8月の終わり
暑かった8月も、いよいよ最終日を迎えます。
まだまだ日差しは強いけれど。
それでも真昼間以外は、暑さがやわらいで過ごしやすくなりました。


そう思って周りの景色を眺めてみると、何となく秋の気配を感じるような・・・赤りんご

とはいえ、日中はいまだ30度以上にも。
サマータイムスケジュールは、まだしばらく続く予定です。


いつも通り午前6時からレッスン開始。奥馬場では騎手班の1年生2人と、専門課程1年生Fくんが朝もやの中を騎乗していました。


騎手班の生徒は競馬学校受験後に、他の生徒より短い夏休みをとりました。
一次試験の合否通知が届くのはまだ先ですが、二次試験のことを考えるとのんびりしている暇はありません。
現在、猛特訓中です!


サンレーに跨り、集中するFくん。こぶしなど、姿勢には気をつけてね♪


かなりモンキー乗りがサマになってきたMくん。


専門課程2年生Mくんは、だいぶ障害に慣れてきましたが、馬をもっと出して障害に向かうようにすると、さらに良くなるでしょうグッド



最後のグループの夏休みも、今週いっぱいで終わります。
次の月曜日には、全員が揃うはず。・・・早くみんなの元気な顔が見たいです♪






最後に。
馬場の外では、最近学校で飼い始めたチビちゃんたちが遊んでいます猫


生後1ヶ月ほどの、まだ仔猫♪兄弟たちと1日中じゃれ合っています。

猫は砂が大好きですよねラブ

馬はもちろん犬のムサシとサルーサ、猫が数匹、ウサギが10羽ほど。
いろいろな種類の鳥にモモンガまで。
たくさんの動物に囲まれて、癒される毎日ですよつばのクローバー




| 学校関連 | 07:52 | comments(0) | -
2年生のレッスン。
入学して初めの頃、生徒たちは皆が基本の乗馬を一から学びます。

高校課程と専門課程の違いはあれど、ある程度のレベルに達するまでは、ほぼ同じレッスン内容。
それから1年の間に馬場馬術や障害飛越の試験などを経て、ようやく専門的になってきます。





そして現在。

2年目を迎えた彼らは、進路に合わせて設定したレッスンを受けています。


馬場の半分、こちらでは近々行われる騎乗者資格認定試験[B級]の合格をめざして3人が特訓の最中。


試験では馬場馬術の他、障害飛越もあり、池田先生が厳しく熱く指導していました。


B級を取得すると、競技会の選択肢がグッと広がります。
頑張って!!






走路では大西校長のレッスンです。


ここではモンキー乗りを教えています。
厩務員・牧場勤務志望の生徒が牧場研修へ出るためには不可欠です。


新しくモンキー組に加わった高校課程2年生Tくん。装蹄師を目指しているのでモンキーは必要ないけれど視野を広げるため決断。
研修にも行く予定です。進路を考えるときに、その経験が役立つこともあるかもしれません。






そして馬場のもう半分では栗田先生が女子のレッスンを担当していました。


馬場を正しく美しく踏めるよう、基礎を中心にみっちり練習します。彼女たちの目標ももちろん競技会出場、入賞です!


Nさんはこの1年で精神的に強くなりました♪人見知りだったのに、今では前向きでとても積極的。
こうした成長が何より嬉しいことですよね。


Sさんも競技会で入賞した経験により、度胸と自信がついたのではないでしょうか。
今まで以上に真剣に取り組んでいます!






1年生はほぼ全員が現在、夏休み中。

新学期になってすぐに、1年生の校内試験が待っています。
休み明けということで騎乗の勘を取り戻すのに少し苦労すると思いますが、全員で合格して次のステップに進みましょうね♪





| 学校関連 | 16:11 | comments(0) | -
ニューフェイスです。
8月もそろそろ終わりだというのに、まだ暑さ厳しい稲敷市です。


2週間の夏休みを終え、涼しい北海道から戻ってきたFくん。同じく故郷が北海道のジャスパーと。


愛知県出身Hくんも元気に帰ってきました電車



さて、また新しい仲間がやってきましたよ〜♪


つやつや・ピカピカの毛並みが美しい、黒鹿毛の3歳牡馬。
ジュピターと名付けられました!!


