夏休み特別レッスン
広い範囲に大雨警報・注意報が出ていますね雨

こちら茨城でも、昨夜は強い雨がずっと降り続きました。。。

けれど夜が明けたら雨は上がり、陽の光が薄く射しこむほど。



馬場状態はさすがに不良。けれどレッスンはしっかり行われますチョキ


前との間隔は約2馬身で、指示通りに進む。
さすが上級生グループ、なんて、思わず惚れ惚れ〜ラブ




が、やはりまだまだ指導すべき箇所は多いようですね汗
今日は早朝から特別講師の大坂先生が、レッスンに来てくださいました♪♪



研修から戻ってきた3年生Sくん星
夏休みで人数が少ない現在、心強い存在です〜〜グッド







そして夏季合宿第一回目も、今日が最終日。


馬場は悪いけれど、これが最後のレッスン。乗馬が大好きな彼らは、とても嬉しそうおはな


Hくんも、作業に体トレにと、頑張りましたねぇ拍手


昨年の画像と比べると、ずいぶん大きくなりました楽しい
こうして成長していく姿を見られるのは、本当に嬉しいこと。



年長のTくんは、合宿生たちの兄貴分として、皆をまとめてくれましたグッド


Kくんは第2回合宿にも参加のため、このまま滞在を続けます。
少し寂しいでしょうが、来週からまた多くの合宿生が加わりますよ〜。
初めての人に、先輩としていろいろ教えてあげてくださいね♪





| 学校関連 | 09:56 | comments(0) | -
夏季合宿3日目
小雨の中の、朝レッスン。


馬場は丁度良い湿り具合ですチョキ



霧雨に近いため、グッショリと濡れることなく、むしろ涼しくて気持ちイイ♪


何せ、騎乗しているときの皆さんは、顔が真っ赤になるほど一生懸命ですからね温泉


よ〜く見ると、鐙(あぶみ)を脱いでの騎乗をしているし・・・汗
これは苦しい!!
なので少しでも涼しいと、すご〜〜くありがたいのです!!





さて、夏季合宿も3日目を迎えました。


参加者のうち半分は乗馬クラブに通う経験者なので、スポーツ少年団の中学生たちと一緒にレッスンを受けていました馬


「早く乗りたいなぁ〜〜。」
自分の騎乗の順番が来るまで、細井先生の説明を受けたり質問したり。
向上心にあふれる少年たちですグー


合宿生で一番年上、中学3年生のTくん。
乗馬経験は1年半ほどらしいのですが、堂々とした落ち着いた騎乗で、お兄さんらしいところを見せてくれましたラブ


乗馬鞍でなく初心者用の軽乗鞍ですが、Iくんは楽しそうな顔で乗っていますね〜〜星
とても好い笑顔です!!


全員が中学生で年が近いせいか、すっかり仲良しに。
合宿生も少年団組も、気づけば皆で一緒になって遊んでいます☆






雨も上がり、太陽が顔を出し始めた午前8時。


ようやく朝ごはん〜〜〜食事早朝4時半からずっと動きっぱなしですから、お腹が空いたでしょうね。
食べ盛り、育ち盛りの皆さん、いっぱい食べてください♪♪

・・・でも食べ過ぎて、この後の体トレに支障をきたすことのないようにね!



腹筋100回(!!)とか、キツ〜イ運動が待っていますから・・・汗


「脚が痛い〜〜!!」「腹筋触ると痛い!!」トレーニング中、あちこちで悲鳴があがります撃沈
昨日行ったトレーニングのせいで、今日はかなりの筋肉痛。

でもジョッキーになるためには、小柄で運動神経が良いだけではダメなんです。
反射神経や動体視力はもちろんですが、力のある競走馬を操る筋力も必要なのよパー







夕方には生徒、合宿生、少年団、先生・スタッフと全員でドッヂボール〜〜!!!


作業にレッスンに体トレと(学科もありますが)、一日中こんなに身体を動かすのは、久しぶりじゃないでしょうか??


