大坂先生レッスン♪
大雨だった前日とは打って変わったようないいお天気☆


馬場の調子も良好です!






天気の変わらないうちに、
みんな一気に騎乗してます〜♪






お疲れモードのO君。

最近暑くなってきましたからね〜。

皆さん熱中症対策、きちんとしてますか?

帽子も面倒臭がらずに、ちゃんと被らないとダメですよ!






カメラを向けたら敬礼してくれたS君☆

こんなお茶目な所もいいですね♪








運動が終わってゆったりしているA君。

この運動後の常歩って、
まったりしてていいなーって見ていていつも思います。

馬も人もリラックス出来そうですよねおはな









イーワンとTさん☆

おじーちゃん馬ですが、まだまだ元気ですね!
放牧すると猛ダッシュしたりするんですよ…。


今はこんなに大人しいのに、意外ですよね?











日当たりが良いので2匹で日向ぼっこしてますおてんき








お天気なうちに・・と、
さやか先生とゆかり先生でワンコ達のシャンプーをしてました☆


美和ちゃんが本来の真っ白さを取り戻しています(笑)

ふわふわのサラサラ!
THE☆女の子って感じがしますニコニコ








プーちゃんも負けじと綺麗になりました!

元の毛が短めなので乾くのもすぐです。


プーちゃんもサラサラ☆
みんな触るのが楽しみですね!!









そして午後からは、大坂先生のレッスン。





今回レッスンを受けてるのは1年生の4人です。








まだちょっと騎乗が安定しない面はありますが、
少しずつ吸収してきていると思います。









大坂先生のレッスンは、確かに厳しい部分もあります。

ダメな所もズバズバ言われるので、
厳しいなぁと思うかもしれません。




が、良く出来ている所はお世辞なしに褒めてくれます。


真っ直ぐな意見ってすごく貴重ですよ!







頭で分かってはいても、
中々体が動かせない、出来ない事だってあります。



そういう時も細かく指導して頂けるので、
とても実になるレッスンだと思いますよ☆







並んでこうしてお話しながら騎乗って

ちょっと楽しそうですよねさくらんぼ


友達同士でこんな事できたら、
すっごくお洒落じゃないですか?

セレブっぽいですよね〜ひらめき







さてさて。

2人ずつ乗っていたので、後半は乗り代わります☆







馬上体操中のN君!



段々と様になってきましたよね♪

入学当初より筋肉もついてきて、
体もしっかり出来てきたと思います。








こちらはS君!

体が柔らかいですね〜☆

スポーツするには体の柔らかさが必須になってきますからね。

きちんと柔軟して臨む事が大切ですチョキ




入学してから2ヶ月が経とうとしています。


すっかり皆、学校に溶け込んでいる様子。
馬の取り扱いもしっかりしてきていますし、

成長の過程がよく見てとれると思います。


8月には騎手過程試験が待ち受けています。

後悔の残らないよう、
日頃から意識して生活出来るとベストですね☆










食堂の前で日向ぼっこするブーちゃん。








明日もいいお天気になりますように!
| 学校関連 | 18:45 | comments(0) | -
第47回茨城県馬術選手権大会
5/27(Sun)

場所水戸農業高校乗馬センターにて、

茨城県馬術選手権大会が行われました!!



お天気は最高の晴れおてんき


最高の試合日和です〜☆





まずは何より、馬の準備から!

O君がラヴェンナの手入れをしてます。


ラヴェさん実は久々の試合なんです♪
馬も緊張してたりするのでしょうかね?





体力をつける為にも、
きちんとご飯も食べないと!

少年団のO君が飼いを付けてくれてます。



準備は馬だけではありません。

選手や下付きの人達の準備も勿論有ります。

試合の順番が前後したりする場合もあります。
下見の時間等々、きっちり決まっているので

分かりやすく書いて置くのも重要な事ですひらめき


ゆかり先生が分かりやすくタイムテーブルを
作って下さいました〜♪



今回の大会の会場が水戸農業高校だったのですが
目の前に田んぼが広がるのどかな場所なんです☆

ふと見ていると、合鴨の親子が(^^)




お尻をフリフリ、とっても可愛らしいですよねラブ



さて!

