平成26年度 県民総合体育大会兼国民体育大会 茨城県大会 試合結果!
先日、平成26年度 県民総合体育大会兼国民体育大会茨城県大会に参加してきました!

試合名がすっごく長い!(;´Д`)


今回は、2年生3人とさやか先生の出場となりました!

うちKさんは初出場!

みんなそれぞれ健闘致しました☆





初めての競技会でかなり緊張していたと思います。

また直前で騎乗予定だった馬が体調不良により、
練習を重ねたコンビとの出場が難しくなってしまいました。。

急遽コンビを変更するといったハプニングが会った中での騎乗でした。






練習も一度もせず、ぶっつけ本番での騎乗でしたが、

精神的強さは抜群の彼女、物怖じせず走行が出来ました(*^_^*)


まだまだ誘導や無駄のないコースを走行するなど、

入賞にからむ走行する余裕はありませんでしたが、
またひとつ大きくなったのではないでしょうか?

今後に期待しておりますニコニコ






競技前に残念ながら体調不良により練習がほとんど出来ず、

見学しながらイメージトレーニングを重ねる日々で、
もどかしい毎日が続いていたと思います。


出場自体諦めようとしていましたが、本番前に見事復活し、
ほぼぶっつけ本番で出場出来ました!





コンビを組んだトライミーは過去1年生たちを数多く乗せ、
入賞を勝ち取らせてくれたベテランホース!

終始Kさんを助けながら見事クリアラウンドでの走行でした!





そしてなんと、まさかの2位入賞!

初試合で初入賞をかざり、とにかく馬に感謝したいと喜んでいましたラブ

次回は「まぐれ」笑と言われないよう、練習を重ね、

より一層頑張りましょう!(^o^)






終始笑いながらの走行でした(笑)

かなりテンパリさんの彼女ですが、
本番に意外と強いのも彼女の凄い所です!

余裕はあまりありませんでしたが、

だんだんと試合の流れやコース走行の流れを掴んできたようですひらめき




まだ下見でイメージした走行を本番では出来ていませんでしたが、
とにかく経験有るのみ!

次回はもっとクオリティの高い走行が出来るよう頑張りましょうねてれちゃう







今回はダニエルとイオンのお馴染みコンビでの出場でした☆

ダニエルは特にこの競技会場が大嫌いで(失礼)
あんまり得意ではないのですが、

今回は見事克服?してくれたようで

無事走行して帰って来ましたイケテル





1位、1位、3位とトリプルリボンで今大会を終了しました(^_^)/

先生曰く、まだ若いこの2頭の今後の成長が楽しみだそうですおはな







今回は下付きとして参加したYさん♪

三つ編みが大得意で早い!と先輩たちのご指名もあり、

右も左も分からない中でよく作業してくれましたラブラブ



初めて外でお仕事してみて、

また色々な物の見え方も変わったのではないでしょうか??




今回の経験を糧に、もっともっと成長して貰えたらと思います(*^_^*)



今回は、みんなそれぞれ課題の残る試合だったと思います。

各々の反省点、今後改善していきたい点をよく考え、

次回の試合に活かせるよう、きちんと復習しておきましょう☆




次の試合は、おそらく秋口になると思います!

それまでしっかりと、知識と経験を貯めておきましょうね♪


みなさんお疲れ様でした(^o^)v




*おまけ*


厩舎で覗き見するダニさんヽ(´ー`)ノ









にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 18:05 | comments(0) | -
宝塚記念
 今日は阪神競馬場において、第55回宝塚記念(G1)が行われます。

 発走は15時40分です。

 出走頭数は12頭とやや少なめですが、昨年の宝塚記念を勝ったゴールドシップや、
 前走ドバイのシーマクラシックを勝ったジェンティルドンナや、
 天皇賞・春の2着馬で、今までG1レースで2着が4回のウインバリアシオンなどが出走します。

 その他にも、メイショウマンボや、ヴィルシーナや、
 トーセンジョーダンなどのG1馬も出走しますし、
 少頭数とはいえどの馬が勝つかというと、なかなか難解なレースとなっています。

