本日は体トレ!
新しいメニューを追加して、
今日も体幹を鍛えます!!







まずはこれを十字にジャンプしていきます。


これが中々難しい!





次は右に行かなきゃと思っていても、
体が勝手に前に行ってしまったり…。

頭と体が一緒に動かす為の訓練にもなるかもしれません。


ちなみに、
これを1度も間違えずに出来たのは、
I君ただ1人でした〜!




素晴らしいです☆

慌てない事が一番のコツなんだとか!?


お次は懸垂です☆


騎手課程ならば通らざるを得ない道です…。


腕の力がなければ、馬に負けてしまいますからね!





運動神経抜群のS君。

懸垂もさくさくこなしてます。





「1万回余裕っすよ!」と意気込んで居たC君。。

な、中々辛そうですが大丈夫でしょうか?

時折気合の咆哮をあげていました。


気合だったら間違いなくNo1でしょう!!!






中々体が持ち上がらないのがN君。

一生懸命頑張ってるのですが、
まだまだ力が足りない様子…。





「うわぁー!ダメだー!」

っと、へたれこんでしまいました。。

まずはぶら下がる事から始めてみましょう☆



次は幅跳びです!


思いっきりジャーンプ!!!





見て下さいこの美しいフォーム。


完璧です〜☆








これは腕を組んで、しゃがむというものなんですが、

見た目以上に筋肉を使う動きなんです!


上手く踏ん張らないと、尻もちをついてしまいますよ♪





そして今度は腕たてふせ。





筋力に自身のないN君もきちんと出来てました!

流石は男の子ですね〜☆



そして最後のシメは、腹筋です!





こうして2人1組になって行います。

持ってあげる人がカウントしてくれるのですが、
中には笑わせてきたるする子も居て…。





笑ってしまうと余計にキツイのですが、
まぁこれもまたいいトレーニングになるのかな?



終わった頃にはみんなくたくた。

でもこれ毎日やりますからね!


ここを卒業する頃にはこれじゃ物足りないっていうくらい、

筋力をつけましょうね☆







廐舎に寄ったら、空とプーが同じ格好で寝ていました♪



そうそう。

今日はK君が草取りを頑張ってくれました。





暑い中もくもくと作業してくれたお陰で、
とっても綺麗になりました!


これからどんどん暑くなるみたいなので、
きちんと帽子を被りましょう!

熱中症にも注意しましょうね。
| 学校関連 | 16:09 | comments(0) | -
馬装テスト☆
本日は馬装テスト試験の日です…!!


きちんと馬装が出来るようになるまでは、
馬に乗る事は許されません!



まずはS君がチャレンジ!






そうそう、
ちゃんと前髪も出してあげないとですよね。





顎も締めて…と。。


実はこの馬装のテスト、
馬の鞍をきちんと付けられるかどうかだけが
判定基準ではありません!!


馬房の中での馬の扱い方、
準備の手際、精密さ、道具の使い方まで
先生方がきっちり見て判定しています。






カテゴリごとに厳しく審査されます。

生き物を扱うのですから当然です!


もしこれが重賞を走る馬だったら…

それこそ失敗は許されませんよね。


なので最初のうちにきちんとした扱い方を覚えましょうね♪


お次はC君。





少年団でやっていた分、
他の子達よりも手際はとってもいいです。





道具の使い方も慣れていたけど、
少しケアレスミスがありました!

次回は完璧にできるように、頑張りましょう☆




次は最年長のI君です。




表情は真剣そのもの!!

ですが頭絡の場所がすこーし間違っていました。。
とっても惜しかったんですけどね!!





早く騎乗出来るように、しっかり覚えちゃいましょう☆



そして最後はN君です。





ゆっくりだけど確実に。。

初めての事だらけで慌ててしまう所もあったけど、
一生懸命さはばっちり伝わってきましたよ☆





制限時間の30分が迫っています…!!

急げっ急げっ!!




みんなあと少しの所まできています。

次回までには完璧に出来るように、
先生達のアドバイスを復習しておきましょう☆





さて、最近子ウサギが、職員室に出入りしています(笑)


あまりの可愛さに、ゆかり先生とよく誘拐してきては
うさこちゃんと遊んでいます♪







可愛さのあまりついついイタズラを…

この可愛さは罪です!!罪!!