ここからは試合中の写真と、
結果等についてお送り致します!





第11競技標準障害飛越80CM






D君&サンレー号> 優勝











F君&サンレー号 第4位



第12競技標準障害飛越90CM





D君&エルニド号 第2位



第16競技ビギナー障害





O君&エルニド号 第3位







第17競技ジムカーナ





C君&エルニド号 優勝









みんな本当に素晴らしい結果ばかりですねイケテル


日頃の練習の成果が出て、
みんな本当に満足そうな顔をしていましたよ(^^)






賞状とリボンを貰ったこの表情で、
よく分かりますよね♪



きちんと練習して結果に残すというのは
自分の中でかなり自信にになっていくと思います。

試合の経験を積む事、技術を身につける事、
自分の力を確実な自信にしていく事、


簡単そうに見えて実は難しい事だったりします。

1つ1つの大会の経験を大事に積み上げていきましょう!



選手の皆さんも下付きの皆さんも、
本当にお疲れ様でした☆


きちんと体を休めて、
また次に向けて準備をしていきましょうね☆


応援に駆けつけてくださったご父兄、ご友人の皆様も
遠方よりお越しくださいまして誠にありがとうございました。


生徒たちも大変心強かったかと思われます。

また次回も足を運んで頂けたらと思います!




本日はみなさん本当にお疲れ様でした(^^)



| 学校関連 | 16:17 | comments(0) | -
試合前の猛特訓!




気持ちいいくらいの晴れおてんき


前日はびっくりする位の土砂降りだったんですが、
今日は無事晴れて何よりです。



さて、今週末に水戸農業高校にて、大会が行われます。


その為にみんなで猛特訓の日々!


もう段々と日が近づいてきたので、
選手のみんなはかなり気合が入ってますよチョキ




1年生のC君はジムカーナに出場します。

今回が初出場です!





2年生のD君は障害飛越に出場します!

毎回入賞している彼ですが、
今回はどんな結果になるでしょうか??







初めての試合、すごく緊張してるみたいです。

「思ったよりも難しい…」


と、少々不安もあるようですが、
一生懸命頑張っていましたよよつばのクローバー







狭いコーンの隙間を、上手にすり抜けていきます♪


手綱を操作するタイミングが難しいようで

さやか先生に手ほどきを受けて居ました!






馬の立場になって考えてみると、
どうしたら言うことを利きやすいのか?

自ずとと分かってくるとおもいますよイケテル






障害を飛ぶD君。





段々とバーに高さを高くして飛んでいきますおはな


試合経験もだいぶついてきたD君。

今回の試合でも、良い結果になるといいですね!







しばらく病欠でお休みしていたH君。


久々の騎乗がとっても楽しかったようで、
すっごく笑顔でしたラッキー





ゆかり先生とニコニコしながらレッスンを受けていました♪


馬って楽しいなって、実感したみたいですねニコニコ








運動神経抜群のH君の事ですから、

毎日乗っていれば、すぐに感覚を取り戻すでしょう!

これからが楽しみですね♪





試合まであと3日!



悔いの残らない結果にできるよう、

残りの時間を大切に使いましょう☆



| 学校関連 | 18:14 | comments(0) | -
体験生、いらっしゃいませ☆

本日も体験生がいらっしゃいました☆







インストラクター志望の中学2年生ですラブ









かなり乗馬経験があるとの事で、
最初からかなり本格的なレッスンでした!







駆け足は速歩もお手の物です〜拍手







本当に馬が大好きって感じが伝わってきましたおはな


乗っていてもすごく真面目に取り組んでいて、
将来を見据えているんだなぁと感じました☆






乗ってる間に笑顔になっていきますニコニコ


この瞬間を見るといつも、
乗馬って素敵だなって思うんですよね(^^)






今日活躍してくれたのはエスポワールです♪

少し大きめの馬ですが、ちっとも怖くなさそうチョキ


大きくても大人しくて優しい子なので安心ですね☆






終わってもこうして優しくなでてくれましたよつばのクローバー


エスポも頑張った甲斐がありましたね♪









最後に記念写真をパチリ☆


2人(?)ともとってもいい表情しています!


