おかえりなさい☆
久しぶりの青空〜〜晴れ


秋晴れの暖かくも透き通った空気が、乗馬には最高!!


本校のリーダー”りんたろう”はじめ、犬も猫も鳥もウサギも皆、無事に夏を越して。
過ごしやすい時季になり、より元気に活動しています猫





お久しぶりのHくんです〜〜!!
しばらく取手校で乗馬を学んでおりました☆

あれ??
何だか、風邪をひいているような声・・・じつは声変わりの最中らしいです。
こうして少年から大人へと成長していくのですね〜〜(しみじみ)。


3年生Yくんも実習より戻ってきましたパー
もともとドッシリとした雰囲気がありましたが、いっそう落ち着いた気がします。
ヒゲが少し伸びているのかな。



男の子は逞しく、強く。
女の子は開きつつある花のような華やかさ。
皆さんの成長が嬉しく、また楽しみでもありますラブ











今日は作業もレッスンも、予定よりスムーズに進み。
曜日ごとの作業も済ませて。
生徒たちは、いつも以上に余裕を持って行動していました。


ご飯を作っているTくん。
いろいろな飼料を、一頭一頭の体調や運動量に合わせて配合します。


塩とカルシウムで作った、お顔〜〜おはな
崩して混ぜてしまうのがもったいない。
こんな遊び心がイイ!!ですね!!!

「いつもこうして遊んでいるわけじゃないですよ汗
もちろん、わかっていますよ♪

時間に余裕があれば、精神的にも身体的にも余裕が生まれます。
メリハリのある行動で、充実した生活を送りましょう!!!





| 学校関連 | 20:26 | comments(0) | -
学科も再開。
天気予報では晴れマークおてんきがあるのですが・・・。

雲に覆われた空とひんやりとした空気。
先週の大型台風以来、グッと涼しくなり、秋の深まりを感じます赤りんご


今日からまた1週間が始まります。


馬場では上級生たちが、数頭で動きを合わせながら経路を踏んでいます馬


ピシッと揃っていると、騎乗者も観ている者も気持ちイイ!!!

馬を正しく動かすことが出来る技術がないとダメ。
基礎はもちろん、周囲の動きなど状況判断も大事。
自分だけが良ければOKではなく、相手を思う気持ちも必要。


頭も心も、技術も。
それぞれを磨きつつ、確実に前進していますねグッド









そして騎乗以外の学科。
高校課程の生徒たちは、9月からの後期講座が始まっていま〜〜す読書


夏休みを挟んで、約1ヶ月半ぶりの学科はどうかな??
3年生Mくんは、あと少しで全てのカリキュラムを終えますね。


1年生はまだまだこれから!!
馬の世界で生きていくと決めた彼らですが、高校卒業資格を得るため、毎日勉学に勤しんでおります拍手








専門課程の生徒も学科授業はあります!!

馬学(全てのコース共通)と、競馬学校の騎手or厩務員課程対策授業、インストラクター養成講座などなど。
ただやはり高校課程に比べ、厩舎管理や馬体管理などの実践的な時間が多くなっていますね。






おっと〜〜汗
素早い身のこなしで、蹴りをかわすOくん♪♪
馬のお手入れをするときに、絶対に立ってはいけない場所があります。
また、すぐ動けるような体勢での作業を意識しています。
そのためOくんは、突然の馬の動きに反応することが出来たわけですチョキ


馬の扱いは、一つ間違えたら大怪我につながることもありますからね。
普段からの心がけ、正しく安全な接し方などなど、乗馬技術以上に徹底的に指導しているのです!!



楽しく乗馬をするため必要なことは、とても多くあります。
それを学び、身につけて、さらに充実した乗馬生活が送られるよう、サポートしていきたいと思います♪







| 学校関連 | 20:14 | comments(0) | -
秋季合宿&1日体験
皆様、先週からの連休はどうお過ごしでしたか?



