〜スペシャルゲスト到来の巻〜



(事務所2階から見た練習馬場)


本日は3日ぶりのお天気。


2日間も馬場が使えなかったのは、本当に痛手でしたね…。


その分今日はきっちり運動しましょう!(^^)




む…?

蹄洗場からワッシャワッシャと音が聞こえます…。



覗いてみると、






空のおもらし絨毯を洗っている斎藤先生でした(・・;)


あらら〜…シートまで間に合わなかったのね汗


それでも優しい斎藤パパは笑顔で洗ってくれます♪







お隣には、ターボを曳き馬するT君。

最近少しずつ暖かくなってきて、
時間の流れがゆるやかになったような気がします。

ターボもかっぽかっぽ、ゆったり歩いていました。


少し冷たいけど、着実に春の空気が含まれています♪


暖かい季節が待ち遠しいですねおはな







にょっと馬房がら顔を出すサンセレ☆


手入れの最中よく顔を出すので写真を撮ろうとすると
カメラのレンズを覗き込んでムホムホしてきます(^^)

曇るからやめてーって言ってもお構いなし。

我道をゆくサンセレさん。




はっと視線を感じて振り返ると





じとーっとこちらを見ています(笑)

皆と外で運動したいのでしょうか?

おじいちゃんだから、あんまり無理しちゃダメなんですよノーノー




ほぼ毎日馬と触れていると、
色んな表情が見れて楽しいですよ♪


今まで知らなかったような仕草や、
信じられないような行動、知能をしてるんです!


性格だって色々で、本当に飽きない所だなーとつくづく感じます。




そして今日は斎藤先生のレッスン!






久々の運動なので、馬の元気が有り余っています。

こういう時はポンポンお尻を跳ねたりするので、
扶助をきちんとして操作しないとですね!






サンセレとD君。

真っ赤なヘルメットが良く目立ちます♪


カートップとN君。





今日のレッスンの中で、一番姿勢が良かったです!
年下だからって侮れません。。。

良い所は先輩後輩関係なく、
見てどんどん盗みましょうね!


人のをよーく見てると、自分の悪い所に気づけたりするんですよ♪






もうすぐ研修に行くI君とエスポワール。


馬事学校の生徒として、上級生として、
研修先でもきちんとしてきてくださいね♪

今のうちにエスポにも沢山乗っとかないとですよ!





ラスチーとK君。

今日のラスチーはいつも以上に元気いっぱいで
K君も中々大変そうでした。。



なんたって馬場がまだ泥まみれ。
多少は乾いていても、パシャパシャと音がする所も。

その音が気になってしまう馬もいるみたいです。

気にしない子は本当に気にしないのですが…(笑)





真っ黒なラスチーの体が、跳ねた泥で白くなってます。

これだけの反動を受けるって事ですよね…すごい。



一緒にレッスンを受けていると、
馬の足音が心地良く聞こえてきたりします。






リズミカルなパシャッパシャッっという音が、
なんだか面白いなぁと思ったりイケテル



毎日のレッスンの中で、良い時もあれば悪い時だってあります。

今日は少し怒られてしまったみたい。





少ししょんぼりした表情で先生のアドバイスを受けるみんな。


最初の頃の自分と比べてみて、今日の騎乗はどうでしたか?
先生は周りのアドバイスを聞いて、
どうしたら良くなるか考えてみるのもいいかもしれませんね♪



そんな生徒の事はお構いなしに、
前掻きをしまくるカートップ。




おうちに帰るっおうちに帰るっ

って感じのリズムでずーっと穴を掘ってました…。


コラコラ…たらーっ


帰り際も諦めません!





もしかしてこの下に何か埋まってるのかも…!?





べぇっと下を出すサンセレさん。


こんなイタズラな表情もまたキュート♪




柵にすりすりして顔をかくエスポワール。

手が届かない所は道具を使うんですね〜!賢い☆



さてさて。


タイトルにもありますように、
今日はとってもスペシャルなゲストがやってきました!






