晩秋の空のもと
見事な青空〜〜おてんき


もうすぐ11月。
肌寒い朝を迎えることが多くなりましたプシュー


晩秋の匂いに包まれながら、騎乗するMくん。


降り注ぐ光が、生命力にあふれる若者をさらに輝かせてくれますね星



レッスン開始直前のさりげない一コマ。何を話しているのでしょう、とても温かい雰囲気ですねおはな


飾らない、気取らない笑顔があちこちにあふれ、見ているだけで楽しい♪


もちろんレッスン中は、真剣な顔しか見られません!!
笑顔も真顔も、どの表情にも魅力を感じるのは、生徒たちの内面が表れているからではないかと思いますチョキ


ね、そう思いませんか?


また顔だけでなく、背中にも、その人の生き様が出ると言います。
ぜひぜひ味のあるカッコいい後姿を持った、素敵な大人になってくださいね!!





| 学校関連 | 19:29 | comments(2) | -
担当馬
こんにちは♪
Tくんと、担当するシーバード号です!!

「チャームポイントは・・・可愛い顔ですね♪」
こんな可愛い顔&小さめな身体をしていますが、障害をポンポンと飛越するスゴイ馬!!


こちらはブラボーデイ号と、お世話をするYくんです。

そう、生徒はそれぞれ、担当馬として1〜2頭ずつ任されているのです。
とはいえ、レッスンでの騎乗馬は、必ずしも担当馬というわけではありません。
「その馬の毎日の様子をチェックし、馬房を整えたり手入れをする」という感じでしょうか。





馬を任されることにより、責任感が生まれます。
さらに毎日お世話していくうちに、いっそう深い愛情を持って接するようになりますね。
馬は、人間の誠意や愛情に対し、精一杯応えてくれます。
その信頼関係が、乗馬をより素晴らしいものへと導いていくのだと思います!


ただ、馬は家族(ペット)ではありません。

競馬、馬術、観光牧場など、馬が相手の仕事は多くあれど、愛情を注ぐだけの「自分の馬」を持っている人は少ないでしょう。
あまりにも1頭の馬に情を持ち過ぎると、馬のお仕事はやっていけなくなります。
可愛がる気持ちは、とてもよくわかりますが・・・。
その馬の一生に責任を持ってお世話するのは、現実的には非常に難しいこと。
特に生徒は、いつかは学校を卒業し、それぞれの夢に向かって進んでいきます。


それでも(だからこそ?)限りある時間の中、精一杯の愛情を持って接しているのです!!

また、定期的に担当馬を変更します。
これは気持ちが偏り過ぎないように、というよりは、色々なタイプの馬を知ること、見ることで、勉強になるからですが。
これまでの担当馬に抱いていた想いに、新たな馬に対する愛情までが加わって、どんどん世界が広がっていきますよね!



ペットではない。
乗るための道具として見るのではない。
これからの人生をともに歩む「パートナー」として。


全ての馬を愛してもらいたいと、そう思います。



| 学校関連 | 20:48 | comments(0) | -
大輪の花を。
国際馬事学校の奥にある放牧地。


あれ??あのお花は・・・おはな



この時期どこでも見られる、このセイタカアワダチソウだと思いましたが。


何と、大っっきなヒマワリでした〜〜!!

もう10月も終わろうとしているのに。
きっと、鳥に運ばれ落ちた種の芽が出たのでしょう。
季節外れですが、やはりこの大きな黄色い花を見ると、元気が出ますね♪


パッと明るいヒマワリのように。
雄々しく華やかに。
自分だけの花を、いつか大きく咲かせることを願い、今やるべきことに励む生徒たちグッド





馬のお仕事が目標とはいえ、高校課程の生徒は学業も大事読書
午前の1コマ目は、2年生がPCルームで学科です!!


カラーペンを使って、見やすくしていますね〜♪さすが♪


この年頃は見たもの聞いたことを吸収しやすく、人生で最も記憶力や理解力が優れているそうです。
確かに、彼らの記憶力には何度も驚かされましたよ汗
前回のテストと同じ問題を出すと、2度目はほぼ全員が満点とか、ザラにありますものね。





2年生が学科の間、1年生や3年生はレッスンや馬の運動など。
それぞれのスケジュールに沿って進めていきます。


週末からの雨で、馬場は少し軟らかいのですが、気にせず騎乗!!
出来る限り、乗馬の機会は減らしたくありませんよね☆


このとき10時15分。今日は、1年生は10時半から高校課程の授業です。
乗馬に学科にと、本当に忙しい!!


