大会続報 *試合結果:*
それでは続きと参ります(^^)!




こちらはF君とエルニド。

結果はなんと第三位!!!

初入賞、おめでとうございます☆






O君とイオンで、種目は「ダイアモンドカップ アマ班」。






結果は準優勝!!

素晴らしい〜拍手


でも本人は内容にあまり納得できていないそう。

次回の試合では、自分も納得のいく勝ちを
是が非でも手に入れたいですねおはな




そして前回記事のメンバーにも、

入賞者が続々でした♪





こちらはジムカーナ組のお二人☆

Kさんは初出場にして「第二位」!
健闘しましたね〜!!(^^)v

お隣は提携乗馬クラブのお客様のTさんです。

こちらも初出場で見事「優勝」チョキ


お二人とも緊張の中、本当にお疲れ様でした♪

次は障害にチャレンジできるよう、
頑張っていきましょうねよつばのクローバー



そしてなんとなんと!





C君、クロスバー×バーティカルにて

見事「優勝」でした!!!


初障害にして初優勝、初入賞。

素晴らしい〜!3冠ですよプシュー

今回C君絶好調でしたね!!



そしてお隣は準優勝のO君♪

ブルーリボンとレッドリボン、カッコイイです(^^)v


2人ともすごく嬉しそうラッキー


本当に皆さん、おめでとうございます!!



日頃の練習の成果は、

存分に発揮できたでしょうか??


次の試合には、もっとステップアップ出来る様に

また明日から練習に励みましょう♪
| 学校関連 | 09:35 | comments(0) | -
平成24年度県民総合体育大会 part1





先日水戸農業高校にて行われた

「平成24年度県民総合体育大会兼国民体育大会茨城県大会」

の、試合の様子をUPしていきたいと思います!


写真の量がとても多いので、

文字<写真で、何回かに分けて記事UPしていきますね(^^)v







試合当日はいい感じの晴れ模様!

馬場の調子もとても良い感じでした。




まずは大会のスケジュールの確認。

出場時間だけでなく、
下見などの時間も把握して置かないと
馬装や自分の準備のタイミングを失ってしまいます。

なのでとっても大切です。






今回出場2回目のC君。

前日まで物凄く緊張してたのですが、
当日になったら心の準備ができたのか
どっしり構えていましたよ!

余裕の笑顔でピース☆





こちらはお馴染み少年団のO君。

いつもお茶目なO君、今回も良い競技を見せてくれるでしょうか?





ブーツの手入れをするT君。

せっかくの試合の前ですから、
身だしなみもきちんとしていかないとですよね!

ピカピカのブーツで、フレッシュな気持ちで試合に望みましょう☆







こちらは少年団のKさん。

出場したのは「ジムカーナ」。

なんと今回は初出場です!





終わった

初めてとは思えないくらい、堂々とした演技でしたよ♪





C君とエルニドで、種目は「クロスバー×バーティカル」

ピリッとしたいい感じの緊張感が漂います。





まだ障害を習い始めて間もないC君。

ここまでよく練習したと思います。





ノーミスで無事ゴール!

スピードもダントツに速かったです☆





同じ種目でO君とモンテカルロ。

O君の表情からも真剣さが伺えますね。



モンテとのコンビは初めてですが、

きちんと騎乗できていたと思います☆





さやか先生とT君は、
下見中に作戦会議です。。

コースのまわり方、注意点など
しっかり教えて下さいます。




下見中のH君。

久々の試合だけど緊張はしていないみたい。

頑張ってくださいね〜!




同じく下見中のF君。

いい感じに緊張もほぐれています!

この調子でいい演技になるといいですね☆





競技にむけて馬装中!

先ほどの緊張も一周して、
「もうなるようにしかならない!」と言っていました(笑)

そうそう!

