学校のにゃんこ達




(学校近くの牧場/車の中から)



少し間が空いてしまい、
誠に申し訳ございません。。

見事に風邪を引いてしまいました。。



最近インフルエンザが流行しているようで、
熱を出してる人もちらほら見かけます。



暖かい格好をして、
マスクを必ず着用しましょう!



今日は馬や生徒達の事ではなく、

学校に居る動物達の事を
ちょっぴり紹介しようと思いますおはな



今回はにゃんこさん達です〜☆






まずはこちら。






馬事学校にゃんこずのボス、凛太郎。


哀愁漂うおっさん(?)猫ですが、
若い子達の面倒見はNo.1です!


突然放浪の旅に出て、ふらりと帰って来ます。



ご飯の時だけ大人気ない凛太郎です(^^)







3兄弟の長男、バニラです。

もうすぐ3歳になります。

多分学校に居るにゃんこずの中で、
一番優しい&おとなしい子ですね〜♪


小さい頃はスマートだったのが、
みんなにおやつを貰うようになってから
段々とこの様な姿に・・・汗


・・・まんまるのバニさんも、とってもキュートなのでまぁいっか!






長女のショコラです。


とんでもないやんちゃくれの彼女は、
去勢してからしばらく管理人の家に居候していました。


これはその中で撮れた1枚なのですが、
まぁ上手い事軟膏を枕にしてくれたのです〜(^^)v


そしてとってもお喋りさん。


「ただいま〜」と帰ると、
「ごはんーっごあーーーーん!」と、
すぐさまご飯の催促をしてきます♪



最近帰ってこないので、とっても心配ですポロリ




次男のココア。


極度の人見知り&恥ずかしがりで、
写真を撮るのがとっても大変な子です。。


ちょうど職員室の靴箱の中に隠れていた所をキャッチ☆


兄弟も親も縞模様の中、一人だけ真っ黒が生まれたんですよね。


普段はツン!としているので、
甘えてくれた時がとっても可愛いですよ♪


この子もたまにしか帰ってこないのです。。


みんなきちんと家には帰ってきて欲しいですねムニョムニョ



小さな頃の3兄弟です。


またこうして3匹集まってほしいものです。。






そして最後は迷い猫のチビちゃん。


あれから結局住み着いてしまったのです。


小さいせいか、近所の猫達にいじめられてしまうので
今は管理人の家で暮らしています。

大きな猫マンションを設立してもらって
一番悠々と暮らしている様な気がします・・・(笑)


段々と大人になって、
おとなしい良い子になってきましたよ♪


これからもすくすくと育って欲しいですね!







今回は猫ちゃん達の紹介でしたが、

機会を見て、他の動物達の記事も挟んで行きたいと思います。


また、Blogにこんなの載せて欲しい、こんな所が知りたいなどの
リクエストもお受けしております。

出来るだけご要望にお答え出来るよう努力致しますので(^^)


もちろん写真に関するご意見なども頂けると嬉しいです!



それではまだ次回をお楽しみに☆





(目の中に映る管理人)



| 学校関連 | 17:55 | comments(0) | -
真っ白銀世界


(学校の駐車場から)




ついに稲敷にも今年初の雪が降りました。


ものすごく積もるのかなぁなんて思いきや、
3cm程積もっただけでちょっと意外でした。


3cmの積雪とはいえ、
馬場の被害は甚大でしたよ〜(T_T)


溶けた雪でぐちゃぐちゃになってました。。


なので今日は、並足だけの軽い運動。





ルンナと田中先生♪

優しい田中先生は、
カメラを向けるとこちらに向けて止めてくれます(^^)




ルンナも「なになに〜?」って感じに
レンズを覗き込んでくれます。


…とっても可愛いですラブ



O君とトライミーも、
ゆったりゆったり歩いています。








皆からしたら普通の感覚なのかもしれないけど、
馬に乗ってこんな風に、揺られて過ごすのって
どんな気分なんでしょうね?






高くなった目線からは、何が見えているのでしょう。


管理人はカメラを片手に、馬からの景色を撮りたい!
なんていう密やかな野望があります!(笑)



いいな〜なんて歩いていると、
妙な物を発見!