太陽が地平線に沈む頃まで、熱闘は続きました月

夜はぐっすり眠れそうですねzzz








| 学校関連 | 11:15 | comments(0) | -
夏休み開始、そして続々と新たな仲間が。
本校も今日より、楽しい楽しい夏休みに入ります〜〜おてんき

特に1年生は、入学してから初めての、長めの休暇となりますね。
騎乗や作業で日に焼けた肌、引き締まった身体。
ご家族の皆様は、その姿に驚かれるのではないでしょうか!!???



学校の馬も、いつもお世話をしてくれる人がいないと寂しいかな??

でも折角の休暇ですからね。
地元に戻って友人と遊んだり、思う存分お昼寝したり。
ご家族との生活を満喫してくださいねグッド








そして校内はガラ〜〜ン・・・。








なんてことは、ありませんよ〜〜〜!!!!





夏休み後半グループの生徒たち以外に、JRA競馬学校受験を間近に控える騎手班も残って騎乗に学科に、頑張っていますグー



牧場や乗馬クラブで研修中の生徒もいます♪♪
さらには、夏休みに入った中学生の少年団員たちも加わって。
校内は意外と賑やかなんですよ〜〜おはな







しかも今日は学校見学&乗馬体験にも、2組の方が参加して下さいました馬


午前中にいらした中学生Kさん。
乗馬経験者で、姿勢や脚の使い方など基本がしっかり身についています☆
馬の世話をしている時が楽しいとのこと。
睡眠時間を削っても何でも、とにかく馬と一緒にいたいという、筋金入りの馬好きさんですひらめき


午後に参加された中学生Aさん。
とても動物が好きなようで、犬や馬を見かけるたびに話しかけて、撫でてくれました♪♪
お腹を蹴って「進め」と合図するときは「蹴ったら(馬は)痛いでしょう。可哀想やん。」
騎乗が終わったあとには「この子に嫌われたかもしれない。」なんて気にしちゃうほど、優しい女の子です。








それに、何といっても、夏季合宿!!!



今日は夏季合宿第1回、初日です。
夢はジョッキー!!!瞳を輝かせて話す中学生の2人。
やる気にあふれていますね〜イケテル



昨年の夏季合宿にも参加してくれたHくん(左)、中学生になりグッと逞しくなりましたね〜!!
お隣に座る2つ年上のTくんとは初対面ですが、ここに到着するまでにすっかり打ち解けたようですさくらんぼ





初めて参加する乗馬初心者さんも、毎年来てくれる常連さんも、期間中は楽しく過ごしましょうね星

よろしくお願いします♪♪♪



| 学校関連 | 20:08 | comments(0) | -
時にはこんな授業も。
警戒していた台風6号は東へ東へと進み、被害は皆無。
ここ2日間は、朝晩など寒いくらいひんやりとした空気です。
ただ、過ごしやすいのも今日まで。
これからはまた、真夏の暑さが戻りそうですね晴れ


今朝の国際馬事学校・・・。あれ?
研修組&レッスン中の生徒が数人いませんが、それにしても人数が少ない気がします〜。
夏休み・・・ではなく実は、今日から行われるフジホースショーの会場補助員として10名近くが出かけているのです。

人数が減ると、厩舎掃除や馬のお手入れに時間がかかります。
効率良く作業を進めるために、素早く行動するクセをつけましょうね!






そして本校生徒たちも来週月曜日、25日から、待ちに待った夏休みに入ります!!


今日が一応、前期最終日にあたりますが、本校のレディーたちは全員が第2グループで、夏休みは8月に入ってからおはな
馬のお世話があるため、夏休みはグループ別に順次とっていく形になっていま〜〜す♪


「夏休み中も毎朝のドリルはあるのでしょうか?」
う〜ん、どうでしょうねぇ読書
騎乗レッスンはいつもどおり行うわけですから、学科もあるのでしょうか?








