面接練習中!



いつになく硬い表情のみんな。

お、怒られてるのでしょうか…??






いえいえ、決して怒られてる訳ではありませんよ!

騎手志望の子たちの面接練習中なんです(^^)






みんないつもに増して真剣な表情。

そりゃそうです。

もう本番まで2週間切りました。

ここから死ぬ気で頑張らないといけない時期です。






ほらほら、そんな下を向いて話すのはNGですよ〜。

話をする時も聞く時もきちんと目を見る!

視線の方向だけで人への印象っていうのは

かなりの差がでるものです。


そんなほんの少しの印象だけって思うかもしれないけど

そのほんの少し、で自分の人生が変わると思ったら

何事にも一生懸命頑張る価値があると思いませんか?






子供達の夢の為、未来の為、

先生達も日々勉強しています。

質問内容を考えたり、どうしたら子供たちにうまく伝わるか、

いかに成長させられるか。

スタッフも更に力を入れて指導しています。






聞かれた事に対してうーんと考えてしまう時、

ありますよね?

投げた質問がすぐに返ってこないと

気持ちに迷いがあるのかと勘違いされてしまう要因にもなります。


でも答えはさっと出ない、どうしよう?

となってしまう人が多々いました。


本番ではうーんと考える暇なんてありません。

では実際迷わない様にするにはどうしたらいいのでしょう。


正しい答えなんて何通りもあると思いますが、

今すぐにでも出来るのは、

きちんと自分の考えをまとめる事ではないでしょうか?



自分がどんな騎手になりたいのか、

何故騎手になりたいのか、

自分の騎手という職業に対する思いの全てに

「なぜ?」と問いかけてみましょう。

その全ての問に答えを結び付けられるようになれば

問答は今よりぐっと簡単になるはずですよ☆




難しい質問を投げられて分からない、答えられない。

どうやったら答えられるようになるんだろう?

を考えるのもそうですが、

何故答えられないかを考えるのも重要ですひらめき

それは知識不足であるかもしれないし、

はたまた騎手への羨望が弱いのかもしれません。


まず「できない」「分からない」と悩むよりも

原因を根絶やしにする事から始めてみるといいかもしれませんね(^^)!







もちろん面接だけではなく、

勉強面のサポートもがっちり行なっています。





様々な年齢の子が受験する中、

年上に混ざってテストを受けなければいけません。

その為にはひたすら勉強するのみです!!





斉藤先生、数学が抜群に得意なんです。。

さすが中央大卒…現役から離れていても

公式もぱっとでますし暗算もサクサク!


教えるのもとっても上手です♫


教師に転職できそうな勢いですよ〜(*^_^*)





こうして一人一人に密に時間を割けるのも、少人数だからこそ。

スタッフも天塩にかけて指導しているので

一人一人に対して本当に思い入れが強くあります。





今の子(語弊があったら申し訳ございません。)の中には

目標に向かって頑張れない子が多くいます。



最初に掲げた目標に辿り着く前に、フェードアウトしてしまう子もいます。

それが悪い事だとは言いませんが、

惜しいな、と思う事が多々あるのです。




長い目で見る事が苦手な子が多いかもしれません。

自分で自分の真価を分からないまま、自ら諦めてしまう。


それって凄く勿体無い事だと思いませんか??



だからこそ、

だからこそ頑張ったら頑張った分だけ

結果を手に入れられる喜びを知って欲しいんです。


一生懸命頑張る楽しさを少しでも学んで貰えたらなと

スタッフも一丸となって頑張っております!


地方試験まであと9日。

今までの頑張りを最後の最後までキープしていけば

きっと夢は達成できるはずです。


残り少ない期間ですが、

一緒に頑張って行きましょうねおはな
| 学校関連 | 18:15 | comments(0) | -
★毎年恒例!Xmasパーティ★



さてさて本番のXmasパーティが始まりますよ〜♡








今日はご馳走が勢ぞろい♬




スタッフと食堂のおばさんが腕を奮って作りました(^^)





いつもよりちょっとお洒落なお料理が並んでます♬





美味しいからって食べ過ぎには注意ですよ〜?



さてさて!!


気になるホースショーの結果から発表したいと思います(*^_^*)!!


まず第三位!!