こ、これは一体…!?




誰の仕業なんでしょうか。。


妙に存在感のある手袋でしたひらめき




並足が終わったら、
障害などの器具の片付け。





汚れちゃうので2人一組で運びます。





でもこれだけ晴れていたら、
明日にはレッスン出来そうですね(^_-)-☆





作業が終わったら点呼!


ハキハキ大きな声で点呼を取ります。

ビシッっとしていてカッコイイです!




そして今日は馬学の授業。

馬の世界ならではの授業ですよね♪








馬について基礎的な事から応用まで、
未経験の人にも分かる様に教えてくれます。





かなり積極的に授業を受けてますね〜おはな





終始アットホームな雰囲気で、授業が進んでいきます。




授業を受けているのは、
生徒達だけではありません。






ゆかり先生とさやか先生も参加していますよゆき


もちろん斎藤先生もです!





管理人「先生、撮りますよ〜♪」

斎藤先生「え〜俺なんか撮らなくっていいよ〜!」




いえいえ♪

バッチリ笑顔頂きましたよ(^^)v




分かりにくい所でも、
大坂先生が丁寧に図解して下さいます。





作業や実績も大切だけど、
こういった知識も必要不可欠です。


帰ってしっかりと復習しましょう鉛筆




次回から少しずつ、
学校に居る動物達も紹介していきたいと思います。


次更新をお楽しみに♪





(ウサファミリー達)
| 学校関連 | 16:17 | comments(0) | -
新春ホースショー~東関東ホースパークにて~


(大会会場の馬場にて)


前日の祈りも虚しく、
大会当日は生憎の雨。。


それもザーザー降りの大雨でした。

気温が低い中の雨。
風も中々強く、ロケーションは良くない状態のまま
開催された新春ホースショー。



悪天候にも負けずに、
みんなよく頑張ってくれましたよ〜赤い旗




<第4競技スターティングジャンピング>




T君とトライミー

トップバッターでの出場!
緊張の中とても良く頑張りました(^^)






H君とサンレー

初めての試合でも、
臆せず堂々とした走行でしたね☆




Y君とトライミー

今回は2回目の出場!
しゃんと伸びた背筋がとても大きく見えましたよ♪





D君とサンレー

バッチリのタイムでゴール!
前回に引き続き、優勝です♪
素晴らしいです〜!!




K君とトライミー

小さな体からは想像出来ない程の
ガッツを見せてくれました。
前回よりも確実に、着実に、成長しています!




N君とサンレー

出場前は不安げな表情を見せつつも、
しっかりとコースを回ってこれました!
戻って来た時の表情は、ぐっと引き締まっていましたね!


<第5競技 門松カップ>




O君とダニエル

体格の大きなダニエルをも、
スマートに乗りこなしていました!
素晴らしい成績で優勝を納めてくれました♪


<第6競技 新春カップ>


Tさんとイオン

K君とイオン


<第7競技 金杯 レディース&ジュニア>



Tさんとイオン

試合経験も段々と積んできているTさん。
とても惜しい成績でした〜!
終わった後の安堵の笑顔は、輝いていましたよ♪




Y君とイオン

誰にも負けないスピードで、
ぐいぐい勝負を仕掛けていました!
胸を張れる3位入賞です☆



試合が終わってからも、
手入れが片付けなどで皆大忙しプシュー







下付きも厩務員として、選手として
とても大切な仕事です。





鞍のメンテナンスも欠かせません!
不備のないよう、丹念にチェックしていきます。


とっても真剣な眼差しです…イケテル



そして、少し空いた時間で、
みんなでお昼休憩の時間♪






管理人「CMみたく美味しそうに食べてみてよ(^^)」

K君 「それは有料サービスなので、無理です」



中々シビアなK君です…(笑)


そう言わず安くしといてくださいな〜♪






疲れたあとのご飯は、
格別においしいですよねニコニコ



もちろん!
馬達もご飯の時間です☆


ご飯を抱えて歩くH君。

サンタクロースの様です(^O^)