さてさて。

いつもは午後の馬運動やレッスンを行う時間、昨日は少し変わったことをしていましたよパー

数人ずつ班分けをし、それぞれに出されたお題に沿ったプランを立てて、皆の前でプレゼンテーションをしていただきます星


「クリスマスシーズンにお煎餅屋さんの売上アップを狙うには?」

このお題が、なかなか楽しいというか、難しい汗


プランニング&プレゼンテーション。
企画というのは、想像力・創造力がないとダメで、そこに綿密な計算も必要になってきます。
チーム内の話し合いにより協調性が養われ、また自分とは違う考え方があることを知り、新たな発見も。
そして人の前で話すことは、最初は緊張しますが徐々に度胸がついてきます。
専門的に、突き詰めて行うわけではありませんが、それでも学ぶことは多いのです。




こちらは「カッコいい男性・素敵な女性とは?」

なるほど〜〜〜と感じることもあれば、え〜〜!!??と思うことも。
それがまた面白いのです♪♪





「初めてのデート、何をする?」

遅刻魔、洋食は苦手など、女性の性格が細かく設定されています。
その彼女を楽しませるプランを立ててみてね!!





「ホワイトデーのデートプラン☆」

朝の3時から一緒に攻め馬(2〜3頭乗り、15-15の時計を出す)。
攻め馬が終わり次第、成田空港から韓国へと出発。
なぜ攻め馬??なぜ韓国(しかも日帰り)??
でもそんな不条理すらどうでもよくなるほどの話術グッド


社会に出たら、多くの人との出会いがあるでしょう。
生まれ育った環境や性格の違いなど、人間関係で戸惑うこともあるかもしれませんね。
相手の意見を尊重し、その上で自分の意思表示もできるように。
ただし、話し方ひとつで理解し合える場合もあれば、誤解が生まれるおそれもあります。
想いを伝えるためには、言葉でハッキリと表さなければいけません。

半分は遊びながら、でもしっかり「授業」なのです。






| 学校関連 | 19:41 | comments(0) | -
朝ごはんは元気の源!
昨日は、一時的に強い降雨が数回ありましたが、一夜明けると意外と静かな雰囲気くもり


学校の馬場も、思ったより水が溜まっておらず、レッスンは十分可能チョキ
さすがに滑りやすくなってはいますが、生徒も慣れたもの、上手く騎乗していました♪♪
こんなときに落馬でもしようものなら・・・汗お洗濯が大変!!




全体的に明るい曇り空の今日、最高気温も28度程度と、身体に優しい空気ですおはな


奥馬場のさらに奥に広がる林を歩くと、まるで避暑地のようよつばのクローバー
う〜〜ん、空気が濃いです♪思わず深呼吸♪


足元には、種が飛んで交雑された紫蘇が生い茂って、なんとも涼しげ。
この季節は、たっぷり青シソを散らしたお素麺や、赤シソのジュースなんかが美味しいですよね〜グッド


見た目にも香りにも涼を感じる、季節の食材。
どうしても食欲が減退しがちなこの頃ですが、国際馬事学校では、そんな季節のものを取り入れた食事が並びますディナー


朝食は、先にドリルを済ませてから、ゆっくりとります♪焦って食べるのは、身体によくないですからね〜。
減量中の騎手班Sくんは、今日はご飯を控えていますね食事


焼き鮭に、ナスとピーマンの味噌炒め、玉子焼き。
センイたっぷりゴボウのきんぴら。
湯通しして皮をむいたトマトのシロップ漬け。
トマトの甘みが、汗を流した身体を癒すように染み渡っていきます・・・ラブ


採れたてのキュウリも最高!!
瑞々しい食感に、箸が進みます〜!!


我が子のように気遣ってくれるお姉さん方の、優しさあふれる食事に感謝しつつ・・・。

いただきま〜〜す!!



10代という、育ち盛りの大切な身体。
その源となる食事には、気を遣っていかなければなりません。
だから皆さん、好き嫌いはダメよパー





| 学校関連 | 11:15 | comments(0) | -
台風6号・・・接近。
大型で強い台風6号が、日本にやってきますね〜強風

どうぞ皆様、お気をつけください!!!


朝のレッスン時は曇ってはいたものの、雨はそれほど降っていませんでしたあめ


降っても優しい雨なので、馬場がほど良く湿ってイイカンジ。(画像:馬場の白っぽい点々は、馬の蹄で表面に現れた乾いた砂)


この程度の雨なら、全く問題ありませんねパー


最近は猛暑が続いたけれど(昨日の最高気温は37度!)曇り空の今日は涼しくて、とっっっても過ごしやすいです〜〜おはな


日増しに肌の色が濃くなってゆく生徒たちも、こんなお天気なら日焼けの心配はなし!

