GWの合宿は始まりまーす♪

毎年恒例!

長期休暇を利用して行う、合宿を行いたいと思います♪

1日体験よりも更にボリュームいっぱいのメニューをご用意しております!


実際に寮生活ってどんなものなのか?

馬との共同生活ってどんな風なのか?

全く知識も経験もなくって大丈夫?


そんな心配も多々寄せられるのですが、

全く心配ご無用ですニコニコ



うちに来る子達は8割以上が初心者の子です。

初めてで右も左も分からない…それでも大丈夫!


馬業界での経験豊富な先生達が24時間在中し、

皆様をしっかりサポート致します!おはな


お申込み、詳しい内容はコチラをクリック☆



見れない方は下記をご覧ください♪

-------------

開催日:5月3日(土)〜5月5日(月) (2泊3日)

集合場所:電車でお越しの方は、常磐線ひたち野うしく駅
     お車でお越しの方は、国際馬事学校へ

集合時間:常磐線ひたち野うしく駅 13:00
     国際馬事学校 13:30

参加費:¥24,800
    (宿泊費・食費・騎乗料・馬具貸出・保険料・送迎 込み)

応募資格:経験のある方も未経験の方も、お気軽にご参加ください。
     ※未経験・経験問わず募集

定員:7名(定員になり次第、締切とさせていただきます。)

受付方法:・お電話 : 029-875-5558
     ・Eメール : info@horseman-academy.jp


備考:◇進路希望の方は、個別に説明会も致します。



皆様のご参加を心よりお待ちしております(*^_^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村

| 学校関連 | 16:42 | comments(0) | -
大井競馬場に行ってきました〜☆





まだ桜の残る、大井競馬場。


先週、子供達を率いて稲敷から遠路はるばるやって来ましたモグモグ






今回は、一年生男子+女子!のみ!!

前年度、2年生男子は沢山行ってるので、

今回はお留守番ということになりましたひらめき







今回は、ただレースを見に来ただけじゃないんです☆

なんとなんと!!

卒業生の土井君が、厩務員として働いているんです〜!!


初、パドック入りの様子を皆で見に来た、という訳なんです(*^_^*)







競馬場内にあるモスバーガー。

恐らく競馬場限定の外観だと思われます…!





時間まで、ご当地(?)グルメを楽しむ二人ひらめき


大井競馬場の、チーズ大判焼きはおすすめの逸品ですてれちゃう



競馬場を楽しむのも程々に、

土井くんの出番が近いので、みんなでパドックへ。





しっかり厩務員してました〜!!

ついこの間卒業した時とは別人のよう。







緊張はしているものの、しっかり社会人の顔つきになっていました(^^)






それをじっと見つめるO君。

いつか、O君も見られる側として、あの場に立ちたいですね。





土井くんが曳いていた馬は、1番のネス。

なかなか人気も高かったので、期待を込めつつ観戦します…☆






出走馬、揃ってゲートインしました!!





いざ!スタート!!!


間近で見ると大迫力〜♪


TVで見るのとは全然違いますね!

場の空気に圧倒されました…ニコニコ



結果は5着と、惜しい結果になりましたが、

土井君の仕事姿が見れただけでも大満足ですおはな







最後に皆で集合写真を撮って解散致しました☆


先輩がこうして、実際に働いているところをみれて

在校生もだいぶ刺激になったと思います!


将来の自分と重ね併せながら、

自分もいつかきっとこうなれるように、一緒に頑張って行きましょうね♪




にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 21:36 | comments(0) | -
第74回皐月賞
 久々の投稿ですが、今回は競馬ネタをお送りしたいとおもいます。
写真無しで拙文だけですので、大変見ずらいとは思いますがご容赦下さい。

  
 このブログの読者の皆さんは、先週阪神競馬場で行われた桜花賞をご覧になりましたか?
 
 ハープスターという3歳牝馬が、最後方の位置から、直線だけで前にいた17頭全頭をごぼう抜きにして優勝を飾りました。
単勝1.2倍の断然の一番人気に支持されていたように、強いであるだろうとは予想されていましたが、文句のつけようのない驚異的な末脚を発揮して、牝馬クラシック3冠レースの1冠目桜花賞を制覇しました。

 ハープスターは、お父さんが初年度産駒からこれで桜花賞を4連覇したお馴染みのディープインパクト。お母さんがヒストリックスターで、お婆さんがやはり桜花賞を制したベガ。ハープスターという馬名は、お婆さんのベガ(こと座の一等星)の別名なんですね。
ノーザンファーム生産で、栗東の松田博資厩舎の所属馬です。

