汗を流した分だけ。
まずは月曜日のこと。

この日、朝早くから嬉しいお客様がいらっしゃいましたよ〜ひらめき
画像右からAくん、内側にSくん。
いつもの常歩風景ですが・・・外側のマスクの男の子。

現在、JRA競馬学校騎手候補生として美浦トレーニングセンターで実習中の伴くんが遊びに来てくれましたラブ
Sくんとは同期で同じ年齢。
ともに過ごした期間は短いけれど、2年が経つ今もこうして仲良くしているようですね♪♪
15歳で出会って18歳になり、それぞれの目標に向かい努力し、見違えるほど逞しく、そして強くなりました。
ここまでに、どれだけの汗を流したのか。
しかしその分だけ確実に、成長していく過程が見られます。
これからも頑張ってくださいねグッド







もちろん他の皆さんも良い汗をかいていますよ!!


朝は少し雲が多かったのですが、それほど寒さは感じませんひらめき薄着でも大丈夫!!


徐々に太陽が顔を出し、レッスン開始直後に比べてかなり気温が上がってきました温泉


馬から下りてヘルメットを取ると、皆さん髪がグッショリ濡れています汗


顔が汗でキラキラと輝いています星
きっと額だけでなく、背中や脚まで汗をかいているのでしょうね〜。
この汗の輝き、とても美しいと思います!!


| 学校関連 | 20:18 | comments(0) | -
大会に向けて
今日も青空晴れ


門をくぐると、レッスン中の生徒や先生の声に迎えられますチョキ



牧場就職養成コースOくんは入学して2ヶ月が経とうとしていますね。
6ヶ月という短い期間で、できるだけの知識と技術を身につけないといけないので、毎日のレッスンはとても大事グー



こちらも真剣!!いつも以上に騎乗に集中しているTさん。
障害を飛越する際には(もちろん馬に跨っているときは常に、ですが)一瞬たりとも気が抜けません。





じつは27日(日)に、茨城県立水戸農業高校乗馬センターにて馬術大会が開催されます!!
久しぶりの参加とあって、出場する生徒たちは燃えていますグー


1年生Dくんは初めての大会!!


そしてTくんも。
大勢の人の前での騎乗は、非常に緊張するでしょう。
けれど不安に打ち勝つ強い気持ち、騎乗を終えての達成感など、必ず「出場して良かった」と感じるはずです!
この大会によりさらなる心の成長が見られることを期待していますよ星
行ってらっしゃ〜〜い!!!

| 学校関連 | 09:42 | comments(0) | -
ほんわか。
今朝は本当に寒かった・・・汗

もう暖房なしではいられないくらいに冷え込みましたね〜〜!!
ただ寒くなり澄んだ空気になると、この辺りは、星がハッキリと見えるようになります星
昨夜も、夜空を見上げると一面の星が輝いて、すっっごく綺麗でしたよ♪♪




朝は寒くてたまらないけれど、冬の晴れた日の青空は、見ていて本当に気持ちが良い!!
また、このアクション号&Yさんも、お互いを信頼している温かい雰囲気がとてもイイカンジグッド




Sくんもエスポワール号を見る目に、愛情があふれていますね!!
やはり皆さん、自分が担当する馬は特に可愛い様子チョキ




「そりゃあ、もちろん一番可愛いですよ〜〜♪」Oくん、イーワン号をナデナデ〜〜♪♪



確かに昼間はお天気が良くて、ポカポカですが。
この場所に流れている温かい空気は、それだけじゃないでしょう!!
生徒と馬たちのラブラブな雰囲気、ほんわかとして何とも快いですねラブラブラブ







事務所だって、ほわほわ・もふもふですよ〜〜んおはな


「こたろう」くん、愛称は「こたちゃん」ですパー
神山先生の愛犬。
人懐こくて大人しい、とても良いコなんです!!

学校内にいるミワちゃんと。
フワフワコンビですねひらめき




そしてそして、またもやニューフェイス!!!


