少年団レッスン。





嵐の前の静けさ、とでも言いましょうか。


台風直前の稲敷市ですが、青々とした空が広がっています。



これから台風が来るなんてとても信じられないです…




さあ!まず最初のレッスンはA君からです☆







サマータイムも終了し、通常通りの9時開始なのですが

今日は最高気温がなんと30度!!

初秋とは思えない暑さなんです。。。


なのでちょっと動いただけで汗だくになります汗





今日のレッスンはさやか先生♬

出来ない所は徹底して教えてくれます(^^)








今は走っている時の「馬の顔の向き」についてお話中。。

頭では理解していても、中々体で行動するのが難しい様子。







出来るようになるまでしっかり教えて下さいます☆

少しずつでも、苦手を克服していけるといいですねチョキ









そして次はH君と斉藤先生レッスンです♪



このアングル、初めて体験に来た時を思い出しますねひらめき




あの緊張していたH君はどこへやら。

今ではもう、こんな余裕の笑顔です☆








レッスンに向かう途中、厩舎横のプーが見送ってくれますモグモグ

なんだかこの光景、ほっこり癒されます〜♪




そしてそして!

後半はA君兄弟のレッスンが始まりました!









こちらはお兄ちゃん☆

騎乗中も普段も、ビシッっとした表情でキマってますひらめき









そしてこちらは弟君♪

小さな体からは想像出来ない程、とってもしっかりしているんですよつばのクローバー







二人とも共通しているのは、日頃のストイックさと礼儀正しさ。

本当に中学生?って思う程2人共落ち着いてます。






騎手になる為の努力を、彼らは絶対に惜しみません。


だからこそこの技術と凄みが有るんでしょうね〜。

お互い高め合っていける兄弟とは、素敵です☆




隣の蹄洗場では、A君が乗り終わった

カートップを手入れしていました(^^)




最初は手入れは先輩と一緒にやっていたけれど、

今では自分1人でしっかり仕上げる事ができます!


あっという間に皆、進歩していきますよね♪



こうして成長の記録を残せるというのは

カメラマンにとって大きな楽しみだったりしますさくらんぼ



いつかこの子達がレースに出たり、誰かを教えたり、

馬や人を育てていくのか〜と思うと

なんとも言えない気持ちになります。




秋が近づいているせいでしょうか?

感慨深いものがありますね。。




さて。

今日は猛暑でしたが、これから気温がぐっと下がります。

みなさん体調の管理は万全にしましょう!




手洗いうがい、体温調節はまめに行いましょうね☆




| 学校関連 | 14:22 | comments(0) | -
子供番組の撮影に行ってきました♪
先日、「日本語であそぼ」というNHKの番組に

国際馬事学校のモンテカルロが出演いたしました(^^)





めっちゃくちゃイイコなモンテカルロ。

人懐っこくて出演者の方々にも大人気でした♪








待機中もとっても静かにしてますよつばのクローバー

普通馬ってウロウロしたりするんですが、

ずーっと立ってるんですよ!!

静かーに、立ち尽くして居ました(笑)








さすがにしばらくすると暇になってきたのか

さやか先生にちょっかい出し始めまてます☆







携帯見てないで構って構って〜♪って感じですねラッキー


でもかじったり鳴いたりしないので、全然困りません♪





実は、出演したのはモンテ君だけではないんです!!






わが校の装蹄師、永野も出演しています☆

役は「馬を曳く村人」。


こんなに衣装が似合うとは思いませんでしたひらめき


後ろ姿はこんな感じです。






すっかりロケ地の景観に馴染んでいますね♪








撮影中は撮影禁止だったので、

「はいカット!」と声が入ってからパシャリ。


いや〜それにしても子役の人たちって凄いですね。

4つや5つくらいの子でも、しっかり女優業こなしていましたよ☆







記念に出演者のコニちゃん(小錦さん)とおはな


とっても気さくでユーモラス溢れる方でしたよ〜(^^)v



それにしても永野、ほっかむりが異常に似あっていますね…







さやか先生とコニちゃん♪

モンテをとっても可愛がって頂いて、

役が終わると拍手で送ってくださいましたニコニコ



詳しい放送日はまだ聞いていませんが、

分かり次第BLOGにて告知したいと思いますチョキ



放送をお楽しみに♪♪
| 学校関連 | 14:27 | comments(0) | -
体験生がいらっしゃいました☆


本日は新しく体験生がいらっしゃいました〜♪

動物が大好きな高校1年生の、Mさんですおはな





レッスンを付けてくれているのはさやか先生です(^^)






最初はやっぱり皆そうですが、

すこし緊張しちゃいますよね〜汗





でも少し慣れてくれば、怖さや緊張が楽しさに変化してきますよ♪


事務所でもウサギを可愛がってくれたMさん☆

動物に触れ合うのがとっても好きなんだなぁと感じましたニコニコ






馬に慣れるのもあっという間!!