S君とエスポワール号

第三位のS君には、ブラシプレゼント券が授与されます☆



第二位は…





Tさんとエスポワール号です!

Tさんには、いつでも休める券が授与されます♪

空気を読んで休む様に補足付きです(笑)



そしてそして!第一位は・・!!





T君とイオン号でした〜!

優勝者のT君には、

スタッフご指名でご飯を奢って貰える券をプレゼント♡

ただし上限は3000円まですよー!イヒヒ



結果発表が終わった後は、

お鍋の具材を賭けてクイズが始まります(^^)!!






問題「G1のGはなんの略でしょうか??」


答えのすぐ分かるスタッフは答えたらダメですよ〜モゴモゴ





すかさずM君が「グレード!」と即答!

一番乗りでまずはお鍋のスープGETです♪





その後もスープ争奪戦は続きます(笑)





お肉は何がいいかなぁ〜?と迷い中♪

少年団のA君兄弟も楽しそうですねモグモグ





みんなで考え中。。

なかなか難しい問題も出てきてます。。




Tさん&来年入学予定のKさん♪




斉藤先生とキッズチーム☆




M君、O君と少年団チーム!

O君満面の笑みですね(^^)





S君、D君とA君兄弟チーム!

ジュニア2人がとっても元気でした♪




H君、T君と合宿生のT君チーム☆

T君もすっかり馴染んできましたよねニコニコ






お鍋をつつきながら、

この日一番の目玉!!

ビンゴ大会が始まりました〜(^^♪







先にビンゴになった人からプレゼントがGETできるんです♡

これはかなり気合入りますよね!!!





表情もなかなか真剣になってきます(笑)

プレゼントを選ぶ時は目視のみ!

おさわりはNGですよ〜☆





リーチはきてるのに、ビンゴにならず。。

D君ぷりぷりしてますイヒヒ





そんな最中一番最初にGETしたのはM君!

中身はなんと100万円(!?)とAKBグッヅでした♪





D君も無事あがれましたチョキ

中身はなんとスポーツバッグ!!

これは当たりを引きましたね♪♪





花より団子とはまさにこの事!?

H君ビンゴよりお鍋に夢中の様子です・・☆




T君さんは馬のカレンダーとTommyのトート♡

とっても可愛いカバンですね〜(*^_^*)





A兄弟の弟のK君もスポーツバッグをGET★

なんとなんと!お兄ちゃんのY君と色違いなんだそう。

今度からお揃いで使えますねラッキー





S君はアディダスのボディバッグがHIT!!

これ最高っすね〜!やった!!と、本人もご満悦の様子ニコニコ






H君はフリースとマックカードのセット♪

この寒い稲敷では、防寒具はとっても重宝されますゆき






T君はネックウォーマーが当たりました!

これは何枚あっても便利な一枚♪♪





合宿生のT君、何やら大きい袋を抱えています。。


中身は一体…???






ボタンを押すと踊ってくれる、ダンシングエルモ!!

「これ、欲しかったんですよね〜!!」の一言で

現場の笑いを一気にさらって行きました(笑)




Y君はワンピースの時計と、

なんと足の匂い対策ソープ!!

これ、誰が入れたんでしょう…??

誰か足臭い人でも居たんでしょうかムニョムニョ






Kさんはフリースとマックカードセット☆

このフリース、とっても似合いそう!(*^_^*)





なかなか当たらない2人組、、

無事ビンゴになるでしょうか!?






最後2人も無事プレゼントをGETして、

ツリーの前でみんなで集合写真を撮りました♪

今日はいつも以上にいい顔してますねおはな



これにて本日のパーティは終了ですツリー


みんなで準備して、一緒に騒いで、後始末もきちんと全員で行いました。


たまにはこうして少し羽目を外して騒ぐのもいいですね♡




これから順番に冬休み期間に入ります。

人数が通常時より少なくなるので、

少し大変になりますが、残りの人数で頑張って行きましょう☆



皆さんおつかれまでした〜(*^_^*)
| 学校関連 | 11:27 | comments(0) | -
Xmasホースショー♪


みーちゃんも冬仕様(*^_^*)


本日は国際馬事学校Xmasホースショー当日!