でも涼しくて気持ちいいからといって、濡れた服をそのまま着ていないようにね。
レッスンが終わったら、すぐに着替えて下さい!!







そして8時の朝食の頃には・・・。


ものすごい音とともに、いきなり強い雨が!!
すぐに止むものの、またすぐに降りだす、その繰り返しです汗
あっという間に馬場やその周辺は水溜りができます。


でも。レッスンをすでに終え、あとは厩舎内の作業や学科なので、もう濡れる心配はなさそうですね。
とりあえず恒例の朝ドリルを終わらせましょう♪♪本日は英語で〜す♪♪


これから台風6号が、どのように関東にやってくるのか。
気象情報からは目が離せません。
施設内の点検をし、しっかりと対策していかなければ・・・!!





| 学校関連 | 09:19 | comments(0) | -
三連休最終日
三連休最終日であり、海の日の今日船

良いお天気が続きましたが、皆様、どのようにお過ごしでしょうか。



国際馬事学校では、祝祭日は平日と同じ。
午前6時、いつものように朝陽の射す中で騎乗が始まります馬


入学から3ヶ月が経ち、乗馬経験ゼロだった1年生も駈歩や巻き乗りなど、部班運動でだいぶ動けるようになりましたチョキ


疑問があればすぐ先生に聞いて解決する、努力家のOくん。


Oくんは口数は多くないけれど、とても礼儀正しく優しい青年。
自分のやるべきことを、少しずつ、でも確実に進めていくタイプですねグー


Kくんはマイペースなお兄さん♪♪でも早く乗馬が上手くなりたいと思う気持ちは校内一・二を争い、けっこう負けず嫌いなのかもおはな


暑い暑い一日。
海に行ってカキ氷を食べたりしたいところですが・・・。
一生懸命な皆さんを見ていたら、暑さでゆるんだ心が引き締まります星
今日も頑張りましょうね〜〜!!!









そしてこの連休中は、本校生徒以外の方の騎乗も多く見られました♪


スポーツ少年団のNくんは最近入ったばかりですが、乗馬経験があり飲み込みが早いですねグッド


連休を利用してはるばるここ茨城まで足を運んでくださった、Nくんとご家族の皆様方、ありがとうございましたラブ


普段は地元の乗馬クラブに通い、夢のために頑張っているMさん。
生徒たちも体験生の皆さんも、馬を見つめる瞳には輝きが宿っています。


未来は自らの手で作り上げるもの。
時の経過ではなく、現在の努力を積み重ねた結果が未来の自分です。
これからの皆さんの行く先が、明るい光に包まれることを信じていますよ。





| 学校関連 | 11:04 | comments(0) | -
自分の力で掴む夢
7月13日。


栃木県那須塩原市の地方競馬教養センター様にお邪魔しました。


この日は修了生のNくん、Sくんも同行し、騎手候補生として頑張っている鴨宮くんと1年半ぶりの再会を果たしました!!
目的は、現役の騎手の方を招いて行われる招待競走の観戦です。


教養センター様のHPがありますので割愛しますが。
騎乗姿勢がとても綺麗でしたよ〜〜星
身長がこの1年で伸びたようですが、体重は全く変わらず。
スラッとした騎乗スタイルが印象的でした♪♪


本物のレースさながらの迫力。
大西先生はじめ、堂々と騎乗する鴨宮くんの姿を、皆が真剣に見つめます。




鴨宮くんの素晴らしいところは、意志の強さ・我慢強さでしょう。

騎手になる夢を掴むために、彼がどれほど頑張ってきたことか。
厳しい訓練生活において、モチベーションを維持するのは非常に難しいことです。
ですが彼の場合は、自分で自分のテンションを上げるよう、意識して生活しています。
常に上を見ることで、慣れによる怠慢を持ち込まない。
これは他人に言われて直るものではなく、本人の資質以外にありえません。


来年はいよいよデビュー。
彼の騎手としての成長を楽しみに、これからも応援していきます!!












