夢が、すぐそこまで。
関東も梅雨に入りましたねあめ

昨夜はスゴイ雨風でしたが、今日の朝には雨があがっていました♪










本日は、首をなが〜〜くして待っていたモノが届きましたメールピンク

5月に行われた、JRA競馬学校H23年度厩務員課程秋期生第一次試験。


本校からも修了生2名が受験しましたが、その結果は・・・グー




この笑顔から結果はおわかりでしょう、2名ともに、見事第一次試験を通過いたしましたラブ


(向かって左)Sくんも(右)Nくんも、生徒と一緒に朝早くから作業やレッスンをこなし、自分の時間が取れるのは夕食後。
その限られた時間の中で、試験勉強や体力トレーニングに励んできました。
これは、意志が強くないとできません。
「今日はこんなものでイイや。」
そんな気持ちで生活していると、どんなに表面を繕っても絶対に言動に表れますからね。

これからは第二次試験に向けて、ますます気合いが入ります。
今の自分にできることから着実に、そして精一杯頑張っていきましょう!!





厩務員になりたいという、無邪気な夢。

それを掴める地点まで、自分の力で歩いてきました。

夢を夢で終わらせないために、その一歩を踏み出す勇気をもつことが大切だと感じました。












そして1年生。
彼らは夢に向かう長い道を、歩き出したばかりです。
今はその純粋な想いを大切に、少しずつ進んでいってくださいね〜〜♪♪


「見てください!この子、ココ(首の付け根あたり)を触ると、気持ち良いらしくて動くんです!!」

そう言って、1年生Tくんが触った瞬間。
エスポワール号の鼻端(唇?)が、ぴるぴるぴるぴる〜〜!!と、左右に絶え間なく動いています星


それを見た1年生Oくん「俺もやってみたい。」
ここかな?あれ?違うかな??・・・シーン・・・。反応無し。


「ここだ!」ぴるぴるぴる〜〜〜!!やったね、Oくんグッド

でもエスポちゃん、本当に喜んでいるのかな?
・・・くすぐったいだけのような気もしますが、どう思いますか?
まぁとにかく、まだまだ無邪気で可愛い1年生チームです♪








お昼、ちょっと食堂をのぞいてみました。


めっちゃ混雑中汗
育ち盛りの10代、お腹が空いていたのね〜。


メニューは野菜入りの牛丼!!
食べている間も、会話に花を咲かせます。
今日は、日曜日に行われた日本ダービーの話で盛り上がっていました〜馬





ふと食堂の壁を見ると、何やら貼ってあります。


少し前までは無かったような気がしますね〜??


見てみると、生徒がそれぞれの担当馬について詳しく書いた紙でした。
血統・特徴・気をつけること・性格などなど。


達筆なYくん、絵もつけてイイ感じ。


これは・・・スゴイ!!
文字もデザインも見やすく、何といっても絵が上手〜〜チョキ

黒いペン一色のシンプルなもの。
カラフルに色付けしたもの。
生徒の個性が出ていて、見ているととても楽しい。
その全てに、担当馬に対する愛情がたっぷり込められていましたよラブ





自分が担当する馬が、やっぱり一番可愛いもの。
だからと言って他馬の世話を疎かにすることはありません。

時には厳しく、時には甘えて甘やかして。
とにかく馬が好きで仕方ない、優しい心の生徒ばかりです♪












| 学校関連 | 16:21 | comments(3) | -
入梅間近。
すでに九州の方では梅雨に入っていますね。

今年は昨年より、入梅が早そうです。

ここ茨城県も本日は快晴ですが、また明日の夕方あたりから雨模様だとか・・・。



暑い暑いと少々グチりながらも、やはり太陽の光は有難いものおてんき
これからは騎乗できない日が増えてきます。
お天気が良い日は一鞍一鞍を大切に乗り、雨の日は作業や学科から多くのものを学びとるよう、心がけましょうね!!




厩舎入り口の、その日の騎乗馬や作業内容、レッスン時刻が細かく書いてあるボード。


お手入れをする人。
馬具管理を任されている人。
そして、レッスンを受ける人。


それぞれが素早く、スムーズに行動に移せるよう、予定はまめにチェックしてね!!
絶対に、遅刻はしないようにパー



お手入れ中Sくん。お天気が良い日は、身体が早く乾いて嬉しい♪♪


田中先生のレッスンを受けるYさん。「そうそう、できたじゃない!」
思い通りにいかないときは、少し辛く感じたりもしますが、こうして出来て先生に評価されると、やる気が倍増しますね!!



1年生Nくん。すごく楽しそうな顔です〜〜!

