いつかあの場所へ。
年末のグランプリ・有馬記念を終えると「今年の競馬も終わりだなぁ」と感じる人は多いのではないでしょうか。


しかし競馬ファンにとってはJRAのレースだけが競馬ではありませんグー(画像:川崎競馬場)
毎年12月29日に大井競馬場で行われる、東京大賞典。
JRA所属、NAR所属馬が集まり競うダートの大レースで、コアなファンなら東京大賞典がその年最後の大勝負です。

さらにその後も各地の競馬場では、大晦日や元日などに関係なくレースが開催されているのです!!


その大井競馬場で、去る27日と28日に、ある馬がデビューしました。
それは国際馬事学校お隣にある、走路実習など様々な面でお世話になっている栗山牧場さんが馬主の競走馬2頭。
2頭が牧場にいるときから、生徒たち(特に厩務員コースの生徒)は間近で成長を見てきました。
思い入れのある馬が競馬場で走るというのは、生徒にとっても素晴らしい出来事。
いつか、自分が直接関わった馬がデビューし勝利を挙げる日がくることを夢見て、さらに勉強に身が入ります!



馬主さんをはじめとして生産や育成、調教に携わる多くの人たちの、一頭の競走馬にかける想い。
ファンの夢やロマン。
JRAもNAR(地方競馬全国協会)ともに盛りたてていきたいものです馬
ご自宅の近くに競馬場があるという方は、ぜひお出掛けになってみませんか?







少し前の話になりますが、本校の騎手班生徒も、川崎競馬場へ行ってきたんですよ!!


この日に見学したのは、1月に地方競馬教養センター騎手課程を受験する3名。
NARの騎手は全国にある競馬場のいずれかに所属します。
大井でも園田でも川崎でも、どこに所属するとしても、教養センターを経て騎手免許をいただくことになります。

ですから、もしかしたら・・・もしかすると!?
数年後には、この場所で騎乗する日がくるかもしれませんねチョキ


目の前を駆け抜けていく競走馬は、映像で観る以上に凄い迫力です!!かなり速〜〜く感じますねひらめき


そして川崎競馬といえば「スパーキングナイター」と呼ばれるナイター競馬ですよね月


ライトに浮かび上がる、色鮮やかな勝負服を身にまとう騎手と、鍛え上げられた競走馬の馬体がなんとも美しい〜〜星


この日はJpn1(最高グレードのレース)である全日本2歳優駿があり、JRAの馬も出走していました。
多くのファンに応援されパドックを周回する騎手に、憧れと尊敬の瞳で見上げます。


今は憧れの場所だけれど、必ずいつか、あの場所に立ってやる。
強い意志を宿し、その日を目指して頑張りましょうね!!


| 学校関連 | 11:22 | comments(0) | -
クリスマスホースショー2011その2
クリスマスホースショーの続き。
夕方からは、クリスマスお楽しみ会で〜〜すツリー



見事な彩りのオードブル・・・チョキ


生徒の好きなものがズラ〜リ星


寒かった身体も温まる、野菜やお肉たっぷりの鍋です〜〜〜温泉


何とデザートは2種類を用意。
見てください、過去最大級の超特大ケーキまでありますよケーキ2
他にもお菓子やパンなどたくさんのお皿でテーブルが埋めつくされました♪♪











では、お待たせしました。
昼に行われた競技会の入賞者を発表します祝




◆1st Class:ジムカーナ

優勝:Aくん&エスポワール号




2位:Oくん&カートップ号



3位:Mくん&カートップ号








◆2nd Class:バーティカル

優勝:Yさん&レスター号



2位:Nくん&ターボ号



3位:Nくん&ターボ号








◆3rd Class:障害飛越70センチ

優勝:Mくん&ルンナエイト号




2位:Aくん&ワンハート号 (用事のためクリスマス会は欠席)


3位:Oくん&サンセレ号


入賞した皆さんはもちろん。
出場した全員、今の自分が出来る最高の騎乗を見せました!!







表彰式後はご馳走を食べながら、テーブルで歓談。

全員にクリスマスプレゼントが渡るビンゴゲームもあります。


先生・スタッフがそれぞれ用意したプレゼント。
豪華なもの・ウケ狙いグッズ・実用品・お菓子詰め合わせなど様々です。



気持ちの良い食べっぷりで、次々とお皿が空いていきます。
そろそろお鍋も煮えてきたかな??



