説明会でスケジュールがいっぱいになってきました。
将来に向けて、本格的に進路を決めなければいけない大切な時期。
気付いたら、もうそんな季節になっているのですね〜。

「馬に関わる仕事をしたい」漠然とそう考える方は多いでしょう。
やはり実際に足を運んでいただき、学校の環境や馬の仕事について詳しくお知りになることが大切かと思います。
この機会にぜひ一度いらしてみませんか?

学校説明会 詳細ページへ

その他、体験入学・資料請求など各種お問い合わせはこちらから



それにしても、時間が経つのは早いものです。
つい最近入学したばかりだと思っていた生徒たちがあと数ヶ月で「先輩」になるのですから。

Tくん、こんなに堂々と騎乗して、引き締まった良い顔をしています。

入学して間もない頃のあどけない表情と比べると、ずいぶん大人になったと思いませんか?


Mくんも姿勢良く乗ることができています♪


普段ニコニコ笑顔のSさん、騎乗しているときの真剣な顔もとても素敵グッド


来年には牧場で働くことを予定しているAくん、以前はモンキーレッスンが多かったのですが今日は乗馬。
牧場ではモンキー乗りが多いのですが、やはり基本の乗馬がきちんとしていないとね。
頑張っていますね!

入学から半年以上が経過しました。

・ただ動物が好きで、動物の世話をしてみたい
・カッコいいから何となく騎手になれたらいいな


そう考えて入学してきた生徒は多かったと思います。
今では、馬の世界というのは、自分が想像した以上に厳しいものだと実感しているのではないでしょうか。
レッスンに学科に、厩舎作業…生き物を扱う以上、手抜きは許されません。

それでも毎日頑張っているのは、将来に対するハッキリとした目標ができたから。
入学当初はまだボヤ〜ッとしていたビジョンが、今は鮮明になったのでしょうね。
また、こうして縁あって一緒に暮らす仲間の存在も大きいのでしょう!
生徒同士の精神的な結びつきは、この数ヶ月でとても強くなってきています。

夢があるから頑張れる。
仲間とともに、楽しさも苦しさも分け合って頑張っていく。
そんな生徒たちを心から応援していきたいと思います。


| 学校関連 | 17:00 | comments(3) | -
第一回国際馬事学校運動会 その3
お待たせいたしました。
運動会も終わり、これから皆が楽しみにしていた最後のイベント。

タレントさんによる、ものまねショーが始まります!

期待が高まる中、音楽に乗って登場したのは…

究極の歌姫・翔子 さんです〜〜さくらんぼ

ズバ抜けた歌唱力を誇モノマネ業界最強と言われる程のズバ抜けた歌唱力を誇る若手ものまね芸人!!
ちょっとセクシーでキュートなキャラと東北訛りのトークが絶妙!

めちゃくちゃカッコイイ!!

生徒や子供たちのために、大人気アニメのキャラクターも用意。
あまりにも似ていて大ウケ!


続いてのゲストは。

ものまね七変化・民秋貴也 さんで〜す星

平井 堅のものまねなど業界ではトップクラスの歌唱力を誇る歌まね界の王道を行く若手NO.1として人気急上昇中!!
ものまね七変化の異名を持つ幅広いレパートリーで常に笑いと盛り上げを重視したステージングは必見の価値有り!!


会場のお客様と握手しながら歌い…。

フェイドアウト。

拍手やんややんや拍手


ここでMCとして華やかにご登場した、このお方!

ものまね界の爆笑王・おやーじ北島 さんですおてんき

軽妙かつテンポあるおしゃべりで歌謡ショー、イベントの司会、ラジオのDJ、マルチタレントとして全国で活躍中!
北島三郎風に扮し絶妙のお笑いトークとアドリブのきいた話術はものまね業界で新風を巻き起こすほどの実力の持ち主!


観ている者は一人残らず引き込まれてしまう魅力的な喋り。
会場の笑いが止みません。
この日いらして下さった御三方、様々な方面で大活躍中です!

