GW合宿開催しています♪
今年もゴールデンウィークがやってきましたねよつばのクローバー


暖かくて、でも涼しくて。お散歩するのにも最高の季節ですおはな


今日みたいなポカポカ陽気は、気分も明るくなります。口笛で馬をリラックスさせるMくんも、何だか楽しそう♪♪


スポーツ少年団Eくんは、相変わらず一生懸命ですグッド


Sさんはいつも、本当に嬉しそうな顔で馬に乗っていますね〜〜馬馬馬


先輩たちのように、早く1人で騎乗したい!!??
だけど1年生は、まだ調馬索での騎乗をスタートしたばかり。基礎をしっかり学びましょう!!






さて、本校では昨日から、GW合宿を開催しております星


初めての騎乗は、もちろん軽乗鞍での馬上体操ですグー


ほとんどが初心者という合宿生の皆さん。まずは馬のリズムに慣れてくださいね!!


さすが若い合宿生たち。
大人になると怖く感じることも、軽〜くこなしちゃいますチョキ


先生が曳き手綱でちゃんと抑えているので、安心安全に騎乗できます♪♪


それにしても皆さん、本当にバランスが良いわぁさくらんぼ


そうそう、この「馬に乗ることができて嬉しい・・・♪」という表情が良いんですよね〜〜!!



2泊3日の合宿。

馬とともに生活する楽しさを味わっていただきたいな〜と思いますひらめき

| 学校関連 | 13:21 | comments(2) | -
個性豊かな生徒たち
今日は1日中、強い風が吹いていましたね〜〜強風

いつもは洗濯物であふれる屋上も、今日はガラガラでした汗


無数の土・砂埃に襲われてツライはず、なのに、パッチリ目を開けているTくん。騎乗している時は気にしていられない!?


コンタクトレンズを常用するNくんは下を向いて・・・、痛そう撃沈
それでも姿勢がキレイなのは、さすがです♪


強い風の中でも、一生懸命にレッスンを受けているNさん。頑張って!!と心から応援してしまいますラブ


自分に厳しく、向上心あふれるTさん。女子生徒は数が少ないのですが、それぞれ個性的で魅力があり、みんな可愛いですね星


第1期生の皆さんとは、出会ってからもう3年目になります。

最初のイメージとは全く違う性格だったり、この2年間で驚くほど大人になっていたり。
とにかく全員に共通しているのが、その素直さと優しさ。
10代の彼らの成長をそばで見られるのは、とても楽しく、有難く思います。






もちろん今年の新入生も。

すでに全員の顔と名前、それに最近は性格も何となくわかり始めて、かなり面白いです☆


一見おっとりしているけれど、話すとテンポが良くてとても楽しいEくんとか。


普段はおちゃらけているTくんですが、騎手になりたい意志が固く、その努力がトレーニングの成果にあらわれています。

ちなみに今日の騎手班は筋トレの後に、ランニングもしました。
約3劼離魁璽垢蓮途中にキツい上り下りがあります。
それでも息を乱すことが無い彼らの若さが、本当に羨ましい星


あれ、一人ポツンとMくんが・・・?他の皆はすでに見えなくなっています。
じつは自転車で追いかけていた管理人。
坂がキツくて上れずに困っていたところ、Mくんが自転車を坂上まで運んでくれたのです。
邪魔してごめんなさい。でも、ありがとうおはな









午後4時半。そろそろ終了時間になり、飼いつけや作業の最終確認などで、厩舎内は忙しく動く生徒たちでいっぱいです。


厩舎周りはもちろん、教室や食堂など全て、毎日キレイにして終わりますチョキ


広い馬場で馬糞(ボロ)を拾っていたTさん、今日も一日お疲れ様!!

