快晴
本日は久々の快晴おてんき


風は少し冷たいけれど、お日様にあたっているとポカポカとして気持ち良い1日。騎乗する姿も心なしか軽快に見えますね〜♪


最初はジャンパーで防寒していたNさん。
馬に乗って30分後には、軽装になっていましたおはな


雨が続いてレッスンが出来ない日もあったので、今日は本当に気分良い♪できるだけ馬に乗っていたい生徒たちなのですパー







馬場状態が良い奥馬場では、大阪先生の特別レッスン馬


先生の張りのある声と、生徒の元気な返事が響き渡ります。


専門課程2年生Hくんは暖かい今日に限らず、寒くなった最近でも半袖ですゆき作業などで身体を動かすから?・・・若いなぁ汗


この時期にぴったりなジャケットが素敵な先生です♪


1ヶ月前に手を負傷したMさん、完全復活〜グッドイレこみ気味のルンナエイトに苦労しましたが、しっかり手綱をとっていました。


「早くあんな風に乗りこなせるようになりたいな・・・。」
先輩たちの騎乗を真剣に見るTさん、今朝は初めて1人で騎乗し走路を常歩(なみあし)したそう。
これまで調馬索だったから、すごく新鮮で楽しかったみたいですね♪


牧場研修を終えたSくん、久しぶりの乗馬鞍、久しぶりの障害飛越ですね。
研修ではモンキー乗りがメインですが、基本に戻ることも大切なこと。次の研修までに練習あるのみ!頑張りましょう。


最後は仔うさぎさくらんぼ

夏生まれのチビちゃん、大きくなりました♪
お母さんうさぎ(左奥)や5月に生まれた兄弟(手前2羽)と一緒にモグモグ。
秋になって食欲旺盛。


天高く馬肥ゆる秋。

人も動物も、元気です。


| 学校関連 | 16:04 | comments(0) | -
秋深く・・・
裏馬場の桜の木。
すっかり葉を落とした様子に、秋を実感します。


ここ最近、急激に涼しくなったように思います。
ほんの少し前まで、サマータイムとか暑い日が続くとか言っていたのが嘘みたいですね。

今日はどんよりしたお天気ですが、気分だけでも明るく頑張りましょうグッド


午前中は教室で、馬学の授業がありました〜。全員参加!!


本日は渡邊先生です!!話上手な先生、生徒を飽きさせない話術はさすが!


馬学の授業は多くないので、一回一回がじつに濃い内容となっています。しっかり頭に入れましょうね♪




レッスンは、2年生ともなるととても細かく、難しくなっています。

基本的なことは出来て当然、でも直さなくてはいけないクセなども出てくる2年目の生徒たち。


大阪先生のレッスンでは、そうしたことを厳しく徹底的にやります。


入学して半年が経った1年生には、基本を正しく身につけるために丁寧に指導してくださいます馬


高校課程1年生Oくん。この半年で筋肉がつき、ずいぶんガッチリしましたね。



1年生Tさんも馬装の試験をクリア。
いよいよ、騎乗レッスンデビューです拍手




7月〜9月まで牧場研修だった高校課程2年生Sくんが戻ってきましたおはな久しぶりのレッスンはどうですか〜〜!?


専門課程2年生Nくんもお帰りなさいラブ

でも厩務員・牧場希望の生徒は、またすぐに別の牧場へと研修に発ちます。
それまでは学校で腕を磨いてくださいね!!







先月ドイツ研修へ行っていた神山先生、さらに熱心に、真剣に騎乗するようになりました。


大西校長も乗馬。


池田先生は走路で馬の運動など。騎乗している時でも生徒たちから目を離すことは無く、いつでも周囲の様子に気を配っています。

生徒だけでなく先生たちも、毎日騎乗して馬の調教や技術の向上に励んでいるのです。




| 学校関連 | 15:44 | comments(1) | -
感謝!
10月3日の運動会に参加していただきましたY君が、再来校してくださいました。
本日はPEの授業があり、一緒に参加した後の騎乗体験だった為、
疲れたかな?と心配しておりましたが冷や汗

さすが!!現役高校生!見事なバランスで騎乗されていました拍手
お父さん、お母さん、Y君、雨天の中ありがとうございました。
再会できた事に大変感謝しております。

| 学校関連 | 18:00 | comments(0) | -
いよいよ二次試験!
とうとうこの日がやってきました。

そう、今日からJRA競馬学校騎手課程二次試験が始まります。

本校からは2名が、受験するため朝早く千葉県白井市の競馬学校に向かいました。


受験前日の昨日は、大西校長が最後のレッスンを行いました。


二次試験では騎乗テストがありますが、上手下手、乗馬経験の長短などは関係ありません。
基本的なことを正しく(変な癖などつけず)、きちんと身につけているかどうかが大切です!


