ある日の休日

ここ最近とってもいいお天気が毎日続いています☆


こんなお休みの日は、外に出たくなりますよね。



…という訳で、お休みのTさんの1日に密着させてもらいました♪







ムサシとクウを連れてレッツゴー!(^^)



学校の周りは牧場などの馬関係の施設が沢山あるので
こんな看板があちこちにあります。






周りに6、7カ所くらいの馬の施設があるので、
研修に行くのもスムーズです!

こういう環境の中で学べるのは、
とても強みになると思います☆



お隣の牧場の馬がじっと見ていました☆






気になるようで、振り返ってもずっと見てました(笑)




そして更に先に行くと、子馬さん達が…!!


ち、小さい!!!





やっぱりまだ顔が子供っぽいです。

髪も細くて毛もサラサラしてます☆





イケメン君ですよ〜♪






やっぱり好奇心もとっても旺盛!


Tさんの服や持ち物が、気になって仕方ない様子。





3頭でじゃれたり走ったり跳ねたり…

とっても元気な仔馬達でした!


すくすく育ってくださいね♪


そして更に先へ進んで行くと、生産牧場がありました。


なんとなんと!!

妊婦の馬を発見!!



管理人は初めてお目にかかるのですが、
本当にお腹がまんまるになっていて、
はちきれんばかりになっていました。


もうすぐ出産シーズンなので、
一番大きなお腹の次期かもしれないですね。



そろそろ戻ろうか〜と話しながら、
別の道を歩いている途中に、


とっても小さなポニーに出会いました!





こんなに小粒のポニーちゃん、初めて見ましたよ〜!


蹄も女性の握りこぶし程にもないんです。
本当に、お豆ちゃんみたいに小さい…。





呼ぶとこうしてトコトコ歩いてきて、
手の上にぽんっと顔を乘せてきます。

すごく慣れていて可愛かったです♪


一緒に放牧されていたポニーも、
Tさんを気に入ったのか、近づいてきて、、、





ちゅっとしてくれました☆


か、可愛い…。


帰りはスタッフのお兄さんに、
仲良く連れられて行きました。





こうしてみても小さいのがよく分かりますよね!







おまけに牛さんも居ました☆




大体2時間くらいは見学して歩いたでしょうか?

普段とは違う日常を体感出来て、
とっても充実した日になった気がします♪



これでまた明日も頑張れそうです(^^)


Tさん案内してくれてありがとう☆



次回は違う子にも密着できたらなぁと思います。


また明日も良い1日になりますように。。


| 学校関連 | 18:16 | comments(0) | -
体験生いらっしゃーい!〜春合宿〜
本日は晴れ模様。




前日の大雨が嘘の様に、カラリと晴れています♪



昨日から国際馬事学校では、春の合宿が始まりました!


まずは説明を聞いてから、
斉藤先生の馬学をやりました☆






馬の種類や名称について学びましたが、
少々知識がある子も居るようで、
友達同士のお話も弾んでいましたね(^^)




そして施設を見学した後、みんなで厩舎と馬房も見学。








大人しいラヴェンナさんが大人気☆


ボロ取りや水足しなどを体験してもらいました!

先輩達や先生達に手伝ってもらいながら
作業を手伝ってもらいましたよ♪


1つ1つの馬房を確認して、
水の量を確認して足していきます。





中々重たいですよね、気をつけて!



こちらはすっかり馴染んでいます♪
O君に手伝ってもらいながら、エサ作りを体験しました。







この日は泊まって、本日は騎乗にもチャレンジしましたよ☆




まずはお昼ごはん♪


今日のメニューは…?





美味しそうですね〜(^^)


皆で食べるから余計に美味しいのかも?




そしていざ!騎乗!





飛び乗りの挑戦しますが、中々難しいようです。。




まずは馬上体操から。



しっかり体を慣らす事で、
怪我や事故の減少にも繋がりますよね。


経験者なFさん。さすが、かけ足もラクラクですね。





あまり経験がないけど、馬が大好きなY君。




とっても積極的に行動していました!


