Ameba BLOG 始めました♪


なんとなんと!!


アメーバブログの国際馬事学校アカウントが出来ました〜(*^_^*)



国際馬事学校 Ameba BLOG


こちらのBLOGの様に、内容の多い記事ではなく

生徒達の何気ない日常や、こちらのBLOGのリンクなどが

主な記事になります☆


アメーバも頑張って更新していきますので、

是非是非ご覧になって見て下さい♪


宜しくお願い致します(^^)v



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 12:42 | comments(0) | -
秋季合宿 後半レポート☆


ではでは!

秋季合宿の後半レポートをお届けします☆


2人とも朝寝坊もせず、ばっちり作業にでてこれました(^^)v





おじいちゃん馬(通称じじー’S♪)を曳き馬するS君よつばのクローバー


今日は寒いけど日差しが強いので、

いつもに比べて温かい陽気おてんき


ぽかぽかと気持ちいい天気の中の運動で

おじーちゃん達も嬉しそうですね♪






こちらも同じく曳き馬中のT君☆

動物と触れ合うのがよほど楽しいのか、

終始笑顔になりっぱなしでしたニコニコ



ある程度の作業も終わった頃、

修了証書授与を行いましたひらめき


せっかくなので馬の見える厩舎の前で♪






慣れない生活スタイルの中、寝坊もせずによく頑張りましたねラッキー







分からない事だらけの中、一生懸命作業もやってくれたと思いますおはな







そして修了証と馬と一緒に記念写真をパチリ☆


2日間と短い期間でしたが、

濃ゆい2日間を味わえたと思います♪


日頃普通に生活していたら、馬と関わる事って

そうそう珍しいのではないでしょうか??


未知の世界を垣間見るって、楽しそうだと思いませんか?モグモグ




国際馬事学校では、冬季合宿も予定しております!!

日程が決まり次第BLOGとHPにてお知らせ致しますので

皆様こぞってご応募下さいませ♪


毎年恒例のクリスマスホースショーや鍋パーティも

企画進行中ですので、お楽しみにハート



国際馬事学校では、1日体験がなんと無料でできちゃいます!!

興味のある方はコチラから☆


入学願書受付中!

定員埋まり次第、締め切らせて頂きますので

ご検討中の方はお早めに!


募集要項・願書提出はコチラから☆




にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 14:06 | comments(0) | -
秋季合宿真っ最中です☆


先日から秋季合宿が始まっています〜♪

連休を利用した3日間で、国際馬事がどんな所か実際に体験して頂けますチョキ






今回来てくれた合宿生のお二人♪

神奈川からお越しのT君と、埼玉からお越しのS君です(^^)v


二人が一生懸命書いているのは…?





そう、馬体名称☆

馬を手入れしたり、理解する為にはまず

馬の体がどんな仕組みになっているのか知る事から始まります。


先輩や先生の指示があっても、

専門用語が分からなくてはオロオロしてしましますものね汗


漢字は難しいけど、部位を考えながら覚えればスグですよ☆







少年団の2人も参加中♪

この機会に自分達も少しでも覚えられたら得ですね♪







みんなで厩舎前のお掃除中…☆






分からない事も多いと思うので、

色々教えてあげてくださいね、先輩♪




午前の作業が終わったら、いざ騎乗へ!





乗るのが大好きなT君♪

レッスンはさやか先生ですひらめき






騎乗をとっても楽しみにしていたのが

もう表情見てすぐ分かりますよねラッキー






体を慣らす為にもまずは調馬索を付けて運動開始☆


背筋がしゃんと伸びて、カッコイイです!!







きちんと手順や作法を身につければ、

自分より数倍大きな馬を自分でコントロールできます。

それって何だかとても、楽しそうだと思いませんか?ポッ






そして乗り変わってお次はS君♪

前回乗ったのが最後だそう!

さて一体どこまで覚えているでしょうか?(^^)







少々緊張気味のS君でしたが、

あっという間に自分のペースに☆モグモグ






運動神経抜群のS君!