騎手志望で、乗馬経験も多少あります♪
この日は曳き手綱無しで乗ってみましょう!ちゃんと誘導できるかなグー





基本的には、先生に曳いてもらって騎乗しています。
馬の性格や鞍上の騎乗経験・レベルに合わせてグループ分けしているので、安心ですね☆




1年生Oくん。
頭が良いせいか考え過ぎてしまい、騎乗に自信が持てないカンジがします。
大丈夫!!自信をもって、堂々と乗ってください!!

・・・でもこれから数ヵ月後、1年後、2年後・・・と、どのように成長していくのか、とても楽しみでもあります。
「こんなに上手く乗れるようになったんだ!」と驚かせてくださいねおはな





1年生の中でもお兄さん格、Kくん。馬具庫で、馬服を補強・補修していました。
「昔、家庭科とかありましたからチョキ
器用に針を使い、チクチク。
お裁縫ができる男のコって、イイですね〜〜。



「暑い!ごめん、ちょっと着替えるから持ってて〜〜。」関西出身で明るいTくんと、いつも落ち着いていて大人っぽいMくん。
この2人はテンポが全く違っていて、でも親しく話もしていて・・・、見ていると面白いです汗



普段は絶対に写真禁止!!のTさんです星

騎乗している時はカメラから逃げられませんものね〜〜♪
「自分の顔を見ると自己嫌悪になっちゃうんです。」なんて、やっぱりオンナゴコロは難しい。
この笑顔、すごく可愛くて良いと思いませんか!!??



梅雨はもうすぐ。

ともすれば憂鬱になりがちですが、気持ちを明るくもって、笑顔で乗り切りましょうねさくらんぼ






| 学校関連 | 20:09 | comments(4) | -
緊張と高揚のなかで
先週末、5月21・22日。

第45回茨城県馬術連盟創設記念大会が行われました。

会場は水戸農業高校乗馬センター。




もちろん!!本校生徒も出場させていただきました!!

土曜日は晴天に恵まれ、最良の状態で競技に臨むことができましたグッド



こちらは多くの競技会が行われるため、広い敷地に厩舎や出張馬房がたくさんあります。



「ここはドコ〜〜・・・汗

なぁ〜んて、ご安心を。

見慣れない場所でも、ダニエルさんは落ち着いていましたよ♪♪



グルームで帯同したHくんから、大好きな人参をもらいゴキゲンですねラブ


さて。

競技開始まであと少し、皆さん支度はできましたか〜〜??



白いシャツでパリッ!気持ちを引き締めて、では行きましょう星




先生と一緒にコースの下見中。。。何度も経路を確認し、しっかりと頭に叩き込みます。






そしていよいよ競技開始。

先生や仲間に見守られ、強い心をもって騎乗しました!!!




Tさん&スターシー号




Mくん&イオン号




「みんながんばれ!」

事務局のアイドルまおちゃんも、応援に駆けつけてくれました〜〜♪♪





Sさん&トライミー号




Aくん&サンレー号




Yくん&イオン号




Nさん&トライミー号




Tくん&トライミー号





3月の震災でこの水戸農業高校乗馬センターも、馬場や設備などに被害を受けました。

延期・中止になる大会もあり、こうして再び競技に出場できることに、大変な喜びを感じます。

関係者の皆様方のご尽力に、心より御礼申し上げます。








久しぶりの舞台。出場した生徒たちの胸は、緊張と不安でいっぱい。

けれどそれ以上に、競技会に出場できた喜びや嬉しさの方が大きいようでしたねチョキ

結果は皆さんのコメントとともに後日お伝えしたいと思います。

どうぞお楽しみにひらめき




| 学校関連 | 18:17 | comments(0) | -
苦労のあとに得るもの。
春がきた!!

・・・な〜んて思っていたのに、この暑さ。

いつの間にか、すっかり初夏の陽射しへと移っていますねおてんき


今日も夏日!午前中でも気温がかなり高くなっていて、馬も人も汗ばんでいます。。。



ただ夏の暑さとは違い、この時期は湿度が低いため、カラッとした感じチョキ
木陰などに入ると、とてもヒンヤリとします。
確かに真夏は、日陰でも息苦しいほど蒸し暑いときがありますものね〜〜汗



このカラッとしたお天気は、乾草作りには最高です♪♪
大量の乾草が出来上がり、まとめているそばから、また次々と刈りたての草が運ばれてきますよつばのクローバー
これだけあれば、馬たちがお腹いっぱい食べられますね〜〜☆









さて、2〜3年生&修了生レッスン。

今日は、障害飛越の練習を、か〜な〜り重点的に行いましたよグー
障害練習はこれまで何度もしていますが、基礎をおさらいすることで、自分の騎乗を見つめ直しましょう!!!



