真夏日の連続。
曇り空が続いたこの頃。

2日連続で快晴!!というか・・・灼熱です!!



気温は、軽〜〜く30度を超えています温泉




最も暑い時間は避けてレッスンを行っていますが、ここまで陽射しが強いと、さすがにキツイ〜〜!!!



レッスンが終わり馬場から出るOくん、顔が真っ赤っかダイヤ


休憩室に直行し、乗馬用ブーツを脱いで、プロテクターを外して・・・すっごい汗〜〜!!
ポロシャツがぐっしょり濡れちゃってます汗



さぁ!!
休憩室にあるお茶で、水分補給してねおはな


ぐびぐび〜〜〜っと、駆けつけ3杯のKくん♪♪
日に焼けた肌が汗で光っています。





とにかく暑い!!
けれどポロシャツの下にアンダーシャツを着ている生徒が、ウチには多いね。


直射日光で、腕がジリジリと熱くなるのも辛いものね。あと、女の子は日に焼けたくないというのもあるかなパー


入学して9ヶ月でかなりスッキリとやせたTさんですが、夏バテしないよう、しっかり食べてください!!
しかし小麦色になってきた皆さん、健康的な美しさがありますねチョキ


色白のTくんもほんのり色づき、青空をバックに爽やか〜星








暑い昼下がり。
レッスンはありませんが、PEで気持ち良い時間を過ごします。


作業やレッスンで疲れた身体を伸ばしま〜〜〜すよつばのクローバー


身体の「芯」をしっかりと。


はじめの頃に比べて、だいぶ柔らかくなってるかな〜??


2年生のMくんは・・・おぉ〜〜ペッタリ!!


騎手班は1分間、他の生徒は30秒の肘立て!!先に終わったAくん、頑張ってる騎手班Mくんに、ちゅっラブ
ほんと、仲良しですねぇ。





そして太陽が傾きはじめた夕方のレッスン。


わずかながら風もあり、少し涼しく感じます。


若くて健康な皆さんですが、暑いときは無理せずに。
少しでも体調がおかしいと思ったら、我慢しないですぐに先生やスタッフに言ってくださいね〜〜!!

















| 学校関連 | 15:34 | comments(2) | -
学校説明会&乗馬体験
先週末の6月25日(土)、26日(日)。

第1回、第2回学校説明会が開催されました!!




元JRA調教師の斉藤先生、元JRA騎手大西校長、乗馬担当の新井スタッフ。

それぞれの専門分野についての詳しい説明があります。

その後は馬場や各教室、寮などのご案内。







やはりメインは乗馬体験ですね!!!



初心者も安心の軽乗鞍で、まずは馬上の感覚を味わってください!!



馬上体操は基本中の基本。しっかり身体をほぐしてね〜♪



リズムに慣れると、こんなことをしても怖くない・・・ですよね??



皆さんさすが、柔らかい!!若い頃からの身体づくりは大切ですね〜。




騎手志望の皆さんは、大西先生が担当です。


最初はもちろん軽乗鞍で、優しく教えてくれますよ〜〜。




それから憧れのモンキー騎乗を体験!!


この姿勢を保つのは、とってもキツイ!!けれどその表情はワクワク??キラキラ??


何とも照れくさそうで、そして誇らしげですよね!!





また説明会とは別に、1日体験も常時開催しております。



今日も厩務員志望の男性が参加してくれました♪♪



多くの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました!!

興味のある方はぜひ、いらしてくださいね!!!





| 学校関連 | 20:52 | comments(0) | -
H23年度県民総合体育大会 兼国民体育大会茨城県大会結果
平成23年6月18・19日に行われた大会の結果をお伝えします。



※前回と同じく今回も、Y様に写真を提供していただきました。
いつも素敵な写真をありがとうございます!!







本校生徒も出場し、上の5名が入賞いたしましたおはな










◆山本 沙絵子さん

クロスバー&バーティカルJ  優勝拍手  トライミー号

「初めての大会出場でしたが、意外と硬くならずに騎乗できましたチョキ














◆舟木 崇臣くん

クロスバー&バーティカルJ  2位拍手  サンレー号













◆濱上 忠道くん

クロスバー&バーティカルJ  3位拍手  サンレー号














◆佐々木 寛太くん

ダイアモンドカップ(100cm)少年の部  優勝拍手  イオン号













◆村岡 優くん

ダイアモンドカップ(100cm)アマの部  2位拍手  イオン号






他の皆さんも、とても一生懸命騎乗していました。

けれど自分の演技に納得できず、悔しい思いをした人も・・・。









「反省点がたくさんありすぎて、もう・・・悔しいですグー








「緊張で力が全く出せなかった自分に腹が立ちます・・・プシュー








「途中までは調子良く進んでいたのに、ミスが出てしまい、反省汗









反省するところはそれぞれ違いますが。

「次こそは!!」という思いが全員から伝わってきましたよ!