 宝塚記念は、暮れの有馬記念と同じく、
 ファン投票によって出走馬を決めるレースになっています。

 今年のファン投票1位は、51,366票を集めたゴールドシップで、
 以下ウインバリアシオン、ジェンティルドンナと続き、
 奇しくも昨日の前売り人気と一致しています。

 宝塚記念は、ここ最近5年間でステイゴールド産駒が4勝しています。

 これは、阪神競馬場の芝2200m内回りコースで行われるのと関係あるのでしょうか。

 3コーナーなどは結構きついカーブになりますし、ステイゴールドの子供達はスピードを落とすことなく器用にコーナリングをこなすのかも知れませんね。

 今年の出走馬のなかでステイゴールド産駒はゴールドシップ1頭ですし、
 こんなところからファン投票や前売り1番人気になったのでしょうか。


 さて、今週の競馬で東京競馬、阪神競馬の中央場所が終了し、
 来週からは函館競馬、福島競馬、中京競馬のローカル3場開催になります。

 関東の場合ですと、中山競馬、東京競馬の中央場所の出走馬は
 原則的に美浦トレセンから当日輸送します。

 そして、福島競馬や新潟競馬へはたいがい1週間毎の節輸送で、
 前日までに競馬場に入厩するようにし、函館競馬や札幌競馬へはもう少し早めに入厩するとか、または長期に滞在して競馬を行います。

 ローカル競馬が始まると、美浦トレセンもややのんびりした感じになります。


 先日、美浦トレセンにおいて、茨城県馬牧場防疫協議会の講習会がありました。

 これは、美浦トレセンの獣医の先生方が、トレセン近郊の育成場の従業員向けに講習会を開いて下さるもので、「ためになる話なので聞きにきたら。」と協議会の会長よりお誘いを受け、みんなで参加して来ました。



 まずは記念撮影



 講習会場は美浦トレセン事務所3階の大会議室です。
 真ん中の席に陣取りました(笑)


 最初の講義は「腕節・球節の剥離骨折と手術」について
 講師は美浦トレセン防疫課長の小林先生です。




 スライドを使って丁寧に説明して下さいます。



 骨の名称



 現在の手術の様子
 球節の剥離骨折程度だと、全身麻酔でなく、局所麻酔で立たせたまま
 手術を行うという説明でした。


 次の講義は、「馬のハ行の見分け方」
 講師は美浦トレセン診療所長の上野先生です。













 順を追って、大変分かりやすく教えて下さいました。


 今回の講習内容は、毎日馬に接する者にとっては必要不可欠な大変有意義な講義でした。

 参加させていただき、誠にありがとうございました。



 
 
| 学校関連 | 00:37 | comments(0) | -
Twitter始めました(*^_^*)


国際馬事学校 公式Twitter開始致しました(^_^)/


Twitter利用している方、

是非フォローしてください〜(*´∀`*)










| 学校関連 | 16:54 | comments(0) | -
学校遠足 in Tokyo Disney Sea!



国際馬事のお祭り男3人。

この日はやたらと気合が入っております。



それもその筈!

この日は待ちに待った、学校遠足☆

みんなでディズニーシーへ行って参りました〜ラブ






輸送便(笑)を3便フル出動!

みんな出発前からワクワクしてます☆





行く前から寝てる人が約二名。。

カメラ避けに寝たふりはやめてください!(`ω´*)





二時間のドライブを経て、ようやく到着!






いつもは作業着の女の子達も、今日はしっかりオシャレしてますラブラブ


地方から来ている子も多いので、

今回シーが初めての子もたくさん居ました(*^_^*)





女子ーズはみんな仲良し♪

もう歳の差も気にせずキャッキャしてました(*^_^*)





そして男子たち☆





…女子以上にはしゃいでるかもしれませんねイヒヒ

K君、案外似あってたりしてハート






いつもすっごく並んでるアトラクションも、

平日なのでスイスイです(^o^)v




I先生(仮)&Y君☆



…I君、あまりに先生っぽいので、I先生と呼ばれてます(笑)





ディズニーと言ったら、アトラクションも楽しいですが

食べあるきも楽しい所♪


「期間限定」や「アトラクション限定」などの限定の文字に

ふらりふらりと寄せられていく生徒たち(主に女子)








ディズニーシー名物!うきわまんです☆


シーに来たからにはコレを食べねば損です!