ケーキが出る頃には、もうお腹がパンパン♪




ご馳走様でしたパー


クリスマスが終わると、楽しい冬休み。
馬や厩舎の管理があるため、いくつかのグループに分かれて順次休みに入ります。
久しぶりの帰省、久しぶりの家族との時間を、満喫してくださいね!!!

どうぞ皆様、良いお年を〜〜♪♪



| 学校関連 | 14:54 | comments(0) | -
クリスマスホースショー2011その1
12月23日(金・祝)に行われた国際馬事学校クリスマスホースショー2011ブーツ



公の競技会と同じく緊張感にあふれる生徒の皆さん。

これまでのレッスンの成果を披露する場でもありますからね、頑張ってください!!





1st Class:ジムカーナ 

※全てのクラスに共通→3反抗(馬が進路や障害に対し嫌がる素振りを見せる)・経路違反は失権


Sくん&エスポワール号



Tさん&ブラボーデイ号




審査員の先生たちも、生徒と同じく真剣!!
「気持ちが焦ってしまって動揺が馬に伝わる」「落ち着いて騎乗できている」
点数の他、それぞれにコメントもつけています。




演技が終わり、緊張と不安から解き放たれて満面の笑みおはな
お疲れ様!!




Oくん&カートップ号






ジムカーナは馬を意のままに動かせるかどうかが大事。
障害飛越はありませんが、バーを跨いだりスラロームやターンなどがあります。



Kくん&レスター号




10月に入学したばかり、牧場就職養成コースOくん。
騎乗歴2ヶ月あまりでここまでしっかり騎乗できるようになるとは、驚きです♪



Oくん&エスポワール号




下馬した状態でスタート地点待機。
この種目に出場しない生徒も、呼び出し係やスタート・ゴール係など協力してくれました☆



Oくん&ブラボーデイ号 騎乗後は人馬ともにリラックスした笑顔♪




Mくん&カートップ号



Aくん、3年生Sくんから励まし&助言を受けて、さぁスタート。


Aくん&エスポワール号








2nd Class:バーティカル

※2nd・3rdともにコースは同じ
ただしバーティカルは3rdよりも飛越する障害が低くなっています



2nd、3rdに出場する生徒は、まず大切な下見をします。
しっかりコースを頭に入れて、落ち着いて騎乗してくださいね!!




Tさん&ターボ号



Hくん&ハイマー号



Yさん&レスター号



少年団からも数名が参加しました。
Sくんがあちこちで乗馬の先輩としてアドバイスしてくれるので、心強いですねグッド




少年団Oくん&ハイマー号



少年団Nくん&ターボ号



そうそう、冬季合宿もあります。
計4回行われる合宿、冬休みを利用して多くの小学生〜高校生が参加してくれました!!




Nくん&ターボ号





3rd Class:障害飛越70センチ


Yくん&サンセレ号



さすが、馬術大会など経験豊富な3年生の皆さん。
安心・安定の飛越です。




Mくん&トライミー号




Tさん&ワンハート号



Mくん&ルンナエイト号



Oくん&サンセレ号



Sくん&トライミー号



最後に二段障害がありますが、余裕でジャンプ!!


Hくん&ワンハート号




Tくん&ルンナエイト号



1年生でも、大会経験者はこちらの種目に出場しているのです♪



Dくん&サンセレ号




全ての種目に共通ですが、順位はスタートからゴールまでの速さで決まります。

もちろん姿勢や扶助などチェック項目がありますが、それは「現在のそれぞれの騎乗技術の把握」にとどまります。
長所・短所を知ることで、これからのレッスンに活かされるでしょう。

というわけで今回の順位はあくまでスピードです!!



Aくん&ワンハート号




Fくん&レスター号


実習のため、あまり本校で騎乗機会がない生徒も、この日は可能な限り参加しました馬
一人一人の成長ぶりが見られ、とても楽しく有意義な1日でしたよ!!