そう!

卒業生の伴啓太くんです〜拍手

厳しい競馬学校の生活にもだいぶ慣れたそうで、
より一層たくましくなっていましたよ!

言動も大人になっていて、
外に出て成長したのが肌で感じられました。


厳しい毎日を乗り越えていくからこそ、
立派な騎手が生まれるんですよね。


今日は少し息抜きできたでしょうか?

いつもにこやかで優しい伴君。


来年にはデビューを控えて居ます。

活躍が今から楽しみですね〜♪


忙しい中遊びに来てくれてありがとうございました!






素敵な大輪を咲かせますように…☆
| 学校関連 | 18:02 | comments(2) | -
こんな雨の日は・・・
本日はザーザー降りの雨。。。


レッスンも運動も出来ないこんな日は、
ちょっぴり憂鬱な気分になったりしますよね。


雨に濡れたくないバニラも、
洗濯機の横の特製ベッドに非難しています。





だけど雨の日だからこそ出来る事も、
沢山あったりするんです♪


例えば道具の掃除。

普段よりもより丁寧に手入れに時間がかけられます。






革製品を丁寧に拭くO君と、金属を細かく磨くO君(ダブルO君ですね☆)


流れ作業で効率もUP!?





N君とSさんは馬房清掃に励んでいました。





絶妙なスコップ裁きで(?)あっという間にボロがまとまっていきます…!


この「ザッ」ってやるの、案外難しいんですよね〜。

慣れていないと中身が全部こぼれてしまうんですよ…。

みんないつの間にかプロの手付きになっていました。

毎日の積み重ねの賜物なのかな?(^^)





こちらはエサ付近を掃除しているA君。

真面目に黙々と作業していました!





大好きなさやか先生に首をかいてもらって
とっても嬉しそうなシーバード。


気持よくって、ついついうーんと首がのびてしまいます♪





リヤカーにたっぷりエサを積んで、
みんなの馬房に配ります。

馬それぞれで量が違うので、1頭1頭きちんと測って与えるんですよ〜。






アクションが待てきれずに前掻きしています。

早くご飯〜って感じでちょっと可愛い♪


*前掻きとは…

前掻きとは、馬が前肢を振り出して地面をかくことで、
水や食べ物を催促するとき、不満があるときなど、
何か欲求を表す本能行動の事です。
簡単に言えばおねだりの合図です(^^)






こうして1束ずつ取り出して、
測って調整してから与えます。




美味しそうにはみはみしてますね♪





こぼれた乾燥(エサ)を箒で掃いてと…。



ほら!




ピッカピカの厩舎になりました!

皆さん素晴らしいっ拍手



そして残りの時間は、寮やロッカーの大掃除。





みんな掃除前のお部屋は撮影NGとの事で、

奇跡的に撮れたロッカー掃除の写真です☆


皆さん、お部屋はいつ誰が見てもいいように
常に綺麗にしておきましょう!(笑)



最近またまた学校のにゃんこが増えました。


なんだかエサにつられて、
みんな住み着いてしまうんですよね汗


男の子なのに名前は「あんこ」だそうです♪

ほっぺのお肉がたっぷりの甘えん坊さんです。





本当はダメだけど、びしょ濡れのハラペコさんを
放ってはおけませんよね…。

少し栄養不足がちなので、
早く元気になって欲しいですね!


皆さんも風邪やインフルエンザがまだ流行していますので
手洗いうがい、ごみ捨ては徹底的にやりましょう。


明日は晴れるといいですねおてんき
| 学校関連 | 15:13 | comments(2) | -
特別レッスンDAY




今日はくもり空からのお天気。
全体的に暖かい1日となりました!





