先生オールスターズ☆
先日からほぼ生徒全員が、ホースショーの使役へ行っています。

なので学校では先生も総出で作業中よつばのクローバー


スタッフ総出なんて中々見られない光景なので

とってもレアです!年末年始くらいじゃないでしょうか?(笑)







斉藤先生の素晴らしい棒さばき!!

フォークより使いやすいと、竹の棒を使用してます☆






ただの棒が一番使いやすいんだとか。

ベテランって凄いです…。







こちらはゆかり先生。

七輪で何をしてるのでしょうか??

えらくモクモクしていますが…。





燃やしてるのはどうもキューブの様ですひらめき

何に使うんですかね??






それを馬に向けてパタパタ。

ハエを払うための煙を炊いていたようです♪







大人しくなった所で顔のお手入れ☆

どうしても虫がたかると神経質になってしまうので

少しでも緩和させてあげたいですものねニコニコ







綺麗にしてもらってワンハートも気持ちよさそう♪

来たばかりの頃は少々気性の荒い子でしたが

しばらくここに居て、撫でても大丈夫な位大人しくなりましたラッキー







一方こちらでは、事務の白谷さんが曳き馬していました!


慣れないながらも藁上げや曳き馬など

積極的に作業してくれていました♪

フェンネルじいさんも、暖かい中の運動は気持ちよさそうですおてんき







勿論先生だけではありませんよプシュー


生徒もいつもどおり作業しています☆

いや、人が減ったのでいつも以上、ですかね・・・(笑)







みんなの忙しさも露知らず、馬達はみんなマイペース☆


あっかんべーするハイマーさん。

忙しいから手間取らせたらダメですよ〜?イヒヒ








ただいまTVに出演中のスタッフ、永野も馬房掃中赤い旗









29日にまたNHKにて放送があるので、

是非ご覧になってくださいね(^^)v






こちらは藁上げ中のTさん。

だいぶ藁にも慣れてきたようで、

さくさく作業をこなしていましたチョキ






やっぱり若さなのか、ここで得た力なのか

新しい事を初めても吸収するのがとっても早いです!

さすが、上級生ですね(^^)






いや〜それにしても、やっぱりベテランが沢山集まると

作業がとても早いです!

少人数でも頑張れば短時間で終われます青い旗


みんなでもう少し頑張ってみたら、

もっともっと効率が欲なるかもしれませんね☆



一日フルで動いてみて、慣れないスタッフは

早くも筋肉痛になっている人も・・・!!!


毎日これだけ動くって、中々大変な事なんですね(^_^;)


生徒の気持ちが少し分かった様な気がしますモグモグ







この日は日当たりも良好で、終始温かい一日となりました♪

武蔵もなんだか眠たそう。。



28日まで少し忙しくなりますが、

みんなで協力して頑張りましょう!!



使役に行ってるみんなも、怪我や体調不良には

気をつけて無事帰ってきてくださいね☆


| 学校関連 | 18:10 | comments(0) | -
少年団のレッスン☆
本日はピーカン☆



温かいのか、プーちゃんはまったりお昼寝中ですラッキー







そしてそして!!こんな日は絶好の藁揚げ日和おてんき

いいお天気のうちに干してしまわないとね!






手作りの干し竿(?)で乾燥させてます。。

なかなかいいアイディアじゃないですか?♪






残りは薄く広げて乾くのを待ちます。。

最近は寒くなってきて空気も乾燥してきたので、

比較的すぐ乾いちゃうんですよつばのクローバー











生徒に混じって先生方も作業中。

生徒と一緒になって掃除や厩舎作業だってしてます。



高見の見物じゃないのも、うちの学校の先生達の良い所☆

こういうスタンスって凄く大切ですよね。









この日はH君のレッスンに密着!!

朝から張り付いてパパラッチさせて頂きました!イケテル





レッスンは斉藤先生です♪

丁寧に根気よく教えてくださいます(^^)






入団当初は「馬なんて大丈夫かなぁ」と心配していたH君。

今ではこんな立派な後ろ姿♪

もうすっかり馬乗りの仲間入りですねニコニコ






最初は中々出せなかった駆足も、

今ではすんなり出せる様になりました☆





短期間で本当にぐんと伸びました。

本人が人一倍頑張っている成果が目に見える様ですねモグモグ







騎乗中の表情も、どことなく凛とした

頼もしい雰囲気になりましたよね♪



今後ももっともっと上達出来るように、

一緒に頑張って行きましょう!おはな




| 学校関連 | 17:35 | comments(0) | -
藁上げに悪戦苦闘。
ここの所めっきち冷え込んで参りましたね。

秋を通り越して途端に冬がやって来たような陽気です。



学校周辺では金木犀のいい香りがしてきます♪





この季節だけの甘い香りが漂いますおはな

秋だなぁなんて感じながらも、体感は冬。


なんだか不思議な感覚ですプシュー



最近、馬房の中身をおがから藁に変更しました!!