さて今日の国際馬事学校。


本日も快晴!!暑くなりそうですが、レッスンは朝6時台なので、まだ涼しく感じられます。
1年生は、渡邊先生の絶妙なトークで楽しく騎乗!


すごい砂煙〜〜〜!!!
梅雨が明けてからは、乾燥する日が続いて馬場はカラカラです〜〜汗
3年生は斉藤先生が、優しく熱い指導をしていました☆


鴨宮くんと同じ1期生のTさんも高校課程3年生になり、そろそろ社会に出る準備が必要となってきましたね。
進路について悩みがあれば、いつでも先生たちに相談してくださいねおはな



2年生女子は、細やかで丁寧な指導のさやか先生。


生徒にも非常にわかりやすく、納得できる説明をしてくれますグッド


もう2年目ということでレッスン内容も難しくなっていますが、着実にステップアップしてますねラブ






夢を叶えるということは、想像以上の苦労を伴います。
どんなに頑張っても、一歩も進めないような時期もあります。


それでも。
夢を現実にした人が、実際にいます。
それは、他の誰でもない「自分自身」を信じ、「自分の力」で掴み取ったもの。
その覚悟をもつ人を応援し、支えていけたら良いなと思います。



| 学校関連 | 10:45 | comments(2) | -
お勉強タイム。
おはようございま〜〜す晴れ


朝の7時半、放牧中で〜す。
今日の朝は少し風もあって、奥馬場はとっても涼しいよつばのクローバー


「おはようございます!!」毎日元気に挨拶をしてくれます〜〜♪♪残念ながら、もうレッスンは終わってしまいましたね…汗





馬の学校というのは、レッスンがあります。
ただ、厩舎作業(馬房掃除に飼いつけ、馬の手入れ、馬具・飼糧管理、水足し)に、その何倍も時間を費やします。
華々しい騎乗だけでなく、とても地味な日々が続きます。



また、学科も意外と多いかもしれません。
高校課程の生徒たちは当然ですが、専門課程の生徒も、一般教養を身につけます。
騎手になるにも、厩務員になるにも試験があり、インストラクターだって最低限の学力は欲しいところ。
あと大切なのは、やはり馬学でしょう。






昨日午後には、特別講師・大坂先生の講義が行われました。


クーラーをつけている教室が暑いのは、生徒の数が多いからだけではなく、大坂先生の熱のこもったお話が理由かも!!?


あまり乗馬に詳しくなくても、楽しく聴くことができますよグッド








そしてまた今朝の様子に戻ります。


食堂で朝食をとっていた生徒たちですが・・・食事今日は恒例のドリルは無いようですが、席に着いて何かを待っている様子。


今日は代わりに、昨日行われた大坂先生の講義の復習をしますよ〜〜グー


教わったところを、自分なりにまとめてみましょうね♪♪♪

しかし、いつも思うのですが、皆さんとっても馬の絵が上手〜!!
例えば上のDくんのノートを見てください読書


特徴をとらえていて、わかりやすい!!しかも可愛らしい馬

動物って、描いてみると結構難しくありませんか?
ウサギとかキリンとか、頭の中では思い浮かべるのが簡単なのに、いざ描くと、何かヘンになったり。
もともと馬が好きで本校に入学してきて、毎日馬の顔や身体を見ているからでしょうか。
皆さんの画力には、かなり・・・感心してしまいます星







番外編。


ちょっと女子寮にお邪魔します♪相変わらず整然としてますね♪


誰か、洗濯中ですね。今日もよく乾きそうですおてんき


冷蔵庫の中も、女の子らしいですね〜〜ひらめき
一人一人がマイ牛乳を置いているようです。
あとヨーグルトとかプリンとか・・・乳製品が好きなのかな?
美容と健康に良さそうねさくらんぼ



猛暑が続き、体調を崩しやすくなっています。
どうか無理しないで、栄養と休養をしっかりとってくださいね!!!












| 学校関連 | 09:59 | comments(0) | -
関東も梅雨明け!
いよいよ関東も梅雨が明けて、夏本番です!!