最初の緊張はどこへやら、

もうすっかり馬の上で落ち着いていますね♪






最後はきちんと愛撫をして終了ですニコニコ

頑張ってくれた馬へ、お礼を言わないとね♪






合宿生のご家族も、遊びにきてくれていますラブ

動物を見たり、馬に触ったり!

楽しんでくれたようで、なによりですおはな




今回合宿に参加できなかった方でも、

オープンスクールにて授業体験や学校見学が可能です☆

ご興味がある方は、是非お問い合わせ下さい星


☆オープンスクールの詳細はこちらから☆



まだまだ合宿は続きます!!

次回後半もUP致しますので、お楽しみに…☆


にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へランキング参加中です♪

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへクリックお願い致します☆


| 学校関連 | 16:27 | comments(0) | -
朝作業風景♪



しばらくBLOGお休みしていて申し訳ありません。。

無事出張から帰りましたので、

今日からUPしていこうと思います♪






今朝はどんより雨模様。






寒いので空もあったか冬仕様ですおはな










寒い中でも水を使ったりするので、

冬の作業はより大変になります。。


それでも馬の為!みんなしっかりやってくれています♪








普段は何でもない作業が、寒いだけで一段と大変になりますポロリ







二槽式の洗濯機に水(ぬるま湯)を足すと…







寒さで湯気が出ています。。


それだけ今日は冷えるって事ですねゆき









雨で騎乗がお休みの日は、

主に厩舎内作業や、曳き馬、普段できない大掃除などで過ごします。




雨の日ならではの仕事も沢山ありますねよつばのクローバー







作業をしながら、今日一日の仕事をチェック☆

このホワイトボードに馬の事、仕事の流れなどが載っています(^^)


何か変更があってもここで確認できますひらめき





朝作業が終わったら、みんな揃って朝ごはんニコニコ


今日のメニューは、シンプルに目玉焼きとご飯に味噌汁。





余談になりますが、皆さん目玉焼きって何かけて食べますか??

圧倒的に醤油が多かったのですが、

塩コショウとか、マヨネーズ、中にはソースなんて子も居ました!






生徒に何かけるんですか?と問われて、

ケチャップだよ!と答えたら皆にええ!おかしくないですか!?

っと非難されまくり…。たらーっ




私的にはソースの方が変わってるな〜って感じだったんですが、

ケチャップは変なんでしょうかね…?気になります。









なんにせよ、出来立ての温かいご飯が食べられるって

本当にいいものですよねラッキー


寒い日は特に、温かいご飯に幸せを感じますラブ







朝はみんな寝癖でもさもさしてます(笑)

男の子だから仕方ないのかな…?イヒヒ






忙しい朝でも、朝食の時間は団欒の一時。

みんなで話しながらワイワイご飯を食べます♪



1人でさっさと食べるより、

こうしてみんなで食べた方が断然美味しく感じる気がします赤りんご


ここも全寮制のいい所の一つですね(^^)v




朝ごはんをしっかり食べて、

コミュニケーションもばっちり取ったら、午後の作業に入ります☆






研修で人が出払っているので、少し忙しくなりますが、

午後も引き続き頑張りましょう♪



今日の午後から合宿が始まりますチョキ

合宿生で分からない事も沢山あると思うので、

生徒のみんなできちんとサポートしてあげましょうね☆



| 学校関連 | 16:35 | comments(0) | -
体験生がいらっしゃいました☆
綺麗に晴れたいいお天気おてんき

先日、体験生がいらっしゃいました(^^)v





高校3年生のSさん♪

動物が大好きな彼女は、今回が初騎乗だそう。







ちょっとドキドキしながらも、

動物好きという事もあって、意外とすんなり乗れちゃいました☆







今回曳き手を曳いてくれているのは、3年生のTさんですモグモグ

ゆっくり、安全に馬を誘導してくれています☆


これなら初心者でも安心ですね(^^)♪






今回の担当はさやか先生です☆

初めての人でも難しくないように、

手とり足とり教えてくれますよつばのクローバー






しばらく乗っているうちに、

だいぶ楽しくなってきた様子♪

顔から笑顔が零れ落ちそう!ラッキー






背も高くすらっとしているので、

背筋を伸ばしていると本当に様になりますね〜♪

しゅっとしていて、カッコイイ!!ニコニコ







さあ!