寝藁の作業にまだ慣れて居ないので、ちょっとたじたじしてます☆


でも毎日作業してるだけあって、

みんな出際がいいですね♪

適応能力の良さは若さ故でしょうか!?






晴れてる時は藁をこうして日干しします。

おがと違って無駄にならなくて良いのですが、

ちょっと臭いが気になりますね…。。


でも、馬にとっては保温性も保湿性も良い藁の方が、

寒い冬はありがたいかもしれませんね(^^)v







でもおがとは違ってボロと選り分けやすいので

作業効率はぐっとUPするみたいですよ♪







厩舎の中では、少年団のA君と、A君が餌を作ってましたよつばのクローバー

普段からも仲良しなA君2人♪






相談しながら分量を測ってます。。モグモグ

なんかちょっと微笑ましい光景♪






馬の体調によって変化する事もあるので、

先生に相談したりしながら作る事もあります☆






馬着の上で眠るちーちゃん。

大きくて温かいので、寒がりなちーちゃんには

ぴったりの寝床かもしれませんニコニコ



さて!



何度も記事では紹介しているのですが、

引き続きうさぎの里親さんを探していますラブ









子供が抱っこしても大人しい子達ばかりですので、

ご興味がある方は、是非ご連絡くださいませ♪


宜しくお願い致しますラッキー
| 学校関連 | 18:44 | comments(0) | -
☆放送日が決定致しました☆


以前、BLOG記事でもご紹介しました通り、

我が校のモンテカルロがTV出演致します〜(*^_^*)!!






☆詳細は以下の通りです☆

↓  ↓  ↓  ↓



【放送予定日】

10月15日(月)
10月17日(水)
10月29日(月)
10月31日(水)


【放送時間】
  NHK Eテレ(教育)
  月〜金曜日 午前 7:30〜7:40(10分) 
 
【再放送】
  月〜金曜日 午後 5:15〜5:25(10分)




「雀の子そこのけそこのけ御馬が通る」小林一茶
「風が吹けば桶屋が儲かる」
「人間は考える葦である」パスカル
 野村萬斎/なぜ人のことをうらやましがるんだい。「風野又三郎」宮沢賢治

 歌舞伎/天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり
「学問のすゝめ」福沢諭吉
 飛行機さんよう/人間万事塞翁が馬
 絵あわせかるた/でんでらりゅうばでてくるばってん
♪「鉄道唱歌」「でんでらりゅうば」




モンテ君は、雀の子〜、絵合わせかるた、でんでらりゅうばに出演していますので

是非、お見逃しなく!!!(^^)v




 
| 学校関連 | 17:11 | comments(2) | -
☆国際馬事学校★運動会☆午後の部
引き続き運動会の様子をレポート致します〜♪




みんな待ちに待ったお昼ごはん食事

恒例のカレー、豚汁に唐揚げ、今年はさつまスティックも付いてました☆

お子様にも大人気でしたよ〜(*^_^*)






どうです?美味しいですか(^^)?

疲れた後のご飯は格別ですね、きっとおはな



みんなしっかりお昼休憩を取った後は、

選抜メンバーによるカドリールです☆



--------------
*カドリールとは…?


カドリールとは、集団で行う供覧馬術です。
人馬4騎でチームを組み、音楽に合わせて、
馬場でさまざまな図形を描いて行進したり、
いろいろな演技をします。

4騎以上の場合はレプリーズと呼ばれる場合もあり、
増員の場合4の倍数が基本となります。


--------------





最上級生のTさんのかけ声に合わせて礼。

曲はビートルズのAll You Need Is Loveです。



ここでメンバー紹介!





3年生 Tさんとトライミー






2年生 T君とサンレー






2年生 D君とイオン






2年生 M君とエルニド






他の練習や作業で、練習する時間が一番少なかった競技だと思います。

実際に曲に合わせて練習したのなんて、前日に数回程度。







それでも息ぴったりの、素晴らしい演技をみせてくれました!