普通に生活するだけでも、歩いたり作業をしたり、運動量はけっこうなものでしょうね。
今夜もよく眠れるかなzzz



| 学校関連 | 19:10 | comments(3) | -
もっと先へ。
早いもので、4月も最終週。

新入生が加わり、もう2週間以上が経ったのですねぇ学校


高校課程3年生Mくんら先輩たちはこれまでと変わらず、乗馬の腕を上げるべく練習あるのみ!!の日々です馬馬


曳き馬をするYさん。快晴の今日、風に吹かれて爽やか〜おはな


久しぶり〜パー現在、研修中のため、あまり校内では見られないFくんです!!
研修先でたくさん騎乗させてもらってるのかな?身体がかなり締まりましたね星
これからも頑張って♪♪


洗い場では専門課程1年生Oくんが、馬の身体洗いに挑戦していましたグッド
まだ不慣れで、自信がなさそうです。。。
でも何よりも経験を重ねることが大事ですよね!






火曜日は市毛先生のPEですひらめきこの時間の教室は、痛いような…でも何だか気持ち良さそうな…溜息でいっぱいになっています。


いつも元気で素敵な先生との時間は、笑顔が絶えませんね。


今日もPEで身体も心もリフレッシュ!!





昨日お伝えしたとおり、1年生はいよいよ騎乗のための準備開始です!

今日は馬上体操までを教わりましたよつばのクローバー

ちょっと感想を一部、左から順に聞いてみましょうか。


・Nくん「騎手志望なので、受験までに学科や乗馬、いろいろなことを身につけたいです!!」

・Hくん「僕も騎手を目指しています。試験は8月であっという間なので、精一杯頑張ります!」

・Oくん「馬に乗るのは久しぶりですが、やっぱり楽しい。早く乗れるようになりたいです。」

・Tくん「これから3年間をこの学校で過ごすことになりますが、夢を叶えるために一生懸命勉強します!」

・Kくん「先輩たちのレッスンを見て、自分も早くあのように乗れたら…と思い、さらに頑張ろうという気持ちになります。」


感想というか、決意ですね汗

次のステップに進んだことを嬉しく、満足に思うだけでなく、さらに前、前へと進みたい。
そう考えているのでしょう。
その気持ちを忘れず、夢に向かって歩いていってくださいチョキ


でも、若い彼らが、焦りなどで暴走することのないように。
一歩一歩確実に歩んでいけるように。
スタッフは見守り、その道を照らしてあげたいと考えます。







| 学校関連 | 17:26 | comments(2) | -
初騎乗は間近?
暑い日になったと思えば、冷たい雨も降るおてんきあめ

寒暖の差に気を遣わなければいけない時期ですね病院


週明けの今日は基本的には、青空が広がる良いお天気でした〜♪


あら、専門課程1年生Kくん、馬に跨って、すごく嬉しそう♪♪いよいよ騎乗デビューですか??…残念ながら違うんですパー

今日したのは、「飛び乗り」です。
補助なしで、1人でも馬に跨ることが出来るようになりましょう♪


先週行われた馬体・馬具名称テスト。
それに合格した生徒のみ、次の段階へ進みました。
合格ラインは満点で、クリアしたのが6人!
他の生徒も、ミスは1つ2つだけなので、次は全員が合格できそうですねチョキ


Tくんも合格。彼も、本当に馬が好きなのが伝わってきますよね。

初騎乗は、もうすぐ。

待ち遠しいですねラブ






さて2、3年生のレッスン。


…と思ったら、ずいぶん雲行きが怪しくなってきましたよ汗


ピカッ、ゴロゴロ〜〜〜と雷、そして強い雨雷走れ〜〜ジョギング


これからレッスン予定だった生徒たちも、急遽トレーニングに参加です!!騎手班&厩務員課程合同トレーニング、開始!!


アゴまでピタリとつけて。う〜〜ん、さすが体力ありますねグッド


腹筋に腕立て伏せ、そして背筋!!!


手押し車もして。


脚がプルプルしてきたかな、頑張れ〜グー


騎手班はバランスボールに慣れて、出来るようになりましたさくらんぼ


上手にバランスがとれています。乗馬にも活きてくるかな!?