・まず障害に向かうとき。
障害物に対して真っすぐに入る。鞍上がしっかりと誘導してあげないと、馬は飛ぶ体勢になれません。

・飛越しているとき。
馬の邪魔をしない!!変な姿勢や重心でバランスを崩したりしないように。

・そして飛んだあと。
姿勢をしっかりと立て直すこと!勢いづいた馬を抑えてあげましょう。





もちろん、これだけではありません。
障害を飛越するときに気をつけることは、数え切れないほど多くあります。
見ているだけなら、とても迫力があって楽しそうですけどね。

皆さん、なかなか苦戦していましたね・・・。



飛んだ後に、尻っぱねをしてしまう馬を、上手くなだめて抑えたり。


自分が次に進む方向へと、ちゃんと導いてあげたり。


首を上げてしまうクセがある馬も、しっかりね。

力任せに押さえつけたり、手綱を無理やり引っ張ってはいけません。
姿勢やバランスに気を配り、全身をつかって騎乗しましょう!!






そして、一度言われたことは、常に意識しながら乗ります。


「今の、すごくイイよ!!」と言われたら、その感覚も絶対に忘れないで♪


そうして、正しい姿勢や座り方を自分のモノにしてしまえば、思うとおりに馬を導いてあげられるようになります馬


だから先生たちは、基本を何よりも重視し、指導にあたっているのですね馬


自己流のクセがついてしまうと、直すのにとても時間がかかってしまいますからね〜〜温泉最初が肝心です!!



苦労して覚えた内容というのは、そうそう忘れることはありません。
今、一生懸命に学ぶことで、生涯にわたって役に立つものを得られるはず。
苦しさの後には、喜びがいっぱい。

そう思い、生徒たちは毎日頑張っています。







| 学校関連 | 15:19 | comments(2) | -
ぴかぴかお天気!
雷を伴う激しい雨に覆われた、昨日の国際馬事学校。

今日は、馬場には水たまりがいっぱいあるけれど、降り注ぐ太陽が気持ち良いお天気になりましたおてんき


「いつもフザケた写真ばかりなので、たまには真面目な顔で騎乗している姿を、どうぞチョキ

…どうでしょうか〜〜??



緑あふれる中で、アクション号の真っ白な馬体が映えますね〜星
雪国育ちのYさんとの、色白コンビ♪♪
「色白じゃなくなってますよ〜〜!!最近日焼けしちゃったので汗



田中先生が乗っているマウナロア号(愛称まーちゃん)も、ピカピカつやつやで〜すチョキ



う〜〜ん。

やっぱり、青空のもとって良いですねさくらんぼ


若さあふれる生徒たちの表情が、さらに明るくイキイキとして見えませんか!!??Tくんもアルフレッド号も、とても男前♪♪


Oくん、蹄油を塗り塗り〜〜。
馬の脚を持つのは、怖くないの??と聞いてみました。
「全然怖くないです。」

1年生の皆さんも、だいぶ馬の扱いに慣れてきましたねグッド


Kくんは、先日刈ってきた大量の草を一面に広げ、乾(ほ)しています。

栄養タップリのご飯があるとはいえ、やはり馬にとって、この青草は格別ですよねディナー
喜んでむしゃむしゃと食む馬たちのために、汗をかきつつ頑張って草をひっくり返していました!!



そして2〜3時間も経つと、ふんわりと、乾草の良い匂いがしてきますよつばのクローバー

さすが、これだけ陽射しが強いと、乾くのが早いですね〜〜!!!
馬の名前が書いてある袋に、一頭一頭に合わせた量を分けて入れます。
今日のおやつは、美味しい乾草♪






ピカピカの太陽の光を浴びて、キラキラと輝く生徒たちの汗。

今日も本当に、素敵な1日ですおはな







| 学校関連 | 14:49 | comments(2) | -
戸惑いと喜びの初心者乗馬♪
不安定な天候ですが、涼しくて過ごしやすかった今日。

この稲敷市(しかも国際馬事学校の周辺)だけ、朝9時頃から1時間ほど、大雨に襲われました雨

午後3時過ぎにも、またもや1時間弱の土砂降り・・・しかも雷つき雷


けれど昼間は雨が降らず、薄く太陽がのぞいて気温も高くなり、午前中のレッスンはちゃんと行うことができましたチョキ
相変わらず、日ごろの行いが良いようですね、皆さん♪♪


馬場の半分を使い、斉藤先生のレッスンです馬馬


Hくんは、今日はかなり細かく、みっちり!!指導していただきましたね〜〜!!がんばって〜〜グー


「久しぶりの騎乗です♪」

Tさん、おめでとう星

じつはTさん、1ヶ月ほど前に左脚を骨折していたのです・・・病院
昨日、病院で、先生から騎乗許可が下りたそうで、さっそく乗っていました!!
若いから治りも早いですね。
無理せず、リハビリがてら常歩から始めましょうね!!







そして馬場の半分、いよいよ1年生が騎乗を始めていますよおはな


左・真ん中・右と(画面に向かって縦に)、バーで仕切って3つの細長いスペースがありますよね??
わかりますか???

