体験生&稲敷花火





先日も新しく体験生がやってきました☆


中学3年生のK君です!

乗馬が初めての野球少年だそう(^^)






ビックリした面持ちで覗きこんでます♪

馬の上って思ってたより、高いでしょう?






サドルホルダーをしっかり握って、

背筋を正して出発ですイケテル







今日一緒に曳いてくれるのは、騎手班のC君。

面倒見の良さは先生たちのお墨付きです☆







毎回言っていますが、

馬上体操はしっかりと行いましょう!

怪我の予防にもなりますからね〜チョキ







初めての割にとってもバランスのいいK君。

なにより鞍からお尻が浮かないのには驚きです!!


少し習ってる人でもポンポン浮いてしまう人も

沢山いるんですが…。センスがいいのかも!?







さやか先生にアドバイスをもらいながら、

ほんの20分程度でかなり馬に慣れれたと思います♪







あっと言う間に1人で歩けるようになりましたおはな


自分で上達を肌で感じられると、

もっともっと楽しくなりますよね☆







最後の最後まで笑顔いっぱいで騎乗していました♪

暑くてちょっと疲れなかったかな?


今日初めて乗ってみて、いかがでしたか?


また是非国際馬事学校に、遊びに来てくださいねおはな





そしてそして!


夜から先生達が引率して、稲敷の花火大会へ行きましたモグモグ







かぼちゃ公園に集まって、お弁当を持っていって

かなりいいポジションで見られましたよ♪

みんなご満悦の様子ですよつばのクローバー





間近で見る花火は大迫力!!

それにこの稲敷の花火は、花火師達の腕試しの予選でもあるのです。


なので普通の花火より、

一層腕によりをかけた花火が堪能できるんですよ♪






花火の準備って、一年かけてじっくりと行うそうです。


丹精込めて作った花火は、やっぱりとっても綺麗ですねラブ






食べるのに夢中になってると、

花火、見はぐっちゃいますよ〜イヒヒ






それにしても皆楽しんでる様で何よりです♪


こうしてみんなでおでかけするなんて

結構久しぶりかもしれませんニコニコ








夏らしい行事を堪能できて本当に良かったです☆


また来年もみんなで行けるといいですね(^^)



いい思い出になった一日となりましたおはな
| 学校関連 | 13:52 | comments(2) | -
取材されちゃいました☆





暑くて道具車の下でごろごろしてるメンコちゃん。

猫っていいなぁ。私も隣で涼みたいです…。



本日は国際馬事学校に、珍しいお客様がいらっしゃいました!








ヤングガンガンの漫画家さんと、
スクエアエニックスの方です〜♪

どちらも誰もが知っていますよね。


厩務員について情報収集されているとの事で

今回ご協力させて頂く事になりました(^^)






厩務員志望ってどんな毎日を送っているのか、

お手本になる訳ですから、いつも以上にしっかりしないとね!



…なんだかこのA君いい感じに格好ついてますよね(笑)

変身でもしそうな勢いですイヒヒ






学校について馬について、

たっくさん質問されましたが、スラスラ答えるゆかり先生。


やっぱり動物の事はゆかり先生に聞くのが一番ですね!

ウサギから馬から猫、犬まで、

学校の動物達の細部の細部まで知り尽くしてます☆


入社当初は猫博士の異名(!?)を持っていたゆかり先生、

最近はウサギ博士にシフトチェンジしつつあります。


す、すごいです。。






生徒たちのレッスンや日々の生活、乗馬については

やっぱりさやか先生が説明を。。


改めて話を聞いていると、

新しい発見なんかもちらほらありました。


馬の世界って奥が深いです〜♪








漫画の資料に、と沢山写真を撮っておられましたよつばのクローバー


もしかしたら誰かがキャラクターのモデルになってたりして…☆









そして今度はレッスン見学!

いつもより気合が入りますね〜(^^)







今日のレッスンはT君と…






こちらのD君です♪


ギャラリーがいる中でのレッスンは、

ちょっと緊張するんでしょうか??






キリッとした表情のT君。

写真でもとってもいい感じに絵になります☆






そしてスタイルバツグンのD君。

その手足の長さ、日本人離れしていますよね!