こちらも未経験のKさん。
バランスがとっても良くって、
しっかり騎乗出来ていましたよ〜!





最初は緊張していましたが、
段々と慣れて最後はとっても笑顔でした☆





すごくいい顔してますよね(^^)



時間が経つにつれて、
動物とも周りのみんなとも
すごく仲良くなれていた気がします。


明日で最後になりますが、
みんな楽しめていたでしょうか?


馬と携わる事の素晴らしさを、
少しでも感じて帰ってもらえたらなと思います!



残り1日も、精一杯楽しんで下さいね☆


| 学校関連 | 18:31 | comments(1) | -
大坂先生レッスン。
本日はぽかぽか陽気〜おてんき


空も外でぐっすりお昼寝してました。





いい顔してますよね〜♪


さてさて。
今日は水曜日なので、大坂先生のレッスンです。




毎週来て下さって、ビシバシ指導してくれます♪


トップバッターはさやか先生とO君。







大坂先生は厳しいけど、
厳しいからこそ褒められた時はとっても嬉しいですよね☆






そしてこちらはA君。




大坂先生曰く、大きくしたO君、だそうです(^^)

並べてみると似てるのかしら…?





こちらはTさんとハイマー。

いつも元気なTさん。
馬上だととっても静かで真面目です!





こちらはY君!

最近きちんと作業も出てきてますよね♪

今日のレッスンはどうだったでしょうか?





レスターとYさん。

大坂先生に面白いあだ名をつけられていました☆
これから管理人もそう呼ぼうかな〜(^^)






上から見たレッスンの感じです。
馬場が乾いてるから馬も運動しやすそう☆



そしてレッスンが終わってから、
道具を手入れするTさん。





自分の道具はいつも綺麗にしてたいですよね!





バードの手入れをするO君。

首がかゆいのか、ブラッシングしてもらうと
気持ちよさそうな顔をしていました(^^)





眠たそうなアクションおじいちゃん。

白馬はまつ毛も真っ白!

すっごく綺麗じゃないですか?




尻尾を手入れするYさん。
いつも綺麗な尻尾の秘密はこれだったんですね♪





おがを集めるT君。

これをおが車に積んでまとめます。

いつも思うんですが、
これを肥料に馬事学校農園を作ればいいのになーと…。

とってもいいお野菜ができる気がします。。





マーブルの手入れ中のT君。
動物大好きなので、いつも丁寧です☆

ニコニコしながら手入れしていました。





マーブルも嬉しくってこーんな顔になっちゃいました。

とっても可愛いですおはな



あ、

今日からニューフェイスが仲間入りしました☆

とっ言っても戻ってきたのですが。。



日本スピッツの美和ちゃん







ケアン・テリアのプー君





空き馬房の中に小屋を入れてもらって
ぬくぬく過ごしています☆


学校に遊びに来た際は、
是非会いに来てくださいねニコニコ
| 学校関連 | 19:06 | comments(0) | -
試合結果〜!!
第46回茨城県馬術選手権大会


大会はあいにくの雨…。

悪天候な中、
みんな本当に良く頑張りました!

それでは結果をお伝えします☆


標準障害80CM

O君&イオン


D君&サンレー






F君&サンレー





D君は4位ととっても惜しい結果となりました。
3人ともまた次に向かって頑張って下さいね!




標準障害90CM

F君&サンレー



クロスバー&バーティカル


K君&シーバード 第3位




Y君&シーバード 第2位











2人ともおめでとうございます♪





標準障害70CM


N君&サンレー





K君&サンレー





標準障害90CM



O君&イオン 第1位





標準障害100CM アマ班


S君&イオン 第1位





2人でブルーリボンとは、
なんとも格好いいですね!!

素晴らしい結果に拍手〜☆





おめでとうございます!





今回は本当に大雨で、
馬場の状況が悪かったにも関わらず
多くの素晴らしい結果が生まれました!


これも日頃の努力が結果となって現れたのだと思います。


また次の大会に向かって、
明日からレッスンに励みましょう!



