のんびりDAY♪




近くの牧場で仔馬が生まれていました〜(*^_^*)

前回見た時より、ちょっと成長したようです!





大きくなったとはいえ、やっぱり小さいハート


呼ぶと、プンプン尻尾を振りながら近づいてきます♪

好奇心旺盛なやんちゃ君のようですラッキー



国際馬事学校の近辺には、美浦トレーニングセンターを始め、


生産牧場、育成牧場、乗馬クラブなどなど、

馬に関する施設がたくさんあります!


就職前の研修等も、学校近辺、遠方と選べるので

とても恵まれた環境と言えます(*^^*)







夏休みで大半の生徒が帰省中なので、

いつも賑やかな馬場も今日ばかりは静かです☆





のんびりゆったり。


たまにはこんな日もあっていいかもしれませんねモグモグ






デビッドも、飼い桶に入ってまったり〜♪


流石は厩舎の住人(猫?)。

飼い桶の中にヘイキューブ袋を入れるという徹底っぷり!


デビさん、あとでその飼い桶返してね…(笑)







もうすぐサマータイムを終わり、

通常時間に戻ります。

生活サイクルが変わるので、

体調等崩さないように個々に気をつけてくださいね!


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 16:27 | comments(0) | -
体験生がいらっしゃいました〜☆



放牧されてまったりなアクションじーさんですよつばのクローバー



仲良しのイーワンじーさんと一緒♪

OVER20同士、気が合うんでしょうか?(*^^*)







今回は現役大学生の体験生がいらっしゃいました!


なんと!

バイクで横浜からいらしたんだとか…!


すごいです…!

方向音痴の管理人にはとても真似できない…ムニョムニョ





早朝だというのに天気はピーカン☆


お天気に恵まれ過ぎましたね(笑)





体験に来る方は、中高生だけではありません♪

20歳を超えた方も多くいらっしゃいます(*^_^*)






騎手志望の彼の為、

斉藤先生が乗り代わってモンキー乗りを披露してくれました〜ラッキー






御年6●歳とは思えぬ身軽な動き!

人生の半分以上、馬と共に生きてるってすごいですよねモゴモゴ


競馬は年齢の制限がありますが、

乗馬には制限がありません。


騎手や厩務員を目指すには、歳が過ぎてしまっている方でも、

見方を変えて乗馬に触れてみてはいかがでしょうか?



馬に触れながら馬と共に生きる道は沢山あります!

是非そのきっかけを、

ここ、国際馬事学校で見つけて貰えたらいいなと思いますおはな



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 17:54 | comments(0) | -
2014いなしき夏まつり花火大会☆
毎年恒例!


稲敷の花火大会に行って参りました〜☆





開始前からじゃれる男子達(笑)





体格が違いすぎて勝負にならないかも…!?


と、思いきや、かなり粘るK君モゴモゴ





花火が開始するまで、ゆっくり待ちましょう♪






空も良い感じに薄暗くなってきました!


お天気にも恵まれて、本当に良かったですね〜(*^_^*)





仲良しペアルック☆

もう熟年夫婦のような仲の良さです(^o^)v





ちゃっかりOBの岡村くんも緊急参戦!!

先生席でビールを一杯♪

帰りは運転なので、もちろんノンアルコールですよてれちゃう






稲敷の花火は、関東の花火大会でも大規模なんです☆

13万発もの花火達が、夏の夜空を彩ります(*´∀`*)






研修中のT君&M君も参加してます〜♪

仕事を忘れて、楽しんでくださいね(^_^)/





国馬事女子〜ズラブ


みんな仲良しで微笑ましいです(^^♪





花より団子な男子たち・・・


ちゃんと花火見てますかー!?(`ω´*)






みんなでわいわいやりながらは楽しいですね☆





中々良い場所から見る事が出来ました(*^_^*)


これだけの大きな花火をゆっくり座りながら見れるのも、

田舎ならではですよね〜♪






何故か空手の型を披露してくれたK君。

柔道では素晴らしい結果を残した彼ですが、

型はあまり…強くなさそうですたらーっ







馬事ジュニアのW君も参加してまーすチョキ

ボウズにしてから、みんなに頭を撫でられています(笑)


花火の写真も載せないとですね!

















午前中、雨が降ってしまってどうなることやらと思いましたが

無事決行できて本当に良かったです(*^^*)


こうして毎年、夏の風物詩をみんなで見られるのは

幸せな事ですね♪♪


楽しかった今日を糧に、明日からまた一生懸命頑張りましょう☆





素敵な時間を共有出来た事に感謝ポッ


また来年も来ましょうねラブ

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村










| 学校関連 | 18:17 | comments(0) | -
JRA試験!明日!!


明日は待ちに待った、JRA試験当日。


本校からはW君が出願致しました!


本人よりも周りの先生達がドキドキ…。


今までやってきた事を、全力で!