それが終わったら、
今度は片付ける前の道具の手入れ。





馬だけじゃなく、大切な道具にも
感謝の気持ちを込めて手入れ出来るといいですねひらめき




そして、表彰式おはな

出場した3つの競技中、すべて入賞という
素晴らしい成績を納めることができました。







入賞者には景品と、お年玉と称する賞金が授与されました(^^)




<<総合結果>>

・スターティングジャンピング 優勝:D君
・門松カップ 優勝:O君
・新春カップ 第3位:Y君







日々の努力が報われた瞬間です。


毎日の頑張りがあったからこそ、
こうした結果が得られたのだと思いますよよつばのクローバー




痛いくらいの寒さの中、
誰一人泣き言も言わずに一生懸命頑張りました!


初めての試合、初めての体験の人も居ました。
どこから入ったらいいの?という所から、初体験の人だって居ました。

入賞して笑顔の人、悔しい思いをした人。


今回の試合で様々な気持ちを抱いたと思います。


勝ち負けを抜きにしても、
一人一人、成長できるいい体験だったのでないでしょうか。




今まで教わる立場だった2、3年生達が、
積極的に後輩達に指示をしている姿が良く見られました。


たったの1年でこんなにも人は成長出来るのかと、
本当に感心するばかりで…。


こうして皆、大人になっていくのですねラブ



結果を残せなかった人達も、
また次回に向けて頑張りましょうチョキ



皆さんほんとうにお疲れ様でした星











| 学校関連 | 19:27 | comments(0) | -
大会準備


(学校横の垣根にて)




本日は大寒。

いつも寒〜い稲敷が、今日は格段に寒いです。(結局寒いゆき)

鼻水が出ている事に気が付かないくらい
末端の感覚が奪われます!!

ついでに雨も降っていて、
染みるような寒さの1日となりました(;_;)



明日は新春ホースショーという大会を控えています。

なので今日が最後のレッスン!












みんないつもに増して、真剣に取り組んでいました。









みんな少し緊張してるのかな?
表情がいつもより硬いですよ〜!笑





レッスン以外の人達は、
明日の道具の手入れで大忙しです。






乗馬の技術も大切ですが、
道具を大切にする心も重要ですよね。






馬具庫の中もきちんと整頓されてますね☆



ふと横を見てみると、
それぞれの馬の蹄鉄もびっしり!




指紋と同じでみんなやっぱり
形が違うんですね〜…見てると面白いです♪






そして作業が終わってからは明日のミーティング!




今日は普段以上に忙しい&慌ただしいですプシュー


そんな忙しい最中でも、
ふとした途端に笑顔が溢れます♪


緊張も少し和らいだかな?






K君〜!

話聞いてないと、
さやか先生に怒られちゃいますよ!(^^)笑




明日は久々の大会なので緊張もあるとは思いますが、
いつもの練習通りに、
落ち着いて演技出来る様頑張りましょうイケテル


なによりお天気になって欲しいですねおてんき




余談ではありますが、

管理人は馬の下顎?をぷにぷにするのが
たまらなく好きです♪



これは是非皆さんに共感して頂きたいです〜(笑)

学校にお立ち寄りの際には、
是非体感していってくださいねおはな



*国際馬事学校ツイッター*

フォローはここから

ブログの更新状況などをリアルタイムで配信致します。
お気軽にフォローしてください。




| 学校関連 | 18:00 | comments(0) | -
綺麗の天才


(出勤途中の車の中から)



乾燥した毎日が続いていますね。。

あまりに雨が振らなすぎて、
気象庁では記録までできているそうですよ!


雨で馬場が濡れるのは嫌だけど、
あまりに乾燥しすぎると…

こんな感じにモクモクしてしまいます(x_x)






もうもうとしている中でも、笑顔で騎乗するYさん♪




田中先生もマスクをして砂ガードしてます(^^)





写真いいですか〜?と聞くと、快く止まってくれました(*^_^*)






イーワンも「目が〜〜!!」ってゴシゴシしてます(^^♪


1度雨でも振れば少しはしっとりするんでしょうか??