Sさんが持ってた「リトルグリーンまん(メン)」。


うーん、見た目がそっくり過ぎて食べるのが惜しい…(´-ω-`)




大人数っていいな!と思った事が一つ!

楽しいのはもちろんなんですが、


「ポップコーンをシェアできる!」


これは良いですね…(*´艸`*)♪





色んな味をそれぞれ買って、みんなでシェア☆

大所帯だからこその楽しみの一つですラッキー




とにかくみんな、


食べる!






食べる!!






食べるぅ〜〜!!!






みんな、帰ったら減量がんばろうね!モゴモゴ







キャラクターを見つけるとダッシュする人たちΣ(´∀`;)







何故か怯えた表情のO君。。

その先に見えるのは…?





そびえ立つ「タワー・オブ・テラー」

ディズニーシー最恐の乗り物(と管理人は思っている)がありました!!


最後までゴネるO君を横目に、

絶叫の乗れない管理人はお留守番しておりました(^_^)/





みんなを待ってる間に、お掃除パフォーマーのお兄さんを発見!!


ちょっと得したかもしれない?





クラリスもこちらに来てくれました〜♪


童心に返ったように、ちゃっかり楽しんでますねおはな









タワテラでの記念ショット☆



…みんな凄いです!!

特に斉藤先生(右下)の余裕っぷりが凄いです(笑)


競走馬にくらべたら、絶叫マシンなんてなんてことないのかも?(*´∀`)








O君の身長制限もなんとかクリアー☆


それでもカナリぎりぎりでしたてれちゃう






颯爽とインディージョーンズに乗り込むみんな♪


後半戦は食べるのも忘れて、アトラクションに時間を費やしました(^o^)







記念写真☆


みんないい表情してますねチョキ





O君のこの余裕っぷり!

さすがです!(^_^)/






K君、S君、先輩のO君☆&斎藤先生!





たそがれるM君。。






小野先生も一緒♪





ポップコーンエリアにやたら詳しいI先生(仮)







T君が一心に、お兄さんの肩越しに何かを見つめています、、


一体‥?








お掃除しながらキャラクターを書いていたんですね〜(゜o゜


一瞬で乾いてしまうので、見れたのは貴重かも♪



自由行動していた生徒に、教えてもらい、





隠れミッキーを発見致しました!!


岩壁のなかにひっそり身を隠していましたニコニコ


夕方は小1〜2時間程、自由行動♪


それぞれご飯を食べる子や、アトラクションへ走る子と様々!








入り口付近では、マーチングバンドによる演奏が行われていましたひらめき


ノリノリで元気なナンバーで、周囲は笑顔でいっぱいでしたよ〜♪






演奏を楽しんだ後は、女子生徒とお土産店へ!

ここは、スクルージ・マクダックの質屋さん。


みなさんスクルージ・マクダックって誰かご存知です?





ドナルドダックの伯父で、アヒル界随一の大金持ち!

私達は今、彼の持つ質屋、

「マクダックス・デパートメントストア」にやってきているのです(*^_^*)


ちなみに彼は、シー内のグリーティングトレイルの投資も行なっており、

いたる所に彼の名前があるのだとか…。



ずらりと並ぶ商品は全て質入れされているもの。


この中に、なんとドナルドダックの質入れした物もあるそうなんです…!


一緒に来たYさんと探していると…





ありましたー!!

きちんと「D.donald」と直筆サイン入りです☆


ドナルドダックにも、苦労した時代があったんですねえ…。







そんなこんなで楽しんでいる間に、あっという間に集合時間!