学科を終えた2年生チームは、再び馬や使用した馬具のお手入れ、昼の飼いつけ準備などに参加しますパー

自宅から離れての精神的自立しなければならない生活。
寮生活には不可欠な仲間との協調。
馬を扱う仕事の厳しさや楽しさ、喜び。
自分の行動に伴う自覚、責任。


ここにいることで感じられ、養われること。
それもこれも、全て夢のために。
皆、頑張っています!!!








| 学校関連 | 19:24 | comments(0) | -
体験入学&学校説明会開催
学校体験入学&学校説明会開催

騎乗体験をはじめ、施設見学、各コースカリキュラム
合格実績、就職実績、入学手続きなどの説明をいたします。
是非、お気軽にご参加ください。


参加費無料!普段着OK!手ぶらOK!

電話(029-875-5558)またはinfo@horseman-academy.jpより
前日までに予約をしてください☆

【実施日程】
10/22(土)23(日)29(土)30(日)
11/6(日)12(土)20(日)26(土)
※平日は随時、実施しております。実施日程と予定が合わない場合
ご相談可能です。

【 時間 】
早朝 6:30〜9:00
午前 9:30〜11:30
午後 13:30〜15:30
※お時間のご都合が合わない場合ご相談可能です。

【交通手段】
電車でお越しの方は、学校最寄駅より無料送迎いたします。

| 学校関連 | 09:26 | comments(0) | -
おはようございます!
ドドドドド・・・。



ドッドッドッ・・・!!!!


Sくん「おはようございます!」


斎藤先生「おはようございまーす!」


Aくん「おはようございます〜♪♪」

朝、学校に到着すると。。。
競走馬として調教されている馬が駆けてゆく姿と、ドドド・・・という心躍るような蹄音。
こうして、来る者をお出迎えしてくれます馬



厩舎作業で汗を流す者。
次のレッスンに備えて馬装をする者。

「今日も頑張ってるねグッド
朝早くから動く生徒たちを見ると、スッキリ、シャッキリ☆
気合いが入ります♪♪




躍動感あふれる馬の姿、若さとやる気がみなぎる生徒たちの笑顔、愛らしい犬や猫・鳥たち。


彼らにパワーを分けてもらい、さらに心まで温めてもらう。
そんな贅沢な毎日です!!




「オハヨ♪」ジャストアン号も元気そうね〜♪
ヌッとカメラの前に現れてポーズ♪


「常歩で進んでいたのに、そこで急に止まっちゃったんですよ汗
え、そうなの?
わざわざ止めて撮影に協力してくれたのかと・・・。

「カメラを見たから、撮ってもらいたかったんじゃないですか??」
イイコですねぇ♪♪(・・・多分、アヤシイと思われただけだと思いますが。)





そうこうしているうちに、馬運車が到着プシュー


多くの馬が生活している国際馬事学校。
彼らは毎日、生徒のレッスンに協力してくれますグー
ですから定期的に休養させて気分転換、疲れを取り除いてあげるわけです!


この日に到着したのは、5頭。
替わって5頭が新たに休養に入ります温泉
こうして常に、元気いっぱいな馬が見られるのですね♪


人も馬も、元気が一番!!
身体と心の両方を、いつでも健康に保てるようにしたいと思います!!!












| 学校関連 | 10:11 | comments(0) | -
秋の風景
朝晩は涼しく、日中は暖かいおはな
しかも新米にキノコ、栗や梨と、実りの時期ときては・・・食事
なんて幸せな季節でしょう!!