この1週間は秋季合宿からはじまり、見学や乗馬体験など、多くの方が来校されましたおはな


スポーツ少年団の皆さんも加わり、本当に賑やかでしたよ〜〜星


夏季合宿にも参加してくれたHくん、また会えて嬉しいなチョキ


馬や馬具のお手入れにも慣れて、ずいぶん手早くできるようになりましたね♪


騎手をめざすMくん。乗馬で大切な基礎を一つずつ学びます。




夏休みを終えた9月、見学にいらっしゃる方がとても増えてきました!
中学3年生はもちろん、2年生も進路を具体的に示さないといけない時期ですねグー

馬が好きで、できれば一生の仕事にしたいと考えている皆さん。
ぜひ一度、実際に馬に触れてみてください♪♪
お待ちしております!!



| 学校関連 | 12:16 | comments(0) | -
憧れて、追いかけて。
連休最終日の月曜日。

とっっっても素敵なお客様がいらっしゃいました!!

JRA競馬学校29期生として頑張っている、伴啓太くんです〜〜〜〜チョキ


お休みを利用し、来校してくれたのです♪♪♪
約1年ぶりの再会に、先生もスタッフも生徒も皆、大いに盛り上がりましたよ!!!


体重制限があるので、一見かなり華奢ですが、騎手になるための筋力はしっかりとついています。
また、騎手候補生として訓練に励み、自信もついてきたのでしょう。
ひと回りもふた回りも逞しくなった伴くん、輝きに満ち溢れていますね星


伴くんと同じ本校1期生である3年生たちは、懐かしさで胸がいっぱい。
初めて伴くんに会う生徒は、男子も女子も「カッコいい!!!」と、熱い視線を送っていました〜さくらんぼ



でも伴くんだって最初は、騎手を夢見る普通の少年でした。
乗馬経験もありませんでした。

「絶対に騎手になる!!」
なりたい、ではなく、なる。
その真っ直ぐな想いと、強い強い意志。
もちろん元々の素質はあるのでしょうが、夢をつかむのは、やはり本人の努力次第だと思います。




騎手に憧れて。

ひたすら頑張って頑張って。

今、その夢が手の届くところにある。

憧れの世界を、現実の舞台へと変えたのは、伴くん自身の力です。

そしてそこからは、新たな夢の始まりです。

終わりのない道を進むのは苦しいかもしれませんが、さらなる喜びもあると信じています。















そして連休明けの今日。


朝方まで雨が降り、日中も霧雨が白く馬場を覆います。
一気に気温が下がり、長袖でも肌寒く感じられる1日でした。




8月で牧場研修を終え、遅い夏休みをとっていたAくんが戻ってきました♪
どんよりとしたお天気ですが、この笑顔を見たら、パァッと明るい気持ちになりますねおはな
今週からは学校で、授業や作業を頑張りましょう〜〜〜!!!




3年生Tさん、細かい雨が気になるのか、眼鏡を外しての騎乗。
すっっごく可愛い・・・赤りんご
普段の大人っぽい雰囲気も、今日みたいな感じも、両方イイ!!

付き合いも3年目になるというのに、じつは眼鏡ナシのお顔を見るのは初めてでした汗
まだまだ色々な表情が隠されていそうです♪♪




入学してそろそろ半年が経つ1年生Mくん、カメラを向けられるのにも慣れてきたでしょうか?
これからも良いシーンをたくさん撮りたいと思っていますから、どうぞよろしくね!!!







| 学校関連 | 14:02 | comments(2) | -
晴天は今週いっぱい?
この週末は、シルバーウィークと言われる連休がありますひらめき
先人あってこそ在る、現在の私たちの生活。
身近な人を大切に想う、そんな時間をもつのも良いですよね♪






今日も素晴らしいお天気です!!



雲はありますが、陽射しは十分!!



生徒たちは晴れの日も雨の日も、夏も冬も同じ気持ちでレッスンを受けているのですが・・・。
青空を背景にすると心なしか凛々しく、格好良く映りますよね〜〜ラブ


ただ現在、台風15号が接近中とのこと強風
来週初めあたりから、この晴天ともしばらくお別れとなりそう。
その後は、暑さが(今度こそ!)落ち着くのでしょうか??