お茶うけとしてもどうぞ。


きっと癒されますよ(^^)
| 学校関連 | 16:50 | comments(0) | -
少年団レッスン



(脱出を試みる空さん)



本日は少年団のレッスン日ということで、
やってきてくれたのは…


いつもおなじみのO君☆





今日は格好いいサングラスしてますね(^^)!
少し大人びて見えるのは気のせいでしょうか?


そして前回体験できてくれたY君!




今回から少年団として参加してくれています♪

段々周りの子達とも馴染んできた様で、
前回よりリラックスできたかな?


そしてこちらはN君。




今日も元気よく、ハキハキとレッスンを受けていました!
最近騎乗も上手になってきた気がします☆



こちらはゆかり先生レッスン組☆




しっかり者のAさんと元気いっぱいのR君!

2人一緒のレッスンは、兄弟みたいでとっても楽しかったですよ(^^)








体がぺたーんっと。。

素晴らしく柔らかいですね…!!






少しお姉さんのAさん♪

しっかりしているので、見ていて安心です!

円馬場なしで走れるようになれたら、
もっと格好いいですね〜☆






一方こちらはさやか先生レッスン組です♪






不意に撮れたエスポワールの変顔です(^^)





カメラを向けたら突然この顔をされたんですが、
真相は全くもって謎です(笑)





分かりづらい所があれば、
こうしてブーツを脱いでレクチャーしてくれます。


靴を脱ぐと足の動きがよく分かりますね!!




蹄洗場に行ったら、T君とマーブルのラブラブな現場に遭遇しました!





本当にここの2人(2頭?2人?)は仲良しですね〜♪


マーブルもT君も、お互いダイスキなんですね(^^)



午後うさぎ小屋を覗いた時に、
衝撃的なショットが撮れました!!







これ、実はあくびの瞬間なんです!


初めて見たんですが、
こんなにもお間抜けな顔だったなんで…!


違う意味でもショッキングでした☆



しばらくそっとしていた間に、
子ウサギが大きくなっていましたよ♪





本当にうさぎって成長が早いんですね〜。


駆けまわる時期が今から楽しみです☆
| 学校関連 | 18:45 | comments(0) | -
いよいよ本格始動♪



そろそろ桜もオフシーズン。

奥馬場の桜もちらほらと葉桜になりつつあります。



桜の散る姿は、儚くも美しいですね…。

しんみり。



さてさて。

前日は突然の豪雨。

馬場の状態はすこぶる悪かったですが、
お天気はめっちゃいい感じ!





ぽかぽかのんびりというよりも、
一足先に夏がやってきたのかも!?という陽気です。


Tさんも何だかご機嫌な様子♪





やっぱりお天気がいいと写りも良いです☆


Y君の生き生きとした表情もバッチリ!





最近、とっても元気なY君。

日を重ねるにつれて、どんどんハツラツとしている気がします!




先輩達がレッスンの間、
新入生達は飛び乗りの練習です。



ぐっと踏ん張って…









よいしょー!!!






コツは掴めましたか??





連続でも出来る様に、
懸垂の練習をして腕の筋力をつけましょう♪






慣れてきたせいか、スムーズに出来るようになってきました。





飛び乗りが完璧になったら、
次はいよいよ騎乗ですよ〜(^^)




次はさやか先生とラヴェンナによる、手入れ講座☆






基本から丁寧に説明してくれます。





熱心にメモするS君。。






馬の取り扱いの中でも重要な所ですので、

最初に内にきちんと聞いておきましょうね!








普段は元気いっぱいなT君も、一生懸命メモ取っていました…。

当たり前ですがすごく真剣!!



見本になってくれている、ラヴェお姉さま。




ご飯前だっていうのに、本当にお利行さんですね(^^)






分からない所は近くに行って見学。

ゆかり先生がビデオを撮ってくれているので、
後でおさらいするのも良いかもしれませんよ〜!



隣にはA君とやんちゃなワンハート。





不思議とA君が触ると大人しいんです…。

やっぱり普段お世話している人の事は、信用しているんですね!



反対側にはO君とルンナお嬢。





いつもは美人なお嬢も、
お尻を触られてるとついこんな顔に…!


「お尻は嫌っ!触らないでっ!」

っと、必死の形相なのでしょうか?




新入生達が入ってきて1週間ちょっと。


あっという間に馴染んで、
いつの間にかみんな仲良しです♪





先輩後輩、隔たりなく過ごせるのも
みんな優しい子ばかりなお陰ですね☆





今やもう冗談も言えちゃう仲です♪





近隣の生産牧場さんで生まれたとねっこちゃんを見るのが

最近の密やかな楽しみとなりつつあります。。






子供の成長は人も馬も早いもので、

もう元気に駆け足してましたよ!