Sさんになでられて、ワンハートもうっとり。

2人ともとってもキュート♪



今日は特別講師の大坂先生のレッスンでした。






噂の(?)大坂節が馬場に響き渡ります(^^)






レッスンを受けているのはK君。

感覚がとってもいいので、吸収が早いと褒められていました☆






こちらはO君。

終始落ち着いて騎乗していましたよ♪






2人とも上級者の風格が出てきましたよね〜!
それだけ上達した証ですイケテル





そしてこちらはHさん。

もうすぐHさんも卒業ですね。

学校の花形が1人減るのは心なしか少し寂しい気がします。。





3年生のI君。

爽やかフェイスに白馬が似合う(^^)





隣を歩くのはK君。

大坂先生にアドバイスを受けて、
とっても真剣に取り組んでいます。

表情が真剣そのものですね…!





こちらはご存知の通り、
騎手課程に合格したN君!

受かったからとはいえ、
気を抜かずきちんとレッスンを受けていました。

ここから残りの学校生活で、
びっしり鍛えておかないとですものね!






どーん!!


癖っ毛くるくるのターボ。
馬にも毛質が色々あって、ターボは人一倍くるくるしています。

天パの管理人はなんだか親近感さえ湧きます(^_-)-☆





手入れ中のゆかり先生とルンナエイト。

とっても仲良しな2人なので、
こうして顔をくっつけたって大丈夫なんですよ(・v・)





馬装が丁寧で有名なO君♪







空は最近お外で繋がれる練習中です!

近くを通りかかったゆかり先生にべったり。


そんなうるうる瞳で見られたら何も断れない…!







こちらはY君です。

おっとりマイペースはY君ですが、
作業とレッスンの時はしゃきしゃき動いてくれます☆






にこにこ顔のTさん。

エスポが大きいので、少し緊張していましたが
運動する内にだんだんいつものにこにこ顔が見れました♪



今日は色んな人のレッスンが見れた一日でした。

もうすぐみんな新学年になります。


気を引き締めて、新しい学年を迎えましょうね!




| 学校関連 | 19:31 | comments(2) | -
サクラサク

前回の記事で予告した通り、

本日は重要なお知らせがあります!!!


なんと!!


地方競馬教養センター第92期騎手候補生に、
我が校から受験した3名が選ばれました!




「村上弘樹君」、「中島龍也君」、「濱上忠道君」







3人受験したうち全員が合格です!!



おめでとうございます〜拍手星



ここまで辿り着くのに、
大変な事ももちろんありました。

入ってきたばかりの時には分からない事だらけ。

出来ない事も沢山あって、
怒られてしまう事だっていっぱいありました。


それでもめげずに頑張ってこれたのは、
先生やご両親のサポートはもちろん、

本人達の夢への強い希望があったからだと思います。




絶対に騎手になりたいという信念。

その為に生まれる我慢や努力が相まって、
合格という素晴らしい結果が生まれたのだと思います。



だけどここがゴールではありません。


今やっとスタート地点に立ったばかり。


ここからが本当の勝負となるはず!



教養センターではもっと辛い事が待ち受けているかもしれません。



そんな時こそここで学んだ事を思い出してみて下さい。



努力すれば必ず結果は掴み取れるということ。

いい騎手である為にはまずいい人間であること。

自分の思い描いたビジョンに向かって真っ直ぐ突き進む事。

常に馬優先主義であること。


これらを忘れずに頑張れば、
きっと素晴らしい騎手になれるはずですから…



夢を胸に、これからも頑張ってくださいね。



ここで皆のコメントを紹介したいと思います。



「濱上忠道君」




小さい頃からずっと夢見ていたので、やっと一歩近づけて嬉しいです。
競馬学校に行っても毎日気を抜かず頑張りたいです。
騎手になったら、皆から頼りにされる様な騎手になりたいです。