美浦から到着!!「ここはドコ?」と不安を感じているのかな?早くここの環境と仲間に馴染めるように気を配りましょう。


お父さんはアグネスデジタル。
秋の天皇賞や安田記念、フェブラリーSなど、芝・ダート両方でG1を勝った名馬です。
お母さんはラックウイナー。現役時代の大西校長、騎乗経験があります。


担当はK兄さん。ジュピターのお世話をよろしくね。




最後に、先週の話で恐縮ですが・・・。

JRA競馬学校騎手課程一次試験が18日に行われました。

みんな、白いシャツと丸刈り頭が爽やかですね!
準備は万端、試験へと向かいました。


試験の前日には、恒例の大杉神社参拝。多くの競馬関係者や競馬ファンが訪れるこの神社で真剣に祈る、騎手班の生徒たちです。

学科も面接も、そして身体能力検査もまぁまぁ出来たかな・・・とのこと。
自分の現在の力を全て出し切れたのならば、結果がどうであれ納得できますよね。
とりあえず、お疲れ様でした!!


| 学校関連 | 14:57 | comments(0) | -
2010夏季合宿終了。
7月後半から4週間連続で行われた、6泊7日の夏季合宿。


先週の土曜日、最後の合宿が無事終了しました。

合宿の間はいつもの学校とは雰囲気が違い、新鮮な気分でした。
親睦を深めるための『お遊び』では、生徒たちの意外な一面が見られたり。
罰ゲームの時は、外に笑い声が響くほどメチャクチャ盛り上がっていましたね〜グッド


合宿生Tくん&高校課程1年生Oくん。ちょっと照れていますね♪


高校課程1年生Iくんと専門課程2年生Mくんもポーズ。


高校課程2年生Nさんと1年生Yさん。やっぱり女の子は可愛らしいですね〜ラブ


笑顔が素敵な合宿生のMちゃんコンビ。


Kくん(右)は、その天然な性格で学校のアイドル的な存在です☆IくんやYくんも、弟のように感じていたのではないでしょうか?


2人ともシャイな雰囲気です。専門課程2年生Kくんと合宿生Kくん。


厩舎作業にレッスン・・・暑い中、皆さん本当に頑張りました。一緒に過ごした2010年の夏は、とても思い出深いものとなりました!





そしてまた、いつもの国際馬事学校の1日が始まります。


8月も半ばが過ぎ、今は試験や競技会のある秋に備えて生徒たちはレッスンに励んでいます。


Yさんは来週からようやく夏休み。気をつけて帰省してね♪


Mくんはそろそろ牧場研修の時期でしょうか。
プロの世界は想像以上に厳しいと思いますが、それ以上に喜びも感じられるはず。頑張って馬

それぞれ進む道は違うけれど、お互いを気遣い励ましあいながら、生徒たちは一緒に成長します。
そんな彼らを見るのが楽しい毎日です。




| 学校関連 | 12:56 | comments(0) | -
夏季合宿はクライマックスへ。
世間はお盆休みの真っ最中ですね。
この国際馬事学校は変わらず「馬漬け」の日々が続いています。
台風4号の影響で強風と少しの雨がありましたが大した被害はなく、レッスンも平常通り。
毎日が平和で穏やかな雰囲気です。


夏休みということで全国各地から毎日のように体験入学もあります。


体験入学は中学2年生の方が圧倒的に多いです学校
これは、3年生になると学業などで忙しくなり、なかなか時間が取れないということが関係あるのでしょう。
余裕を持って、早めにいろいろ見ておくと視野が広がるので良いですね♪



夏季合宿は、明日で最終日を迎えます。


今日は合宿生全員参加、大西校長のモンキー乗り体験です〜馬


馬に触れる部分が多い乗馬と違い、鐙(あぶみ)だけでバランスをとるのが難しい・・・汗


「かかとは絶対に下げないように!ひざも立ててね。」


止まっているときは良いけど、馬が歩き出すと姿勢をキープするのがとても大変!頑張って〜〜!


お、なかなか良い感じですね、kくんチョキ


「もう限界です〜!!」モンキーをした後は、みんな脚がガクガク。馬から下りた瞬間は、もう倒れてしまいそうな勢いです病院




本校生徒もそれぞれのレッスンに励んでいます!


専門課程2年生Kくんは、モンキーレッスンを始めてから時間が経ち、今はかなり乗れるようになりましたね!


夏休みを終えたTさん、現在は騎乗者資格認定試験[B級]めざし特訓中。


C級を受ける生徒もいます。認定試験まであと1ヶ月、全員が合格できるよう、もう一度基礎から丁寧に練習しましょう!!



お盆を過ぎると、少し暑さも落ち着いてくるのでしょうか。
人も動物たちも健康が何より大事。
身体に気をつけ、夏を乗り切りましょう♪


| 学校関連 | 14:42 | comments(0) | -
夏季合宿は最終組へ。
今日も早朝からレッスン。
少し離れた場所にいても先生の指導、生徒の元気な声が聞こえてきます。


馬場での1年生レッスン。先生がわかりやすく、細やかに説明をしてくれます。


奥馬場は2年生が使用していました馬


夏休みを終えて学校に戻ってきたMくん。久しぶりの騎乗ですが、感覚は戻ってきましたか!?


