8月の終わり
ついこの前。
夏休みに入りました♪・・・なぁ〜んて言っていたのに。
気づいたら8月最終日を迎えました。



夏の終わり。
何となく寂しさを感じますが、紅葉や収穫・・・。
これからやってくる秋を、存分に楽しもうと思います赤りんご



昨夜の雨に続き、今朝は霧雨で全体的に視界が白っぽくなっていました。



暑くもなく寒くもなく、かなり快適に騎乗できますチョキ



猛暑日が多かった今夏。
皆さんの体調が心配でしたが、もう心配ないかなひらめき
めっきり涼しくなったこの頃、1ヵ月半続いたサマータイムは今日で終わりとなります!!



明日からは4時半だった朝の集合も6時半になり、これまでより2時間も多く寝ていられますグー




間もなく、今週いっぱいまで夏休みの第2グループも戻ってきます。
来週になったら、久しぶりに全員が揃うわけですね〜♪
楽しみです!!!








番外。


初披露のコがいますよ〜〜〜〜ラブ



生後2ヶ月のトイプードル、カイくんです犬
超、超、超、可愛い。。。
歩く姿も寝ているときも、その全てが愛らしくてたまりません♪



じつはカイくんのママは、事務局の姫・まおちゃんなのです星
一人息子のカイくん、ママと同じ家で可愛がられています。

ここは本当に動物が多く、癒されます〜〜〜♪♪








| 学校関連 | 11:10 | comments(0) | -
騎手の誰もが通る道
今年もまた、JRA競馬学校入学を目指し、多くの若者が試験に臨みます。


もちろん本校からも数名が受験しました。
第一次試験が行われるこの日のために、入学から4ヶ月間(2回目の生徒は1年4ヶ月も)いろいろなことを学びました。
皆さん、胸を張って行ってらっしゃい!!





JRA所属騎手はJRA競馬学校騎手課程(3年間)。
NAR所属騎手は、地方競馬教養センター騎手課程(2年間)。
15歳〜18歳から数年間、専門の養成所で学ばなければ騎手免許を取得することができません。


騎手になるための条件は厳しくて。
体格・視力・身体能力など幾つもの項目をクリアしなければ受験する資格すらありません。
いわゆる適性と言われるものですが、それらは受験生全員が持つものです。
適性のある者の中から、僅か数名しか選ばれない、狭き門。
どんなに条件が揃っていても、本人に、騎手に必要な才能や強い精神力がなければ無理だと思います。

競馬学校では何百名、何千名もの受験生を見、多くの騎手候補生を育ててきました。
試験を担当される皆様は騎手に必要な「何か」を求め、そしてその才能を見出しておられるのでしょうね。



現在、日本で騎手と呼ばれる方の全てが通る道。

全国から集まった少年たちが、その道を歩むことを夢見て頑張っています。













騎手班&夏休み第2グループが不在で、少し静かな国際馬事学校。


昼休憩後の午後3時半に集合し、施設の掃除や厩舎作業、飼いつけをします。
残った生徒たちが、それぞれの役割を果たしていました。


まだまだジリジリと肌を焼くような熱い陽射しです汗
暑い中、人が少なくて大変でしたね。


「今日はそれほど大変じゃないですよね〜Mさん♪」
にこやかに、元気に備品整理を続けるKくん&Mくんでした。
この逞しさが、何とも頼もしいですね☆




Tくんは、マーブルちゃんの丸洗い?
背が低いから背中も楽々洗えて、お手入れしやすそう。
「いや、チョコチョコチョコチョコと動き回るので、けっこう面倒なんですパー




牧場研修中のAくんも、夕方の作業には顔を出してくれます。
研修期間は8月31日までなので、もうじき終わりますね。
「遅めの夏休みに入りますチョキ




Oくんは馬房でブラッシング〜〜おはな
ピッカピカになっていました♪♪



7月生の最年長Sくん。
さすが大人、と思わせる行動力をもっていますグッド
その回転の速さは、レッスンでも活かされそうですね。









そうしているうちに、試験を終えた騎手班が戻ってきました!!