午前9時。馬場では、神山先生と細井スタッフが馬を調教しているのみ馬



今日も暑い1日になりますね(なりそう、じゃなく、なります)汗









さて、月曜日の午前中、厩務員&インストラクターコースは学科で〜〜す読書


高校課程の生徒たちは、レポートを全て済ませたので、夏休みが終わるまではお休み♪♪

・・・って、相変わらず1年生Tさんは、写真が嫌いですねぇパー



まずは先週したテスト(国語・数学)を返しま〜〜すおはな



今回の最高得点はSくん(手前)の93点!!次点は専門課程1年生Kくん(奥)が85点でした拍手



高校課程で唯一ベスト3に入ったTさん、頑張りましたねラブ



毎回いろいろな問題が出ますので、それぞれの得意・不得意分野で得点がだいぶ違ってきます。


満遍なく学習し、苦手なところを克服しましょう!!




そしてますます可愛らしい頭が増えて、体トレに励む騎手班の皆さんです。










昨日の日曜日には、第4回目の学校説明会がありました。



渡邊先生と新井スタッフが手取り足取り、時には笑いありの乗馬体験ですおはな


とてもキレイな青空のもと、笑顔で騎乗する皆さんの姿が眩しいですね星


暑い中を、ここ国際馬事学校まで足を運んでいただき、本当にありがとうございます!!

最後の学校説明会を今週土曜日、16日に行います。

多くの方のご参加を、スタッフ一同、心よりお待ちしております!!








| 学校関連 | 10:25 | comments(0) | -
今年の夏もやります♪
今年も恒例となっております、夏期合宿を開催いたします!!



第1回:7月25日(月)〜29日(金)

第2回:8月1日(月)〜5日(金)

第3回:8月8日(月)〜12日(金)





↓↓↓↓詳しくはこちらをご覧下さいね!!↓↓↓↓

夏季合宿2011のお知らせ(クリック!)





合宿は乗馬レッスンだけでなく、厩舎管理に道具管理。



馬の扱い方など、初心者でもわかりやすいようにお教えします。



在校生の皆さんと同じ生活を、一度体験してみませんか??








学校説明会も開催中!まだご参加いただけます♪


第4回:7月10日(日) 13:00

第5回:7月16日(土)13:00





先週も学生さんたちが、参加して下さいました☆



このときは偶然、全員が乗馬経験者でしたので、逆に今まで経験のない軽乗鞍を使用。



初めてだったためか、意外と楽しそうに騎乗されていたようですね♪♪♪







どうぞお気軽にご連絡くださいね!!


〒300-0522 茨城県稲敷市蒲ヶ山864
TEL: 029-875-5558
FAX: 029-875-5559








| 学校関連 | 11:16 | comments(0) | -
夏時間、3日目です。


朝の優しい光を浴びて。

心地好い木漏れ日の中に、その身体をゆだねる2頭。


可愛らしいツユクサが、さりげなく涼を感じさせます。










これから会社や学校などが動き出す時間ですが・・・。
国際馬事学校はレッスンが終わり、すでに馬場はガランとしていますね。


でもここは混雑中!!生徒は朝食前の最後の作業で、忙しく動き回っていました〜馬


高校課程3年生Mくん、昨日までは長めのヘアスタイルだったのが、今朝見たらスッキリ〜〜チョキ
やっぱり夏は、涼しいのが一番よね!!









今日も9時半から、厩務員&インストラクターコースの皆さんはお勉強タイムですよ♪♪


国語や地理に歴史、英語と幅広いです読書実際に厩務員課程試験で出題されるような内容なので、しっかり覚えましょう!!


中学校卒業レベルの学力があれば、バッチリ解ける・・・はず・・・。


わからないことでも、担当教員の大沼先生がすぐに教えてくれるので安心ですねグッド






一方その頃の騎手班は、毎朝の体トレ中〜〜〜グー


空気イスで山手線ゲーム!!「都道府県名と、その県庁所在地は??」


「三重県津市!!」
各都道府県の位置や名前、県庁所在地は、つい最近テストをしたばかりですからね。
全員よくできていましたよ♪♪
身体を鍛えつつ学力もついて、一石二鳥ですねラブ


サマータイム3日目。

皆さん、そろそろ身体が慣れてきたでしょうか?
それとも逆に、サマータイムだからと張り詰めていた気持ちが緩んじゃうかな。
意識して、疲れをとるようにしましょうね♪





| 学校関連 | 12:46 | comments(2) | -
清々しい朝レッスン
本日も快晴〜〜おてんき

強風が吹き荒れた昨日とは違い、ほど良い風が抜けていく気持ちの良い朝です!