厩務員課程のお兄さんは…こうなっちゃいますよね〜汗







トレーニングが終わる頃には雨も止んで。


レッスンが予定されていた生徒たちが、騎乗を始めます馬


先ほどとはうって変わって、皆、真剣な表情です。


やはり騎乗するときは、自然と気が引き締まるのでしょうね。


朝の厩舎作業から始まり、レッスンに講義、トレーニング、高校課程の生徒は学科、騎手班は競馬学校受験対策の勉強…。

皆、学ぶこと、やらなければならないことが多くて大変だと思います。
それでも毎日を笑顔で過ごす生徒たち。
彼らの熱意と明るさに、いつも感心してしまうのです。




| 学校関連 | 17:31 | comments(3) | -
今日は大坂先生の講義です♪
叩きつけるような雨が降っていた昨日とは違い、スッキリと晴れて気持ちが良い1日ですおてんき


時折ひんやりとした風が頬を撫でて。レッスンで熱くなった身体には心地好いですね〜。



桜の花は散りましたが、多くの花々はこれからが盛り。


学校のウサたちも春を迎えて、行動的になりましたよつばのクローバー
菜の花にタンポポ、クローバー…。
特にこの時期は葉がやわらかく、食欲もじつに旺盛ですね〜〜ディナー




さて。


活動的な多くの植物や動物に負けないほど元気な、本校生徒の今日の様子は???


馬場は少し悪いのですが、頑張って騎乗する姿が見られました馬


昨日の雨でレッスンがお休みだった馬たちは、パワーが有り余っているようですね〜〜プシューぐいぐいと力強い足取り!!


休馬日などで、たっぷり運動が出来なかった次の日は、細心の注意を払って騎乗しますグー


やっぱり騎乗しているときが、一番楽しそうな気がしますね、ね〜〜、Yくん星







そして1年生は初めての!!


大坂先生の馬学の講義です〜〜〜読書今日は2・3年生も全員参加です♪♪



緊張した面持ちで大坂先生をお迎えした生徒たちですが、先生が一人一人に優しく声をかけて下さいました。


教室は、一変して和やかな雰囲気に包まれましたさくらんぼ


そして講義が始まります学校


乗馬の歴史や馬の習性など、基本がわかりやすく説明されます。


先生がお話されたことをさっそくノートに書き込み始める3年生たち、さすがですねチョキ


まだまだあどけなさを残しているものの、入学したての頃に比べると、気持ちも行動も本当に大人になりましたね。


3年生は今年で高校課程を修了、来年から新たなステージへと進みます。

進学するのか、社会に出るかは本人の志望によりますが、そのときのために今は学び、準備をする時期。

「将来の自分」は、「現在の自分」が育てているということを忘れずに、一日一日を大切に過ごして下さいねラブ



| 学校関連 | 16:32 | comments(0) | -
強く、しなやかに。
今日は、新入生にとっては初めてのPE(フィジカル・エデュケーション)がありましたチョキ


トレーナーの市毛先生に体幹トレーニングやストレッチを学び、強く正しく美しい身体をめざします!!

(※ PEについては以前のブログをどうぞ →→その1   その2



骨盤の位置を合わせて背すじを伸ばし…。姿勢のクセなどによる歪みを正します。


う〜〜・・・汗まだまだ硬いかな???でも大丈夫、これから毎週行われるPE、1年後には見違えるほど変わってきますよ!


なかなか柔軟な身体をもつ、このMくん。きれいに膝が床についていますね。


ぺたん星見てください、この柔らかさ。


はいOくん、しっかり背は伸ばしてね〜〜。


いたたたたた!!!Sくん、これから徐々にほぐしていきましょうね♪


もうダメ・・・撃沈


でもPEって、気持ちイイ♪


立ちっぱなしの作業が多く、足腰には疲労が溜まります。こうして寝転んで、思い切り「伸び〜っ!」とするのは最高ですよね〜チョキ


勉強ばかりで張り詰めていた神経も緩む、PEの時間です。


できれば毎日、お風呂上りなどにもストレッチをしてくださいね!
本当に、効果がはっきりと出てきますよ。


そうそう。

毎年、1年生のこの新鮮な反応が楽しいですよねおはな

「痛い!!」とか、「そこ、効く!!」とか。

すご〜く賑やか、そして、とても初々しい。





だって先輩たちときたら、、、もう・・・。


まるで悟りの境地!!??なんですもの・・・パー


心を落ち着かせ、息を整えて。


柔らかくなり、ほど良く筋肉がついた彼らの身体。
若い時に正しい姿勢、正しい運動の方法を知ることで、真っ直ぐ健やかに成長しています!


