今日も乗馬日和です
本日も快晴晴れ

朝は少し寒く感じますが、気温が上がる日中はポッカポカ!!

こんな日に騎乗するのは、さぞかし気持ちが良いのでしょうね〜チョキ


これからレッスンに臨む少年団Eくん、動いたら汗をタップリかいちゃいそうですね温泉


おなじく今からレッスンを受けるNさん。
背に跨るときに、何も言わなくても馬を持っていてくれるSくんとKくんです。
(いつもはもちろん一人で騎乗、今日はたまたまです♪)
さりげない優しさが良いですねグッド


いざ!!行ってきま〜〜す!!!春休みが終わってからまだ2度目の騎乗ですが、感覚はもう取り戻せたかな?


今日も頑張りましょうね馬馬馬






レッスンの前後は、使用した横木やコーンを撤去したり、次に使うものをセットしたり。生徒たちのたくましい姿が見られますグー


Sくん、力持ち〜星




春休み中に予定していた合宿は、震災の影響・交通事情もあり中止になりました。
けれど見学や体験入学は、通常通り受け付けています。



今日も一人の男性が乗馬体験に来てくれましたひらめき


こうしてちゃんと騎乗するのは初めて、と言うわりに、なかなかイイカンジじゃないですか!バランス感覚が良いのでしょうね。

馬の世界に興味のある方には、体験入学や合宿などにぜひ参加していただきたいと思います。
そこから始まる世界、広がる夢があります。


もう春本番。
新しい生活に期待し、胸が高鳴る季節です。
これからどんな人たちと出会い、ご縁ができるのか、とても楽しみですね。




| 学校関連 | 16:27 | comments(2) | -
準備はOK
本格的に春の陽気が感じられるお天気になってきましたおてんき

生徒たちも冬用ジャンパーは脱ぎ捨てて、汗をかきつつレッスン&作業に取り組みますグッド


Nさんも、元気に厩舎のお掃除です馬
春休みは自宅に戻り、とても楽しく過ごしたようですね〜♪♪


馬も、人も、これだけ良いお天気のもとを駆けていくのは、本当に気分が良さそうですグッド






さて、4月に入るまで、あと数日となりました。
国際馬事学校でも、新入生の皆さんを迎える準備は着々と進んでいます。

敷地内の寮も、いつでも新たな住人を迎えられるよう、ピカピカ〜星

とはいえ寮は元々、かなり綺麗ですけどねおはな
あと本校は、几帳面な性格の生徒が多いからかも?


エアコン・TV・引出し付きベッドが備えられている個室。
住む人が、一体どんな「自分のお城」にするのか・・・楽しみですねラブ


洗面所も相変わらず、汚れ一つ無い真っ白なまま。石鹸の位置までピシッ!
これ、本当に毎日こうなんですよ〜ひらめき


そうそう、洗濯機もちゃんと蓋を開けてカビ防止ですね!

生徒たちが皆で使う場所は、皆で綺麗に保つように。
掃除に関しては、とても厳しく指導しています。
誰かがやるだろうと思っていると、そのうちに誰もやらなくなってしまいますから。
全員が意識することにより、この清潔な環境が保たれているのですね〜パー


新入生の皆さんにとって住み慣れた自宅を出て生活するのは、最初のうちは大変なこと。
さらに自立心や責任感、協調性なども求められます。
けれど先輩もスタッフも側にいます。
不安なことがあれば、何でも聞いてくださいね。
待っています!!





| 学校関連 | 15:58 | comments(0) | -
だんだんと賑やかに。
風も無く、暖かく感じられた今日。

東京ではソメイヨシノが開花したとか桜

こちら茨城ではいつ桜が見られるでしょうか、待ち遠しいです♪♪



さて。
春休みを終えた生徒たちが続々と戻ってきています。
まだ全員揃っていませんが、かなり賑やかになってきましたチョキ
この活気ある雰囲気…、とても楽しく、嬉しい気分になりますね星


3月がもうすぐ終わり、4月に入ります。
4月といえば、入学シーズン!!
新しい仲間との出会い、すごくワクワクしますよつばのクローバー


早いもので、本校が新入生を迎えるのは、3度目となりました。Hくん、もうすっかり先輩として貫禄が身についていますね!!