2年生女子コンビ。
年齢相応の無邪気さと可愛らしさを持つ女性陣ですが、最近は少し先輩らしくなってきたかも!!??
この年頃の生徒たちの変化は、見ていて驚くほど。







昨年より今年、そして来年と。
皆さんの成長していく過程を見られるのはとても嬉しく、そして誇らしい気持ちです星






身につけるのは、乗馬の技術だけではありませんね。
馬の体調を一頭一頭、担当者に聞いて記録したり、飼糧・設備管理なども、生徒が行います。
知識を得て、経験を重ねることで、ホースマンとしての自覚も生まれます。







騎乗することだけが馬の仕事ではない。
馬に携わる者にとっては、そんな当たり前のことも。
実際にその生活に触れ、体験してみなければわからないことは数多くありますねグー





この学校に入学するまでは、漠然と思い描いていた夢や目標。
馬や仲間との生活の中で、それはより具体的に、より強い望みとして心に存在するようになったのではないでしょうか。
先生・スタッフ一同は精一杯、皆さんのお手伝いをしようと思います!!



| 学校関連 | 10:21 | comments(0) | -
残暑に負けない!
残暑・・・今年はキツイですね汗


あちらこちらで夏の名残。少ないながらも、蝉の声は今も聞こえてきます。


しかし確実に季節は移っており。
春に目を楽しませてくれた山桜も、ハラハラと葉を落としています。







新学期が始まって10日が過ぎ、夏休み気分がすっかり抜けた生徒たち。


スタッフ・先生たちも順次お休みを頂きました♪
休暇中は自宅でゆっくりとした時間を過ごしリフレッシュした斉藤先生、さらにパワフルに指導にあたりますグッド



熱い指導のもと、2〜3年生たちは部班運動です。


周囲との距離・速度など細心の注意を払い、より精確な騎乗を目指します馬


1年生の皆さんのレッスン内容も細かく、難しくなりつつあります。
次のステップで必要以上に苦労することになるので、基礎を大事に、丁寧な騎乗を心がけましょうグー


日中は30度を越す日が続いています。
無理や我慢はせずに、自分にできる範囲で作業やレッスンを頑張ってくださいね!!


しっかり食べてたっぷりと睡眠をとり、暑さに負けない身体をつくっていきましょうおはな






| 学校関連 | 19:22 | comments(2) | -
晴天の週初め。
本日も良いお天気おてんき



天気予報でも今週は、ずっと晴れマークが並んでいます♪
欲を言えば、あと少しだけ涼しくなってくれたら最高なのになぁ〜・・・なんて思います汗



それでも8月の猛暑に比べたら、かなりラクになりましたよねグッド



それに快晴で気温が高いと、ペンキの乾きが早いのが助かります☆

新品のようにピカピカ!キレイ!!
こういう馬具・道具管理や施設運営なども勉強の一つ。
馬に関することは広〜く学んでおくと、将来きっと役に立ちますねチョキ






Nくん。


Mくん。



Sくん。



Hくんなど騎手班の皆さんは、競馬学校受験のため夏休みを返上し頑張ってきました!!
試験後も休むことなく、前を向き自分を磨き続けています。



レッスン後は頭のてっぺんから全身、汗でびっしょり〜。
でも若い人の汗は、キラキラと輝いていますね♪♪


| 学校関連 | 11:15 | comments(0) | -
暑さ再び。
青い空よつばのクローバー

熱く肌を焼く陽射しおてんき


再び暑さが戻ってきた今週。
秋晴れ・・・、なのでしょうが、まだまだ夏の名残は消えません!


その証拠として、女子寮にある冷蔵庫は飲み物とアイスでいっぱいチョキ
まだまだ冷たいものが欠かせないのですね〜〜汗





空高く馬肥ゆる秋。
毎年この時期になると、キレイな空を背景に騎乗する姿を見ては、この言葉を思い出します♪♪



新学期に入り、気持ち新たにレッスンに臨む1年生の皆さん。

そろそろ基礎的な内容は身についたはず??そろそろ応用の段階へと進まなければいけませんね!