出場者のみなさん、本当にお疲れ様でした。







(エルニド)
| 学校関連 | 01:10 | comments(0) | -
今日は体幹トレーニング♪

今日は市毛先生のレッスン(^^)





いつもとは違う教室なので、
縦一列にずらっとならんでいます〜。






最年長のS君。

「僕もう歳なんで無理です…」

いいえ!
歳は全然関係ありませんよ〜(笑)


毎日やればきっと良くなるはずですひらめき

お風呂上りの5分からでも、
始めてみるのもいいかもしれませんよ!





市毛先生はさすが!!

ひょいっと身軽です♪


昔はとっても硬かったとお話されていたのですが、
とっても信じられません。。





女子二人で仲よくトレーニング中(^^)

手前のYさん、とっても体が柔らかいのに
筋トレもへっちゃらなんです。

素晴らしいですね〜(^^)






おぉ〜!!

これ結構キツイんですが、みんな大丈夫そうです。


さすが、毎日作業してるだけあるのかな?


筋肉量がやっぱり違いますね!





Tさんは中々硬いそうで、
ストレッチもちょっと苦しそう汗

が、頑張って!!





こちらS君。

体はちょっと硬いけど、
体幹がとっても優れているみたいです☆


市毛先生にも褒められていましたラッキー


先程の名誉挽回ですね〜♪






T君「いい椅子だなぁ〜」

た、たしかに良くできてますイケテル

T君が座っても割りと平気な様子。

体の芯がきちんと通っているんですね♪




そして次は倒立。






運動神経抜群のA君!


お腹が見えてる!!って慌ててたら、
O君がおへそだけ隠してくれました(笑)







馬跳びはお手の物…?

馬になっていたYさん、

「頭絶対蹴らないでね!!絶対ね!!」

以前この2人になにがあったのでしょうか…。





細身のM君も楽々♪

中々運動神経が良いのですね〜!!

最近筋肉もついてきたのかも?







今日から春休みのN君も一緒に参加しましたチョキ


土日のレッスンとはまた違った授業なので
新鮮な楽しさがありますよね☆


そしてA君の大挑戦!!


全員を縦並びにして一気に飛んでいきます!!!








おぉ〜!!

ばっちり決めてくれましたよ拍手





なんだか立ち方もちょっと決めポーズ?

絵になりますね♪


そして最後はみんなでストレッチ。






しっかり体を伸ばして終わりにしましょう☆



体幹トレーニングは週に1度なので、
自分達の自由時間にもストレッチをして、

来週の授業に備えておくといいかも知れませんね♪
| 学校関連 | 18:08 | comments(0) | -
平成23年度 卒業式









昨年の地震で、激しい揺れに遭われたあの日から、
丸一年が経とうとしています。

日本中が悲しみに包まれたあの日から、
一年も経ったのかと思うと信じられません。

例え時間だけが過ぎようとも
刻まれた深い悲哀が風化する事はないでしょう。

落とされた尊い命の冥福をお祈り致します。

被害に遭われた地域の方々、
お亡くなりになられた方々のご遺族。

残された方々の未来が明るいもので有ります様に
切にお祈り申し上げると共に、ご挨拶とさせて頂きます。




そんな中、国際馬事学校では無事に
卒業式を迎える事が出来ました。


大変な中支えてくださったご父兄の方々に
心より感謝申し上げます。









卒業生代表はA君です。




スーツがびしっと決まってますね!





卒業証書を受け取る背中が、普段よりも逞しく見えます。






みんなの真剣なこの表情。

式典中もきちんとしていられる所が、
またうちの生徒らしいなぁと感心してしまいました。





本当にあっという間の3年間でした。

騎手課程の子達の中には、1年、2年で卒業の子もいます。

ついこの間入って来た時は、馬に触った事もないような子達が
こんなに立派に成長して旅立っていくのですから…。

何だかとても感慨深い思いです。





在校生から卒業生へ、花束贈呈。


頼りになる先輩達が明日から居ないと思うと
少し寂しくなりますね。。





そして在校生のS君による送辞の言葉。


少し緊張していたけれど、
とても思いのこもったメッセージでした。





昨年は送る側だった自分達が、今年は送られる側になって、

みんな今この瞬間を、どんな気持ちで迎えたのでしょうね。

一人一人違いはあれど、ここでの出来事が思い出されますね。





そしてA君の答辞の言葉。

答辞の言葉の内容、口調、振る舞いなど、驚くほど大人になっていて。


改めてこういう場面を見ると、
みんな本当に卒業なんだな…という思いでいっぱいになりました。





そして最後にみんなで集合写真を撮りました!