今回の経験とその思いを糧に、これからも一緒に頑張りましょうね!!









人も。








馬も。




頑張っている姿は、とても素敵です。




グルームとして同行したSくんもお疲れ様。








このひと時を、それぞれの人生の1ページに記して・・・。





| 学校関連 | 19:50 | comments(2) | -
第45回 茨城県馬術連盟創設記念大会(5月21・22日)結果
5月21・22日に行われた第45回茨城県馬術連盟創設記念大会。

かなり遅くなりましたが、入賞結果をお伝えしたいと思います。






◆佐々木 寛太くん

標準障害飛越100(22日)  優勝拍手  イオン号

標準障害飛越90(21日)  2位拍手  イオン号

標準障害飛越90(21日)  3位拍手  ダニエル号











◆青木 良樹くん

ビギナー障害飛越(22日)  優勝拍手  サンレー号 








◆山崎 和くん

標準障害飛越90(21日)  優勝拍手  イオン号









◆鳥山 宏行くん

標準障害飛越80(21日) 2位拍手  トライミー号






◆舟木 崇臣くん

クロスバー&バーティカル(21日)  3位拍手 サンレー号







◆佐藤 絢香さん

ビギナー障害飛越(22日)  2位拍手 トライミー号 

標準障害飛越80(22日)   3位拍手 トライミー号





皆さん、おめでとうございます!!!








| 学校関連 | 12:23 | comments(0) | -
きちゃいました、真夏日!!!
とうとう来ました!!

今日の茨城県南部、正午の気温は33度!!





陽射しを遮ってくれる雲は見当たらず、馬場はスゴイ暑さですおてんき


ゼラニウムが、いっそう色鮮やかに花









でも・・・。





どんなに暑くても・・・。





レッスン中は必死なので、暑さなんて気にしていられない様子です!?










特に上級生ともなると、慣れているのか、心身ともにタフなのか。





その表情は、冷静そのもの!!





他馬の動きをよく見て誘導しなければいけないので、余計なことは考えていられないのでしょうねグー




はい、巻き乗〜〜り。くるり。



さすが、ビシッと揃っていますね〜〜星





太陽の光に負けないほど眩しい、生徒たちの騎乗姿です!!!






・・・うん、でもやっぱり暑いよね。。。。馬から下りると、汗が滝のように流れ落ちます汗







涼を求めてふらふらと。



ここは男子寮の2階入り口&屋上。

靴がちゃんと並べられて、感心、感心!





屋上にいると開放感があり、見下ろすとちょっと優雅な気分おはな





とても綺麗に並べられている、男子の洗濯物。

梅雨時で湿りがちなお布団も、今日干せばフカフカですね!!

でも人数を考えると、洗濯物が少ないような・・・。







と、ちょうど通りかかったTくんをGET!!

「多分みんな、部屋に干してしまうので、屋上にはあまり行かないのでは。」なるほどね〜〜。





ついでに部屋にも押しかけ、自慢の音楽コレクションを見せてもらいましたCD



大好きなアーティストの関連グッズに・・・。



あっ!!ギター発見!!

今度、全員の前で腕前を披露していただきましょうねグッド











じりじりと夕陽が差す午後4時。

じつは今日は、まだ終わりではありません。





ワクワクと周りを見渡しながら進むMくんたち。



ここはJRA美浦トレーニングセンター。厩務員コースの生徒たちがお邪魔しました。

Mくんが研修でお世話になっている牧場の場長さんのご好意で、講習会に参加させていただきますひらめき

近隣の牧場の方たちも多く集まる専門的な内容の、いわゆる勉強会でしょうか。

皆さん憧れのトレセンで、しっかりと学んできてくださいね!!











