稲敷乗馬スポーツ少年団
 国際馬事学校では、小学生、中学生、高校生を対象に、週末の休みを利用しての少年団活動をしています。
乗馬を通して馬と触れ合い、乗馬の練習は基より、馬の手入れをしたり、馬にエサをあげたりして馬に親しんでいます。

 また、少年団のなかでも特に騎手になりたいという子は、国際馬事ジュニアに所属することにより、JRAや地方競馬の騎手になるためのレッスンを受けることが出来ます。
国際馬事ジュニアに入ると、週末の土日の休校日だけでなく、春休み、夏休み、冬休みや、ゴールデンウィークなどの連休や祝日など、学校が休みの日であればいつでも馬事学校に宿泊してレッスンを受けられます。
最寄り駅までの送迎もしますし、食事も支給されます。

 騎手になるためには乗馬技術の向上だけでなく、厩舎作業や馬装・手入れ等が、正しく丁寧に素早く出来なければいけません。
また、騎手試験課目にあるような体力トレーニングや学科試験対策も、万全の準備をしておかなければいけません。
 国際馬事ジュニアは、競馬学校騎手課程合格に向けて、騎手として相応しい人格形成と、試験に対しての万全の対策をいたします。


 今回は、昨年の7月に国際馬事ジュニアに入団し、今年の8月末に行われるJRA騎手課程一次試験の臨むW君を紹介します。







 W君とパッション

 今日は馬事学校2年生と一緒に部班運動を行いました。
毎日騎乗している生徒達と違い、全くの乗馬初心者で始め、週末の騎乗だけのW君ですが、重たいパッションを元気良く動かしていました。 
 













 レッスン後は馬場の外に出て、4頭で放牧場を歩いてきました。
先頭はK君とゼルダ。
2頭目はKさんとトライミー。
3頭目はYさんとエスポワール。
最後尾がW君とパッションです。
レッスン後ののんびりしたお散歩はリラックス効果絶大です。
青々と茂った草は、馬達の大好きなご馳走です。
しかし、だんだんと強くなって日差しは、暑い真夏が近づいてくるのを感じます。







 国際馬事学校の番犬、ボーダーコリーの武蔵も暑いだろ?




 そこで、こんなんになりました。
真夏仕様の丸刈りカットになりました。

| 学校関連 | 22:06 | comments(0) | -
華やかな舞台の裏側で…
華やかな競技会場の裏側で、

会場を支える為に働いてくれていた人たちが居ます。





大会会場の使役要員として今回1日早く静岡入りした小野先生と生徒たち。

会場の設営や、メンテナンス、ゴール前の旗振りや馬の手入れなど

仕事はいっぱい!大忙しなんです!





一年生のK君も、わたわたしながら頑張っておりました。

こればっかりは、慣れないとだからねえムニョムニョ

頑張れ!一年生!(^^)v






先輩のY君が、走る!走る!!走る!!!


忙しい馬場の中でタラタラ歩いてなんて居られません。


我先に!と仕事を見つけるくらいの気持ちがないと、

使役のお仕事は成り立たないのです。







スタートの旗を振っているのはI君です☆

太陽がさんさんと降り注ぐ中、立ち仕事が多くて大変だったと思います。






使役に慣れている小野先生とK君は余裕の表情ですね(^^)







横木(おうぼく)も、慣れないと中々重たいもの。

次に備えてこれは筋トレが必要かもしれません?モグモグ






素早く落ちた横木を直す二人。

手慣れた手つきでサクサク仕事をこなしています。





I君も、入学当初から比べると、かなりマッチョになったのでは!?

作業も安心して任せられるようになってきました☆








ゴール前担当のK君♪

日数を重ねるごとに、大分仕事も覚えてきたかな??(*^_^*)





今回、沢山の出場者が居る中、安全に走行できるよう

一生懸命頑張ってくれた、縁の下の力持ちたち。


頑張ってくれた姿を是非皆さんにしってもらいたくて、

本人達には内緒で、こっそり撮影致しました(笑)


フジホースショー、選手の皆様と使役組があってこその

良い競技会だったと思います♪



参加された皆様お疲れ様でした☆☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 17:24 | comments(0) | -
2014 Fuji Horse Show Spring Grand Prix



静岡県御殿場市で行われた、

「2014 Fuji Horse Show Spring Grand Prix

 日本馬術連盟公認競技 カテゴリー★★(ツースター)」に参加してきました!


久しぶりの、県外の試合となりました〜☆

3泊4日の長丁場、馬も人もよく頑張りました!







今回はお手伝いに、Kさん2人と、M君が来てくれました♪


試合前に鞍や道具の準備、点検を念入りに行います。






たてがみを編んでくれて居るのは年長のKさんですよつばのクローバー





練習馬場から帰ってきたM君。

馬を落ち着かせるのに口笛を吹いて居るのであって、

決してルンルン気分で吹いているわけではありません(笑)





こちらはイオン号。

中障害Dに参加致しました。

今回が初めての公認競技となりました!