少し曳き馬している間にとってもいい笑顔になっていましたよつばのクローバー







少しぎこちなさはあるものの、

段々コントロールも上手になってきましたよ〜(^^)v






さあ!

慣れてきた所で、曳き手を離して自分だけで乗ってみましょう!!








中々上手に乗れていますね〜♪

初めてでも怖がらず騎乗できていると思いますラッキー






乗馬の経験がなくても、きちんとしたレッスンを受ければ

どんどん上手になれますよ☆


運動神経に自信がなくっても、ちゃんとした姿勢と乗り方さえ守れば

老若男女問わず、乗馬を楽しむ事ができるんです♪








前日は大雨に見舞われましたが、

当日は曇る程度で本当に良かったですおてんき








泊まりも含めて2日間、国際馬事での生活とレッスンを体験して


いかがだったでしょうか??


動物たくさん、自然いっぱいの本校に、

また是非遊びにきて頂けたらなと思いますおはな



本日はお疲れ様でした!

またのご来校を心よりお待ちしておりますモグモグ




| 学校関連 | 18:19 | comments(0) | -
認定試験に合格致しました♪



先日行われた、認定試験の結果をお伝え致します☆


試験当日はお天気に恵まれました♪

前日は大雨だったのですが、

おかげで当日はふっかふかの馬場になりましたおはな







案内係員を努めてくれたのは1年生のC君!


仲良し息子(?)のA君も一緒です☆






今回受験するのは、2年生のD君。



なんだか物凄く渋い顔をしていますが、

D君大丈夫ですか…?緊張してるんですね、きっとたらーっ






と、同じく2年生のT君です。


2人とも当日の朝までびっちり試験対策したので

きっと大丈夫でしょう♪








教えているさやか先生もカナリ気合入ってます☆


ここ一週間でビシバシ!鍛えてましたから、

先生もお疲れのことでしょう…(笑)







端でビデオを撮ってくれているのは、ゆかり先生です♪


このビデオ撮影って、実は大変なんですよー!

馬と一緒に、時にはアップにワイドに…ブレない様に並行に…。


実際一眼レフで撮影しているより疲れました汗



でもこれがあると、後でみんなで反省会した時に

自分や他の人ががどんな動きをして、

どこが良くて悪かったのか良く分かるんですよね♪







試験を受けない子達は、それぞれ係員として頑張ってくれていますチョキ









さて、いよいよ本番開始です!!

試合の時とはまた一味違った表情ですね星






ゆっくりでも確実に、正確に、がポイントです☆


途中上手く行かない所もありましたが、

無事終える事ができました(^^)v







次は乗り変わってT君です!


負けじとかなり緊張していますが、大丈夫かな?

リラックスして行きましょう♪







みんなそうなのですが、緊張するのって始まる前だけで、


いざ馬に乗ってしまえば意外とすっと乗れてしまうんですよねおはな







最後まで落ち着いて騎乗する事ができました☆

本人たちも先生達も、ほっと一安心ラッキー




もちろん、二人共めでたく合格致しましたラブ


少し失敗してしまった分は、

次なるライセンス取得の時までに

きっちり治しておきましょうね!!



今回は沢山の受験者がいらした中、

無事に事故もなく執り行う事ができて本当に何よりでした♪


他の方の騎乗を見る事に関しても、

いい機会と経験になった事でしょうニコニコ


今回受けなかった人も、次の機会にはチャレンジしてみると

いいかもしれませんね☆



使役の子達も本当にお疲れ様でした!