ギャラリーからもおおきな拍手を頂きましたニコニコ







カドリールの様子は、後ほどYOUTUBE等に動画をUP致しますので、

編集終わり次第おしらせ致します♪






短期間の少ない練習時間で、本当によく仕上げたと思います!


練習に付き合ってくれた先生、頑張ったみんなに拍手〜拍手




さて、そしてこの後はお待ちかね!


モノマネショーの時間です♪♪








急遽ゲストの変更等ありましたが、

例年以上の盛り上がりをみせたショーだったと思いますイヒヒ



−−−−デデンデンデデン〜♪




聞き慣れた“あの”音楽と一緒に登場したのは…!?








シ、シュワちゃん!?

とんでもない大物ゲスト(笑)の登場かと思いきや、

グラサンを外したらクリス松本にそっくりな「カステラ一番」さんでした☆






司会のカステラ一番さんの華麗なトークに、

みんな緊張もほぐれたのか、会場もいい雰囲気になってきています♪









こちらは鈴木雅之さんに扮するは、“民秋貴也さん


TV番組でもよくお見かけする方もいらっしゃったかもしれません!

平井堅のモノマネでは圧巻でしたよ〜ラブラブ








めちゃくちゃ背の大きな和田アキ子さんもいらっしゃいました♪

握手をして回ってくれたのですが、

あまりのインパクトに泣き出すお子様も…(笑)






モノマネのプロの横で、田原俊彦さんのモノマネを披露してくれたM君♪

いつものクールなキャラクターから見えた意外性に、

会場は今日一番の盛り上がりをみせたと思いますハート







もう最前列のD君なんて笑い転げてましたよ☆

そして、M君のご指名によってS君が壇上へ…よつばのクローバー






あまりのトーク慣れにタレントの方々も大爆笑!

このまま芸人に転向してもいいかも…!?






最後に持ちネタ(?)の韓国語(っぽい)を披露してくれました☆


それにしてもS君、ステージ慣れしすぎですモゴモゴ






こちら、誰のモノマネか分かりますか??




そう!ローリング・ストーンズのミック・ジャガーです!!




いやもうこれが顔もそっくり、動きもそっくりで

知っている方は大興奮だったのでは!?

もうあの不規則な動きから言動から良く似ていましたよ〜(^^)






最後はみんなステージに上がって、

CHAGE and ASKAを大熱唱♪♪



ここで管理人が気がついた事…。



みんなチャゲアスが歌えない!!!!






な、なんという事でしょう…サビのヤーヤーヤー♪

しか、どう見ても知らない様子なのです…。







まさか…知らないだなんて…(泣)



ついに時代はここまできてしまったのですね、、

なんだかぐっと、歳を感じてしまった管理人なのでした…ポロリ





それはともかく!!


終始みんな楽しそうに過ごせていて、

本当になによりでした〜モグモグ






全員で歌って、騒いで、走って、笑って。

本当にいい運動会になったと思います♪♪






最後にみんなで記念写真をパシャリ☆


大きなハプニングもなく、無事にラストを迎えられました!






今日この日の為に、必死で時間を作ったり、

頭使って練習したり、みんなで意見を出しあったり。

時には普段見ない一面を垣間見たりと、

この運動会で得た物は沢山あったと思います☆



普通の学校と違ってイベントは少ないものの、

こうして1つの行事に全員が全力になれるのは

本当に素晴らしい事ですよねおはな



また明日から、普段通りのスケジュールに戻りますが、

今日の事を忘れずに、一生懸命頑張りましょう(^^)v





ご多忙の中、ご父兄の皆様、ならびに地域の皆様、
その他多数のご来賓の皆様にご臨席をいただき
今運動会にご参加頂きました事を、こちらを介して厚く御礼申し上げます。


親元を離れ大きくなっていくお子様の成長を、
今回で少しでも感じて頂けたら幸いです。


ご家族のサポートのお陰で、本当にいい運動会になったと思います。

ご協力頂きまして誠にありがとうございました!



ご家族で撮影させて頂いたデータは、
CD-ROMにてご自宅へ配送させて頂く予定でございますので、
少々お待ちくださいませ☆






帰り道、少しだけ雨が降った後に虹が出ていました♪






明日も良い1日になりますようにおてんき
| 学校関連 | 14:09 | comments(2) | -
☆国際馬事学校★大運動会☆午前の部



2012年度 国際馬事学校 大運動会のレポートをお届け致します☆



毎年恒例の、一般の方も少年団も混ざっての運動会♪

例年以上に今年は、熱い運動会になったと思います(^^)v







少年団のダブルA君!