高校課程3年生に進級するTさん、初めて会ったのは中学校を卒業したばかりの頃でした。
成長著しい10代の生徒たち、入学式の頃と比べると別人のように大人になりましたよねグッド


あどけない雰囲気を持っていた女子1年生コンビも、4月からはお姉さんなのねひらめき


新入生にとって、素敵でカッコいい先輩になってくださいね♪♪♪期待していますよ〜〜ラブ


現在は春休み中で、こちらに通ってきているスポーツ少年団のEくん、今年はいよいよ中学3年生。
進路を真剣に考える年です。悔いが残らないよう、精一杯頑張りましょうねグー


おなじく春休み中、中学2年生になるKくん。
その明るい癒し系の性格で、今年も皆を笑顔にしてくれることでしょうおはな



新入生の皆さん、優しい先輩たちが待っていますよ〜。

期待と不安でいっぱいでしょうが、どうぞご安心くださいね星



| 学校関連 | 16:14 | comments(2) | -
おかえりなさい!
春先というのは、とても天候が不安定。

暖かくなったり朝方はかなり冷え込んだりと、しっかりとした体調管理が求められますね。





さて週末の国際馬事学校。


春休みを終えた生徒たち、少しずつ戻ってきていますよ〜学校


やはり皆さんの顔を見るとホッとするというか、嬉しくなりますねチョキ4月から3年生のSさん…ホント、月日が経つのは早い!!


自宅がある和歌山県から遠く離れた茨城で、その明るい性格で頑張るTさん。
いつも周りを、とても和やかな雰囲気にしてくれます。ありがとうラブ


行動力があり、とても思慮深いSくん。今年は、JRA競馬学校厩務員課程合格を目指して、努力あるのみ!ですね!


Hくんも出場を予定していた先週末の競技会は、震災により中止になりました。
「それは当然だし、今は被災地の人たちが一番大切。自分は節制したり、できることからやるしかない。」
そんな意識で生活し、黙々と作業やレッスンに励んでいます。


前を向いて、進む続ける。頑張っている若い生徒たちを見ていると、大人も負けていられないな、と強く感じますね。
いつもパワーを、ありがとう。



| 学校関連 | 14:52 | comments(3) | -
みんな春休み。
寒くなったり、暖かい日があったり。
まだ冬気分が抜けきらないものの、確実に春の訪れは感じます。



じつは生徒たち、先週から春休みなのです桜

校内は先生&スタッフしかいないため、とても静かです。

静かだけど・・・大忙し!!
馬糞(ボロ)取りや水入れなど、いつもより作業の一つ一つに時間がかかります。
10人でやれば1回で済みますが、少ない人数だと、何往復もしなければいけませんからね〜。
まぁ、そこは若く体力のある先生たち、頑張っていましたチョキ


レッスンが無く、のんびりと放牧中の馬たち。ポカポカ陽気のもと馬も春休み気分???ゆっくり休養できますね温泉


昨日までの雨で馬場は悪いのですが、春休みだと思うと全く問題ありません。
ただ、馬に軽い運動をさせるために騎乗する先生たちは大変かな馬






明日からは春休みを終えた生徒たちが、少しずつ戻ってきます学校


ゼルダちゃん、待ち遠しいですねラブ



生徒の皆さん、ご家族や友人と楽しい時間を過ごしましたか?
たっぷり休んで、たくさん遊んで、パワーは十分に蓄えられましたか?

元気な笑顔で戻ってきてくださいね〜〜〜おてんき



| 学校関連 | 14:42 | comments(2) | -
できることを精一杯。
3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震において、亡くなられた方に深く哀悼の意を表します。

また被災された方、そのご家族の皆様方に謹んでお見舞いを申し上げます。







現在、東京電力により関東各地で、また東北電力でも計画停電が行われています。

茨城県は被災地ということも考慮され、停電予定地からは除外されております。
とはいえ被害が少ない県南部に位置する国際馬事学校、そうした状況に甘えることはできません。
人と馬の健康維持を最優先に考えつつ、電力の消費を極力抑えるよう徹底的に注意を払っていくつもりです。

ガソリンや食料品、日用品の買い占めも社会的な問題となっておりますが、焦ることなく平常心を心がけています。
電力やガソリン消費を抑え、出来ることから積極的に取り組んでいきます。




今回の地震による被害は、甚大なものです。

茨城県でも北部をはじめとし、多くの被害報告がされています。
本校生徒や馬たちが全て無事であったのは、本当に幸いなことでした。
畜産業も、はかりしれないほどの大きな打撃を受けました。
馬や牛など多くの動物が犠牲になり、動物と共に生活を営む者として非常に心を痛めております。