う、羨ましいです…ひらめき






こちらは隣で調教中のA君。

乗馬とはまた違った馬装とスタイルなので

かなり参考になるのでは?




その後も沢山質問されたり、写真を撮ったりされていました☆

早ければ秋頃連載開始になるんだとか!


どんな漫画になるのか楽しみですね♪




良い作品に仕上がりますようにおはな


本日は遠い所をわざわざありがとうございました!

また是非遊びに来てくださいね(^^)v



| 学校関連 | 17:17 | comments(0) | -
いよいよ出発!!


さて、いよいよ試験当日となりました!!!!!









騎手課程のみなさん、心の準備はOKですか??


今までやった事を決して忘れずに、

焦らずゆっくりとやればきっと大丈夫です☆






緊張しまくるC君。。

だ、大丈夫でしょうかたらーっ


もっと肩の力抜いてリラックスリラックス☆






こちらN君も中々の硬直具合。

「今体力を温存してるんです」との事。

精神まで統一できそうな勢いです!!






二人とは打って変わった様な元気っぷりのS君☆

「もうやるっきゃないっしょ!」と言っていました(^^)v


残るO君は忘れ物がないかどうか

丹念にチェックしていましたよ〜♪






ここで忘れ物したら大変です・・・



荷物は最後までしっかり確認を取りましょう。







今日一日、残った生徒達に自分の担当の馬を

手入れして貰ったりするわけです。


親しき仲にも礼儀あり。


「今日一日、宜しくお願いしまーす!!」


ここがうちの学校の生徒の良い所ひらめき


他の人に手間をかけさせてしまう以上、

きちんとお願いして行くのが礼儀ってものです。


その代わり、試験バッチリ頑張ってくるもんね!






「頑張ってこいよー!」

「いってらっしゃーい!!」

「ちゃんとやってこいよ〜!」


みんなが声をかけてくれてますおてんき





S君はビシっと敬礼でお見送りしてくれました☆



みんな心優しい子達ばかりです。。ポロリ




みんなの応援を背に、騎手への夢をしっかりと抱いて


試験に臨んできてください。



今まで通り、一生懸命やる!


今日してくるのはそれだけです。

精一杯、自分をアピールしてきてください☆




無事に帰ってこられますように。


みんなで職員室で待ってます(^^)v



4人とも、頑張れ!!!!









| 学校関連 | 15:54 | comments(0) | -
必勝祈願。



ついに明日となった騎手課程試験。


一生懸命頑張った最後は、

神様に祈るのみ!!っということで


お稲荷様と安馬様にお願いしてきました。


お稲荷様には出世祈願を、

安馬様にはそれぞれの夢の祈願を。



安馬様とは、茨城県稲敷市にある

大杉神社にそびえる巨大な杉の木です。


遥か昔から常総国の人々から信仰を集めてきたそうです。

奇跡を数々起こした事で、

夢大明神とも呼ばれてるようです☆






真っ赤な鳥居をくぐると、

お狐様や安馬様の石像があります。






まずは手を洗って、心も体も清めましょう♪







中学三年生のO君。

いつもは元気いっぱいの彼ですが、

さすがに祈祷してる時は静かですね(笑






彼は一体どんな騎手になるんでしょうか。。

いつも明るく元気なO君。

その明るさでみんなに元気を与えられる

騎手になってくださいね☆







次は高1のN君。


背が高い分減量が大変でしたが、

本当によく頑張りました!!





柔らかな雰囲気を纏いつつ、

的確な突っ込みを入れてくるN君☆


少々天然なそのキャラクターで、

沢山の人を魅了するのでしょうねチョキ






そして次は19歳のC君。

さすが、礼の仕方がバッチリ決まってます!







ムードメーカーで面倒見の良いC君。

後輩などが出来ても、頼れる先輩になれる子です。

沢山の人に慕われる騎手になってくださいねおてんき








そして同じく19歳のS君。

不意の怪我等、ハプニングはありましたが

持ち前の明るさとガッツで乗り切りました!!







素直で頑張り屋で、笑顔の絶えないS君、

いつも頑張っていた姿は誰もが目にしていたと思います。


誰からも愛される、素敵な騎手になってくださいおはな








生徒達が無事受かりますように。


本人や親御さん達と同じくらい、

さやか先生にとっても本当に大切なこの試験。

何がなんでも受かって欲しいですね!!






