斉藤先生講義♪



一生懸命ノートを取る生徒達。

只今斉藤先生の馬学の講義中☆

作業の間の貴重な時間、有効利用しないとですね(^^)v





図解つきで説明がも分かりやすいです♪


時々冗談も交えながら、和やかに授業が進んでいきますニコニコ





真面目に取り組む女子達☆

ノートの内容もとても丁寧!さすがは女の子です(*^_^*)







3年生のT君!

最近顔つきがしっかりしてきました。


来たばかりの時は、どことなく頼りなさげ(失礼!)だったけど、

今や後輩を引っ張っていってくれてます。

時が流れるのは早いものですね〜ポッ







必死に何かを書いているO君☆

少年団として通い始めてもう2年経ちます。


もうすっかりお馴染みの顔になりましたねおはな



さてさて、ノートどんな風にまとめているのでしょう?(^^)






これは…一体…!?


馬…らしき生き物を書いているようです(汗)

絵心のなさは、管理人に負けず劣らずと言ったところですね…モゴモゴ







新入生のI君も、分からないながらも一生懸命に聞いていましたよつばのクローバー


騎乗したりするうちに、段々と分かる様になってくると思います♪

早くみんなに追いつけるよう、頑張っていきましょうねラッキー





忙しい中でも、部屋に戻って復習はきちんとしましょう!

一度聞いた事、書いた事は、もう一度繰り返す事で記憶されます(^^)


せっかくの大切な時間を無駄にしない為にも、

自主的に取り組む事を習慣づけましょう♪



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村
| 学校関連 | 18:37 | comments(0) | -
訃報。
国際馬事学校特別講師である、大坂 頴三先生が7月17日、

闘病の末、御逝去されました。



元国際馬術連盟 国際審判員として、

国内だけでなく世界に通ずる馬人がこの世を去ってしまい、

本当に残念でなりません。



我が校の特別講師として、学校設立当初から指導して下さりました。



乗馬の技術のみならず、馬への接し方、人としてどうあるべきかなど

生徒を含め、講師陣にも常にご指南してくださったのが、

まるで昨日の事のように感じます。



御年を召しているとは思えない行動力と、

いくつになっても変わらない真摯に馬を追求する姿に、

いつも驚かされたものでした。



常に人に厳しく、馬に優しかった背中を見て、

何人の教え子達が育っていった事でしょう。



先生が私達に教えて下さった事、

我々に残して下さった馬や子供達への思いを、

これからも伝えていきたいと思います。



レッスン中の馬場に響き渡る大坂節が、ひどく懐かしく感じます。


先生の事ですから、天国でも馬のお話で持ちきりなのでしょうね。


はにかみながら馬のお話をしている姿が、容易に想像できます。





大坂先生、今まで本当にありがとうございました。


たくさんの知識を、たくさんの馬への情熱を、

与えて下さった恩師を、私達は忘れません。


この場をお借りして、 弔辞を捧げたいと思います。










心安らかな永眠を、お祈り申し上げます。



国際馬事学校 生徒 職員 一同。
| 学校関連 | 17:46 | comments(0) | -
早朝レッスン風景☆
本日は早朝レッスンの様子をお送りしたいと思います☆




この時、朝の6時半。

サマータイムが始まってから、

朝作業とレッスンの時間が早まりました。

炎天下の中馬運動をさせると、

馬も具合悪くなってしまいますものねたらーっ





ワンハート×M君☆

ここ最近めきめきと上達してきました!

先輩としていいお手本になっているようです♪





後輩達は、先輩達の背中を見て育っていきます。

常に模範であることを忘れないでくださいね(^^)v





馬場の外で見学しているおじーちゃん♪

近くに立ってると擦り寄ってくる程大人しいイイコですよつばのクローバー






この日のレッスンはいつもと趣向を変えて行なっている様子。

騎乗を録画し、後にみんなで反省会をします☆

自分でしているつもりの事が、意外と出来て居なかったり。

自分以外の人の騎乗を良く見るのも大切な事ですモグモグ





後半から一年生も混ざってのレッスン。

まだまだ出来ない事は多いですが、

入ってきた頃から比べると別人のようですてれちゃう





普段はおちゃらけているK君も、

レッスン中はこの表情。

こうして何かに一生懸命になれるって、

素敵な事ですよね!(*^_^*)





ふと視線を感じて目を向けると…





こ、これは一体…!?






厩舎の中へ入って確認してみると、

犯人はイオンでした(笑)


外が気になるのか、ずっと首を伸ばして覗いていた様ですイヒヒ









レッスンが終わって少ししてから会議室へ集合。

先程のビデオを見て、各々の意見を出し合います。





先生のアドバイスは勿論の事、

生徒同士でも気がついた事から指摘し合う事で

自分の長所や短所を把握する事に繋がるのですおはな





人の事を褒めるのはまだしも、

指摘するのってやってみると結構難しい。


例え適当に褒める事は出来たとしても、

指摘するとなると話は別。

きちんと相手を見て、考えてからでないと答えられませんからねモゴモゴ





まめにメモを取る女子達♪

さすがは女の子、きっちりしていますニコニコ






今回の反省会で、今まで自分の知らなかった

自分の良いところ、悪いところがよく見えてきたと思います。

先生に言われた事、みんなに指摘された所を意識しながら

次回レッスン受けてみるとぐっと変わってきますよひらめき



サマータイム始まったばかりで、体が慣れない人も多いかと思います。

水分補給、休憩等しっかりとりましょうね☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 19:51 | comments(0) | -
生徒別写真館

大変遅くなりましたが、

生徒別写真館、UP致しました!