とにかく暑〜〜い1日でしたが。




この笑顔で、これからやってくる夏を元気に過ごしましょう!!







| 学校関連 | 17:49 | comments(0) | -
今日も暑く、熱く。
今日は昨日にも増して、夏!!!を実感する1日でしたね晴れ

外にいると、全身がじわっと汗ばみ、ベッタベタです〜撃沈


雲が多いせいか、若い生徒の涼やかさゆえか・・・。
画像だと、それほど暑そうには見えないんですけどねぇ・・・汗



ふっさふさの毛をもつボーダーコリーのムサシ、暑いでしょうねパー
それでもまだ今日は風があるため、木陰なんかに入ると、すごく気持ちイイ〜〜〜♪♪



今日のレッスン光景馬


1年生のレッスンは、見るたびに内容が進んでいて、その上達ぶりに驚いてしまいます!!
このMくんは乗馬経験がありますが、ほとんどの生徒は初心者なので、なおさらその上達ぶりがわかります。


自分で馬を動かし、しっかりと駈歩までできるようになりましたチョキ
今日は、入学して初めての、さやか先生のレッスン。
強弱をつけたわかりやすい話は、スゥッと耳に入ってきます〜♪


細かいことを厳しく言われたりもしますが、一生懸命に頑張っていたTさん、それ以上に先生にたくさん褒めてもらいました星


自分が騎乗するときは、馬のリズムや感覚を身体でつかむ。
他の人が騎乗しているときは、何が良いのか何が自分に足りないのかを考え、理解する。
頭で、身体で、感覚で。
どんどん吸収して、ぐんぐん成長してくださいねグッド









まだ熱があちこちで残っている、午後4時半。



夕陽の眩しさに目を細めながら、作業の仕上げに取り掛かる生徒たちです。



明日は快晴で、32度ほどに気温が上がるとのことです。

体調管理だけはしっかりね!!



| 学校関連 | 19:09 | comments(0) | -
梅雨の晴れ間
梅雨はまだまだ続きます。

暑くなったり涼しくなったりと、不安定なお天気が続きます。

今日は、曇り空の中にも太陽が顔を出す時間があり、とても暑く感じる1日でしたおてんき



ジリジリと肌を焦がす強い日差しは、すでに夏のものです!!
今でもこんがりとした細井スタッフの腕や顔・・・、真夏には一体どれだけ黒くなってしまうのでしょう汗



お日様の有難さを実感するのは、やっぱりお洗濯の時ですよね〜〜ひらめき
しっかりした作りの厚い鞍下ゼッケンでも、すぐに乾くので有難いわぁ♪♪




いつもは陽のあたるところでお昼寝する、学校の飼い猫バニラ。
さすがに今日は、椅子の陰で休んでいますzzz




奥馬場での放牧から戻ってきたルンナエイト号&馬や猫など動物をこよなく愛するゆかり先生。この2人、かなりラブラブ(死語)ですラブ




あ、ちょっと、そこのお兄さん。

泥だらけになってしまった、そこのアナタですよ〜〜パー



その格好は・・・もしや・・・落馬しましたね!!??大丈夫!?



「やっちゃいました汗

笑顔のOくん、怪我は無いようで、とりあえず安心しました。
そう、晴れていたとはいえ、最近の雨で馬場にはまだ水溜りや、ぬかるみが多く残っているのですあめ
こんな日に落馬してしまった生徒は、ひと目でわかります!!

「また洗濯しなきゃ・・・。乾くかなぁ・・・。」

汗をかいては着替え、馬の手入れで水浸しになると再び着替えて。
乾きにくい日が続くというのに、洗濯物がどんどん増えていってしまいますね。






曇り空でも爽やかで凛々しい皆さんの騎乗姿ですが、やっぱり青空のもとで皆さんを見たいな、なんて思います。
それはつまり、アノ暑〜〜い夏の日々がやってくるということでもありますがおてんき
う〜ん、複雑。。。。




でも季節が移っても、基本は同じです。
ギラギラと照らす太陽が眩しくても、身体の芯まで凍えるような寒さでも、激しい雨や冷たい雪が降ろうとも・・・。

馬を第一に考えて生活すること。
それだけは1年中、変わることがありません、よねグー






| 学校関連 | 20:38 | comments(0) | -
学校説明会のお知らせ
学校説明会開催日について


平成24年度入学生募集に伴い、学校説明会を開催致します。

学習内容や馬の仕事など詳しい説明会&乗馬体験を実施いたします。

乗馬の経験は問いません。

興味のある方は是非、お気軽にご参加くださいませ。





第1回 6月25(土)13:00

第2回 6月26(日)13:00

第3回 7月2(土)13:00

第4回 7月10(日)13:00



※会場は国際馬事学校です。




TEL 029-875-5558 
FAX 029-875-5559 
Mail info@horseman-academy.jp






1日体験入学・学校見学も随時受け付けております!





今日も高校生の女の子がご家族と一緒に来校し、乗馬体験をしました〜♪



雨で馬場が悪かったのですが・・・楽しんでいただけたようで良かったです!!

| 学校関連 | 19:23 | comments(0) | -
新パンフレットができました!
お待たせいたしました。

国際馬事学校がひと目でわかる、新パンフレットが完成!!