初々しい雰囲気はないものの、やはり先輩たちも笑顔がこぼれるPEタイム温泉


みんな大好きなPEの時間ラブ楽しくトレーニングして、しなやかで美しい、強い身体をめざしましょう♪♪






今日のラストは、真剣な表情の1年生たちです。


テキストで覚えた馬体の名称を、実際に馬を見て確かめます。


明日は、馬体・馬具名称の試験を行います!!頑張って合格してくださいね!!

一つクリアすれば、一つ次に進めるというコト。

早く基礎を身につければ、それだけ馬に乗れる日が近づきますよグッド




| 学校関連 | 19:43 | comments(2) | -
頭も身体も鍛えてね♪
新学期に入って一週間が経ちました。


今日は曇り空、涼しくてとても過ごしやすい一日ですよつばのクローバー


斉藤先生のレッスンを受ける高校課程2年生のHくん。


同じく2年生、Mくん。2人ともに今夏のJRA競馬学校騎手課程受験に向け、頑張っています。


修了生となったKくん。今は5月の厩務員課程試験めざし、勉強に体力づくりにと大忙しです読書







見渡したところ、2年生以上の生徒しかいないような???

と思ったら、いました〜〜、教室です学校



新入生は全員、勉強中!!!馬体名称、馬具名称を覚えましょう馬


試験ではありませんが、できるだけ自力で答えを書いて、それから一つ一つの用語を先生が説明します。できているかな〜???


この土日に予習してきた生徒は、解答欄を全て埋めましたチョキ偉い!


特殊な読みをする専門用語が多い・・・。頑張って覚えてね。


今週は、この馬体・馬具名称テストがありますよ〜。パーフェクトめざして、しっかりと自習しておいて下さいね星






頭を使った後は、体力トレーニングの時間ですよ〜ジョギング

騎手班は室内で、大西先生と筋トレ。

では、厩務員コースの1〜3年生たちは?


斉藤先生の後をついていきます。どこへ行くのかな。


じゃ〜ん星一周900Mを二周、トータル1.8劼離薀鵐縫鵐阿如舛星
はい、一列に並んで並んで。・・・真ん中のAくん、マッスル自慢している場合じゃないですよ〜〜汗



スタート!!!!



いってらっしゃーいパー


そして・・・ただいま〜〜!!!


今日はSくんがトップでゴール時計それにTくん、Nくんと続きます。普段から走りこんでいるこの3人、やはり早いですね!


新入生の中で良い走りを見せてくれたのは、Oくん!!そしてDくん!!息がそれほど乱れていないのがスゴイです拍手


今日は特別にトレーニングに参加した1年生Tさん。男子に混じっても負けていませんでしたよ〜ラブ


苦しそう!!もう少し、最後の追い込み!!!


お疲れ様でした♪♪
その日の体調もあるでしょうから、自分でペースを加減して、無理はしないでくださいね。


馬のお仕事は、体力が必要。

もちろん知識は大事ですが、まずは健康な身体と心を養うこと。

バランス良く、少しずつ鍛えていきましょう!!!





| 学校関連 | 19:57 | comments(2) | -
基本を確実に
国際馬事学校の奥には、第2馬場や放牧場が広がっています。

そこに在る桜の木、今日、満開となりました桜


まだこの辺りに人の手が入っていなかった頃。
きっと何十年も前から、こうして毎年花を咲かせていたのでしょうね。
敬意をもって、しばしそこに佇んでいました。

月日が移り変わっても自然は変わらずに、人間をそっと見守ってくれているような、そんな気がします。




さて。

新学期の授業が始まって3日目を迎えました鉛筆


1年生は今日も、基礎知識に馬や馬具の取り扱いなどを学びます。


ここでは頭絡の扱いを教わりました。さやか先生のお話をよく聞いて、その手をよく見て、しっかりと頭に入れましょうグー




今日はテストがありました馬

馬を馬房から蹄洗場まで曳いてきて、曳き手綱で馬を固定する。
ここまでを、正しく出来ているか一人ずつチェック!