そこで、横木を跨いだりコーンでスラロームしたりと、練習ができるようになっています。
基本的な姿勢、誘導など、乗馬の初歩を身につけるためのレッスンですねグッド


ようやく馬に乗れて楽しそうやね、Tくん。


少し持ち上げて、馬と騎乗者に、横木の存在を意識させたり。


「そうそう、その感じ!!・・・上手くできたじゃない♪♪」Tさん、先生に褒められました〜☆


馬が戸惑わないよう、鞍上がちゃんと誘導してあげないとね。素直なMくん、飲み込みが早そう。


あ、でも、アクション号は手強いかも!!??
けっこうお年を召したベテラン馬ですがまだまだ元気で、ヒヨッコたちには負けないぞ、という気概を感じます。
こうなると初心者では、なかなか動いてくれません汗


サポートについたYさんが導いてあげていました♪





まだ始まったばかりの1年生レッスン。
上手くいかなくて悩んでしまう生徒もいたようです。


”脚(きゃく)をどう使うのか、力加減はどのくらいなのか、全くつかめない”


まぁ・・・、感覚は人それぞれ違うので、伝えるのは非常に難しいですよね。
経験豊かな先生たちが、わかりやすく手や言葉、全身で指導しても。
1日2日で乗りこなすことができるほど、乗馬は簡単なものでもありません。



だから、経験を積むことが重要なのですね。
「あれ?今、一瞬、つかんだ気がする・・・!」それを繰り返すことで、徐々に確実な技術へとつながっていくのです。



言うことを聞いてくれた馬に、愛撫した直後のDくんの顔。
とても嬉しそうな、少し照れてはにかんでいるような・・・、う〜ん、こういう表情は、こちらも頬が緩んでしまいますねラブラブ

こんな皆さんの顔がたくさん見られますように!!









| 学校関連 | 15:46 | comments(0) | -
今年も小麦肌。
5月も半ばが過ぎました。

学校の周りの、田植えが終わった田んぼが何とも涼しげです。


でも今日は、最高気温が25度と高め晴れ

半袖にしようか、それとも長袖でいいかな・・・。この時期は、何を着ようか、少し悩んでしまいます。


月曜日の国際馬事学校。Aくん、この週末で、ずいぶん焼けましたね〜〜〜おてんき


Mくんも赤いというか黒いというか、とにかく日焼けしています!!


(右にいる)Tくんも、帽子焼けで額は白いけれど真っ黒です!!
真ん中のYくんも、けっこうイイ色なのですが、MくんとTくんに挟まれると、何となく色白に見えてきますよね星


外での作業やレッスンが多い生徒たちの肌は、毎年、夏が近づくにつれ色づいてきます。
若い彼らの健康的な姿を、いつも眩しく見ています・・・が。

それにしても急激に焼けたような・・・?



じつは。
毎年恒例、御殿場市で行われるフジホースショー。
今年も先週に開催され、本校生徒もAくんMくんTくんなど8人が、会場補助員として参加しました!


出発は先週の水曜日夕方、お風呂上がりでした車


確かに上と比べると、2人とも今より肌が白いかも???


じゃ〜ん!!旅のお伴に、アイドルのDVD!!!

「僕のじゃないです。隣のMさんの私物です。」

4泊5日の長旅(?)です。
楽しく夜を過ごすためのグッズも、ちゃ〜んと用意していたのですテレビ
皆で仲良く観ていたのでしょうか♪♪


「行ってきま〜〜〜す!!!!」

ホースショーでのお手伝いは、もちろん頑張るとして・・・。
出場選手の皆さんの演技もしっかりと見て、たくさんのことを学んできましたよねっっ馬馬
これからのレッスンに活かしてくださいよ〜♪♪












さて、再び本日の様子に戻ります。


まだまだ初々しさが残っている(ように見える)、1年生の皆さんですチョキ・・・ホントTくんは、いつもカメラ目線になっちゃいますね汗


午前中は高校課程の生徒は、教室でお勉強タイム読書


高校課程の授業は、ほぼ毎日あります。この調子で、どんどん進めてしまいましょう!!






専門課程1年生は、レッスンですグー

彼らは学科テストのクリアも早く、高校課程の1年生より、ほんの少しだけ騎乗数が多いです。


気付いたら、簡単なジムカーナに挑戦するくらいまでに進んでいました!!
横木を通過したり、間を通ったり。


スラロームだって、できちゃうかも☆


先生に言われたことに注意して騎乗してみたところ、上手くいって思わず顔がほころぶNくん。

「できました!!(コツを)つかみました!!」メッチャ嬉しそうラブ

そうそう、こうして徐々に上達していく自分を実感できると、乗馬がとても楽しいですよね!!