とっても可愛い〜(*^_^*)



今なら家族仲睦まじい様子が見られます!




class="pict" />


何回見ても癒されます。。


お近くに立ち寄った際は、
是非見て行く事をオススメします♪






| 学校関連 | 18:53 | comments(0) | -
もうすぐ出走!
次のレースも走ります!!


園田競馬インターネット中継



是非ご覧あれ☆

みんなで鴨ちゃんを応援しましょう(^o^)丿
| 学校関連 | 13:25 | comments(0) | -
鴨宮君デビュー戦!!


わが校の第一期卒業生「鴨宮祥行君」が、

新人騎手として、

既に話題になり始めています!!!!



「高身長、容姿端麗、可愛らしい騎手」


と、ネットでもファンの方々からのコメントが続出しています♪




鴨宮祥行 新人騎手紹介


先日紹介した、お披露目セレモニーでの様子です☆

緊張のせいかドギマギしている姿も、
鴨宮君らしくって微笑ましいです(^^)



鴨宮祥行デビュー戦


10番「サクラブルーム」に騎乗しました。

素晴らしい騎乗!!

大型新人として、今後も注目される事も間違い無し♪



胸キュン♡鴨宮祥行騎手インタビュー


デビュー前のインタビュー内容がUPされています。

可愛らしい声と、初々しい受け答えに注目です☆



☆プロフィール☆

氏名:鴨宮 祥行(かもみや よしき)
所属:栗林徹治きゅう舎(西脇)
生年月日:平成5年11月2日(デビュー当時18歳)
出身地:大阪府



| 学校関連 | 13:05 | comments(0) | -
体験生が来てくれました☆



今回体験に来てくれたのは、Y君です♪






四肢が長い…!スタイル抜群です!!






乗馬経験のあるY君、
騎乗前もとっても穏やかでした☆



まずは馬上体操から。





カートップの上でぺたーん。

バランスがいいですね!






レッスンの合間にも笑顔が溢れていました♪

本当に楽しそうな笑顔です。




駆け足だってなんのその!






調馬索かけていなくても、
自分ですっと出せました!


さすがです〜(^^)


乗り終わってからの手入れや愛撫など、
馬とのコミュニケーションもちゃんと取れていました。






今日は楽しんで騎乗出来たでしょうか?


また次回お会いできるのを楽しみにしています♪




こちらはブラボーディとT君。





2人ともとっても仲良し〜♪

写真でも仲よさげな感じが、
伝わってきませんか(^^)??




Tさんが何やら思いついた様子。。。







何してるんですか〜?っと、
みんな集まってきました☆










じゃんっ♪




今日は皐月賞だったので、
口取り(風?)な1枚を撮ってみました!


何かブラボーがいつもより立派に見える…!?




ここの学校の自慢できる事の1つが、
みんなが仲がいい、という所です♪

人同士は勿論、動物同士も人と動物も
みんなほんとに仲良しなんですよ。





特に優しいゆかり先生はみんな大好き♪


プーちゃんもべったりです。




そうそう!


先日ウサギが生まれましたとお伝えしたのですが、


またまたウサベビーが生まれました!





みんな元気にうにうに動いていました!


前羽このまま大きくなってくれると嬉しいなぁ。



先日生まれたウサベビーはというと…





すくすくと育っていますよ〜♪

なんだかちょっと太ってきたかも?

赤ちゃんなので、これくらい丸々している方が可愛いですよね(^_^)






先週と比べるともう倍は大きくなってるかも!






このまま元気に大きくなってね☆



近くの牧場でも、とねっこちゃん(仔馬)が生まれていました。






こうして命が紡がれていくんだなぁと、
なんだがほんわか暖かな気持ちになりました。



春の息吹が感じられる、素敵な1日となりましたよ♪


また明日も良い1日になりますように・・・☆

| 学校関連 | 17:49 | comments(0) | -
初めての馬学授業〜☆




先日は新入生が入ってきてから、
初めての馬学の授業でした☆


午前中はみんなで作業。




エアポートの水足し中・・





足してるわずかな時間にも、
イタズラを仕掛けてくるポーさん(笑)



「馬通りまーす!」




通る時の挨拶も様になってきましたね☆






先生の帽子をもぐもぐ。


優しいゆかり先生は動物にとっても人気です☆

ついつい甘えちゃうのかな?