お帰りなさ〜〜い!!


どうだった!!??
「やれるだけはやった・・・と思います!!」
その表情は緊張からの開放感からか達成感からか、とても晴れ晴れとしていました。




着替えて、ひと息ついているときも。
反省や感想で、話は尽きることがありません。
試験での高揚感が残っているのでしょう、普段よりずっとテンションの高い騎手班の皆さんでした。

何はともあれ、騎手班はこれで一区切り。
僅かな休息の後は、また目標に向かい頑張りましょう!!!





| 学校関連 | 20:45 | comments(0) | -
受験前日
修行中の少年僧たち!!?


・・・ではありませんおはな


ここはお馴染み、大杉神社でございます。
JRA競馬学校騎手課程一次試験を控える騎手班の生徒たちが、祈願にやってきました。

試験日が近づくにつれ、彼らの気持ちが高揚していく様子がよくわかります。
それは行動にも現れ、話し方も姿勢も、良い意味でピリッとしています。
やれることは全てやった。
あとは胸を張って試験にのぞみましょう!!!


どうか彼らが、自分の持つ力を全て発揮することができますように。






神社から戻って、お昼です。


試験に向けて緊張した心が和らぐ食事の時間。
この後は夕方の厩舎作業を残すだけとなり、試験に向けてすることは、もう何もありません。
平常心を大切に、いつものように過ごしてください!!


そうそう、そばでは厩務員コースの皆さんが、怪談(・・・宇宙人かも?)話で盛り上がっていました〜〜〜星
この明るい雰囲気があるからこそ。
ライバルであり、仲間でもある騎手班の生徒が、ピリピリした空気にならずに済む理由かもしれませんね。


集団生活は、気を使うこと、自分でやらなければならないことが多いものです。
疲れてしまう時だって、当然あるでしょう。
けれど社会性が自然に身について、精神的に成長していく彼らを見ていると、安心します。
競い合い、助け合ってこれからも頑張りましょうね♪










番外。

迷い猫・ちびちゃんについて。


気付いたら、可愛らしい首輪をつけてもらっていましたよ汗
本校は猫(犬も)好きな女性スタッフが多く、結局、飼われることになりました♪
名前はそのまま「ちび」で、ちーちゃんと呼ばれています。
リーダーのりんたろうが常に近くにいて、守ってくれています。


人も、馬も、犬も猫も鳥も。皆で仲良く暮らしましょう!




| 学校関連 | 20:44 | comments(0) | -
気合を入れて今週も!
週末からずっと、空は雨模様あめ


それでも今日はレッスンができるまでに馬場の水が引きました♪♪♪


まぁ、さすがに足元には水溜りが残っていますが・・・汗レッスン開始直前まで、かなり雨が降っていたことを考えると十分ですね!!




もちろん、こんな心配もありますけどねプシュー


「今日は絶対に落馬する予定は無かったんだけどなぁ・・・。」
あらら・・・残念でした。
でも上手く受け身をとったので、どこにも怪我はありません。
良かった♪♪

馬場が悪いと、馬も脚を気にしますからね。
鞍上はバランスを崩さないように、頑張って騎乗しましょう!!



Mくんは汚れひとつ無い、綺麗なキュロットですね〜〜星



ええええ〜!!??少年団Oくん、何やってるの!!??
「ブーツやキュロットが砂だらけになったので、洗い流しています♪」
いやいや、ブーツはともかく、いくら温かいお湯とはいえ風邪ひいちゃう〜。

当然この後、先生たちに「すぐにシャワーを浴びて着替えてきなさ〜〜い!」と言われましたパー
本当に、やんちゃな男のコですねぇ。








さて教室では、なにやらとても近寄りがたい雰囲気。


大西校長に高校課程の大沼先生、乗馬指導の渡邊先生が集まっています。

じつは今週、いよいよJRA競馬学校騎手課程第一次試験が行われます!!
学科や体力測定、そして心構えなど、試験に向けて先生から様々なアドバイスを受けていました。
神妙にお話を聴く騎手班の皆さんです。


