生徒別写真館

だいぶ更新が遅れてしまっていますが、

徐々に更新してきています!


お待たせしてしまって大変申し訳ございません。。



随時告知していきますので、

チェックして頂ければと思います☆


本日公開した生徒達↓

騎手課程1年生 Y.S君

厩務員課程2年生 S.D君

厩務員課程2年生 Y.O君




他の生徒さん達も少しずつUPしていきますので

公開をお待ちくださいませ☆



学校のこんな所が見たい!

生徒のこんな所が見たい!

など、リクエストも受け付けます♪




コメント欄からリクエスト頂ければと思いますので

宜しくお願い致します(^^)v
| 学校関連 | 16:37 | comments(0) | -
猛暑が続いています。。


うだる様な暑さが続いています。。

暑くて馬も倒れて寝てます…プシュー





近づいて行っても起きる気配は無し!

警戒心がないのか、よっぽどダルイのか

口元緩みっぱなしで場睡です(笑)






扇風機に当たって涼みたいのは、

馬も人間も一緒みたいですねラッキー







ドイツ馬担当のO君♪

こまめに様子を見に来て、体調をチェックしています☆







今日のレッスンは合宿生のK君も一緒です♪

生徒達に混ざってはちょっと大変かもしれないですが

きちんと付いていけていましたひらめき






ちょっと渋顔のC君。

乾燥して砂埃がかなり舞うのです〜汗






馬場の様子がこんな感じです。。

もう馬が走る度に白煙が舞ってます(笑)







いつもの競技会コンビ、D君とサンレーです!


心なしかサンレーが最近大人しくなってきた気がします☆






こちらはエルニドとO君♪

だんだん砂煙がかなり舞ってきて、

霧がかった様な視界になってきてますねポロリ






少年団のO君です☆

いつも乗ってる馬じゃないので、

ちょっと表情がハラハラしてます(笑)






こちらはゆかり先生レッスンの合宿生、H君です♪


少しずつですが、自力で何でも出来るようになってきましたおはな







猛暑の中での運動はかなり体力的にも堪えますよねムニョムニョ


水分補給はしっかりしましょうね!!





暑くても楽しく騎乗できたなら、なによりですねおはな






さやか先生レッスン組は、

終わった後に集合してお説教されていました…。



こんな日もたまにはありますよねたらーっ

何故駄目だったのかを良く考えて、

明日のレッスンに生かしましょう!



-------




以前からお話していたウサギの話なんですが


なんと!!










また新たに生まれました…(笑)

3匹減って、5匹増えました…ひらめき




うさちゃん達の里親を探しています☆



気になる方は、国際馬事学校へご一方下さいませラッキー
| 学校関連 | 19:36 | comments(2) | -
一泊二日体験




(マロンロード)




先日の土日で行われた一泊二日体験。

今回いらしてくださったのは、中学2年生のT君です(^^)


休日に時間を割いて頂いて、ありがとうございます☆









乗馬経験が豊富だそうで、

騎乗や手入れも自分でほとんど出来ていました☆

頼もしいですね〜!!









速歩も駆足もラクラク♪

普通に生徒達のレッスンの様な感じで

すっかり馴染んでいますおはな








そして何より飲み込みが早いです☆

きっととっても素直なんでしょうねよつばのクローバー

先生のアドバイスがすっと入りますチョキ








少し癖があったりする部分もありましたが、

長年の経験がきちんと培われてるなぁと

感心する点も多くありました☆









すごく楽しかったそうで、

乗り終わったあともニコニコにていました♪

レッスンとはいえども、

やっぱり楽しく乗れるっていいですよね(^^)





一泊して生徒とも仲良くなりながら、

学校の雰囲気をつかめたかと思いますモグモグ


また是非遊びに来て下さいねおてんき







帰りがけに、途中にある猛禽のお店にて

写真を撮らせて頂いたので少しばかりUP☆








名前を聞いてくるのを忘れてしまったので

種類は分からず終いなんですが。。









とっても懐いていて可愛らしい子達でしたよ〜ニコニコ


馬以外の動物と触れ合うのも、

たまにはいいかも・・・と思ってしまいました♪


国際馬事にお立ち寄りの際は

是非覗いてみてみると楽しいかもしれませんねモグモグ

| 学校関連 | 16:05 | comments(0) | -
お嫁に行きました。




以前うさぎをお譲りします、と記事を書いたんですが、


譲り受けてくださる方が現れたのですー!!!