 管理されている松田調教師も、桜花賞は今回で4勝目になります。
 松田調教師で思い出す事が一つあります。
確か、アドマイヤドンがフェブラリーステークスを勝った年の夏だったと思いますが、私も当時は松田調教師と同業者でした。
 その夏の或る日、ジーンズにTシャツ姿で、首に巻いたタオルで汗を拭いながら札幌競馬場の調教師寮に入ってくる一人のおじさんがいました。
よくよく見ると松田調教師です。
「あれっ?先生、どうなさったんですか?」
「函館から馬を運んで来たんや。」
「えぇっ、ご自分でですか?」
「あぁ、人がおらんし、自分で運んで来たわ。」
夏の北海道の競馬では、札幌競馬場の馬房を有効に使うため、函館競馬場に競走馬を滞在させて調教し、レースの時だけ札幌競馬場に輸送してくる、という事をよくやります。
逆に、函館競馬の開催中は札幌競馬場に馬を滞在させておきます。
 競馬輸送のルールとして、競馬出走当該週の輸送は、必ず所属厩舎の従業員が輸送に帯同してなければいけないのです。
そんな時、普通は担当厩務員が輸送するか、厩務員同志で持ち替えするか、又は別な厩務員か調教助手に輸送だけさせる、と言うのが一般的なんですが、松田調教師は自分で馬運車に乗り込んで、馬の積み下ろしも自分でしてきたらしいです。
何と律儀な、何と真面目な人なんだろうと思いました。

 その松田厩舎は、その後タイムパラドックスがジャパンカップダートを勝ち、アドマイヤムーンが宝塚記念・ジャパンカップ・ドバイデューティーフリーを制し、そしてG1、6勝の名牝ブエナビスタを輩出しました。
JRAのG1レースは今回が19勝目になります。

 今年の桜花賞馬ハープスターも、この後オークスに出走し、秋にはフランスの凱旋門賞に挑戦するらしいです。
3歳牝馬は斤量的に有利だろうし、松田先生の1ファンとして(笑)、ハープスターには是非頑張ってもらいたいと思います。
 

 桜花賞の話で本題に入るのが大分遅くなりましたが、いよいよ今週の日曜日には牡馬クラシック3冠レースの第1弾皐月賞が中山競馬場で行われます。
 
 先週のハープスターのような断然の人気馬はいませんが、好調馬が好調なまま出走してきている感じなので非常に混戦模様になってます。

 
 前売り時点での1番人気はフジキセキ産駒のイスラボニータ。
2戦目の新潟2歳ステークスではハープスターの2着でしたが、その後は重賞2勝を含む3連勝してます。
東京競馬場で4勝しあとの1戦は新潟競馬場と、右回りのレースを使ってないのですが、使ってないから右回りは走らないと決め付けるのは早計だと思います。
フジキセキの最後の世代でもあるし、皐月賞馬を出してもおかしくはないでしょう。

 2番人気はここまで3戦3勝、無敗できさらぎ賞をかっているディープインパクト産駒のトーセンスターダムです。
鞍上は昨年のダービーをキズナで制し、やはり大レースでは頼りになる武豊騎手。
昔お世話になった島川オーナーの馬でもあるし、悲願のクラシックレース制覇に向け頑張ってもらいたいところです。

 3番人気は今年のドバイデューティーフリーを勝ち、ワールドベストレースホースランキングで130ポンドで単独1位にランキングされたジャスタウェイと同じハーツクライ産駒のワンアンドオンリー。
前走の弥生賞では豪脚を発揮し猛然と追い込んで来ましたが、ハナ差届かず2着でした。
同じ中山2000mでもあるし、今度こその思いでしょう。

 その弥生賞を勝ったのが、父キングカメハメハ、母はエリザベス女王杯を勝ちドバイワールドカップでも2着に来たトゥザヴィクトリーの息子のトゥザワールドで、4番人気です。
鞍上は先週桜花賞を勝ち、現在リーディングジョッキーの川田将雅騎手。
思い切った騎乗が今週も冴え渡るかもしれません。

 5番人気はアメリカ産2歳チャンピオンのアジアエキスプレス。
前走のトライアルは2着で、通常の登録料は40万円のところを、200万円の追加登録料を払ってのレース参戦です。
鞍上は中山競馬は滅法得意で、現在の関東リーディングジョッキー戸崎圭太騎手。

 他にも美浦藤澤厩舎の牝馬のバウンスシャッセと、トライアルのスプリングステークスを勝ったロサギガンティア。
今月から当校の卒業生2名がミホ分場にお世話になってるし、藤澤先生には是非牡馬のクラシックレースを勝ってもらいたいと思います。

