冷たい雨が雪にかわり・・・
お天気に恵まれた、暖かい週末。


週末には、稲敷乗馬スポーツ少年団が乗馬に励む姿が見られます馬馬


彼らは土・日のいずれか、または土日ともに参加してくれます。宿泊する場合、朝の作業にも参加し、生徒と同じ生活を送りますチョキ


皆さん、作業なども率先して動いてくれるので、助かります♪


最近、新しく仲間入りした紅一点のAちゃんですおはな乗馬の経験があり、その素直さでどんどん上達しています。








さて週明けの本日、月曜日。

昨日までのポカポカした春の陽気はどこへやら、一気に冬に逆戻りしたような寒い1日となりましたあめ


冷たい雨と風が、朝から絶え間なく馬場を襲います。もちろん騎乗レッスンは中止です・・・汗



なので今日は、大事な馬具のお手入れをしましょうグー


お手入れの他、屋根のあるところでは曳き馬など馬の運動をする生徒もいます。


「明日も雨が降るのでしょうか・・・困惑
レッスンが出来なくて寂しそうなHくんです。
競技会が近いので、やはり少しでも多く練習したいのでしょうね。
明日の予報は曇りのち雨。・・・う〜ん、どうでしょう??



研修のため、しばらく学校を空けていたSくんがいました!!!おかえりなさ〜〜いさくらんぼ
充実した毎日を過ごしていたようで、とても元気です♪
早く騎乗して、成果を見たいものですね!!






午後3時になり、冷たい雨が雪に変わりました雪

積もるような感じはしませんが、ボタボタの雪がけっこう降っています。

片付けるつもりだった厚手のコート、まだまだ活躍しそうです。




寒暖の差で体調が崩れやすくなりますね。
どうぞ皆様もお気をつけて!!




| 学校関連 | 15:12 | comments(0) | -
スペシャルレッスン〜!
おはようございますよつばのクローバー

9:00AM、朝の飼いつけや厩舎作業を全て済ませ、午前中のレッスン開始です!!


朝一番のレッスンは、やわらかい朝日を浴びる姿が、なんとも言えない美しさです。Wさんの真剣な表情も輝いていますね星



だんだんと日が高くなる時間、今日も暖かくなりそう。


ハローがけしてある馬場はまっさらな状態。
まだ足跡のついていない馬場を進むのは、気持ちが良さそうですよね〜おてんき


いつも元気!!なTさん、今日も良い笑顔ですさくらんぼ


奥馬場では放牧中の馬がいました。仲良しな2頭♪♪


高校課程1年生Sくんは作業も黙々と、真面目にこなすタイプ。騎乗には性格が出ますが、そのとおり冷静な手綱さばき。
栗田先生の指導を全身で受け止め、自分のものにしようと考えて乗っていますね。








馬場の違う場所では、モンキー騎乗レッスンをしています。


最近モンキー乗りを始めたAくん、だいぶ格好がついてきたかなチョキ障害飛越の時も姿勢を崩さないようにするのは、大変なのです!!


あれ。
今日はAくんの他にも、モンキー騎乗をしている生徒がいますね???


こちらのTくん、とても良いカンジで飛越できていますグッド



じつは今日は、特別なレッスンがありました。

クリスマスホースショー・・・覚えてますか??
あの時に、それぞれの競技で第1位になった生徒に贈られた、特別レッスン券。
3競技あったので、1位は3名。
今日の午前中は、それが行使されたんですリース

「好きな馬を選び」
「先生を指名できて」
「好きな内容のレッスン」


今回はたまたま全員が、「大西先生で、○○(好きな馬)に乗って、モンキー乗りレッスン」を選択しました。


ジムカーナ兇1位のTくんは牧場研修もあり、すでにモンキー騎乗は教わりましたが、今回も選んだのは?
「鐙なしの訓練は受けたことがないし、モンキー姿勢での障害も楽しいので。」
自分で筋力トレーニングもしているTくん、普段から走ったりして鍛えてるだけあって、なかなかの安定感でしたよ!