ホースショーという名の校内試験でもあるこの競技。。

上位入賞者には景品が出るので、

みんなかなり本気モードですよ〜!赤い旗






馬達も試合と同じ様に、ちょっとお洒落してます★





ちゃんと後脚も尻尾も綺麗に巻いてもらいました(^^)





ハート模様のバンデージもとっても可愛い〜♡


今回は少年団の子達と合宿生の子達も、

使役のお手伝いをしてくれましたラッキー





初めての使役のT君。

最初の仕事はなんとなんと!ゴール係!!

一番大事な仕事を任されてます(*^_^*)


Kさんはスタート係担当!

スタートとゴールでみんなのタイムが決まりますからね〜♪

重要な役目ですよ〜☆





H君は箱番(はこばん)係☆

箱番とは、誰かが障害のバーを落とした時拾ったり、

高さを調節したりする人の事です。

ささっと出来る人じゃないと任せられません!





A君は入退場の呼び出し係★

これがまた大変そうでした。。

呼び出しながら開けたり閉めたり。。

A君、わたわたしながらも一生懸命頑張ってくれました(笑)




今回の採点基準は、タイムだけではありません。

走行の綺麗さ、丁寧さも採点基準に含まれます。

ので、早いだけでは勝ちに行けませんよ〜モゴモゴ








トップバッターはTさん!

とても緩やかで穏やかな走行でしたよつばのクローバー





お次はM君。

M君らしい終始丁寧な走行を見せてくれましたおはな





こちらはS君です。

一番経験が浅いにも関わらず、
しっかりとした良い走行でした★





お次はH君です。

障害を飛ぶ歳に、きちんと前傾できているのが
とても印象的でしたね♪






そして続くのはO君。

ゆったりバランスの良い走行だったと思いますラブラブ






次なるはD君。

研修から帰ってきたブランクもあり、
納得のいく走行ではなかったようですが健闘しましたひらめき





そして最後を飾ってくれたのはT君でした!

最後らしいしっかりとした走行で、
ラストを〆てくれましたよ〜モグモグ









斉藤先生が採点中。。





さてさて、どんな結果になるのでしょうか!?


続きはまた次の記事で発表したいと思います♪

次回を是非お楽しみに〜ポッ
| 学校関連 | 18:24 | comments(0) | -
新コース受付開始のお知らせ
なんとこの度!!

国際馬事学校に新しいコースが仲間入りしましたおてんき


その名も「牧場就職養成コース」です☆





一定の応募資格をクリアできていれば、
入学可能なコースになっております!

☆詳細はこちらから☆



そしてなんと…!!

来年度(平成25年度)4月に入学予定の方先着10名のみ!!


学費が80%免除になります!!!拍手


研修先や就職先の牧場から、

国際馬事の生徒は評判がいい、

是非卒業生を採用したいと嬉しいお言葉を頂きました♪



卒業したらすぐに牧場就職したい人には

断然オススメできるコースになっています赤い旗


来年度入学までの限定コースですので、

お申込み、お問い合わせはお早めにお願い致します(*^_^*)
| 学校関連 | 14:45 | comments(0) | -
水戸農2日目&JAPAN OPENに出場しました★

大会後編になります〜♬

2日間とも良いお天気に恵まれた試合となりましたおてんき

2日目に出場した生徒はFくんのみ☆





おなじみのエルニド号で、華麗なジャンプ☆

それにしてもエルニドはよく働いてくれています…ひらめき

試合が終わったら、沢山ご褒美あげてくださいねイヒヒ







あともう少しの所で入賞を逃してしまいましたが、

2人(匹?)共一生懸命よく頑張ったと思います!


次回は入賞できるように、

今後も練習に励んで行きましょう赤い旗




そして同日、さやか先生は静岡にきていました!


嬬恋で行われたJAPAN OPENに参加してきたんです〜おはな





広い馬場!青い芝!絶好のいいお天気!

選手にとっても撮影側にとっても、最高のロケーションでした(*^_^*)





今回活躍してくれたのはエアポート♪

もう何度か訪れているせいか、

大人しくお利口さんにしていましたよハート





油断していると、こうしてレンズに鼻息をかけてきます…

お利口さんは前言撤回致します(笑)


お願いだから鼻水は付けないでねポーさん(;_;)






颯爽と現れたさやか先生とエアポート☆

しゃきっとした姿が青い芝に良く映えますねおてんき






ジャンプのフォームも綺麗ですね〜赤りんご

バッチリ前傾姿勢とれてます(^^)v





試合結果は惜しくも4位!