たった2人なのに、相手の動きに合わせるのはけっこう大変。

競馬学校では、基礎乗馬や部班運動を重点的に訓練することになります。
それには、いろいろな乗馬の要素が盛り込まれているカドリール(音楽に合わせ団体で経路を回る競技)が有効。
というわけで、その初歩的な内容に挑戦してみたわけです。


かなり苦労していた2人ですが、レッスンが終わる頃にはなかなか息が合ってきていましたよ♪


冷静な性格が頼もしいMくん。落ち着いて試験に臨んでください。


Hくんは乗馬を始めてまだ5ヶ月。試験では、上手く乗ろうなんて気負わずに、いつものように丁寧に騎乗することを心がけてね!!



2人にとっては今回の二次試験が、夢を掴むための最大のチャンスです。

今までの人生で最も、「一生懸命」になるべき時を迎えるHくんMくん。不完全燃焼はダメ。

頑張ってね!!!






他の生徒たちも、それぞれの目標に向かって学ばなければなりません。


久しぶりの大阪先生の講義に、ほど良い緊張感に包まれる教室。


乗馬の歴史など見やすく工夫された資料で、興味をそそられます。

時には質問を投げかけ、生徒の意識を逸らさせない先生の話術。


さまざまな知識を身につけるのは人間には大事なことであり、そして何より楽しいもの。全てを吸収するつもりで集中しましょう!


専門課程2年生のMくんは、社会に出るまであと僅か。


今日学んだことは、社会に出ていつか必ず役に立ちます。

1日1日を漠然と過ごすことなく、明確な意志を持って行動してほしいと思います。



| 学校関連 | 16:08 | comments(3) | -
2010国際馬事学校運動会 4 ラストステージ
生徒や先生、全ての競技・演技を終え・・・。


最後の体験乗馬の準備へと走る生徒たち。みんな手際良く行動します!




◇希望者による体験乗馬


見学の小中学生やご父兄の皆様に、馬の背中の感触を味わっていただきました!!


背すじを伸ばして・・・ポーズ!!どうですか!?


久しぶりに会う我が子に馬を曳いてもらうお母様。楽しんでいただけたでしょうか♪







ラストはものまねショー!!!

今年も来て下さいました、名司会・おやーじ北島さん!!

さぁ、始まりますよ〜!



登場の瞬間から、観ている人の心をガッチリと掴むおやーじさん、さすがです!!


軽快で勢いのあるトークに、みんなクスクス・・・ドッ♪


大西校長&伴くん、人見知りでシャイな2人も、おやーじさんの手にかかればこの通り。
何か話すたびに会場に笑いが沸き起こります!



続いては藤川なお美さん。


プロの歌手である藤川なお美さん、素晴らしい歌!!!お姿もお美しい!!!

その美声で松田聖子さんや浜崎あゆみさんなど、次々と披露してくださいます!





”たっつぅん”さんの驚きのパフォーマンス!!


歌いながらこのポーズ。

特技がダンス・バク宙・身体の柔軟性とのことですが、それにしても凄い!



キマってますグッド


観客を数人、壇上に呼び寄せて・・・EXILE!!!


みんな、たっつぅんさんにノセられて、楽しそう〜!!


たくさんのドレスに着替え、目も耳も楽しませてくれた藤川なお美さん。

魅せてくれますね〜・・・ラブ








最後は生徒から感謝の言葉と花束を。



年配の方から10代の生徒という広い年齢層を考え、70年代〜現在のヒット曲を満遍なく散りばめる。

そこにいる全員を楽しませようというお気持ちに、頭が下がる思いです。


本当にありがとうございました!!!







これにて、2010国際馬事学校運動会、閉会とさせていただきます。

お楽しみいただけたでしょうか!?それでは、また!!!



追伸:

藤川なお美さんがご自身のブログで、この日のことを綴って下さいました♪







| 学校関連 | 20:08 | comments(0) | -
2010国際馬事学校 3 クライマックスへ
運動会はいよいよ最終種目、紅白対抗リレーを迎えます。


最後ということで、得点は高め。勝った方が優勝となりそうで、熱い戦いが期待されます。



◇紅白対抗リレー


各チームから7名が選ばれ、その速さを競います。


行け行け〜〜!


頑張って!声援を受け、必死で走ります!


そしてアンカーへとバトンが渡されます。


なぜか最終走者はコスプレ姿。その正体は?


「あとは自分に任せろ!」赤組も・・・。


歓喜のゴールシーン。今年の優勝は、白組に決定!!


白組アンカーは池田先生。赤組の神山先生は凄い鬼脚で追い込んだものの、僅かに届かず。


やりました〜☆


負けちゃいました☆



どちらが勝っても関係ない。皆の笑顔が全て。





さて午後のお楽しみの前に、ランチタ〜イム!




