1月末日。
1月の終わり。
早いもので、2011年に入りすでに1ヶ月が経ちました。
日が経つにつれ、新年にあたって決意したこと・自分でたてた目標など、つい忘れがちになりませんか?

けれど本校の生徒たちは大丈夫。そんな怠け心とは無縁のようですチョキ

今日も頑張っていますね♪
馬場の内側と、外側の走路でそれぞれレッスンが行われています。


馬場では、渡邊先生が熱血指導中〜。話し上手で気さくな先生ですが、何度も同じミスを繰り返すと厳しいお顔になりますラブ


先生の説明をよく聞き、よく考えながら騎乗しましょう!


頭では理解していても、いざ騎乗中は、どこか一ヶ所に神経が集中してしまい、身体が動かないこともありますね。
それが乗馬の難しさです。
とにかく基本を、きっちりと身体に叩き込む。
そうすれば頭で考えなくても自然と正しい姿勢がとれるようになり、いろいろな技術を学ぶ余裕が生まれてきます。
これは何のスポーツでも同じでしょうね、きっと。






走路では大西校長のモンキーレッスンです。


厩務員を目指している、専門課程1年生のAくん。
今日から、本格的な指導が始まりました馬


これが競馬のジョッキーのモンキー姿勢ですよ〜!!辛そう!!

でも実は、調教助手さんや研修先の牧場での実際の騎乗を見ると、鐙はこれほど短くはないのです。
乗馬よりも多少短めですが、馬と騎手の背が平行になるほどではありません。
これもまた、基本をしっかりと身につけるため。
最も自由が利かず、辛い乗り方であるジョッキーのモンキーをマスターしておけば、応用がききますよね。







お昼の一番暖かい時間は、馬たちの放牧ラブ


さ、マーブル。これから奥馬場の専用放牧場にお出かけだよ〜♪


マーブルと一緒に、おなじくポニーのプリムが放牧に出ます。Sさん、プリムのおやつ(乾草)をたっぷり用意してくれました〜よつばのクローバー


行ってらっしゃ〜〜〜いパー



今週もお天気が良いようで、何より。。。。。

良すぎて困る場合もあるんですけどね汗
ホコリで目や喉が傷んだり。
それでも。

ポカポカと暖かい日差しは、人にとっても馬にとっても嬉しいものですね。




| 学校関連 | 16:27 | comments(0) | -
自分のペースで、やるべきことを。
本日も快晴なりおてんき


快晴が続きすぎて、毎朝、馬場に水を撒くくらいの乾燥地帯となっております・・汗

でも馬にとっては良いのかな?
放牧中もぽかぽかと暖かいし、気持ち良〜〜く砂浴びもできますしね♪


楽しく放牧した後は、身体中が砂だらけ。
馬場を出る前に、裏掘り(蹄についた砂や土をかき出します)を丁寧にしていますグッド
いつでも清潔に。
馬の身体は、人間が気をつけて見てあげないといけませんからね。


馬が健康でいられるためには、お世話をする人間も健康でなければ。
巷ではインフルエンザが猛威を振るっていますが、幸い本校の生徒たちは元気いっぱいです!




さて皆さんの様子を見に行きましょう。


Kくん、競走馬だったジャスパーは、最初の頃は走ってしまうこともありましたが、今はどんな感じ?
「今では、レッスンでも走ることが無くなって、乗りやすいです。」
ここに来て1年が経ち、慣れたようですね♪良かったです〜♪




あら、トップオブフレンチ。相変わらずスッとした男前さんですね〜。
「ホント、この子は美形だし障害飛越は上手いし、良いコです。」
自分が褒められたかのように嬉しそうに語るHくん、愛情をたっぷり注いでますねラブ






馬場では厩務員コースの生徒がレッスンを受けています。


Sくん、その赤いチャップスは新品ですね星
新しいものを身につけると気分が引き締まるし、馬に乗るのがいっそう楽しみになりますよね〜♪





教室では高校課程の生徒が、レポートに頭を悩ませています。


「お前はどこまで進んだ?」「俺は今日、このページまでやらなきゃ・・・。」
ある程度は各自のペースで進めることができる通信制課程ですが、あまり遅れると単位に響くので、頑張りましょうパー


専門課程に高校課程、1年生に2年生。
そして目標としているもの・・・、乗馬選手であったり、インストラクターや騎手、あるいは厩務員だったり。
それにより、生活や厩舎作業以外は、やるべきことが違ってきます。

次第にレッスンは専門的な内容になります。
また学科も、高校課程の他に、乗馬や競馬など目指す職種に合わせた知識を身につけなければなりません。



無理はしないで、少しずつ、確実に。

今の自分ができること、やらなければいけないことをしましょう!