いよいよ今度は曳き手を外して、自分でコントロールしてみましょう。

自分の手で操作するので、さっきより難しいですよ〜ひらめき






ドキドキ…。

最初よりちょっと緊張してるかな??

肩の力抜いて、リラックスリラックス〜♪





少しずつ、ゆっくり動かしながら慣れていけば大丈夫☆

大切なのはまず馬に慣れる事ですからねチョキ






だいぶコツを掴んできたようで、

スムーズに乗りこなせるようになってきました。

緊張も少し緩んで、余裕が出てきたようですね♪






動物がとっても大好きなSさん♪

騎乗する前の馬を見たり触ったりして、

可愛い〜!ととっても楽しそうにしていましたおはな





乗り終わってからも、終始馬に触っては、

馬とたくさんコミュニケーションとっていましたよ♪



初めての乗馬はいかがだったでしょうか??


これをきっかけに、

少しでも馬に興味を持ってもらえたらいいなぁと思いますさくらんぼ





本日はお疲れ様でした☆

また是非遊びに来てくださいねモグモグ


スタッフ一同お待ちしておりますおはな
| 学校関連 | 12:58 | comments(0) | -
伴啓太君☆模擬レース出走!



雲ひとつない青空の下、

引率の斉藤先生、騎手班のうち2人の生徒と共に

東京競馬場にやってきました☆




入り口ではターフィー君がお出迎え♪




生の競馬を見て勉強する為、でもありますが

それ以外にも大切なイベントがあるんです!!!



当校の第一期卒業生の“伴啓太君”が

なんと、この東京競馬場にてレースに参加するんですー!!






競馬学校の卒業生による、模擬レースが行われるそうで

伴君の晴れ舞台を是非見よう!と、みんなでやって来た訳なんです(^^)







管理人はあまり競馬場に来た経験がなかったのですが、

その綺麗さと広さにビックリ。





大きなショッピングモール?と勘違いする程、

中にはフードコートやカフェなどが揃っていて

とっても綺麗で過ごしやすかったですよ〜おはな

家族連れやカップルが多いのも、何だか頷けますね。






そして至る所に馬の装飾が施されていました!

床にまで蹄鉄が…!とっても凝った作りになってます♪







まずは上の観覧席にて、他のレースを観戦☆

今回はやってきたのはS君とH君です!

2人ともとても楽しんでる様子でしたよつばのクローバー




やっぱりTVなどで見るのとは全然違いますね!!

生でしか味わえない臨場感と、迫力がありました。

あの緊迫感も歓声も、生でないと味わえません♪



そしてお昼頃、そろそろ伴君がパドックに出てくる時間なので

みんなで下に降りて待機です。。






今回レースに出走する4人の卒業生たち☆

S君やH君にとっては憧れの存在ですね赤い旗





次にあの場に立つ者として、

しっかりと先輩の勇姿を見ておきましょう(^^)v






新人ジョッキーとして、会場からもかなり注目されていました!

ギャラリーからは応援の声や、メディアの取材も多数入っていたようで

パドックの周りはかなり混雑していましたよ〜!






伴君サインと記念撮影♪

もうこんなに上手にサインが書ける事に驚き!!

きっとイケメンで明るい伴君の事ですから、

ファンの方にサインを求められる機会も増えてくるでしょうモグモグ

これだけ上手に書けるなら大丈夫ですねチョキ









さあ!騎乗してまもなく出走準備に入ります!




こうして曳き馬をしている人たちも、

競馬学校の厩務員過程の人たちなんです。

模擬、といっても全てが本番と同じ様に、同じ手順で行われます。

卵たちによるレース、って感じですね☆





いつもニコニコな伴君っも、キリっとしたいい表情。

もうすっかり騎手の顔ですねニコニコ






大画面に伴君のプロフィールが・・・!

