冬季合宿スタート&クリスマスお楽しみ会♪
若い人が夢を叶えられるようサポートしたい。

そんな国際馬事学校、今年も冬季合宿が始まりました!!



第1回目:12月25(土)〜27日(月)
第2回目:1月3(月)〜5日(水)
第3回目:1月8(土)〜10日(月)

2泊3日の合宿を計3回行います。



現在は第1回目の合宿中、多くの中高生が参加して下さってます♪


冬晴れの気持ち良い中、慣れない作業やレッスンに励みます!



夏休みの夏季合宿にも参加してくれたTくん、馬に跨り嬉しそうですね〜馬


Hくんも本校合宿常連です。頑張り屋さんです!!


Mくん、ようこそ国際馬事学校へ♪


落ち着いた雰囲気をもつOくん。


馬上体操で「イタタタ・・・」という表情のSくんです温泉




さて、合宿1日目はクリスマスお楽しみ会がありました。

その時の様子をご紹介しますね〜♪

まずは先日ご紹介した、午前中の競技の表彰ですよ星





◇ジムカーナ

優勝 Yさん


2位 Tさん


3位 Kくん



◇ジムカーナ

優勝 Tくん  兇六臆端圓少なかったので入賞は優勝のみで〜す!




ちなみに、成績発表中の先生たち♪♪(渡邊先生・サヤカ先生・大西校長)すでにクリスマス気分を盛り上げてくれていますツリー


◇障害飛越

優勝 Hくん


2位 Sさん


3位 Hくん 照れる大西校長



優勝者には、賞品&特別レッスン券がありますよチョキ
午前中の作業は免除、ゆっくり寝ていられるなんて贅沢ですね〜。
2・3位にも賞品と優待券があります。





それでは。



そろそろ・・・。



クリスマス鍋&ビンゴ大会、始めましょう!!



鍋の具は恒例の争奪戦。
クイズ形式で、早いもの勝ちで好きなものを選んでいきます♪


「日本で2番目に広い湖は?」大きな声で、素早く挙手しましょう!(答え:霞ヶ浦)


2010春の天皇賞、勝ったのはジャガーメイルですが・・・「はい!!ウィリアムズ騎手!」「正解!」
騎手は誰でしょう?と言う前の回答、Sくんファインプレーですグッド


そ〜っと自信無さそうに手を挙げるこのチーム。早く答えないと〜。


合宿参加の女の子もしっかり正解してましたラブ


1番乗りはYくん!!ベースとなる「鍋つゆ」を選ぶ権利を得ました!!


牛肉ゲットだぜ〜♪


おっとりサンタさんブーツ


材料を並べて、食卓が華やかになりましたねおでん


合宿生Mくん&Kくん♪


鍋も出来上がり・・・。いただきま〜す!!


はふはふ。熱い。




そしてメインイベント、ビンゴ大会!!


揃った人から順に、クリスマスプレゼントがありますよ☆


ど〜〜〜ん!!!

色とりどりのプレゼント、その数およそ60個!!



今年のプレゼントは先生・スタッフが、それぞれ数個ずつ用意しましたプレゼント
中身は個人のセンスにお任せで、スタッフ同士も知りません。
触ると中がわかるので、選ぶときは包装や雰囲気で判断して指定。
何が入っているのか、楽しみですね〜〜♪




もう少しでイケるかも??・・・何を選ぼうかな〜。


特大の箱には、大きなラジコン飛行機!!広い場所で遊んでね飛行機


クリスマスツリー形クッキー♪


こちらの特大箱には・・・?
大きいからと言って中も大きいとは限らないのです。
「罠」かもしれません。


可愛いぶたさん。抱いて眠ってねzzz


触ってはいけませんよ。よ〜く見て選んでくださいね〜。


1番の大物(?)をゲットしたのは、Sくんです!!

国民的アイドルAKBのカレンダーや超人気アニメのグッズが出てくると、会場の雰囲気はヒートアップupupup
「A・K・B!!A・K・B!!」と掛け声が飛んでいました。
冬のあったかアイテム、手袋に耳当て、靴下に帽子。
お菓子の詰め合わせや面白グッズなど本当に様々です。


心をこめて選んだ先生・スタッフのプレゼント、いかがでしたでしょうか〜♪♪♪







さて27日(月)から、生徒の半分が冬休みに入ります。


半数の生徒が27日〜、後半の生徒は30日〜、それぞれ自宅に帰り久しぶりにご家族と過ごします。


今年も1年間、みんな本当によく頑張りましたね。いよいよ今年も、あと数日を残すだけとなりました。


2010年、皆様にとってどんな1年だったのでしょう。


出会いや別れを経験し、喜び・悔しさなど様々な想いを味わい。
本校の生徒たちは1年間のそうした積み重ねで心身ともに成長し、その人生に深みを増しています。
来年もさらに大きく、さらに飛躍することを期待しつつ・・・。


どうぞ皆様、楽しい冬休みを!!


| 学校関連 | 22:36 | comments(3) | -
クリスマスホースショー
Merry Christmasブーツ


皆様、楽しいひと時をお過ごしでしょうか。今日の国際馬事学校は快晴晴れ


ホワイトクリスマスは無理ですが、最高に気持ちの良い朝を迎えました!!