| 学校関連 | 19:08 | comments(3) | -
予防しましょう!
週明けです学校

昨晩、久しぶりに雨が降りました♪
降り続くとレッスンがお休みになるので困りますが、全く降らないというのも考えもの。

何せ1月のお天気。
東北や日本海側は雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪・・・・・
対して関東太平洋側はおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんき・・・・・
本当に極端ですよね〜。
自然に抗うことはできませんが、何でも「過ぎる」のは困ってしまいます。





さて。
雨が降ったといっても、サァ〜〜ッと。
道路や畑の、表面だけを湿らせたような、僅かな雨でした。

なので晴れた今日は、お昼にはすっかりいつもの光景です。


ポカポカ陽気のもと、奥馬場ではポニーのマーブルが放牧中温泉

専用の放牧場をつくってもらいました♪
放牧場の大きさは他の馬の約4分の1、高さは半分しかない、ミニサイズです〜。
今は冬枯れですが、春には一面、たくさんの美味しい草に覆われますよ!
楽しみですね。




馬場も、湿っている場所なんて全くありません。
レッスンは問題なく、普段どおりに行われています。


Tさん、今日は「正反動」(馬の動きに合わせ、バランス良く正しい騎乗姿勢をとること)の練習ですね。
騎乗において、正反動は基本中の基本。
上手くできないというのは、何か、どこか正しくできていない部分があるということです。
これをしっかりと身につけなければ、上達は見込めませんから頑張ってね。


馬を誘導しつつ、騎乗姿勢を崩さず・・・。難しそうだけどファイトォグッド


マスクを着けてレッスンを受けるHくん。動いていると息苦しくなるとは思いますが、鼻や喉のためには良いことです♪


よく見ると、池田先生もマスク装着。それもそのはず。。。。


馬場は乾燥して、こんな状態なのです〜〜汗馬が駆け抜けたあとは、砂ぼこりが舞い上がり真っ白になります撃沈
レッスン中は、特に先生たちですが、大きな声でずっと話しているため、口の中が大変な状態になってしまいます。。。


そういえば、あちらこちらで。


Tくん。


Yくんも。


Tさんも。「マスクをすると眼鏡が曇るのですごく不便ですが、やっぱり後で自分が困るので、ちゃんと着けていないと・・・。」



えらい拍手

確かに、ほんの少し気をつけることによって、健康で快適な生活が送れます。

乾燥した空気のもとでは、インフルエンザが一番の脅威。
それに、乾燥や砂ぼこりで鼻や喉の粘膜が傷んでしまうことも心配ですね。
マスクが最も効果的で、すぐにできる予防法です。
あとは手洗い・うがいもしっかりと。


こうした自分でできる健康管理、大切ですね病院


| 学校関連 | 14:58 | comments(2) | -
1日1日を大切に。
穏やかなお天気の今日。

たま〜に風が吹きますが、それほど寒く感じません。

太陽の光があたたかくて、まるで春が訪れたような気分になりましたおはな




今日は今年に入り初めての、特別講師である大阪先生のレッスンがありました馬乾燥が激しいので馬場には水が撒いてあります。



大阪先生のレッスンは週に一度。
なので生徒たちは皆、教わったことを一回でできるようにするため必死ですグー



いつものレッスン以上に神経を遣い、頭で考えながら騎乗しているようですひらめき



ついつい気が緩むときもありますが、本当は毎日、そうした意識や緊張感をもって乗ることが、上達につながるのでしょうねグッド



高校課程1年生Oくん。そろそろ入学して1年が経ちますね。
成長著しい年頃とはいえ、会うたびに「こんなに逞しかったっけ?」とびっくりするほど。
4月には2年生、新入生にとって素敵な先輩として頑張ってね星








馬場のこちら側では、調馬索を使用して池田先生が指導していますニコニコ


股関節をやわらかくすることによって生じるメリットなど、ストレッチの重要性を、丁寧にわかりやすく説明してくれました。
今年は競技会に出場することが一番の目標であるNさん、先生のお話に、一生懸命に耳をかたむけます。
その素直な姿勢、見ているこちらも応援したくなりますよね〜♪






(向かって左から)高校課程2年生Sくん、専門課程2年生NくんとHくん。騎乗を終え、緊張感から開放されたかな?にっこりラブ
早いもので、2年生の皆さんとは出会ってから2年が過ぎようとしていますね。
いつかは卒業し、それぞれの世界へと羽ばたいていくのでしょう。
「未来の自分」のためにここにいるわけですが、こうして共に生活する「今」、充実した日々を送ってもらいたいな、と思います。
そのためにも、1日1日を大切に、楽しく過ごしましょうね!


| 学校関連 | 15:34 | comments(2) | -
ますます寒さ厳しく。
この冬一番の寒さとなった先週末。

昨日、16日(日曜日)の朝には、茨城南部にも雪が降りましたよ〜〜〜雪


綺麗ですね〜星抜けるような青い空、真っ白な一面の雪。
ただ、学校に来る途中の坂道が凍ってしまったため、ノーマルタイヤでは登るのがキツイです…汗


ハローがけの跡がわかる程度の厚さですが、茨城ではかなり降った方では?