遅れた人がいるかな?と思いきや、

みんなオンタイムで集合できていました〜!


素晴らしいです!おてんき



今回、初めてシーに来た子もたくさん居ました♪

大所帯にも関わらず、事故やトラブルも一切無く、

みんなで楽しめた遠足だったと思いますニコニコ


この楽しかった1日を活力に、

明日からの毎日もよりいっそう頑張りましょうね☆


みなさんお疲れ様でした!!





にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村

















| 学校関連 | 14:55 | comments(0) | -
ユニコーンステークス
 本日の東京競馬のメインレースは第19回ユニコーンステークス(G掘砲任后

 このレースに、国際馬事学校の卒業生である伴啓太が騎乗します、

 今年初めての重賞競走騎乗です。
 これまでも、重賞競走の騎乗というと昨夏の函館記念以来でしょうか。

 重賞競走に限らないのですが、1頭の競走馬の出走には、馬主さん、調教師をはじめとする厩舎関係者の、毎日の地道な努力と熱い思いが込められています。

 そして、何より馬券を買って下さったお客様の期待を一身に背負ってる事を忘れずに、騎乗馬の全能力を発揮させる騎乗をしなければなりません。

 東京競馬は全国10場の競馬場の中でも1番売り上げの多い競馬場です。
それだけ注目される事も多くなります。


 さて、15時45分の発走なので、あと2時間ちょっとで結果が出ます。

 3回東京競馬6日目11レース 第19回ユニコーンステークス
 7枠14番  タガノエッヴィーバ

 熱い期待を込めて、注目したいと思います。

 

 
| 学校関連 | 13:37 | comments(0) | -
大会前の特訓中!
土日の大会前の、障害特訓中☆




今回、障害競技に初めて参加するYさん!

持ち前のセンスの良さでサクサクと飛んでいますニコニコ

が!!

さやか先生から、目線を下に下げないようにと指摘されていました。。


ですが脚の使い方は抜群に上手です!

障害を飛んだ際、足がどうしても流れて(動いて)しまうのですが、

彼女は全くブレません。

インストラクターレベルの人でも足が流れてしまう人って居るものです。

これは彼女の強みと言っていいですねラッキー







こちらも初参加のKさん♪

初めての障害でドキドキモグモグ


緊張しながらも頑張っておりました(^o^)v



まだうまくタイミングがつかめず、

先飛びしてしまうのが悩みポイントの様子。。






何度か練習するうちに、だいぶコツを掴んできたようです(*^_^*)

最初は強ばっていた表情もリラックスしてきましたおはな


Kさんは、言われた事をきちんと理解して、

一つ一つやろうとする姿勢が見られます。

きちんと返事をする、言われた事をこなそうと努力する。


レッスンを受ける側として、模範的と言えるでしょう(^^)






「お前はまだ乗らないのかよぅ〜」と言いたげなイオンちゃん。

待ちくたびれちゃったかな?モゴモゴ






と、そうこうしている間にKさんと乗り代わり☆

やはり慣れているだけあって、すんなり飛べていました!

が、手の位置や姿勢について指摘される部分もやや見られました。


Kさんはどんなに厳しいレッスンでも、

絶対に諦めない心を持っています。

本番に強い彼女は、競技会場で本領を発揮するタイプですモグモグ





馬上からさやか先生のアドバイスが飛んできます。

すごく通る声なので拡声器無しでも馬場の端まで届きます(笑)





途中で先生が乗り代わってお手本を見せるようです。


みんなはその間見学です(*^_^*)






これを見て、みんなと何が違うでしょうか?

姿勢ですか?目線ですか?それとも手の位置ですか?



自分とは何が違うのか、よく見て復習しましょう☆







一仕事終えてリラックスなサンレー♪





こちらはイオン嬢ニコニコ


2頭ともとてもよく頑張ったので、

よく手入れしてあげてくださいねラッキー




国際馬事学校Twitterを立ち上げました!!


是非フォローしてくださいね♡


@koku_baji

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 22:42 | comments(0) | -
クーポン配布しておりまーす(^o^)


ただいま、願書申込み☆早割キャンペーン中!