でもとっても立派でしたよ〜モグモグ




大きな大会なので、レベルの高い試合が見られて

中々勉強になったと思います!


今回はエアポートとさやか先生のみの出場でしたが、

次回からは生徒達も出場出来るようになりたいですね☆

いつもと違った環境で色々な人が見られて

いい経験が詰めるのではないかと思いますニコニコ



2日間2大会に出場というハードスケジュールでしたが

無事生徒も馬も怪我もなく過ごす事が出来ました。


今回の試合の反省をよくして、

明日からの準備をしっかりして下さいね♪


2日間本当にお疲れ様でした(*^_^*)
| 学校関連 | 14:43 | comments(0) | -
★第46回茨城県馬術連盟創立記念大会☆成績結果★
記事UPが遅れてしまいました。。


2日間かけて行われた創設記念大会に出場してきましたひらめき






早朝からみんなで厩舎作業。






今日頑張ってくれる馬達にご飯をあげてますラッキー







少年団の2人もお手伝いしてくれました!


見学のはずがお手伝いまで…2人とも本当にありがとう♪






こちらではゆかり先生がたてがみを編んでくれてます☆

せっかくの競技会なので、馬もお洒落させたいですよねおはな






馬場に出場したゆかり先生♪

馬場馬術の正装ってカッコイイ〜ラッキー






馬場って飛んだりタイムを競ったりする訳ではないので

一見大人しく見えますが、

実際は全くそんな事ないんです。。


正確に、丁寧に、且つ美しく見せなければいけないって

ものすごく神経使うし、

コントロールも難しいんですよひらめき






今回ゆかり先生はオープン参加だったので、

入賞等はありませんが、成績はなんとトップでした♪

とっても格好良かったですよ〜モグモグ





お次は初出場のS君です!!

初めての試合、初めての馬場。

物凄く緊張しています…。。





緊張しつつも大きなミスもなく、

無事にゴール出来ました!拍手




S君、中々いい走行でしたが、結果はどうだったのでしょうか…??






成績はなんと第3位

初めてなのに、健闘しました♪

本当におめでとう〜ニコニコ






この尻尾に可愛いバンデージを巻いてるのは

一体誰でしょう…??





正解はゆかり先生とトライミーでした赤い旗

足もお揃いで可愛いですね♪

よーく見ると、ハート柄なんですよ(*^_^*)♡







こちらはT君とエルニド★

真っ赤なバンデージで気合たっぷりですグー

T君は同じエルニドで、違う高さのクラスで2鞍出場しました!





そして気になる結果はというと…






なんとどちらも第一位!!!



素晴らしい成績ですね(*^_^*)!!

日頃の練習の成果がバッチリ出せたと思います★




そして、今回選手を一生懸命支えてくれた2人♪





寒いので先生達のジャンパーを着込んでます(笑)

色んな人の走行を見て、大会のお手伝いをして

今回は勉強になる事が沢山ありましたね赤りんご


近い未来、2人とも試合に出られるように

一緒に頑張りましょうね(^^)v



次の記事で2日目と、静岡遠征についてUP致しますので

次回もお楽しみに!おはな



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 14:30 | comments(0) | -
大会前特訓中♪
今日は珍しくぽかぽか暖かい陽気おはな





ムサシものんびり、ひなたぼっこしてます♪

いつもこんな陽気が続くとありがたいですねニコニコ






今日は障害を組んで特訓です!!

実は明後日と明々後日に、茨城県大会があるんですひらめき


なので出場する生徒は大会に向けて練習しています☆



馬の調整中のさやか先生ですよつばのクローバー





間近で見ると大迫力!!

これくらいの障害なら、先生もポーさんもラクラク♪





試合当日もこれくらい間近で撮れたらいいのにな〜と

思いますがさすがに無理ですねポロリ






出場予定のT君です☆


段々と回数を重ねて、慣れてきたものの

やっぱりちょっと緊張している様ですイヒヒ





でもきちんと練習してきたT君なら、きっと大丈夫おてんき

いい結果になると信じていますよ赤い旗




練習が終わって片付けるまでがレッスンです!