復旧、復興の際には、本校も出来る限りの協力をお約束します。




一人一人が出来ることは僅かですが、その力が集まり、大きな支えとなる可能性があります。
大切な人、大切なものを想うように。
たとえ少しでも、何かの行動をせずにはいられません。



どうか一日でも早く、被災地に十分な物資が届きますよう。

安心して眠れる夜が早く皆様に訪れますよう、心より願っております。

| 学校関連 | 17:27 | comments(3) | -
地震における本校の状況
2011年3月11日午後に起きた、東北地方太平洋沖地震について。

まずは、ご報告が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

未曾有の大災害、亡くなられた方も多数おられ、心よりお悔やみ申し上げます。
また被災された方々の状況を知るにつけ、一刻も早い救助・支援を祈るばかりです。






幸い、学校周辺は大きな被害を受けることはありませんでした。

生徒はもちろん、馬たちも全て、無事に過ごしております。



お問い合わせの電話が大変つながりにくくなっておりますが、当校HPのINFOからのご連絡も出来ますので、どうぞご利用下さい。
保護者の皆様からの連絡やメールチェックが出来るよう、生徒には携帯電話を離さずに行動することを指導しています。
まだ余震が続き、十分に注意を払って行動出来るよう監督していきます。





◆◆◆地震から現在までの状況をまとめました◆◆◆



・地震直後に停電がありましたが、すぐに復旧し、その後も安定した供給がなされています。

・電気、水道、ガス等ライフラインは全て正常です。

・当校敷地内において、地震による建造物の倒壊・崩落などは一切見受けられませんでした。

・体調を崩す生徒は今のところ見られません。

・地震翌日は休校し、部屋での休養に充てました。

・男子寮で男性スタッフ、女子には女性スタッフがともに宿泊してケアにあたっています。

・携帯電話は依然、通話がしにくい状況。携帯メールのやり取りは出来ますのでご家族との連絡はとれます。

・お米屋さんや各業者さんから、食料は十分に確保されます。給食で困ることはありませんのでご安心ください。






比較的被害が少なかった茨城県南部ですが、郵便や宅配等が止まっています。
常磐道をはじめとして高速道が通行止めのため、日用品や食料の不足も懸念されております。
ご自宅から物を送ってあげたい、駆けつけたいと思われる気持ちはよくわかりますが、どうぞご辛抱を願います。
被災された方を最優先で考え、非常時以外での携帯電話での通話や道路の使用はお控えください。



生徒たちが不安にならないよう、精一杯のフォローをしていきます。

どうぞご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。










「ここは停電も断水もなかったけど、阿見町(隣町)とか他の地域は大変だったようですね。」
Hくんは、近隣の町に住むスタッフを逆に気遣ってくれました。ありがとね。


「家族と連絡がとれたし、先生がそばにいてくれるので夜も安心して眠れます。」


「大丈夫、元気です!!」



「携帯はつながらないけど、家族とはメールが出来るので心配はありません。」


とても天気が良く、暖かい今日。
レッスンで汗を流し、いつもの作業をすることで、少しは気分も晴れたでしょうか。
皆、元気な笑顔を見せてくれました。



願わくば、余震が早く収まって、全ての人がゆっくり心と身体を休める日が訪れますように。




| 学校関連 | 15:08 | comments(4) | -
真剣!!
まずはアルフレッドで〜す馬


しばらく休養し、久しぶりの学校♪
馬車を曳いたりする大型の馬で、とても穏やかなコです。
あごひげ?が伸びて可愛くなってます〜さくらんぼ



奥でのんびりと放牧している馬たち。


それとは対照的に、馬場では気合が入ったレッスンが行われていますよ〜星校内1,2を争う美人さんのボレーロちゃん、キリッ!!


今日は大坂先生の特別レッスンなのですパー


先生に言われたことを理解し、すぐに改める。Yくんとスカリーちゃん、息を合わせて頑張って〜赤りんご


手元、脚、全てに神経をめぐらせて。


「そう、その感じ!いいぞ!」指摘されると、ちゃんと頭で考えて実践に活かす理性派のSくん、大坂先生に褒めていただきましたラブ


Hくん&エルニドのコンビおはなHくんも非常に頑張り屋で、乗馬に対する熱意は誰にも負けません。


次のレッスンで騎乗するために待機中の生徒たちも、大坂先生のお話を聞き逃すまいと、真剣に他の生徒の騎乗を見ています。
こんなに一生懸命にレッスンに臨む生徒たちは、凄いな、と思います。

楽な方へ流れていくのは、とても容易いこと。
それでも、あえて厳しい中に身をおく道を選んだ、彼らの夢。
必ず叶うと信じ、これからも見守っていきたいと思います。



| 学校関連 | 15:17 | comments(4) | -
騎乗できる喜び
昨日の大雪は何だったのでしょう??