8・9・10月までに願書申込みを頂くとなんと!!

授業料最大20万円引き致します!!!!




このクーポンは、1日体験、学校見学の際に配布致します☆


当校に来た人限定の特別割引ですヽ(=´▽`=)ノ









先着40名様!!

早いもの勝ちなので、ご予約は早急にお願い致します(`・ω・´)☆


皆様のご応募、お待ちしております♪



*クーポン券は、諸手続きを完了した時のみ有効です。
 値引き対象は授業料のみとなります。
 諸手続きの完了とは、願書受領後、
 学校から送る書類受け取り1週間以内に
 入学金・入寮費を納入する事と致します。
 予めご了承ください。



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村
| 学校関連 | 17:24 | comments(0) | -
ちょこっと学校紹介☆

突然ですが!!


本日はほんの少しだけ、

学校の設備紹介をしたいと思います(*^_^*)


我が校の自慢な所、その


「一人一人の、個室があること」





ここは寮の入り口です☆

男子寮、女子寮と、棟が別々になっています!

24時間体制で住み込みスタッフが駐在しているので、

急な病気や怪我、トラブル等があって安心です(^^)v


もちろん、寮入り口付近には監視カメラも付いているので

防犯対策もバッチリです。








女子生徒の一室ですニコニコ

自分の好きなインテリアでコーディネートされていますラブ

TV、ゲーム、音楽機器、小さな家電であれば持ち込みOK。

(とんでもなく電力がかかる物はブレーカーの関係上NGです)





勉強机や、タンスなどの収納や家具の持ち込みもOKです☆

ベッドや収納、コート掛け等の設備は予め付いていますので

最低限の準備だけでも新生活をスタートさせる事ができます(^^)v







入学してから毎日を過ごす自分の部屋。

少しでも落ち着いて、リラックスできる空間にしたいですよねラッキー






女子寮の中にはトイレ、バスの設備もございます。

女の子みんなで入るも良し、個別で入るも良し。

譲り合って使っていますよつばのクローバー





こちらは大浴場です。

主に男子生徒が使用しています☆

男子はだいたいみんなで入ってるか、

友達同士で入っている事が多いようです。


みんなでワイワイ、たまにうるさい時も…たらーっ







毎日の食事もサポート☆


朝、昼、夕と、つくりたてのご飯を提供致しますディナー





太り過ぎない様に、皆が皆、注意しあってみんなでご飯を頂きます(*^_^*)






人気メニューは豆腐ハンバーグ、餃子、お好み焼き…


…どれも若い子が好きそうなメニューです(笑)



親御さんの目が届きにくくなる代わりに、


我々スタッフが24時間体制でサポート致します!


女性職員が多いので、女の子も安心して生活できると思います♪



少しでも気になったらぜひ、実際来て見て感じてみてください(*^_^*)



きっと来るのが楽しみになると思いますよ〜ポッ


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村


| 学校関連 | 16:18 | comments(2) | -
安田記念
 先週、ワンアンドオンリーが優勝した日本ダービーが終わり、2014年の競馬も
 競馬番組上は夏競馬に入りました。


 今年上半期のG1競走も、2月のフェブラリーS、3月の高松宮記念、
 4月の 桜花賞、皐月賞、5月は天皇賞、NHKマイルC、
 ヴィクトリアマイル、オークスと続き、6月に入って先週のダービー
まで終わり、残すは今日行われる安田記念と29日の宝塚記念だけになりました。


 本日、東京競馬11R15時40分発走、芝1600mで行われる安田記念ですが、
 JRA初代理事長で、競馬法制定やダービー創設などに尽力した
 安田伊左衛門氏の功績を称えて1951に創設されたレースで、
 マイラーにとっては最高峰のレースと位置付けられています。


 今年の安田記念での注目馬は、何といっても5枠10番に入ったジャスタウェイ
 でしょう。
 IFHA(国際競馬統括機関連盟)が発表したワールドサラブレッドランキングで、
 130ポンドの評価を受けてトップにランキングされました。