空と書いて「くう」ちゃん。
父トイプードル×母フレンチブルドッグの女の子ですさくらんぼ
生後1ヵ月半くらい?

さやか先生の愛犬(トイプードル)が「海(かい)」くんなので、対抗して?つけられた名前です。

飼い主は・・・名付け親でもある斎藤先生かな?
あと事務所スタッフや田中先生なども、共同「犬」主として可愛がっております楽しい
馬に携わっている人には、犬(猫好きさんも多いですが)を飼っておられる方が非常に多い気がします。



ほ〜〜ら、心まで温かくなるような寝顔zzz
ベッドから上半身が落ちていても、気にせずグッスリ〜〜♪
健やかに育ってね!!


| 学校関連 | 10:53 | comments(2) | -
雨でも平気♪
雨の日が多めだった今週あめ


一日中降り続くわけではないけれど、景色が白くかすむ霧雨だったり、風が非常に強い夜もあったり雨
幸い、レッスンが行われる午前中はほとんど雨が降らず、騎乗中止になることはありませんでした♪♪


日増しに空気が冷たくなる中、生徒たちはいよいよ衣替え。
春夏用の薄手のものから、もこもこの暖か〜〜いブルゾンを着る機会が増えましたチョキ


でも作業中は暑くなるため、あらかじめ春夏用を着ている生徒もいます!
背中には国際馬事学校のマークが大きく入っていま〜すおはな


基本デザインは同じですが、色や素材が違うとまた新鮮ですねひらめき
この黄色みたいな明るい色は、遠くからでも目立つので雨の日には最適!!




さて雨の日のレッスン。
皆さんの騎乗スタイルはどこか違うのかな??


・・・Oくんは同じでした〜〜汗
「雨具を着て乗ると、汗をかいて蒸れちゃうので好きじゃないです・・・。」


騎乗後にすぐに着替えれば身体を冷やすことはないし。
少々の雨の場合、いつもと同じ格好のほうが乗りやすいようですねおはな


よく見ると、雨の日&寒い日はそれぞれの個性が出ますね。
Mくんはグレーに水色のフード裏地が可愛い、オールシーズン着られそうなパーカー。


さすがに少し雨脚が強くなってくると、雨合羽を着ている生徒も数人見られるようになりますグー
この黄色みたいに明るい色だと、視界の悪い雨の日でも目立つので良いですね☆



厩舎内や、馬が近くにいるところでは、傘は使用しないのが普通。
馬は繊細で神経質なので、ちょっとしたことでも驚き、パニックに陥る時があります。
だから傘を馬の目の前で揺らしたり、パッと開くなどしてはいけませんパー

あと両手を使えるのも便利だし、キュロットやジーンズが濡れずにすむので助かります♪♪
雨合羽、1着持っていると良いですよ〜〜!!


こちらはじつに鮮やかなオレンジ!!
いつも明るく元気なAくんに、よく似合っています!!
暗い雲に覆われていると、どことなく気分もスッキリしないものですが、皆さんには関係ないようですねグッド


馬が好きで、馬との生活が送れるのなら、雨の日だって雪の日だって平気!!
この笑顔があれば、そこはもう、いつでも晴天のような明るさに包まれた空間になってしまうのです星




| 学校関連 | 12:08 | comments(0) | -
先生たちに見守られて。
「この秋(冬)一番の寒さとなりました。」
毎日こんな内容のニュースが、TVから流れてきます。
11月も半ばを過ぎ、朝の冷え込みは強くなる一方ですね。


それでも日中は穏やかに晴れている日が多いので、嬉しい〜おはな
騎乗しているときが何より楽しい生徒たち。
レッスンが始まる直前の、ワクワクしたこの表情を見てください!!!