みんな色んな顔してますね(^^)

悲しいやら嬉しいやら、寂しいやらで、
全部混ざった複雑な表情も、今日は素敵に思えます♪





卒業アルバムを覗き込む女子達。

入学してから色んな出来事がありましたよね!


懐かしい話に華が咲きます♪






こんなに笑って貰えると、
なんだか作った甲斐がありますね…!

管理人も皆さんの写真が沢山撮れて、
とっても充実した毎日が過ごせました。

本当にありがとう♪





S君とM君コンビ♪

こんな姿も今日は無礼講…!?

S君、やけにこの格好似合いますね(笑)





いつも仲良しな女子組!

学校をぱっと明るくしてくれる皆です(^^)







みんなとっても良い表情☆

いい仲間に恵まれて、充実した学校生活を送れましたか?

これからはそれぞれ違う道に進みます。

ここで学んだ事を忘れず、
しっかりと自分の目標に向かって歩んで行って下さい。


困った時や、嬉しい事があった時、

いつでも学校に遊びに来て下さいね。


みんなの活躍を心から楽しみにしています。



卒業、本当におめでとうございます。



皆に素敵な未来が待っていますように☆
| 学校関連 | 14:55 | comments(0) | -
もうすぐ春ですね♪


(スターシーのおめめ)


こんにちわ!

今日はぬるーい風が吹いて、丁度いい陽気でした☆

ただ花粉が凄かったので、
花粉症の人にはとっても辛かったみたいです。。

斉藤先生は目がお岩さんみたく、
腫れ上がってしまいました(>_<)


花粉症の人は、マスクとゴーグルが必要かもしれませんね。。




今日は大坂先生のレッスンDAY!






最初はいつものお2人です☆


今日は2日間休馬してたので、
ちょっと2頭ともわがまましてます汗







馬も調子のいい時、悪い時がありますから
どんな時にでも対応できるようにならないとですね!




大坂先生の指導にも熱が入ります。





頭で分かってはいても体で表現するのは難しい〜!


日々の積み重ねできっと出来る様になります(^^)


諦めずに頑張りましょう♪



…ん?







よく見ると、よだれが顔について眉毛みたいになってる(笑)





そしてレッスン第2弾☆







Y君は久しぶりのレッスン。

少し緊張気味の表情。


慌てずリラックスリラックス〜♪







こちらはスターシーの手入れをする濱上君。

春休みを終えて、先日戻ってきたばかりです。

おかえりなさいおはな






スターシーは手入れ中に、お水を飲むのが好きなんだそう♪

脚を洗ってるとおねだりしてきます。






最終的にはホースごと取られちゃいましたモゴモゴ

お水が欲しいっていうよりも、
濱上君と遊びたいだけなのかもですね(^^)



お隣はS君とラスチーが体を洗ってました。





あ…!

か、噛まれてますよね?!






「かぷっ。」




や、やっぱり噛まれてる!!


S君大丈夫ですか!?


って管理人は一人大慌てだったのですが、
当の本人はなんて事なさそうな表情。


ラスチーも遊んでほしくって、
S君の手をはみはみしたみたいなんです☆





この通りS君もニコニコラッキー


甘噛みだったんですね、安心!


馬ってみんな遊んだりするの大好きですですよね。


またそんな所も魅力の一つです(^^)





こーんな顔をしちゃったり♪

ルンナとゆかり先生のコンビはいつも楽しそうさくらんぼ





さやか先生に髪を整えてもらうエルニド。

運動後に洗ったら、タオルで乾かして櫛でとかしてもらいます☆

エルニドもさっぱりしたのか、
うっとりな表情でおとなしくしてました♪


段々毛の抜ける季節なので、
ブラッシングは念入りにしないとですね!