↓↓プロフィール・活動内容などはこちらのHPでご覧になってみて下さい!↓↓

結晶結晶エンターテイメントカンパニー オフィスあっとほーむ さんHPへ結晶結晶


まだまだショーは続きます。民秋さん再登場!

テンポ良い曲も最高!


クルッとね。

決まった!!!


そして民秋さんの十八番。あまりの歌唱力に声を失い、聴き入ってしまいます…。


翔子さんも再びご登場。

今度は妖艶な和服姿です♪

「歌姫」の名の通り、今をときめく女性ミュージシャンの名曲を次々と披露してくださいました。


「カメラ付携帯やデジカメをお持ちの方、大変申し訳ありませんが…。」ドキ…。マズイ?



「いくらでも撮って下さって構いません!!」

ほっプシュー 良かった。
サービス精神も満点、可愛らしい方です〜〜ラブ

あちらでも大人気ですね♪




おやーじ北島さんも熱唱!

力強い歌声に圧倒されます!!



そしていよいよショーも終わりです。

トリは民秋さん。

名曲で盛り上げます!

最後まで魅せてくれます!聴かせてくれます!

「ご一緒に!」」

「歌って!」

「叫んで!」

ラストは総立ちで大合唱! 



最後の最後、皆さんのご挨拶時にサプライズも!


10月生まれの生徒が名前を呼ばれ壇上へと。
民秋さんと翔子さんにお花を頂きました!!
これには本人たちも照れるし嬉しいし…、どうしたら良いのか戸惑っていました♪


おやーじ北島さん、民秋さん、翔子さん。本当に素晴らしいショーでした。

楽しいひと時をありがとうございました!



夕食時にはケーキもプレゼント。Nくん(向かって左)、Mくん(右)、思い出に残るお誕生日で良かったね♪

ケーキも相変わらず美味しそうケーキ2

どうでしょう。
お楽しみいただけましたでしょうか?
ご来場が叶わなかった保護者の皆様にも、運動会の様子が少しでも伝われば嬉しいのですが…。

これにて第一回国際馬事学校運動会、お開きでございます。



最後に今日の生徒たち。

今日は、池田先生に調馬索のやり方を教えていただきました。

なかなかタイミングが合わなかったり、思い通りにはいかないもの。
一人一人が挑戦してみます! 頑張って!!!


男子たちに「運動会から3日経つけど、筋肉痛は感じないの?」と聞いてみました。

「一応、昨日まではありましたよ!でももう今日は全然痛くありません!」

若いって素晴らしいですね〜♪
そのパワーで、明日のレッスンも元気に頑張りましょう!!


| 学校関連 | 17:07 | comments(3) | -
第一回国際馬事学校運動会 その2
昨日に続き、10月12日に行われた第一回国際馬事学校運動会の様子をご紹介します!
お昼休みが終わり、午後の競技です。

ひらめき紅白対抗ジムカーナ競技です! (紅白それぞれ4名)

本来は基準タイムに1番近い順に上位になりますが、今回は早いもの勝ち!
紅白の生徒それぞれのタイムを合計し、早い方に点が入ることになります。
※ジムカーナについてはこちらを参照してください。→10月10日の記事

スタート!

スピード重視か、確実さを重視するか?
障害クリアに失敗するとやり直しなので、かなりのタイムロスになりますからね。

Sくん、最後の障害です。


Mさんは一番早い72秒でした!


Bくんに。

Nくん。
この2人はJRA競馬学校騎手課程の受験の為に、10月8日〜運動会前日の10月11日までの3泊4日を過ごしてきたばかり。
緊張の連続だったでしょうからね〜、運動会を存分に楽しんでいたようです♪


Hくんも。


Tさんも皆、これまでの練習の成果をいかんなく発揮!


Sさんもお疲れ様!生徒たちの力走に、観ていた皆さんから惜しみない拍手が沸き起こります。
さて実は、生徒たちの出番はここまで。得点集計に入ります。


ここから先は、先生方による模範演技が披露されます!