「村上弘樹君」




一生懸命頑張って来たので、合格できてとても嬉しいです。
国際馬事学校で学んだ事を活かして、
競馬学校でも頑張りたいです。そして強い騎手になります。





「中島龍也君」




「騎手になる」という夢へ一歩近づけたこと、
本当に嬉しく思います。
これから始まる新しい学校生活をしっかり耐えぬき、
「勝てる騎手」になりたいです。





若い力強い芽が、いつか世界に太く大きな枝を伸ばしていく。


そんなきっかけに携われた事を、
スタッフとして本当に誇りに思います。



3人の新たな未来が希望に満ちています様に−−−。




そう願いながらこれからも応援して行きたいと思います。



今後の飛躍に大いに期待しています。




みんな本当におめでとう!
| 学校関連 | 16:01 | comments(3) | -
笑顔溢れる一日


本日は晴天なり。


からっとして日差しも暖か。
穏やかな陽気でなんだか嬉しくなります。



本日のレッスンは、少年団のAさんとカートップ☆





見ていていつも思うのですが、
青空を背景にした馬体って本当に美しいですよね〜!!

水に濡れたり汗をかいたりなんてすると
筋肉美がより一層際立ちます。


この艶っとしか感じがいいですよね♪





乗馬経験のあるAさん。

終始微笑みながら騎乗していました。







見ていてこちらも、思わずニコニコ。


天気が良いと気分も爽快です☆



そして午後から体験乗馬に、
K君とM君がきてくれました!


2人とも乗馬経験はあまりないので、
最初はとっても緊張していました。



仲良し兄弟さんで、挨拶も元気いっぱい!


「こんにちはーっ!」

「お願いしまーす!」

「ありがとうございましたー!」



とっても礼儀正しくて感心しちゃいました。

挨拶は大きな声で元気良く!
わが校の最も大切にしている事です。





さて、

まずはさやか先生のお手本から。

こんな高いの、大丈夫かなぁと2人共心配そう。



年功序列でトップバッターはお兄ちゃんのK君。




運動神経は抜群!

身軽にささっと乗れちゃいました。





目線の上がった景色はどうですか?

いつもと違った世界が広がってるはずです。




まだちょっとドキドキ…

すぐ慣れるから、何にも心配いりませんよ♪







馬上体操だってとってもスムーズ。



後ろにぐいーっと伸びるのも、お手の物です☆



気がついたらほら、




さっきのニコニコ顔に早変わり♪

乗馬の楽しさが、少しずつ感じられたでしょうか??



「もうすぐ僕の番だよ〜どうしよう〜」






横で弟のM君はちょっと自信なさげにつぶやいています。



何でも初めての経験は、少し怖いものですよね。


でもそれを超えたらまた一つ、
視野が開けるかもしれませんよ♪





まだ少し緊張気味の表情です。

はにかんでいるのが何とも初々しいですね(^^)



常歩(なみあし)でゆっくり歩きながらO君とお話していると
段々と表情が和らいできた気がします♪





もうあっという間に引き手なしでも大丈夫になっちゃいました!





余裕が出てきてほろっと笑顔が溢れます♪






終わって2人に感想を聞いてみると、
2人共とっても楽しかったとお話してくれました!

乗馬の楽しさ、バッチリ伝わったようですねラブ


終わってからも帰る時も、
ハキハキとした挨拶をしてくれて、
こちらもとっても気持良く思いました☆

常にこんな挨拶を心がけたいですね!

また遊びにいらしてくださいね♪



そして2組目の体験乗馬の方も、ご兄弟でご来訪されました!


こちらもまずはお兄ちゃんから。





ひょいっといとも簡単に乗ってしまいました!

それもそのはず、
お兄ちゃんのY君は競馬学校のプレジュニアに通っている
乗馬経験者なのです!

なので乗馬の基礎はかなりマスターしていました。




このしゃんとした姿勢!
大人顔負けのどっしりとした雰囲気をまとっています






駆け足も臆せずすっと出せます。

体験乗馬の域をとうに越えて、
普通のレッスンの様な状態に…!


次は弟のT君が挑戦!