T君にもスリスリ♪

あ、T君ってば暑いからって
綺麗さっぱり坊主にしてしまいました!

なんでも短すぎて、服が頭に引っかかるんだとか…


でも涼しげでちょっぴり羨ましいですね!



そして午後からは大坂先生による馬学。




1年生は緊張でドギマギしてる様子(笑)










初めて聞く言葉が沢山ですよね。

最初は覚えきれないかもしれないけど、
じき分かるようになりますよ♪






先生達もしっかり勉強しています。
誰よりも真剣です…。





大坂先生の授業って、独特の雰囲気があるんです。

ちょっと強面の先生からでるジョークだとか、
表現の方法だとかがとってもユニーク。


飽きずに聞いて居られます♪





こうして図解してくださるのもいいですよね!


それにしても馬の絵、お上手ですね〜。



普段どんな風に馬に座っているかを
椅子で表現しているS君。




あだ名で呼ばれてニコニコしてます☆
馬事学校のムードメーカーですね(^^)




授業にはすごく真面目に取り組んでます。

メリハリが大切ですよね♪


手綱はどう引いているか、
その時どう筋肉が動いているか



ただ乗ってるだけではダメなんですね!


色々考えながら、体も使って。。。
乗馬って中々高度なスポーツなのかも!?






細かくノートを取るO君。

マメな性格がこんな所にも出てるのでしょうか。







先生に指されてあわあわしているA君。

「え〜?俺〜?」って感じです。

ちゃんと聞いてたか、すぐに分かりますよ〜♪







あれよあれよの間に、新入生が入学してきてから

もう一週間が経とうとしています。


本当にあっという間!

こうして皆、大人になっていくんだなぁとしみじみ。




新入生の皆さんは、まだ分からない事も沢山あるとは思いますが

どんどん先輩達に聞いて馴染んでいって下さいね☆












| 学校関連 | 15:22 | comments(0) | -
☆鴨宮祥行 騎手デビュー!!☆




この度、国際馬事学校第一期卒業生の、
鴨宮祥行君が・・・


ついにデビューします!!








姫路・園田競馬場にて、
新人騎手紹介セレモニーを行います☆


イベント詳細はコチラ↓↓

http://www.sonoda-himeji.jp/event_guide/index.html


↑↑

こちらをコピーしてアドレスバーにペーストして下さい。

「園田競馬場 イベント情報」にも掲載されています。



インターネットとスカパーにて
中継も行われるそうです(*^^)v



ついに、ついにこの日がやってきたという感じですね!


頑張り屋さんな鴨宮君。

本当に何事にも一生懸命な彼が、夢を勝ち取ったんですね…。


大変な時でもにこにこ笑って、
周りにたくさんの元気と笑顔を提供してくれました。


騎手になってもその明るい笑顔で、
ファンの皆さんに幸せを届けてくださいね♪



鴨宮騎手の未来に、幸多からん事を願って…☆



デビューおめでとうございます!!!
| 学校関連 | 20:46 | comments(0) | -
国際馬事学校 入学式



(職員室からの朝日)






本日、無事入学式を執り行ないました。





まずは大坂先生からのご挨拶。








ご挨拶の他にも、
馬術の歴史についてもお話して下さいました。









青いブルゾンがすごくフレッシュです!

新しいからパリッっとしていて綺麗ですね〜☆










在校生代表は年長のS君。


上級生として、ハキハキとした挨拶をしてくれました。




先輩らしい、しっかりとした振る舞いでしたよ♪





そして新入生代表はS君。








少々緊張した表情は見られましたが、
臆する事なく、きちんとした口調でした!

初日の大仕事、大成功ですね☆




これから寝食を共にし、
同じ場所で学び、お互いを知っていく存在です。



同じスタート地点に立って、皆と一緒に歩き出す。

これは全寮制だからこそ出来る体験です。



誰かと頑張りを共有出来る事の素晴らしさを

ここで味わって欲しいと思います。



国際馬事学校で過ごす毎日が、

皆さんにとって充実したものでありますように。





そして輝かしい未来への道筋になれるように、

スタッフ、生徒一丸となって頑張りましょう。




本日はご入学、おめでとうございます☆
| 学校関連 | 17:38 | comments(0) | -
動画を作ってみました

お試しではありますが、
生徒のレッスンの風景を動画にしてみました☆









初めて作ったので、文字が見えづらかったりと
色々不便な部分もちらほらありますが。。。



動いてる生徒さんを見て、
こんな感じでレッスンしてるんだなぁと
いう感じだけでも伝わればいいなと思います(^^)v



今回協力してくれたのは、
Tさんとサンセレとさやか先生です♪



生徒1人1人順番にやっていこうと思います!