120%ぶつける気持ちで挑んできてください☆








頑張れ!未来のジョッキー!(*^_^*)



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 16:13 | comments(0) | -
お盆のアレコレ。


先日からお盆になりましたね。


全国的に、8/13〜16とされていますが、

早い所だと先月済ませてしまっている地域もあるそうですひらめき


そもそもお盆って、何ですか?

というびっくりな子が多かったのですが、

みなさんお盆って何する日がちゃんと知っていますか?ムニョムニョ



お盆というのはいわゆる「あの世の夏休み」なのです。


亡くなったあの世に居るご先祖達も、

この期間だけは、ゆっくり家族と過ごす事の許される、

貴重な休暇というわけです(*^_^*)





地域によって、お盆が7月だったり8月だったりしますが

必ず日付は13日〜16日の間にあります。


大切なのは満月とされる15日が含まれる事なんだそう。



盆のある月、つまり7月〜8月の1日は、

釜蓋朔日(かまぶたついたち)と呼ばれれます。

文字通り、地獄の釜が開く時。


死者が夏休みの様に、死者を管理する獄卒(地獄で働く者)達も

同様にお休みとなる訳です。


この時期に差し掛かると、

水難事故がとても多く見られます。


地域によっては、お盆時期に水場に近づいてはいけない

と言われている人も多いのではないでしょうか?


水場には霊が多く寄せられると言います。

あの世とこの世の境界線が曖昧になるこの時期、

引っ張られてしまうというものです。


現実的に考えてみると、

海、川、湖、プールに行く機会が多くなるシーズン。

普段行かないような所へ行く事が多いですよね。

羽目を外して、事故に遭ってしまったりする確率が高くなってしまうのでしょうね…。



夏休み、たっぷり遊ぶ事も大切ですが、


この昔ながらのお盆にしたがって、

ゆったり家族で過ごしてみるのも良いかもしれません(๑'ᴗ'๑)



家族でお墓参りに行ったり、団欒したり。


寮生活で普段離れている分、

親御さんとの時間も大切にしてしてくださいね☆



夏休み中、まだ生徒で事故やトラブルの報告は受けておりません。


無事夏休みを楽しめるよう、羽目を外しすぎないよう心がけてくださいね!



管理人でした☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 17:03 | comments(0) | -
体験生がいらっしゃいました☆

8月に入り、世間も一気に夏休みムードに包まれてきましたねおてんき


国馬事でももちろん!夏休みシーズンに突入いたしました☆

馬が居るので、全員一気にとはいかないので、

グループ分けしてローテーションを組みながらの休暇です(*^_^*)







そんな中、夏休みを利用して1日体験にやってきてくれる方が

かなり増えています〜☆

ありがたい事ですね(*´∀`*)♪





今回来てくれたのは、中学校3年生のKさん♪


水泳が得意なスポーツ少女ラッキー


騎乗経験はあまりないとの事でした!








馬に触った事のない人でも、

先生達が側に付いてサポートしてくれるので安心ですニコニコ







人と話す事が苦手な子や、緊張してしまう子でも大丈夫です♪


馬を通じて、自然とリラックスできます(*^_^*)






数回しか乗った事のないKさんも、

さやか先生に基本からしっかり指導してもらって

少しの間、自分で馬をコントロールする事が出来ましたおはな






自分より大きな動物に乗って動かす。

最初は難しいけれど、できるようになると楽しいものですモグモグ




1日体験はいつでも参加可能です☆

夏季休暇を利用して、是非この楽しみを味わいにきてくださいね(*^_^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 16:34 | comments(0) | -
トレセン見学に行って参りました☆





早朝、美浦トレーニングセンターへ見学へ行って参りました☆






日の出前の朝4時半。

馬人達の朝はとても早いです。





まだ暗いうちから調整は始まります。

騎手、調教師、厩務員の人達は、

必然的に朝型になるわけですよね…。




馬場ぬ向かっていく競走馬達。

こんなの間近で競走馬を見る機会って、中々ありませんよね(^_^)






興味津々で外を眺める男3人衆☆


競馬場以外で、こんなに近くに競馬に触れられるって

滅多にありませんよーてれちゃう






間近で見る力強い走り。土を蹴る音。空気の揺れる振動。気迫。


重賞を制するスパースター、スーパーホース達は

この場所で、日々の積み重ねによって完成するんですね〜。





関係者用のギャラリーで、興奮気味なみんなです☆

スポーツ新聞記者の皆様に混じって、

それぞれ走りの感想やらなにやら話しています(^o^)





ここでしか見られない物、聞けない事。

2、3時間のうちに沢山吸収できましたでしょうか??