このグループは、この日は斎藤先生が担当ですチョキ
生徒が乗る前に先生が跨って、こうして馬を調整することもあります。


そしてその後に騎乗するYさん。
あと障害飛越で、馬が嫌がる素振りを見せた時などにも、まず先生が飛越して馬を上手く促してあげたりもします。


生徒たちが安全に、そして安心してレッスンが受けられるように。
かといって必要以上に甘やかすことはしない。
こうして心を配るのも、先生たちの大切な役目なのですね〜〜♪♪


レッスンを受けている生徒以外にも、あちこちで騎乗している姿が見られます。
フラットワークや、軽い常歩などそれぞれに任された事を行います馬


ドイツ馬の調教や運動で汗を流すさやか先生。
先生たちは担当するレッスンを終えても、馬場から出ずに、こうして空いた時間を使って調教します。
また騎乗しながらも、フラットワーク中の生徒&馬の様子を見守っているのですパー

師であり、理解者であり、そして馬を愛する仲間。
信頼関係で結ばれた先生と生徒、お互い高めあっていけたら素敵ですね♪♪



| 学校関連 | 20:08 | comments(0) | -
馬を愛する人でいっぱい。
国際馬事学校のある稲敷市は、緑の多いところです。


すぐ近くには自然公園や、様々なスポーツができる広い運動場。
休日は活気にあふれていますが、平日は人が少なく、それはそれは贅沢な気分になりますよ星
都内からの交通の便が良いためか、周囲にはゴルフ場も多いです。


四季を肌で感じながら好きなことに励む、そんな人たちがここには沢山います。

特に、馬のお仕事をしたいと考える人には最高ですよね。
何といってもこのエリアには、JRA美浦トレーニングセンターがあります!!
そのためトレセンから近いこの稲敷や牛久には、とてもとても多くの育成牧場さんがあります。
(競走馬だけでなく、牛・豚・鶏などの畜産が盛んですが、やはり自然の多い土地だからでしょう!)



本校には厩務員・牧場就職を希望する生徒も非常に多いので、この環境は楽しくて仕方が無いのでは!?

2・3年生になると実践的な学習内容になり、こうして実際に走路での騎乗があります。
周りには、バリバリの現役競走馬に跨る牧場の方たちがいて、その騎乗を見る機会もあり勉強になりますチョキ
そしてそれが刺激になり、自分の夢に向かって決意をさらに固める。
楽しく、厳しく、身になる日々を送っています。


あんなふうに上手く乗りたい。早く競走馬に騎乗できるくらいになりたい。
少しずつ、でも着実にその夢に近づくように、頑張っています。




馬が好きで、馬に携わるお仕事に就きたいと思う方は多いと思います。
ただ、そのために何をしたらよいのか。
どうしたら馬の世界に入ることができるのか、わからない方もおられるでしょう。
その夢のお手伝いをさせてもらえたら、嬉しく思います。


ぜひ一度、馬を愛する人の町、稲敷へいらして下さい♪
若さと輝きあふれる生徒たちと一緒に、お待ちしております!!!








| 学校関連 | 10:18 | comments(2) | -
週末の風景
気温が下がってきて、そろそろストーブが恋しいこの頃です温泉


冷たい雨が降った金曜日は、吐く息が白くなるほどの寒さでした。


でも朝のレッスン時は小雨がぱらつく程度で、馬場は良好!
パサパサの乾いた馬場よりもずっと良いカンジですチョキ


最近誕生した牧場就職養成コースの、Oくん。
全くの初心者からスタートし、短期間で基礎を全て身につけなければいけません。
ですから少々の雨など気にせず、とにかく騎乗して感覚をつかまないとねひらめき
あと厩舎作業や馬体管理などなど、学ぶことはたくさん!!


お昼近くになると、外にいられないほどの強い雨あめ
馬房で担当馬の様子を見たり、お互い声を掛け合って作業を進めていきます♪♪


その頃1年生は高校課程の授業中・・・読書


レポート提出期限などわからないことは何でも先生に聞いてくださいねグー







ここ1ヶ月ほどは、ずっと雨の休日でしたね。
今週は金曜日こそ雨でしたが、週末は晴天!!