気になる結果は、次回です汗




| 学校関連 | 13:21 | comments(0) | -
ここまで乗れるようになりました♪
学生の皆様方は冬休みに入ったようですね〜!!
ただしこの連休は、クリスマス寒波到来だそうで寒くなりそうゆき


国際馬事学校も毎朝冷え込みが厳しいですよ〜〜汗
馬場の陽の当たらないところは、10時になっても霜が消えてくれません。


でもお天気は良いので、冷える首すじや指先などを温めれば、馬に乗っていたらすぐにポカポカ〜〜♪♪


今回のレッスンの内容は、ジムカーナの練習馬
軽い障害飛越をしたり。


横木をまたいだり。
バランスを崩さないように、正しい姿勢をキープしながら!!


1年生のTさんは、入学当時は全くの初心者でした。
それが今では、ここまでしっかりと乗れるようになりましたチョキ


Dくんは、先月の馬術大会で入賞(1位)して以来、何か吹っ切れたような感じがしますグー


Tくんも大会に参加し、自信を持って騎乗できるようになったと思いますよグッド


「上手に飛越できるかな・・・汗
他の生徒の様子を見ながら、自信なさそうに笑う(苦笑い?)Mくんですが、バッチリでしたよ〜〜おはな
この後の高校課程授業も頑張ってね!!




高校課程と言えば、提携している日の出高校の先生方が来校されました学校
皆、順調に課題をこなしていってますから、安心なさってくださいね♪♪
現在は、騎手班は受験対策、他の生徒は1年間の復習をしています。


先生にも少し乗馬を体験していただきました星


さすが背すじが伸びて、キレイな姿勢です。大西校長と談笑しながら騎乗する余裕まであります♪♪







さらにこの日は、牧場就職養成コース体験もありました。


手際よくサポートしてくれたSくんAくん、ありがとねラブ




| 学校関連 | 19:04 | comments(0) | -
1年の成長
いよいよクリスマス&年末年始が迫ってまいりましたブーツ
皆様、2011年はどのように過ごされましたか??



何もしていない、何も身についていないと思っていても。
あるものに対する考え方や、好きになったもの・嫌いになったこと、ふと覚えた雑学等々・・・。
意外と1年前とは違っている自分に気付くはず。
そんな変化を楽しんだり、反省したり、ゆっくりと1年を振り返るのも良いかもしれませんね星




国際馬事学校生たちもこの1年間、いろいろありました。
ずっとそばで見ていましたが、学び、笑い、悩んで・・・精神的にもずいぶん成長したと思いますよ!


特に、春に入学した1年生の皆さんにとっては、毎日が初めての連続。
戸惑うことや辛いこと、そして家族と離れて暮らす寂しさなど、様々な思いを抱いたことでしょう。


それでも作業を覚えて、乗馬技術を身につけて。
徐々に共同生活にも慣れていき、強い心をもつようになりました。

そんな皆さんの姿に感心するとともに、こちらが教わることもたくさんありました。
これからも、スタッフ・生徒が一緒に成長していけたらいいな、と思います!!






さて、先週お伝えした高校課程の様子。

金曜日提出のレポートも、大沼先生のサポートで無事終了チョキ


1月の終わりには単位取得試験と、スクーリングというものがあります。
その試験に合格すれば晴れて今年度の単位取得、進級することができます♪


たくさんの教科書・参考書に囲まれる日々も、これでひと段落。
これからは単位取得試験に向け、苦手な教科を重点的に復習していきましょうパー





| 学校関連 | 21:18 | comments(0) | -
皆でトレーニング〜♪
朝、学校の敷地に入ろうとしたら車
斉藤先生&生徒たちが体力トレーニング真っ最中でした!!
教室で腹筋や腕立てなどをし、仕上げはランニングです〜ジョギング


騎手班の体トレとは別の、このトレーニング。
さすが、Mくんは普段から騎手班トレで鍛えられてるだけあって、息が上がることなく余裕の表情ですねグッド


皆がスタートした後、残された斎藤先生と空(くう)ちゃんも運動!!


つい最近、全てのワクチン接種を済ませた空ちゃん。
外の世界が楽しくてたまらない様子で、とにかく走る走る!!!


でも外は寒いので・・・。
十分遊んだら、斎藤先生の胸の中でぬくぬく〜〜温泉


すっぽり入り、ジッと斉藤パパを見つめる甘えんぼの空ちゃんでした♪


ひと通り、空ちゃんの愛らしさを堪能したころ。ランニングに出た生徒たちが、元気良く戻ってきましたよ〜!!