他の人がレッスンをしている間に、
厩舎ではみんなが作業をしていました!






一つ一つ馬房を見ていくと、

みんなが群がっている馬房が一つ。




何が起きてるのかと見に行くと…








な、なんと・・・!














びっくりするくらい綺麗です!







誰がこんなに綺麗にしたのかと、
みんなで犯人(?)探しをしていたのでした(笑)


後ろでこっそりK君が笑っていたのは、
みんなには秘密にしておきましょう…おてんき










作業が終わった次は、
高校課程の授業があります。

今日は1年生の授業にひょっこりお邪魔してきました☆












厩舎に居る時の活気溢れる感じとはまた違う、
しんと静かな雰囲気が漂います。











パシャリ。






みんな集中力が凄いですよね〜!

パシャパシャうるさいのは、私だけのようです(・o・;)












分からない事があれば、
先生がマンツーマンで教えてくれるのも少人数制のいい所♪






あんまりお邪魔してしまうのもと思い、
事務所に戻ろうとして、1つほっこりした事がありました。


















そう!

靴をきちんと並べていた事です。







当たり前の事かもしれないけど、
誰も見ていない所でも、
全員が当たり前に出来るって言うのが
すごく素敵な事だと思いませんか?







靴の乱れは心の乱れ。






いつもこうしてきちんとした心でいて欲しいですね♪













そして事務所に戻ると





















とってもお行儀の悪い空が居て、
思わず笑ってしまいました(笑)


| 学校関連 | 16:47 | comments(5) | -
乗馬日和


(学校へ行く途中の土手から)




日に日に寒さが増してきましたね〜!

シャッターを切る手がかじかんで、
早く春にならないかなぁなんて思っています。




今週に入り、お正月から帰ってきた生徒も増えてきて
学校にもいつもの活気が戻って来ましたよ♪



今朝は馬場が凍るほどの寒さでしたが、
お昼頃はほんのり暖かい陽が差してきました。



こんな日差しの中で馬に揺られたら
きっとすごく気持ちいいですよね!

ちょっぴり生徒さん達が羨ましいですおはな




暖かくてついついトライミーもニヤリ。





イタズラな笑顔(?)がとってもキュートラブ





レスターもお間抜けな顔で
のんびりあくびが出ちゃってます♪




今日は少年団のレッスンの日です。

2日間しかない休日でも、
朝早くから学校に来て作業をしています。

貴重な休みを返上してもやりたい事があるのって
すごく素敵な事ですよね☆






眠たそうなエスポワールを撫でるO君。

嬉しいのかエスポもうっとりしてるみたいです(*^_^*)





慣れた手付きで馬装をするM君。

複雑な道具達があっという間に装備されてしまいました!
もう立派な馬乗りの一員ですイケテル






馬上体操をするHさん。

馬の上で手を離して大丈夫!?って心配になりますが、
さやか先生がきちんと持ってくれているので安心です。

上手くバランスを取りながら、
左右に腰を回したり、腿を上げたり…。


ピンと胸を張るのがコツだそう。

う〜ん、みんな中々上手です!




こちらでは調馬索をかけて、
Aさんが駆け足の練習をしていました。






乗馬経験があるAさん、ピンとした姿勢がカッコイイ☆






ここのグループは、22日の試合に向けて猛特訓中。




みんなの表情がキリッと締まっていて
やる気オーラがこちらにもビシビシ伝わって来ます…!







新春ホースショーまであとわずか。


D君、Y君、N君、K君、

良い結果になるといいですね!





| 学校関連 | 15:26 | comments(4) | -
高みをめざして
本日も快晴!!!


空はどこまでも高く、青く広がっていますおてんき
最近は雨が降る日が無く、昼は青空、夜には見事な星空が見られます♪



ただ、あまり晴天が続くと、乾燥に悩まされます汗
馬場で巻き上がる砂煙から目や喉を保護したり、ウィルスにも注意しなければ・・・!!
かといって雨が降ってしまうと、マイナス5度以下にまで気温が下がることも珍しくないこの辺りでは、これもまた大変。
ゴッツイ霜柱が立ち、馬場がガッチガチになってしまいますから・・・結晶


まぁ何にせよ今日はブルゾン無しでも暖かい、ぽっかぽかの陽気です〜星


ほら、全員がこんな薄着で、1月とは思えません♪
こんなお天気のもと、気分良く馬に乗ることができれば、それだけでとても幸せですよね!!