本日はクリスマスホースショーです馬馬

本校生徒による競技会。
クラス別に、3つの種目を設定し競い合います。
タイムが速い人が良いのですが、それとは別に、姿勢なども評価する試験も兼ねています。

クリスマスということで、上位入賞者には特別なご褒美がありますよ〜〜♪
皆さん、頑張ってくださいね!!




◇1st Class : ジムカーナ

障害飛越は無く、横木通過や回転など誘導がきちんとできるかどうかが大事です。
普段どおりに騎乗すれば大丈夫ですが、やはり緊張感が漂います。


Wさん&トライミー号


Yさん&エスポワール号


Nさんとトライミー号


Tさん&エスポワール号



Kくんとトライミー号  スポーツ少年団の皆も参加ですね♪


Kくん&エスポワール号


Eくん&レミネス号






◇2nd Class : ジムカーナ

ジムカーナ気鵬辰─⊂祿家越も少し含まれているので、さらに神経を遣います。


Kくん&ジャストアン号


Aくんとエルニド号


Tくん&ジャストアン号



◇3rd Class : 障害飛越

これはその名の通り、障害飛越オンリーのコースです。
7つの障害を反抗(馬の拒否)、経路違反のないように、いかに速くゴールするか。


Tさんとスターシー号


Yくん&トップオブフレンチ号


Sくんとサンセレ号


Sさん&シーバード号


Nくんとハイマー号


Fくん&ジャスパー号


Mくんとスターシー号


Hくん&シーバード号


Hくんとトップオブフレンチ号


Mくん&サンセレ号


Oくんとハイマー号


この障害飛越競技では、全員が走行を終えた後に、減点がゼロの生徒だけで決勝戦が行われます。
速ければそれで良し!のタイムトライアルです。






さて、3つの競技の結果はどうだったのでしょう。

午後のクリスマスパーティーの様子とともに、後ほどご紹介いたしますプレゼント




| 学校関連 | 22:14 | comments(3) | -
年末もおしせまり。
昨夜から朝方まで雨が降りましたが、日中は快晴!!
馬場はかなり悪いですが、青空が広がり暖かい1日でした。

いよいよ来週の月曜日から、生徒が順次、冬休みに入ります。


今日は今年最後の、大阪先生の特別レッスンがありました。


といってもレッスンを受けるのは、本校の先生たち。共通するレッスンを行うためには、全員が同じ感覚で騎乗することが大切ですね。


巻き乗り。

さすが先生たち、タイミングばっちりで美しい。。。


内容は馬場馬術ですが、珍しく大西校長も参加していました。本格的な乗馬はあまり経験ありませんが、センスはありそう!?


10数年間、ヨーロッパに留学していたサヤカ先生。幼い頃から馬に親しみ、扱いには慣れています。




さて年末もせまったこの頃。
スタッフも生徒たちも、時間を見つけては大掃除をしています。


敷地内の男子寮の壁やガラスも、長いブラシでごしごし。ピカピカになりましたね☆


馬具庫の中のものも全部出して。
ヘルメットも一つ一つ、綺麗に磨きますよ♪


厩舎作業にレッスン、学科と、本当に今年も1年頑張りましたね!!2年生のNさんも大人になり、昨年の入学時とは別人のよう。


入学して初めて馬に乗ったという1年生たちも、すごい上達を見せています。


2010年もあと少し。その前に校内クリスマス競技会もあるので、気を緩めることなく冬休みまで頑張りましょうね!!!




| 学校関連 | 16:12 | comments(2) | -
デビューが楽しみ♪
こんにちは〜馬

土曜日の夜に到着したばかりの、可愛い仔馬ちゃんをご紹介します♪


まだ1歳の女の子、ゼルダと名付けられました〜。ゼルちゃんは、鞍はもちろんハミすらつけたことが無く、まっさらな状態です。


実はこのたび本校では、競走馬デビューを目指すサラブレッドを扱うことになりました!!