「他の皆に比べてオジサンだからなぁ・・・」な〜んて自信なさげだった29歳Oくん。
平気そうじゃないですか〜☆☆


女子も、男子と同じ距離を走りきりました!!空気が冷たいので、顔が真っ赤になっちゃいましたね温泉
朝の運動で身体を温めて、さぁレッスン開始ですよグー






| 学校関連 | 10:50 | comments(2) | -
あと半月!
早い・・・。
時間が経つのが本当に早く感じます汗


あっという間に12月も半ばを過ぎ、もうすぐクリスマスツリーそして新年へ鏡もち


でも生徒たちに聞くと、1日1日が長く思えるようです。

それはきっと、朝から夕方まで中身が濃い生活をしているという点。

あと、生徒の10数年のうちの1年間と、大人の(例えば30数年のうちの)1年間では違うのでしょう。
確かに、15分の1と30分の1では密度が倍ですものね〜ひらめき





最近は悪天候の日がなく、生徒たちは毎日騎乗ができます馬


日が高くなると、このとおりキレイな青空〜おてんき


乗ってしばらくは肌寒いけれど、レッスンが進むうちに暑くなるようで・・・温泉頬がピンクに色づいた先頭のYさん、腕まくり!!


皆さん、先生の言葉一つ一つをしっかりと頭に入れましょう。
今年のレッスンの成果を披露する、校内クリスマス競技会も予定されていますからねチョキ
楽しみにしていますよ〜〜〜!!!




1年の終わりといえば、大掃除星
厩舎や馬具庫、教室などを毎日少しずつ進めています。
ピカピカな状態で、スッキリとした気分で1年を終えたいものですねグッド







| 学校関連 | 18:47 | comments(0) | -
高等学院課程授業風景
今週も快晴の朝から始まりましたおはな
朝の気温は日増しに低くなっていますが、太陽が昇ってくれば、もうポッカポカ〜!!

・・・しかし日陰は、昼近くになっても霜が消えません汗


シャキッとして、なんて立派な霜柱・・・結晶







本格的な冬の到来。

けれど生徒たちは毎日元気!!!


高校課程授業中のこの2人、半袖ですよ〜〜〜チョキ
暖房が効いている室内とはいえ、決して暑くはないのですけどね。若いなぁ。


レポート提出期限は今週金曜日。


1年時は教科数が多いようですが、単位取得のため頑張ってくださいね!!









高校課程3年生の皆さんは、いよいよ高校卒業資格取得へ向けてラストスパートグッド
長かったようであっという間の3年間、本当に逞しく強く成長しましたよね。


大学進学が決まっているTさんは、レポートも放送視聴も済ませて、自主勉強をしていました。
大沼先生に、自分の好きな教科のプリント(小テスト)を用意していただき、次々と解いていきます♪♪
わからないところは大沼先生が説明してくださるので安心!!

「数学が大好きなんですラブ
サラサラと問題を解いていくTさん、すごい♪♪


レッスンや作業だけでなく、勉強にも一生懸命。
専門課程や短期課程など様々なコースに様々なタイプ・年代の生徒がいます。
それぞれが夢や目標に向かい、全力投球!!!






| 学校関連 | 19:46 | comments(0) | -
ちょっとお出かけ♪
朝の6時。
冬の朝はいまだ薄暗く、ようやく東の空が白くなりかけているところ。


集合・作業開始時刻は6時半なのですが・・・。
そのずっと前から、生徒たちの姿がチラホラと見られますねぇ。


国際馬事学校の1日は、馬房掃除より始まりますひらめき
後の作業をスムーズに行うために、担当馬房の掃除は集合時刻前には終わらせるそうです!
毎朝、自発的に集合前の6時に出てきて作業を始めているとのこと。
この心がけは、じつに感心♪♪


馬房を掃除するとき、馬たちにはこの場所で待っていてもらいます。皆、おとなしい良いコばかりです馬
頑張って全員で綺麗にしているから、もう少しだけ待っててね〜〜!!







今日は、いつもより早めに作業終了!!
そして全員でお出かけですおはな


本校の近くにあるJRA美浦トレーニングセンター。広大な敷地のあちらこちらで、競馬にまつわるものが多く見られます。

集合写真のバックには歴代の名馬が連なる壁が。
あ、サニーブライアン号&大西騎手発見!!