国際馬事でもレッスンは初めてでしたが、
いかがだったでしょうか?


近々夏季合宿なとも始まりますので、
是非参加してみて下さいね赤い旗



本日は誠にありがとうございました☆


また遊びにきてくださいねニコニコ
| 学校関連 | 18:40 | comments(2) | -
久しぶりの快晴♪




久々に気持ち良い晴れの日おてんき


こんな日に乗馬するのは最高ですね☆


今日は大坂先生のレッスンDAY。






斉藤先生も一緒です〜♪





いつもながら、パワフルな大坂先生。

お年を召してるとは思わせないくらい、
すっごくハツラツで元気です(^^)


今日もレッスンに熱が入ります☆





ヒートアップしてくると、
時折名物の「大坂節」が聞こえてきますひらめき


不思議と言葉だけ聞いてると分からない事もあるのですが、
乗ってる生徒たちにはきちんと伝わってるんですよねぇ。






やっぱり乗り手だからこそ、
ニュアンスで伝わる事ってあるのかな(^^)??

これは乗ってみないと分からないですよね!





馬乗りだからこそ分かる事って、
周りから見ていたら全ては分からないけど、
やっぱり多少はあるのでしょうね☆

ずっと一緒に見てきても、
乗ってみないと分からない事だらけだなぁと思います。


さてさて。


本日はレッスンの他にお客様がいらっしゃいました♪


NHKの方々が、取材にやってきてくれました〜拍手



活躍してくれたのは…







わが校の「お嬢」ことルンナさんですおはな



お話した後に乗ってもらいました!

実際に乗ってみるのが一番ですからね☆






カナリ目線が上がるので少々ドキドキはしますが、

慣れるととっても気持ちいいですよチョキ







気がつけば乗馬の魅力にすっかり魅せられているかも☆

すっかり笑顔になってますラッキー






お二人共乗馬は初めてだったそうなのですが、
とてもリラックスしていらしたと思うますよつばのクローバー






これを機に、是非乗馬にまたチャレンジしてみて下さいね☆







乗り終わった後は、丸洗い星


もうだいぶ暑くなってきたので、
汗をかいた馬はシャワーで流してあげるんです!





馬もさっぱりして気持ちよさそうおてんき





ちびうさ達も元気に成長中ですよ〜!!





意外な好物のバナナをもぐもぐ。

見ているだけで癒されますね☆



最近また新しく5匹生まれたんですが、

親ウサギのお腹がまた大きいんです…(笑



このままいくと、馬よりもウサギの方が多くなったりして汗


名前を付けるのも大変です。。。


可愛い名前、絶賛募集中です〜赤りんご
| 学校関連 | 21:19 | comments(0) | -
本日の体験生☆




本日も体験生が来てくれました〜♪

最近お問い合わせがとっても多くて、
毎週体験の方がいらっしゃってます!!


馬に興味を持ってくれる若い子が増えるのは、
嬉しい次第ですね(^^)



本日来てくれたのはM君で、
お年はななななんと!小学校6年生!

元気いっぱいの男の子です!





まずは曳手を付けて、ゆっくり常歩。


ちょっと高い所が怖いなーとの事なので、
ゆっくりゆっくりと。


最初は馬ってこんな感じなんだーって、
感じてくれる所までで充分です☆


楽しく乗馬するのが、1番ですからね(^^)





こんな風に横木をまたいだり。。





少し早めの常歩をしてみたり、

ゆっくりだけでもバリエーションは沢山有ります♪





段々リラックスしてきたかな??

カメラを向けたらピースしてくれました(^^)


楽しんでくれている証拠ですね☆






そして、降りたらきちんと愛撫。

頑張ってくれてありがとうって、
馬に直接伝えるのも大切な事の1つです!