当日は、かなり緊張してしまうでしょう。
ですが「現在の自分」をありのまま素直に、そして一生懸命に伝えようとすれば、それで良いと思いますよ!!





| 学校関連 | 19:21 | comments(0) | -
突然の雨に。
金曜日の風景。


部班運動もなかなか良いカンジにできるようになった、1年生の皆さんチョキさらにピシッと揃えられたらカッコイイですね☆



前日までの猛暑が嘘のように涼しく、放牧中のアクション号、ご機嫌です馬



ちびちゃん・・・。まだ居るのね汗
お母さん猫が、早く迎えに来てくれるといいですね。










7時開始の2コマ目レッスン。
空がまずますどんよりしてきて、怪しい・・・くもり


な〜んて思ってるそばから、キタ〜〜〜〜汗


でも。そのくらいなら何とか、レッスンは続行可能かな??





・・・と楽観してはいられなくなりました・・・撃沈

雷ゴロゴロ・・・雨がザァーッ!


僅かな間に、馬場はこのとおり。



さらに30分後、あまりに多い雨で池のようになってしまいましたプシュー

排水が追いつかないほどの降雨。
この雨を境に、暑さは一段落しそうです。
でも気温がかなり低いので、濡れた身体が冷えないように、気をつけてねグー





| 学校関連 | 19:08 | comments(0) | -
ウェルカム♪
残暑厳しいこの頃。

8月18日の茨城南部、最高気温は36度となっております晴れ


熱中症が怖い暑さ…、でも休養十分の夏休み第1グループの生徒は、元気いっぱいで何よりグッド


特に、競馬学校受験が来週に迫るNくんは、やる気がみなぎってるかも!?


また研修へと発ったNくんも、身体に気をつけて頑張ってきてくださいね〜〜〜星










さて。


基本的には週末のみの「いなしき乗馬スポーツ少年団」、夏休み特別開催をしております♪♪


遠くから来てくれているKくんは普段の週末に来られないため、休暇中である現在、かなり集中してレッスンに臨みますグー



また、夏休み学校説明会も常時行っております馬

本校生徒が夏期休暇中で、少し静かな雰囲気はありますが。
毎日のようにゲストが来校されるので、緊張感とワクワクでいっぱいの日々です!!
8月も残り少なくなってきましたが、ぜひ一度いらしてください。
一同、心よりお待ちしております♪









ゲストといえば。

見慣れないコがいるんですよねぇ・・・汗


トラ模様のバニラ(1歳♂)と。
そ〜っと食器スタンドの下から忍び寄るチビちゃん・・・。

誰?このコ??

迷い猫みたいです・・・。
乳離れはしているようですが、まだまだ子猫ちゃん。
お母さん猫と、はぐれちゃったのかな。
人間が近づくと逃げます。


「おみず飲ませて〜〜おはな
「・・・どうぞ。」
喧嘩するわけでなく、大人の対応をするバニラ。



「ご飯食べるから、どいて。」本校ネコのリーダー、りんたろう。
さすが、貫禄がありますパー
子猫ちゃんも、空気を読んでイイコにしてますね♪


その後は仲良く、じゃれあっていました猫
りんとバニラの姿が見えなくなると、ずっと鳴いています。
仲間だと思っているみたい。



ウェルカム〜♪♪
・・・と言いたいところだけど、困りましたねぇ汗
お母さん猫が迎えに来てくれると良いのですが。






| 学校関連 | 19:00 | comments(0) | -
未来のスタージョッキー
先週の月曜日発売。
「週間Gallop 8月14日号」にて。
JRA競馬学校騎手課程(騎手候補生)特集が組まれていました読書


表紙には入学して2年目の、第29期生の皆様。
普段は前週の重賞勝ち馬や名馬が表紙になることが多いので、珍しいと思います。


ということは・・・もちろん!!!