ここまで来たら後はもう精一杯やるだけです♪




H君とサンレーで、
種目は「グリーンカップ供


久々の大会で少々ブランクはあるものの、
一生懸命頑張っていましたよつばのクローバー




逞しい後ろ姿です☆




ブランクはあってもさすが!

飛越の姿は様になっていますね〜♪





F君とエルニド。

前回に比べてF君、格段に姿勢が良くなりました!

きちんと前傾も出来ていますし、
これは結果もかなり期待できるのでは・・・!



さて、

試合レポート第一弾はとりあえずここまで。


次記事の第二弾では、
後半戦と試合結果についてお送り致しますので

お見逃しなく♪




(サンレー)
| 学校関連 | 13:38 | comments(0) | -
大坂先生レッスン*試合前特訓



梅雨入りしてから、いつも馬場がこんな感じです(涙



これで少しでも晴れれば、
良い馬場になるんですけどねー…。


中々そうもいきませんね汗


さて、

本日は大坂先生のレッスンDAY☆





試合前と言う事もあって、
なんだかいつもよりも緊迫してます。





今回の試合に出場するD君。


前回の首位の成績をどこまでキープできるでしょうか?

ここの所試合で負け知らずのD君、

その勢いのまま行けるとベストですね☆






騎手過程のS君です。

すっかり騎乗にもなれて、
今ではこうして上級生とレッスンできるようになりました♪





もうすぐJRAの試験ですので、
気持ちがピリっと締まってきていますひらめき

日々の態度や動きも試験会場では誤魔化せません。

面接する方々は何人何十人の生徒を見てきた
云わば面接のプロ達です。


自分の気が付かない様な些細な点でお
どの様な人間か、すぐに分かるはずです。


なので普段からきちんとしておく習慣をつけましょう♪







こちらは厩務員過程のO君。


試合に出場はしませんが、
下付きなのどのお手伝いで一緒に行ってくれます☆

馬達の為に前日から泊まり込みです…!!

こうした責任ある仕事を任せられるのも、
O君が日々しっかりと作業してくれるからですね!


今日明日、馬たちを宜しくお願いしますm(_ _)m





こちらはT君。

いつも通りマーブルのお世話をしています。


いつも可愛がってくれるT君が大好きなマーブル。





ついこうして甘えてしまいます☆



まだまだ甘えたい盛りなんですね〜おはな





満足そうなマーブルお嬢様モグモグ






後半は一年生のレッスンです。







騎手過程のN君、最初に比べて随分と上達したのでは??

騎乗の姿勢がだいぶ様になってきていますチョキ






こちらは牧場養成コースのI君。

最年長のI君ですが、みんなと上手く馴染みながら過ごせています♪

周りの人たちよりも短期間の在学になるので
人一倍努力していると思います。


奢らずに黙々と努力する姿は、

言わずと皆きちんと見ていますよよつばのクローバー






今回の出場者のC君。

かなり緊張しているのか、
顔がカナリ険しい感じです…。


2回目の出場となる今回、

果たしてどの様な結果になるでしょうか?


自分の満足の行く競技にできるといいですねおてんき





大会まであとほんの数日となりました。

それぞれ悔いの残らないよう、
しっかりと練習に励みましょう!
| 学校関連 | 18:05 | comments(0) | -
高校課程の様子♪
本日は高校課程の授業がある日。


ちょうど雨なので馬にも乗れないですし、

今日はお勉強DAYです〜☆








教えてくださるのは、大沼先生ですおはな





熱心に、優しく教えてくださるので

みんな分からない所とかも
気軽に聞きながら授業が進められますよ☆






今日は英語の授業です☆

先生のリスニングを聞きながら、

プリントをこなしていきます(^^)v





分かり辛い時は、先生がボードに書きながら説明してくれるので安心♪







恥ずかしいのかカメラから隠れています(笑)

そんなお年頃なんでしょうか???





後ろからの死角ガードもバッチリ!


て…鉄壁の防御ですね…ムニョムニョ






隣のD君は全然平気そう☆

H君、カメラ慣れしてないのでしょうか?
それとも恥ずかしいだけ?