星渡邉先生、池田先生による障害飛越星

池田先生の正装です。馬のダークちゃんも、おめかししています♪


渡邉先生も。

ジャンプ成功! 人馬の呼吸が合わないと出来ないことです。お見事拍手

星篠原先生は馬場馬術星

馬術についてのわかりやすいアナウンスに合わせ、軽やかにステップを踏む篠原先生。


正装して騎乗する姿、とてもキレイです。
「こんな風に馬に乗れたら気持ち良さそう!」なんて、思わず乗馬を始めたいと思ってしまいませんか?


そしてこの日の大トリ、最後の種目です。


♪♪パァ〜ッパパパパァ〜ッパパパパパァ〜〜〜ッ♪♪パパパパパァ〜〜〜♪♪♪
G気離侫.鵐侫 璽譴伴蠻鏤劼響き渡り…。大西直宏騎手、本場場入場。


続いて進藤良騎手、入場。

星大西校長と進藤先生によるモンキー乗り披露(併せ馬)星

現役時代を彷彿させる、懐かしい姿です!
ジョッキー時代、レースで愛用していた「勝負鞍」(カルストンライトオのスプリンターズS制覇時に使用)
手綱に頭絡、腹帯などの馬具までフル装備で臨みます。

レースのようにスピードを出すことが出来ないので、速歩と駈歩で数周するだけですが。
それでも華やかな姿とモンキー乗りの迫力に拍手喝采!!

最後は2人とも真剣。 馬場で出せるギリギリまでスピードアップ!!かなり見応えのある迫力ある走りを見せてくれました!

生徒たちも先生たちの姿を、目を輝かせて見ていました♪

進藤先生、カッコイイ! 「やっぱり徒競走した後のモンキーはキツイね汗

引き上げてきた先生たち、保護者の方たちに写真撮影攻めにあっていました♪

最後に騎手班の生徒が「先生と一緒に写真を撮りたい!」とお願いしてきました。ついでに全員集合!
ジョッキースタイルの先生、大人気です。(普段以上に、という意味ですよ汗)
毎日一緒にいるのにヘンな感じですね〜。
騎手や厩務員志望の男子は、やはり「騎手の姿」「競馬の勝負服」というものに憧れがあるのでしょうか?


そして日が沈みかけた夕方…とうとう閉会式の時間です。


優勝は…白組拍手

2人3脚リレー、綱引き、紅白対抗リレー、そしてジムカーナ。
団体競技はほとんど赤組が勝利したので、少し意外でしたが、白組は個人競技でポイントを稼いだ様子。
でも生徒たちの様子を見ていると、勝敗は関係ないみたい。
皆で盛り上がって楽しんだ。その事実だけが、それぞれの心に思い出として残ったのではないでしょうか。

生徒たちが協力して開催した、手作り感溢れる運動会。大成功ですチョキ星


…実はこれで終わりではありません。

大盛り上がりのフィナーレへと続くのですが、申し訳ありませんが今日もここまででお許し下さい。
それではまた明日。

| 学校関連 | 17:22 | comments(5) | -
第一回国際馬事学校運動会


10月12日(月・祝) 第一回国際馬事学校運動会が開催されました晴れ

防犯上の理由などもあり、前もって通知させていただいたのは生徒の保護者様や学校関係者のご家族だけでした。
遠方で観に来られなかった生徒のご家族、またこのブログで生徒を応援して下さっている方々のために
できるだけ多くの画像を載せ、運動会の雰囲気を少しでも味わっていただけるよう頑張ります!

では、どうぞ♪



白組、入場。


続いて赤組、入場。

開会の言葉です!

全生徒を代表して、Yくんが堂々と開会宣言をしました。

大西校長の開会挨拶。



そして赤組・白組それぞれのキャプテンが選手宣誓パー


赤組キャプテン・Aくん & 白組キャプテン・Mくん。  2人とも大きくハッキリした声でカッコ良い!
それぞれの応援席に行き、いよいよ競技スタートです!

お、赤組は円陣を組み、気合を入れていますね。



ひらめき第1競技は全員参加、徒競走です〜〜!