Mくんもお帰りなさ〜い。また頑張りましょうねグー


Nさんはおニューのシャツを着て、気分も新たに星綺麗なブルーが似合っていますね♪




7月から続いた夏季合宿も、もう第4弾!
1回の合宿につき1週間。早いもので、今回で最後の合宿となります。


乗馬経験のない合宿生は軽乗鞍からのスタート。


ボール遊びを入れて意識をそらし、ガチガチの身体と心をほぐします。すると馬のリズムに、自然と身体が慣れるようになります。


今回は全員が中学2〜3年生。皆さん、さすが身軽で体力があります。



1日の終わりには合宿恒例、親善ドッジボールがありましたバスケットボール


作業とレッスンだけの生活ではなく、合宿では生徒との触れあいも大切にしています。

1週間だけとはいえ、同じ釜の飯を食べる仲。
どうせなら皆で楽しく過ごしたいものですよね。
社会性や協調性を若いうちに身につけるのも、良いことではないでしょうか。



| 学校関連 | 10:51 | comments(0) | -
合宿最終日。
土曜日。7月25日から夏休みに入った第1グループの生徒たちが戻ってきました♪
今日8日(日)からは第2グループがお休み。それぞれが帰途につきました。


Oくんは最終グループで、夏休みまであと2週間!!それまで体調管理をきちんとして、厳しい暑さに負けないようにしましょうおはな


乗馬初心者だったAくんですが、その上達ぶりは先生たちも驚くほど。
『考えて乗る』ことが出来るからなのでしょうねグッド


騎手班Mくん、JRA競馬学校受験まであと10日となりました!学科や面接・・・緊張すると思いますが、後悔の無いように頑張って。


今日から休みのWさん、今頃は自宅でのんびり過ごしているのでしょうか♪
好きなものを食べていっぱい眠り、また元気な顔を見せてねパー


こんがり小麦色の池田先生、レッスン中はずっと馬場に立っています。
ジリジリと肌を刺す日差しの下で指導するのは大変です汗


夏の高く青い空と生徒の乗馬姿。実際は早朝とはいえけっこう暑いのですが、こうして見るととても爽やかで素敵ですよね。




さてさて、この日は夏季合宿第3弾の最終日でした。


最終日はモンキー乗り体験です!まずは基本姿勢をとってみましょう。


いざ!!!ジョッキー気分を味わってみましょう!!馬上でも同じ姿勢がとれるようにね♪


そうそう、そのままそのまま。キープしてくださいグー


Tくん、サマになっていますよ♪


やっぱりモンキー乗りは、太ももが痛くて辛い・・・!


キツイけど面白い、モンキー体験。
日焼けと筋肉痛とともに、今年の夏の思い出として心に残るのではないでしょうか?




同年代の合宿生同士が親しくなり、ともに過ごした1週間。


あっという間に最終日・・・終了式です。1週間お疲れ様でした!


じつは教室に入ったら、なんと合宿生たちからサプライズ!!
力作とともに、乗せてもらった馬と先生へのお礼の言葉がありました。
これはとても嬉しいプレゼントですね〜〜星


こちらこそ皆さんのおかげでとても楽しい1週間でした。ありがとうございました!!

また会える日を楽しみにしています。



| 学校関連 | 19:18 | comments(2) | -
今日も快晴!
おはようございます晴れ
本日も快晴。張り切っていきましょう!!


・・・エデン、なんだか眠そうな顔?まだ朝の5時だものね。


朝はまず馬糞(ぼろ)あげや、飼い付けなどの厩舎作業。
生徒は合宿生と一緒に行動します。


Hくん、手順や要領をすっかりつかんだようで、慣れた手つきで水桶を洗います。ここの水は冷たくて気持ち良いですよね♪


騎手班Hくんと合宿生Kくんは馬装中馬
Kくんは部活引退後に体重が増えたのですが、合宿でかなり身体が絞れたとのこと。
それだけたくさん動いているということですね〜。


Kくん、楽しそうに騎乗していますラブ休み時間は合宿生と遊んだり、学校の犬の散歩を手伝ったりしてくれて、いつも元気!


中学3年生Tくんは今年、競馬学校を受験するそうです。
騎手班の生徒とは受験会場が違うと思いますが、お互い頑張りましょうグッド


今回の合宿生で最年少の小学3年生Hちゃんは、とても明るくてしっかりしています。
馬を怖がることもなく、進んで作業もして、本当にすごい女の子拍手


専門課程Fくんは、レッスンの他に騎手班のトレーニングに参加して体力づくりもしています。
馬に乗るのには、体力が必要なのです・・・ジョギング


入学当初は雪国育ちらしく真っ白な肌でしたが今はほんのり小麦色になりましたおはな22日からの夏休みが待ち遠しいですね♪


生徒たちも合宿生同士も、最初は距離があります。
けれど同じ場所で食事を取り、同じお風呂に入り、生活をともにしているうちに馴染んできます。
環境に順応していく少年たちの姿を見ると、たくましさと頼もしさを感じますね。





| 学校関連 | 10:48 | comments(0) | -
毎日が賑やか。
朝早くから活気付いている国際馬事学校。


スポーツ少年団Kくんは夏休みの間ずっとここにいて、学科にレッスンに作業にと忙しく駆け回っています。日焼けして真っ黒!!