こうなるとどーしても撮りたくなるのが
カメラマン魂ってやつです…(笑)






後ろからはなぜだかバレていて撮れませんプシュー


なので油断した隙に〜…






激写!!!!


やっと撮れた1枚!!!

奇跡のワンショットですチョキ





分からない所は、こうして友達と相談しながらでも

効率良く進められるかもしれませんねひらめき






いつも作業や騎乗がメインで見ている生徒たちですが、


こうして机に向かっている所を見ると

学生らしいなぁとしみじみ感じますね(^^)






馬の知識だけでなく、

きちんとした一般教養も身につけないといけませんからね。


勉強する事も、馬業界に入っていく為に必要な事なんですよ星

そう思えばもっと勉強も好きになれるかも・・?







こうして仲間と一緒に勉強しながら

お互い高めあっっていけたら尚いい事ですね☆





これからの季節、

雨が多くなって少し肌寒くなりそうです。


服装などで温度調節しながら、

自分で体調管理をきちんとする様にしましょうね♪
| 学校関連 | 18:34 | comments(0) | -
稲敷少年団!
タイトルだけ見ると、
なんだか漫画とかのタイトルの様ですね…(笑)


さて、

今週の土日も、馬事ジュニア、稲敷少年団の子達が
さっそうとレッスンにやって来ましたよ〜おてんき


どちらの日も生憎の雨…。

なので写真が思うように撮れませんポロリ


梅雨って嫌いじゃないけど、
カメラが出せないっていうのはツライです…。。



土曜日は午前中雨。

馬場の状態が良くないので、
特別に少しだけ、走路でモンキー体験。

運良く現役の競走馬、マロンウィンドが居るので、

これは中々良い体験になるのでは??





まずは馬事ジュニアのY君から。

ちょっと緊張してるのかな??






でも走りだしたらとっても楽しそう!!


やっぱりいつもの乗馬のスタイルとは
全然違いますね〜ひらめき



次はO君がチャレンジ☆







斉藤先生にちゃんとした姿勢を教わって…





最初は恐る恐るだったけど、
何週か回るうちに様になってきていました♪







そしてみんなでお昼ごはんチョキ






こうして仲間と団欒しながらの食事が
一番楽しい時間かもしれませんね♪



そして日曜、本日も雨です…。


事務所に避難しつつの撮影なので、
上空からのショットが多めかもしれませんm(_ _)m






みんなそうですが、騎手志望のY君。

段々と試験が近づいてきて、
メラメラと本気モード。





レッスン中もかなり集中してます。

自身がいかに自分に厳しく有れるかが勝負です。
今やれる精一杯の事をしておきましょう!






こちらは少年団のKさん。

ズームが思うように届かず。。
少し小さめの写真になってしまいました(涙)


来週の試合にむけて特訓中!

良い結果になるよう、先生と一緒に頑張りましょうね☆






そしてこちらは兄弟のT君とY君。

さて騎乗!…っという所で突然の大雨!





「まさか君たち、雨男なんじゃない〜?」

と、からかわれて思わず笑顔♪


雨だからって中止にはしませんよー!

せっかく来たのに時間が勿体ないです♪







雨でもビシバシ!さやか先生のレッスンは続きました。。






かなり雨に濡れたので、
今日はみんなゆっくり体を温めて下さいね!



さて、
先週からTさんが研修へ出ています!



その間預かってるTさんの子供たち・・

葉肉植物が良い感じに育ってきましたおはな






さやか先生とゆかり先生が、
きちんとお世話してくれているので、

安心してお仕事してきてくださいねラッキー



ここ最近学校の中でも、

喉を痛めている人をちらほら見かけます。




気温のアップダウンで、少し体調が崩れているんでしょうか・・??