新芽が鮮やかな春や、緑が眩しい夏とは違う景色。
これもまた風情というもの。
四季のある日本、本当に美しいと思います。


街にいたら目につかない、何気ない植物。
オオオナモミでしょうか。
「ひっつき虫」「くっつき虫」と呼ばれる植物の一つですね。

周りには林や田畑が広がる地帯。
馬場は頻繁に草刈りしていますが、少し散策すれば色々な植物が見られますよつばのクローバー
豊かな自然に囲まれたここの生活ゆえの、ささやかな発見ですね♪


放牧のため、やってきたマーブル号&Tさん馬
ヒナタイノコヅチにチカラシバ・・・、ひっつき虫に気をつけて進んでねパー



奥馬場から戻ると、キラキラのたてがみが綺麗なルンナエイト嬢が、空いている馬場で日光浴中でしたおてんき


あまりのポカポカ陽気に、思わずゴロ〜〜〜ン星
「気持ちイイ〜♪」


「踏まれちゃうよ汗
馬場に迷い込んできたカマキリさんを、安全な場所までそっと運ぶゆかり先生。
優しいですねぇラブ


アブラムシなどを捕食してくれる、とても有り難いコなのだ♪♪



な〜んて、ゆったりとした気分に浸っていましたが、皆さんは真面目にレッスンを受けていたところ汗


騎乗に集中するTさん。
レッスンの時間は、1秒たりとも無駄にしたくないという気持ちで頑張っています!!!


ずいぶん着込んでいますね〜Dくん唖然
「ダイエットしてます。」
いやいや、すらっと長い脚に細いウエスト、かなりスタイル良いんだけど・・・!!

成長期の男の子。
入学して半年で、グ〜〜ンと背が伸びたのです!
それに伴い体重ももちろん増加したために、太ったと思うのかな?
日々の作業や騎乗により(脂肪より重い)筋肉も増えています。

厩務員試験には体重の目安はありますが、まだ大丈夫ですよ♪
その真面目さ、頑張り屋さんのところが良いんですけどね。
無理しないようにね!!








夏を越えてから、見学や1日体験に来られる方が、さらに多くなりました学校


中学3年生・高校3年生は、いよいよ進路を決定しなければいけない時期です。


前日からの雨模様でスッキリしないお天気の中。
それでもスポーツと馬が大好きな爽やか高校生・Cくんは、やる気に満ち溢れ、とても楽しそうでした♪♪
ご参加、ありがとうございました!!







| 学校関連 | 09:52 | comments(0) | -
2011国際馬事学校運動会ラストです!!
ひたむきな姿。



たくさんの笑顔。



数日にわたりお伝えしてきました運動会、いよいよラストです星







午後の第2部の前、まずは腹ごしらえで〜すおにぎり


カレーに豚汁!!

から揚げ&ポテト♪

そしてデザートのケーキ〜☆



朝から走りっぱなしだったから、お腹空いたよね!!
食後は先生や生徒による演技です。
ですから走ることはもうあまり無いので、たくさん食べても大丈夫ですよ〜♪♪










◆神山先生による障害飛越




正装が凛々しい神山先生、完璧に飛越を決めてくれましたチョキ






◆元JRA調教師・斉藤宏先生&生徒のモンキー騎乗{併走}


イメージは競走馬の調教中。
(競馬関係者(育成牧場・調教助手・騎手)は調教時、全員と言ってよいほどジーンズ着用なのです♪)


いつもは乗馬キュロットのSくんもこの日は調教モードに。
では、牧場研修で鍛えたモンキー騎乗を披露していただきましょうか!!


最初はゆっくり、徐々にスピードを上げて・・・。


最後は迫力のある走り!!やはり併走は見応えがありますね赤い旗







◆元JRA騎手・大西直宏先生によるモンキー騎乗


こちらは競馬のときの「騎手のモンキー」ですね。姿勢や鐙の長さなど、少し違うのがわかると思います。
モンキー騎乗にも、それぞれの乗り方があるのですね〜〜。



現役時代を思い出させる大西先生の勝負服姿、見られるのは1年に1度だけですグッド








◆生徒による馬場馬術


いかに正確に経路を踏めるか、技術の高さはもちろん、優美さなども求められます。
馬場馬術というのは、かなり難しいもの・・・ですグー


Oくん、とても落ち着いていて良い演技でしたよ〜〜拍手










◆生徒4名によるカドリール(曲:パイレーツ・オブ・カリビアン)


人馬一体となり、音楽に合わせた様々な動きを見せてくれます。

この日のため、毎日一生懸命練習しました。



結果は大成功!!!
息がピッタリと合い、素晴らしい演技ができました!!!



「緊張し過ぎて胸が苦しいです・・・。」
そんな不安を口にしていたYさん、無事に演技が終了し安堵の笑顔♪



紳士たちの雄々しい姿にも拍手喝采!!!


可愛くて、カッコ良い!!!皆さん、本当に頑張りましたね!!!