資料請求をしていただいた方に、順次お送りしております。



写真だけでも見る価値あり!!

フルカラーで、とても見やすいですよ〜〜チョキ






↓↓↓お問い合わせ・資料請求はこちらへどうぞ↓↓↓




国際馬事学校事務局

TEL:029-875-5558(受付時間9:00〜17:00)

FAX:029-875-5559

Mail:info@horseman-academy.jp







未来のホースマンめざして、一歩踏み出してみませんか?












| 学校関連 | 15:01 | comments(0) | -
プライベート空間
今日も生徒の元気な声に包まれた、国際馬事学校晴れ

その事務局には、毎日多くの郵便物や宅配の荷物が届きます。


中でも目立つのが、毎日のように届く大きなダンボール箱。
そのほとんどは我が子を想い送られる、ご家族からの援助物資ですチョキ
好きな食べ物やオヤツ、季節の衣類などなど、愛情が詰まっていますラブ


他には、生徒が自分で注文するものもあります。
馬具ももちろん多いのですが、好きなアーティストのCDとかDVDとかCD
全寮制の生活の中で、唯一のプライベート空間である個室。
そこにいる時は、好きなものばかりに囲まれているのでしょうね♪♪





今日は、そんな生徒のお部屋を拝見星

お昼休み中に行ってみました。


急な訪問にも、あっさりOKです!!お邪魔しま〜す!!


ここは、3年生で最も評判が良い、Mくんの個室です。



彼の部屋はスゴイですよ、と他の生徒に言われた理由がわかりました♪
国民的アイドルのグッズがいっぱい〜〜!!


物が多いわりに、全く散らかっていないのが感動です☆
本やDVDがキチッと並べられています。


携帯・時計など、よく使うものは置く場所が決まっている様子。


衣類なんかも全てたたんで引き出しに入って。
10代の男の子で、こんなに清潔で整理整頓が得意だなんて・・・!!!


朝早くからの牧場研修に加え、夕方には学校の厩舎作業など、とても忙しくて疲れているはず。
それなのに、これだけお部屋を綺麗に維持できるMくんには、拍手〜〜拍手








続いては、2年生で一番綺麗好きなHくんおはな



いつでも片付いているからでしょう、こちらも快く(内心イヤイヤながら)撮影許可をくれましたグッド


Mくんと共通しているのは、物の位置が決められて、きちんと収まっていること。
棚の上には、ご家族との温かい写真が1枚、大切に飾られていましたケーキ2


あ、でも周りの壁を見渡すと、やっぱりいろいろなモノが。
競馬のカレンダーやレース実使用ゼッケン。
さらにMくんと同じく、国民的アイドルのグッズが多いですね〜〜。


「じつはMさんに貰ったものばかりです。」
Mくん、どうやら生徒の趣味に多大な影響を与えているようですねパー

余計なものが散らばらないように収納。
見せたい・好きなものは美しくディスプレイ。
これが、綺麗に見えるお部屋のコツなのでしょうね、きっと。







そして1年生、Nくんのお部屋ですよつばのクローバー


午後の授業準備のため、すでに出て行ってしまい、不在でしたが。


「どうぞ〜〜。」MくんHくんと同様、出入りを許されました〜♪普通は「ちょっと待ってください!」とか慌てだすのに・・・。
スゴイなぁ。


まだ新しい家電製品、綺麗に洗われて置かれたグラスやカップ。
スッキリしていて、余計なものは置いてません。


給食の無い日曜日やお腹が空いたときのために、非常食が完備されていましたラーメン
う〜ん、あまり目立った趣味グッズは見当たりませんね。



3年生→2年生→1年生と見てきましたが、だんだんと物が少なくなっていきます。
やはり期間が長くなるにつれ、快適な生活を送るために必要なものが増えてくるのでしょう。
そして自分色に染められた、自分だけの聖域が作られていくわけですね。








最後は、禁断の女子寮です♪


女子の部屋がある階は、この階段以外では行けません。
階段を上がると大きな冷蔵庫や洗濯機があり、物干しスペースは周囲から見えないようにガード!!
もちろん男子禁制。
女性スタッフも住んでおり、出入りする人をチェック。
大切なお嬢様たちを、しっかりと守れる造りになっておりますグー




男子寮とは、見たところ全く同じ。
でも大きく違うところがあるのです!!


