2013年、お世話になりました。


2013年も残すところあと僅かとなりました。
今年もいろんなことがありましたが、

国際馬事学校が無事一年を過ごせましたのも、

保護者様を含め、関係者の皆様の多大なご支援のおかげでございます。

大変感謝しております。


来年も何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、

ご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い致します。


来年は更に良い一年になりますよう、

スタッフ一同精進していきますので、

どうぞ宜しくお願い致します。



よいお年をお過ごしください。


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村
| 学校関連 | 23:22 | comments(0) | -
Xmasパーティー♪
毎年恒例!クリスマス・パーティーを行いました〜ツリー


午前中はホースショーだったのですが、

管理人はディナーの準備のため食堂へ…ディナー


今年はクリスマス会の様子だけお届けしたいと思います☆





まずは午前のホースショーの発表から☆


第三位は・・・





まさかの伏兵!I君!

少しずつではありますが、進歩している証ですねニコニコ



第二位は・・・






K君&D君!

別クラスの出場でした☆

お互い健闘しあいましたねおはな



そして!


栄えある第一位は…!!!







T君&M君でした〜ラブ


こちらも別クラスの出場でした!

上級生達が上位を占める結果となりました♪



景品は夫々、

スタッフを指名してご飯に行ける券

食堂で何でも作って貰える券、等

中々面白い景品の品々となっておりましたイヒヒ





次はお鍋のスープ争奪クイズ〜♪


問題に早く答えられたチームから、

スープ→お肉→具材の順に勝ち取る事が出来ます!






競馬の問題以外もバンバン出題されます☆


「風信子」

・・・大人でもちょっと難しいかもしれません(^_^;)







案の定、頭を抱える子供達。。

「パイナップル!」と声が聞こえますが不正解です(笑)


正解は「ヒヤシンス」


皆様は解答できましたでしょうか?(笑)







昨年同様、さくさく答えていくM君。


競馬関連の歩くデータベースですね、、ラッキー








久々のイベントで楽しそうな皆♪


年末にかけて忙しくなるので、

それに向けて沢山エネルギーチャージしておきましょう!





今回は合宿生も参加してくれています♪

あっという間に馴染んでいて、

周りの子達とビンゴなどを楽しんでいましたラブラブ






全然リーチにならない人たち(笑)





リーチ何個もきてるのに、ビンゴにならないSさん。モゴモゴ






ビンゴの景品も様々♪

お洒落なバッグが当たる人もいれば…






対象年齢6歳以下のグッズが当たる人もいましたイヒヒ







ビンゴそっちのけで鍋を食べまくるチームも(笑)






脅威の引きの強さで、超ラブリーセットを引き当てたI君!


この日一番の笑いを引き起こしましたモグモグ






仲良しおそろい組☆








みんな念願のクリスマスケーキも食べられて

大満足な1日となりました(*^_^*)







お鍋の湯気に包まれて、

アットホームであったかいクリスマス会になりましたね♪


これから寒さも増してきます。

免疫力の低くなる季節ですので、

みなさん手洗いうがいを入念に行いましょう。


騎手試験の受験を控えている子も居るので、

みんなで協力して、成るべく菌を繁殖させない生活を心がけましょう!





にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 18:20 | comments(0) | -
大会レポートラスト!
大分引き伸ばしてしまいましたが、

大会のラストレポートに参りたいと思います!!

(多忙な為更新が遅れてしまい大変申し訳ございません…)






まずはKさんとエルニド号!


初めてのクロスバーから垂直障害のみのコース走行でした

国際馬事少年団所属から試合経験があるので、

比較的落ち着いて走行できていたと思います。





最初はがむしゃらに回っていたコースですが、

今は落ち着いて走行中に判断できたり

まだまだたくさん直す所は有りますが、

着々とステップアップしてきたのではないでしょうか?







前回初試合、今回2回目にも関わらず、意外と落ち着いていました。

猛特訓を先生たちにして頂いて、

やっとなんとか試合に間に合いましたが

やはり不安的中、障害を一つ落としてしまいました。





初めは不慣れだと思いますが、ただ回ってくるだけじゃなく、

安定して落ち着いた走行が出来るように、次は頑張りましょうね☆

あとは回数を重ねて経験を積み、

競技に慣れて行くことも大切です。

次回リベンジしましょう!!





一日目と違い勝負をかけた試合。

コースのとり方も走行の仕方も違います。

残念ながら0.02秒の差で優勝には及ばずでしたが、

ナイスガッツでした!





今までは無事に回ってくる事が目標でしたが、

勝負をかけられるようになった事は大きな進歩だと思います。

また、出場者も多い中よく上位に食い込めたと思います。






気難しいダニエル嬢をコントロールするのは

かなり難しかったと思います。

よく操作して乗れていたと思います!