県大会以外での試合は、約3年ぶりの参加。

サラブレッドとは思えない飛びの良さと速さが自慢です☆

とても内国産とは思えない優秀さです!


かなり神経質な子ですが、今回は物見もせずお利口だったと思いますニコニコ


まだまだ競技会慣れしていないので、

さらなる競技経験を積んでいきたいですね!






こちらはミス・ダニエル号

イオンと同じく、中障害Dに参加。





普段は神経質なダニさんが、珍しく大人しくしておりました!

あまり物見もせず、広い競技場で気持よく走る事ができました♪


段々と足さばきも上達しており、今後がよりいっそう楽しみですモグモグ





こちらはエアポート号

中障害Cに参加致しました!

2日目 4位
3日目 3位
4日目 ファイナル 3位

と、素晴らしい結果をだしてくれました〜おはな





ドイツでの競技経験も豊富で、走りも安定しています。

多少の人間のミスもカバーしてくれる余裕っぷり!

足のたたみも抜群に良く、

サヤカ先生曰く、かなり助けてもらっての走行だったそうです(*^_^*)




他乗馬の方から、かなりの評判が良く、

皆さん「いい馬だね〜!」と声をかけてくださいましたラッキー

ポーさん大人気でしたよ〜ラブ





提携している、麻布遊鞍ライディングクラブのお客様と♪


ティアラコンキスタドールとグレード競献礇鵐A、Bに参加。

見事優勝&第二位という素晴らしい結果となりましたニコニコ





お疲れのさやか先生。。

休む間もなく、作業や試合に追われておりました!





ダニエルの手入れ中のKさん。

丁寧にブラシをかけてくれていました(^^)





手入れが気持ちよすぎてご満悦の表情♪

お茶目なイオンちゃんですニコニコ






担当のKさんとエアポート☆

今度は是非ともブルーリボンをGETしたいですね(*^_^*)






3泊4日の長い旅。

さやか先生を始め、お手伝いをしてくれた3人

学校でお留守番してくれたみんなの頑張りが相まっての

この成績が残せたと思います!


今度は先生だけでなく、

自分たちでも参加出来るように頑張りましょう☆




| 学校関連 | 09:00 | comments(0) | -
抜き打ち部屋チェック!!!



告知無しで部屋チェックを行いました。


上は男子寮で唯一OKだったY君のお部屋です…。

これくらい普段から綺麗にしておいてください…。





うーん…どこで寝ているんでしょうね、コレは。





毎日居るわけでもないのに、これだけ汚いのはアウト!


ということで、さやか先生にさっそく怒られてます(^_^;)





ここから先は名前を伏せながらお送りしたいと思いますふぅ〜ん







ゴミを溜めすぎです。







飲んだものくらい捨てましょう〜(-_-;)







みんな基本的に汚いのは、

飲みっぱなし、食べっぱなし、脱ぎっぱなしのどれかですね。






「ここから先の撮影は、事務所を通してください!」


だそうです。


そんなの通用するかー!!ぶー


マネージャーだって入ってビックリですこんな汚部屋!!




と、みんなの部屋汚いよ!と言いながら次の部屋へ入って驚愕。。

今まで部屋を覆す散らかりっぷり(汗)




ここから先は、もう説明の余地無し、です…。













一体どういう事なんでしょうか?


空き巣が入ったの?と聞きたくなるレベルです…。

知らずに尋ねたら通報しますよきっと!ムニョムニョ


男子の部屋は、Y君以外ほぼ壊滅的でした。

もう、みんなしっかりしてくれよ〜!!ポロリ






さすがに女子の部屋は綺麗です☆

見てて安心します…。良かった〜…ポッ




物は多いけど、きちんと自分で把握出来る場所に収納されてます!






うーん、ちょっと怪しいかな?っと議論になりましたが

今回はOKが出ました!(笑)




お布団さえ直してあれば…!惜しい!けどおまけでOkです。


女子の部屋は、基本的に散らかっていたとしても不衛生じゃあないです。


男子の中には不衛生なお部屋の主も居ますからね…。

寮内の衛生環境上にも差し障るので、

みなさん本当綺麗にしてくださいよ!!






部屋の乱れはココロの乱れ!

みなさん、次回までにしっかりと掃除しておくように!!