一番奥の部屋のドアを開けると、広い脱衣所。

その奥には洗面所、そしてバスがあります。
他には、女子専用トイレも2つ。
この階だけで生活ができるようになっています。


PE前のマッサージをしている、2年生Yさんにお伺い。
「ドリルが途中なのでノートとか散らばっていますけど・・・。」これまたアッサリ。


お言葉に甘えて。


失礼しま〜〜す♪♪


ラブリー過ぎず、一見シンプルなお部屋ですね。キレイです!
とても良い香りがします。


窓辺はやっぱり女のコらしい!!ちびサボテンやぬいぐるみが可愛い赤りんご


左下の「ダイエットがんばる」張り紙が、お年頃ですなぁケーキ


撮影も終わり出ようとしたら、二次元の素敵なメンズが!!!


今は動物が何より好きなYさんですが、いつか理想の男性が現れることを願っていますよ〜〜赤い旗



毎日会って話すので、生徒のことは結構知っているつもり。
とはいえプライベートな部分には、あまり踏み込まないように接してきました。
こうして一歩近づいてみると、違う一面が少しだけ見えて、何だか嬉しくなりますね♪




ご協力ありがとうございました!!

次はまたどこかのお部屋にお邪魔しますね〜〜パー






| 学校関連 | 19:06 | comments(0) | -
愛情込めて。
月曜日です学校

朝方はものすごい土砂降り・・・、その音で目が覚めてしまいました雨

さすがに今日のレッスンは無理かな〜〜と思いましたが、朝の作業の頃には晴れてきて、ひと安心♪


神山(こうやま)先生が不良馬場の中、颯爽と駆け抜けていきます星
週末に馬術大会を控えていることもあり、競技馬の調整を念入りに行っているところでした。


その間にも、大会に出場する生徒と併走して、アドバイスなんかも♪


さやか先生&ゆかり先生も、お互いの馬の状態を確認しながら調教していますさくらんぼ

よく競走馬で、レースに向けて身体を「仕上げる」と言いますよね。
それと同じで、競技馬も日々の調教・調整を行い、競技の日程に合わせて、徐々に調子を上げていかなければなりません。
鞍上だけが上手くなれば良いというわけではなく、馬も毎日の練習が大切なのですね!!





さて今日の皆さんの様子。


レッスンを終えたTさん。少し前に骨折した脚はすっかり完治したようで、良かったチョキ
自分だけ馬に乗れないと、寂しいし、つまらないものね。


今日もレッスンお疲れ様ね〜〜ナデナデ♪





さ〜て、これから全頭、お手入れですよ馬


それぞれの担当馬、レッスンで乗せてもらった馬を、徹底的に綺麗にしてあげましょうグー
やはり先輩たちは慣れたもので、素早くお手入れを済ませていきますね!!


水をかけると、イヤイヤしてするターボに手を焼く1年生Tくんを、隣で見ていた修了生Nくんが、すかさずサポート。

「こうすれば嫌がらないはず・・・・・・・あれ???」やっぱりイヤイヤしちゃいますよ汗
今日は少し、じゃれたい気分だったのかな〜?



これは上のTくんの私物。
馬を洗うときに使うシャンプー(&コンディショナー)です♪♪

馬の身体に馬油シャンプー・・・うん、シュールな感じ。
「いや、馬の成分だから、馬の身体に馴染みやすくて良いかと思いまして。」
なるほど、ちゃんと馬のことを考えているのねひらめき



「お手入れしなきゃいけないけど、時間が無〜〜い!!」騎手班Eくん&Sくん。

この後、騎手班は受験に向けての学科があるのです。
始まるまで、あと2分。
遅れないように、急いで急いで〜〜!!!



馬と接しているときの生徒たちは、皆、頬が自然に緩んでいますねぇおはな

その表情からは、本当に馬が好きなのが伝わってきます。
これからも、たっぷりと愛情をこめてお世話してくださいね♪


| 学校関連 | 16:47 | comments(2) | -
気を引き締めていきましょう
今年は梅雨の中休みが多いかな?とも感じますが、やはり不安定な最近の天候。

小雨だと思えば、急に太陽が出てきて暑くなる。

1日の中でもお天気がころころ変わり、身体の調整が難しい〜〜くもり



それでもレッスンができる馬場状態が続いて、とても嬉しいですチョキ

特に今は、乗馬の大会シーズン真っ盛り馬馬
本校でも今月の県大会に向けて、練習を欠かさずにしたいところ。


高校課程2年生Yさんは今回、初めての大会出場です♪♪

結果が良ければ、そりゃあ最高ですが、それよりも。
人に見られる緊張・プレッシャーに打ち勝つ、強い精神力や度胸を養いましょうねグッド




3年生のNさんは数度の出場経験で、本当に気持ちが強くなりました!!