上手く結べてるかな。
長すぎても、強く引っ張りすぎてもダメ。
丁度良いところで、ほどけないように独特の結び方をします。
意外と慣れるまでは難しく、「あれ?」という感じ。


ラブザビュー号「大人しくしてるから、頑張ってねグッド


「これで良いでしょうか??」はい、ちゃんと言われたことが出来ましたね。合格!!!



馬を扱うにあたって、身につけなければならないことは本当に多くあります。

馬が好きで、馬というものは知っている。

騎手や競技選手の騎乗を見て、馬の動きもわかるような気がする。

しかし、いざ馬に触れると、やはり専門的な知識や経験が必要だというのがわかります。



手入れなどでしゃがむ時も、何かあったらすぐ動けるよう、常に片膝を立てた姿勢で。無防備に馬の真後ろに立たない。
馬を曳く、馬装するなど、馬に接するときは、馬の左側に立つ。まだまだありますが、乗馬界では当たり前、基本中の基本です。
それら一つ一つが確実に身について初めて、次のステップへと進めます。

馬に乗る。
一見、容易そうに感じますが、実はそこに行くまでが結構長いのです。






お昼休みは、張り詰めていた神経が少し緩みます食事


ひと息つける、僅かな時間。朝早くから夕方まで、とにかく身体を動かすことが多いですからね〜〜、たくさん食べて下さいねチョキ


今日のメニューは野菜たっぷりサラダうどん&洋風太巻きですおはな
暑い今日、酢が効いたサッパリとした食事で箸も進みます!!!




午後も校内のあちこちで、先生や生徒たちの生き生きした姿が見られました。


馬場では新井スタッフが調馬索をしたり。


フラットワークをするTさんがいました。



向こうでは、齊藤先生が厩務員課程の先輩たちのレッスンをしています。


3年生Tくん、今日も頑張っていますねパー




高校課程3年生Nさんは、マーブルちゃんを丸洗い汗
愛情をこめて丁寧に洗っています。本当に動物が好きなんですね〜♪


専門課程2年生になったAくんは相変わらずお茶目で、カメラ目線でポーズさくらんぼ



騎手班トレーニングは1年生2年生合同で行われます。競馬学校受験という目標をもつ騎手班に、年齢は関係ありません。
みな仲間であると同時に、対等なライバル。この夏の受験に向け、今から頑張りましょう!!!

今日はバランスボールを使い楽しく運動!彼らのバランス感覚の良さと、身の軽さにビックリしてしまいます。


ラストは空気椅子〜〜。辛そうだけど、もう少し!!




夕方5時に全ての作業を終えて、夕食です。

その後の門限までの自由時間、お風呂に入ったりTVを見たりして過ごします。

2・3年生は近くのコンビニに出かけることもありますが、1年生は、爆睡状態だそうですzzz

身体の疲れと、新生活ゆえの緊張感もあるのでしょう。

早く慣れて、オンとオフを上手に使い分けるようにしてくださいね!!


| 学校関連 | 19:37 | comments(2) | -
教えて、教わって。
冬の間、地中でじっと春を待っていた植物たちが一斉に顔を出し始めましたよつばのクローバー



馬場の片隅で咲くスミレが、無性に愛おしく感じられます。



放牧場にも野の花々が広がり、可憐に姿を揺らして…。
芽吹いてからの植物の成長のスピード、その生命力には驚かされます。
冬の間は寂しかった風景が、次々と色鮮やかに染められていきます。




四季の移り変わりを目で見て、肌で感じられる国際馬事学校。



生徒たちの笑顔は、咲き誇る花々の華やかさに負けませんよチョキ高校課程2年生になったYさん、今年はどれだけ上達するかな?