レッスンの時とはまた違った笑顔です♪



当日は雨の予報だったのですが、

雨に見舞われる事もなく、無事に迎える事ができましたおてんき








選手宣誓はTさんとT君です。

二人とも元気な声で爽やかに選手宣誓してくれました!





準備体操はきちんとしておきましょう!

F君くらいしっかりしておけば安心です(笑)



まず第一競技は徒競走。

さすが毎日体使っているだけあって、みんなとっても足が速いです!







トップバッターで1位は馬事ジュニアのO君☆

いつも以上にのびのびした表情♪





接戦が続きます〜☆

群をすり抜けてD君がゴール!!






ここは中でも足の速い人達が集まっています、、

すごい戦いになりそう…!!






かなりいい勝負だったのですが、

やはり年の功には勝てないのでしょうか…!?






第二競技は飴食い競争です☆


毎年物凄い顔が生まれるこの競技、

今年のキング・オブ・飴食いは誰の手に…?!



*ここから先は衝撃的な画像を多々含みますので
 心の準備をしてからお進みくださいませ(笑)










2年生 最年長 S君。





1年生 ルーキー N君。





馬事ジュニア いたずらっ子 O君





2年生 全力少年 D君。





1年生 体張ってます S君。



勝手に物凄い尖鋭達を抜粋してみましたが


やはりグランプリは彼でしょう!(笑)






毎年話題をさらっていくS君、

やはり「持って」ますよね〜モゴモゴ

今年も沢山の笑いをさそってくれました☆






もちろん、女子勢も頑張りましたよ〜♪





遠慮がちに顔を突っ込む、、訳がありません!

がっつり突っ込みますよ〜!勇ましい!!




ですがレディなので、粉顔は非公開に致します(笑)





勢いよく口に含んで走るので、ゴール直後はみんなむせてますきのこブルー


正直かなり美味しくないです…たらーっ



そして次は借り物競走!

これもギャラリーからも人気の競技ですイケテル






くじを引いた瞬間に、運命が決定されます。。

運も実力のうちとはまさにこの事…!?






何故か紙が重複していて、二人三脚状態になるハプニングが…!


仲良く走っているのも、つかの間。





後ろからシスター(!?)が迫ってます…!!

逃げてー!!ムニョムニョ



そしてO君の借り物はなんと「金髪の人」






まさかのお母様と手をつないでのゴール♪





いつもツンとしたO君、なんだかんだ言って嬉しそうですハート






なんか妙にしっくりきてませんか…?イヒヒ






借りてきた人よりも、借りられた人の方が張り切ってゴール♪

お茶目な校長先生ですラッキー





そして次はパン食い競争です☆






背の小さめの人にはハンディで台座があります〜♪

でも台があっても中々難しいんですよね!







これはね、一発目でキャッチするのが一番の近道!

失敗して揺らしてしまえばしまう程難易度が上がりますモゴモゴ







女子勢はTさんがぶっちぎりのトップ!!

ギャラリーがざわついていました…恐るべきパワー!!



段々とヒートアップして来たところで、

次の競技は綱引きになります!!





先生も生徒も一般参加の方々も一丸となって、

掛け声とともに綱を引きまくります☆





両者どちらも譲りません…!

これは名勝負の予感ひらめき






もう熱くなりすぎてて、皆なりふり構ってられません!

さやか先生なんか飛んでましたよ!(笑)





小さい子達だって一生懸命頑張ります♪

父兄の方々の団結がすごくて、
みんな掛け声ばっちり息が合っていて驚きました!!




結果は…2勝1敗で赤組の勝利赤い旗

赤組がリードしています!

白組頑張って下さい☆




そしてそして!

組対抗リレーです!!


ハプニングあり、笑いありの楽しいレースとなりました♪






いざ!真剣勝負!!


…と思いきやハプニング発生。







バトン受け渡しの瞬間につまづくO君。

勢いでそのままA君にタックル!!!!






A君が!!し、下敷きに!!

怪我もなく安心しました、、、。






颯爽と走るM君♪

爽やかで絵になります〜(*^_^*)

そしてまたも赤組がリード!

半周以上差が出ています!白組大丈夫でしょうか…?