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村
| 学校関連 | 22:38 | comments(0) | -
今日の馬事学校
生徒達及び学校の様子をお知らせします。





K君とハイマー








Kさんとルビー






Kさんとターボ



イオンを手入れ中の、アップに耐え得るKさん








デビット 「デビ」と呼ばれてます



デビと空
遊んでいるんで御心配なく(笑)






O君とパッション



O君とゼルダ



ワンハートを手入れ中のO君
右に写ってるのはカートップを手入れしてるK君








Y君とトライミー



エスポワールを手入れ中のY君
お顔が見えなくて申し訳ありませんが、
確かにY君です




class="pict" />



I君とゼルダ



パッションとI君






Yさんとエスポワール





Yさんとパッション



Yさんとエルニド








お休みを利用して卒業生のT君が遊びに来てくれました
早朝より、厩舎作業も手伝ってくれました



先頭がT君、2頭目がYさん、3頭目がO君です









Sさんとターボ








O君とトライミー









Yさんとダニエル








K君とカートップ








Tさんとルビー








O君とイーワン








ゼルダと、この体型はS君

| 学校関連 | 21:21 | comments(0) | -
子供天国へ行ってきました!
先日取手市にて行われた、「子供天国」へ行って参りました☆






ボランティアの高校生と、乱入した見知らぬ少年(笑)

子供達だけでふらりとやってこれるほど、

治安も良く、安心して遊べる遊び場になっていました♪






隣を天使が歩いておりましたラブ


みつばちさんでしょうか…?おはな






ポニーのマイケル君とKさんです☆

おじいちゃんマイケル君、このこども天国は常連で、

かれこれもう12年ほどは連続で参加しています。


とってもタフなおじいちゃんです(*^_^*)






こちらはモンテカルロ君と、Kさん♪


モンテ君は、NHKさんのドラマなどでお馴染みの子です。

人を乗せながら曳き馬する事にも慣れているので、

小さい子でも安心して乗れますね(^^)v






こんなに小さな子でも、一人でちゃんと乗れちゃいます♪

とっても楽しそうに、ママと来たんだよ〜とお話してくれました!






小学生以上の、少し大きなお子さんはこちらのモンテ君にひらめき


ちょっと緊張しながらも、楽しそうにしてくれました☆





初めて馬に乗ったという女の子♪

高くて怖ーい!って言いながら、終始笑顔でございましたイヒヒ






緊張している子には、優しく話しかけながら歩いてくれたKさん♪

和やかなトークで少しリラックス出来たかな?(*^_^*)






マイケル君に乗った元気いっぱいのお兄ちゃん!

ママと妹と来たんだよー!っとニコニコしながらお話してくれましたおてんき





お兄ちゃんに引き続き、妹ちゃんが騎乗☆

笑顔の素敵なおねえちゃんでしたニコニコ





隣で記念撮影するママに向かって、とびきりの笑顔♪

ママもつられてニッコリですハート







1クール30〜40人、それを4クールという大盛況ぶり!

休憩時間にも、人だかりができるほど沢山のお友達が遊びにきてくれました☆


ご褒美にみんながにんじんをくれました〜チョキ


ドキドキしながら手渡し♪

食べてくれてうれしかったー!と、みんな笑顔でございましたラブラブ






お馬さんって、こんなに大きいんだー!

思ったよりフワフワしてた!

怖いと思ってたけど、すっごく可愛い!


と、子供達から嬉しいコメントが聞こえて来ます☆


馬にこうして直接触れる機会って、

日常ではなかなか無いものですよね!


ですが、こうしたボランティアブースに参加する事で

少しでも子供達に馬への興味を持ってもらえたらいいなと思っています☆


日本ではまだまだ敷居の高いスポーツと思われがちな乗馬。


自分とはかけ離れた世界と思われがちな競馬。


生き物と一緒に出来る唯一のスポーツ、「馬」。



野球やサッカーのような、ポピュラーなスポーツになっていけば嬉しいですラッキー


国際馬事学校では、小学生〜中学生の方でも参加できる、

「稲敷スポーツ少年団」もやっております☆


祝日休日、長期休暇のみを使った通学式のコースです。


ご興味の有る方は、是非ご検討ください(*^_^*)

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村

| 学校関連 | 19:15 | comments(0) | -
日常の一コマ。
騎手や厩務員を目指す学校、なんて聞くと厳しくって大変そう…。

と、と管理人の知人に言われて思ったのですが、


確かに厳しいかも知れないけど、

日常は割りとほんわかとしていますよ〜?(*^_^*)





カイ君とじゃれるO君☆





頭上でご満悦な表情(笑)






カイ君、もじゃもじゃすぎてどこが顔なのか、

よく分かりませんね…(^_^;)笑






外では一年生が作業中でした!!


だいぶ馬の取り扱いにも慣れてきたようですねひらめき





まだ若干ぎこちない手元でありますが、

手入れと厩舎作業は出来るようになってきました♪






S君、絶賛ダイエット中です!

さやか先生や斉藤先生に見守られ(?)ながら

少しずつ減量してきましたよー!!







こちらはO君とエスポです☆


もう冬毛が抜ける時期なので、

丁寧にブラッシングしてあげてくださいねおてんき








| 学校関連 | 19:04 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介