さて、もうすぐサマータイムが終了になります。


生活リズムが少しずれるので、

体調の管理にはいつも以上に気をつけましょう☆



| 学校関連 | 17:11 | comments(0) | -
運動会のお知らせ☆



ここの所3日に1度くらいゲリラ雨がやってきます。。。






外で調馬索かけていると、段々雲行きが怪しくなってきました汗


ほんの数分前はカラッとお天気だったのに、

なんだか気まぐれな天気です。









そうこうしている内に、本格的に振ってきました!!

それはもうビックリするくらいの雨!


干してたオガをしまったり馬を引き上げたりと

外は大忙しです。。。







機材が濡れてしまうので、近くへ行って撮影はできませんが

みんな濡れながらも超スピードで作業してました。


馬優先主義、ちゃんと守ってます♪


でも風邪は引かないようにしてくださいね(^^)







事務所の下で雨宿りをする二匹。

突然の豪雨にびっくりしたんでしょうか?

きょとんとした顔でこちらを見ています…(笑)


こうして見ると、空もとっても大きくなりましたね!

Blogには久々の登場です♪







程なくして雨はすっかり止みましたおてんき

馬場も今はびっしょりですが、

明日には最上なふかふか馬場になることでしょう☆




さて!!

タイトルにも書いた通り、

今回はお知らせがありまーすチョキ






10月6日(土)に、国際馬事学校運動会を開催致します♪


毎年恒例のモノマネショーには、

平井堅のモノマネでお馴染みの「民秋」さんが出演します☆

モノマネ番組には欠かさず出場されてる

超VIPゲストですよ〜(^^)v


駐車場も数に限りはございますが、完備されていますので


ぜひぜひ皆様こぞってご参加くださいませ♪



ご来校楽しみにしておりますラッキー
| 学校関連 | 20:02 | comments(0) | -
朝作業の様子☆



まだ日の出前の午前5時。

朝当番の生徒たちの1日は始まりますおてんき






しかも今日は、夏休みで帰ってる生徒が沢山いるので



とっても少ない人数の中でもみんな頑張ってましたよ♪





朝の餌やりが終わったら、厩舎掃除。

管理人が来た時にはもうすでに、

餌の時間は終わっていました…。

みんな相当早起きですね。。感服致しました…。







馬それぞれボロをする場所も仕方の違うらしいですよ!


きれい好きの馬は決まった場所にするし、

中には綺麗はオガと混ぜちゃうややこしい馬も(笑)

人と一緒で性格も色々あるんですね〜♪






すでにご飯を食べたはずのカートップ。

まるで食べてないかのように催促しています。

食いしん坊なんですかね?(^^)







こうして馬房から馬房に馬を移動させて、

空いた所を掃除して〜また掃除する所を移動して…の繰り返し。


単に掃除といっても中々手間のかかる仕事です。






かゆい鼻先をカメラのレンズにこするバードじいさん。


おじーちゃん、ちょっと近いです…たらーっ







そうこうしている間にやっと日が登ってきました☆


明け方は雨が振っていたのですが


カラリとしたいいお天気になりそうですニコニコ








先日、うさぎ小屋がリニューアルしました!!


かなり多世帯になってきたので、

改築してもらいました〜(笑)


こちらはメス専用なんですが、

見事にまぁ白いうさぎちゃんばかりです。

遺伝しやすいのでしょうか??







うさパパも個室を作ってもらってゆったり♪


隔離したのでもうこれ以上は、増殖しないでしょう…プシュー


メスは白が多いのに対して、オスは茶色と黒のぶちが

圧倒的に多いんです。

何か遺伝しやすいとか、関係あるのでしょうか・・?









事務所に居る小さなうさぎ達も、

相変わらず元気にすくすく育っています♪


小さな頃から人間に触れて育っているので

一番人に慣れている世代かもしれません。


手をいれるとみんなで手を舐めてくれます☆








でもやっぱりご飯の魅力には勝てません。

餌を入れた瞬間みんなそっぽ向いて餌に夢中でした(笑)


まだまだウサギの里親さんを募集しています!


ご興味の有る方は、

コメント欄もしくはお電話にてご連絡くださいませ☆


お問い合わせお待ちしておりますモグモグ
| 学校関連 | 11:28 | comments(0) | -
明日は…
明日は国際馬事学校にて、

日本馬術連盟主催の認定騎乗者資格の認定試験が行われます。


試験に向けて受験する生徒は
猛特訓しています!