もちろん斉藤先生も♪

試験突破は勿論の事、


道中や試験中にハプニングがありませんように。。


しっかりお祈りしてました。





ここまできたら、後はもうやれるだけやるしかありません。


自分達が今までどれだけ頑張ってきたか

それをどこまで発揮できるかは各々にかかっています。



後悔だけはしないように、

全力出しきってきてくださいね☆



みんな無事通過しますように…♪









| 学校関連 | 11:37 | comments(0) | -
一日体験お疲れ様でした。


素晴らしくいいお天気に恵まれています♪



今日も中学三年生の体験の方がいらっしゃいました!






もう少し馬場が湿っていたら最高ですね☆


雨上がりの馬場なんて、ふっかふかで気持ちがいいですよ(^^)v






今日きてくれたM君は、騎手希望の中学三年生。

HPを見てきてくれたそうです!


ありがとうございます〜モグモグ






騎乗は未経験という事で、

ちょっと心配そうにしてましたが、大丈夫!!





ムードメーカーのC君とさやか先生が、

うまくリラックスさせてくれますよ♪

ゆったり行きましょう!







初めてと言いつつも、

バランス感覚はすこぶる良い感じ!


普通あぶみの上で立つのって

ぐらぐらしてしまいがちなんですが、


結構余裕そうです〜ひらめき






姿勢もかなり良いですし、

乗馬向き体質なのかもしれませんね♪






あっと言う間に、調馬索も外して、

自分でコントロール出来るまでになっていました!


素晴らしい〜☆☆







ボクシングをやっているそうで、

かなりしっかり筋肉がついてる様子。


パワーは充分♪馬を扱うにはまずは力が要りますからね☆






最後はきちんと愛撫もしてあげて、


本日の体験は終了となります!



・・・っといつもはなるのですが。


今日はイレギュラーで特別♪

妹さんもおまけで騎乗しましたチョキ






ちょーっとドキドキしてるけど、

楽しくってしかたないって、お顔に書いてありますおはな






動き出したらきゃっきゃとハシャいで、

それはそれは可愛らしかったです〜ラブ







お馬さんの上どう?怖くない?と話しかけると

大概の子って「ちょっと怖いけど楽しい」ってお話するんですが


「全然!すっごい楽しい!」ですってラッキー






ご満悦の様でこちらもつられて笑顔になってしまいますニコニコ






M君ともとっても仲良しでなんだかほっこりしました♪


これかも兄妹仲良しでいてくださいね(^^)




本日は暑い中本当にお疲れ様でした!



国際馬事学校はいかがだったでしょうか??



またのお越しをお待ちしておりますよつばのクローバー


| 学校関連 | 19:23 | comments(0) | -
本日の先生は…?


本日は騎手班のお勉強タイムに密着!!


なんときょうの先生は…






1年生のC君です!!


なぜC君が先生役なのかと言いますと、

実はこれ、順番でみんな回ってくる様になってます(笑


今日はC君、明日はN君、といった感じで

みんな順番で先生になって授業を行います。


人に教える事でより自分の理解も深めようって

作戦なのです〜(^^)


人に教えてると自分が一番覚えますからね♪






めちゃくちゃ熱血のC君先生…


今日は歴史で縄文時代まで遡ります。







今日はC君以外はみんな生徒。

もちろん先生方もですよ〜イヒヒ






N君  「先生!教科書何ページですか!?」

C君先生「何ぃ!?キサマっ聞いていなかったな!!」

N君  「す、すいません先生!!(苦笑い)」


半ば漫才の様な会話ですが、

熱血のC先生は本気も本気。超本気です☆


みんな笑っちゃダメですよ!!

授業に集中集中!モゴモゴ






C君先生「え〜本日はまず、縄文時代から始めます〜…」



〜10分経過〜







せ、先生っ!!!


全然進んでませんよ!汗


もうちょっと巻いて巻いて☆

説明と板書のバランスって意外と難しいらしいです。。







でもなんだかんだ言いながらも、

慣れるとそれなりに授業らしくなってきたんじゃないですか??




そこでハプニングが・・・!