若き海賊たち、ありがとう♪










◆ものまねショー


お馴染みの名司会・おやーじ北島さん登場!!

綾小路きみまろさん風トークは面白可笑しく、爆笑です!!!
(このお姿での司会時は、宮田さんというお名前で出ていらっしゃるかもしれません。)



抜群の話術と歌唱力に、ぐいぐいと惹きこまれてしまいます♪


生徒を壇上に呼んでのかけ合いも最高!!




そして山口知香 やまぐちともか さん登場〜〜!!!


「ものまね界の帰国子女」語学が堪能な山口知香さん。
長年にわたり本格的に声楽を学んだ経歴、素晴らしい声量・歌唱力。
とてもキュートな女性ですさくらんぼ



会場は大盛り上がり!!マルモリダンス☆


映画「タイタニック」のテーマ〜My Heart Will Go On〜に乗せて。
ジャックとローズになりきった2人の、うっとりと、ゆったりとした夢のような世界が広がっていきます・・・。


おやーじ北島さん、山口知香さん、ありがとうございました!!!





さて2011国際馬事学校運動会、閉会です。

皆様に少しでも雰囲気を味わっていただけましたのならば、幸いです。






そうそう、運動会の結果もお知らせしなければ。

・高ポイントが入る紅白対抗リレーを制した赤組・・・187点

・着実に点を重ねた白組・・・196点!!!



白組、優勝です!!!
白組キャプテンDくん、生徒も先生も皆さんお疲れ様でした!!!

そして遠くまで足を運んで下さったご家族・ご来賓の皆様方。
おかげ様で、今年も無事運動会を終えることができました。
皆様のご協力に、心より感謝いたします。

ありがとうございました!!!










| 学校関連 | 17:03 | comments(0) | -
2011国際馬事学校運動会その3
まだまだある、今年の運動会の画像。

全ては無理ですが、少しでも多くの笑顔を残したいと思います。









◆障害物競走


障害飛越に使用するバーを乗り越えて。
直径が15センチほどもあるバー、間近で見ると、想像以上に厚みがあって怖〜い汗



高さの違う障害が3つも越えていくので、なかなか大変。。。


そしてお馴染み、飼糧袋でピョンピョン♪♪
乗馬で培ったバランスとリズム感がないと、すぐに転んでしまいます!!!




そしてそして、障害の最後には飴食いが待っていますよグッド
一番の見どころはコレでしょう!!


さぁ、躊躇せず、思い切りイッちゃってください!!!




ぷしゅーっプシュー

ぷは〜〜っプシュー

う〜〜ん、口に粉がかなり入ってしまうものなんですねぇ♪


それもそのはず。
1回走るたびに、ガッツリと粉の山に飴を埋めておきましたからチョキ
飴が見えないよう、少々強く吹いても粉が飛ばないようになっております♪



頑張って探してね!!!



それでは、皆さんのお化粧顔をお見せしましょうか星



鼻の頭にチョンとついてます♪



お、Yくん、勢い良く突っ込んでいますねグー



1着だよ〜〜いぇい☆



丁寧に探し当てて。



うぅぅ。。。。口の中がきもちわるい。。。



「スゴイ顔になってるぞ〜!」「お前もな!!!!」



輝く肌と白い歯は、女の命!!




やはりこの方に勝てる者はいませんね。
昨年の覇者・Sくんに、今年もこの称号を与えましょう!!

赤い旗赤い旗「キング・オブ・AMEKUI・2011」決定です赤い旗赤い旗








◆紅白対抗リレー


この競技は、意外と頭脳戦!

・赤組は後ろに行けばいくほど足の速い生徒が揃う、後方一気!!!
・白組は最初にエース級を並べ、逃げ込みをはかります!!


それぞれ対照的な戦法をとってきましたよ〜!!さてさて、どうなりますか?



今のところ白組が大きくリード!!作戦通りに進んでいますよ〜〜ひらめき


焦らずじっくりと、機を待つ赤組ジョギング


アンカーは赤組が俊足・Nくん、女のコに花を持たせたい白組はTさん!



他の生徒は半周ずつ、最後の走者のみ1周勝負です!!

そのまま粘ってゴールできるか、Tさん!?
鋭い切れ味を生かして差し切るか、Nくん!?






ゴ〜〜〜ル!!!!