小さな体で巧みに馬を操っていきます。


力がまだ足りない分、
引っ張られてしまう部分はあるけど、
十二分に上手に乗れていたと思います!





そしてこのご兄弟のとっても素晴らしい所。

レッスンに大してとっても真面目なんです!
体験乗馬だから試し乗りって訳ではなく、

普通のレッスンの様に先生の注意を良く聞き、
言われた事に大してひたむきに努力する姿が見られました。




そしてお互いがお互いの騎乗を
よーく観察し、どこが良くてどこが悪かったかを
徹底して話し合っていました。


これが何気なく出来るのは、
兄弟というのもありますが、
向上心ゆえのものだと管理人は感じました。。



上手くなりたいという気持ちが、
自然と探究心や研究する熱意に変わっていくのでしょうね♪


これからがとっても楽しみな方々に
沢山出会えた日でした(^^)




カートップもお疲れ様でした!






さて!

次回の記事ではとっても重要な事をお知らせ致します。



乞うご期待あれ☆
| 学校関連 | 15:15 | comments(0) | -
スーパージョッキー「トム・クウィーリー氏」来校!!
本日はとってもVIPなお客様がいらっしゃいました!




そう…!

あのスーパージョッキーのトム・クウィーリー氏です!!


イギリスで活躍中の現役騎手。


エクリプスステークス、サセックスS、セントジェームズパレス、
2000ギニー、デューハーストSなどのG1レースで全て1着。

イギリス競馬の重賞を数多く勝ち取っている凄い選手です。

パートナーの馬、フランケルも素晴らしい成績ばかりで
聞いていてただただ圧倒されてしまいました。


恐るべきお人の来校だった訳なんです…!


そんな方からお話を伺う事が出来ました!







生徒達も興味津々!

生の外国人だ〜!って言ってる人も居ました。
中々外国人の方とお話する機会もないですしね☆




通訳はさやか先生です。

さやか先生は海外在住が長かったので、
英語、ベラベラなんですよ〜!すごいっ。


まずお話はトムさんの経歴からスタート。
現在はイギリスで活躍している所から、
おむつをしていた時から馬に乗っていたという話まで、
時代をさかのぼりながらお話しして下さいました。

それにしても、そんな赤ちゃんの頃から…!
トップアスリートってすごいですねえ。。





お話の中でこんな言葉がありました。



「僕は競馬や馬で、お金や名声の為だけに関わる奴は好きじゃないんだ。」


「僕は金持ちになりたかった訳でも有名になりたかった訳でもない。
  ただ馬が好きだったんだよ。」



あぁ、一流ってこういう事だなと、心から思った一言でした。


好きだからこそ頑張る。
馬が好きだからこそ続けられる。

なにより大切なのは続ける事だともおっしゃっていました。


どんなに辛くても続ける事、
努力する事はやめたらいけない。

だから君たちも今よりもっと頑張りなさい。と。



現役騎手の大切な言葉達は、
生徒達の心にもしっかりと響いたようでした。








そして生徒からの質問も受けてくださるとの事。

受け答えもとっても気さくで、
生徒達も臆せずどんどん質問できました☆

トム騎手の人柄に感謝です。



まずは、

Q.「フランケルってどんな馬ですか?」

A.「とってもパワフルな馬だよ。とにかく強い。だけどいい馬だってすぐに分かった。いい車に乗ったら良いと分かるように、またがってすぐに良いと感じた。車でいうとフェラーリだね。とっても乗りやすいよ。」



なるほど…一流の馬は高級車の様に乗りやすいんですね〜。。

良い騎手には良い馬を。

皆もいつかきっとこんな風になれます!