ゆかり先生「あー!漢字間違ってるよ先生〜!」


C君先生「あー、これはわざとです。皆が突っ込むかと思いまして。」








N君「あちゃぁ〜…。」



先生、漢字のミスは致命的ですよ!ノーノー







四苦八苦しながらも、なんとか授業をこなせた様です。


終盤はみんなちゃんと勉強できていました♪



きちきちと勉強するのは勿論ですが、

こうして会話を織り交ぜながら


印象に残しながら覚えた事項は忘れないものです。

みんな縄文時代〜弥生時代までは、

パーフェクトですよきっと☆



もうすぐ騎手試験が迫っています!


ラストスパート、一生懸命頑張りましょうね(^^)v
| 学校関連 | 18:17 | comments(0) | -
体験生いらっしゃいませ♪




写真はうさぎのチャーリーです☆

最近はこんな芸も覚えるようになりました!

売約済みの子もいますが、
まだまだ里親さん募集中です〜おはな



さて!

今回体験に来て下さったのは、

中学校3年生もM君です♪






馬に乗るのは初めてだそう☆

いささか緊張してますね〜(笑)





しっかり装備して、いざ!騎乗です(^^)

おそるおそる足をかけて…







初めての馬の上はいかがですか??

思ったより高いんですよね〜これが!





今日のサポートは一年生のS君です♪

馬装もちゃっちゃとこなしてくれました!









S君に引いてもらって、

ドキドキわくわくしながら、レッスンスタートですモグモグ







「ちょっと緊張しますか〜?」


「あ、大丈夫です・・・」


とは言いつつもちょっとドキドキしてますね♪

しばらくゆっくり歩いてみて、

まずはリラックスしてみましょうよつばのクローバー








ご両親に見守られながら、

すごく楽しんでるご様子♪

笑顔が爽やかですね〜(^^)v





緊張もほぐれてきた所で、馬上体操です。


さすが元野球部、柔軟性とバランスが素晴らしいです!!






一緒に走ってもらって、速歩も体験してもらいました♪


体感スピードはそこそそあるんですが、

競馬となるとギャロップになりますから

これの何十倍のスピードって事ですよね。


そう考えると騎手の人たちってすごいです…。








そして最後にカメラ目線でお写真を一枚♪


記念すべき初騎乗の一枚ですねひらめき








降りる際はきちんと愛撫をしてあげて、


本日の体験は終了となります!


初めての騎乗はいかがだったでしょうか??



これを機に、馬にもっともっと

興味を持って頂けたら嬉しいなぁと思います(^^)




本日はおつかれさまでした〜♪



またのご来校をお待ちしておりますラッキー




| 学校関連 | 17:59 | comments(0) | -
NEW少年団員☆





夏と言えばやっぱり花火ですよね!

先日近場の花火大会に行った中から1枚だけ選抜☆


稲敷は空も広くて夜は周りも暗いので(高層ビルが一切ない為)

星や花火がとても綺麗に見えるんです♪


今年の稲敷市の花火大会も、
かなり混雑しそうな気がします…。




さて!


今日から新しく少年団に入団した、

中学校1年生のA君☆


乗馬経験もあるということで、

乗るのもサクサクでした(^^)v





鐙の長さを調節してくれるS君。


半年の間で、馬装も手入れも騎乗も

みるみるうちに手際が良くなってきました!


こうして見ていると、

本当に立派な馬乗りの仲間入りしてますよねラッキー






ほんわかなムードを醸し出してるA君♪

終始和やかな雰囲気でレッスンは進行中。。




でも乗ってるうちに二人とも段々ヒートアップしてきて

いつものレッスンの様な感じにひらめき







「もっと元気よく!」

「脚もっと使って〜」

等々、アドバイスが行き交ってます。



これまた見ているスピードと、

乗って体感しているスピードでは違うんだろうなぁ。


乗ってる人にしか分からないかもしれませんね☆






終盤ではしっかり駆足も出せましたし、

あとはレッスン中にさやか先生に言われた事を

しっかり思い出して、復習しておきましょう♪



乗り終わった後は、

先輩に教わりながら手入れ体験しましたよ〜おてんき





まずは片面を、先輩のA君がお手本でやってくれました☆


中々面倒見の良いA君です(笑)





さっそくA君も洗ってみましょう♪

今回はとっても汗をかいたので丸洗いです。






汗が残ってしまうと皮膚病になってしまう

可能性があるので、しっかり流してあげましょう☆







暑いのでカートップも喉が乾いた様子よつばのクローバー

美味しそうに水飲んでますね〜♪






顔を流そうとしても、口元に水を持っていきます(笑)

よっぽど喉乾いていたんでしょうか・・?