初めて人前での騎乗をした、騎乗者認定試験C級取得の際。
あまりの緊張に、身体が強張り、涙ぐんでいた彼女・・・。
今ももちろん、多少の緊張感はあるでしょうが、プレッシャーをパワーに変えられるほどに成長しましたよ!!!









人は誰でも、目標がないと、生活に張りが生まれないように思います。
それは数年後か、今年なのか、はたまた今日一日の目標なのかは、それぞれでしょうが。
上のYさんやNさんのように大会出場、大会上位入賞などがそうですよね。

またイベントでなくとも、一日の生活の中でも、目標は立てられます。
「今日は、昨日よりも2回多く腹筋ができるようにする!」
こんなことでも良いのです。
そうした積み重ねで、最初はできなかったことでも、いつしか当たり前にこなせるようになっていきます。


特に騎手を志す生徒たちは、受験まで時間がないのですから、こういう姿勢が大切ですよ!!!





今日、騎手班の生徒は、JRA競馬学校見学に出かけました。
実際に競馬学校で学ぶ騎手候補生の皆さんの生活環境・訓練内容を知り、刺激を受けたはず。
自分も絶対にこの場所に来てやる、そう思い、あらためて騎手になりたいという想いを強く持ったのではないでしょうか。



毎日を一生懸命に生きてください。


学科試験。


身体能力テスト。


そして面接など、毎日のように練習していますよね。
試験当日を迎えたときに、余計な緊張で力を出せなかったなんてことにならないように。
いつでも本番のつもりで取り組んでください。

「今、本気にならなくて、いつ、本気になるのか。」

大西校長の口癖ですが、本当にそのとおりだと思います。
騎手デビューしてからが自分の人生の始まり、だからそこから頑張ろうなんて思うのは、甘いです。
その、ず〜〜〜〜っと前の時点、騎手の卵としてのスタート地点(競馬学校入学)に立つことすら、大変なことなのです。

本気を出せばちゃんとできる、なんて考えて、手を抜くことを覚えてはいけません。
そんな気持ちの人と、本当に真剣にやっている人とでは、その違いは一目瞭然ですよ。








・・・と、まぁ、固いことばかりになりましたが汗

まだまだ10代の、若者たち。


泣いたり、怒ったり、笑ったり。
今は多くのことを経験し、いろいろな思いを味わって、糧にしていく時期です。


無理はせず、今の自分の精一杯で。いつまでもその笑顔が見られますように。


| 学校関連 | 15:40 | comments(0) | -
充実の一日
晴れ間がのぞくと暑くなりますが、基本的に雲が多い涼しい1日でしたおはな


久しぶり〜〜〜!!の、Sくんです☆☆
現在も研修中で学校からは離れて生活していますが、今日は特別レッスンを受けるために戻っています馬

何だか、さらに背が伸びて逞しくなった気がします。
初々しさの残る15歳の少年だったのが、いつの間にか18歳になり、どんどん大人の男性になっていきますね。







本日の1年生は、鐙(あぶみ)なしの騎乗に挑戦ですっっグー


・・・あっさりと出来てしまうMくん。
彼は中学生の頃から競技会に出場していた乗馬経験者ですから、簡単かな?
それと、何に対しても手を抜かずに熱心に取り組む姿勢も、上達の早さにつながっていますね♪



ここに入る前は乗馬経験がほぼ皆無のTくんだって、もともとの運動神経・センスが優れているのか、遅れはとっていませんよ〜チョキ
鐙がないのに、ついていける彼らがスゴイ・・・感心してしまいます。


あ、でもやっぱり痛いんだひらめき
鐙で体重を支えられない分、内モモとかふくらはぎにガッツリ力が入っちゃうわけね汗


馬上で正しく座れているのなら、必要以上の力で押さえ込むようなことはないのですが。
まだまだこれから!!!ですね。





午後には特別講師・市毛先生のPEがありました♪


壁を背に、骨盤を立ててピシーッ!!さすが先生は美しい姿勢ですラブ
クラシックバレエもされているとのこと、すごく納得です♪♪
内から外からしっかりと鍛え、なおかつ柔らかくしなやかな身体は、様々なものを取り入れているからなのですね。

この姿勢から前屈するのですが、腰で曲げるのではなく、股関節のあたりから倒します。
これ、初めてのときは、全っっ然できません。


騎手班の生徒は今日、朝イチで体力トレーニング、次に鐙なし騎乗。
その前には作業で歩き回り、かなりハードに身体を使いました。

そんな日にPEがあると、最高ですよね星
疲労が蓄積された身体が十分にほぐされ、まるで毒素が抜けていくような感覚になります。
身体の芯を強くし、そして周囲の筋肉を鍛えていく。