隣で暇そうにするダニエル。





この子とっても耳が長いですよね!


横に伏せるとなんだか空を思いだします(^^)



そうそう!

空はお外でお利口に出来るようになってきました。


段々と大人になってきたのでしょうか?


みんなと一緒に、すくすく成長していって欲しいですね☆


| 学校関連 | 20:09 | comments(0) | -
試合まであともう少し!




本日はやっとの晴れ模様☆


空もほっこり日向ぼっこしていました(^^)





今日は少年団のレッスンがありました!


久々に会うみんなは、相も変わらず元気いっぱいでした。





実家から帰ってきたA君。

散髪してスッキリ男前になっていましたよ♪





さやか先生とラヴェンナ。

おとなしいラヴェさん、とっても懐っこいのですが
さやか先生には特別甘ったれさんです(^^)





今日はインフルエンザでお休みだった、
O君も久々にやってきました!


久しぶりの騎乗なので、少し緊張するかな?

馬装もあれれ?忘れちゃってる所がちらほら…






優しいA先輩が手伝ってくれました♪

きちんと見て、覚えちゃいましょうね!



そして横ではO君がドリルで作業してました!





ネームプレートを綺麗に書きなおしたので
スッキリ分かりやすくなりましたねおはな


ちなみに文字を書いてくれたのはY君です!

とっても達筆なんですよ〜♪



そして午後からレッスン☆






もうすぐ試合が近いので、
いつもより真剣な空気が漂って居ます。


練習で120%できて初めて試合で80%、
実力が発揮できると言っても過言ではありません。

日々の練習を1つ1つ丁寧に、考えながら騎乗しましょうね!





隣ではO君が馬上体操中。

久々でちょっと緊張気味だったけど、
ゆかり先生と楽しくレッスンできましたね(^^)



レッスンが終わってこの表情☆




今日の出来はどうでしたか??


残り2週間を切りました!


今日のレッスンを思い起こして、
出来るだけいい形になるように調整していきましょうね☆



| 学校関連 | 18:30 | comments(2) | -
生徒写真館
前日の雪の為、馬場がびしょびしょ…汗

なので今日は曳き馬と、
軽い常歩と手入れ作業です。





おじーちゃんイーワンを曳くO君。





まったり歩いてるけど、
放すと歳を忘れて猛ダッシュしちゃうイケイケなおじーちゃんです(^^)







S君とターボ。

チャームポイント(?)のヒゲをさっぱり落として
若々しくなった気がします♪






馬装中のK君!


イタズラ好きなエアポートは、K君がお気に入りのようです☆





K君の肩をはみはみ。

もしょもしょして、ご満悦♪






今日も仲良しな2人ですニコニコ






こちらはマーブルさん。

中々気の強い女の子です…!





「ここから出せぇ〜」と睨んできます。。


今日は足が汚れちゃうので、
お外はまた明日ですよ〜おてんき




そして残りの時間は寮の掃除です!

お風呂掃除組を発見☆





今日の担当はD君とK君。


皆の使う所なので、皆で綺麗にしましょうね♪





デッキブラシと歯ブラシで細かくやってました!

D君、中々の主夫になるかも…!?




そしてK君がざざーっと。

時折やりっぱなしの衣類を見つけては怒っているK君。

やりっぱなしはダメですよね!

公共の場ですから、
みんなで協力してくださいねノーノー



あとは個人のお部屋掃除!




K君が快く見せてくれました(^^)


「まだ途中なんですけどね…。。」





若干細かい物は散らばってるけど、
大体は片付いたようですね!

残りもささっと頑張っちゃってくださいイケテル





こちらのラブリーな棚は、
Tさんのお部屋のものです〜♪


キャラクターで埋め尽くされていて、
とっても女の子らしいですねハート



そしてお知らせがあります!


今日からI君が研修に行きます。




不慣れな場所で大変かとは思いますが、
沢山知恵と経験を積んできましょう!


きっといい体験になるはずです。


研修先でも頑張ってくださいね☆
| 学校関連 | 18:48 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介