最後はA先輩にチェックしてもらって、

今日のレッスンは終了です〜チョキ


今日一日過ごしてみて、

いかがだったでしょうか??



まだ少し緊張はあるかと思いますが、

ゆっくり馴染んでいけたらいいなと思います☆


来週からまた頑張りましょうね♪




| 学校関連 | 18:05 | comments(0) | -
新しい合宿生☆



近場で咲いていたハイビスカス(多分…)。

こうした夏ならではの物を見つけると、

なんだかワクワクしてきませんか??


8月も中旬に差し掛かり、

日中の暑さはぐんぐん増してきていますね。。






さて、先日から中学3年生の、

Sさんが合宿に参加しています♪






動物が大好きとの事で、

馬と仲良くなるのもあっという間でしたおはな


他にも酪農のお手伝いをしていたり、

趣味に没頭していたりとかなりアクティブな女の子!







新しい事にどんどんチャレンジしていくので

騎乗の飲み込みも中々早いんです〜☆







今回のレッスンはゆかり先生♪

楽しく会話を織り交ぜながらのレッスンなので

初心者の子でもリラックスしてレッスンできます(^^)







最初の緊張はどこへやら☆


すごく楽しそうに騎乗していましたラッキー









速歩はまだ苦手の様で、座ってるのが難しいとのこと。。

最初はリズムを掴むまでが大変ですが、

少し慣れてくれば出来るようになりますよ♪

イメージを頭に沸かせながら騎乗すれば

少しコツがつかめるかも!?









レッスン後はカートップとツーショット☆

とっても素敵な笑顔です♪



元気でユーモラスなSさん。

ここ何日か、学校の中がいつもより賑やかな気がしますニコニコ







勿論、みんなと一緒に作業や点呼にも参加して居ますよ!


見えない所での努力も惜しみないんです。


レッスン終わって作業をして、

くたくたになりながらも部屋に帰ってから

その日のレッスンの復習をしてるんだそうです!



素晴らしい!!

どうしてもその時言われた事って、

忘れてしまう事もありますよね。


帰って忘れてしまわない内に、

きちんと反芻しながら復習するんだそう。



乗馬だけじゃなく、

何かを習得する時に大切なのは

理解する知能はセンスも勿論大切ですが、

一番大切なのってやっぱり覚えようとする努力ですよね。


これが一番大切です♪






点呼してるみんなの後ろで、

ふてくされてるプーちゃんですよつばのクローバー


遊んでほしかったのか、なんだかご機嫌ななめな様子。








日中は猛暑にになる事もありますが、

夕方と朝方は比較的涼しい風が吹いたりします。



ふらりとどこからかトンボがやって来るのを見かけました。


秋がもう側まで来ているのかも知れませんね。


季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。


体調管理は万全にしておきましょう!
| 学校関連 | 14:20 | comments(0) | -
本日最終日





まだまだ暑い日が続いています。


皆さん体調管理は万全にしてますか?


引き続き熱中症や脱水症状には気をつけましょう!










先日から合宿にきていたK君とH君が、

本日最終日となりました!!



(K君は急ぎで帰宅した為、
写真はH君のみとなります;;)





最初は乗るだけでカッチカチだったH君。

今では笑顔すら出る様になりました!







ほんの何日間かもしれませんが、

こうして毎日馬と触れ合う事で、

ぐっと馬に対する距離感が縮まったと思います☆



普段普通に生活していて、

馬と触れ合う事って少ないですものね。。







毎日暑い中、K君もH君も一生懸命頑張っていたと思いますおはな


また次の合宿期間に、お会い出来たらいいなと思います♪


二人ともお疲れ様でしたラッキー






走路を歩いていたN君です☆


「あっぢぃ〜」と暑そうにしながらも

相変わらずの爽やかスマイル。


確かに暑いですよね、毎日汗


しかも運動してるってなると、

余計に暑いでしょうね〜。。







こちらは同じく騎手班のS君♪

カメラ目線の良い感じの笑顔(^^)


表情とは裏腹に、


「なんかちょっと照れますね

だそうです(笑)


騎手になったらバンバン写真も撮られますよ〜!