修了生のお兄さんたちは、例えると新緑のような涼やかさと若さ、力強さにあふれていますね。
現在は、実践で技術を磨くことに一生懸命です。
彼らが跨っているのは、今年競走馬としてデビューを目指す2歳牝馬2頭。
ともにたくさん食べて運動して、元気いっぱいです!!






さて新入生たち。

入学式の翌日から、どう過ごしているのでしょうか。



朝早く、なんと6時に集合、さっそく講義が行われていましたよ〜。



厩舎作業の手順ややり方、馬の手入れなどを学びます馬



早く馬に乗りたくてたまらないでしょうね。でもまずは、基本をしっかりと身につけなければ何も出来ませんから…ねひらめき

新入生たちは、覚えることがスゴ〜く多くて、大変なのです汗




騎手養成課程と厩務員課程は、体力トレーニングも毎日あります。
この2つの班だけで20名ほどいるため、教室はかなりの熱気温泉
2日目の今日からは少人数制にしてトレーニングしていますが、それでもアツイ!!!







今年の新入生、紅一点のTさんで〜すさくらんぼ3年生の女子生徒に馬装を教わっているところです。





新入生は一人一人に担当の先輩がついていて、行動をともにします。





先輩のすることをしっかり見て、覚えて、一人で出来るようになりましょうグー先輩たちも、丁寧に教えてあげてくださいねグッド


人に教えるというのは、自分自身の勉強にもなりますよね。
在校生たちは、自分が学んだ内容を伝える過程で、あらためて気付くことも多いはず。


教えて、教わって。

お互いが何かを得て、成長していくのでしょう。




| 学校関連 | 15:49 | comments(2) | -
それぞれの春を迎えて
ここ茨城県南部でも桜が満開となり、その姿で町を彩ります桜



この華やかな桜の花が祝福するように。

昨日、2011年4月10日。



平成23年度 国際馬事学校入学式が執り行われました!!




ご来賓の皆様、保護者の皆様方に見守られて臨む入学式。
まずは東日本大震災で亡くなられた方々、被害に遭われた皆様のために心よりのお見舞いを申し上げ、黙祷から始まりました。
厳かな空気の中、粛々と進みます。


大西校長からは、心に留めておいてもらいたい言葉。


特別講師の大坂先生は馬に対する思いや、乗馬を始めるにあたっての心得など。


PE講師の市毛先生は心身の健康の在り方を。


先生方の熱い気持ちは、聴く者の心に響きます。背すじだけでなく、気持ちも表情も、ピンとしてきますね。


在校生からは歓迎とともに、先輩としての心強い励ましの言葉が贈られます。


お互いの存在が刺激となり、高めあえるように。良きライバル・良き仲間となって、思いやりを忘れずにこれから頑張りましょうね!!


新入生を代表してKくんが、誓いの言葉を力強く述べてくれました。






そして、これから皆さんの夢を全力でサポートする先生方。



年齢も専門の分野も様々ですが、それぞれ深い知識と経験をお持ちです。

またこれまでの講師陣に加え、元JRA調教師、斉藤宏先生(画像一番右)を、新たにお迎えいたしました。

騎手・厩務員・乗馬インストラクターや競技選手。

一人一人の志望に合わせ、細やかで「生きた」指導の、さらなる充実をはかります。






迎える春、次のステージへと進む春。




入学式の前には、専門課程1期生の終了式も行いました。


2年間の専門課程を修了し、いよいよその目標とするところへと向かいます。



これから厩務員志望の修了生はJRA厩務員課程試験に向け、本格的に乗馬技術や試験勉強に取り組みます。
乗馬選手を志す修了生は、競技会など実践で学び、経験を積むことになります。
今すぐに学校を去るわけではありませんが、心身ともに区切りをつけて、新しい生活へとスタート!!