あ、ありがとうございますポロリ





お孫さん4人とご家族できてくださいました♪

みんなウサギ達をみて、

「うわあ〜!!かっわいい〜!!」

っと大はしゃぎ♪





それぞれお気に入りの子を抱っこして

ご満悦の様子でした〜☆







最初はドキドキしてたけど、

あっと言う間にみんな抱っこが上手になってました(^^)v






まだとっても小さい子でも、大人しいので安心して触れますニコニコ






初めて見る(のかな?)ウサギさんに興味深々ラブ


国際馬事珍しい、小さなお客様に

事務所がほんわかな温かい雰囲気に包まれていましたおはな







みんなでどの子がいいか、よく相談した結果

貰われていくのはおヒゲちゃん、ピーター、

クリームの3羽に決定しました☆





とっても広い野原があるとの事ですので、

ウサギ達にとってはとっても良い環境だと思いますチョキ





なにより皆さん、とっても動物好きなご様子で

きっととっても可愛がって頂けると思いますよつばのクローバー





お兄ちゃんがリーダーになって、

責任もってしっかりとお世話してくれると約束してくれたので

安心してお譲りする事ができました♪






心優しい皆さんに引き取ってもらえて

ウサギ達も幸せだと思いますポッ


みんなと一緒に、うさぎさん達も大きくなります。

小さないのちを、大切に育てていって下さいね♪




遠方はるばるお越し頂き、誠にありがとうございました。

何かウサギの事で分からない事、困った事がございましたら

いつでもご連絡くださいませ。


また是非国際馬事学校に、遊びに来て頂けたらと思います☆


本日は本当にありがとうございました!



うさちゃん達も、みんなも健やかに育ちますように・・☆
| 学校関連 | 17:27 | comments(0) | -
騎手班体トレ密着!
本日は騎手班の体幹トレーニングに密着してきました!!




まずはしっかりと柔軟運動から☆

みんな最初に比べるとだいぶ体が柔らかくなりました!





毎日の努力の賜物ですね〜♪

最初は爪先に触れなかったくらい硬くてもこの通り!







まだまだ!って具合に斉藤先生がぐいぐい押してます(笑)

少し痛いくらいが丁度良いんですよね。
今は痛くってもガマンガマン。。






一緒に組んでる人も容赦なく押してきます…(^^)


でも、みんな本当に柔らかいですね〜!!






体が硬いと怪我の原因にもなりますからね。

トレーニング前にはきちんと筋肉をほぐしましょう。




「まだ元気なうちに懸垂やろう!」

との事で次のメニューは懸垂です☆







運動神経バツグンのS君♪

自己新記録は達成できるでしょうか??モグモグ






中々の回数はいったんですが、

自己新記録までは到達出来ず。。。

毎日ちょっとずつでも記録が伸ばせたらいいですね♪






懸垂が苦手なN君、今日はどれだけ頑張れるでしょうか??


腕の力がまだ少々弱いので、
体を持ち上げるにもかなりのパワーを使う様子・・。






かなり頑張ってますー!!

入学当初は体を持ち上げるどころか、
ぶら下がる事すらギリギリだったN君。

少しずつですが、きちんと目に見える成果が出てきていますね☆



ふと窓に目をやると、

窓のへりに怪しげな影が…。。







ひょっこり覗いているのは、ゆかり先生ですニコニコ

生徒にエールを送りながら、喝も入れてました(笑)








次のメニューはジャンプステップです♪

反復横飛の十字バージョンなんですが、
必ず中心に戻らなければいけないので、

途中で頭が混乱するみたいですたらーっ







いかに冷静に、体をコントロール出来るかがミソですね☆

中々難しいのですが、慣れてくると段々出来る様になってきます(^^)




程よく筋肉に乳酸が溜まってきた所で
(要するに疲れてきた所でって事ですね…(笑))


次のメニューは腕立て伏せです!





後半になってくるとかなりしんどそうです。

でもここで諦めちゃったら勿体ないです!


最後まで耐え切ったら…





ぱたっっとなりますよね!

あー疲れた…って言っているのもつかの間、

どんどん次のメニューに行きますよー☆






次はもも上げ?の様なもの。

段差に片足ずつ載せていきます。

時間内にどれだけ出来るかを記録しますよつばのクローバー






最高回数が78回なんですが、

中々この80回の壁を超えらないとの事。。

自分の中のノルマを消化するのって、
本当に難しいですよね!