あとの2人はモンキー騎乗は初体験植物


まずは基本の姿勢ね。手綱の持ち方のコツとか。
膝・肘の角度や位置など。


ジムカーナ気1位だったYさん。「大西先生にモンキー騎乗を教えてもらう機会は、まず無いので。」
厩務員・牧場勤務志望のコースでしか学べないので、これも良い経験ですねラブ


上のAくんやTくんと違い、初めての場合は安全な調馬索で行います。


騎手を目指すHくんも、本来はモンキー騎乗の機会はありません。
競馬学校受験のためには、基本の乗馬が何より大切なので、騎手コースでもモンキー乗りは教えないのです。
この特別レッスンで、少しはジョッキー気分になれたのでしょうか♪
いつか競馬場で、この姿を見せてくださいね!!


| 学校関連 | 13:31 | comments(3) | -
プライベートの楽しみは。
青くて綺麗な空が、とても気持ち良い一日ですおてんき


これからレッスン馬常に柔らかい笑みをたたえているNさんも、開始とともに真剣モードです!


先生に指摘されたことを意識して、丁寧な手綱さばきを心がけているSさん、なんとも楽しそうに乗っていますねぇラブ


Oくんも騎乗に集中していますね♪♪
ところで最近、馬と同じくらい夢中になっている趣味があるとの噂!


そのOくんの生活に多大な影響を与えたのが、先輩であるこのMくんだそうですが・・・、突っ込んで聞いてみたいですね〜〜!!!


Tくんはこの前の休日、年上のAくんと近くの町でダーツを楽しんだとか。


馬に関しては真面目なMくんも、ゲームや音楽でリラックスしてるのかなCD


「平日も、たいてい誰かの部屋に集まってますねぇ。」
DVDを観たり、好きなものの話で盛り上がったり。
馬中心の時間を過ごした後は、プライベートを楽しむ時間も必要です。

ON・OFFの切り替えが上手になると、精神的にも余裕が出てきますよね。

ただし都会とは言い難い、この稲敷。
充実した生活を送るために、生徒たちはいろいろな楽しみを見つけているようです。







もちろん愛らしい動物にも癒されてます。


学校の飼い猫「りん」ちゃん(♂)がゴロゴロ♪♪
幸せ〜ラブってカンジですね。




| 学校関連 | 16:21 | comments(0) | -
春はもうすぐ。
馬酔木(あしび、あせび)の蕾が膨らみ、そろそろ咲きそうです。


馬酔木は秋から花穂ができ、咲くまでの期間が非常に長い植物です。

今にも咲きそうな雰囲気をもちつつ、実際に咲き始めるのは3月あたりから。
寒い時期はじっと、かたい蕾のまま春を待ちます。
それがここにきて一気に膨らみました〜♪
咲いてからも長く楽しめるとのこと。

じっと力を蓄える蕾の時期が長く、花開いてからも長い。
まるで人生のようですね。
その「馬」がつく名前からも、何となく生徒たちと縁がありそうなイメージではありませんかチョキ



2月も下旬に入り、いよいよ春も近いかな??


先週はグズついた空模様の日が多かったのですが、今日は快晴!!!

風は少し冷たいものの、気持ちが良いお天気です。


馬場も乾きすぎず湿りすぎず最高の状態。障害飛越を含むレッスンが、とてもスムーズに進んでいきます馬


本番に強いYくん、来月の競技会でも力を発揮してくださいね♪♪


走路ではモンキーレッスンを受けるAくんが、苦しそうな顔をしながらも、正しい姿勢をとるべく奮闘していましたグッド


時間があると、レッスンを撮ったビデオを観ながら、先生に自分の騎乗を評価してもらったり。
こぶしの位置や脚の使い方など、騎乗中に理解したつもりでも、映像で見ると、思っている姿勢とは違っていることもあります。
客観的に見るのは、とても大切ですね。





ところで。
国際馬事学校は、敷地内に男子寮があります。
歩いていると、窓からそれぞれの部屋が見えます。

カーテンがあるため部屋の全体を見ることはできませんが、その窓辺は様々で、楽しいですよ〜植物


冬を演出・・・雪ほのぼのとした温かみを感じますね!


人気アニメのキャラクターが3体。住人を守ってる!!?