競馬ファンには楽しくて仕方のないところですねぇラブ


いぇいチョキチョキチョキ・・・普段から本物の馬に乗っているのに・・・。
こういうところに来ると、思わずテンションが上がってしまうのでしょうね♪♪


勝手に乗っちゃダメ、と言いそうになりましたが、よく見ると親切に踏み台が用意されています。じゃあOK!!


テーマは3冠制覇!!??(指を3本立てているのがおわかりでしょうか)
気分はもう、スター騎手&誇らしげに馬を曳く厩務員さんですね!!


いつの日か、ここで競走馬に携わりたい。
その思いをあらためて強くした生徒も多いのではないでしょうか。
今日の気持ちを忘れずに、これからも頑張りましょう!!!







| 学校関連 | 11:43 | comments(0) | -
第45回茨城県馬術連盟創設記念大会況覯
2011年11月27日に行われた大会の結果をお知らせします。


今回入賞したのはこちらの3名です。

おめでとうございます!!







◆土井 駿生(しゅんき)くん



第9競技 クロスバー&バーティカル 1位拍手 トライミー号







◆谷津 友崇(ともたか)くん(国際馬事学校いなしき乗馬スポーツ少年団)



第9競技 クロスバー&バーティカル 2位拍手 トライミー号






◆竹崎 歩夢(あゆむ)くん



第9競技 クロスバー&バーティカル 3位拍手 サンレー号




表彰式では、嬉しさと、まだ身体に残る緊張感とが混じり合って。
少しの硬さと照れが見られましたおはな







国際馬事学校スポーツ少年団所属Oくん。

小柄な身体が大きく見えるほど、堂々と飛越していましたね!!
惜しくも4位でしたが、次につながる好騎乗。






おなじく国際馬事学校スポーツ少年団所属Nくん。

初めての大会出場。
もちろん多くの人に見られての騎乗も初めての経験。
他の人の演技を見て学ぶことも多いでしょう。
この大会参加により、精神的にも大きく成長したのではないでしょうかグッド








もちろん大会経験豊富な3年生も頑張りました!


大会入賞経験のあるYくん。

今回は標準障害飛越100に挑戦。
イオン号との息もバッチリで、相変わらず本番に強いところを見せてくれましたグー





標準飛越障害100に出場し4位に健闘したTさん。

彼女は来春より、東京都にある大学に進学予定チョキ
そこの大学馬術部は、とても環境が良いところにあります。
きっと様々な馬術大会で活躍してくれることと思います。
ずっと応援していますよ!!!







| 学校関連 | 19:09 | comments(2) | -
寒くなりました〜〜!
12月に入り、いよいよ冬らしく冷え込む日が増えてきましたゆき


ネックウォーマーはほとんどの生徒が持っている、この時期の必需品!!

グローブも薄手のものから、厚いモコモコの冬用にチェン〜ジパー

こうして首元と手足を温めるよう心がけると、あまり寒さを感じなくてすみますよね〜!!


とはいえ、1日中寒いわけではありません。
同じ午前中のレッスンでも、朝一番と正午近くのレッスンではかなり気温が違ってきます。
日が高くなるにつれ、厚着している生徒は見られなくなりますチョキ


そしてお昼近くに騎乗するときは、このような半袖姿も珍しくありません!!
気温が高いのも理由ですが、やはり馬に乗るときは神経を遣うのでしょう、とても暑くなるようです汗


霜が降りるほど冷え込む朝。
ピリピリと肌を刺すような風。
ポカポカと快い日もあれば、身体の芯まで凍えそうな日も。
各自が上手く衣類や小物などで調節し、冬を元気に過ごせるようにしましょうおはな









ラストは学校のワンちゃんたち。


空(くう)ちゃん、お座りができるようになりました拍手
特に教え込んだわけではないのですが。
先生・スタッフそれぞれの愛犬たちが出入りするから、自然に覚えちゃったのかな?

ほら、こうやって、ねグッド
奥から「ぶぅちゃん」「くうちゃん」「こたちゃん」、斎藤先生の足元で、揃ってお座りしています!!


外にいるムサちゃん(武蔵)もお座り〜〜!!!
やっぱり動物のフカフカの毛はイイですねラブ

そういえば生徒たちも、あまりに寒いときは馬に抱きつき、その温もりを感じているそうですよ☆






| 学校関連 | 14:10 | comments(2) | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介