今年も屋台形式♪外で食べるカレーって本当に美味しいですよね!


焼きそばもどんどん出来ますよ〜!


お昼休み、観に来て下さったご家族と楽しく過ごしてね〜。


怪我のため競技は自粛、裏方に徹して頑張ってくれたMさん。お疲れ様♪


伴くん、美味しい!?


Yくんもたくさん食べてね♪


カレー→豚汁→焼きそばのあとは、生徒の好物、から揚げ&ポテトもあるよ!


そしてシメは、甘いもの。童心に戻ってワタアメ!


お祭りみたいな雰囲気!!普段はしっかりしている生徒たちが、まるで子供のように見えます♪







◇渡邊先生・神山先生・さやか先生による障害飛越


お昼休みが終わった午後からは、先生方3名による障害飛越の披露です!!


新井先生が、馬装など厳しくチェック。準備は完璧。いざ!!


渡邊先生&イオン号の息の合ったペア。


神山先生&イーワン号は迫力ある飛越!


さやか先生&シーバード号の、優美で凛々しい姿・・・。

いくつもの障害を軽々と越えていく先生たちに、会場からは大きな拍手が沸き起こります!!



会心の演技ができました!


渡邊先生もカッコ良かったです♪


普段は見られない先生の正装や美しい騎乗姿に、生徒たちも目が釘付けでした。

お疲れ様でした!!







◇大西校長によるモンキー乗り披露


勝負服に身を包んだ大西校長が馬場に姿を表した瞬間、会場が色めき立ちます。一礼し、走路へ。


伸びやかに、颯爽と駆け抜けるハイマー号。いつもよりキリッとして見えるのは気のせいではないでしょう!


現役時代を彷彿とさせる大西校長の騎乗。

この後は、生徒や観客の皆さんによる写真撮影タイムが設けられました♪






楽しい運動会もそろそろラスト。









あともう少し。

最後までお付き合いくださいね!

また明日。





| 学校関連 | 19:33 | comments(0) | -
2010国際馬事学校運動会 2 
今年の運動会の、嬉しいサプライズ。


現在、JRA競馬学校騎手課程29期生の伴啓太くん。

お休みだった昨日、遊びに来てくれました♪
仲の良いSくんをはじめ、皆で伴くんを囲んで話に花を咲かせていたようです。
相変わらずスリムですが、じつはかなりムキムキになりました。
上腕なんて、力を入れなくても筋肉が浮かび上がっていますよ〜!



それともう1人。


地方競馬教養センターで騎手候補生として日々訓練に励む、鴨宮祥行くん。

「皆さん、お元気ですか。
僕は厳しい訓練が続いてキツイ時もありますが、騎手になる勉強ができるという喜びの方が大きく、楽しい生活を送っています。
休日の自由時間が短いので、運動会を観に行くことはできませんが、皆さん頑張ってください!」


運動会前日の土曜日、大西校長が教養センターへ行ってきましたグッド

この日、保護者様を招待しての中間査閲がありました。
騎手候補生は障害飛越など、これまで学んだ技術を披露してくれました。
センター職員の皆様、いつもお邪魔してすみません。ありがとうございます。


伴くんと鴨宮くんは、お互い一流のジョッキーになってレースで勝負することを約束し、励まし合い競い合っています。
本校を卒業した彼らが、こうして頑張っているのは本当に嬉しく、心から応援したくなりますね。
その姿は、競馬学校受験を控えている本校の後輩たちに良い刺激を与えてくれるはず。
先輩たちに続いて、夢を掴むために頑張りましょう!





さて運動会パート2!



次の競技は何でしょう?スタートしたら、箱の中の紙に書いてあるものを探してね。



◇借り物競走


借り物というか、オリジナル競技。まずは1つ目の紙で指定された衣装を着けましょう。


トナカイさんに変身!次のボックスで再び借りるものを見てね。


2つ目の箱には、借りる「人」「物」が書いてあります。素早く探しゴールへと走る!!


この変身姿が楽しい。招き猫Tくんです♪


ガ○ャピン伴くん☆


おしとやかなシスターになったMくん。


しかしその走り方は豪快!!


Yくんが借りる人は「神山先生」。手をつないで走る走る!!


女子高生(もじゃもじゃパーマの!?)Mくん♪


ここからはトナカイさん3連発〜。Sくん、可愛い・・・。


トナカイに変身中、Sくん♪


Mくん、頭も被らなきゃ駄目ェ!!