アンカーのSが君がゴール青い旗


赤組またもリード!!

点差が開いてきましたよ〜??




さて!

次の演目は…?





ほんの数日で仕上げた完璧なダンスを披露してくれます♪


この日一番の盛り上がりを見せたのではないでしょうか(笑)






踊る曲は誰もが知ってる、AKB48の「ヘビーローテーション」です!


やりたくない!と文句を言う人もなく、

みんな楽しみながら一生懸命練習を重ねてきました。

センター争いも起こった程、かなり真剣でした(笑)






なによりみんな飲み込みが物凄く早い!!

先生達&年長組は追いつける様にと必死に練習していました…。





その甲斐もあって、息ぴったりの演技が出来ましたおはな

全体練習がほんの2、3回とは思えない出来です♪







クールな子もシャイな子も元気な子も居る中で

全員でこれだけ出来た事に感動すら覚えました。。


普段ご家族の前では見せない姿に、

ギャラリーは笑いと感嘆の声とでざわついていましたよ☆





センター最大の魅せ場です♪

バッチリ決まってます!!ラブラブ





最後はみんなでキメポーズ☆


沢山の温かい拍手の中、無事に終了する事が出来ましたねラブ


午前の部を締めくくる最高の演目だったと思います(^^)v






みんなで記念撮影♪

キラキラして、とってもいい顔していますラッキー


この後はお昼休憩を挟んで、午後の部へと移ります。



午後編はまた次の記事にてUP致しますのでお楽しみに…おてんき
| 学校関連 | 21:22 | comments(0) | -
餃子パーティ♪
今日はみんなで餃子パーティ♪

生徒も先生もお偉いさんも集まって、

みんなで作る事になりました(^^)


作り方は社長直伝の、極秘レシピなので非公開でーすハート



管理人もお手伝いしましたが、

あんな大量ににんにくを剥いたのは、人生で初めてです(笑)




出来上がった餡を、みんなで包んでいきます〜チョキ






THE☆不器用ズ、D君&N君ですモゴモゴ

一生懸命作ってはいるのですが・・・・







こんな感じに仕上がります。。




ちなみにお手本はこちら↓






なんか違う…?たらーっ


形は歪でも(!)味が美味しければOKですよね♪






こちら、器用組のH君&スタッフ永野です(^^)

黙々と作業をしています。


もはや職人です(笑)








国際馬事学校のリーサルウェポン、Tさんですイヒヒ


餃子制作において、彼女が一番秀逸な作品を生み出していました。


もうBlogには載せられません…(笑)


さやか先生ご指導の元、ひたすら作り続けていました。。






回数を重ねる間に、みんな段々上手になってきましたよ♪


作る姿は真剣そのもの!!!










これはもう余所に出しても恥ずかしくない餃子ですね〜おはな


かなり形も様になってきました☆






お家で何度か作った事のあるというS君、


「あんなに早く作れないです〜」と言いながらも

作る手さばきは中々のものでしたよ〜ニコニコ






できた餃子もこの通り☆

とっても上手ですね(^^)v







包み終わったら、さっそく焼きに入りますイケテル


コツを教わりながら、ゆかり先生がチャレンジ♪







まずはきちんと並べて、、





火加減を調整します。。


そしたら片栗粉を溶いたお水を入れて、、


蓋をしてしばらく待ちます。



これはできあがりが楽しみですねモグモグ



----10分程経過-----


焼き上がりは、、







バッチリですハート


すごく美味しそうに焼けました♪♪







いざ実食!!


…お味はいかがでしょうか??






焼きたてで熱々☆味もバッチリの様です(^^)v







冷めてしまうと勿体無いので、

出来上がった順から食べ始めてマス☆






あっついのに皆いい食べっぷり!!

たまにはこんな日があってもいいですね♪





今日だけは減量を忘れて、


明日からまた頑張りましょう(笑)







恥ずかしがり屋でいつもは顔を隠しちゃうH君も

食べてる時は、顔を隠せません♪






食べてる写真、やっと1枚パパラッチできたのでしたイヒヒ







自分達で作って、焼いたご飯はどうですか??

格別に美味しいですよねラッキー







みんな満足だった様でなによりですおてんき

今日は沢山食べたと思うので、明日は倍動かないとですよ〜!






運動会が刻々と近づいて来ています☆

事前の準備をしっかりとして、

万全の形で当日迎えられるようにしましょうね♪
| 学校関連 | 20:22 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介