今日は馬に乗ってみて、感想はいかがでしょうか??



少し怖いなぁって思う事もあるけれど、
楽しいって思う事やワクワクもあったはず♪


また馬に乗りたいって少しでも思ってくれたら、
嬉しいなぁと思います。


また遊びにきてくださいね♪




スタッフも馬も、待ってますよ(^^)






抱っこ病が日増しにひどくなっていく空さん。

甘えん坊さんだから仕方ありませんね☆





ゆかり先生が撮ってくれた超可愛いちいちゃん!

猫好きさんが猫を撮ると

こんなに素敵に写るんですねぇ。。

なんだか納得してしまいました(笑





ゆかり先生の飼っている猫ちゃんのアンジーです☆


とっても美人さんだったので、
紹介してみました(^^)





猫大好きなご主人で、皆幸せそうです♪


学校周辺は緑が多くてのどかなので、
動物達も過ごしやすいみたいです。


明日もこんな天気になるといいですね☆
| 学校関連 | 15:28 | comments(0) | -
狐の嫁入り。




ここの所、カーっと晴れたかと思うと
突然雨が降ったり雹が降ったりと、

不安定なお天気が続いています。








午前中は神山先生のレッスン☆


いつもとはちょっと違うレッスンを受けるのも、
刺激があっていいものですよね♪





冗談を混ぜながらも、ぴしっと教えてくれます!


レアなレッスンなので、
言われた事をしっかり覚えておきましょうね。





Y君もレッスン中です☆

最近顔つきがとってもしっかりしてきたと思います。

何だか一本筋の通ったような感じです。


こうして大人になっていくんですね〜。。




横ではN君がおそるおそるレッスンを受けてます。





教えているのは斉藤先生です☆



まだ騎乗に慣れない部分はありますが、

一生懸命頑張る事が大切ですよね♪



さてさて。

最近になってちーちゃんが帰ってきました!


来たばかりの時は小さくて、
赤ちゃんだったチビも、今では大きくなりましたよ☆





相変わらずの甘えん坊だけど、
しっかりお姉さんになっています♪


やんちゃな空と一緒の馬房で寝てるんですよ(^^)





空も段々と落ちついてきている…と思います(笑


しかしこんな毛皮着て暑そうですよね。。

暖かくなったら、
みんなで毛刈りをするのもいいかもしれませんね☆
| 学校関連 | 17:49 | comments(0) | -
JRA ホースショーに行って来ました!




5/5は希望者のみですが、
JRA主催のホースショー見学に行って来ました!


今回見学に行ったのは、Y君、T君、S君、O君、D君、S君の6人です。

一番右のS君にカメラ係をお願いしちゃいました。



いや〜、それにしても本当に上手に撮れていました!

センスが良いんですね☆

また機会があったらお願いしちゃいたいです(^^)




撮ってくれた写真を紹介すると共に、
みんなの感想文を載せていきたいと思います♪



*JRAホースショー

・中級障害Bファイナル
・中障害Aファイナル
・馬の品種紹介
・トリックホースショー
・ポニー競馬
・トップスコア
・六段飛越競技









T・A君

「自分は、佃日出彦さんを目標にしたいです。
ジャンプをする際に、絶対に足が鞍から離れないのが
本当にすごいと思いました。
大きな障害も楽々と飛ぶことを見て居て驚きました。
自分はまず、脚を離さない事を意識しながら騎乗したいと思います。」









S・Y君

「佃選手の障害飛越がとても上手いと思いました。
脚の使い方や姿勢を、目標して頑張りたいです。

六段飛越競技を初めて見ましたが、
見ているだけでも、とても難しい競技だと感じました。
でも難しいけれど、自分もいずれ挑戦したいと思います。

ポニー競馬でJRAの騎手班の人達の騎乗を見て、
やはりとても上手くて綺麗でした。
自分もあの人達のようになりたいと、強く思いました。」









O・Y君

「今回ホースショーを見に行って思った事は、
どの選手もレベルが高くて凄いという事でした。
自分より年下の人でも高得点を狙って飛んでいたりするのを見て、
自分も早くあんな風にできたらいいなと思いながら見ていました。