 その卒業生から、こんな一言。
 「バンドワゴンが回避したんで、今年の皐月賞は逃げ馬がいませんよ。」
 「なるほど、どの馬が逃げて、どの位のペースになるんだろうな。」
今降ってる雨もどのくらい影響するか分からないし、他にもベルキャニオンやアデイインザライフやタガノグランパなど、気になる馬も大勢いるし・・・


 馬券を買うのにはどこから買うか非常に難しい皐月賞ですが、実力拮抗しててレース観戦には非常に楽しい皐月賞になりそうです。


 という訳で、私はテレビ観戦にする事にしました(笑)
| 学校関連 | 22:31 | comments(0) | -
卒業生 村上弘樹騎手☆デビュー&W優勝


国際馬事学校 卒業生から、またまた嬉しいニュースが飛び込みました!!!


(以下、サンスポ地方競馬ニュース様より引用)

(写真はこちらのブログサイト様よりお借り致しました。)


名古屋の新人・村上弘樹騎手がデビュー日に2勝!


 14日にデビューした名古屋けいばのルーキー
 村上弘樹騎手(19)=名古屋・井手上慎一厩舎=が、
 デビュー2戦目となる5Rでファンタスキーに騎乗して優勝。
 しかも、その後に8Rでも1着となり、
 デビュー当日に一日2勝という離れ業をやってのけた。

 村上騎手は「自分としては満足できる騎乗ではありませんでしたが、
 勝てたことはとてもうれしいです。
 特に自厩舎の馬で勝てたことがうれしいです。
 これで名古屋の騎手の仲間入りができた感じがします。
 これからも皆さまに信頼されるように乗りたいので、
 応援よろしくお願いします」と初勝利の喜びを口にしていた。


 なお、16日の第7レース終了後には、
 村上騎手の初勝利記念セレモニーが行われる。







中島龍也騎手と、同時期に卒業した村上君、

なんとなんと、デビュー2戦目で2勝という素晴らしい結果を残してくれましたラブ






家族皆で記念撮影☆

ご家族も、とても嬉しそうですね(*^_^*)


騎乗4回、内2勝という、驚きの成績…!!


これからの更なる飛躍を期待しておりますラッキー



頑張れ!!村上!!ラブラブ



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村


| 学校関連 | 18:49 | comments(0) | -
お花見に行ってきました〜☆



毎年恒例のお花見BBQに行ってきました〜(*^_^*)


夜桜を眺めながらみんなでワイワイ♪






新入生との親睦を深めるためのレクリエーションですディナー


仲良くなるには、ご飯を一緒に食べるのが一番ですね☆






年長のI君に音頭をお願いして、カンパ〜イビール






ダイエット組が多いので、野菜が多めのメニューです(笑

それでも食べ過ぎには注意ですよ〜モゴモゴ






最初は緊張気味だった新入生達も、

だいぶ打ち解けてきたようです(*^_^*)







何故か隠れる斉藤先生(笑)

飲み過ぎはいけませんよー!ぶー






ここのグループ、すごい勢いで食べてましたねモゴモゴ


ダイエットのこと、忘れないでくださいね?たらーっ






私達は、花より団子!!!

女子達が一番黙々と食べていたかもしれませんてれちゃう







いつ見ても仲良しなKさんとYさん♪

新入生のTさんも加わって、一層賑やかです☆






誰よりも楽しそうなスタッフの永野。


このはしゃぎっぷりは…子供達以上かもしれませんモゴモゴ








みなさん、ちゃんと桜は見ましたか?

一応「お花見」がメインなので、桜も嗜んでくださいね♪









ひとしきり大きな桜の樹の下で、

みんなで集合写真を撮りましたおはな




みんなの距離がより縮まった1日となりました♪


これから寮生活、勉学、乗馬と共にしていく仲間たち。

お互いサポートし合いながら、一緒にがんばっていきましょうね☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 17:22 | comments(0) | -
中島龍也騎手、初勝利☆







(写真引用:北国新聞様より)


国際馬事学校 卒業生の中島龍也君が、

デビューからなんと10戦で初優勝を遂げました〜!!!


合格直後のブログは→こちらから☆





金沢競馬、4/8の5Rでニシノオタフクに騎乗。

最後のカーブから何馬身も引き離しての、

ぶっちぎり優勝でしたハート


地域の新聞や、スポーツ新聞にも多々取り挙げられていました(*^_^*)

リンクは→こちらから☆





地方競馬のサイトから、動画を見れるのですが

何度みても、ブレのない軸のしっかりした良い騎乗だったと思います!