乗馬との相乗効果にも期待し、美しく逞しい体を目指しましょうグッド









そして今日は、おなじく特別講師の大坂先生の講義&レッスンが行われました読書


先生の講義は、思わず「なるほど〜〜!」と頷いてしまうほどわかりやすいんですよ。


PEと平行して行われたレッスンには、研修中のYくんや厩務員試験を控えるSくんなども参加して、腕を磨きます。


講義のあと、すぐに馬場に出て指導を始める大坂先生。
真夏でも真冬でも、長いときは3時間もずっと馬場に立ったままです。
絶え間なく話し、全ての生徒に丁寧なアドバイスをしておられる姿には頭が下がります。


その乗馬に対する熱い想いは、生徒にも伝わっていますよね!!



内容が濃く、じつに充実した1日でした〜〜パー


| 学校関連 | 17:09 | comments(3) | -
梅雨の体調管理もしっかりね
昨夜にかなり雨が降り、馬場が心配だったのですが馬馬

素晴らしいお天気の月曜日になりました!!!


陽射しは強いけれど、降雨のおかげで清涼な空気。林に囲まれた放牧場は涼しい〜結晶


それでも、直射日光のもとはやはり暑い!!
半袖シャツということもありますが、まるで真夏のような一枚ですおてんき


馬場にいると・・・かなり・・・、暑いです。

ジリジリと太陽の光に照らされて、帽子無しではいられません撃沈



Mくんは、ポロシャツの下に長袖シャツを着て、グローブまで!!
騎乗や作業の際には、こうした格好が安全のためにも望ましいのですが、とはいえ、すごく汗をかきそうですよね汗



馬は、暑さが大の苦手ですパー
水を浴びて、スッキリしたかな〜〜?





お昼になり。


提出した学習ノートを返却してもらったあとは、解散です。
これから、楽しいお昼ご飯〜〜♪♪♪



さて、今日のメニューは何でしょう???



さすが、わかってますよね〜〜ラブ
こういう夏日は、やっぱりスルスル〜〜と喉を通る、冷たい麺が最適!!!


普段は小食な女子たちも、「これなら2人前はイケちゃいますチョキ」だそうですよ☆

いっぱい食べてくれると嬉しくなりますさくらんぼ
毎日たくさん身体を動かし、しかも育ち盛りの10代。
暑さで食欲が落ちてしまうと、貧血や体力低下が心配ですものね。






今はまだ梅雨の最中とあって、天候が不安定です。


太陽の光が雲に遮られると、急に涼しい空気に・・・。
暑くなったり、寒くなったりと、1日のうちにもお天気がコロコロ変わりますくもり


体調を崩しやすいこの時期は、体調に、十分に気を遣っていきましょう。

汗をかいたら、なるべくすぐに着替える。
外での作業では、帽子は必ず着用。
水分補給はしっかり、でも摂りすぎると胃腸に負担がかかるので、ほどほどに。

当たり前で簡単なことばかりですが、甘く考えずに、どうか身体を第一に考えて生活してくださいね。








| 学校関連 | 16:25 | comments(0) | -
金曜日は。
1日中、雨が降り続いた昨日とはうって変わり。


今日は、じっとしていても汗ばむほどの陽気です〜おてんき

ボレーロちゃん、丸洗いされてスッキリ♪♪




馬場の水はけが思いのほか良く、レッスンが問題なく行われて、ひと安心グッド1年生は少しでも多く騎乗したい時期ですからね。


今日は大阪先生の特別レッスンがありました。
騎手班1年生は、大阪先生に指導していただくのは初めてですね。


騎手班は、他の高校課程1年生の何倍も頑張らないと・・・星

入学してから競馬学校試験までは、あっという間ですからね。
この短い期間に、騎手になるための心構えや知識など、多くのことを身につけなければいけないのです。








さて。

今日は金曜日です。

金曜日といえば、お手入れチェックがあります!!


「馬を扱う」というのは、レッスンで騎乗して終わりではなく。
ご存知のように、むしろそれ以外の作業やお手入れに、とても時間がかかります。
馬にとって快適で清潔な環境で、常に健康に気を配ってあげなければいけませんひらめき



そこで、馬の扱いに慣れるnextnext手早くできるようになるnextnext雑になってしまっていないか??