Q.「良い騎手である為に大切な事はなんですか?」

A.「騎手、厩務員、インストラクター全てに言える事だけど、
馬乗りとしてまず馬が好きだということ。
馬が何より一番であること。
馬が今何を考えていて、どうして欲しいかを常に考える事だよ。
馬と居る時は常に馬の事を考えていなくてはいけない。
夢に向かって頑張り続ける事。これらがすごく大切だよ。」




パートナーである馬。
パートナーを思いやる気持ちが大切なのは、
どんなスポーツでも人間関係でも共通して言える事ですよね。

相手を思いやる気持ち。
口の聞けない馬だからこそ、
人間が過剰に汲んであげないといけない。


基本中の基本ですが、
難しい事だったりします。。

Q.「騎手じゃなかったら、どんな職業についていたと思いますか?」

A.「昔の事はまた一からやりたいとは思わないよ。
やっぱり辛い事も沢山あったから。
でも騎手になって本当に良かったと思ってる。
どんな職業であれ馬に関わる職業だと思う。」




どんなに大変でも、選ぶ道は同じなのですね。
本当の好きってこういう事かも知れません。





そしてぽっと飛び出た質問。

Q.「彼女はいますか?」



あらら…話が飛躍してトンデモナイ方向へ…!?



A.「もちろん居るよ!そうだね…だいたい10人はいるかな。」




トム騎手のお茶目な発言に、
ぴりっとした空気が漂っていた教室に
柔らかな笑いがどっと溢れました♪






厳しい話の間に、こうしてブレイクタイムを挟んでくれる所にも
トム騎手の優しさや人柄が感じられますね(^^)


「いい騎手で居るという事はね、いい人間で居るという事が大切なんだよ。
どんなに技術が素晴らしい騎手でも、
人間の中身が良くなければ絶対に勝てない。
毎日毎日の心配りが重要なんだよ。
あとは勝ち続けたいっていう気持を常に持っている事。
勝負心を忘れちゃいけない。常に前を向いていないと。」




競馬にとって大切な事。
それはテクニックでもなく、何よりもどんな人間であるか。
これが重要なんだそうです。

心持ち一つできっと自分自身が変われるともお話しして下さいました。


生徒たちの感想文を見て、
みんなが心に残っていた言葉が共通したありました。

管理人の心にもぐっと残るものがありました。



「2〜3日悪い日、上手くいかない日があったとしても、
次の日にそれを忘れられる程の良い事や喜びが続くかもしれない。」





上手くいかない時、落ち込んでしまう時、
いつか必ずあると思うんです。

そういう時こそ希望を持つことが、
明日へのモチベーションに繋がってるのかもしれません。




そして、質問が終わってからサインを頂きました♪





快く引き受けてくださいました☆





書き慣れているそうで、
さらさらとスムーズにサインが出来上がっていきます。







Tさんも満面の笑みです(^^)





がっちりと握手も交わしました!




S君も嬉しそう♪



そして最後に全員で集合写真を撮ってもらいました!




皆とってもいい顔してますね。



今回のトム騎手のお話を聞いて、
皆さんどう感じて、どう自分に取り入れていくか。


この貴重な体験をどの様に活かすかは、
自分自身にかかっているのでは、と思います。


今まで以上に、今後も頑張って行きましょう!


トム騎手、本当にありがとうございました。


またのご来訪楽しみにお待ちしております☆




| 学校関連 | 11:55 | comments(2) | -
本日は反省会





本日は雨。











馬場が使えないので、
今日はクリマスホースショーのビデオ見て反省会をしました!









自分の分だけではなく、
他の人の競技を見て意見を出し合います。




人の振り見て我が振り直せ、ですね。









良かった点、悪かった点を一人一人聞いて
先生がアドバイスをしてくれます。









ビデオを見ながらメモをとると、
細かい所もきちんと見直せるので良いですね☆



自分への点数はいかほどだったでしょうか??