脚(きゃく)や腰の推進で馬を動かしつつ、しっかり誘導。毎日のレッスンで何か一つずつで良いので、身につけていきましょう。


乗馬は楽しいだけでなく、多くの悩みも生まれてきます。
Oくんは今日、身体を思うように使えずに困っていた場面もありましたが、焦らなくても大丈夫ですよ〜グッド
とにかく騎乗数を重ねて、馬のリズムを身体で覚えること。
繰り返しているうちに、いつの間にか出来るようになりますからね♪


騎乗の合間には、齊藤先生に質問して、アドバイスを受けていました。なぜか3年生のSさんも混じって、微笑ましい♪
乗っていないときも時間を無駄にしない、その姿勢が素晴らしい拍手




| 学校関連 | 17:52 | comments(0) | -
雨です。
雨に煙る、新緑の放牧場。
風がないので荒れた感じは無く、どことなく温かみのある光景です。


シトシトと静かに雨が降る様を眺めていると、心が落ち着くような気がします。


全国的に大雨だと思い込んでいたのですが、昨夜は意外と降らなかったみたいですね。馬場には水溜りも見当たりませんあめ


きっと、日ごろの行いが良いのでしょう♪♪
レッスンが入っていた午前中は、ポツポツor小降りで、無事騎乗ができましたチョキ


雨が降っているからといって(台風などは別ですが)、競技会や競馬、調教がお休みにはなりませんものね!このくらい平気!


ただ時間が経つにつれ、本格的な降りになってきました雨


今日の雨はそんなに冷たくないけれど、風邪をひかないように、レッスンが終わったらすぐに着替えてくださいね〜〜パー








学年別に分けて、高校課程のお勉強タイムもあります鉛筆
この時間は2年生チーム♪
ヨシヨシ、全員、真面目にやっていますね星


たくさんの教科があり、期限に合わせてそれぞれ区切られた分のレポートを提出。
このMくんもそうですが、生徒によっては、かなり先のレポートまで済ませてしまうそうですグッド
余裕を持って取り組む姿勢は、ぜひぜひ見習いたいものですね!!


午後の一番は、高校課程3年生が教室でレポートに励みます読書


さすが3年目ともなると、自分で上手く学習量を配分し、順調にこなしていきますねグッド

高校課程ではない、専門課程の生徒たちは、曳き馬をしたり飼い葉をつくったり。
厩舎で、分担し作業に励んでいましたひらめき


明日の天気予報も雨・・・。馬に乗ることは難しいかな??でもレッスン以外の大切な作業や授業があるので、頑張りましょう!!

1年生たちは号令・部班運動テストをクリアし、いよいよ全員が騎乗レッスンに進めそうです♪

この雨が止む頃・・・週末あたりには、皆さんの騎乗姿が見られそうですね馬馬




| 学校関連 | 14:37 | comments(0) | -
曇り空でも晴れやかな・・・。
今日は蒸し暑いような、涼しいような難しいお天気。

西日本から北陸は、大雨に注意とのこと。

こちら茨城も、午後になると雨がポツポツあめ

明日の馬場状態が少し心配ですね。


でも午前中は(画像では雲に覆われているせいでドンヨリと見えますが)、やわらかく明るい陽射しが射すお天気でしたよつばのクローバー


お天気はどうあれ、生徒たちは変わらず爽やかな笑顔を見せてくれます星


馬に乗っているときはキリリと真剣な表情に変わるのも。


馬から下りると、とたんに年齢相応の顔になってしまうのも。いつもと同じですねおはな

しかしこの2人は本当に仲が良いです。
Oくん(左)はスゴイ努力家で、早起きしてテスト勉強したり。
騎手志望のNくん(右)は夕食後の自由時間などに自主トレするそうですが、Oくんも一緒に走ったり。
馴れ合いとは違う、ライバルとも言い難い、イイ関係を築いているようですねさくらんぼ






先輩たちも、以前から自主的にランニングなどをしてきました。
周りに頑張っている人がいると、その姿から刺激を受けるのでしょう。


お互いが高めあえる存在になれるのって…、良いですよねグッド









午前中の後半。

馬場では、2グループがそれぞれレッスンを行っていました。


斉藤先生は2・3年生&修了生の、骨太なオニイサンたちのレッスンですグー


2年前は細くて小柄だったMくんも、今ではガッチリした身体つき!!うん、頼もしい姿です。





対するこちらの馬場。

女性だけの、華やかで若さあふれるレッスンです〜〜〜ラブ


担当する田中先生は、なんと平成生まれ!!
お若いですが馬場馬術を専門にしていますので、基礎乗馬はバッチリ任せてください♪


あら??Yさん、もしかして、新しいチャップスを着けているんじゃない??


「買っちゃいました♪♪」カッコ良さと可愛さのあるデザインですねチョキ


Nさん、今月は競技会がありますね!!!正装姿、楽しみにしていますよパー







雨予報なので、レッスンは午前中に集中馬

午後は、市毛先生の楽しいPEで〜〜〜す!