本校卒業生の伴くんも、載っていますよね〜〜〜〜〜〜ラブ
訓練の様子や寮での生活が、た〜っぷり紹介されていて、とても楽しく読ませていただきました♪♪


表紙を見て、まず驚きました。
伴くんはもちろん、他の候補生の皆さんも全員が、競馬学校入学時の写真とは別人のよう!!
あどけない顔や華奢な身体が、この1年半の訓練生活により逞しく、キリリと締まってきています。

何と言っても、眼差しが印象的!!
その瞳には、夢のために厳しい訓練に耐え、前へ進もうとする強い意志が宿っているように感じました。
29期生の皆様、これからも頑張ってくださいグー

再来年3月のデビューを、楽しみにしています!!!





ちなみに、この号はすでに書店やコンビニにはありませんが、バックナンバーが購入できますよ〜〜!!

「サンスポ e−shop」様にて、お取り寄せができますので、ぜひぜひご覧ください!!









| 学校関連 | 09:25 | comments(0) | -
この夏の思い出は?
8月の半ば。
暑さは今がピークと言えるけれど。
子供の頃、8月後半に入るこの時期になると、夏の終わりを感じて少し寂しく思いませんでしたか?
長いようであっという間の夏、たくさんの思い出をつくりたいものですね。





国際馬事学校では、3週間の夏休みを終えた第1グループが戻ってきましたよ〜!


専門課程Oくんは、自動車の運転免許を取得車
以前より少しずつ段階を進めていたそうですが、このたび試験に一発合格しました!!
馬のお仕事の場合、免許があると便利なことが多いです。
職場がバスや電車だけでは行けないような場所にあったり、飼料や馬糞の運搬で軽トラックを運転したり。

ルールを守って、安全運転を心がけましょう♪







本校では、茨城県内に自宅がある生徒は意外と少なく(2人しかいません)上のOくんがその1人。
お休み中はお友達と東京で遊んだりして過ごしていたとのこと。
東京といっても実はけっこう近く、この辺りから上野駅までは、電車で1時間あれば着いちゃうんですよチョキ






静岡県出身Mくん、その穏やかな性格は、故郷の温暖な気候そのままですね♪


おなじく静岡県人、Tくん。
本校入学前、中学生の頃に通っていた乗馬クラブの夏祭りに行ったと、嬉しそうに話してくれました馬





髪を切って爽やか〜〜に戻ってきたDくん。
ご家族と栃木県に旅行したことが、この夏1番の思い出になったようですよつばのクローバー

皆さん、楽しい休暇を過ごしたみたいで、何よりです!!

先週まで頑張っていた第2グループの生徒たちは、今日からお休みに入りました。
たっぷり遊んで、たっぷり身体を休ませて、元気に帰ってきてくださいね〜〜!






でも・・・、しばらく夏休みはお預けのグループもあるのです汗


近くの育成牧場で研修中のAくん。
夏休みは研修期間が終了してからになりますが、毎日楽しそう。
現役競走馬の管理や調教を間近で見て、勉強することができるので、とても充実しているようですねグッド



それに騎手班。
JRA競馬学校の試験日まで、あと10日です!!




2011年、8月。

それぞれの夏を、様々な想いとともに過ごしています。





| 学校関連 | 18:08 | comments(0) | -
夏季合宿終了。
お盆休みですね自動車
帰省やレジャーなど、楽しい時間をお過ごしのことと思います。
事故や怪我が無いよう、どうぞお気をつけてお出かけくださいね!!