雪解けのひんやりとした空気が心地好い、今日のお天気おてんき


ところどころ雪が残っていますが、今にも消えてなくなりそう。
土手などでは、そろそろ、ふきのとうの可愛い姿が見られるかな?


快晴の今日、このAくんのようにカラフルな姿を見ると、さらに気分が明るくなりますねチョキ


Sくんは、Aくんとは対照的にヘルメットからキュロットまでブルー系で、とてもシックな雰囲気グッドこれも知的で良いですね!


Nさん「手も服も砂だらけです〜。」
レッスン後は裏掘り(蹄の裏に詰まった砂を除くこと)をしてから引き揚げます。
しかし今日の馬場は、た〜〜っぷりと水分を含んでドロドロ汗
油断していると、あちこちに砂が飛んで大変なのです。



けれど生徒たちにとっては、馬場がどんな状態であっても、騎乗できるだけで嬉しいものです馬馬馬

雪や雨でレッスンが出来ないときは、何となく気分もスッキリしないようです・・・。

それに、身体を動かさないと、食欲にも影響が出ますよねディナー


ホカホカの湯気に包まれて♪♪
たくさん動いた効果?それともメインの揚げ餃子のおかげ??ご飯が進みます星



お天気が良く、お腹もいっぱい。午後からの騎乗も張り切っていきましょうラブ


う〜ん、太陽が眩しい!!


あれ、Tくん、もしかして上のNくんとお揃いのヘルメットカバーでしょうか???仲が良いんですね〜〜パー渋くて良いお色♪♪




馬に乗ることができる喜び。

その楽しさ、厳しさを含めて馬を愛する人にだけ味わえる幸せなのでしょうね。
明日も、今日みたいな気持ちの良い1日になりますように。



| 学校関連 | 15:37 | comments(2) | -
しんしんと。
本日は、雪です雪

朝はまだ、みぞれ混じりの雨。

けれど午前9時過ぎには、本格的に降り始めました!!


どこを見渡しても、真っ白ゆきみるみるうちに、雪が積もっていきます。


交通量のある道路は、グチャッとした雪がある程度ですが。

少し小高い場所にある本校、その周辺はかなり多くの雪に包まれています。




・・・え?
一見、たいしたことが無いように見える?

いえいえ。
雨で水分を含んだ馬場が雪を吸って、積もっていないように見えるだけなのです汗
少なくとも5センチ以上は、積もっておりましたゆき










どこもかしこも真っ白でアレなので。
昨日、日曜日の「色鮮やかな」学校の様子を少々・・・。




昨日までは、こ〜〜〜んな春らしい陽気で、のどかな光景だったんですよ星



毎週日曜日は半休で、レッスンなど授業はお休み。

そして馬たちもお休みです〜♪

その代わり朝から全馬を、順番に放牧していま〜す♪♪


レッスンは無いものの、厩舎作業をしているとあっという間に時間が経ちます。


奥馬場から戻ってきた馬も、お手入れしないとね馬


生徒の半数がお休みのため、いつもより少ない人数でこなします。

手早く済ませないと、時間はいくらあっても足りませんよ〜。
とはいえ脚が濡れたままだったりすると病気にもつながるので、丁寧に、ねグッド




明日には雪が消えて、太陽がのぞくでしょうか?

3月に入り春の気配が濃厚なのに、まだまだ冬の匂いも漂っています。

お天気が変わりやすいということは、体調も変わりやすい。

皆さん、上手にこの季節を乗り切ってくださいね!!!