六段飛越競技では、自分の知っている選手が多数出てきたので、
とても興味深く見学する事が出来ました。
人によって騎乗の仕方も色々で、
見ていて本当に勉強になったと思います。」





S・H君

「出場していた選手皆が上手いので、
この中から選ぶのは中々難しいです。
選ぶとしたら、JRAに所属している戸本一真選手を目標にしたいと思いました。
戸本選手にした理由は、六段飛越の時に
一番馬と一体になって乗っている感じがしたからです。
乗り方もとても綺麗で、馬の誘導の仕方や
馬を飛ばそうとする気迫もすごく感じられました。」







D・S君

「目標にしたい選手は、六段飛越障害に出場していた佃日出彦選手です。
佃選手は、脚がしっかりと締まっていて、
飛越している時の姿勢も凄く綺麗でした。
今後、目標にしていきたいと思います。」




みんなそれぞれ見学して、
色んなものを感じ取った様ですね。


色んな騎乗を見て、良い物は盗んで、
いずれ自分の物に出来るように努力して行きましょう☆


良い体験が出来て本当に良かったと思います!


明日からのレッスンや作業に、
より一層気持ちを込めて頑張りましょうね♪


みなさん本当にお疲れ様でした(^^)
| 学校関連 | 14:11 | comments(0) | -
体験生part2☆
連日で体験生がいらっしゃってます☆


本日きてくれたのは、同じく中学3年生のYさん!


なんと夢は調教師とのこと!

なんとも頼もしい精鋭が現れましたね☆






サラブレッドに乗るのは初めてだそうで、
ちょっとドキドキ。。





上から見るとすごく高く感じますよね〜!

景色が全然変わっちゃいますからね♪




今回もレッスンは神山先生です。

さてさて、歩き出しますよ〜!!





若干緊張はしつつも、
ドキドキより楽しい方が勝っている感じ☆





余裕も出来て、段々と笑顔になってきましたよ(^^)






神山先生と一緒に走って軽速歩の練習です。

背筋がとっても良い感じです!

バランスも良くて安定してますね☆





立って座っての動作も、
スムーズに出来るようになりました!



今度は曳き手を離して、
1人で馬を動かしてみましょう!








まずはゆっくり常歩から。。

自分だけで動かすってどんな感じですか?


大きな動物を自分がコントロール出来るって、
中々ない体験ですよね(^^)





終わったらしっかり愛撫するのも大事です♪





蹄洗場に連れて行って、手入れしましょう☆

馬場がドロドロだったので、
ちょっと手入れ大変かな?





一生懸命走ってくれたお礼に、
丁寧に掃除してあげるその気持ちが大切ですよね!



これでひと通りの体験レッスンは終了になります!

初めてに騎乗はいかがでしたか?


自分の向かっていく夢への道筋が、
少し具体的に掴めたのではないでしょうか☆


大きな夢のサポートが出来ればいいなと思いますので、
また是非遊びに来て下さいね♪



| 学校関連 | 14:04 | comments(0) | -
本日の体験生☆
GWを利用して、本日も体験生がいらっしゃいました☆


現在中学3年生のM君です!


まずは馬装からスタート☆




競馬が大好きだと言うことで、
今回とても楽しみにしてくれていたみたいです♬



乗るのは初めてなそうで、
少し緊張している面持ち。。




神山先生がきちんとサポートしてくれるので安心ですよ☆



常歩を経てから、軽速歩の練習です。





あぶみの上でバランス良く立つのが
中々難しいんですよね〜。。






おおっ!

少し練習したらバッチリですね!

バランス感覚が良いのかな?
この後もリズム良く軽速歩が出せました♪





緊張は残りながらもやっぱり騎乗は楽しい様で、
はにかんだ笑顔が溢れていました。





お天気はあいにくの雨でしたが、
騎乗中に小ぶりになったお陰で最後までレッスンする事が出来ました!