さて早朝の国際馬事学校。いつもと同じ1日が始まります。


馬具庫では、学校の飼い猫バニラが、まだお休み中zzz


放牧されているルンナエイト号、眠いのかな〜〜???
近くでレッスンをしているにもかかわらず、気にする素振りを見せません。


この時間はまだそれほど暑くないのですが、それにしても気持ち良さそうですねぇラブ


今日も茨城は暑い!!
お盆を過ぎると、この猛暑も少しは和らぐでしょうか・・・。








3週間連続で続いた夏季合宿2011は、今週で終了です。


馬の調教に出かける斉藤先生&Nくん。


その様子を、走路で見学する合宿生の皆さん。いつか自分も競走馬に乗り、颯爽と駆け抜けたいと思ったのではないでしょうかグー


日が暮れるまで続けたドッヂボール♪♪


馬の背の感触、息遣い。


何か一つでも得たもの、心に残るものがあったとしたら、とても嬉しく思います。


先生たちもスタッフも、また皆さんに会えることを楽しみにしています!!





そして合宿は終わりましたが、夏休み中の中学生、少年団のKくんがしばらく滞在しますチョキ

暑い日が続きますが、負けずに頑張りましょう!!!


| 学校関連 | 18:11 | comments(2) | -
炎暑。
各地で最高気温35度以上の猛暑日を記録。
館林市の38.7度をはじめとして、猛暑日を記録した地点は今年最多だそうで・・・汗
ここ茨城も最高気温が36度との予想だったため、かなりの暑さを覚悟していました。


確かに暑かった今日。
朝6時過ぎでも日差しは強く、吸い込む空気も熱い気がして、早朝の清々しさはあまり感じられませんでしたよつばのクローバー
それでも日中の暑さに比べたら、まだまだ過ごしやすいのですが。。。




合宿生の皆さんも早起きして、毎朝の作業に参加してくれています。


今年行われた中では一番の、暑さ厳しい合宿となりましたが、頑張っていますね拍手



先週に続いて参加のHくん、すっかりこの生活に慣れたようですね〜♪♪



合宿で一番の楽しみは、やっぱり馬に乗ること!!馬上のMくんの笑顔、最高ですラブ



馬場の中で調馬索でも楽しいけれど、こうして走路をゆっくりと歩いていくくのは何ともいえない快さ!!
馬に揺られて良い気分星







合宿生とは対照的に、真剣!!な表情で騎乗する先輩たち。


前後の運動時には、リラックスした顔も見せてもらえるのですけどねパー
レッスンが始まった瞬間に表情は一変、とても近寄りがたい空間を作り上げています。


あ、Tさん、今日はいつものポロシャツ(上の2人と同じ物)じゃないのね。
こんな暑い日に、爽やかな白がすごく涼しげ〜〜おはな
「洗濯が追いつかなくて・・・。」
この時期は、着替えがいくらあっても足りないようです。


よく見たら、TCK(東京シティ競馬=大井競馬)の東京ダービー記念ポロシャツ!!
シンプルながら可愛いデザイン、欲しくなっちゃいます楽しい






レッスンで汗をかいた後は、馬のお手入れでまたまた汗を流します。


さらに騎手班&合宿生チームは、体トレです。
騎手班の生徒は体トレに慣れているせいか、涼しい顔で軽々とこなしているようですけど。
苦しさを出さないだけで、実際は汗で背中はグッショリ濡れています!!


平気な感じの生徒と辛そうな合宿生、この反応の違いが面白い・・・。


今日はさすがに暑すぎるので、トレーニングは少なめ。
教室に移動し、質問タイムを設けていました。
騎手の普段の生活は?
厩務員の仕事って大変?
などなど、大西先生が答えてくれました。







今日は中学生の女の子とご家族が、見学&乗馬体験に来られました♪♪♪
この夏一番の暑さでしたが、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました!!





明日はまた(もちろん)暑くなるそうです。

猛暑・・・酷暑・・・炎暑??

とにかく、なるべく直射日光の下に長時間いないこと。
水分をマメに補給し、でも取りすぎると胃腸が弱るので、適度にね。
濡らしたタオルを首や脇にあてて、体温を調節したり。
屋外での作業がほとんどなので、各自、対策をお願いしますね!!!








| 学校関連 | 19:55 | comments(0) | -
今日のポイントは?
今が暑さのピーク?各地で猛暑日を記録していますね晴れ
今週末からのお盆休みを過ぎたら、少しは涼しくなるでしょうか。
期待しましょうグー


6時台ならまだ、それほど暑さを感じずにレッスンができます♪Tさん、今日は「正反動がしっかりとできるように」が目標!!