最終競技・紅白対抗リレー、制したのは、赤組!!!!!








ウイニングランを見守りつつ・・・次回に続きます☆







| 学校関連 | 17:18 | comments(0) | -
2011国際馬事学校運動会その2
お待たせしました。

運動会その2です〜〜!!




◆綱引き


戦前の予想では「赤の圧勝」!??


その理由は簡単。
組分けの際、足の速さなどバランスを考え戦力を整えましたが、体格は重視しませんでした。
気付いたら赤組にはがっしりした大人の身体つきをした男子生徒が多く集まり。
白組には比較的軽量なタイプが集まったのですね〜〜パー

ついでに言ってしまうと、白組に入っていたメンバーがジャッジなどの関係で抜けたというのもあります汗



予想通り、白組は苦戦撃沈



第1戦、楽勝、楽勝♪♪



し・か・し!!

白組には、心強い援軍がいるのです!!!!



そう、それはご家族という、最強の味方星
赤組よりも、白組に属する生徒のご家族の方が(たまたま)多数だったのです!!
スタンバイOK♪♪



「助けにきたぞ〜〜〜!!」


「いや、あっち、どう見ても多過ぎるでしょ!!???ズルくね??」


いえいえ、これで対等な勝負が出来そうですよ、ね〜〜ラブ



だってほら、さっきは余裕の表情だった赤組の皆さん、ようやく本気になってくれたじゃないですか♪♪


こうして第2戦をものにした白組なのでしたおはな








◆借り物競走


コースは1周。
途中、2種類の紙が用意されており、まずは着替えて、その後に借り物です!!



では、頑張ってねグー
借り物は物以外に、人も含まれていますからね〜♪




頭から被るモノはラクだけど、足から着るのは結構難しいのよね。


Hくん、せっかく着たのに・・・、前後が違う気がする〜!!


神山先生を借りてきたKくんも、シスター(神父さん?)の服が前後逆ですグッド


あらYさんも逆になってる。
やっぱり女の子は似合いますねぇ♪




この競技の面白さ。
スタート時は、こんなにキリッとした顔なのに。


「え〜〜コレ着るの???」
いきなりコミカルになってしまうんですよね楽しい


脱げちゃう、脱げちゃう〜!!







情熱的で鮮やかな赤!!


スッキリとした白と黒のコントラスト!!


爽やかな・・・ブルー??


ブルーの・・・・・二人羽織り???


「着ぐるみって初めての経験だなぁ。」・・・確かにあまり着ることはないかも馬










いつも真剣に騎乗する姿が印象的な生徒たち。
「素」の瞬間を切り取ると、こんなに色々な表情が見られるのです。



ただただ楽しむ。


ひたすら走る。


そんな無防備な彼らの笑顔が、とても眩しい!!




そして次回に続きます。

次も素敵な笑顔をたくさんお届けいたします!!










| 学校関連 | 20:11 | comments(0) | -
運動会後の休日。
牧場就職養成コースのOくんが、レッスン初騎乗ですチョキ

「上手く騎乗できないでしょうが、今日は馬に乗れることを楽しんできます!!」




ここでお知らせ。

ご存知の方も多いでしょうが。
この秋より、牧場就職養成コースなるものが新設されました!!
前出のOくんは、記念すべき第1号なのです〜!!


騎手や厩務員を目指すのではなく。
「牧場で働きたい!」
「まずは馬の扱い方や基礎乗馬などを経験したい!」
そんな方にお勧めなのが、この牧場就職養成コースなのです♪♪
期間は3・6・12ヶ月と選べます。


厳しそうに見える馬の世界。
自分にも勤まるかどうか、まずは経験してみませんか??










さて、運動会から2日。

昨日と今日の2日間、生徒は半数ずつ交代でお休みしていますzzz


出ている生徒はレッスンや放牧、厩舎作業がありますが、基本的にゆったりした時間が流れていますおはな


「暇です・・・汗
今日はお休みの、Tくん。
運動会の時、お母様が食べ物などをたくさん持ってきて下さったので、出かける必要が無いとのこと。

「馬に乗りたいなぁ・・・プシュー
部屋にいても、寂しいのかな??
お手入れや馬装を手伝ったり。
レッスン中の生徒を、羨ましそうに眺めたりしています。


そんな時、田中先生から嬉しいひと言!
「上がり運動する?」

(上がり運動=クールダウン=常歩でゆっくり歩く)


この笑顔!!!にっこにこ〜〜!!!