ただし、手前では、騎手班が恒例の筋トレ中。
キミたちも、ちゃんとPE後半の部に参加できるので安心しなさい☆


騎手班以外の生徒が全員、午後一番のPEに参加しました!レッスンをして疲れた部分をほぐしたり、固くなった筋を伸ばしてあげたり。


始まる前のマッサージタイム、すでに皆リラックスした表情温泉


そこそこ、気持ちイイ!


ビシッ!!脚をよ〜く伸ばしてね〜。


はい、ちょっとキツイけど、頑張って!!


楽しみながら身体を強く、美しく鍛えられるPEです赤りんご




そのそばでは騎手班が、伸び伸びした雰囲気のPEとは正反対の、ガチムチトレーニングをしています汗


懸垂は、顎がつくくらいの位置まで、身体を持ち上げなくてはいけません。


腹筋もきちんと、膝に肘がつくまで。他にも背筋・腕立て・スクワットetc....。


もともと騎手を目指す生徒は、小柄(体重が軽い)で運動能力の高い子が多いのですが。
それにしても彼らの身軽さやバランス感覚には驚かされます。




10代の生徒たちの可能性。
それは、決して誰にも計れません。
精神面でも、身体面でも、これからどのように成長していくのか。
これからも見守っていきましょう。

| 学校関連 | 18:25 | comments(2) | -
優美な印象とは裏腹に
風薫る5月よつばのクローバー

モッコウバラにクレマチス、そろそろツツジが終わってサツキ・・・。


今が盛りと咲き誇る花々の甘い香りが、辺りに漂います。


林に囲まれた国際馬事学校も現在、満開のヤマフジが見られます。

その素晴らしい香りに包まれて、颯爽と駆け抜けていく、エアポート号&さやか先生。

豊かな自然の中、あんな風に騎乗できたら、さぞかし気持ち良いのでしょうね〜〜〜さくらんぼ

乗馬ができない者にとっては、とても羨ましい・・・。






し・か・し。

優美に見える乗馬ですが、現実はそんなに甘くない!!??


この真剣な眼差し!!!優雅な乗馬ライフなんて、ありませんグー


美しい白鳥が人知れず水をかいているように。
騎乗者は一見、何もしていないように見えて、全身を使っています。


美しく、カッコ良く乗れたらイイですよね。けれどそのために、その前に、「正しく騎乗できるようになること」が大切ですグッド







そして1年生たち。

先生のように、先輩たちのように騎乗したいと頑張っています馬


今日は、先週に学んでテストした、号令・部班運動の実技に進みましたおはな


ただし、今日騎乗したのは、テストで満点(80問を全問正解)をとった生徒のみ!!合格者は4人でした!!


どんなに運動能力があっても、乗馬のセンスがあっても・・・。
騎乗できなければ、上手になれません汗
すぐ追試があるので、早く騎乗レッスンを受けられるように頑張ってください!!


今年の1年生の中では数少ない、乗馬経験者のTくん。馬上で満面の笑顔、やはり嬉しいのですね〜〜ラブ


早く上達したいという気持ちが人一倍強いKくんは、予習をバッチリしたり、自分でできる最大限の努力を惜しみません。






修了生のNくんは、JRA競馬学校厩務員課程の試験が迫っています。ここまできたら、あとは度胸ですね!!


Aくんは2年生になり、今年は念願の牧場研修があります。
プロの仕事を実際に見て学んで、社会性も身につけて・・・さらなる成長を期待していますよ星


Sくんも修了生として、厩務員課程めざして一生懸命勉強したり自主トレしたり、心身ともに鍛えてきました。


生徒たちは全員、自分の目標・夢のために、日々努力を重ねています。

スタッフはただ皆の力を信じて見守り、応援するのみです。




| 学校関連 | 13:24 | comments(0) | -
馬事公苑見学
まずは昨日、こどもの日のことを。

毎年この時期に行われるJRAホースショーへ、希望した生徒たちと先生で行ってきましたよつばのクローバー

(画像提供:新井先生・・・ありがとうございます)


広い、広〜い馬事公苑では楽しいイベントが目白押し、生徒たちはワクワクうきうきラブ

大障害や多くの種類の飛越競技では、選手の皆様の手綱捌きに見とれ・・・。

ミニチュアホースの演技の、愛らしさと賢さに心躍らせて・・・。


馬も撫でさせてもらえます♪
たくさんの方が来場されて、会場はお祭りの華やかな雰囲気に包まれていましたおはな


Kくん、ターフィーくんと握手チョキイイなぁ・・・。


展示されていた元競走馬にも触っちゃいました馬
このマイネルレコルト号は2004年のG1朝日杯FS優勝。
JRA最優秀2歳牡馬に選ばれたほどの馬です。


伴くんがポニー競馬に出場していました〜〜星

本校卒業生で、現在はJRA競馬学校騎手課程に在籍しています。
堂々と騎乗する伴くんの姿に、何となく誇らしげな、元同級生たちなのでしたパー

皆さんも負けていられませんよ〜!!