悪天候の中でも関係なし!

とっても楽しそう♪




先生と楽しくお話しながらのレッスンはいかがでしたか?




乗り終わったらきちんと手入れもして、
馬を労ってあげましょうね☆



さてさて!

今日はこれで終わりじゃありませんよ〜!

本日は校内レクレーションの日!


なのでM君も一緒に参加してもらいました(^^)








まずはじゃんけんで順番決めです。




何をするのかというと…?







出されてたお題目を元に先頭の人が書いた絵を頼りに、
後ろへ後ろへと順番に写していきます☆

最後の人がそのお題目がなんだったかを当てるゲーム♪



みんなの画力が問われますよ〜(^^ゞ





トップバッターの絵がかなり重要になってきます!

序列を決めるのもゲームに勝つポイントかもしれません。





前の人の絵を見ていい時間は30秒!

見て覚えて、どれだけ書けるかにかかってますね☆





今日は少年団のY君も参加してくれています!




M君もすっかり馴染んだ様子で安心です♪






さて、アンカー達の回答が終わりましたが、

結果は…?





え〜っていう声がかなり多かったです☆





嘘だーって声も聞こえますが、
この絵の方が嘘だーって感じのもたっくさんありましたよ(笑)






負けたチームは罰ゲーム!


今回の罰ゲームは、尻文字クイズ〜☆





お尻で文字を書いて、みんなに当ててもらいます!





恥ずかしがらずにやってくれる所がまたいいですね♪


みんなかなり楽しそう(^^)





この後も尻文字クイズはかなり続きました…☆


体験生だけでなく、今日は生徒みんなも楽しい1日となりました!




M君も楽しんでもらえたでしょうか?

またこの賑やかな学校に遊びに来て下さいね♪





| 学校関連 | 10:42 | comments(0) | -
学校パンフレットが新しくなりました





今年度から、学校のパンフレットが新しくなりました!




新しくなった施設や講師陣、カリキュラムなど、

以前のものからの変更点が多々あります。





現役ジョッキー、アラン・ムンロ氏や、

トム・クウィーリー氏のページもボリューム満点です☆


資料請求などで送付可能ですので、

是非お手にとってみてくださいね。
| 学校関連 | 17:48 | comments(0) | -
体験生がいらっしゃいました!



新年度も落ち着いてきたせいか、
体験のご予約が少しずつ増えてきています(^^)v


今回は中学3年生のKさんと、
同じく中学3年生のY君がやってきてくれました☆



まずは乗馬経験のあるKさんから!








だいぶ乗り始めてから長いそうで、

馬の扱いも騎乗もすごくなめらかでした☆







駆け足もスムーズだし、さすがは経験者ですね〜!


時折見せる笑顔がキラキラして、素敵です(^^)








いつもと違うレッスンは、どんな感じだったでしょうか?

少しでもここを、いいなぁと思って下されば幸いです☆



そしてお次はY君!



Y君は実は、今回馬を乗るのは疎か触るのも始めて。

馬が大好きで、終始興味津々な様子でした(^^)






最初はやっぱり緊張しますよね〜!

視線が上がっただけなのに、

視界がすごく広がると思います。




緊張のせいか少々固まりがち。

はにかんだ表情が、また初々しいです♪






でも少し運動して慣れてくると、

少しずつ笑顔が溢れていました♪

ちょっと慣れてきたかな?






終盤はさやか先生と一緒に、

駆け足まで出来るようになりました!

すごいすごい!


1日でとっても上達しましたね☆


初めての人もそうでない人もこの体験を通して、
馬に携わる楽しさを感じてくれたらなと思います♪




最近の流行にのって、
「うさんぽ」なるものに挑戦してみました!





新鮮な草も食べれて日に当たれて、
ウサギ達も嬉しそうですね☆


いっぱい食べて、
また元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
| 学校関連 | 13:31 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介