それぞれの春。

それぞれの夢のために。

向かう場所は違っても、同じ「ホースマン」として頑張りましょう。




今日からよろしくお願いします!!!



| 学校関連 | 11:51 | comments(3) | -
春爛漫。
昨日は非常に強い風が吹き、今日は朝から曇り空あめ

それでも確実に暖かくなっていますね。
そこかしこでソメイヨシノの花が、ぽんぽんと開いていく様子が見られます桜


まさに春爛漫、そんな言葉がぴったりの華やかなシーズンですね!


今日の雨は、「恵みの雨」?馬場がしっとりと良い湿り気を帯びています。


ここしばらくは暑いくらいの晴天が続いて、かなり乾燥していましたからね〜汗


厳寒期は、馬が風邪をひかないよう気を遣っていたお手入れ。
今は馬も人も気持ち良さそうラブ


お久しぶり、Sくん&Mくん!!!現在は研修中のお二人、なかなか顔を見られる機会がないのですが、とても元気そうですねチョキ

東京では桜が満開となった、今週末。
この素晴らしい時期、いよいよ明日、第3回国際馬事学校入学式が行われます。

さぁ、新しい仲間とともに、新しい一年の始まりです。


| 学校関連 | 16:20 | comments(2) | -
春の陽射しを浴びて
気温が上がり、風の無い暖かな1日。

時間までゆっくりと、穏やかに流れていくような、そんな錯覚すら覚えます。


そう感じるのは、見ているコチラだけのようです汗Yさんの真っ白な肌が赤くなっていて、とても一生懸命なことがわかります。
全身の神経を集中させて騎乗…、頑張っていますね拍手


今日も気持ち良く放牧して、スッキリ〜〜って感じのアルフレッドです星


続いてマーブル…アルフの後だと、さらに小さく見えて可愛い〜〜さくらんぼ


集中力を切らしてしまうと、その後はほんの少し気難しくなるターボ、今日はどうかな??ファイト!Kくん!


馬場の隅では、コーンを使って円馬場作り。これから調馬索をします馬


これで良いかな??うん大丈夫、綺麗な円になっています!!!


昨日より今日、今日よりも明日。少しでも上手くなりたいと考え、一鞍一鞍を大切に毎日レッスンに臨んでいますグー


今日は最後に、体力トレーニング代わりのドッジボール!!

走り回って、転がって。
終わる頃には息が上がって、汗ダラダラになっていました温泉
春休み明けの身体には良い刺激になった…かな。




| 学校関連 | 16:57 | comments(0) | -
またまたお帰りなさい♪
すっかり冬の匂いが消え去ったこの頃。
春の心地好い風が、なんとも嬉しい季節になりましたよつばのクローバー


こんな日の放牧は最高ですよね〜。ね、シーバードちゃんグッド


校内一のジャンパー、トップオブフレンチ号。Tくんにピカピカに磨かれ、さらに男前になったような…星



そして4月に入り、春休み最後のグループの生徒たちが戻ってきています!


Yくん、おかえりなさい!!!この笑顔、久しぶりに見られて嬉しい〜さくらんぼ


Tさん、これから午後の部のレッスンです。ここ数日の好天で、馬場は乾燥してパサパサになり、砂ぼこりが舞っていますね汗


そこで登場、AくんHくんMくん。
使用する場所に水を撒き、馬場をしっとり落ち着かせてくれますあめ
ほど良く湿って、快適なレッスンが出来そうですね♪♪


こちらもお久しぶり、Kくんです!!ヘルメットでわかりにくいのですが、髪が短くなっていましたおはな
生徒たちはほぼ全員が、お休みで自宅に帰ると髪を切っているような気がします。
やっぱり地元の行きつけの美容室は、気がおけなくてイイのかなひらめき


いよいよ今週末、新入生が仲間入りします。

先輩たち、どうかよろしくねチョキ
| 学校関連 | 15:26 | comments(2) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介