馬術に関する書籍が綺麗に並び、白シャツも見えます読書乗馬コースの生徒かな。


こちらは競馬雑誌に、馬のゼッケン。競馬好きな男子らしいね♪


可愛いけれど、どこかファンキーな。こうして見ていると、趣味や個性の違いが面白いラブ


入り口も美しい・・・星

靴がきちんと並べられていますよ〜。


汚れやすい作業用の長靴だって、こんなに綺麗拍手
床には土や砂など、全く見当たりません。
(※撮影にあたって、手を加えることは一切しておりません!!)

女性立ち入り禁止の男子寮。
それなのにとっても清潔で綺麗なのです。

掃除が行き届いたお部屋で、どんなプライベート時間を楽しんでいるのでしょう??
今度は中まで突撃してみたいですね〜〜グー





| 学校関連 | 19:10 | comments(0) | -
不良馬場でも・・・!!
春の陽気に包まれて。


お昼休み。牧場研修中の2人が、午前の作業を終えて戻ってきましたさくらんぼ


クタクタになって歩いていたのですが、カメラを見つけた瞬間、元気な笑顔を向けてくれますラブサービス精神旺盛ですねぇラブ

「今日はキツかったです〜〜!!」
Nくんの、ヘルメットをとったその頭。髪がびっしょりと濡れていましたあめ
今日の騎乗練習では、鐙を一番短くした状態でモンキー乗りを続けていたようです馬



「落ちたところがドロドロで・・・汗
あらら。Sくん、お洗濯が大変ですね〜。


研修先の皆様から見たら、まだまだヒヨッコちゃん。
それでもこうして、乗る機会を頂けるのですから、大変に有難いことですよね。
おかげさまで充実した時間を得ている彼らの、とても素敵な顔が見られます。
ありがとうございます!!





さて本日も、馬場は凄いことになっております。

昨日も夕方から雨で、さらに水溜りが増えてしまいました・・・。


けれども今日はレッスンがありますよ〜〜〜〜!!しかも、生徒の皆さんが大好きな、障害のレッスンですチョキ



本日は特別講師の大坂先生が、指導にあたってくださいました♪


3月の後半に水戸で行われる競技会に、本校からも数名が出場します。競技会が初めての生徒もいるので、特訓です!!!


「久しぶりの障害飛越、しかも馬場が悪くて脚元を気にする馬を上手く誘導できるか、心配・・・。」

騎乗前は、少し不安そうなSさんでしたが、いざ飛越という時には堂々としていました。
もともと度胸があると思っていました。
あとは、ほんの少しだけ「自信」が加われば、怖いものなしですね!!



冒頭のSくんも、洗濯された綺麗なキュロットに着替えて参加です。

本校の生徒は皆、常に清潔なものを身につけています。
午前の作業で汚れたら、午後にはきちんと着替えてきます。
マメに洗濯しているのでしょうね。

エライ拍手



よく見ると、やはり馬場はかなりドロドロですね〜困惑それでもHくん、「よし、いくぞ!」と気合を入れて臨んでいました。


今はとにかく、競技会に向けて練習あるのみ!!一生懸命に騎乗している生徒たちの姿に、とても心惹かれます星



泥んこになりながらも頑張って飛越していた馬たちも、お疲れ様でしたパー

皆さん、丁寧に、優しくお手入れしてあげてね♪♪

| 学校関連 | 17:19 | comments(2) | -
体力が有り余っています!!
陽射しが眩しい今日のお天気。

風もなく、外に出ても暖かく感じます。




ところが、馬場はご覧のとおりグチャグチャです〜〜あめ


(あら、イルカさんのような雲がひとつ・・・)まるで、24時間もの間、ずっと雨が降り続いたあとのような状態になっております・・・汗

じつは昨夜、8時過ぎから深夜にかけて雪が降りました雪


そういえば、「雪の花」は関東では、あまり見られませんねぇ。

昨夜は雪で空も景色も白くなり、深夜でも外は明るく、とても綺麗でしたよ〜結晶
この辺りにしては、かなり降った方ではないでしょうか???





一夜明けたら、この晴天で一気に融けちゃいましたけどねパー



陽射しが目に・・・!!集合している生徒たちも、思わず目を細めてしまうほどのお日様です。


それでも日陰は、まだこんなに雪が残っています。

ムサシ「脚が冷たい・・・失恋」今日はおとなしく、道路を歩いていきましょうね♪






今日も馬場が使えず、レッスンはお休み。

なので運動不足やストレス解消のため、午後は曳き馬で〜〜す!!