| 学校関連 | 19:47 | comments(0) | -
まずは考えて。実践に活かしましょう。
今日は気温も上がり、暖かい一日ですさくらんぼ


冬枯れの景色も、だんだんと春の花に彩られてきましたおはな


厩舎のアイドル、ポニーのマーブルちゃん。


女の子らしく、お洒落な髪型にしてもらいました♪♪





さて、せっかく晴れたのですが・・・。

夜遅くまで降り続いた雨で、なかなか馬場状態は回復しません汗


雲ひとつない快晴なら、馬場も一気に乾きだすのですが。
見てのとおり黒っぽい雲が少し残っていて、なかなか思うようにはいきませんね。



今日は特別講師、大坂先生の講義です。
外は晴れてるとはいえ、馬場は滑りやすくなっています。馬と生徒の安全性を考えると、騎乗レッスンを行うのは難しいのです。


今日学ぶテーマのプリントが配布されて、開始です読書


皆が真面目に聞いていて、身体が固く見えますが(カメラを向けたから?)、実は教室の雰囲気は、かなり和やかなのですよ〜ひらめき

教室に入ると大坂先生はまず、生徒たちにとても気さくに話しかけて下さいます♪
「特別講師」なんて書くと、何となく生徒にとっては近づき難い気がしますよね。
ところが大坂先生は、全員の名前と顔、前回の一人一人の騎乗内容などを全て把握しておられるのです。
だから講義が始まるときの空気は、とても温かいものになっています!

つい、クスッとなってしまう冗談も出て、思わず頬が緩んでしまいますラブ


騎乗は出来なくても、理論などは伝えられます。
椅子を利用し、姿勢・バランス・こぶしの使い方をわかりやすく説明。
多分あまり乗馬に詳しくなくても、「なるほど〜」と感じるのではないでしょうか(実体験)。


実際に馬に乗って騎乗感覚を養うのも大切ですが、こうしてお話を聴き、頭で理解してから騎乗するのも良いかも、と思いました。
センスや身体能力だけでは、技術の向上は頭打ちになってしまいます。
自分でよく考え、しっかりと理解した上で騎乗することが、上達へとつながるのでしょうね。





| 学校関連 | 15:43 | comments(2) | -
週に一度のスッキリタイム!!
本日もどんよりとした空模様ですあめ

昨日の夕方に降っていた雪は、予想通り積もることはなく、地面に吸い込まれていきました。

関東は明日から晴天が続くそうなので、楽しみですねおてんき


馬場は良いとは言えませんが、ときたま晴れ間ものぞき、馬の運動は十分にできますチョキ
大きな大きな馬の身体、やはり毎日の適度な運動が大切ですよね。
もちろん生徒にとっても。
馬の背に跨ることで、些細な変化や異状を感じとることができます。
何よりも「乗るだけで嬉しい」。
これが一番ですけどね!





外はすっきりしないお天気ですが、生徒は週に一度のスッキリ!!!

特別講師・市毛先生のPE(=Physical Education フィジカル・エデュケーション)です〜〜〜星


「イタタタタ・・・・。先生、そこが痛いです!」Yくん、その場所、少し疲れがたまっているんじゃない??

毎日の厩舎作業やレッスン、普段歩いたり座る時の姿勢など、本人のクセでだんだんとバランスが崩れてきます。
そのゆがんだ身体を、正しい位置に戻してあげる。
また、普段は意識しないところを鍛え、身体をしっかり支えられるようにする。



どうしても日々の生活では、同じ場所に負担がかかり、疲れがたまっていきます。
それが腰痛や肩こり、頭痛など様々な形で出てきますね。
若い生徒たちは、そんなに「コリ」「疲れ」を自覚していないようです。
それでも偏った姿勢、筋肉の使い方をしていれば、いつかどこかに無理が出てきます。

市毛先生のこのPEでは、そうした疲れのたまった場所がほぐれていくのが実感できますグー


始まる前には真っ白だった女子の頬も、終了する頃には上気して、ほんのりと桃色に染まっているのがわかりますね桜
血行が良くなっているのでしょう。

そうですねぇ。
身体を流れている血液が、よどんでいたのがサラサラと流れ出したような・・・。
そんな感覚でしょうか。



週に一度のリセット、リラックス。
スッキリした身体と心で、また頑張りましょうねラブ









最後に。
研修から戻ってきた、専門課程2年生の2人が成果を披露してくれました馬


Sくん、研修先では、かなり騎乗させていただいたようですね!


Nくんもハミ受けの感覚?コツ?を、だいぶ掴めてきました。

先生が思わず「上手くなったな〜・・・。」と呟いてしまうほど。
今年からは、いよいよ目標である厩務員になるための受験体勢に入ります。
騎手と同じく、JRA競馬学校厩務員課程も、とても狭き門です。



今まで学んできたこと。

これまで育んできた強い心。

その情熱と自信を胸に、それぞれの夢をかなえてほしいと思います。








| 学校関連 | 16:33 | comments(2) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介