これから、本格的な馴致(じゅんち)を専門の育成牧場さんで行います。
今の段階では背中に人を乗せるなんて、とんでもない。
馬は臆病で、背中にタオルがかけられてもビックリして暴れてしまうほど。
少しずつ背中に載せていき、腹帯や鞍に慣れさせます。

競走馬は時間をかけて、根気良く育てられるのです。




そしてもう1頭。



こちらも1歳のポニーの女の子。ハートマークを逆さまにしたような模様がポイントですね♪名前は検討中で「ちび」と呼ばれています。



すごく小さくて、超ラブリー〜〜〜ラブみんなの癒し系アイドルになる予感・・・。



競走馬として預かっている1歳馬は、じつはもう1頭います。


ダンスマーメイドという名の女の子ですチョキ少し前にやってきて、現在はすでに牧場で馴致を始めています。


「まめ、おいで。」名付け親の大西校長、もう夢中です。
(ダンスマーメイド、略して「まめちゃん」なのです♪)
まだお尻が小さくて、華奢な雰囲気。
これから多くの調教を積み、競走馬らしい筋肉がついて丸みのある身体つきになっていくのでしょうね〜。



馴致や、競走馬というものの扱いを、間近で見て学べる。
牧場で働いたりしないとわからない専門的な知識を、今から身につけることができる。
そして競馬場で自分が関わる馬が走る喜びを知る・・・。



この競走馬の育成は、生徒にとって素晴らしい体験になりそうです。


みんな、よろしくね。


| 学校関連 | 16:20 | comments(4) | -
快晴の土曜日。
見てください、この青い空!!


朝方は0度にまで落ち、霜で馬場がガリガリになるほど。
でも日が高くなってしまえば、最高に気持ちの良いお天気です。
・・・風はかなり冷たいですけどね汗


馬場も少しグチャッとしたところがあるけれど全然問題ありません。


最近は雨や馬場不良の日が多かったので、こんな快晴のときにレッスンができるというのは嬉しいことですよね♪


動くとジワッと汗ばむくらい日差しが強いです。今はみんな、クリスマス競技会を目標に頑張っています馬


なんか生徒が少なくて、まったり、ゆったりしているように見えるなぁ・・・なんて思って見ていましたが。
そういえば、今日は土曜日でした!
土曜日と日曜日は、生徒が半分に分かれて休みをとるのをド忘れしていましたプシュー



いつもと同じ内容でレッスンや作業をしているのだけれど、どことなく「のどか」な雰囲気が漂うのは、そのせいなのですね〜♪♪


お天気も良いから、本当にほのぼのした感じ。


お手入れもスッキリピカピカ、気分良く終了!!シーバートの腰のタオルが、まるで湯上りのようで可愛いですね〜〜ラブ



雨で寒いのは嫌ですが、お天気が良いと乾燥が心配。

少しノドがおかしいな?
動いて汗をかいたら、なんだか寒気がする・・・。
そういう身体のサインを見逃さずに、早めの対処を徹底しようと思います。

皆様も年末の楽しいお休みのために、お身体にはお気をつけて!!!








| 学校関連 | 13:52 | comments(0) | -
寒さなんて感じない!?
今日もどんよりしたお天気くもりやっぱり太陽が出ないと寒いですね〜。


でも事務所内はポカポカとして、居心地最高♪♪
アイドル「きーちゃん」、フェイクのチビちゃんと並んでご機嫌です鳥


窓辺に置いたシャコバサボテンも美しい白い花を咲かせています。
暖房を使い始めてから、一気に蕾が膨らみました。






しかし。
生徒たちは暖かい室内でまったりしている暇はありません汗
外での作業、寒い中での騎乗が当たり前の馬のお仕事をするのですから。逞しくないとね。


気温が低い最近は、晴れた日でも夏のようには馬場が乾きません。Yくん、寒いのに背中を丸めることも無く綺麗な姿勢ですね!!


そう、生徒たちは意外と、寒そうな素振りは見せないのです。
若くて筋肉がついているから、というだけでなく、常に何かしら動いているからでしょうね。


特にこんな力仕事をするときは、暑いくらいですグーいくよ〜、せ〜の。


よいしょ。綺麗に積めましたね。
これは馬が大好きな乾草(かんそう)です。その重さは、1つにつきなんと4〜50圈!!
それがトラックにどっさり数十個もあるのですから、積み下ろしは本当に大変なこと。
皆のように体力のある若い人がいるのは、じつに心強いですね〜チョキ

いつか牧場や乗馬クラブなどで働くときがやってきます。
今から馬に関する知識や作業内容、体力をしっかり身につけて、「頼られる男」になってくださいね!