 昨年の秋の天皇賞の4馬身差圧勝、それと今年3月29日に行われたドバイ
 デューティーフリーで従来の記録を2秒以上縮め、6馬身1/4差の勝利は
 衝撃的でした。

 国際レーティングは、世界の主要レースにおいて、どのくらいの時計で、
 どのくらいの着差をつけて勝つかというパフォーマンスを基準に決められる
 もので、ここでトップにランキングされたジャスタウェイは、現在世界で
 1番強い馬という事になりますね。

 そのジャスタウェイの帰国初戦、世界No1の走りに注目しましょう。


 
 冒頭に、競馬番組上は夏競馬に入りましたと書きましたが、今週の競馬から
 どこが変わったか分かりますか?


 まず2歳馬のレースが始まりました。
 新馬戦が始まり、昨日のメイクデビュー阪神ではケツァルテナンゴが
 今年の2歳馬の初勝利をあげました。
 これから来年のダービーを目指して、2歳馬達が毎週デビューしてきます。
 未来のワンアンドオンリーやキズナ、ディープインパクトはいつデビュー
 してくるのか、探しながら競馬を見るのも楽しみですよ。
 

 それと、今週からクラス編成が行われました。
 先週までは4歳500万円下、4歳1000万円下、4歳1600万円下と言ってた条件戦が、
 今週からはそれぞれ3歳500万円下とか言うように、3歳が基準になります。
 そして、4歳馬は収得賞金が半分になります。
 分かりづらいかもしれませんが、JRAでは収得賞金によってクラス分け
 されています。
 収得賞金は色々算定方法があるのですが、レースに勝った時や、重賞競走で
 2着に来た時に増えていきます。
 概ね1勝馬で400万円、2勝馬で900万円でしょうか。
 ですから、4歳の2勝馬は収得賞金が先週までは900万円であったのが、今週
 からは450万円になります。
 すると、先週までは4歳900万円下のレースに出ていた馬が、今週からは3歳
 500万円下のレースに出られるようになります。
 実質降級したことになります。
 同じようなことが1000万円下や1600万円下でも行われ、中には今までは 
 1600万円下の上のクラス、オープンクラスしか走れなかった馬が、
 一気に1000万円下のクラスまで降級することもあります。

 馬券検討するうえでは重要な要素ですね(笑)



 ダービーまでは、競馬同様暑かった気候ですが、終わったとたんに梅雨入りし
 大分肌寒くなって来ました。
 昨日からはまとまった雨が降り、今日の東京競馬場も馬場はかなり悪くなって
 いるでしょうね。

 
 こんな空模様なので、室内で体トレをしました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 おまけ

 


 
| 学校関連 | 03:06 | comments(0) | -
騎乗の様子です♪


馬上で馬装確認中のO君☆


乗馬の技術や知識も大切だけど、

運動前に道具の確認、馬装の確認は最重要事項です。

これは乗馬だけでなく競馬に関しても同じです。

厩務員の不注意でレース中にもし馬装の不備があったとしたら…


レースの勝敗以前の問題ですね。

生死に関わる大事故になる可能性大です…。



なのでみんな馬装確認はしっかりしましょう!(*^_^*)






カメラを向けると大抵隠れてしまうYさん(笑)

不意打ちを狙わないといけませんねモゴモゴ






Tさん、まさか馬上で寝…!?


…ている訳ではないのでご安心をイヒヒ


目を閉じて、体の感覚だけで馬の足の動きを読み取るトレーニング中なんです!


お尻の感覚だけで、今馬がどちらの足を前に出してるのか?

脚とお尻の感覚を研ぎ澄まして馬の動きを把握しましょう☆







晴れて騎乗できるようになったK君チョキ

小野先生に飛び乗りを指南されているようです(^^)v






いざ!!トライ!!!