あ、Hくんも冬休みが終わって戻りましたね、おかえりなさいラブ
学校の馬たちも、それぞれの担当の生徒が帰ってきたのがわかるのでしょうか、心なしか嬉しそうに見えます!!


馬は人が大好きですからねチョキ


そして人も、馬が大好き!!
馬といるときの生徒たちは本当に嬉しそうで、楽しそうで・・・じつに素敵な表情を見せてくれますおはな






もちろん、騎乗しているときの真剣な表情も見逃せませんっっグー


休暇でどれだけ気持ちが緩んだとしても、馬に跨った瞬間、このキリリとした顔つきに変わります!!さすが!!
Sくん、久しぶりの騎乗ですが、感覚は取り戻せましたか??


Sくんも、上達したいという気持ちや、馬への愛情が伝わってくるような騎乗でした拍手


そして第4回の合宿に参加したKくん、Hくん、お疲れさまでした。

馬学、騎乗、厩舎作業など真剣に取り組むことができましたね。


昨年よりも今年。
昨日よりも今日と、少しずつ、少しずつ。
それぞれが目標とする高みに向かい、日々努力を怠らない生徒たち。

そんな彼らの姿が眩しくて、誇らしくて。
いつかやって来る、大きな翼を広げ羽ばたいてゆく日が、とても待ち遠しくて。
ずっとそばで見ていたい。
様々な思いが、胸いっぱいに広がります。






皆さん、2012年も良い思い出を、たっっくさん作りましょうね!!!






| 学校関連 | 17:51 | comments(0) | -
さらなる成長を。
成人の日を含む3連休。
本校にも成人を迎える生徒がおり、帰省中です。
今頃は地元の友人と会い、皆で楽しい時を過ごしているのでしょうかおはな



2012年も1週間が経とうとしています。
冬休みを終えた生徒たちが、次々と戻ってきていますよ〜〜学校


やはり人数が増えたおかげで、全体的に活気づいてきました♪♪
少し前までは、広い敷地ゆえに、ポツポツとしか姿が確認できませんでしたからね汗


Dくんお帰りなさいチョキ
夏休みほど長期間会わなかったわけではないのに、なぜか、すごく大人になったように思います。


Tさんもグー

特に1年生に対して、変化を強く感じますが、それはきっと、最も成長が著しい年頃だからでしょうか。
まだまだ幼さが残る、中学校を卒業したばかりの4月に比べると、今は雰囲気がずいぶんと変わりましたものね。
また、家を離れて暮らしていることも影響が大きいのでしょう、自立心や社会性が身について頼もしくなりました。




間近で見ているスタッフですら「しっかりしてきたなぁ」と思うのです。
頻繁に会えないご家族の皆様には、なおさらでしょうねひらめき
帰省のたびにひと回りもふた回りも大きくなっていて、驚きを隠せないのでは!?


離れているからこそハッキリとした形で感じられる、我が子の成長ぶり。
そして子どもも、家族のありがたみや温かさなど、離れてから初めて気づくことが多々あります。
一緒に暮らした頃は当たり前だった日常が、今はとても特別な記念日のように感じられるのは、確かに寂しいことです。
けれど、その分だけ、お互いを思いやる気持ち、信頼は深まっていきますよね。

強く、逞しく、優しく。
今年も、心身のいっそうの成長が見られることでしょう!!







さてさて、1月5・6日に行われた地方競馬教養センター騎手課程試験。
本校からは3名が受験しました。


前日に栃木へ向かうその背中には、緊張と不安が・・・。

でも大丈夫!!
これまで頑張ってきたことを、ありのままお見せすれば良いのです。
何より、騎手という夢に近づくための試験なのですから、喜びや期待の方が大きいはずグッド
実際、無事に試験を終えて戻ってきた3名は、全力を尽くした満足感に包まれた顔を見せてくれましたよ!!