やはり競技に出場される方の、レベルの高い技術を目の当たりにすると刺激を受けるようですね。
「行って良かった!」そんな感想が多いです。
あのように自分も騎乗したい、と、ますますやる気が出てきます!!

競馬が好きな生徒も。
若手スタージョッキーである三浦皇成騎手が来場されて、その姿を憧れの目で見つめていました。
引退した有名競走馬にも会えたし、本当に楽しい一日だったようです。





さて今日の様子。先輩たちは斉藤先生のレッスンです。


真っすぐ座れているか、正しく推進ができるか。


細かいところも意識して、きちんと騎乗できるようにしましょうひらめき






1年生は・・・。

高校課程を選択している生徒たちは、レポート作成に励んでいました汗

この通信課程は、期限ごとにレポートを提出しなければなりません。


たくさんの教科書を机に広げて、四苦八苦!!今日中に提出してくださいね〜〜!!


「もう少しで終わります。」頑張ってね♪


早く終わらせたEくんは、曳き馬などをしていました。いつの間にか、一人でもしっかり曳けるようになっているのですね〜グー


Tさんもすでにレポートを提出し、プリムと仲良く歩いていました☆


それぞれのやるべきこと、現在の時点で出来ることを、少しずつ確実に。
皆さんの目標は一人一人違いますが、基本は同じです。励ましあい競い合って、全員で進んでいきましょうね♪


| 学校関連 | 14:46 | comments(2) | -
頭で、身体で覚えましょう!
今日は、お出かけしたくなるような快晴おてんき

夜に降った雨のおかげで、しっとりとした、清々しい空気ですよつばのクローバー


花粉症や乾燥に少し悩まされていたこの頃ですが、じつに過ごしやすく、快いお天気ですね〜星


ただ馬場が水分を含んでいて、ちょっと脚もとが気になるかな??


Tさんは今月に行われる競技会の出場が決まり、明確な目標がすぐ前にできました♪♪さらにレッスンに力が入りますね!!


Mくんも騎手班に多くの新入生…良きライバルが増えた今、かなり志気が上がっていますグー






馬場の手前で、1年生が何かしていますよおはな



「号令と部班運動」

講義で教わったばかりの内容です。
馬場に見立てたエリアで、号令に合わせて実際に動いてみましょう!!




巻き乗りとは?半巻きとは。三湾曲蛇乗りって??
輪乗り手前をかえ・・・・。

ちゃんと覚えていますか!?

まだ行っていない生徒は、後ろを向いて、見えないように。
すでにテストを終えた生徒は、復習を兼ねて他の人の動きをよく見ていましょう。


「これで良かったよね?」「え、こうじゃない?」
地面に指でなぞって、しっかり覚えようとしていますね。


駈歩(かけあし)の号令がかかると、人ももちろん走ります!!
常歩(なみあし)はゆっくり歩き、速歩(はやあし)は少し速めに歩く。
忠実に馬の動きを再現しているので、本人も、見ている方も、とてもわかりやすいですねグッド

講義で見て学び、自分でノートに書いて頭に入れて。
そして自ら動いて、身体で覚える。
カンペキ!!!・・・のはずですが、結果はどうでしょう?


全員合格していることを願っていますよラブ






GWとあって、普段は週末に通ってくる少年団の中学生も、数人が来ていますパー


寡黙だけど礼儀正しく明るいEくん、放牧に曳き馬、レッスンに作業と頑張っています!!学校の馬とはすっかり仲良しです馬


Sくん(白い服)は穏やかで優しいイメージ。でもかなりの努力家さん♪


そのキャラで、本校マスコット的存在として、生徒たちにも可愛がられているKくんも。

生徒も少年団の皆さんも、全員がとても素直で、一生懸命に物事に取り組むところは同じです。
今日も元気な笑顔を、ありがとう。


| 学校関連 | 13:12 | comments(0) | -
上達に終わりはないのです
GWも後半に突入グー

あいにくの曇り空ですが、雨が降るわけでもなく、涼しくてイイ感じおはな

今日の国際馬事学校も、多くの生徒たちが頑張っていますよ〜!


騎乗レッスンが始まり、さらに張り切っているNくん。
騎手になりたいと強い意志を持ち、そのために子供の頃からずっと、体力・筋力をつけてきたそうです。
今も毎日、夕食後は仲の良い生徒と一緒に走りこんだり、運動ルームで自主トレしたりと、かなりやる気にあふれています拍手


馬に跨るMくん、嬉しそうな、照れくさそうな、すごく良い笑顔ですラブ


1年生ではお兄さんのKくん、早く上手くなりたくて必死!!ですね!!頭で考えて乗るタイプだと思うので上達が早そう♪♪


Eくんも栗田先生のアドバイスを受けて、背すじをピングッド乗馬は姿勢がキレイだとイイですよね!


