体験生、いらっしゃいませ♪
本日は晴天なりおてんき





風がかなり強めですが、国際馬事は本日も通常運行です☆

これで風さえ止めば、バツグンの乗馬日和なんですけどねポロリ


今日は新たに体験の方がやってきました(*^_^*)

中学3年生のS君♪

馬に乗るのは初めてということで、

緊張でかっちんこっちんになっていますイヒヒ





予想以上の大きさと馬の背の高さにたじたじ。

目の当たりにすると、馬って意外と大きいんですよね。。





足をかけて恐る恐る騎乗してみますよつばのクローバー

パッション、お利口さんにしててくださいね?





と、言ってもサボり魔のパッション君。

もう既に眠たそうな顔をしていますふぅ〜ん

人(馬?)一倍ご飯食べるんですから、

しっかり働いてくださいねラッキー





少々緊張したままのスタート☆

乗ってるうちに段々とほぐれていくので、大丈夫ですよチョキ





馬装や姿勢を、さやか先生が指導してくれます。

馬上では自分で思っているよりも猫背になりがち。

反り過ぎかな?と思うくらいが実は丁度良かったりするんですひらめき







乗りながらお話するにつれて、

笑顔が溢れる様になってきました♪

慣れてしまえば馬の上って、とっても気持ちいいですよねニコニコ






S君、姿勢がすごく良いですね☆

駆け足でもポンポンお尻が浮かないって中々スゴイです赤い旗

これは乗馬のセンス有りかも…?ラブラブ







終盤にかけては終始笑顔の様子でしたおてんき

最初は怖くても、馬って乗ってみると楽しいでしょ?(*^_^*)







カメラの前で決めポーズ☆

騎乗前の恐る恐るが信じられないくらい、

きりっっと凛々しい表情ですおはな

様になっていてカッコいい♪






最後はご家族も一緒に記念撮影しましたモグモグ

わざわざ遠方からお越し頂きまして、

誠にありがとうございました。

これを機に是非馬に興味も持って頂けたらと思います(*^_^*)


本日はお疲れ様でした!!!

またのご来校を心よりお待ちしておりますおはな




★ランキング参加中です★

クリックご協力宜しくお願い致します(*^^)v



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 17:58 | comments(0) | -
夢、華開く。



平成25年度地方競馬教養センター 騎手課程 第93期生

我が校の柴田勇真君と、林謙佑君が選ばれました!!


なんとなんと!

3年連続で全員合格を成し遂げました!おはな

国際馬事学校の第一期生から、

今に至るまで全員が競馬学校への合格を果たしています。


頑張り屋さんの生徒ばかりで、

指導者冥利に尽きるとはこの事でしょうねポロリ






ハイマーと林君☆



林君の光る乗馬センスと目配りの良さがあれば

周りに信頼され、後輩からも憧れられるジョッキーになってくれる事と思いますラッキー






イオンと柴田君。


一年間でここまで頑張った柴田君。

持ち前の明るさと、人柄の良さがあれば

誰からも愛されるジョッキーになってくれる事でしょうニコニコ



入学してから急激に成長した二人。

当初から一回りも二回りも人間的に大きくなりましたね。


最初はただただ夢に見るだけだった騎手への道。

ここに来て夢を具体化し、ついには現実にする事が出来ました。



それもこれも親御さんの支えがあってこそ。

周りの人へ感謝する気持ちを忘れず、

決して奢る事なく、立派な騎手になって下さい。



これからの2人の未来に、幸多からん事を願って。



本当におめでとう!
| 学校関連 | 19:54 | comments(1) | -
馬上のバランスの大切さ






さて突然ですが、


さやか先生とO君、一体何をしているでしょうか?

綱引きの一騎打ちでは決してありませんよ…!!








これは馬上でのバランスや、力の入れ具合などを

確認している所なんですおはな






さやか先生を馬に見立てて、

いつもの姿勢で手綱を引いてみるも、

なかなか上手く行かない様子。





きちんとした姿勢をとっていないと、

馬に引っ張られた時、こうしてつんのめってしまいます。

バランスが悪ければそのまま落馬の可能性も。





しっかり腰を据えて、背筋をまっすぐ保ってみて

もう一度ぐっと手綱を引いてみると…





ガツン!とさやか先生に引っ張られても

つんのめる事なく堪えられましたねおてんき


これだけでいかに姿勢が大切かが分かると思います☆





次はA君がチャレンジ!!

馬の手綱を引くのにもきちんとした方法があります。

つい腕や肩の力に頼って引いてしまいがちですが、

体を起こして、体の重みの力で引くのが正解です(^^)





普段から自分で癖をつけてしまっていると

とっさの時にしっかりした対応ができず、

こういう結果になってしまいがちですたらーっ





そうはならない為にも、

日頃から自分でも気をつけながら騎乗する事が大切ですねチョキ



それにしても、さやか先生の力はすごいですね!!

A君がどんどん引きずられていっています(笑)






次回はさやか先生にも負けないように、

もっと力つけておきましょう!モゴモゴ





にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 16:31 | comments(0) | -
JRA 競馬学校卒業式
JRA競馬学校 卒業式!





国際馬事学校 第1期生 卒業生の、伴啓太君の卒業式に行ってきました!

日本中央競馬会 競馬学校 で行われた卒業式に、

斉藤先生と沙耶香先生と私管理人で行ってまいりました!





こちらが頂いたパンフレット。

よく見てみると…





アイルランド大使特別賞、伴啓太の名前が!!


そう!!