「今日は何か一つテーマを決めて、そこを重点的に練習しよう!」
細井指導員の言葉に、それぞれ自分の苦手なところを挙げました。


「脚(きゃく)の位置が定まらず、ブラブラとしてしまいます。」Tさん。


「内方の姿勢が上手く取れないので、そこを練習したい。」Nくん。


「鐙(あぶみ)がすぐに脱げそうになってしまいます。」Yさん。

上の女子3人に共通するポイントは、正しく座ること。
正反動は乗馬において、全ての基本です。
馬のリズム・動きに合わせて、馬に余計な負担をかけずに乗っていられるように。
これはもう、とにかく練習あるのみ!!
騎乗経験を積み、自分で「これだ!」という感覚をつかみましょうチョキ








齊藤先生のレッスンでは、低障害の飛越。


障害に向かうときに、正しく誘導できるよう。
リズム、スピード、タイミングなど全てに神経を遣います。
跳んだ後に勢いづいてしまう馬を、いかに力任せではなく上手く抑えられるか、姿勢を立て直すことができるか。
たった1つの障害が、とても多くの技術の練習になるんですね〜ひらめき









夏季合宿2011も、今日から始まる第3回が最後です。


先週に続けて合宿に参加するHくん、朝から、先輩と一緒に作業を頑張ってくれました。
3年生Sさんが合宿生をよく見てくれるので、本当に助かりますグッド


今回の合宿では、どんな出会いがあるのでしょう。
楽しみですね。








| 学校関連 | 15:13 | comments(0) | -
再会を楽しみに。
今日は早朝から痛いほどの陽射しですおてんき


朝もやの中、皆さんが騎乗する姿はとてもキレイ♪


ただし夜中に雨が降ったためか、かなり蒸し暑〜い温泉
時折、雲が出て涼しく感じることもありますが、また真夏の暑さがやってきそうです!!




夏休み中は生徒の人数が、いつもの半分以下。
それで作業を行うので、1人がしなければならないことが増え大変です。
皆さん、これまでの2倍動くことでカバーしています。



高校課程3年生Sくんが研修から戻ってきたのは、とても心強いですね〜パー


同じく3年生Mくんも頼りにしてま〜〜〜す☆
やはり若い男の人がいると、力仕事など効率が良いですからね!!








さて夏季合宿2011、第2回の最終日。


明るく爽やかなAくん、すっかり本校の馬たちと仲良しチョキ


今年の合宿は、たとえ雨が降っていてもレッスン時間には晴れたり、かといって暑すぎず、本当に天候に恵まれました♪


中学1年生Hくん、他の合宿生のほとんどが同じ歳とあって楽しそうに過ごしていましたねおはな
その温和で優しい性格が、皆に好かれるのでしょう。


合宿生紅一点Oさんは、すでに本校女子生徒の一員のような雰囲気。合宿の常連さんです星


あっという間の4泊5日。
せっかく仲良くなったのに、別れるのは寂しいですね・・・プシュー
皆さんの家は大阪や静岡、山形に新潟などなど・・・なかなか会いに行ける距離ではありません。

それでも馬に関わり続けていれば競馬の世界にしろ、乗馬の世界にしろ、いつかまた再会できるはず。
馬を通じて出会い、育んだ友情は、一生続くことも多々あるんですよ。
また会う日まで。
元気でね!!






| 学校関連 | 17:16 | comments(0) | -
未来に向かって
朝5時半過ぎ、まだ生徒たちのレッスンが始まる前。


競走馬になるべく調教中の2頭が、併せ馬をしています。


夏至はとうに過ぎ、この時間はまだまだ薄暗い感じくもり
ひんやりとした空気が涼しくて気持ちイイ!!