晴れた日は、ドッヂ(ドッジ)ボールで汗を流したりも星


何も考えずに体を動かすのって、気持ちいいですよね!!

晴れの日も。
冷たい雨の日も。
ホカホカの笑顔で過ごしたいものですグッド







| 学校関連 | 19:49 | comments(0) | -
冬の始まり
11月8日は立冬。
暦の上ではもう冬ですねゆき
確かに、お天気が良いとはいえそれほど暖かさは感じません。
通り抜けていく風は、スゥーッと身体を冷やしていきます。


学校の馬たちの服も、薄いメッシュから暖かいフリースやダウン生地にシフト。
ゆっくりした常歩、腰あてで馬体を冷えから守らないとね!


ポニーのマーブル号。
買ってもらったばかりの昨年はブカブカでしたが、今年はぴったりおはな
大人になりましたねぇ♪


午前中の早い時間は冷えますが、さすがにまだ頬を切るような冷たい風、というほどには寒くありません。


特に騎乗中は、背中が汗ばむくらいに暑くなるそうですパー
それだけ全身を使い頑張っているということですよね!!


この日は、体験入学に参加の男性も一緒にレッスンひらめき
乗馬クラブで1年の経験があり、「基本的なことは出来るね。」と齊藤先生の言葉。



馬から下りた瞬間から、寒さを感じます。
たっぷり動いて、たっぷり汗をかいたら、身体が冷えないうちに着替えましょうグー



昼食は、カルビクッパ(牛肉入りスープご飯)でした〜〜温泉
お肉と野菜がたくさん入っていて、栄養分と旨みがスープに溶け込んでいます。


カメラを向けられて照れる、お兄さん格のSくん。
「Sさんをアップで撮ってあげてください♪」両脇にいるDくんとOくん、避けないでくださいよ〜〜汗

熱々のスープは身体を芯から温めてくれますね。
それにレッスン直後で食欲がないと感じていても、サラサラと喉を通ります♪
あとアッサリした香の物と、ビタミン補給でフルーツも。
バランスの良い食事で風邪予防はバッチリ!!




さて。
お腹はぽんぽん。
身体はぽかぽか。
午前中にレッスンを終えて、高校課程なども無いこの日。


午後の日差しが暖かい教室に、全員集合!!!
レクリエーションで〜〜す!!!


おなじみ、絵心(えごころ)ゲーム。

いくつかのチームに分かれ、それぞれの最後尾の生徒に「お題」を出します。
それを言葉ではなく、絵で、前にいる人に伝える、いわゆる伝言ゲームのお絵かき版。
最前列にいる人が、回ってきた絵を見て答えを当てます。
意図を正しく伝えないと、途中で別のモノになっちゃいますよ〜〜〜!!!


Oくん、どうぞ画力を見せつけてやってくださいな☆




こ、これは!?

う〜〜〜ん、お題は何でしょうねぇ。
お互いの絵を見て、感嘆・笑い・非難(!?)などなど、様々な声が教室内に響き渡ります!!


さぁ、何の絵かわかりましたか?


おおおおぉぉぉ〜〜拍手
Sくんの描いたこれは、完璧じゃないですか!!??そう、お題は「コ●ラのマ●●」です♪♪



これからやってくる、寒い冬。
馬への想いと、一生懸命に行う厩舎作業、そして「笑い」で心身ともに熱く、温かく乗り切りましょう!!!