こうして見ていると、こないだまで生徒だった子が

こんなに立派になって・・・と何だか感慨深い気持ちになりますねポロリ



じつはこの模擬レース、今回が初めてではなく

以前にも数回行われているそうなんです。

第1回は優勝している伴君、今回はどの様な走りを見せてくれるのでしょうか??






スタートからは遠くて撮影できませんでしたが、

最初から中盤までトップをキープ!!







終盤にかけて抜かれてしまいましたが、

よく逃げたと思います!ひらめき






終始落ち着いた様子で騎乗していた伴君。

今後も彼の活躍におおいに期待しています!!

来春デビュー、楽しみにしていますねラッキー







レースの様子を真剣に見つめる2人。

先輩の活躍する姿を見て、今何を思うのでしょう?


自分のああなりたい、あの場所に自分の立ちたい。

あの場に立つには人並み以上の努力が必要です。

輝かしいステージの裏には、相当の努力と忍耐があります。


伴君含め、あの場に立っていた子達は、

他の子が食べたり飲んだり遊んだりするのを横目に

ひたすら努力してきたはずです。

沢山の努力と我慢を積み重ねて、彼らは夢を掴みました。


綺羅びやかな背景は、そういった一生懸命で成り立っているんですよね。




あと受験まで残りほんの僅かです。

どれだけ自分を追い込めるかで人生が決まります。


スタッフも一丸となってサポートするので、

一緒に頑張って行きましょうね♪






☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへにほんブログ村


読んだらクリックお願いいたします(^^)v
| 学校関連 | 19:40 | comments(2) | -
部班レッスンの様子♪




本日は部班レッスン☆






すっかり寒くなってきて、

生徒達の服装もTシャツからついにフリースに変化しました。

秋を感じるたのもつかの間、

冬がもうすぐ側までやってきています。





人間と一緒で、馬も冬支度!

体が温まるまでは、体を温めつつ、準備運動します☆






しばらく常歩してウォームアップが済んだら、

毛布を外してレッスンに入りますひらめき






今日のレッスンは斉藤先生です♪

寒さもへっちゃら!生徒達よりも元気ですよ(^^)






騎乗中は寒さも平気なんでしょうか?

カメラ目線で余裕の笑顔ですラッキー






部班で大切なのは、周りとの強調性。

前も後ろも気にしながら、きちんと騎乗しなければいけません。







巻き乗りも上手く感覚を取りながら…

つまり過ぎず離れすぎずが、重要ですよおはな







外周ではT君が調教中でした!

みんな競走馬の扱いにも、だいぶ慣れてきたのでは??

だいぶ様になってきていますよねニコニコ



厩舎では寒がりちいちゃんが冬支度を始めていました☆





ダンボールの中へ暖かいエアパッキンを一生懸命引き込んでいます(笑)






外の2匹は元気にじゃれあっていました☆

普段から外に居るから体も丈夫なのかな?

あの元気を見習いたいものですよつばのクローバー



だいぶ冷え込みが本格的になってきました。

そろそろ乾燥もひどくなってくるので、

手洗いうがいを忘れないようにしましょうね☆
| 学校関連 | 17:57 | comments(0) | -
JAPAN OPENに行ってきました!



この日は静岡県の嬬恋で行われた、

JAPAN OPENに行って参りました!!





車を飛ばす事、約5時間弱…。

渋滞に見舞われながらも無事に時間までに到着できました☆







天気もバッチリで、いい試合日よりです♪

出場するのは我が校のエアポート。

Cグレードの競技出場致します!!









広い馬場!青い芝!!良いお天気に、良く手入れされた馬体。

最高のコンディションでいざ!試合に挑みます(^^)


ポーさん頑張って〜ラッキー








障害もバッチリ!高さも余裕って感じですね☆

それにしても、綺麗なフォーム!!