個々で予防策をしっかり取るようにしましょう☆




| 学校関連 | 20:24 | comments(0) | -
試合前猛特訓&大掃除DAY



今日はいつもと馬場の雰囲気が全然違います!






障害を組んでいる事は結構よくあるのですが、

こうしてコースを作るのは特別。



というのも、今月24日に、茨城県大会があるんです。


なのでその大作に向けてみんな猛特訓中。





馬も人も、コースを回る練習をしておかないとですね☆








一見遊んでるように見えますがこれが違うんです!

きちんとしたトレーニングの一環でもあるのです♪


この姿勢を保つ事で、障害を飛ぶ際の前傾姿勢の感覚を掴めます(^^)


一見楽そうに見えてコレ結構難しい…。
内ももの筋肉が結構ぷるぷるする感じが見受けられました。。



それにしても横で見てるH君、

「それ何か違うな〜」って感じで見てますねイヒヒ


では、お手本を見せてもらいましょう☆





腕は前に出して、へっぴり腰にならない様に、こうです!


さすが先生、ぱっと出来ますね〜♪






さやか先生に指導してもらいながら、

再度チャレンジ!!






さっきより格段に姿勢が良くなっていますよね!


この姿勢を長く続けられる&馬の上でもキープできる様に
乗り替わる待ち時間にも練習しておくといいかもしれません♪







前回も出場したD君&C君。


今回も頑張ってもらいたいですひらめき







やっぱり猛特訓というだけあって、

いつもよりレッスンは厳しめです…。

さやか先生の喝が響きます。






練習で出来ない事は本番でも出来ない物。

練習の段階で完璧に仕上げて、
大会に臨めるのがやっぱりベストですよね。


多少は大変ではあっても、

ここが頑張り所ですよ〜!






大会などで得た成績や経験は、
自分を成長させてくれる大きな要素だと思います。

自信にも繋がりますしねよつばのクローバー


どれだけ練習で頑張れたかを披露するのが試合です。

なので練習も100%で頑張らないとですよ☆




そして午後はみんなで学校の大掃除プシュー






草取りやゴミ拾いなど、
学校周りの清掃を行いました♪






雑草ってそんなになさそうで、
抜き始めると結構あるんですよね〜。





S君は安定のカメラアングルです☆

もうカメラに写るの上手になってますチョキ






コチラは階段清掃中。。

馬場を歩いたブーツや長靴で歩くので、
気が付かないうちに汚れていたりします。





キリッっと良い感じにカメラ目線。

やっぱりみんな最近撮られるの上手になってますね(^^)

カメラ向けられるの慣れてきたのでしょうか???






こういう木も放っておくとボサボサになってしまいますよね。

O君が上手く剪定してくれてますおはな








A君が何か発見した様子ひらめき








こ、この反応は…。何か嫌な予感…。







これは…一体何でしょうか??



テントウムシの子供(?)に見えます。。



実はA君大の虫嫌い!


草取りに虫は必ずと言っていい程出てきますから、

今日の作業は中々大変だったのかも…!?







それにしても今日は本当に暑い1日でしたね!





廐舎前で空が伸びていました☆



もう暑くってへばってるんですが、
今でこれじゃあ8月大丈夫なんでしょうか…。

なんだかちょっと心配です。。





明日からは雨が続く予報。

本格的に梅雨の季節になるみたいですね。


今日との気温の落差がかなり予想されます。


皆さん体調管理には充分気をつけましょう☆
| 学校関連 | 18:54 | comments(2) | -
体験さんとホースカイロプラクティック★

少し更新が遅れてしまい申し訳ございません。。

今日から通常運行です♪




〜6/7の出来事〜


先日、馬の整体師さんがいらっしゃいました!


馬に整体ってあるの!?って思いますよね?



それが、、、

あるんですよ〜!!


知らない人からしたら驚きです。







馬専門の整体師さんのロバートさんです♪



オーストラリア人のロバートさん、

英語での会話なのでみんな説明されても分からない…


っと本来ならなる所なんですが。



さやか先生が英語ペラペラなので、
同時通訳して頂きました!