太陽が少しずつ昇り、馬場を照らしていきます。



まだまだ陽射しがやわらかいため、暑さはそれほど感じません。ん〜〜涼やかですねぇよつばのクローバー



あら、オニューらしきヘルメットカバーの生徒がいますよひらめき



朝日に照らされて、金色に輝くメットカバー・・・Sくんでした!!!隣のTくんと相まって、何となくお寺とか思い浮かべちゃう///
美浦トレセン内の馬具屋さんで購入したそうですチョキ




やはりこの時間の騎乗は、馬にも人にも最適ですね♪♪



指導する先生も、見ている生徒も、いつも以上に集中できそうです!



日中は蒸し暑い日もある厩舎内だって、今(午前7時半)ならヒンヤリ〜〜結晶


お手入れも何だかスムーズ??


それでもさすがに午前8時を過ぎると、直射日光で肌がイタくなってきますね汗



騎乗するには辛くなりつつありますが、ちょうどレッスンが終わる時間なので、ひと安心。
そして朝食、軽く休憩・・・ですが。


朝食もそこそこに、皆がノートを持って、何やら真剣な顔つき。

実は毎日、朝食後には、一般教養のプリントをやってもらっています!!
英語であったり、漢字テストであったりと、その日によって内容は変わります。
それを午前9時半の集合までに提出するので、意外と大変☆


でも勉強って、やっておいて絶対に損することはないんですよねグー
知識というものは、その人の人生で役立ち、また深みを増してくれると思います。






午前中のラストはお部屋チェック家


ここは2年生女子Tさんのお部屋♪きれいにしていますね〜〜♪

女の子らしい服が並び、華やかですラブ

自宅を離れて暮らす我が子がどんな生活をしているのか。
しっかり食べているのか。
洗濯なんかも、ちゃんとしているのか。
保護者様にとっては、それが一番の心配でしょう。

大丈夫。
皆さん、とても頑張っていますよグッド






| 学校関連 | 11:38 | comments(1) | -
サマータイム開始〜☆
7月に入りました〜〜水泳


ウサギ年の平成23年。
あっという間に半分が過ぎてしまいました。
梅雨明け宣言はまだですが、すでに夏本番の暑さです。






いよいよ本日より、サマータイムスケジュールへと移ります!!



レッスン一番目は、午前6時に開始ですグー



騎乗の前に朝の厩舎作業を済ませ、目はバッチリ覚めていますねひらめき




そして午前8時、朝食食事


身体を動かした後のご飯は、美味しいですよね〜〜♪♪



お、Tくん、髪がスッキリ・サッパリしてますよチョキ現在、何気に五分刈り率が高くなっております。。。。


朝・昼・夕と美味しい食事を作ってくださるお姉さんたち。
夏バテしないように、しっかり食べてねグッド




明るく優しい笑顔が印象的なTくんも頭スッキリ。「野球部だったので、この頭が落ち着きます♪」



今日の最高気温は33度です・・・。やっぱり日が高くなると暑いね温泉







そして9時半から各コースに分かれ、学びます読書



厩務員コースは、競馬学校受験に必要な一般教養です!


ごめんね〜。カメラが気になるよね〜。お邪魔しました汗




騎手養成コースは、体力トレーニング!!!ここは相変わらずキツそう、でも楽しそうねラブ


受験まであと1ヶ月と少し!!頑張って!!




インストラクターコースは馬の管理や作業、馬学など。

その後、昼食後から夕方まではお休みタイムに入りますzzz

朝が早いので、お昼寝して身体を休めてくださいね♪♪








これから、息苦しいほど暑い日々が続きます。

それでも流れる汗すらキラキラ光る、皆さんの笑顔を見ていると。

一服の清涼剤を得たような気分にさせてくれますよね結晶







| 学校関連 | 11:40 | comments(2) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介