・・・・してみるも鞍上まで届かず(T_T)






その後も諦めず何度も挑戦していましたラッキー


もう少し腕の筋力アップをするのと、

リズム感が必要な気がしますね…(笑)






こちらはさやか先生とYさん♪


まずは基本の姿勢や各体パーツの正しい位置についてのレッスン!


手綱から腕が直線になっているか、引っ張りすぎず緩め過ぎず、


先生に指導してもらいながら正しい位置の感覚を体で覚えましょう☆






言われてみてもちょっとまだ良く分からない…?

な所は、さやか先生に乗り代わってもらって目で見てみるのが一番ニコニコ


見る事で得るイメージっていうのも大切ですよつばのクローバー


上手い騎乗動画でもいいので見て勉強するのも、

スキルアップの近道になるかもしれません♪





聞いて、見て、触って、考えてみる。

五感をフル活用してどんどん吸収しましょう(*^_^*)






軽速歩の練習中なK君☆


鐙の上で立って座って、からの基本的な動作からスタートモグモグ


覚えなくちゃいけない事はいっぱいだけど、

まずは言われた事を一つ一つ、

自分で考えながら消化していきましょうねラッキー









((おまけ))

記念撮影をしようとするも、

サンレーが中々言うことを聞いてくれなくて困るYさんでしたラブラブ


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村


| 学校関連 | 19:13 | comments(0) | -
騎乗見学中です!



二年生は部班運動の真っ最中!

だんだんと暑さも増して、朝早めのレッスンが中心となってきました。



先輩達が騎乗する中、一年生は見学中☆





先輩達個々の良い所、先生に注意されている所、

どちらもしっかり見てたくさん吸収しましょう(*^_^*)






あぶみを履かないでレッスンを受けてます。

鐙上げ(あぶみあげ)といって、正しいお尻の付け方だったり、

きちんとした姿勢、坐骨の使い方等の矯正になります。






一見簡単そうに見えるも、足を使わないで馬に乗るっていうのは

かなり難しい事なんです、、


鐙をしっかりと踏む事で普段は取れるはずのバランスも、

足がぶらんぶらんなので体幹を使ってコントロールしなければなりません。






足や手だけに頼らず、腹筋と背筋の両方を使いながら、

馬上での正しいバランスコントロールを体得しましょうニコニコ






馬場に響くさやか先生の指導、、。

この広〜〜〜い馬場全体に響くようにレッスンしているので、


いつの間にかさやか先生の声は、お隣の牧場まで聞こえるようになりました(笑)






2年生から1年生に乗り替わり☆

馬装を点検しつつ、先輩からアドバイスを受けています(*^_^*)




股関節の固めなTさんは、S先輩にアシストを受けて騎乗♪





これが、あと半年や1年もすれば、

大体の子は一人で乗れるようになるんですから、成長ってすごいですね(^^)





台が無いと乗れないんです〜!と言うYさんを横目に、

足掛け乗りを教えるさやか先生イヒヒ

股関節が柔らかくないと中々難しいんです…。






という事でレッツ・トライ☆

最初は大変だけど、コツとタイミングさえ掴めばスッと乗れるようになります♪






初心者のYさんはまずはきちんとお尻を鞍につけて乗れるようにする事。

まだ乗り始めたばかりですが、姿勢が抜群に良いですニコニコ

乾いたスポンジのように、グングン吸収しています!





経験者のTさんは、中級者レベルのレッスンなので、細かい指導が入ります♪


他の子よりも知っている事、体得している事が多い分、

レッスンの理解度も高いと言えます☆

今よりもより向上できるよう、二人とも更に頑張りましょう!





テストに受かっていない組は、騎乗を見学しつつ

ブロックで騎乗のシュミレーション中チョキ






K君、なんだかへっぴり腰(笑)

お尻をもっと引っ込めて!背筋真っ直ぐ!と、

さやか先生から突っ込まれていましたモグモグ





バランス間隔を掴む為にまたもトレーニング中。



が、


みんなよれよれです…たらーっ


しっかり頼むよ男子達〜!!