馬ってどうしてこんなに綺麗なんでしょうか。

しなやかな筋肉。見た目も美しいですおはな







子供の身長くらいはあるのに、

ぴょいっと飛び越えてしまうんですから、

馬の脚力って本当にすごいですよね…。










結果は栄えある第二位という結果になりました♪

慣れない場所でもよく頑張ったと思いますよつばのクローバー








試合後のエアポート☆

緊張がほぐれたのか、馬房に入ってすぐにゴロン♪



沢山頑張った分、ゆっくり休んで下さいねラッキー








帰りの車の中から、富士山を眺める事が出来ました日の出


なんだか明日はいい事ありそうな気がしますニコニコ










エアポート達は馬運車で後から帰ってくる予定です☆

無事に帰ってこられますように(^^)v


本日はお疲れ様でしたおはな
| 学校関連 | 20:06 | comments(0) | -
大阪先生講義☆



大坂先生による講義が行われました!

レッスンが主ですが、この日は室内にてお話を伺いました♪






今回のテーマはインストラクターやトレーナーについてでした。

いつも教わってる側のみんなも今後、

誰かに教える側に回る時がきっと来ると思います。


インストラクター志望でなくても、

教える、とは一体何なのか、何が重要なのかを

きちんと把握しておくのは大切だと思いますよチョキ









日本や世界で様々な経験を積んでいらっしゃる
大坂先生のお話は本当に興味深いものばかり。


生徒達も真剣に聞き入っています。







教科書やムック本に書いてある様な事ではなく、

実際に“現場で使える”馬術の知識や馬業界のアレコレを

教えてくださるので、聞いていても面白いですよモグモグ






1月に試験を控えているS君。

ここの所いつもに加えてよりしっかりした顔つきになってきました。

このまま年明けまでこのスタンスを保てるといいですね☆







今年で卒業のTさん。

残す所もあと少しになってきましたね。。

紅一点のTさんですが、男の子に混じってよく頑張っていると思います♪






気になった言葉はすぐにメモ!

こういうマメさは、女の子ならではなのかもしれませんおはな






何にでも興味津々なT君。

知らない事を聞く時の彼の目はいつもキラキラしてます☆

興味を持って話を聞くっていうのは、本当に素晴らしい事です。


関心があるのと無いのでは、情報吸収する量が遥かに違いますからね!

知識欲が他の子よりも多いのでしょう。いい事です拍手







我が校の中でも随一の真面目さん、O君☆

何にでも一生懸命な彼は、話を聞く時も真剣です。



真剣に授業を受けているのは、生徒だけではありませんよ〜!

スタッフも貴重な講義を受けていますよ☆




教える側も、より良い指導方法等を学んで居ます。






今回のテーマがインストラクターについてなので、

タメになるお話を沢山聞けましたひらめき






黙々とノートを取るS君。

1時間の講義でも情報量が多いので、

ノートを取るにも一苦労かもしれませんよつばのクローバー







手前からM君とN君です☆

なんとM君!今年入ってから無遅刻無欠席の皆勤賞なんです!!

これってすごくないですか??


遅刻しない、休まないは基本かもしれないですが、

これを毎日断続的に続けるというのは

本当に日々の努力の賜物ですおてんき


今年度が終わるまで、続けられる様に頑張りましょうね♪



真ん中は最年少のN君。

N君も1月に試験を控えています!

今使える時間をふんだんに使って、

ここで習える事をしっかり吸収しきって

万全の形で試験に挑めるようしたいですね赤い旗







時折会話を挟んだり、ブレイクタイムに余談を含んでくださるので

生徒たちも飽きずに話を聞いていましたニコニコ

つい熱くなって時間が伸びてしまいますが、

それだけ教える側も熱心になれる授業って事ですよね☆



収穫の多い一日になったのではないでしょうか??




次の講義まで少し間が空くので、

それまでによく復習しておきましょうね♪



大坂先生ありがとうございましたおはな
| 学校関連 | 11:38 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介