※ お知らせ


進路に迷っている方。
競馬学校騎手課程の2次試験に向け特訓したい方。
将来は馬に携る仕事がしたい方。


2泊3日の集中合宿を開催いたします!!!



◆ 開催日 9月17日(土)〜19日(月・祝) (2泊3日)

◆ 参加費 通常1,5000円 → 3,980円(保険料・食事・宿泊費込み)

◆ 応募資格 中学2年生〜高校3年生の未経験者・経験者





電車をご利用の方は、常磐線ひたち野うしく駅の送迎をいたします。
合宿に関するお申し込みやご質問は、お電話、FAX等でお気軽にご連絡ください。

応募方法 ・お電話・FAX

TEL: 029-875-5558

FAX: 029-875-5559



| 学校関連 | 10:27 | comments(0) | -
ニコニコ♪
朝晩の空気が、ずいぶんと秋めいてきましたね赤りんご


昨晩は雨で、雲が多く空気はひんやりとしています。


それも日が高くなるにつれ、青空が広がり・・・晴れ
暑いというよりも、秋晴れの気持ちの良い1日です♪



そして青空に負けない、1年生Tくん2年生Tさんの照れているような、でも嬉しそうな笑顔〜〜星


彼らの笑顔の先には、これまたニコニコの斉藤先生楽しい
そこにはこんな会話があったのです!!

「Tさん、今日はよく乗れたんじゃない?Tくんも。」
「ありがとうございます。」
「頑張りました!!」

「でも騎乗馬と相性が良かっただけかもしれないし。次、違う馬に騎乗したときにも、今日みたいに乗れるようにね。」
「はい!」
「はい!」




厳しいレッスンも、こうして褒められることで、さらに頑張ろうと思えますよねグー
もちろん、思うように出来なくて悔しいときも多くありますが、上達の喜びは、その苦しさを忘れさせてくれます!!


少しずつでもいい、確実に半年前より、昨日より進んでいくこと。
悔し涙が、素敵な笑顔へと変わるはず。

そんな皆さんを、心から応援していますよ〜〜〜!!!





| 学校関連 | 20:45 | comments(0) | -
気分新たに
9月です。
2011年もあと4ヶ月を切りました!!
夏が終わるまでは「まだ1年の半分くらいは残っているはず」と錯覚していましたが。
実際は3分の2が過ぎているのですね〜。
きっと日本では4月が進学・就職の「始まりシーズン」だからでしょう。

夏の余韻を胸に残しながらも、気持ち新たに新学期へと切り換えていきたいものです。




Tくん、サマータイムが終わり始業が2時間も遅くなって、かなり身体がラクになったんじゃない??

「でもサマータイムは昼休みにお昼寝ができたので、それはそれで幸せでしたパー

う〜〜ん確かに、昼食後にベッドで眠れるなんて、最高かも・・・。
でも代わりに朝は長く寝ていられるから、ね♪♪




気温も30度ほどに上がりますが、やはり風が秋のそれの匂いです。
暑さに負けそうだった8月に比べてずっと、皆さんの顔が元気に見えますね。




そして今週からは夏休み第2グループが復帰!!!
Yさん、休暇中はお友達と遊んだり、とても楽しい時間を過ごしたようですね。



8月末まで研修だった数人が休みに入りましたが、ほぼ全員、これで揃いましたチョキ

人が増えると、朝の作業も、これまでより素早く済ませられます♪
しばらく少人数で頑張ってきて、効率良く作業を進めることができるようになったことも理由でしょうね。




専門課程のSくん。
馬の扱いや厩舎作業などを覚え、いよいよ今週より騎乗に入ります。
まずは飛び乗り・・・簡単にできました!!


明日からは、苦しくも楽しいレッスン開始です!!
教わったことをどんどん吸収し、ぐんぐん上達していくことを期待していますよ!!!


| 学校関連 | 21:45 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介