ただ、緊張故か、タイムがやや伸びず、やっとの優勝でした。






まだまだ安心できる走行はできていませんが、

卒業までには、あと1度程は試合に出れると思うので、

是非リベンジしてほしいですね♪







回数を重ねる事に、夫々自分の実力を伸ばしていますが

まだまだ普段の落ち着きを沢山のギャラリーの中で

演技するまで発揮できていないので、

場数を踏んで、経験を積み、

毎日の騎乗も試合に繋がるように、

人に見られる事を意識しながら練習を重ねると、

成長に繋がるかもしれません。


次の茨城県大会は、次は3月頃だと思うので、

今回でれなかった子達も、

次回は出れるように頑張って行きましょう!


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 22:45 | comments(0) | -
卒業生がきてくれました♪

大会の最終レポートの前に、ちょっと一息ホットコーヒー


国際馬事の卒業生、Sさんが遊びにきてくれました〜♪







アポ無しで突然の来校でしたが、久々に生徒に会えるのは

やはり嬉しいものですね(*^_^*)



地元を離れて、今は一人で住み込みを仕事をしてるそう。

中々動物にも触れ合えないとの事で、

たっくさん動物達と戯れておりましたラブラブ



マーブルとの久々の再開…ラブ


「すっごく大きくなりましたね〜!大人になった!!」

と、驚いていました(゜o゜;


毎日一緒に居ると変化に気が付かないものなのかな…?

担当していた頃よりも、2周りは大きいらしいです(笑)






卒業して2年程なのに、なんだかとても懐かしく感じる、

としみじみ言っていたSさんチョキ


入学して来た頃は、小柄でまだあどけなさの残る彼女でしたが、


時間が経つのはあっという間ですね。


懐かしい話をする彼女の横顔は、

もう立派な大人の女性に見えましたニコニコ





現在は旅館の中居さんとして働く日々。

馬と触れ合う環境ではないけれど、

ここで学んだマナーや礼儀もしっかり身になっている様でした。






彼女が3年生の頃入学した代も、もうすぐ卒業ですものね。

学校業に師事していると、時間の流れの速さと子供の成長の早さを

骨身に沁みるように痛感致します。。


わざわざ新幹線で来てくれたSさん。

少しの時間だけでも、こうして顔を出してくれた事が本当に嬉しかったですおはな


こんな風に、いつまでも身近に感じてもらえるような

もっともっと心の距離の近い、濃度の濃い学校にしていきたいですね!!







Sさんありがとう♪

また時間がある時、遊びにきてくださいねラッキー



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村
| 学校関連 | 18:06 | comments(0) | -
認定試験 part2!
前回記事に続き、

大会レポート第二弾になります☆


今回は認定試験ということで、

いつもと違ってタイムを競ったりと勝ち負けではなく、

いかに綺麗か。正確に姿勢良く馬を誘導出来るか。

障害にアプローチしていく姿勢はどうかをジャッジするのが目的です。




そのためいつもの様に、

小さく回転して時間短縮するコース取りではなく

いかに綺麗に回ってくるかがメインだったのですひらめき



なので騎乗者は、馬の状態やスピードなどを気にしながら、

自分の姿勢や乗り方を来にしなければならなかったので

大変な緊張、プレッシャーだったかもしれませんプシュー







D君は普段から体でこなすよりも頭で考えるタイプなので、

よく悩みながら走行している事が多いです。


いつもと違うスタイルでの走行に、かなり戸惑っていたようでした汗

じゃじゃ姫のダニエルを上手くコントロールし、

馬場と障害をこなすのは大変だったでしょうモゴモゴ







障害の前に行った馬場馬術の時以上に、

上手く馬をコントロールが出来、中々な走行でしたラッキー


まだまだ姿勢など修正するべきポイントは多いのですが、

最終学年として、まとまった騎乗ができましたね♪






こちらはT君。

前回記事にも書きましたが、

かなりの緊張屋で練習の成果をあまり発揮できない彼です…。


ですが今回はイオン姫との抜群のコンビネーションで、

とても安定した内容になっていました星



障害では、馬場の時の落ち着きが少々なくなってしまいましたが

コンビ力を発揮しイオン姫に助けられながら(!)

上手く走行出来ていたと思いますニコニコ






T君はD君とは逆で、体で覚えるタイプなので、

レッスン後、居残り練習をなども懸命に行なっていました。


特訓の甲斐もあって、以前に比べて緊張も少なく、

自分の走行を自己分析出来るほどになりましたねチョキ

自信もついて、初期よりだいぶ落ち着いてきたのではないでしょうか?




二人とも、三年間積み重ねてきた競技経験が

今やっと花開いてきた所ですおはな


今回の反省も踏まえ、翌日の走行も中々良い内容となっておりました!



次回は認定試験ではなく、

競技として試合に臨んだ生徒たちの様子をお届けしたいと思いますモグモグ


次記事もお楽しみに♪


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 18:10 | comments(0) | -
茨城県馬術大会!part1



早朝の水戸農業高校にて朝を迎えた管理人とさやか先生。


前日に、生徒のKさんと3人で前日入りして、

大会準備に備えました!!





後から合流した生徒たちで、朝の飼い付けや手入れなど、

大会となるといつも以上に忙しくなります。






馬装されてから暇なティアラちゃんモゴモゴ


格子から顔を出しては、皆に構ってもらっていました(^^)




初日の午前中は、認定試験の馬場馬術からスタートしました!