とはいえ日が昇れば融けるような、頼りない雪です。
お昼にはほとんど消えてしまいました。



昨日のレッスンは、急遽中止。
さらに、いつもよりも作業に時間がかかってしまいました。
でも今年初めての雪に、生徒も少年団の皆も、そして先生たちも大喜びラブ
雪合戦しよ〜〜!なんて、盛り上がっていましたよ〜♪♪(さらさら過ぎて固まらない雪だったので断念)



1日経った今日も、日陰の部分はまだ凍っています。
気をつけないと滑ってしまいますね。






さて本日の生徒の様子。



レッスンは午前中に集中しているため、午後は馬場が広〜く使えますチョキ


お天気は良いのですが、レッスンの間も、強い風は止むことなく吹き続けます。
コンタクトレンズ使用のNくんは辛いかも・・・頑張って!!


空気の乾燥がひどいので十分に注意しないとね。レッスン中は息苦しいので無理ですが、普段はマスクを着用しましょう病院



馬場の外で池田先生とTくん、馬の脚に巻くバンテージについて何やら談義中。。。


室内運動場では、騎手班の生徒&体力増進女子チームがリズムスクワット。


楽しそう〜♪…に見えますが、終わったあとは息が上がるほど辛いのです。


最後はランニングに行きましたジョギングそれまでのトレーニングで、すでにバテバテだった女子も含め、全員が完走したとのこと。
さすが、若いですなグッド





| 学校関連 | 15:53 | comments(0) | -
今年は積極的に☆
日本馬術連盟 騎乗者資格認定試験{B級}{C級}認定書到着!


左からSくん、Yくん、Aくん、Tさん、Yさん。認定書の他に認定バッジも頂きました星


それにHくんもB級認定です♪♪大好きな障害飛越競走に参加できますね♪♪

昨年秋に受験し、すでに合格はしていますが・・・。→→ブログ「騎乗者資格認定試験」

やはり認定書が手元に届くと嬉しいものですよね〜。





皆さん、おめでとうございます拍手

特にB級は、取得すると、競技会で出場できる種目の幅が広がりますね。

ぜひ今年は、積極的に競技会に参加して、多くの経験を積んでもらいたいものです!!



| 学校関連 | 15:45 | comments(2) | -
にぎやかな週末
3連休の真ん中、快晴の日曜日ですおてんき


ジャンパーを着なくても、とても暖かい温泉風も無いし、レッスンには最高!!


・・・ま、まぁ、Sくんはいつも薄着ですけどね。


暖かいのは良いけれど、晴天続きで空気はかなり乾燥してます汗のどを大切にね〜〜!


Tくん、スカリーちゃんの馬装中。


マーブル、お散歩中。。。。。。。。。



いつもの日曜日なら、生徒の半分がお休みで何となくノンビリ。(生徒は、土日のどちらかは必ずお休みです。)
しかも日曜日はほぼ、レッスンが無い半休です。

けれど今週は3連休。

冬季合宿を開催していることで、校内はとても活気にあふれているのです♪


合宿では、乗馬の経験・レベルに合わせたいくつかのグループに分かれ、レッスンを行います。おかげで馬場は満員御礼!???


今回も女の子が数人参加してくれて、華やかな雰囲気でしたおはな


合宿を開催する際に最も心配なのがお天気。けれどこの冬の合宿は全ての日が快晴で、予定通り騎乗ができ、ホント良かったです〜グッド


あまり乗馬経験の無い合宿生、すでに軽速歩は余裕で出来るようになりました♪


こちらの女の子は乗馬歴4年ということで、やはり馬の扱いや騎乗の様子などを見ると、余裕が見られますね。姿勢が綺麗馬


駈歩は、初めての時は、そのスピードに少しビックリします・・・。
でも、いかにも「あ、今、自分は馬と一体になっているんだ〜〜」という感じがするので、意外と楽しいかもしれません。


大西校長のグループでは、モンキー用の鞍を使い、モンキー乗りも体験出来ますよチョキ・・・太ももが痛くなり、パンパンになりますけど。




明日で冬休みが終わるという、多くの学生の皆様。

そしてお正月休み〜3連休の流れの中、ゆっくり身体を休めておられる社会人の皆様も。

この年末年始は、ご家族や友人、大切な人たちと楽しく過ごすことができましたか?