今回は一年生のO君とM君です。

保護者の方は、生徒別アカウントからご確認下さい。



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村
| 学校関連 | 17:36 | comments(0) | -
講習会の見学に行って参りました。

先日行われた、馬の防疫協議会の講習会に行って参りました。

競馬、牧場関係者の方が沢山いらっしゃる中、

特別に国際馬事学校の生徒たちも参加させて頂けるよう、

手配して頂けたんです〜拍手






講習は美浦トレーニングセンター内の、大会議室で行われました!

こんな所に入れるの、中々できない事ですよね☆




バシバシ撮ると失礼に値するとの判断で、

今回の写真はは一枚だけですたらーっ



講習の内容はかなりボリューミー!!

トレセンの獣医さんの、馬インフルエンザについてのお話や、

子供たちもとても興味を持っていたのは

馬の動きや運動についてなどなど!


その名も「馬の動きは低燃費ハイブリッド」

なんだかとっても好奇心くすぐられるタイトルですよね(*^_^*)


お話してくださったのは、

日本装蹄師会会長の、青木修先生です♪

世界に通ずる超有名な方の講義、、


難しくって子供たちが理解するのは

ちょっと無理かな?と思っていたのですがとんでもない!


明るくきさくな青木先生のお話に、

皆あっという間に引き込まれてしまいましたニコニコ



大きな声でハキハキと分かりやすく、

馬の動き方、運動に関する体のメカニズムについて

たっぷりと説明してくださいましたチョキ


時には生徒に話を振ってくださったり、

冗談を交えて終始ほんわかと和やかな雰囲気で、

緊張していた生徒も安心して講義が受けられたようですおはな


普通こういった講義や説明会等ですと、

中には眠くなってしまう人や退屈してしまう人が

数名でてきたりしますよね?(本当はいけない事ですが…)


でも青木先生の講義は、生徒達に聞いた所によると

誰ひとりとしてぼーっとしている人が居なかったそうです!!


それだけ分かりやすく、面白い講義だったんですね♪


こんなリッチな馬学を受けられて

皆大満足だったようですよポッ


招待して下さった関係者の方、

講義をしてくださった青木先生を始めとする講師の方々、

本当にありがとうございました♪


今回の体験をきちんと自分のものにできるように、

日々精進して行きましょう☆


みなさんお疲れ様でしたおはな


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 16:59 | comments(0) | -
茨城県馬術大会!
先日、水戸農業高校で行われた茨城県大会に出場してきました!

今回出場したのは一年生のO君、少年団のH君、

3年生のT君とD君ですポッ


今回はお手伝いの子達も沢山来てくれました♪





下付きのY君☆

下付きとは、騎乗中の人のサポート係。

いわばマネージャーのようなものですねチョキ





グルームのKさん♪

馬のお手入れの他に、

大会のビデオ撮影などもお手伝いしてくれました(^^)v





たてがみを編んでくれたKさんおはな





お陰で馬達がみんなお洒落になりましたニコニコ





馬装をしてくれてるのはO君です☆

テキパキと仕事をこなしてくれましたイケテル





手入れ中のHくん。

出場前でちょっと緊張気味のようですモゴモゴ





こちらは100cm障害に出場したT君とダニエル号。

ちょっと珍しい組み合わせですよね(*^_^*)





中々の走行だったのですが、入賞はならず。。

次回は頑張りましょう!!


同じく100cm障害飛越に出場したD君&ダニエル号。





中々のスピードで走行していたものの、

一番最後で少々ミスをしてしまった様子。。




途中まで良い感じの走行だったので惜しかったですね汗

また次回に、期待致しましよう☆






今回初出場のO君とエルニド号ひらめき





若干のぎこちなさは有りつつも、

敬礼もしっかりできてますね♪





ドキドキだった障害もクリア!




最後の障害を飛び終えた後は、

ほっと安堵の表情をみせていました(*^_^*)





こちらも初出場のH君♪

多少のハプニングがあったものの、

H君らしい冷静な対応で事無きを得ていましたラッキー





そしてトップスピードで満点ゴールイン!

圧巻の速さでした…てれちゃう





その結果…


H君とエルニド号が第一位!

O君とエルニド号が第三位という素晴らしい結果になりましたラブ


初出場で初入賞、本当におめでとうおてんき






今回お手伝いしてくれたみんなと記念撮影しましたモグモグ




競技に出るに当たって、

サポートしてくれた仲間達にも感謝の気持ちを忘れないで下さいね♪



次回の大会に向けて、練習に励みましょう(^^)v


みなさん本当にお疲れ様でした☆

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 18:06 | comments(0) | -
夏合宿のお知らせ♪
今年も夏季合宿が始まります!!



経験者は勿論、初心者の方も大歓迎♪

毎年の参加者の半数以上が、

馬に乗った事も、触った事もないビギナーの方ですニコニコ



せっかくの夏休み、家でゴロゴロしているだけでは勿体ない!

国際馬事学校で、馬と共に夏を過ごしてみませんか?ラッキー



【厩務員・インストラクター志望の方向け】





【日時】


第一回:7/22(月)〜7/25(木)
第二回:7/29(月)〜8/ 1(木)
第三回:8/ 5(月)〜8/ 8(木
第四回:8/12(月)〜8/14(木)
第五回:8/19(月)〜8/22(木)
第六回:8/26(月)〜8/29(木)

*3泊4日 各¥30000
(宿泊費・食費・騎乗料・保険料・送迎 込み)

対象期間内で、続けて参加することも可能です。


【騎手志望の方向け】





【日時】

第一回:8/ 5(月)〜8/11(日)
第二回:8/12(月)〜8/18(日)


*6泊7日¥65000
(宿泊費・食費・騎乗料・保険料・送迎 込み)


→→詳しくはこちらから←←


皆様のご参加を、心よりお待ちしておりますポッ
| 学校関連 | 21:59 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介