遠く離れた所で頑張っている卒業生を見ると

本当に嬉しくなりますねラッキー


期待のルーキーの活躍を、今後も見守っていきたいと思います♪



頑張れ!中島騎手!(*^_^*)

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村



| 学校関連 | 18:53 | comments(0) | -
国際馬事の、とある日常。





入学して一週間と満たないですが、

先輩達の熱心な指導により大分ここでの生活に慣れてきた新入生たち。





朝の作業もまだまだ至りませんが、

少しずつ仕事を覚えてきたようですひらめき





作業中のSさん☆

濡れたおがを均して乾燥させています。





こちらはYさんとマーブル♪

ちっちゃいコンビは、今日も仲良しです(*^_^*)






1年生一人につき、先輩一人が付き添って面倒を見ていますニコニコ


人に教えてみて初めて分かる、教える事の難しさ。

教えられる1年生と同様に、先輩達も沢山勉強になります。






中にはこんなお茶目な先輩も居ますけれどね、、


K君、ちゃんと仕事してください!ノーノー





後輩というのは、前に立つ者の背を見て育つもの。

自分が日々しっかりと仕事をしていれば

自ずと後輩も学んでいってくれるはずです。





まだまだ右も左も分からない一年生たち。

2年生からすれば、当然出来て当たり前の事すら知らない子達です。

自分たちが入ってきた時、どんな気持ちだったっけ?

なんて、少し昔を思い出しながら指導してあげてくださいねモグモグ






硬い事ばかり書いていますが、

生徒たちはそんな事も露知らず、

先輩後輩混ざって仲良くやっていますラッキー


ON/OFFの切り替えも大切ですねラブ






新入生はまだ何かと不安な事も多いと思います。

普段の寮生活の事も含めて、

先輩たち、サポート宜しくお願いしますね(*^_^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 17:59 | comments(0) | -
平成25年度 入学式



平成25年度 国際馬事学校 入学式を行いました。





今年も新しい夢を胸に、新入生が国際馬事の門をくぐりました。






少々緊張気味の新入生達ニコニコ

親元を離れ、今までとはまるっきり違った生活が始まるのですから

そりゃ緊張もしますよね…てれちゃう








教員代表で、斉藤先生のご挨拶。

ホースマンとは何たるか、をお話してくださいました☆






馬は数多くあるスポーツの中で、唯一動物と共同で行うスポーツです。


アスリートが自分の体を日頃からメンテナンスする様に、

馬も毎日の体調管理やトレーニングが欠かせません。

ですが馬は自分でそれらは出来ないので、

人間側が気を使ってしてあげなければなりません。


自分の事よりまず馬を第一に考えてあげる事。

少しずつでもいいので、

ホースマンらしい姿勢にしていきましょうね(^^)






在校生代表の挨拶は、新2年生のM君でした!

しっかりとした口調で、

実に先輩らしく凛とした挨拶をしてくれましたラッキー






そして新入生代表は、大坂出身のK君♪


緊張しながらも、きちんと挨拶してくれて感謝感謝です(*^_^*)






みんなで集合写真を撮りました☆


ここから、昨日までとは全然違った生活がスタートします。


炊事以外の身の回りの事は全部自分でしなければいけない

半自活が始まります。


最初は分からない事も多く、不安もあるかと思いますが


先輩や先生方、スタッフに何でも相談してください!


生活の事、馬の事、勉強の事、

はたまたプライベートな事も何でも受け付けますよ〜ひらめき




ここから新たなスタート。

みなさん気を引き締めて、一緒に頑張って行きましょう☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村

| 学校関連 | 17:14 | comments(0) | -
平成26年度 国際馬事学校 卒業式


ついに迎えた卒業式。

天候は生憎の曇り空ですが、

卒業生の笑顔はキラキラ輝いていました(*^_^*)






アントニオ猪木様から、大きな花輪が届きました!


誠にありがとうございます!!







担当のさやか先生に、名前を呼ばれる生徒たち。


さやか先生がイギリスから帰国して、

初めて入学がら卒業まで携わった初めての卒業生となります。


特別に感慨深い気持ちになりますね。。






卒業生の竹崎歩夢くん。


動物が大好きで、学校の猫や犬達の事もとても可愛がってくれました。

入学当時は引っ込み思案だった彼ですが、

この3年で後輩を指導出来るしっかりした先輩になりました。


4月から美浦トレーニングセンター近くにある、

ミホ分場さんでに就職が決まりました。

中央競馬に出走する馬の調教、育成を行なっている有名な分場さんですよつばのクローバー






こちらは土井駿生くん。


根っからの競馬オタクな彼は、

競馬に関する知識は抜きん出ていました。

誰よりも競馬が大好きな土井くん!