曳き馬の準備をするMくん。「今日は暖かいから、馬服は脱がして歩きます。」



「出番待ちです〜星」装鞍所で待っているYさん&Tさん。厩舎の馬が一斉に出されたので、出入り口は混雑状態なのです。


2人ともキリッとした(?)表情で、同じ方向を見ているのが可愛い♪


「はい、まっすぐ歩いてね〜〜。」馬房から出てはしゃぐスカリーちゃんを、口笛でなだめながら曳きます。


マイペースなレミネスちゃんは、おとなしく進んでいますね。


ジャスパーちゃんは・・・元気すぎ!!!「走らせろ〜〜馬」って感じでしょうか!!??



週末からずっと雪や、雪が融けてグチャグチャになって馬場は使えません。

思うようにレッスン時間が組めなくなります。

そういうときは今日のように、生徒が一生懸命曳き馬をしてくれていますが、馬にとっては物足りないのかな。



思い切り駈けたいでしょうが、もう少し待っててね。






<追記>

と言ったそばから、黒い雨雲がむくむくと・・・。

午後5時過ぎ、雨が降ってきちゃいました〜〜〜汗

すぐに止みましたが、また水溜りが増えてしまいますたらーっ




| 学校関連 | 16:19 | comments(0) | -
レッスンは中止ですが。
午前9時頃。

ぶわぁ〜〜っと雪が降り、一面真っ白になりましたゆき


でも水を含んだ重い雪。降り止んでからは、あっという間に消えちゃいましたあめ


12時にはすっかり無くなり、雪融けの匂いがしています。


白っぽくなっているのが見えるでしょうか??雪が融けて染みこんだ馬場が温められて、ホカホカと水蒸気が上がってますね〜。





というわけで。

午前中は降雪のため、レッスン中止となりました失恋

それでも!!身体は動かしましょう〜〜!!!


久しぶりの体育館です。今日はバスケットボールバスケットボール


もちろん女子も積極的にボールを奪いにいきますよ♪


Hくんは守りを固めているのかな。ナイスシュートも見せて〜グー


出番待ちグループは高みの見物ですね。たまにはこうして馬のこと以外で身体を動かすのも、リラックスできて良いですよねおはな


ほ〜ら、ホンワカして良い笑顔♪♪


体育館を使わせていただいた後は、みんなでお掃除〜星モップがけ、綺麗に揃っていますね!!





本日の午後一番は、学力テストを実施しました鉛筆


13時集合の10分前、一番乗りして予習する2年生女子。エライ拍手


男子一番乗りのKくん&Tくんは「研修はどうですか?」なんて、馬の話に夢中。


さて、始めますよ〜!!


馬に関する漢字書き取りに加え。


今回のテストでは、一般教養問題もあります。


特に厩務員志望の生徒。試験では、こういう問題が出ますから頑張って!


そうでない生徒も、知識を身につけておいて損はありませんよ。


勉強は、社会に出てからもできるものですが、出来る時に出来るだけやっておいた方が断然ラク。
社会ではさらに、専門的な知識も必要とされます。
そうすると基本的な学力をつけるのは、やはり「今」しかないというわけです。

レッスンがお休みでも、学ぶことはたくさんありますねパー


| 学校関連 | 15:14 | comments(3) | -
ぽかぽか♪
春!!

という感じの今日のお天気。

どこかで桜が咲いているのでは??なんて気分になるほど、暖かい一日です桜


昨晩は心地よい雨がサァ〜ッと降りましたチョキ
おかげでポサパサだった馬場は落ち着き、シットリしています♪



不良馬場になるほど多くは降らず、丁度良いコンディション。生徒たちは今年に入って一番、気分良く騎乗できたのでは!?