| 学校関連 | 16:16 | comments(2) | -
シトシトと。
今日は1日中、冷たい雨が降り続きました。


ダニエルも馬服を着て、暖かく。
いくら馬が寒さに強いとはいえ、あまり寒いと体調を崩してしまいますからね。


雨の日の午後は厩舎作業や、馬具のお手入れ。念入りにしましょう。


保革油をすり込んで、よく磨きます。怠ると革はすぐに硬くなってしまいます。
いっぱい磨いてマイタオルの「牛くん」が黒くなっちゃいましたね、Tさん。

高校課程の生徒は、この後に授業も待ってますよ〜♪








昨日までは快晴続きで、週末には1日体験入学も行われました。う〜ん、良い天気☆


中学3年生のYちゃん、ずいぶん馬の扱いに慣れている?


それもそのはず、彼女はポニースクールで乗馬歴8年のツワモノ!子供の頃から馬に親しんでいるのですから余裕ですよね〜チョキ





おなじく中学3年生のMくん。厩舎作業や手入れもお手伝いします。


実は彼も乗馬クラブに通っており、270鞍以上もの乗馬経験をもっています。この日は栗田先生が担当しました。


さすが、とても落ち着いて騎乗していました。

中学3年生といえば、進路を決定しなければなりません。
この選択で、将来のビジョンが明確になってくると思います。
よく考えて自分のやりたいこと、なりたいものを目指して頑張ってくださいね!!
| 学校関連 | 16:53 | comments(0) | -
冬の1日
最近、朝はとても冷え込みます。本格的な冬の到来です。


それでも日が高くなればポカポカ陽気。
陽だまりでは、冬を彩る花々が心も温めてくれます。



食堂では、いつものお昼の光景が見られます。本日のメニューは、五目麺にわかめスープ、フルーツヨーグルトサラダですディナー


カメラに気付いたAくん、Mくんにチュラブ


そんな彼らを、天井まで届く巨大なツリーとともに温かく見守るサンタさんです♪


今年も開催される校内クリスマス競技会に向け、騎乗に励む生徒たち。Hくん、真剣ですグー





こちらではTさんが、さやか先生の特別レッスンを受けています。


Tさん、誘導に四苦八苦してますね。頑張れ〜〜馬


スラローム、できました〜〜〜〜拍手拍手拍手
リズムに慣れたら次は、拳(こぶし)や脚(きゃく)の使い方を教わり・・・。
持ち前の明るさと根性で、次々と要求されることに頑張って応えています!!
今はどんどん上達する楽しい時期ですよね。
でもさらに腕が上がり、いつか壁にぶつかることがあっても、Tさんならきっと乗り越えられますね♪




| 学校関連 | 15:45 | comments(2) | -
逞しく、強く。
師走です。

慌しく日々が過ぎてゆきますが、12月というと、何となくワクワクしてきますね♪
子供の頃の思い出のせいでしょうか?

クリスマスに、お正月といったイベントはもちろんですが。
みんなで鍋をつついたり。
こたつに入ってポカポカ、ウトウト・・・。


楽しく、そして懐かしい記憶に包まれる、温かい季節です。




さてレッスン。。。12月とはいえ、昼間は上着が要らないほど暖かい日がまだ多く、気持ち良く騎乗することができますグッド
生徒はみんな、半袖ポロシャツ&アンダーシャツという程度。
しかも女の子でも、腕まくりなんてしちゃってますよ〜汗


乾燥が激しいこの時期の関東、怖いのはインフルエンザ。
幸い、本校では流行の兆しも無くみんな元気ですチョキ



Aくんは入学当時に比べ体重がかなり減りましたが、逆に風邪をひきにくい身体になっているかも。
筋力・体力がついて、とても健康的な雰囲気ですグー



細腕ながら意外と逞しいのは、このNくんですね〜。牧場研修で競走馬に跨らせていただき、かなり鍛えられました!!


Mくんも小柄なのに腕はがっちり。

よく考えたら、400〜500圓發梁僚鼎ある馬に乗るのです。
力づくで言うことを聞かせるわけではないけれど、それでも相当な力が要りますよね。


11月いっぱいで初めての牧場研修を終え、すごく逞しくなって戻ってきたMくん。見てください、この腕!!
少し入れ込んだ馬の、ひづめの裏掘りを怖がる1年生の代わりに、軽々とこなしてくれました。
「さすがMさん。」先輩、頼りにされてますよ♪

生徒は身体も、心も、逞しくなっていますね。
これは10代で成長著しい時期、というだけでなく、馬との生活で手に入れたもの。
さらにこれから伸びる姿を見るのが楽しみです♪






| 学校関連 | 17:02 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介