でもトレーニングは自分との戦いです。

次回は80回超えられる様に頑張ってみましょうおはな






そして最後は目をつぶって片足立ちです。

バランス感覚はアスリートにとって大切なもの。

日頃からきちんと養っておきたいですね☆






7月も下旬にさしかかり、

騎手試験が刻一刻と近づいてきています。



自分達が長年夢見てきた高みへの登竜門が、

すぐ目の前まで迫ってきています。


その日までにいかに自分を追い込めるか、

他の受験生にはない光る物を
どれだけ自分の中で大きく育てられるか

その夢の為に自分がどれだけ努力してきたかを

見せられる唯一の時間がすぐそこまで迫ってきている訳です。


「あの時からこうしておけば良かった。」
「この時こう言えば良かった。」
「もっと〜をこうしておくべきだった。」


そんな気持ちでチャンスを無駄にしたくないのなら、

今出来る最大限の努力をしましょう。


騎手を夢見る子達は少なくありません。


狭き門と分かっていて、なぜ騎手にこだわるのか?


こんなに大変な思いまでしても、

自分は絶対に騎手になりたんだ!という

明確なビジョンを描いているからこそ努力が出来るんだと思います。



せっかくの今までの努力を無駄にしない為にも、

今、より一層の努力をして夢を勝ち取りましょう。



スタッフも一丸となってサポートして行きます(^^)



ラストスパート、皆頑張りましょうね♪
| 学校関連 | 17:45 | comments(0) | -
*お譲り致します*




最近国際馬事学校では、

ウサギがものすごく繁殖しています…。



半年前まで、うーまま、うーぱぱ、ちーままの3羽だったのに

いつの間にか今では25羽にまで増えてしまって。。


\ お 手 上 げ で す /







小屋が限界を迎えています汗







うさぎのプロフェッショナル(?)ゆかり先生が、

たっぷり愛情込めてお世話してくれていますが


馬よりも多いとなると大変。。






というわけで、



ウサギを譲り受けて頂ける方を募集しています!



学校まで取りに来て頂ける方ですと、大変ありがたいです。


ちょっと見てみるだけでも構いませんので、

是非実際に見に来ていただければと思います(^^)






餌や飼育は至って簡単で、

チモシー(乾燥した草)や野菜、ウサギの餌等と、
清潔な水、ゲージがあれば飼育可能です☆


おしっこも決まった場所でしますし、

名前を呼ぶと反応したり、寄ってくる子も居ますよ♪





3〜7世代の子達の中で、どの子がいいか
ご相談しながら決めていければと思います!





大体この子達が生後2ヶ月程度。

色が、白、白×茶、白×黒、茶





この子の世代が約1ヶ月。

色は白×茶、白、白×黒、クリーム


まだまだ沢山いるので、

小分けにしながら記事UPしていこうと思います☆





みんなとても大人しくて、噛み付く子は1匹もいません。

のんびりとしているので

とても飼いやすいと思いますおはな





ご興味のある方は、

国際馬事職員室までご連絡下さいませ☆


029-875-5558


宜しくお願い致します♪


| 学校関連 | 17:16 | comments(4) | -
馬の歯医者さん。



今日は、馬達の歯医者さんがやってきました。。。



み、見てるだけで痛そうです汗



でも決して、虫歯だからっていう訳ではないんです!






馬って実は、日に日に歯が伸びていくんですよ(^^)

なので伸びてしまったり、
すり減って鋭利になってしまった所などを

定期的に歯医者さんに削ってもらうんです♪







今回は許可を得て、皆で見学させてもらいました☆


貴重な体験なので、みんな必死にレポート取ったり
見学したり説明を熱心に聞いたりしていましたチョキ







専用の器具を取り付けて口を開けたら
まずは口の中をチェック!!

どこがすり減っていて、どう伸びているか、

これ、ちゃんと削るとハミのかかり方が違うらしいです♪








ここからは人間の歯医者さんと一緒ですねおはな


ライトを照らして、ドリルの様なもので
ウィーンっと一気に削っていきます。


馬のやっぱり怖いみたいで、
時々不安そうに下を覗いたりしています(笑)

やっぱり自分じゃ見えないから、
馬も不安になるのでしょうか??



すぐ終わるから、ダニエル頑張って…!!








口の中の様子が見たくって覗いてるうちに

みんな変な格好になってますイヒヒ









変な格好でも眼差しは真剣そのもの!