今回は3年生のD君、T君、1年生のKさんとYさんがチャレンジします☆


一見地味で簡単そうに見える馬場馬術。

ですが、シンプルな事ほど難しいとは良く言ったもので

シンプルで基礎的な事が多いからこそ、

ミスが大きく目立つ競技でもあるのですひらめき






トップバッターは1年生のYさん♪

今回が競技会、初デビュー戦なのですが、

くじでまさかのトップバッターに…!


緊張は更に高まってしまったようですムニョムニョ





審査員の目の前を通過して行く瞬間、

見ているこっちもドキドキでした(^_^;)





ですがYさん、かなり本番には強いようで

走行中、後ろを振り返るという余裕を見せていました!


とても競技会初めてには見えませんねモグモグ







大きなミスもなく無事にゴール♪

デビュー戦は大成功に終わったようですラブ

初めての競技会プラス、トップバッターという

重いプレッシャーの中よく頑張りました!!






次の走行者はKさんとエルニドです!


出番までは緊張でカチカチになっていたKさんですが、

もう競技会も慣れたもので、

出番になった途端さっと気持ちを切り替えたように見えましたおはな






心無しか、少々微笑んでるようにも見えますイヒヒ

スムーズな走行で見ていても安心でしたよ〜♪






練習でさやか先生にビシバシ指導されていましたが

本番ではバッチリ☆

頑張った甲斐がありましたねニコニコ






Kさんも問題なくクリア!

ですが試験の結果は後日通知が郵送されてきますので

合否は未だ不明なので気が抜けませんね…!プシュー







次は3年生のD君☆


D君、足が長いので脚が馬の腹下の方まで届いてます。

腹下まで届くという事は、しっかり脚が使えるので

馬術においてこれは強みといえるのかもひらめき





試合慣れしているD君も、

認定試験となるとやはり緊張するようで。


表情アップで撮ってみたらカッチカチになってました(笑)

とは言えやはり経験を積んでいるので

走行は特に問題もなく、良い感じに出来たと思いますラッキー





姿勢もとても良いです♪

馬場はフォームも重要な競技です。

綺麗な姿勢は審査員にも良い印象だったはず!おはな





最後は3年生のT君とイオンでした!!

多分今回のメンバーの中で、

一番緊張しがちなのが彼でしょう…。







練習でバッチリ出来て居ても、

どうしても本番でちょっとミスが出てしまったりするのは

自信の無さが多少あるかもしれません。







険しい顔をしながらも、走行は上々♪

自身では卑下していましたが、

見ていて安心な走行でしたよ〜ポッ





3年間培った技術と経験があるのですから、

もっともっと自分に自身を持って、頑張って欲しいなと思います☆



馬場認定試験は全員無事に終える事が出来ました!


毎度誰も怪我も事故もなく終わると、

先生達がギャラリーでほっと胸を撫で下ろしているのを度々見かけますニコニコ



午前は馬場認定で修了し、

午後は障害競技に多数出場致しました!!


上位入賞も複数名出ましたよ〜モグモグ


次回は大会part2をお送りいたします☆



是非ご覧下さい〜(*^_^*)ラブ



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村
| 学校関連 | 01:06 | comments(0) | -
焼き芋日和♪
寒さが本格的になって参りました。

国際馬事学校のある稲敷市も、朝は霜が降りる程。

これから1〜2月にかけて厳しい寒さがやってきます…。



そんな中!敷地内の落ち葉を集めて焚き火をしました☆





ストーブもハロゲンも良いけれど、

やっぱり焚き火が一番暖かいですネニコニコ





学校周辺は自然がいっぱいなので、

集まる落ち葉もかなり大量!!





火が小さくなったら、せっせと燃料(落ち葉)を追加するO君。

その姿はまさに「焚き火奉行」でしたイヒヒ



せっかくの焚き火なんだし、

焼き芋やったらいいんじゃない?

って事で近くのスーパーでさつまいもを大量購入!(^^)





美味しそうな匂いにつられて、

カイ君もついついペロリ☆





途中で様子見に中身を開けて確認。

Kさん、焼き加減はどうでしょうか?てれちゃう






表情からして、バッチリ焼けていた模様です(笑)

美味しい物を前にして、いい笑顔です♪





ワンコ達にたかられるO君たらーっ

分けて欲しくてみんな集まってきちゃいましたね(*^_^*)





焼きたてはホクホクで美味しそうですラブ

寒い日にアツアツなおいも、幸せですね〜♪





熱すぎて持てないYさん(笑)

やけどしないように、気をつけてネ!おはな





ちょっと焼き足りないやつもあったみたい…。

それでもみんな美味しく頂きましたひらめき





お昼ごはんの後で、おやつに調度良かったかも?


男の子達はがっついてましたイヒヒ





女子達もおしゃべりしながら、

束の間の休息を楽しんだのでしたラブ




次回は先日行われた茨城県馬術大会の様子をお送り致します!


次記事をおたのしみに☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村
| 学校関連 | 12:22 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介