「O、似合うなぁ。」好評だったのがOくんのシスター。


女子高生・・・って、Sさんは女子高生なのに、女子高生に変身?でも制服姿が新鮮ねチョキ


これはもう女子高生じゃなく・・・何でしょう(汗)。


渡邊先生・・・。姿はもちろん、手を繋いでいる相手が見えないことも怖いです。



◇障害物競走


普段は馬に乗り飛越するバー。自分の足で越えていくのは辛いかな?


次のバーはくぐってね。


勝負の最中でも、落ちたバーをすぐさま直してしまうのは、やっぱり条件反射でしょうね☆


そして飼料袋でピョンピョン♪すごい跳躍力。


はいゴール、お疲れ様〜。


これ、簡単そうでかなりキツイんですよ〜。


このKくんのように、しっかりと立ったままゴールする方が珍しいくらい。


たいていの人は、ゴール前でこんな状態です!!


ゴール後はもうバテバテ・・・。Fくん、焦ると転ぶからゆっくりでいいよ!!


「もう駄目・・・!」新井先生、派手にスッ転んでしまいました〜!





そして運動会はクライマックスへ。

残る競技はあと1つ、紅白対抗リレー。

けれどここまでくると、勝負なんて二の次という雰囲気の生徒たちです。

そんな、皆の素敵な笑顔を見ながら・・・、今日はここまで。

また次回へと続きます汗
















それではまた明日!

| 学校関連 | 13:34 | comments(2) | -
2010国際馬事学校運動会 1
はじめに。
保護者の皆様、来賓の方々にはお忙しい中、足を運んでいただきましてありがとうございました。
おかげ様で素晴らしい時間を過ごすことができ、楽しい思い出がまた一つ増えました。
どうぞこれからも本校をよろしくお願いいたします。

ご都合がつかず、残念ながら来られなかった皆様。
今回、多くの画像を載せることで、少しでも運動会の雰囲気を味わっていただけたら幸いです。



それでは・・・。



選手宣誓!!

赤組代表Sくん、白組代表Nくんが堂々と務めてくれました。

心配だったお天気、今日は快晴と言って良いほど。
ずっと雨が降り続いてグシャグシャだった馬場も乾き、最高のコンディションで競技に臨めました。




◇徒競走


今年は直線ではなくコーナーがあります。距離は馬場を半周!!


校内1の足の速さを誇るSくん!!

今回はYさんという女性が、かなり多くの画像を提供してくださいました。
よく見ると、いつもより躍動感のあるショットが混じっていることに気付くはず♪
若さ溢れる生徒たちの姿をお楽しみくださいチョキ



こちらの組も赤組Aくんが1着!!赤組優勢かな?


白組も負けてません。Sくんの足の速さに生徒たち全員がビックリ!


これは写真判定が必要なほどのデッドヒート!結果は白組Kくんに軍配が上がりました!





◇飴食い競走


生徒の弟さんなど、一般の方にも参加していただきました。


この競技の楽しみは何と言ってもコレ!顔にどれだけ粉がつくかが勝負(?)ですよね!


女の子だって勢い良く顔を突っ込んじゃいますよ〜!!


あれ?Hくんは少ない・・・。上手ですねぇ。


そうそう、思い切っておでこまでトレイにつけて、飴を探してくださいね♪


飛び散る粉!粉!!粉!!!まるでサンタさんのおひげのようですツリー


文句なし!!キング・オブ・AMEKUIは、このSくんで決まりですグッド


ちなみに競技のイラストは、女子が描いてくれました。
あまりの上手さに、先生たちもビックリ!



競技が終わり・・・。みんな真っ白〜〜汗




◇二人三脚リレー


抜きつ抜かれつ。勝つのはどっち!?


「中にある脚から1・2だぞ。」打ち合わせは入念にね。


白組のTくん&Mくんペアが来ました〜!!!


赤組Mくん&Hくんも早く、早く〜〜〜!!!


バトン、タ〜ッチ!


TさんとWさん、なんと5馬身以上もの差があった白組を、あっという間に抜き去りました!


あとは任せろ!!俊足の先輩コンビSくんとKくんが、さらに引き離しにかかります!


白も負けずに・・・って。あぁっ!


その間に赤組は、余裕でゴール!!


それでも全力で走りぬいたNくんとMくんは素敵です。よく頑張りました〜ラブ





◇綱引き


1戦目は赤組勝利です!それぞれご父兄の皆様に助っ人をお願いして、もう1度勝負!!


今度は負けない!


そ〜れ♪


引け〜!!


後方で踏ん張っていた猛者たちも力尽きズルズルと・・・。白組の勝ち〜!


イェイ♪


勝っても負けても笑顔を向けてくれる、可愛い子ばかりで嬉しいなおはな






今日はここまでです。

また明日もたくさんの画像をお届けします。

お楽しみに!!



先生ズもイェイ♪

| 学校関連 | 23:26 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介