普段こうしてマジマジと馬の口内をみる機会なんて

そう滅多にありませんものね♪







施術をしながら、馬の歯について、
歯から影響する体や健康についての豆知識を
お話してくださいました☆




歯並びの悪さが健康に害をもたらす、というのも
やはり人間と一緒です。


馬自身は手入れできないので

人間が気を使ってあげないといけませんね。








歯が終わったら次は歯ブラシの様な形のヤスリ(?)で

歯の表面や細かい所をやすって行きます☆






最後にきちんとかみ合わせを確認して終了です!


ダニエルが施術している間、

ギュイーンっという音が怖くって
向かいのイーワンおじーちゃんは、

隅っこに隠れてビクビクしていました…(笑)




やっぱり馬も歯医者さんは怖いんですねポロリ



健康の為なので致し方なしですが、

ダニエルもよく頑張ったと思います♪




今日メモした事をよく復習して、

今回の歯削りする前と後でどう違ってくるのか
観察しておくのも良さそうですねひらめき



とっても暑い中、来て下さった歯医者さんにも感謝です☆


誠にありがとうございましたm(_ _)m







今日の夕方は、

縦に長く伸びる不思議な飛行機雲と一緒に

とっても綺麗な夕焼けが見られました。



空の広い稲敷だからこそ見れる景色ですおてんき


明日もいいお天気になります様に・・・☆
| 学校関連 | 14:56 | comments(0) | -
2人の体験生♪
本日は、1度に2人の体験生がいらっしゃいました☆


まずは高校3年生の女の子、Yさん!


騎乗だけでなく、厩舎作業も体験してもらいました〜。





Yさん、実は馬と触れ合うのはこれが始めて。


さくさく作業をしていますが、
以外とこの作業、腰にくるんですよね;


でも疲れる様子もなく作業していました♪






曳き馬をするのも初めてだそうイケテル


こうして体験をしてみることで、
ぐっと自分の「なりたい」に近づける気がしますよね!


未来の厩務員の自分をイメージする事ができたでしょうか(^^)?





これは神山先生に、頭絡の付け方を教わってる所です☆


馬乗りとして基本中の基本!

もし正しく装着出来ていなくて、
競走馬が逃げてしまったら・・・なんて事は許されません。



なのできちんと基本をマスターしておかなければですねチョキ





そして念願の!初騎乗〜!!



ちょっとドキドキはするものの、


緊張<<楽しさ っていう様子です(笑)





今日はお天気が怪しい感じだったのですが、

無事雨も降る事なく過ごせました☆


まずは常歩からスタート。



この馬の背に揺られて風を受ける気持ちよさは

乗った人にしか分からないんですよね〜♪





初めてで怖くても、先生方がしっかり持っていてくれるので
安心して騎乗する事ができますよつばのクローバー


先生とお話しながらリラックスして乗れますね♪





早足をする時も、先生が引っ張りながら走ってくれます☆


多少の揺れはありますが、
もう全然怖くなさそうですねおてんき





そして終わった後のお手入れも体験♪


Tさんに教わりながら、丁寧に手入れしていきます。





初めての事ずくしで大変だった

厩務員ってこんな感じかな、と感覚だけでも
つかんで貰えたならいいなぁと思います(^^)



さてさて!

お次は19歳の男の子です☆

なんとなんと!!

はるばる鳥取からやってきてくれました!!


遠くからわざわざありがとうございますひらめき






こちらのA君も実は初騎乗!

同じくとっても緊張している様子・・・。





でもスポーツしていただけあって、
バランスと筋力があるのでいい感じに乗れてます☆






最近ちょっと運動不足だったというA君、

走ると馬の上って意外と体力を使うもので

「中々しんどいです!」っとおっしゃっていました♪



それでも凄く楽しそうな表情ですラッキー







慣れてきたらスピードアップ☆

神山先生と一緒に走ってみましょう(^^)


しっかり引き手を持っているので

全然怖くないですよ〜おはな




それにこの、「サドルホルダー」をしっかり掴んでいれば

まず落馬の心配はありません☆





終わっからは同じように、

手入れを教わりながら体験してもらいました♪


乗って手入れをして、までが乗馬ですからね!

厩務員だけではなく、
馬関係のどのお仕事の基本にも通じています。






こうした手入れの最中に馬体をチェックして

馬に異常があるかどうかも見ていたりするので

とっても大切な事の一つなんですよ☆




お二方とも今日体験されてみて、
いかがだったでしょうか??