みんなで協力しながら後片付け開始☆






支柱って意外と重たいのですが、

男の子はさすが、力持ちですね〜イケテル






横木だって2本持ち!!

馬に携わってると、こういった面でも力が付きますモグモグ






女の子にはちょっと難しいかな…??




…と思いきや!





本当に大丈夫でしょうか…?

男の子でも結構重たそうにしてるのにたらーっ






なんと持てちゃいました!モゴモゴ

さすが馬乗りの女ですね☆

この3年間で本当にたくましくなったと思いますラッキー








明日は準備で今日より忙しくなります!

試合に行く人は忘れ物のないように、

今日のうちにきちんと確認しておきましょう☆
| 学校関連 | 17:54 | - | -
ちびーずレッスン☆(稲敷少年団&国際馬事ジュニア)



段々と寒さが厳しくなってきましたね。。

稲敷では霜が降りたり凍ったりと、

本格的に冬に突入した様です…(;_;)






この日は少年団レッスン☆

今回は部班レッスンになりました!






颯爽と風を切るA君♪

ここ半年でとっても凛々しくなりました(*^_^*)


こうして小さな体で、こんな大きな馬を動かすって

よくよく考えると本当に凄い事ですよね。


馬も人間と一緒で、運動の仕方によって

筋肉の付き方や癖だって変わってきます。


馬に乗るってういうのは

人間にとっても訓練、馬にとっても訓練な訳です。


なので人間がうまく指示を出して上げて

馬を誘導してあげなきゃいけないんですねおはな


分かってはいても、中々これが難しいのですが…汗



それにしてもA君、やっぱり画になりますね☆







こちらはもう1人のA君です(^^)v

ここの所、ぐんぐん良くなっていってる気がします♪


背筋もぐっと真っ直ぐになりましたし、

来た当初とは別人の様ですラッキー








こちらはH君☆

H君も乗り始めてまだそんなに経っていませんが、

乾いたスポンジの如く、ぐんぐん吸収していますチョキ

これからがとっても楽しみですね♪






さて、


生徒たちが普段レッスンでどんな事をしているか、

今回のレッスンの項目の中の1つだけご紹介☆




走り方、フォームの改善、馬とのコンタクトの取り方などが

よくレッスンの中で出てくるのですが、


その中で歩度を詰め方、伸ばし方っていうのがあります。





…歩度を伸ばす、詰めるって一体なんでしょう?



ぱっと聞いただけじゃ分かりませんよねたらーっ




実際に歩度を詰めてる様子がこちら↓








・・・?



ちょっと分かり辛いですかね?(*_*;




ではこちらではどうでしょう?


歩度を伸ばしている様子↓








これでお分かりになったでしょうか?


そう、歩度を詰める、伸ばすっていうのは

大股でぐーんと伸びるか小股で小さく歩くかって事なんですひらめき


(厳密にはもう少し細かいです…笑)



歩度を伸ばすにはぐーんと馬を大きく

大股で歩かせなくてはいけませんし、


詰めるには止めない様に且つ、ぐっとコンパクトに収めないといけません。


人間側のコントロールの鍛錬にもなりますし、

馬にとっても肩まわりの筋肉の運動にもなります。



レッスンって人間の為のものでもありますが、

馬にとっても重要な運動だったり訓練だったりするものも

沢山(ほぼ、かな?)あるんですよ〜さくらんぼ







少年団も段々と人数が増えてきているのですが、

個人個人をしっかりと見れる様に

我が校は少人数制にこだわっていますよつばのクローバー


部班で多人数であっても、

個人個人に合ったアドバイスが出来るよう心がけていますニコニコ








教え方や捉え方によっても相違はありますが、

技術の向上に一番必要なのは、本人のヤル気ですよね!


何事も意欲がなければ向上しませんものねポロリ




うちの学校の子達がキラキラしているのって、

やっぱりなりたい何かがあるからなのかもしれません(^^)




もうすぐ冬季合宿が始まります!!

毎年恒例のクリスマスホースショーや新春初乗りイベントなど

普段にはないスペシャルが満載な2日間となっております♪


各回限定7名までとなっておりますので、

お申込みはお早めにお願い致します雪






にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 12:57 | comments(2) | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介