川崎競馬場への就職が決まりました。

夢だった厩務員への第一歩を踏み出します赤い旗






こちらは宮嶋大和くん。

この3年間で、劇的に成長したと思います!

誰よりも馬の手入れは丁寧で、馬取り扱いも抜群に上手でした☆

後輩への指導も、本当によくやってくれました!


竹崎君と同じ、ミホ分場さんへの就職がきまっております。






こちらは桜井一樹くんです。

言われた仕事はきっちりこなし、

仕事も早くしっかりしていた一樹くん。

乗馬クラブ、ホースパークギャラクシーさんに就職がきまっております♪





そしてこちらは岡村浩平くんです。


いつも見てもにこにこ、笑顔で周りの皆を明るくしてくれました!

年下の子達の面倒も積極的にみてくれて、

1年間という短い間にも、しっかりと先輩としての心得を

後期の子達に残してくれたと思います☆


岡村くんは、ドリームファームさんに就職が決まっております。






在校生代表は、新2年生のKさんでした!

ハキハキと、凛とした佇まいが印象的な挨拶でしたラッキー







卒業生の挨拶、ひとりひとりが銘々の言葉で挨拶をしてくれました。



後ろを振り返って、「お母さん、今までありがとうございました!」

と、席に座っているお母様に一礼した姿を見て、目頭が熱くなりました。



3年間、親元を離れて生活してみて、

育ててくれた親の大切さを痛感したそうです。

こうして当たり前に受けている優しさに感謝する心、

みんな決して忘れないでくださいね。






在校生から卒業生に、花束贈呈。


国際馬事学校の生徒として、

ホースマンを目指す者として、

在校生は今後も一層精進していきましょう!





こうして新しい世代へと引き継がれていくんですねニコニコ






今後はそれぞれ別々の道へ進みますが、

馬業界という大きな枠の中で繋がっています(^^)


いつかもっともっと大きくなって、

一緒に仕事が出来たらうれしいですね☆


皆のより一層の活躍を祈っています。

たまには学校にも顔だしてくださいね!

在校生、スタッフみんなで待ってます(*^_^*)


第五期生、卒業おめでとう!!





にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 22:49 | comments(0) | -
第48回 茨城県馬術選手権大会
水戸農業高校で行われた大会に参加してきました!


今回はさやか先生のみの出場でした。






素晴らしく良いお天気に恵まれ、

絶好の大会日和となりましたおてんき







早朝で眠たいエアポート。。

朝はやる気のないおマヌケ顔のポーさんですノーノー






今回はお手伝いに、19歳のKさん、Y君、Kさんが来てくれました☆


だいぶ大会慣れしてテキパキ動けるようになってきました(^^)

今度はみんなが出場する側に回れるとベストですね♪









さて。

突然ですがクイズです。


この後ろ姿は誰でしょうか??





・・・正解は・・・



↓  ↓  ↓   ↓







第一期生の長峰くんです〜ラブラブ


現在は守谷乗馬クラブさんで働きながら、

厩務員になる為勉強し続けているそうです!





仕事の手際の良さは健在♪

一人で5頭〜6頭も手入れし、馬装し、お客さんを笑顔で対応していました☆


仕事と勉強を両立しながら、本当に立派です!


これからも是非頑張って欲しいですねおはな










こちらはさやか先生とダニエル。

今回は公認種目の障害に出場いたしました。





まだまだ高さに余裕の有りそうな飛びっぷりですねチョキ





大会は2日間行われ、3頭とも2日出場しました!

さやか先生も馬たちも、本当にお疲れ様でした…(*^_^*)





やっぱり国産の馬達と違って、

体格の大きさが全然違いますねたらーっ


近くで見ているとかなりの迫力です!ひらめき






この日のエアポートは中障害で第三位という結果になりました☆


同日出場したイオンも第三位でした!!





こちらがさやか先生とイオンです。


2日目のイオンの走行で、第一位となりました〜ラブ





来た頃に比べぐっと大人になったイオンちゃん。

だいぶ体が白くなってきましたね☆





2日目はなんと、エアポートとイオンが第一位!!


全部で4つも賞を獲る素晴らしい結果となりましたラッキー



そろそろ2年生達も、試合デビューをする子が出てくると思います。


試合に出る事もそうですが、色々な人の騎乗を見る事も

勉強の一つになるかと思います。


競馬の基本となる乗馬をまずは極めていくことも大切かもしれませんよつばのクローバー


自分の経験の為にも、積極的に参加してみましょう♪



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 14:50 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介