そして午後からはP.Eの授業ひらめき







担当の市毛先生が指導して下さいました♪








まずはきちんとストレッチから〜♪

血流の流れを良くする事で、
怪我の軽減にもなるそうですよ(・o・)









こちらTさん。

管「Tさん…頑張れ…!」


T「か、かなり痛いです〜汗



な…中々固いようですネ。笑







でもこうして見ていて、
入ったばかりの時の皆の写真と見比べると

皆かなり体がしなやかになったんじゃないかなと感じます。







ぐぐーっと。







うつ伏せになって背中を伸ばします。







ちゃっかり空も参加しちゃってますおはな







そして海くんもさくらんぼ









ストレッチが済んだら今度は体幹トレーニング!


*体幹とは

体の幹と書く通り、体の軸の部分を指します。

主に腹筋・背筋周辺の部位で、
走・投・跳 などのあらゆる動作の基礎となる部位だそうです。

体幹トレーニングは、スポーツ能力の向上に
欠かすことができないと考えられています!


きちんとした体幹を創り上げる事によって、
能力の向上はもちろん、バランス感覚の育成や
怪我の軽減にも繋がるそうですよ〜☆








結構みんなすいすい腹筋をこなしていて、
やっぱり乗馬していると筋肉つくんだなぁと感心。







そしてお次は逆立ち!

逆立ちって意外と難しいんですよね…。


だけど男の子勢はラクラクです♪






腕の筋肉量の少ない女子には、
これが中々大変な動作なのですよね汗








空はこの通りラブ








S君ストレッチに苦戦しています。

毎日少しずつ、頑張りましょうね!





恐らくこの中で一番身軽なK君!

バク転(?)も軽々披露してくれました!
素晴らしい〜〜〜赤い旗








最後にストレッチをして終了です。



終わってから話題は馬跳びの話題に…

まずは男子が挑戦していたのですが、
その身軽な事!!見ていてびっくりでした。







さすが、運動神経は抜群ですね!





女子はTさんがチャレンジイケテル


馬になってくれたのはT君です!






豪快なジャンプで大盛り上がり♪

教室は笑いでいっぱいになりました(^^)



こうしてP.Eの授業を通して、
アスリートに必要な柔軟な筋肉や体の軸が作られていくのですね〜。


市毛先生も学生時代は体が硬かったのだそうです。

毎日ほんの少しの柔軟でも、
体はきちんと柔らかくなるので、
毎日続ける事が大事なのだそうですよ!


皆さんもめげずに頑張りましょう♪
| 学校関連 | 17:54 | comments(0) | -
スクーリングDAY
本日はスクーリング☆


目黒にある校舎まで少し長旅。。









学校の外見る生徒達は、
いつもと違ってちょっと大人びた雰囲気。




私服の雰囲気がそう感じさせるんでしょうか?・











授業が始まるまでの間、
待機教室でしばらく待機です。








こうして見ると、
みんな普通の高校生ですね〜ニコニコ










日頃の疲れが溜まっているのか、
H君はぐっすりお休み中です・・・☆





午前中の授業は、
芸能コースの方々と合同だった為、
写真はNGとのことでした(;_;)/~~~










2・3年生は午後は地歴・公民の授業!




ルネサンスやら一神教やら、
懐かしいワードがぽろぽろ出てきました(笑)









みんないつも通り、授業中はとっても静かですね♪










今日は課題とはまた違う授業なので、すごく貴重な時間ですよね!


直接先生が指導してくれますし(^^)v






そして1年生は隣で英語の授業。









少人数なのでゆったり授業受けられるのも
また通信制のいい所ですね(・e・)










先生に許可を頂いて、
邪魔にならないようにそーっと撮影です・・・。











みんな集中して居るようなので、こっそり離脱。





外の通路を抜けて、別館に斎藤先生と冒険しに行きました♪





生徒たちが居る館とは違って、
ちょっとレトロな雰囲気ですねおはな







こうして見ると斎藤先生、
すごく先生っぽいなぁ〜(*^_^*)


あっもちろん先生なんですけどね(笑)



今回は芸能コースの方が写った写真は全てボツだったので

掲載できる枚数が少なく申し訳ございません汗



また次回のスクーリングも、
パパラッチしに行こうと思います〜☆








(生まれたての空☆)
| 学校関連 | 16:49 | comments(2) | -
節分の豆まき






2/3日は節分!