今日は砂ぼこりが舞っていないので、目も口もスッキリ!Yくん、しっかり騎乗に集中できますね〜星


スクーリングがあり、この3日間は馬に乗ることが出来なかったSさん。やっぱり騎乗している時は、すごく嬉しそうな顔♪♪♪



Tくんは競走馬についての疑問など、大西校長と語ります。
空いた時間にも、様々な知識を得ようとする姿勢が良いですねおはな



お手入れ中のラブザビュー、お天気が良くて気持ちイイのかご機嫌。舌をンペッと出して、可愛いラブ


うららかな春の一日だわぁ〜・・・なんて思っていたら。

午後からは南からの風がビュービュー強風
寒くはないけれど、やはりまだ2月、春はもう少し先のようです!?



| 学校関連 | 15:35 | comments(0) | -
春めいて
今週は一気に寒さが緩み、3月並の陽気が続きます。
あの寒さは何だったの?と思うほどです。
そんな、まるで春休みのような気分の国際馬事学校。


週末はスポーツ少年団の皆さんが集まっていま〜すチョキ


Kくんはこの春、いよいよ中学校卒業です。新しい生活の中でどんな出会いや出来事があるのでしょうか、楽しみですね!!


ここに通い始めた時期は、まちまち。
長くて1年半、最も新しいEくんで数ヶ月です。
それでもこうして部班運動ができるくらいに上達しました〜。


それぞれ性格は全く違いますが、いずれも礼儀正しく素直な男の子たちひらめき挨拶も返事も大きな声で、見ていて気持ち良い♪






じつは今日は、かなり生徒の数が少ないのです。

その理由は高校課程の生徒が、スクーリングのため東京にある高校まで出かけているから鉛筆
残っているのは専門課程(高校を卒業してから入学)のお兄さんたちだけです。
皆、朝の厩舎作業を終えてから出発しました。
夕方まで戻ってこれないので、ガラ〜ンとしています。




そのせいで、いつも以上にゆったりとした週末に見えるのですね〜。

・・・お兄さんたちは人手がない分、大変でしょうが汗
高校課程の皆も、きっと今頃は高校で頑張っているはず。
お互い助け合って、頑張りましょうね♪




お昼御飯のオムライスを美味しくいただいてディナー


午後も、楽しいレッスンのお時間ですよ〜〜〜馬


お兄さんチームのうち数人が、普段は研修のため牧場へ行っています。研修で現場のお仕事を学び、学校では基礎乗馬をしっかりと。


研修とはいえ、内容はプロのお仕事ですから厳しくて辛いこともあります。
それでも精神的にはとても充実しているようで、毎日楽しく牧場へ通っていますグッド



モンキーレッスンを始めて数日が経った専門課程Aくん。モンキーは慣れましたか?「まだまだキツイです・・・!」
新学期に入る頃には、Aくんも研修へ出られるようになるかな?
頑張ってね!!

| 学校関連 | 14:08 | comments(2) | -
強風でも頑張ってます♪
今朝のお天気情報。

「2月に入り数日間は寒さが和らぎそう」だそうです。

東京では風も強くなく、過ごしやすいとか。確かに今日、日中の気温はいつもより高いようです。


ただ・・・風は強いです〜〜〜強風冷たい北風とは違い、南の風なので寒くはありませんが、舞い上がる砂埃で目や喉が大変!!



2階から見ていると、快晴で気持ち良いんですけどねぇ汗


それでも背が高い馬に騎乗しているときは、まだマシかも・・・。馬場で待機中の生徒や、指導している先生は直撃ですから撃沈






あ、でも意外と、砂埃なんて気にしていなさそう。


担当の栗田先生も、レッスンを受ける女子2人も、騎乗で頭いっぱい!?



Nさん、ずいぶんと集中して騎乗できるようになりましたね〜。他馬の動きに惑わされることなく、自分のペースを守っています拍手








午後のレッスンでは。
2年生2人が息の合った騎乗を見せてくれました。


巻き乗り、半巻き乗りなど、綺麗に揃っているじゃないラブ


相手の動きを見て、自分の馬を上手に誘導していく必要があります。Wさん、さすがもうすぐ3年生。とても上達しましたね〜♪♪♪




と こ ろ が。。。。。


巻き乗りでは、こぉ〜〜んなに綺麗に揃っているのに・・・・。


「8字(はちじ)に乗れ」の指示が出た瞬間、あれれ??少し苦手なのかな〜。


これが、どんなタイプの馬に乗っても出来るようになるとカッコいいですよね。Kくん、頑張ってねグッド


| 学校関連 | 15:38 | comments(2) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介