| 学校関連 | 20:32 | comments(2) | -
スッキリ!
またもや先週末は雨模様あめ


雨にあたったドングリや葉が一面に。
これからゆっくりと分解され、ふかふかの土となるのでしょう♪


さて月曜日。
昨日とはうって変わって、スッキリとした青空です晴れ


あら〜星こちらのお二人もスッキリ!!!
それぞれの目標に対する、強い意志が感じられますね。


こちら手前の二名も、長めだった髪を切りました♪♪男っぷりがグンと上がりましたよ〜〜グッド

皆さんのカットは全て、斎藤先生の手によるもの。
連日「僕もお願いしま〜〜す!」と予約がいっぱいなんですおはな
休日には部屋の掃除や洗濯、お買い物など、なかなか美容室に行く時間がとれないのかもしれませんね。





土日は、スポーツ少年団に所属する学生の皆さんがやってきます。

生徒たちは半数に分かれて交代で、土曜日と日曜日に休みをとります。
お休みの日は、皆さんどこに行くのでしょうね?

じつは事務室には、こんなノートが置いてあります。


これは「外出届」ノート。
出発・到着予定時刻を書き、戻ってきたらその時刻も記入します。
行き先や時間がわかれば、何があっても駆けつけられるので安心です。

見てみると、近くにあるコンビニに出かける生徒が多いですね。
それと、このあたりでは最も店舗が充実している街・龍ヶ崎市。
レンタルDVDやファストフード店、ディスカウントストアで学生らしく遊んでいるようですさくらんぼ

出かけずに寮でゆっくり過ごす生徒もいます♪

「昨日は部屋の模様替えをしました〜☆」
どれどれ。
相変わらずキレイにしていますね。


優しい気持ちが伝わるのか、グリーン類がイキイキしてますよつばのクローバー


可愛らしい小物・雑貨が多いけれど、整然として居心地が良いお部屋ですパー


家からの差し入れやスーパーでの買い出しで、食料もふんだんにありましたパン
日曜日だけ給食が無いので、生徒たちは好きなものを食べて過ごします!


こちらは別の女子生徒のお部屋の本棚。
さすが、乗馬誌がズラッと並んでいますね〜〜読書


意外なのは、競馬漫画がたくさんあったこと!
普段あまり競馬のお話はしないので、興味がないと思っていたのですが・・・。
この漫画家さんのシリーズは全巻揃っていました。

部屋でのんびりと、音楽を聴きながら読書とか。
そんな休日も良いですよね!!



それぞれの休日を過ごし、また1週間が始まります。


たくさんある厩舎作業を一つ一つこなしていきます。
ずいぶん手早くできるようになりましたね。


厩舎内のクモの糸をとっています。
前日に払っても、朝にはまた張ってしまうので、油断はできません汗



そしてレッスン。
朝イチのレッスンでは、ハローがけしたばかりの馬場が気持ちイイ〜♪


騎乗していると暑くなるから?半袖のTさん。若いわぁ。


しっかり着込んだAくん。
気温の変化が大きいこの時期、自分で調節するのは、とても大事なことですねチョキ

今週もこの青空のようにスッキリ、シャキッと過ごせるよう頑張りましょう!!



| 学校関連 | 21:22 | comments(2) | -
健康第一!
11月にしては暖かい日が続きますねおはな


毎日行われるレッスン。
暑くなく寒くもないこの時期は、馬も人も体調が良さそうで何よりチョキ


ご存知のとおり、学校の1日は、騎乗だけではありません。
馬のお仕事というのは、厩舎作業や馬・馬具手入れ、施設管理などの、あまり目に付かない内容が多いものです。


朝から夕方まで、屋外での作業が多く、立ちっぱなし・動き通しグー


また年明けに地方競馬教養センター受験を控える騎手班は、それら作業以外にトレーニングもあります。


ですから体力が無いとダメ!!
健康であることが何よりも大切です。
バランスの良い食事に十分な睡眠、これからの季節は乾燥や寒さ対策など。
身を守るために、できる限りのことをしましょうひらめき








もちろん生徒だけでなく、いつもレッスンで頑張ってくれている馬たちの健康も重要!!!