こちらでは、レッスン開始に向けて馬装中。お兄さんお姉さんたちにサポートしてもらい、頑張っています♪


少年団Yくんは、馬の扱いに慣れた様子。
でも油断しないで、常に緊張感は持ち続けましょうグッド







まずは2〜3年生の騎乗。齊藤先生が一人一人にアドバイス。


生徒はバラバラに動いていて、一見、何をしているのかわかりません。


これはフラットワーク。運動によって馬の身体を温めほぐし、また、鞍上と馬の信頼関係を築くために必要なものです。
自分の意思を正しく伝え、思ったとおりの動きをしてくれるよう導きます。


このときに脚や拳が正しく使えるか、姿勢や座り方は問題ないか、見直すこともできます。
馬も人もがむしゃらになる必要が無いため、ほど良い緊張感を保ちつつ、余裕をもって練習に集中できますねチョキ






さて夏季合宿中の中学生チーム青りんご


乗馬経験があまりないKくんですが、バランス感覚が良いのかコツをつかむのが早い!!


合宿生は高校3年生の女子1人を除いて、全てが中学校1年生or2年生。
彼らのほとんどが漠然とですが、騎手をめざしているようです!!
騎手という職業は10代のうちに将来を決めるため、相当の覚悟と強い意志が必要。
今からいろいろ学び、準備しておくと良いですよ♪










そして太陽が昇り、青空が広がり始めた午前7時。


2コマ目のレッスン開始〜〜馬


乗馬経験のある合宿生は、本校生徒に混じって部班運動です〜♪♪


前の馬に遅れてはいけないし、早すぎてもいけない。部班は、非常に神経を遣います。


いつもの巻き乗り(1回転)も・・・あらら、バラバラですね汗
自分の馬を動かすだけでなく、相手の動きもちゃんと見ていないとね。


もう1回チャレンジ!!!
今度は、なかなか綺麗に揃っているではありませんか拍手
僅かな時間で、すぐに出来てしまうなんてスゴイ!!!


レッスン中、にこにこしているTさん。
どうしてそんなに楽しそうな表情なの???
「いつもとは違うメンバーだからミスも多いけど、それがまた新鮮で、何だか面白くて・・・おはな


合同レッスンは、お互いに勉強になることも多いでしょうし、たまに新鮮な空気を入れるのは良いかもしれませんね♪









朝食後は、騎手班&合宿生男子の合同トレーニング!!


騎手になりたいと思う人、懸垂は必須ですよ〜〜星


片足立ちでバランス感覚をチェックしますが・・・皆さん、踊っちゃってますね〜プシュー


お兄さんチームはピシッ!!!受験が近いので、かなり気合も入ってますグー


でもトレーニングの時間が終わってしまえば、大西先生にイジメられたり(?)して、リラックスムードが漂っています♪

厩舎掃除に馬の飼いつけ・手入れ、レッスン、学科、寮の掃除など1日中動き回る皆さん。
未来の自分を思い描き、夢に近づけるよう、本当に頑張っています!!!








最後に。


仲良しコンビ♪



学校のちびうさぎも仲良くモグモグ♪



| 学校関連 | 17:12 | comments(0) | -
山梨グランプリ2011
遅くなりましたが・・・。

7月の山梨グランプリ2011の様子をお伝えします。
 




・2011年7月2日〜3日
・会場:山梨県馬術競技場
・(社)日本馬術連盟公認競技会 



ご覧のとおり、景色も会場も素敵な場所ですチョキ


標高は1000Mほどもあるそう!!そんな中の騎乗、どんな気分でしょう!?


さすが甲斐の国です!!





本校からの出場者は少なかったものの、入賞者が出ました!!




◆ 山崎 和くん

・L級C(7月2日) 優勝 イオン号

・L級C(7月3日) 3位  イオン号



山崎くんは山梨県出身。
故郷での優勝は格別でしょうね〜。
ご家族も応援に来られて、とても嬉しい結果となりました♪♪





他の皆さんも凛々しい騎乗姿、とっっても素敵でした〜〜拍手

| 学校関連 | 09:51 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介