赤組白組それぞれ2人ずつ。1位4点・2位3点・3位2点・4位1点です。
いかに1位か2位を取るか、で点数が変わりますね。
逆に言えば、4位になっても味方が1位ならOKということです。
戦力を分散させるか?1位2位を独占するか?組み合わせ次第です。

大西校長、余裕の1位予告をしながらのゴール!生徒の○倍の年齢を少しも感じさせませんね!


ひらめき第2競技は障害物競走。全員参加。


スタートして、まずは麻袋をはいてピョンピョン!!


バットに辿り着いたら、グルグル5回転。 これ結構キツイです。グラグラ。

そしてやっぱりコレ!! 飴食いが入りますよね〜!



Mくん上手い!


Bくんは粉でむせちゃった? 頑張って!


白いヒゲが似合ってるYくん、V(ヴイ)♪


ひらめき第3競技は紅白対抗二人三脚リレー。もちろん全員参加。


なかなか良い勝負!

白組アンカー、ゴール前でコテーン汗 勝者、赤組!!!


ひらめき第4競技、綱引き3本勝負!


赤組が1回戦も2回戦も3回戦も勝利…。


白組は3連敗となってしまいました〜〜。このままではマズイ…。

観客の皆さんを呼び込んで、最後にもう一勝負だ!!!!

白組にはハンデとして男性陣が。

赤組には女性陣が加勢に来ました!
結果は…白組のリベンジ(?)成功です!
卑怯?何とでも言ってください!1回でも勝ちたいのです!


ひらめき第5競技はパン食い競争(全員参加)。こちらも生徒以外の方の参加がOKです。


パンのところまで、また麻袋でピョンピョン♪

ジャンプに自信の無い人のために、ちゃんと台もあります。

Sくん、ナイス!


赤組Tくん、白組Kくん、運動神経抜群の2人。どっちが先にパンをGETできるか!? 
実はジャンプで取るのはかなり難しいこの競争、台を使った食堂のお姉さんが出し抜き、見事1着でゴール。(ピンクのジャージの人)


飯島スタッフ。

飯島スタッフのお父様も参加してくださって、親子対決が実現♪ 制したのは息子でした〜〜〜。


ひらめき第6競技、借り物競争です(全員参加)。


封筒の中身は、何が書かれているのか?ドキドキしながら開封。


確認したら、目的のモノまでダッシュ!


人を借りてくるのもあれば。


Mくんみたいに、決められた仮装グッズを被ってゴールしろ、という指令もあります。


Sさん、いいよいいよ♪


Nさんのコレは辛いかも…。でも笑顔で頑張ります。


ひらめき第7競技、メインレース、紅白対抗全員リレーです!


赤組が勝利!!


白組も最後まで立派に走りぬき、堂々とゴール!!
これで2人3脚リレー・綱引き・紅白対抗リレーと赤組が団体競技を制しています。
白組、この後の競技で挽回できるのでしょうか!?


ひらめきそして午前中最後の競技・シークレットです。


爆弾から揚げで〜す♪
から揚げの中にカラシが入っていま〜す♪
5人中1人の「当たり」を対戦チームが相談しあって答えを出します。


クールな表情でいたのに、一発で当てられてしまったSさん。残念!


こ、これは…。一目瞭然です〜。左から2番目のWさんに決まってる!顔が真っ赤。


男子には5個のうち4個に「当たり」が。つまり残り1人を当てるわけですが、難しそうですね。


Bくん、それは本気で辛いの!?それとも演技なの!?


これは、白組が演技力が高かったのでしょうか、勝利!


さて、午前の部が終了し、楽しいお昼休みです。

外で食べられるようなものを、いろいろご用意しました。
カレーや豚汁など、その量はなんと100人前!!!
 
生徒も皮むきを手伝ったり。前日から愛情たっぷりに煮込んでます♪


カレーは甘口・辛口とございますよ。 皆さん、たくさんお代わりをしてくださいね〜♪


ほ〜ら、良い色でしょう!?美味しかった〜〜星


から揚げ&ポテトもあります! 生徒たちの大好物!