「え、それって難しくないですか??どうしたらいいんでしょうか??」
脚の使い方、手綱の持ち方、拳(こぶし)の位置、姿勢などなどなど・・・!混乱して、つい先生に質問をしてしまうOくんです汗



次のステップに進む。
それは、それだけ要求されることが増えるということでもあります。

騎乗できるだけで楽しく感じたのは、ほんの1〜2日です。
いざレッスンが始まると、今度は、ある程度のレベルにいくまで苦しみの連続です。

でも焦らずに。

拳なら拳、脚なら脚と、毎日自分でテーマを決めて、何か一つでもちゃんと出来るようになりましょう。
それを繰り返していけば、技術が必ず一つは身につくということですからねチョキ




Tさんは補助イスを使って、飛び乗りの練習中!!


えい!!


もう一回、頑張ろう!
でも女の子の場合、飛び乗りが出来る方が珍しいです。。。


Tくん、なかなかのジャンプ力です!でもまだ少しぎこちない??


こちらは3年生のTくん。楽々と乗っています。


いつの間にか、先輩としての余裕や貫禄が感じられるようになりましたね〜〜♪


1年生に憧れの眼差しで見つめられる、先輩たちのレッスン。でも先輩たちは先輩たちで、騎乗の悩みは尽きないのです。


これでOKということがない乗馬の世界。
疑問があれば先生に聞いたり、よく考えて騎乗したり…。


とにかく努力して、自分で技術を磨くしかありません、よね!!











| 学校関連 | 14:01 | comments(2) | -
入学式からもうすぐ1ヶ月。
5月です青りんご

GW谷間の月曜日です♪♪


人がいない…まさか皆、お休み???


なぁ〜んて。ちゃんといますよ〜〜パー
馬場の外で放牧したり、曳き馬したり、フラットワークもあるし。
2・3年生があちこちで動き回っていました。


1年生は教室で講義です。午前中は一番頭が冴えているので、しっかり覚えられそうですよねグッド


栗田先生&田中先生に、号令のかけ方や種類などを教わりました読書




午前の2コマ目、2・3年生数人は斉藤先生のレッスンです馬馬もう半袖でも、丁度良いくらいの季候になりましたねおはな


馬場の一角には、1年生が円馬場を3つ作っています。


待ちわびた騎乗訓練が始まって数日。飛び乗りや騎乗してからの馬装点検、馬上体操までを一通り学んだところです星
基礎がしっかり身につくように、今日も復習を兼ねての騎乗となりました♪


飛び乗りがまだ少しHくん。特訓しないとね!!


小柄な騎手班の生徒は、標準的な10代男性よりも、ジャンプ力や腕力を必要とするから大変かな??
でもこれから筋肉がつけば、軽々と乗れるようになりますよチョキ


次の人に交代しましょうか。そうそう、降りるときには馬に対して「ありがとう、良い子だね」と、気持ちを込めて愛撫〜〜さくらんぼ


あれ、Oくん、疲れているような??飛び乗りは慣れるまで、けっこう難しいかもしれませんね。


障害飛越を交えての2・3年生レッスン。
来年の今頃は、今の1年生もあのようにバリバリ飛越しているのでしょうねひらめき





1年生は入学して、まだ3週間。

・・・「もう」3週間??


じき1ヶ月が経とうとしています。
順調にいけば、あと1・2週間で、1人でも騎乗できるようになっている予定ですが・・・。
のんびり構えていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますからね〜〜。
特に、騎手志望の生徒は、試験まで3ヶ月と少ししかありませんよ。


1日1日を無駄にせず、自分にできる範囲で頑張りましょうね。






さて、午前の授業が終わり昼食。
手前のMくん、今日はずいぶんペースを上げて食べています食事
「午後イチでレッスンなので、馬装など準備を早めに終わらせたいから・・・。」
早め早めに、余裕をもって行動するのは、とても良いことですよね!!


そして午後レッスン開始〜〜学校レッスン以外にも、トレーニングやお手入れ、高校課程の授業などなどがありま〜す!!


2年生Aくん、気付いたら3年生たちと一緒にレッスンを受けられるまでになりましたねぇ。


馬場に響き渡る元気な声・・・、Nさん、3年生になってさらに良い雰囲気になっているじゃないですかラブ


馬に乗るだけでなく、お手入れだって馬と過ごす楽しい時間です時計


何といっても「馬が好き」この想いがなければ、ね!!!

愛情をこめて接し、感謝しつつ騎乗する。

皆で大切に、お世話しましょうね馬馬








| 学校関連 | 15:43 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介