ウキウキした様子で、ヘルメットを取りにいきましたチョキ
良かったね〜♪♪
馬が好きな気持ち、すごく伝わってきますよ!!


明日からまた皆で頑張りましょうねグッド









| 学校関連 | 17:45 | comments(2) | -
2011国際馬事学校運動会その1
今年もこの日のために。


皆で協力し、少しずつ準備をしてきました。


一つ一つ、心をこめて。


そして思い出のアルバムが、今年もその厚みを増していきます。







2011国際馬事学校運動会、開幕です。










◆選手宣誓

赤組キャプテン:Sくん
白組キャプテン:Dくん


2人とも今年入学の1年生ながら、チーム代表として堂々と選手宣誓!


普通なら上級生が選ばれるところ。
ですが全員で支え、助け合うことで、団結力が高まるのではないでしょうか?



さぁ、競技開始。
思い切り、楽しみましょう!!!






◆徒競走


じつはそれぞれに、JRAのレース名がついております。選んだレースに特に意味はありません汗

1R:アイビスサマーダッシュ・・・スピードを競う、直線1000Mの電撃戦!
2R:小倉記念・・・九州の方にはお馴染み、渋さが魅力のレースです☆
3R:みやこステークス・・・歴史は浅くとも、重要な位置づけをされているダートの一戦!!
4R:エリザベス女王杯・・・その名の通り、牝馬の大舞台♪
5R:メイクデビュー・・・フレッシュな若馬たちが、晴れのデビュー戦を迎えます。
6R:日本ダービー・・・ご存知、競馬の祭典。
7R:ジャパンカップ・・・世界の名馬が集まる国際レース!
8R:有馬記念・・・人気馬が集結、夢のグランプリ!!



小倉記念制覇!!


女性だけの戦い、エリザベス女王杯!!!


デビュー戦で勝利♪







◆パン(ドーナツ)喰い競走


これは、余計な説明は要りませんね♪


動くドーナツをGETするのは、非常〜〜〜に難しい。


焦らずゆっくり、ね☆


苦戦している仲間を見て、苦笑い!!?


そっと、そ〜〜っと。


丁寧にドーナツを狙う女子を横目に、サッと咥えて猛ダッシュ!!!


あ〜〜ん。


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。


え〜〜〜い、まだるっこしい!!こうしてやる!!!







◆番外


ふぅ・・・。少し休憩。


だんだんテンションが上がってまいりました♪♪


いぇいラブ




まだまだ続くよ!!!次回をお楽しみに!!!






| 学校関連 | 18:59 | comments(0) | -
2011国際馬事学校運動会!!
今年も開催されました、国際馬事学校運動会。



秋晴れのもと、多くの保護者様に見守られ、スタートです!!




今回も、素敵な写真が山盛りですよ〜〜〜グッド


※頼りになるY様に、今回も多くの素敵な画像を提供していただきました♪ありがとうございます〜〜♪




一人一人が本気です!!





もちろんチームの団結力も大事にチョキ





思い切り走って。




思い切り笑って、普段とは違う表情がたくさん見られます!!

できる限り多くの画像を載せたいと思いますので(今回も)数回にわたっての記事となります汗

どうぞお付き合いくださいね!!!!









| 学校関連 | 20:22 | comments(0) | -
ひと息入れて
秋が深まり、涼しく気持ちの良い日が続きます。


お散歩中のムサシ、草の実をたくさんつけて・・・汗
暑さが遠のき、とっても元気!!!



この日はあいにくの雨。。。

というより恵みの雨かもしれません。
最近は晴れて乾燥する日が続き、馬場がパサパサだったので。
目や喉が傷まないので、ありがたいです♪






この日はPEが行われたので、雨でも身体は動かせますチョキ


いつも笑顔が素敵な市毛先生〜〜おはな柔軟性があり、しなやかな身体は毎日のトレーニングの賜物ですね!!!