そろそろ1年生全員乗れるようになります☆

騎乗に向けてイメトレ、体トレしっかりしておきましょう!



| 学校関連 | 13:42 | comments(0) | -
さあ、日本ダービー
 2014年6月1日(日)

 本日東京競馬場において、「競馬の祭典」東京優駿(日本ダービー)が開催されます。

ダービーは、いわゆる3歳馬のクラシック3冠レース(皐月賞・ダービー・菊花賞)の中でも一番大きなレースで、サラブレッドにとっては一生に一度のレースであり、ジョッキーをはじめ競馬関係者にとっては1年で1番目標にしてるレースと言えるでしょう。

 今日の東京競馬の10レース15時40分発走、芝2400メートルで行われるダービーですが、今年で81回目になります。

 日本ダービーはイギリスのダービーに模して始まったといわれていますが、その英ダービーは創設が1780年、今年はなんと235回になります。

 235年前というと日本はまだ江戸時代で、ちょんまげ姿に刀を差して、徳川幕府による鎖国時代だったんですよね。

 他の競馬主要国であるフランスの仏ダービーの創設が1836年。

 アイルランドのアイリッシュダービーの創設が1866年。

 まだ江戸時代です(笑)。
しかし、そろそろ黒船がきたり、坂本竜馬などが現れ徳川幕府の終わりが近づいています。

 大政奉還があり明治時代になったのが1868年で、文明開化とかいってる頃の1875年にアメリカのケンタッキーダービーが創設されました。

 こう考えてみると、日本ダービーの1回目が1932年で昭和に入ってからですから、欧米に比べると大分遅れていますね。


 さて、その日本ダービーですが、2011年産まれの7123頭の頂点に立つのはどの馬でしょうか?

 前売段階での1番人気は皐月賞を勝ったイスラボニータ。

 2番人気は皐月賞2着のトゥザワールド。

 3番人気が皐月賞4着のワンアンドオンリー。

 4番人気が皐月賞11着のトーセンスターダム。

 5番人気が桜花賞2着の牝馬レッドリヴェールと続いているようです。


 皐月賞組が上位人気を占めてるみたいですが、中山競馬場から東京競馬場の左回りに変わって、また直線も長くなるし、距離も2000mから2400mと400m伸びます。
 それに、皐月賞の疲れがなかなか抜けない馬もいれば、皐月賞を使ってからグンと調子を上げてる馬もいるでしょう。
 皐月賞に限らず、どの馬も前走後の調子の変化は勝ち馬を推測する上で重要なファクターになりますね。


 また騎手を考えてみると、ダービーを勝つとダービージョッキーと呼ばれるようになります。
 ジョッキーであれば誰でも欲しい称号であり、勝った事のあるジョッキーにしてみれば何度でも勝ちたいレースがダービーなんでしょうね。

 
 今年のダービーには、地方競馬出身の騎手が4人出場します。
 そのうち岩田と内田は既にダービーを勝っていますが、戸崎と小牧はまだ勝っていません。

 個人的には、現在のJRAリーディングジョッキーの戸崎圭太に注目しています。


 地方競馬の騎手といえば、今年金沢競馬でデビューした馬事学校卒業生の中島龍也の活躍をご存知でしょうか?

 今年4月6日の初騎乗以来2ヶ月で15勝と上々の成績を残しています。

 2ヶ月で126鞍騎乗してるんですが、そのうち約1割にあたる13頭の1番人気馬に乗っています。
 デビューしたてで人気になるような馬に乗せてもらえるのも有難いことですし、ちょっと褒めてあげたいのは、13頭のうち9勝2着4回と連対率100%の成績を上げてることです。
 
 1番人気の馬なんだから走って当たり前なのかも知れないけど、騎乗依頼して下さった厩舎関係者や、馬券を買ってるファンを裏切らない事はとっても大事な事だと思います。

 これからも精進したまえ、中島君!(笑)



 ダービーの話題から大分外れてしまったけど、発走までまだ時間があるので、
もう少し勝ち馬検討する事にします。


 

 
| 学校関連 | 02:15 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介