時折冗談を交わして(恐らく…)いるシーンなどもあって
カッコ良かったですよ〜イケテル










馬の整体って具体的に何するんだろう…

全身マッサージするにしても、

さすがに手では全身出来ないですし。



そこで使うのが、コレです。






そう、ハンマー。

ゴムで出来たハンマーで、場所を決めてから
ゴーンっとハンマーで打つんです。


専門の方だからできる技ですね!

間違えば筋を痛めてしまうかもしれません。

匠の技です〜ひらめき



それから手でマッサージしたり、
叩いて血行を良くしたりと、

馬達も至れり尽くせりだったのでは?







最後は顔や首、頚椎の位置など、
マッサージしながら説明して下さいました☆


これは後日談なのですが、

施術後のラヴェンナ、調子はどうでしたか?


とさやか先生に伺ったのですが、

もう歩き方から全然違うそうです!


きちんとした骨格に矯正してもらったので、

馬も正しい姿勢になったのだそう。


うーん。

鞍の上で人が良い姿勢をしていても、

馬の姿勢が悪かったら意味ないですよね。



生徒達にとっても、

新しい事を知れた良い体験になったのではないでしょうか?


ロバート様、誠にありがとうございましたおはな




-------------


この記事は10日日曜日の記事なのですが、

9日土曜日にも体験のお客様がいらしていました。

生憎の雨により、撮影が出来なかった事、
お詫び申し上げます。


また是非次の機会に、撮影させて頂けたらと思いますので

宜しくお願い致します。


------------------------



〜6/10の出来事〜


この日のお天気は曇り後晴れおてんき






天気予報は雨の予報だったのですが、
ものの見事に晴れました!



さては晴れ男だったのかも…?☆


日曜日で生徒は半分お休みです。

当番の人だけなので、
いつもより廐舎が静かです〜。


廐舎の中でパパラッチ!!






こ、これは・・・!


S君とイーワンの熱愛ショットGETです!!








今回体験で活躍してくれたのは、カートップ♪

もう体験ではお馴染みの子ですねよつばのクローバー






今回来てくれたのは、
中学校2年生のO君です〜!



騎乗経験があるので、乗るのは楽々☆

ただ初めての場所に初めての馬なので
少々緊張気味の様子。。。






まずは準備運動から!

馬上体操は初心者や体験生だけでなく、
生徒や先生達もやります。


きちんと体を慣らしてから動かすのは
スポーツの基本中の基本ですよねチョキ








あぶみを外して、足首もきちんと回しましょう☆






あぶみの長さを調整したり、

馬装に不備がないか確認します☆

この事前のチェックは忘れちゃいけませんね。





さて、準備はOKでしょうか??

点検が済んだらいざレッスンへ〜プシュー







まずは調馬索をかけながら、
馬も人も体を慣らして行きましょう!


慣れたら調馬索を外して、

今度は1人で動かしてみます!




ちょっと緊張しますね…。
ドキドキが伝わってきそうです(^^)







今度は横木の上を通過してみます。


横にさやか先生が付いてくれているので、

安心して通れます☆






緊張はしつつも、しゃんと背筋張って誘導できていましたよ♪



慣れてくる頃には時折笑顔も見られましたおはな





少し緊張がほぐれたでしょうか(^^)?







青空を背景に1枚☆

雨が降るのかとヒヤヒヤしてましたが、

最後までバッチリいいお天気でした!





今日の体験はいかがだったでしょうか??


これをきっかけに、

馬にもっと興味を持って貰えたらいいなと思います☆






最後にきちんと愛撫してあげましょう♪


カートップもお疲れ様(^^)







O君、お疲れ様でした♪

また是非国際馬事学校に遊びに来てくださいねラッキー


またのお越しをお待ちしております♪
| 学校関連 | 09:47 | comments(0) | -
朝のお仕事

稲敷の気温は日々上昇中…。

段々と熱くなってきています!!