アイルランド大使特別賞と呼ばれる、

毎年1名だけ、最も優秀だった者に与えられる大賞です。

素晴らしいの一言に尽言します。。





式典の前に卒業前の最終模擬レースが実施されました!




結果は気にせず、自分らしくやり尽くしたいと語っていた伴君、

彼らしい素晴らしい騎乗を見せてくれました。






黒い帽子を被っているのが伴君です。




TVで見るのとは全く違う、

現場だからこそ感じられるド迫力。

生だからこそ伝わる熱気、期待、ピンと張り詰めた緊迫感、気迫。






学生最後のレース。

格好良かったですよ。とても。




レースが終わってから小休止。

歴代の卒業生のメモリアルが見学できるとの事で

さっそく中に入って潜入♪





卒業制作で作ったポスターや銅細工などが展示されていました。

あの天才騎手、武豊様のももちろんありましたよ(*^_^*)





若かりし頃の武様。

面影・・・というより。お顔変わってませんね(笑)

いつまでも若い証拠ですね☆





こちらは伴君の作品です。

版画なんかもするんですねぇ…これは初耳!



これは銅細工でしょうか?

上手く出来てます〜(^^)


ちょっとバランスが気になりますが、

不器用な伴君らしい、良い味のでた作品ですねニコニコ





いよいよ式典が始まります。



彼が国際馬事学校に入学したのが、約4年前。

入学したときは乗馬経験も馬と触れ合ったことも皆無だった彼が、

半年で見事競馬学校に入学したのです。

その後3年間 日本中央競馬会 競馬学校 騎手課程を見事耐え抜きました。





競馬学校での生活は、並大抵のものではありません。

私達の想像以上に過酷な生活を強いられたはずです。

おっとりとした性格故、かなり厳しく指導されたそうです。

周りのサポートもあり、一回りも二回りも逞しくなった伴君。

その後ろ姿は、今まで以上に頼もしく見えました。







彼が本校に在校していたのはたったの1年。

未経験で入学して、半年で受験に備えるのは

人並み以上に大変だったはずです。

でも彼が弱音を吐いたり、諦めた事は一度もありませんでした。



厳しい特訓も進んで受ける根性がある子でした。

合格して競馬学校へ入学してからも、

本校への連絡や報告は欠かさない礼儀がありました。

時折学校へ顔を出してくれる時は、

後輩たちにアドバイスを与えてくれる人情がありました。


何より人より優れていたのは、

自分で決めた事は曲げない意思の強さがありました。


何もかも全て最初から持っていた訳ではないかもしれません。

‘騎手として最適な人間’になる為、

少々無理をしていたのかもしれません。


自分のなりたい理想の自分に近づく為の努力を

惜しまなければ必ず結果を手に入れられる事を

自身で証明してくれたのです。






今回卒業式で久々に会いましたが、

第一声に「今日はわざわざありがとうございました!」

と笑顔で迎えてくれました。

誰にでも礼儀正しく、謙虚で素直な所が素敵な伴君。

そんな所は相変わらずでほっとしました。




後日騎手免許の発表があり、

見事合格していれば晴れてジョッキーとしてデビューします。




来賓でいらしていた武豊騎手と記念写真を撮っていましたが、

いつか彼を超えるような、素晴らしい騎手になって欲しいですね!





式典の後は記者会見を行いました。

新人騎手の誕生となれば、注目の的です☆




報道陣も集まって、バシバシ撮られてましたカメラ




Yahoo!ニュースにも掲載されてます!!

記事はこちら☆








願って願って、追いかけ続けてやっと掴んだ夢への切符。

これから歩んでいく道は、今までよりも過酷な道かもしれません。

けどきっと彼なら、素晴らしい騎手になってくれるでしょう。






素直で硬派で努力家の新人騎手、伴啓太。



今春ついにデビュー致します。



彼の今後の成長を、どうぞ皆様暖かく見守って頂けたらと思います。


伴君のこれからのより一層の躍進を祈ります。


卒業おめでとう!!

素敵な騎手になって下さいね♪







| 学校関連 | 20:36 | comments(0) | -
節分の豆まき☆
昨日は節分。

節分とは「季節を分ける」ことをも意味しており、

今日から暦的には春という事になりますね(*^_^*)





研修中やお休みの子達以外で、

国際馬事学校でも豆まきを行いました☆






S君、メットなんて被っちゃって当てられる気満々ですね?イヒヒ


あの豆って意外とぶつかると痛いんですよね。。






何故かしっくりくる鬼親子。(親子…?)






いつもと様子の違う皆に戸惑う武蔵。

顔がもう完全に困ってるというか、怯えてますたらーっ






いざ豆を撒き始めたら、みんなして本気モード(笑)

この勢いでは鬼も寄ってこないかも!?





この至近距離は痛そう!!


手加減して投げないとダメですよ?ポロリ






年の数だけ豆を食べる、というのが通説ですが、

実際は年の数とそれにもう一つ余分に食べる、というのは

みなさんご存知でしたか??


豆まきの習慣は地域によって違っていて、

ある所では落花生などを投げる所もあるそうですよ♪






落ちた豆の取り合いで喧嘩を始める二匹。。

いつも仲良しなのに、食べ物の恨みって怖い!ノーノー


それにしても空の顔…(^_^;)

これぞ本物の「鬼」ですよね(笑)






最後はみんなで集合写真☆

本当は全員で撮りたかったですねポロリ

来年こそ全員でできるといいですね〜♬


今年一年の無病息災を願いましょう…☆
| 学校関連 | 18:41 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介