小柄ながら体力・筋力はかなりのもの。合宿生Tくんは騎手を目指して頑張っています。


高校生のKくんは合宿生の中でも「お兄さん」。弓道をしているとのこと、細身なのに筋肉質で、とても運動神経が良いです。


騎手班のトレーニングには、合宿生も全員参加。


走ったり、腹筋に腕立てに・・・。みんなもうクタクタ〜プシュー


でもさすが若い!!!ドッジボールでも全力投球!午後7時まで思い切り走り回っていました。






夏休み中とはいえ、毎日いろいろなお客様がみえます。

この日は中学生のお二人が、ゼミの研究レポートのため来校。
サニーブライアンの競馬を観て、大西直宏騎手に興味をもったとのことです。

大西校長の話や競馬エピソードを、熱心に聴きます。
「考え方も話し方も中学生とは思えないほど大人で、楽しくてつい色々なことを話しちゃったグッド
いつもはわかりやすく簡単に説明する校長ですが、かなり専門的なことまで語った様子。

せっかくなので、インタビュー後は乗馬体験をしていただきました〜馬レポート、完成したら読ませてください♪





1日体験も毎日開催中。国際馬事学校だけでなく、スポーツ少年団に興味のある方も、ぜひ一度見学にいらしてくださいね!!














| 学校関連 | 14:30 | comments(0) | -
写真館 生徒別写真アップのお知らせ3
写真館 生徒別写真を追加いたしました。



大変お待たせして申し訳ありませんでした。

| 学校関連 | 14:18 | comments(0) | -
暑い、熱い夏季合宿。
7月19日〜25日の夏季合宿1回目に続き、第2回目も無事終了。


最後のレッスンでは、モンキー乗り体験があります。騎手を目指す小・中学生はやはり、とても楽しいようでした♪


終了式を済ませ、それぞれの自宅へと戻る合宿生の皆さん。
日焼けをした顔を見て、ご家族は驚いているのではないでしょうか!?
毎日4時に集合して作業やレッスン・・・、頑張りました。


1日体験も大歓迎!ぜひぜひ、馬とともに暮らす生活や騎乗する楽しさを少しでも感じてみてくださいね!!!




そして今週も夏季合宿開催中。


(左)Tくんは、2年生のYくんに作業の手順などを教わります。
合宿生1人1人に担当の生徒がついています。





朝はもちろん全員が4時集合、6時にはレッスンがスタートします。

今回の第3回夏季合宿は、最も参加人数が多いのです。
レベル別にいくつものグループに分かれました。


集中力・観察力があり、とても聡明な印象の高校3年生Kくん。


Hくんは昨年に続いて参加してくれました。
心身ともにずいぶんと成長しています。


こちらはなんと乗馬歴5年というFくん。
年間騎乗数が多く、とても綺麗な騎乗姿を見せてくれます。


プロテクターを渡して交代♪頑張りました!


Tさんは中学生ながらしっかりしていて優しい女の子。
年下の合宿生をお姉さんのように可愛がってくれています。





馬場の半分にいくつかの円馬場を作り、合宿生が使用。
あと半分は本校生徒が障害レッスンをしたり、馬場の練習をします。


サマータイムスケジュールが始まり1ヶ月。最初は辛そうだったSくん、最近は慣れて、早朝から元気な顔を見せてくれるように!


入学したときは全くの初心者だった1年生チームも。
今では部班運動で動きが合うようになってきました〜。


Mさんの夏休みは、8月の22日からの最終グループ。8月は始まったばかりなので、身体には十分気をつけてね。


それにしても、何だかたくさんいますね。
夏休みで生徒が少ないにも関わらず、とても賑やかな国際馬事学校。

まだまだ暑い夏、熱い夏は続きます。
| 学校関連 | 20:33 | comments(0) | -
写真館 生徒別写真アップのお知らせ2
写真館 生徒別写真を一部アップいたしました。 



今回追加したのは、以下の生徒たちです。



M・M くん(専門課程2年)

S・K くん(専門課程2年)

T・H くん(高校課程2年)

H・Y くん(専門課程2年)

Y・S さん(高校課程1年)

S・K くん(高校課程1年)

Y・K くん(高校課程2年)





次回で全員分アップができますので、申し訳ございませんが少々お待ち下さい。
| 学校関連 | 11:22 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介