ということで、

馬事学校内でも豆まきを行いました。






鬼はもちろんこの方!









・・・あれ?笑





ダニエルじゃなくって〜・・・










そう!


斎藤先生です〜(^^)






今日は無礼講で思いっきり豆をぶつけちゃえ!











結構みんな至近距離で投げてます(笑)




い、痛そう・・!








むーとくーは不思議そう。


空「斎藤パパどうしてお豆投げられてるの?」

武「さぁ…あのお豆おいしいよね。」




的な会話をしていそうです☆








投げ終わったら年の数だけ食べましょうね♪






おや・・・?

H君はお面で何かイタズラしていますおはな








投げ終わってみんなでパシャリ。






桃太郎が乱入していますイヒヒ





D君、豪快にお豆を食べてますっ(・o・)!




馬に乗りながらのこちらは…









誰っ!?



もうお面つけてると誰だか分かりませんねプシュー





たまにはこんなイベントがあっても楽しいですね♪

いつもとは違う一面が見れたかもしれません(^^)v



今年1年も皆元気で居られますように☆


| 学校関連 | 16:00 | comments(2) | -
皆さん風邪には気をつけましょう。


(水溜まりからの風景)


今日はいいお天気!


心なしか少し暖かかったような気がします。




でもやっぱり風は冷たい!


風邪の人も急増中。。。


お休みの生徒さんが多かったので
少し寂しい1日となりました汗





ちょいと寒くて、ダニエルも鼻水たらりん(笑)




絨毯も少し濡れるとカチカチに氷っちゃうんですよ!

それを大人組の2人が乾かしてくれてます〜♪






O君とS君には共通点があって、
なんとなく雰囲気が似てるなあと思う事が多々あります。

黙々と仕事をする所とか、
具合悪いのに無理しちゃう所とか。。

静かな外見には想像出来ないガッツが眠ってるんでしょうね…!







レスターとH君。

画的になんだかとっても爽やか(^^)v







今朝は何故だかとっても混雑していました!




みんな一気に馬出したのでしょうか?

いつもより密集度が高いぃ〜プシュー



そうそう。

見ていて思ったんですけど、
馬場の中って道路みたいなんですよ(笑)


経験のない側から見てるからかも知れませんが…。







すごい混雑してても、みんな綺麗にすーっと避けて走るんですよね。


急にぶつかったりとかあるんですかね?

管理人はまだ見たことないです。。




他の人がレッスンしてる間に、
こちらで曳き馬して運動。






コンクリの上だとカッポカッポと
いい感じの音がするんですよ♪






またバードのおじいちゃんにべーってされちゃいました(笑)


いつも舌出てるけど、ちょっとでも触ると
光の速さでしまってしまいますモグモグ





午前のレッスンも程々に、
職員室に戻ってキーちゃんにオヤツをあげるのが
少し楽しみな管理人だったりします♪










みんなからオヤツをもらって、
すくすくと脂肪は成長中です。









でもこの表情が見たくて、
ついつい沢山あげ過ぎてしまうんですよね汗









そして午後からは大坂先生によるレッスン!




70代になる大坂先生。

だけどすごくパワフルです!

もしかしたら生徒さんより元気かもしれません(^^)





今回はこの2人がレッスンを受けてます☆






週に1度しかない貴重なレッスン。

真剣な表情です。





O君とK君、ここの所ぐっと大人な雰囲気になりましたよね!

体格も表情も以前よるずっと逞しくなりました。




いいレッスンを受けて、いい経験を積んで、
よりよい馬乗りになって欲しいですね☆





(フクロモモンガのモモちゃん)
| 学校関連 | 16:58 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介