先生がお手入れのチェックをします読書


レッスンで、脚や身体はドロドロ〜〜。
病気を防ぐために、しっかり洗い流して、しっかり乾かしてあげましょうパー



1年生はそれぞれに担当する馬が決まり、とても張り切っています。
・・・が、その愛情と行動が比例しているかな??
厳しく確認しますよ〜〜〜!!!


Mくんは、お部屋がいつでも綺麗と評判の几帳面な性格だから、きっと大丈夫よねっっラブ


「もうこれで完璧だと思うんだけどなぁ・・・。」
Oくんは結構、心配性なところがありますね〜汗

教わったとおりにやれば、問題ありませんよ♪









JRA競馬学校厩務員課程一次試験に通過したSくん。
今日も今までと変わらず、自分が今やるべきことを黙々とこなしています。
次の二次試験に向け、特別なことをするのではなく、行動に結果がついてくると言うことを彼は知っているのです。


「やっぱり少しキツイですが、楽しいです!!」
毎日、本校から研修先の牧場まで自転車で通うYくん。
初めて社会に出て、その厳しさややりがいを感じているようですね。




一人一人がもつ、それぞれの目標。

そこに向かって歩き出し、成長していきます。




| 学校関連 | 15:51 | comments(0) | -
6月に入りました!
あっという間に2011年も6月に突入。

6月といえば衣替えシーズンですが、まだまだ長袖は手放せませんね汗

毎日のお天気が気になる時期でも、今週は雨が降ることなく、なかなか良い感じですおはな


これは昨日の様子ですが、青い空と緑の木々がTさんを引き立てて、とてもキレイですおてんき


これもまた良い一枚♪(自画自賛すみません)レッスン中の1年生Oくんと細井スタッフ、2人で顔を見合わせて、にっこりラブ


1年生とは思えない貫禄Kくん。曳き馬をする姿が堂々としていますね〜〜チョキ


昨日火曜日はPEの授業がありましたひらめきリラックスしているのでしょうね〜、皆さん、とても柔らいだ表情をしています温泉


晴れている今のうち!!とばかりに、草をたくさん刈ってきました!!
ふっかふかな乾草を、馬のためにいっぱい用意してあげましょうよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー







そして今日の様子。



昨日ほどの晴天ではありませんでしたが、たまに晴れ間がのぞいて、過ごしやすい1日ですさくらんぼ



この前の大雨でほど良い湿り気をもった馬場は、レッスンには最適です。今日も集中して学びましょうね〜〜馬




2〜3年生は障害飛越の特訓中星



障害レッスンは初心者のYさんですが、怖がる素振りも全く見せずに、堂々と騎乗しているではありませんか〜パー


おっとっと・・・撃沈
まぁ、たまにはこんなこともありますけど♪♪
バランスとタイミングに気をつけてね。



障害飛越は難しい・・・けど、楽しい!!
女の子でもカッコ良く、迫力ある騎乗ができるんです!!

花のような笑顔で駆け抜ける彼女たち、爽やかに薫る風を運んできます花








6月に入り、厩務員養成コースの2〜3年生は、牧場での研修が始まります。


専門課程2年生Aくんは、グロースフィールドさんにお世話になります。
初日ということで、まだまだ手順を覚えるので精一杯!!
それでも持ち前の明るさと真面目さで、頑張っていました。

調教後の常歩の時に、少しだけ跨がせていただきましたが、最初はもうガッチガチに緊張!!!

それはそうですよね。
お預かりしているこの一頭の競走馬に、馬主さんや調教師さんをはじめ、多くの人が携わっています。
決して、注意してしすぎることはありません。


それでも憧れの競走馬の背中の感触に、喜びを隠せない様子のAくんでしたup

「こうして歩いているだけでも、筋肉の動きや脚の出し方が全然違うのがわかります!!」

跨った瞬間に感じる競走馬の凄さ。
これからの研修期間、そこにいる馬やスタッフの皆様方に学ぶことは、とても多いでしょう。
一つ一つを見逃さずに吸収し、戻ってきてくださいね!!!





高校課程3年生のMくんと。


同じく高校課程3年生Yくんも。それぞれ違う牧場での研修に入りました。
Mくんは研修経験がありますが、AくんとYくんは初めての実習なので、緊張しますよね。
でも全員、本校から通えるところなので、不安なことや疑問があれば、すぐに先生たちに相談できますね♪♪♪

近いうちに、研修記をお願いしましょうかパソコン


学校は練習の場。
実際に社会に出ると、その成果を問われます。
厳しさを味わい、キツイ思いをする時もあると思いますが、それを乗り越えた場所には、何かが見えてくるはずです。


そこには・・・夢がきっと、あるはず。











| 学校関連 | 15:26 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介