どんなに沢山の情報を目にするよりも

1度こうして体験にきて、実際に触れてみると
馬に携わるという事がすごく身近に感じられると思います。



こうして自分の就きたい職業について、

自分で体験してみるのが一番の近道かもしれませんね♪



国際馬事学校では短期合宿も定期的に行っております。


詳細はコチラから☆



ご興味がありましたら、是非ご参加ください♪


本日は遠方からお越しくださいまして、
誠にありがとうございました。


またのご来校を、お待ちしておりますおてんき
| 学校関連 | 14:35 | comments(0) | -
ようこそ体験生♪


本日は千葉県から、体験生がいらっしゃいました〜おはな


中学校2年生の、笑顔のとっても素敵なH君♪





少し乗馬経験があるとの事で、

かなりリラックスして騎乗できていたと思います☆


まずは馬上体操からしっかりとチョキ







登山や陸上などもやっているだけあって、
運動神経と体の柔らかさは抜群!


反るのも楽々ですね〜(^^)v









「まだ乗馬は初めて3ヶ月程度なんです」と

はにかみがちにお話してくれたH君。



それを聞いてみんなビックリ!



てっきりもう何年もやってる子かと思ってたんです(笑)


本当にバランスがいいのと、感覚がいいねっと
先生達で話していたんですよひらめき


体幹が優れているのか、感覚がいいのか

とにかくとっても上手だったんですよ♪






今回レッスンを担当したのは、

さやか先生です☆






常歩している時でも、

目線が自分の歩いて行く先を見ていますね☆

慣れないとどうしても、手元を見てしまったり

近くや足元を見てしまいがちなのですが


乗り物の運転とかも上手そうですラッキー






そして軽速歩にスピードアップ!

リズムが取り出せたら後はもうスイスイです♪


ここで見ていて「おっやるな〜!」と思った事が有りました。


スピードを一定に保つ為に、
きちんと脚を使えていたことです(^^)


スピードが落ちてからじゃなくって
ちゃんとコントロール出来ていて、
お、すごいなーと感心しながらシャッターを切っていましたイケテル





そしてレッスンも終盤に差し掛かるころ、

調馬索を取って、ひとりで馬を動かしてみます☆

ちょっと緊張の面持ち。。






少しキリッっとしながらも、

しっかりと動かせていました♪





本当に楽しんで乗っているんだなぁと

表情から伝わってきませんか?よつばのクローバー




みんなここへ来る子達は、

自分でこの道を夢に見、自分で選び、

自ら望んで体験や入学してくる子達です。




夢の見つからない子、自分で自分の事を決められない子が
増えつつある現代でも、

彼らは自分の頭で将来を考え、
自分の夢の為に国際馬事の門を叩くのです。




それだけ大きな意志があるからこその行動力。




「自分は運動神経が良くないから馬はちょっと…」

「背が大きくて体重が増えてしまったから」

「太っていて自信がないから」




個々にコンプレックスを抱えて入学してくる子も

正直、たくさんいらっしゃいます。



でも自分の夢の為に、みんなそれこそ死ぬ気で努力します。




入学してから、10キロダイエットに成功した子だって居ます。


細くて非力だった子が、
今では懸垂が出来る様になりました。


部屋から出られなかった子が、
今では毎日無遅刻無欠席になりました。



可能性のある子が成功していくのではなく、

明確な目標を持ち行動して行く事で

自分自身の可能性を広げていけるんです。




人生の選択肢が∞に広がる今、

自分の夢の為に一生懸命になれるのって

すごく素敵な事だと思いませんか??





騎乗が終わってから、

いつも必ず、「今日はどうでしたか?」と体験生の方に訪ねます。


みんな満面の笑みで「すごく楽しかったです!」と答えてくれます。



最初は凄く緊張していても、
みんな終わった頃にはリラックスして笑顔になっているから不思議です。




やりたい事が見つかるって、とっても素晴らしい事です。

夢見た職業につけるって、もっと素晴らしい事です。


そんな架け橋になれたらいいなと、


若いキラキラした笑顔を見ながら思いました。









H君、体験レッスンお疲れ様でした♪

ここでの乗馬はいかがだったでしょうか?


またのご来校を、心よりお待ちしております(^^)


本日は誠にありがとうございました☆

| 学校関連 | 16:30 | comments(1) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介