さて、

今日はいつもの騎乗のシーンではなく、

みんなの朝の作業に密着してきました☆




朝早くから、みんな一生懸命作業して居ましたよ♪






こちららはワンハートの手入れをするO君とT君。

これから放牧するので、
足が傷つかないようにサポーターを巻いてます。


ちょっとやんちゃだったワンハートも、
最近になって少し人懐っこくなってきました♪






運動前のサンセレとS君。

最近エルニドが、どうにもダニエルに見えるんですよね…。
ちょっと顔とか似てませんか??






水を運ぶN君。

これがまた重いんですよね…。





馬装するTさん。

念入りにチェックしていきます。







足の手入れをするA君です。

きちんと拭いてあげないと、
爪の病気になったりしてしまうそう…。

なので重点的に手入れしています。










こちらは馬房掃をするH君とI君。

この馬房だけおがではなく、藁なんです☆



さて、誰の馬房でしょうか…?





正解は…





じゃんっ!


誰だか分かりますか?




今地方競馬で活躍中のマロンウィンドです!!


以前はゼルダとしてうちで預かっていた子です☆


休養の為、こちらへ帰ってきています(^^)



相変わらずのお茶目さん。

カメラを向けると覗きこんでくるんです♪





O君にくっついたりして、

とっても可愛らしかったですよ〜おはな






馬房を覗きに行くと、
エアポートが爆睡してました。







何か障害を飛ぶ夢でも見ているのか、

時折動いたりしています(笑)


やっぱり馬も夢って見るんですね〜!!




さて。


子うさぎ達が生まれてだいぶ経ったのですが、

みんなすくすく成長しています☆





こちら、第4世代の子供たち♪






みんなで固まって寝ている様は、
クローバーの葉っぱみたいです(笑)



このまま元気に育ってくれるといいですねよつばのクローバー
| 学校関連 | 18:16 | comments(0) | -
スーパーブラザーズ。
本日は少年団レッスンの日!



今日からA君兄弟がレッスンにやってきています。








競馬学校のジュニアに通っているスーパー兄弟です。

ものすごい努力家な2人です!

オーラから違いますよ、本当に。





レッスンを付けているのは、さやか先生。


普段のレッスンと変わらず厳しいです。










お兄さんのY君が中学1年生。

しっかり者でとても中学生とは思えないくらいです!








こちらが弟さんのT君。

現在小学5年生なります。


兄弟で同じ夢を目指すって、
すごく格好いいですよね!






お兄さんの背中を見ながら、
一生懸命付いて行ってる姿を見て

素敵だなぁとしみじみ思いました!!



何より素晴らしいのは、
レッスンに対する姿勢、それ以外の場所での言葉使いや態度。


驚くくらいしっかりしていて、
私語が全くありません。


さすが、競馬学校の厳しさを知ってます。。。







生半可な努力では、夢は掴めないんですよね。

本当に努力して初めて結果になるんです。


こうした直接的な刺激を受けるのは、

生徒にとっても良いことかもしれません。


競馬学校の試験は着々と近づいています。


今のままの自分で本当に大丈夫か、
よーく考えながら生活して行きましょう。





みんなライバルですからね♪

皆で高め合っていけたらいいですね!!





馬場のピンとした空気を他所へ

廐舎前ではお嬢が自由きままに遊んでいました♪







動物大好きなルンナお嬢(^^)


プーちゃんに興味津々☆






鼻でつんつんしてます♪






なにか見つけた様子です。。



視線の先には・・






ネコのちーちゃんでした☆


ちーはちょっと驚いてる様子(笑)



学校のムードメーカーのルンナお嬢。


居るだけで気持ちが明るくなります!




今日のルンナのベストショット☆








今日もお茶目なルンナさんでした(^^)☆
| 学校関連 | 16:48 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介