ポップコーンに。


ワタあめまで!懐かしい味です。
大人気で行列ができていましたよ!
ちょっとしたお祭り会場のようで楽しい。


後片付けや午後の準備で忙しい生徒たちも、やっとご飯です♪  いっぱい食べてね。


池田先生もお疲れ様です!


大好きなカレーにから揚げ&ポテトと、ペロッと食べる若い生徒たち。大満足の昼食でした!!!


そして午後の競技です!!!…と言いたいところですが。

まだまだ盛りだくさんの運動会。1日ではご紹介しきれません!
また次回のお楽しみという事で、今日はお許し下さい…。

でもこのままでは寂しいですよね。

午後の様子をほんの少しだけお見せしましょう。


赤組と白組、勝つのはどっち!?


やっと「馬の学校」らしき競技が!?


正装した先生?


ええぇぇ!?勝負服!?



そして生徒・観客が総立ち状態に!! 一体何が!?

続きは明日をお楽しみに!!
| 学校関連 | 17:05 | comments(3) | -
久しぶりの騎乗姿ですよ〜♪
超大型の台風18号が過ぎ去り、これからはしばらく好天が続きそうです。
かつての体育の日である今日から3連休。
秋の行楽シーズンにはぴったりのお天気になりそうですね。

国際馬事学校では、レッスンに励む生徒たちが見られました。
先週から雨の日が続いたので、皆の騎乗姿をあまり載せられませんでしたからね。
今日はたっぷり撮りましたよ〜グッド
では今日の学校の様子をどうぞ。


午前中は、体験入学の中学3年生の女の子がご両親とともに新潟から来てくれました!

Sちゃんです♪ 大西校長先生が担当しました。


乗馬は、過去に2度ほど馬に乗ったことがある程度ということですが、なかなかスムーズ。
大西先生が「バランスが良いね〜。」と褒めていました。


動物が大好きなSちゃん、終始ニコニコとした嬉しそうな顔で、作業をしたり馬のお手入れをしてくれました!
ぜひ、また来てくださいね♪ 待っています!


さて生徒たち。
今日は午後から全員(半分はお休みですが)で、ジムカーナに挑戦です!
ジムカーナとは。

横木とか。

こういうのや。

様々な障害物を、経路通りに進んでいき、タイムを競います。
簡単に言うと障害物レースですね。


先生が最初に騎乗して、基準タイムを計ります。
普通の競争とは違い、その基準タイムにより近いタイムを出した人が上位になります。

今回の基準になるタイムは1分53秒。

では、いきましょうか。

笑顔のMくん、準備はいいかな?


トップバッターはSさんです!頑張ってね!

スタート!


横木は跨いだり。

間を通過したりします。Hくん順調ですね♪


ジグザグ。Sくん頑張って。


スラローム。

Mさん、良いペース♪


落ち着いた騎乗をするSさんも、好タイムが期待できそうですね。


最後の障害は、勢いづいて駈歩になりがち。Wさん、グッとこらえてね!


Iさんも粘り強く誘導し頑張りました!


そしてYくん。
一番基準タイムに近い1分55秒です〜〜〜拍手  お見事!


今日お休みのTくんとMくんも、楽しそうな雰囲気につられて?ずっと見ていました♪
2人とも、明日は自分たちがするのですよ〜。楽しみですね!



その後は同じ経路で、早い者勝ち!の競争を皆でしました。

優勝したのはもちろんこの人。

…それはそうですよねぇ。


初めてのジムカーナ。
生徒たちの、誘導などの技術がひと目でわかるので良いですね。
上手く騎乗しているように見えても、やはりまだまだ力不足なところも多く、とても勉強になります。

また挑戦しましょうね!







| 学校関連 | 17:51 | comments(2) | -
先生も生徒も本気。
雨の日が続きます。
8日には、超大型の台風18号が上陸とか。
影響がどのくらいあるのか…。対策を万全にしても、やはり心配です。

そしてレッスンが出来ない生徒たち。
厩舎作業や学科授業で忙しいとはいえ、騎乗レッスンがないと体力を持て余してしまうかも?