今のうちにメディア慣れしておくのも

いいかもしれませんよ?ひらめき








暑いので廐舎の中に、いくつも扇風機が置いてあります。


これの何が良いかって、


扇風機の中にもファンが付いてて

そこから冷たい水蒸気が出るんですよ〜ラブ


素晴らしい!!!



エアポートの前に置いてあるんですが、

管理人もちょっくらお邪魔させて貰いました。。


普通に人間用に一家に一台欲しいです(笑)





話は変わりまして先日、

Tさんが研修先にて子猫を拾って来ました。


勿論の事ですが寮では飼えないので、

里親様を見つけて引き取っていただきました。


数日事務所で預かったのですが、

それはそれは可愛い子で…!!






うさぎと共存している所なんて、

もう本当に愛らしいですよね♪








モフモフ枕に顔を埋めて

ぐっすり眠っていましたポッ








異種族同士のこんな共存が見られるのって

珍しくないですか?(^^)


本校の動物達って不思議とみんな

仲がいいんですよね〜。


馬×猫、犬、兎もそうですし、

兎×猫や犬もみんないっしょに餌食べてたり。



一緒に暮らす事でお互い愛着が湧くのは

人間も動物も一緒なのかもしれませんねよつばのクローバー



何はともあれ、

健やかに成長していって欲しいと思います☆




1人でも動物を粗末にする人が減りますように。
| 学校関連 | 14:34 | comments(0) | -
騎手課程、面接練習。
暑い日が続いていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。


国際馬事学校では、サマータイムが始まり、

朝早くからの作業が始まっています。




始まったと言えば!!






騎手班の集団面接練習が始まりました☆






さやか先生と斉藤先生が面接官役。

「ここからは先生じゃなくて他人です。」


ピリリとした言葉に皆かなり緊張している様子です。




実際の面接なんて、きっとこれの100倍は緊張しそうですよね。。






どうして騎手になりたいのか、

どうしてこの狭き門をくぐりたいのか、

質問される前に自分でよーく考えてみましょう。






背筋はぴしっと。

視線も真っ直ぐ、言葉はハッキリと


分かってはいても中々難しいみたいです。





「それでは入り方の練習から。あっちから入ってきて。」


ノックして入ってくる所から、もう面接は始まっています。





「失礼します!!!」


おおきな声でしっかり語尾まで発音しましょう。

時々、「失礼しやっす!!!!」など、

語尾が曖昧になっている人が」ちらほら居ます。


きちんと最後までハッキリと発音して下さいね!






「何をきっかけで競馬に興味を持ちましたか?」

との質問に、回答は様々。


ただ皆、話したい事があるのに、

上手く話の道筋を立てられない様で

話が詰まってしまったり前後してしまったり汗







いつもと違う先生の雰囲気は受け答えに
たじたじして居る生徒も居たのですが、


本番は初対面の人ともっとシリアスな話をするハズです。


これしきの事でたじろいでる場合ではありませんよ〜ひらめき






本当に強く「なりたい」と願うなら

どんな事だって頑張れるハズ、と先生も仰っしゃっていました。



無茶な事を科せられてる訳ではないのです。

これを機に自分の中の騎手に対する思いや、、

信念などをよーく思い返してみると良いかもしれませんね。








そして皆で筆記の勉強会。

休み時間を利用してみんなで勉強しています。





膨大な量のプリントに埋もれながら、みんな必死です。。






暑いのでタオルを巻きながら。。

農家のおじさんみたいだけど気にしません(^^)







面接や騎乗も大切ですが、

なにより筆記試験は毎日の積み重ねが大切です。


毎日少しずつでも勉強して、

知識を身につけましょう!!



暑い日が今後も続きますので、

熱中症、脱水症には気をつけましょう☆
| 学校関連 | 17:09 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介