先生みたいには無理ですが、入学当時に比べてだいぶ柔らかくなりましたよね、Aくんグッド



案外ツライのが、この「女の子座り」です。
ペタンとお尻をつけられる男性は、少ないかもしれません。
でも左のAくんは、もう少ししたら出来そうパー


仲良く並んでトレーニング〜♪


伸ばしたり、鍛えたり。
普段はあまり使うことの無い部位を、動かしてあげます。

良いカンジに全身がほぐれました〜〜温泉
毎日続けることで、見違えるように変化するそうですよ!!





| 学校関連 | 19:12 | comments(0) | -
金木犀の季節
金木犀の花が盛りを迎えています。
この香りを嗅ぐと、秋の深まりを感じますね。


鈴なりの花。

この金木犀は、本校敷地を囲むように植えられています。

創立3年目の国際馬事学校と同じく、まだまだ若木。
それでも、こうして立派に花をつけました。
生徒も木も、皆で一緒に成長していくようで、何だか楽しいですね♪




朝は寒いくらいでしたが、時間とともにポカポカ陽気。
この青空、騎乗しているTくんも、気持ち良さそうですよね〜〜おてんき



明るく元気なレディーたちは、今日のレッスンで踏む経路を確認中。(・・・こっそりピースするTさんと、見ないふりをするYさん&Tさんチョキ
難易度が高いため、覚えるのが大変なのです!!





一コマ目のレッスンが終了。
次のレッスンを受ける生徒たちと、乗り替わります。


「Sさん、俺の騎乗姿勢って、キレイじゃないですよね??」
馬から降りる前に、自信なさげに聞くOくん。


そこに先輩Aくん、登場。
「Oはキリッとした顔で、自信を持って乗ればカッコ良いから!!イケメンだから大丈夫!!」
よくわからないアドバイスですが、多分、励ましてくれたのでしょう♪

じゃあ、やってみましょうかパー


キリリ星・・・あぁ、照れてる♪

その向上心の高さゆえか現状に満足できず、自信がもてない様子のOくん。
謙虚さが彼の長所でもあるのですが・・・。
「俺なら出来る!」
そのくらいの気持ちを持って騎乗しても、良いかもしれませんねグッド



「はいは〜い、次の人たち、準備はできた〜??」遠くから田中先生が声をかけます。


レッスンを終えた生徒は下馬し、これから蹄洗場でお手入れで〜す!!


いけないいけない、早く騎乗準備しなくちゃね汗


自信を持って、といって傲慢にはならずに。
先生の言葉をよく聞き、今日も一日頑張りましょうね!!!








| 学校関連 | 20:37 | comments(0) | -
思わず笑みが・・・。
10月です。

秋といえば食欲?読書?

やはり若者は、スポーツの秋でしょうか馬





ただし本校の場合、スポーツとしての乗馬とは少し違うような気がしますが汗



楽しいだけではなく、苦しく厳しいことも多い乗馬・・・真剣ですグー




特に1年生の皆さんは、早くレベルアップしたいとの想いで頑張っていますね!!!




この、初心者→100鞍ほど騎乗する数ヶ月の間は、みるみる上手になっていく時期でもあります。
そのため、最初の頃に比べると「こんなに乗れるようになったの!!??」と、その上達ぶりに驚いてしまいます♪♪








馬場の半分、こちら側では2・3年生がレッスン中!!!


4人で息を合わせ、馬の動きを揃えることに集中〜〜!




・・・と、いきなり表情が緩みはじめた、Mくん&Tさんペア〜おはな




Mくん、ニコニコ☆
騎乗するのが楽しくて仕方ないのでしょうか!!??

いいえ、違います。


その理由はTさん。
自馬とMくんの騎乗馬の動きが上手く合わせられずに、お互い、何やら可笑しくなってしまった様子です。
3年生のMくんと、2年生のTさん、やはり1年という経験の差は、意外と大きいのかな〜汗

照れ笑い。
苦笑い。
いろいろな想いが混じり合って上がったテンションゆえに、思わず出てしまった笑いでしたパー




一緒に騎乗していたTさん&Aくんペア。
こちらは結構、良い感じで動きが合っていたように見えましたよチョキ




でもMくん&Tさんペアの状態を見ていたら、つられてしまったのか笑顔のAくん星




先輩たちの楽しげなレッスン。
馬場反対側で騎乗待ちの1年生2人も、つい目がいきますね!!
ちょっと羨ましそう??


指導にあたっていた齊藤先生も、ニコニコ。
周りで見ていた生徒たちも、ニコニコ。
この日は、馬場中に笑顔があふれていましたラブ














| 学校関連 | 11:36 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介