そういう時は、近くの体育館で身体を動かします!

先生とスタッフ、生徒たちを平等に2つに分けて。

ドッヂボールです!

でもその前に。
今週から国際馬事学校に新しく加わった先生をご紹介したいと思います!

進藤 良(しんどう りょう)先生(37歳)です拍手


残念ながら負傷のため退職なさいましたが、なんと地方競馬教養センターの騎手課程を終了、騎手資格まで取得された方です。
その後は乗馬クラブで長い間、乗馬の指導にたずさわってきました。
また馬匹管理や馬車の運行・管理業務にも関わる、馬の世界の経験がとても豊富な方です。

「乗馬クラブでの乗馬指導12年間のキャリア、大学馬術部、競馬学校に競馬場、さらに一般企業勤務の経験を活かし
障害・馬場競技や競争技術などの指導はもちろん、一般知識や馬業界の実情についてなど、多方面でのフォローが出来ると思います。」


柔らかい雰囲気をお持ちの進藤先生ですが、レッスンではやはり厳しさも見られるのでしょうか?
実は、今週は雨で馬場が使えないので、進藤先生のレッスンデビューはまだなのです。
どんなレッスンをして下さるかは、次回のお楽しみですね。

この日はドッヂボールで、生徒との親睦を深めましょう♪


それでは。

大西校長・池田先生率いる赤組と。


進藤先生・渡邉先生率いる白組、どっちが勝利を手にするのか!?

プレイボール!!!!!


「いっくよ〜〜!」Bくん頑張って!


ガンガンいこう、Nくん!


「当たれぇ〜〜〜!!」 Kくんも力いっぱい投げる!
そして↓

「…やられたぁ〜〜〜〜撃沈


「よっし♪」 K兄さん、控えめにガッツポーズ♪


女子だってキャッチ!!いいよ〜Mさん!


Kくん、力を入れすぎコテップシュー


こちらはガクッ…。どうしたの、Aアニキ!?


最初は手加減しつつ生徒に投げていた池田先生も。

本気で投げ始め、勢い余ってコロン!
しかも女子にボールを当て、外野に追いやってしまいました。
女子には当てないよう気を遣っていた心優しい男子生徒たちから、大ブーイング!

「勝負事だからイイじゃないか〜〜汗
…大人気(おとなげ)ないですよ。



渡邉先生も本気投げ! 素敵!


岡野スタッフも張り切って投げ。 カッコいい!


その中でも一番楽しそうに動き回っていた大西校長。 若い!

結果は、劣勢だった白組が盛り返し、赤組を壊滅状態にし勝利!!
そして時間がやってきて。

最後はモップをかけて、フロアを綺麗にしてから帰ります。


生徒曰く「Gメンみたい。」 (←Gメンを知ってることに驚きですが…) 
う〜ん、イイ背中です。みんなお疲れ様でした!


騎乗レッスンが出来る日が待ち遠しいですね。




| 学校関連 | 18:27 | comments(3) | -
ご覧下さい♪
以前ブログでも紹介したスポーツ紙「リアルスポーツ」、本日発売です!


白熊凌子ちゃん(R JEWEL GIRLS)


こはるちゃん(R JEWEL GIRLS) 

このお2人が、国際馬事学校で体当たり取材している様子が書かれているかと思います♪
ただ、東京近郊での販売だという「リアルスポーツ」を手にするのは難しいという方も多いですよね。
バックナンバーの取り寄せなども出来るそうですが、やはり「早く見てみたい!」という方が多いのでは?

そういう方のためにGood Newsをひとつ星

今日から、その時の様子がわかるWEB番組が配信されます!

(↓↓↓こちらをクリックしてください↓↓↓)

WWSチャンネル

「行ってきましたシリーズ第1巻」

〜R JEWEL GIRLSが行く国際馬事学校〜


学校の様子が映像で見ることができ、とても楽しく見ることができますよ♪
生徒たちも映っていますので、ぜひご覧になってみてくださいね!!!



| 学校関連 | 16:32 | comments(2) | -
牧場研修を終えて。
久しぶりの顔がありました!学校で1番年上のアニキ、Aくんです!