「あれ?眼のところ、何かありませんか?」「本当だ。」
そう、馬は話せないので、人が常に見ていなければ異状に気づきません。


「斎藤先生に報告しよう!!」即座に先生のところに向かいますジョギング


幸い大きな怪我や病気ではなかったようで、ひと安心プシュー
こうして大事になる前に、どんな小さなことでも、気になったら報告・相談する姿勢はとても良いですね♪♪


馬を扱うお仕事は、鈍感では務まりません。
少々の困難にへこたれない、前向きな「鈍感力」は必要ですが、それは心の在り方。
周りの状況を把握し、小さなことにも目が届く観察力、そして気遣い・思いやりなどの敏感な感性も大切だと思います。

敏感力と鈍感力。
両方を育てていきたいものですね!!!







そして自分の身体のケア。


市毛先生のPE授業は、作業や勉強の忙しさをひと時忘れ、心と身体をゆっくりと見つめなおす時間。


あれ?上の先生と同じポーズですよね・・・ま、まぁ、続けていればどんどん変化してくると市毛先生も仰っていますしね汗


少しずつ、少しずつ体幹を鍛え整えていきましょう星


3年生Sくんは入学時に比べ、逞しくしなやかな大人の身体になっていますグッド


2年生Aくんだって、必要な筋力はそのままに、体重がかなり減りました♪♪



この日は馬跳びもしていました。

じつはTさん、これまで馬跳びというものをしたことがないそう!
なので要領がつかめず、苦戦していたのです。
まずは低くしてもらってチャレンジ!!


徐々に馬の高さを上げていって・・・できるかな?


「あ〜〜汗」どーんと体当たり〜〜失敗!!


でも最後には、ちゃ〜〜んと跳べるようになりましたよ拍手

心身ともに健康で明るい生徒たち。
皆さんの成長の過程がこんなに間近で見られて、本当に嬉しく思います☆




| 学校関連 | 11:27 | comments(0) | -
暖かい11月初日。
今日「も」快晴〜〜おてんき


気温は高くても通り抜ける風はひんやりと心地好い・・・。
朝晩は肌寒いけれど、馬にとっては最高!!
休馬日である週末は曇天が多いのですが、平日は良いお天気♪
嬉しいね♪


厩舎作業を済ませ、レッスン前の僅かな休憩時間。
斎藤先生の隣にピョコン☆と猫のリンが飛び乗って、動物大好きなTさんにゴロゴロと甘えてきますラブ
人にも動物にも、なんて気持ちの良い1日でしょう!!


さて斎藤先生、開始時間ですよ〜馬


「お願いします!!」
生徒は皆、そう声をかけてから馬場に入り、騎乗します。
騎乗時、男子生徒は馬の背に飛び乗りますが、飛び乗りが出来る女生徒はあまり見たことがありません。
かといって踏み台を持ってくると。
跨った後に残された踏み台が邪魔になり、どかす人が必要になります汗

それでは、他の人の手を借りずに騎乗するには、どうしたら良いのでしょう?


まず、鐙に足をかけますパー
この間に馬が歩き出したりしないよう、上手くなだめながら、ね♪


そして一気にいきま〜〜〜す!!
簡単に見えますが、身体が硬い人だと鐙に足をかける時、すでにキツイ・・・。
勢いをつけて乗るため馬が動くこともあり、バランス感覚が良くないと出来ないかもチョキ






颯爽と駆けてゆく姿・・・空はどこまでも高く青く・・・う〜〜ん、イイですね〜〜おはな


そうそう、さやか先生がドイツ研修より帰国しました飛行機
あちらでは部屋と厩舎の往復で、まさに乗馬漬けの日々だったようですね。


先生が自ら学び、身につけた技術や魂。
それはレッスンで生徒たちに伝えられ、これからの乗馬人生に活かされることでしょうグー




11月に入り、2011年もあと2ヶ月を切りました。

年の初めに立てた目標。
思い描いた「自分」に、なれているかな。




| 学校関連 | 13:16 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介