2011年はどのような年になるのでしょう。

どうか、皆様のこれからの1年間が、素敵な思い出でいっぱいになりますように・・・。


| 学校関連 | 21:11 | comments(3) | -
初めての鞍です♪
こんにちは馬

ポニーのマーブルです♪(名前をつけてもらいました)


今日は初めての鞍つけで〜す。


さやか先生と大西先生が見てくれました。でも…。何か…。お腹が…。締め付けられて、イヤ〜〜〜!!!(ジタバタしてます)


歩いてみました。
学校で1番体重が軽いSさんでも、あまりの小ささに乗りづらそう。


初めてということで緊張気味だったけど、あまり抵抗もしないし良いコでしょ!?でも次はハミだって…。何だろう、ハミって。

小さい小さいマーブル、皆に可愛がられ、元気です♪










さてさて。

本校の冬休みが終わり、数日が経ちました。

以前と同じ生活が戻ってきましたが、そこは新年ということで。


「2011年、あなたの目標は何ですか?」


Sくん「JRA厩務員課程の試験に向けて勉強、そしてやっぱり乗馬の上達です!」


Yくん「国体に出場できるよう、もっと上手くなりたいです!!」


「大人になります・・・。」明日、地元で成人式を迎えるKくん、自覚が芽生えたかな?







最後は少年団。


スポーツ少年団で最年少、小学2年生Yくん。ずいぶん上達しましたね〜〜。


新しく仲間入り!!合宿にも参加したことがある、Aちゃんです!!
他の少年団員は、今日から始まる冬季合宿の皆さんと一緒に過ごしています♪





| 学校関連 | 16:38 | comments(0) | -
トレーニング再開。
この茨城南部も、最近は朝晩の冷え込みがさらに厳しくなっています。


午前中はまだ、あちこちに霜が残っています。
地面が浮き上がってしまい、融けたあとも歩くとふかふか〜とした感触です。


でも日中はこの通りおてんきポカポカ陽気の中、仲良く放牧中のシーバードとプリム、見てる方も穏やかな気持ちになってきますね〜♪


冬休みの生徒が戻ってくるのは今日。
人数が少ないと作業に時間がかかりますが、元気に素早く済ませましょう!!


人が少ないと良いこともありますね。レッスンで先生は、いつも以上にじっくりと一人一人、丁寧な指導ができます!



さて今日から、筋力トレーニングも再開。


騎手班の生徒以外にも少年団のEくん、体力をつけたい希望者も、自主的に参加しているのですグー


あら。自主参加のSくん、なかなか良いカンジですね〜〜ラブ


足首にはEくんが持ち込んだ、片足2圓里もりも着けて。
これが結構キク・・・。


腕立てに腹筋・背筋と、次々とこなします。

久しぶりなので筋肉痛になりそう?
けれど何と言っても、まだまだ若い体力のある生徒たち。
これからまた毎日トレーニングをすれば、すぐに慣れますよね♪



| 学校関連 | 16:06 | comments(2) | -
今年も楽しく頑張りましょう♪
三が日が過ぎました。

今日からお仕事、という方は多いのでしょうか?

本校では、冬休みの帰省から戻ってきた生徒たちが、昨日(3日)から通常の生活を始めています馬


Sくんは今年、成人式を迎えますね〜お年玉人一倍責任感があり、人が嫌がることでも進んでするSくん、すでに大人です!!


Nくんも生徒の間では、頼りになる優しいお兄さん♪♪今年もよろしくね。


ぴーすチョキ月日が経つのは早いもので、Wさんも今年はいよいよ3年生。でもまだまだ、お転婆さんですよね〜〜〜☆


関西出身のHくん、地元で楽しいお正月を過ごしたのでしょうか♪


4月より高校課程3年生、たくましく成長中のMくん。今年も学科や牧場研修、頑張りましょうねグッド






最後に。
現在は冬休み中、本校に宿泊している中学生の少年団チーム♪


生徒・スタッフ皆に可愛がられている、ムードメーカーKくんおはな


Eくんは慣れてきて、作業がとても手早くなりましたね〜♪
礼儀正しく、いつも良い声で挨拶してくれる、爽やかで素敵な男の子です!!
生徒たちが冬休みに入り、人手不足の厩舎作業も2人とも一生懸命してくれて、本当に助かりましたよラブ




明日の夜には、冬休み後半チームが戻ってきます。

全員が揃う日が待ち遠しい!!

今年も皆で仲良く、楽しく生活しましょうね星
| 学校関連 | 15:35 | comments(2) | -
2011年もよろしくお願いします!!
よき新春を迎えられたことと、謹んでお喜び申し上げます。




2011年、国際馬事学校は3年目を迎えます。

今年は1期生が、そのカリキュラムを終えて次のステップへと進む・・・。

本校として、ひとつの結果が求められる年でもあります。

皆様のご期待に応えられるよう、スタッフ一同が力を合わせて頑張ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





| 学校関連 | 15:15 | comments(3) | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介