そして受験のプレッシャーから解放された騎手課程受験組は、遅めの冬休みに入ります。
(うち1人は試験から戻ってすぐに帰りました♪)
ご家族の皆様方と楽しい時間を過ごして、身体と心をゆっくり休めてきてくださいね温泉

では、行ってらっしゃ〜〜い!!










| 学校関連 | 19:55 | comments(0) | -
今年も一緒に頑張りましょう!
新たな年の幕開け。
皆様はどなたとともに、どのような想いで迎えたのでしょう。


どうか皆様にとり、幸多き一年となりますように。
心よりお祈り申し上げます。







さて国際馬事学校のお正月。
例年、帰省のために生徒の姿は無く、とても静かです。


・・・・が!!
今回は、ちょ〜〜っと違いますよ〜ひらめき


この年末年始は、地方競馬教養センター騎手課程受験を控える生徒をはじめとする数名が学校に留まりました。
騎手課程の試験は、1月5日から1泊2日の日程で行われます。
体調は万全、気力も十分。
全力で試験に臨むことができそうですね!!!



生徒が先生・スタッフと一緒に年を越すのは初めてですねかどまつ
どのように新年を迎えたのかとの問いに、楽しそうに答えてくれましたよ!

「寮に住む先生と一緒に、大杉神社(競馬関係者が多く参拝します)へ行きましたチョキ
「元日には事務長さん(女性スタッフ)が、特製のお雑煮をご馳走してくださいました♪♪」


良い思い出がまた一つ増えたようです♪


騎手班ではないのですが、冬休みを少し遅らせて学校に残った1年生Tくん。

おなじくOくん。
少ない人数で、校内の全ての馬の馬房掃除に飼いつけ、曳き馬や運動、見回りにレッスンと、大忙しのお正月。
先生たちと力を合わせ、本当に頑張りましたグッド
上の2名は今日から休暇に入ります。
どうぞゆっくり休んでくださいね。


そして楽しい冬休みを終えて、戻ってきた生徒の姿もチラホラと。

おかえりなさい、Yさん。

おかえりなさい、Mくん。戻って早速のレッスンや作業、お疲れ様!!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね♪♪







冬休みといえば。
好評を頂いております、恒例の国際馬事学校冬季合宿が開催中です〜馬



快晴が続く関東の冬。
馬に乗られない日はほとんどありませんおはな
おかげで騎乗体験などがスムーズに行えます♪♪♪


この日は特別講座として、モンキー騎乗体験もありましたよ赤い旗


参加者の目標は乗馬選手や厩務員など様々ですが、やはり騎手を目指す中学生が圧倒的に多いですね。
そのため、モンキー騎乗をするときの表情は、何とも照れくさいような誇らしいような表情を見せてくれます!


予想以上にキツイ、この乗り方。


キツイけど、楽しい。
合宿中は明るい声と笑顔が絶えません。


もちろん基本の乗馬レッスンもしっかり!!行っておりますよ〜!!!

新年にあたり、進路を真剣に考える中学生・高校生の皆様や、馬の世界に入るという夢をお持ちの社会人の皆様。
合宿以外にも1泊2日の体験入学や、数時間の見学・騎乗体験など、個々のご希望に沿う形でご用意させていただいております。
ぜひ一度、おいでくださいませラブ







| 学校関連 | 21:08 | comments(0) | -
年頭ご挨拶
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりましたことを、心より御礼申し上げます。

どうぞ本年も、皆様方のご理解、ご支援をよろしくお願い申し上げます。





東日本大震災という未曾有の大災害により悲しみや苦しみに包まれた2012年。

心や身体の傷が癒えぬ方が、いまだ多くおられます。

それでも未来に向かい立ち上がり、少しずつ、確実に歩みはじめています。

本年は皆様にとり幸多く、心穏やかに過ごせる年でありますようお祈り申し上げます。





| 学校関連 | 16:23 | comments(2) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介