こちらはT君。


早朝からさやか先生にレッスンをつけて貰っています♪





一緒にレッスンを受けているのはD君。

イオンとD君の組み合わせはちょっとレアですね☆



明日の為に、二人とも気合入ってますよー!!








受験しない子達も明日の準備にてんてこまい。



一生懸命準備してますチョキ








今は練習用の横木を設置中。


これが中々重たいんですよね〜汗







いきなり持ち上げて腰抜かさないように、

気をつけて下さいね☆









こちらはC君&A君親子♪


仲良しなのと2人共いつも赤いTシャツ来てるので親子認定です(笑)







C君の愛しの妻(!?)との3ショット☆

今日もここの家族は仲良しです(^^)v





朝のレッスン&作業が終わったら、

明日に向けての大掃除開始です!!







黙々と草を刈るN君。。


熱中症にならないように、注意してくださいね汗







トイレ掃除中のC君です。

掃除夫の盛さんに弟子入りしたおかげか、

トイレがツルツルピカピカになってました☆









草刈り組のTさん。


いや〜それにしてもこんがり焼けてますね♪

一生懸命外で働いてる勲章かも!?







まだ少々腰の痛いS君。。


それでも頑張って作業してくれました☆



夏場は草伸びるの早いですよね〜。

こないだやったばかりなのに、

あっという間に伸びちゃいますねムニョムニョ






ここでイレギュラーが登場(笑)

トイプードルのカイ君が遊びに来てたんです(^^)v



…でも足が汚れて、後で社長に怒れれちゃいました…たらーっ







武器を装備したO君。



これ何本もあったら草刈りがもっと楽になりそうですねひらめき







盛さんの弟子第一号のT君。


掃除の道具を扱うのもお手の物!


こうして見ると立派な掃除夫さんに見えてきますラッキー






おかげで窓も網戸も、ピッカピカになりました〜☆








天井付近のお掃除中のD君。


背が高いので、手の届かない所はD君にお任せ♪



みんなでくまなく掃除して、

だいぶ綺麗になりましたよ〜よつばのクローバー




明日は色々な所からお客様がいらっしゃいます。

挨拶、身だしなみなど、いつも以上にきちんとしましょうね♪




ではでは!


明日は忙しくなりますが、皆さん頑張りましょう!おはな
| 学校関連 | 18:38 | - | -
スクーリングDAY


あっと言う間に8月も終わり、

とうとう9月になってしまいました。

時間が経つのはあっという間ですね。

でもまだまだ暑い日は続きます!晴れ






先日は通信高校から先生がやってきました☆


高校課程を取っている子達の授業の為、

学校までわざわざ来てくれたんです〜!






生徒達もなんだか楽しそう♪

馬取り扱いも勿論ですが、

学校の勉強もしっかりやらないといけませんね☆






右端のT君が何か閃いた様子です(笑)

でも勉強って、理解した時に初めて体感する

この一瞬の閃きが楽しさに繋がりますよねひらめき





1つ出来るようになると、

紐が解けていくように勉強って好きになるものです。







本日の先生は英語担当の先生です♪


時折笑いを織り交ぜながら、

明るい授業を展開されていましたおてんき






お陰で何故かツボに入るTさん。


ほらほら、しっかり授業受けてくださいね?ラッキー





笑い話に華を咲かせながらも、

ちゃんと板書はしてました☆

Tさん、結構お勉強出来るんですよね!

英語は苦手なようですが。。頑張りましょう♪





こちらはM君♪

理解できるまで何回も質問して納得いくまで

何回も戻しては噛み砕いて…の繰り返し。


これって勉強するのにカナリ大事な事ですよおはな






黙々と解いていくD君。

ふっと手元を見ると・・・





作業で少し荒れてしまった手。

だけどこれも一生懸命働いた証ですね!!






研修期間中のK君も、今回は一旦戻ってきて

一緒に授業を受けています☆

学校まで先生が来てくれるので、

作業もしながら勉強ができて時間のロスがありません赤りんご


かなり画期的なシステムですよね♪






先生もとっても丁寧な授業で、

みんなすっかり打ち解けていましたニコニコ







いつも一緒に作業している仲間でも、

勉強となるとまた違った面が見られて

少し新鮮な感覚かもしれないですね星



9月の中旬にはスクーリングの試験があります。


まだ二週間はあるので、その間にしっかりと

テスト対策をしておきましょう(^^)v
| 学校関連 | 12:16 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介