Aくん、おかえりなさ〜〜いラブ

1ヶ月間、福島県のテンコー・トレーニングセンターへ研修生としてお世話になっていました。
「広い走路を練習馬で走らせてもらいましたけど、馬を抑えることが出来ず持っていかれちゃいました〜汗
やはり騎乗姿勢や技術が全然違うらしく、戸惑ってばかりの1ヶ月間だったみたいですね。


そのAくんが研修させていただいたテンコー・トレーニングセンター。

大西校長がご挨拶に伺いました。

先方のご好意で、センター内をご案内していただきました!

こちらのテンコー・トレーニングセンターは、現役の競走馬が数多く預託されています。
休養中の馬の馬体管理や運動、厩舎に戻す日が近づいた馬のトレーニングなどを行う施設です。

また、まだ1歳の若い馬の馴致もします。
馬というものは、初めから人を乗せてレースに出られるわけではありません。
多くの人が時間をかけて様々なことを教え、それで初めてデビューとなるのです。

とにかく馬場が広くて驚きました。

ダートコースの外側には、ウッドチップが敷き詰められた長い坂路まで!

見てわかるとおり、高低差もかなりあります。

これは馬にとっては凄いトレーニング効果がありそうですね〜。

馬の診療所も敷地内にあり、見せていただきました。

枠場。
ここに馬を固定して診るのですね。


外にはウォーキングマシーンが何基も動いています。
見ていると、けっこう速度が速い!



そして厩舎内を案内していただきました。

やはり現役競走馬は筋肉のつきかたが、乗馬の馬とは全然違います。
「水泳選手の身体」「陸上の短距離走に最適な筋肉」「ボディービルダーのような美しさ」など、必要なものがそれぞれ違うように。
競走馬は、速く走ることを追求した結果生まれてきた努力の結晶なのでしょう。
思わず見惚れてしまいます。

…ただ、ここは観光牧場とは違います。
写真を撮ったり頭を撫でようとしたりするのは、やめておきましょう。

「何かあったら責任問題だからね。なるべく動かないように。」

大西先生の言葉に納得です。
ここにいるのは皆、馬主(うまぬし)さんからお預かりしている大切な競走馬ばかりです。
万が一、驚かせて脚にケガでも負わせてしまったら大変ですものね。

特に1歳馬はまだまだ臆病で、ほんの少しのことで反応してしまい跳び上がったり。
実際、手を僅かに動かすだけでビクッとします。
サラブレッドは、人間の想像以上に繊細です。


でも馬の扱いに慣れている大西先生はなだめながらヨシヨシ。馬も落ち着いていますね。

「このコ、すごく良いクビだね。」
「イイ身体だなぁ…プシュー
すっかり惚れ込んじゃっていますね〜〜!
来年の夏の2歳新馬戦に向け、これから調教が始まる1歳牝馬。
デビューが楽しみですね!

テンコー・トレーニングセンターの皆様、ありがとうございました!

「また生徒さんが来るのを楽しみに待っていますよ!」
そう仰って下さった場長さんをはじめ、研修生を快く受け入れて下さった職員の皆様方に、心よりお礼を申し上げます。
これからも生徒の研修で、こちらにお世話になる機会があると思います。
どうぞよろしくお願い致します!


そしてそう仰って下さるのも、Aくんが研修期間中に真面目に根気強く頑張ったお陰ですね。

「次の牧場研修までに、学校でしっかり乗馬技術を磨きたい。」

研修でかなり刺激を受けたのでしょうね。
将来へのビジョンがハッキリ浮かんできた様子のAくん、学校でのレッスンに今まで以上の熱意が感じられるようでした。

Aくん、1ヶ月間お疲れ様でした。

これからも頑張りましょうね!




| 学校関連 | 14:50 | comments(3) | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介