*お詫び*

エンドロール表記に

「乗馬*サンセレ」とありますが、

正しくは「乗馬*エルニド」です。

訂正とお詫び申し上げますm(_ _)m



動画について、
ご感想頂けたら嬉しいです。
| 学校関連 | 16:15 | comments(2) | -
春の息吹




国際馬事学校にもちらほらと
春の息吹が感じられるようになってきました。


吹く風はまだ冷たいものの、
日差しが段々暖かくなりましたよ♪





今日は比較的暖かいので、
馬をみんな丸洗いしていました。


D君とワンハート





いたずらなワンハートも、珍しく大人しくしています。



と、思いきや…




「かぷっ」





D君のフードをもぐもぐ。




「遊んでるだけですよ〜♪」


とD君はニコニコ。


こうしてじゃれてくれるのも、
可愛らしくっていいですね♪





お隣はY君とハイマー。



もう手入れが終わって、
馬用の上着を着せてもらっていました☆

洗った後は冷えてしまうので、
暖かくしないとです(^^)





そして厩舎でも手入れをしていました。

こちらはバードとO君。





おじいちゃんの尻尾を、綺麗にといてあげてます。

絡まないサラサラヘアの完成です♪



お向かいはTさんとトライミー。

手入れも終わって最後の仕上げ。
たてがみを撫で付けて、整えてます☆





ぱっつんな前髪がトラさんのチャームポイントですから、
綺麗にしてあげないとですよね♪




先日、全国的に春の嵐がやってきました。


学校では風対策をしていったので、
被害は特にありませんでしたよー!

ほっと一安心。



そんな嵐の中、新しい命が生まれたんです♪





生後7日程度ですが、
とってもしっかりしたウサギの赤ちゃんです(^^)


まだ手のひらサイズで、
壊れてしまいそうな小ささ…!



ほら、
あんよもこーんなに小さい!





ぬいぐるみの様です〜♪


沢山食べて、沢山寝て。
元気良く育って欲しいなと思います☆


もうすぐ入学式。

新しい生徒達が入ってきます。

2年生は先輩として、
3年生は最高学年として責任を持って
気持ちを切り替えて行きましょう!!



また素敵な1年になりますように。

| 学校関連 | 17:28 | comments(0) | -
先生もレッスンの日
今日は斉藤先生がお休みの日なので、
さやか先生とゆかり先生が目一杯レッスン☆






先生によって少しずつレッスンのテイストが違ったりします。


色んな先生に教わった良い所を、
取り込めるといいですね♪


ゆかり先生のレッスン組は…







Tさんとスターシー。

いつもですが緊張の面持ち・・・。




と、Y君とハイマー。

いつも真剣な表情のY君。
とっても真面目ですー。




S君とレスター。

最年長のS君ですが、
誰よりも頑張っていますよ♪




Yさんとエスポワール。

姿勢とバランスはバッチリです☆
凛としていて格好いいです!





先生によってメニューも色々。


生徒一人一人と馬に合ったメニューを考えて
先生達も四苦八苦しています(^^)



人のレッスンを見て学ぶのも大切。






ゆかり先生のレッスンを見て、
佐々木君もレッスンに取り組みます。


不慣れな所もあるけど、
生徒を身近に感じながらのレッスンも
また新鮮でいいかもしれないですね♪




こうして馬に横木を意識させたり。

生徒達に楽しんでレッスンを受けてもらう事で
楽しく習得してもらうのも大事ですしね。


先生達のこういった努力から
1日のレッスンは出来上がっている訳です。


佐々木君組は、



A君とハイマー。
センスと感覚が良いA君。
難しい馬でも乗りこなしてしまいます♪




少年団のK君とスターシー。

小さい体でも上手く馬を誘導しています。
力だってこれからどんどんついて行きそうです!




O君とレスター。

出来ない所があっても、
真面目なO君は何回もトライします。

少しずつ上達していますよー♪


こうして人のレッスンや、
言われた事、教え方など、
自分の事じゃない事も沢山意見を聞いて
自分に当てはまる所を修復していくのも
上達の近道かもしませんね☆


今日言われた事を糧に、
また明日のレッスンも頑張りましょう(^^)
| 学校関連 | 19:11 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介