一般では入れない、日々の競馬を支える核であるトレセン。

この見学が、競馬の世界へ足を踏み入れる皆さんの

知識の糧になってくれればと思います(*^_^*)






戻ってきてから修了式を行いました♪


数日間、みんなと過ごせて本当に楽しかったですラブラブ


今回のメンバー、なんだかすっかり打ち解けてしまって、

合宿生なのを忘れてしまうくらいでしたイヒヒ


帰り道、ちょっと不安なN君、

女子2人に頼りながらも無事帰れたようで…安心しました(笑)



遠方からはるばる皆さん来て頂いて、

ありがとうございました☆


また是非遊びにきてくださいね!(*^_^*)



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 14:46 | comments(0) | -
国馬事BBQ〜♪





作業終わりに、バトミントンで遊ぶS君☆


前回も書いた通り、顔周りがだいぶスマートになりました!!






小野先生のナイスショット!!


元テニス部だけあって、ラケット捌きは流石ですニコニコ







こうしてみんなで遊ぶのも、たまには楽しいものですね♪




いつもなら、作業後まっすぐ食堂へ行くはずなのですが、


今日はみんなで外でのんびりおはな







それもそのはず!!

この日はみんなでBBQだったんです〜(^o^)v


遊び終わったみんなで、まずは火起こし。





火を起こすまでの間、遊び疲れてちびーずはすでにグロッキーです(笑)





あっという間にムサシと仲良くなったようですラブ


ボーダー同士でペアルックみたいですね(*^_^*)





男子達が一生懸命火を起こしてくれてます。


BBQって、この準備の段階から楽しいですよね!!





中々火がつかないので、

身の回りの物で仰いでます…。


…馬関連の学校ならではの「身の回りの物」ですね(´∀`;)




頑張りも実って、だいぶ火が安定して来たようです。


う〜ん!!ワクワクしますね〜ラブラブ






この日のメイン!!お肉です〜!!てれちゃう


牛肉15キロのブロック!


う〜ん。迫力満点ですチョキ







焼きそばは作るYシェフ。


でっかい中華鍋を匠に操っていました(゜o゜;

もしや、Y君将来は立派な主夫になれるかも!?







贅沢に分厚く切ったお肉〜♪

焼けるのが待ち遠しいですねモグモグ





「ちょっと〜〜やめてくださいよぅ〜〜」なAさん☆


恥ずかしがりさんを激写するのも大変です!イヒヒ





食べる専門かと思いきや、

T君、ずっと奉行してくれていました。

助かりました!ありがとうね(^_^)/






2人ともあっという間に仲良しに♪

おしゃべりしながら食べるのは、より格別ですよねラブ





お肉のお味はいかがでしょうか!?

グルメなS君もご満悦な様子です♪





国馬事お祭り男達☆

でっかいお肉を、でっかい口に放り込んでいます(笑)




だいぶ暗くなってしまったので、

少々写真が少なめで申し訳ありませんモゴモゴ


みんなでワイワイ、楽しめたと思います☆


お腹いっぱい食べれたかな?


きっと体重も増えてると思うので、


しっかり動いて燃焼しましょう!(笑)









にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 17:03 | comments(0) | -
合宿中の様子です☆(数日分まとめ)



連続する真夏日の強烈な日光のせいで、


真っ白だったYさんも、こんがり小麦色になりました!モグモグ






本日は待ちに待った騎乗レッスン♪


乗馬経験がない子も居ますが、サークル内で騎乗するので安心です(^_^)






こちらはWさん♪

小学校高学年まで乗馬をしていたそうで、

しばらくブランクがあるので念のため円馬場へラッキー





全くもって始めてなW君は、

先輩のKさんに調馬索を回してもらうことになりました☆





人馬一体となって走るスタイルなので安心安全!


…Kさんにとっては凄く良い運動だったかもしれませんイヒヒ





とても数年のブランクがあるとは思えない騎乗!

姿勢もとても良いですね(*^_^*)





ご機嫌ナナメなカートップ。。

中々速歩が出なかったのですが、

諦めず何度もトライして動かせました〜おてんき


ソフトボールで鍛えられた体幹と腕力は、

乗馬にもかなり有効なようです☆







体幹トレーニングの様子です!


腹筋と背筋を鍛える為のこの器具。

見た目以上にかなり難しいんです…ムニョムニョ





大概の人はこんな感じで、伸びても収縮するのが難しい(らしい)です。。

戻っていく時の方が力を要するんですね〜。






体脂肪3.3%は伊達じゃない!?

細身の体をキープしたまましっかり筋肉を付けられています。






サッカー少年W君もトライ!





プルプルしながらも、なんとかクリア〜♪

明日絶対筋肉痛ですね!(´∀`;)





見学にきていた少年団のW君ご家族も飛び入り参加おはな


週末は家族でバスケを楽しむスポーツ一家☆

W君の運動神経の良さは、日々のトレーニングの賜物だったのですね(*^_^*)







「柔軟さは人並みです…」と言っていたWさん。


すごく柔らかいです〜!!(゜o゜;

管理人、これの半分しかいきませんよ…。(実話です)






目を閉じたまま片足立ち。


普段何気なく行なっている「立つ」という動作。

耳の中にある三半規管によって平衡感覚が保たれる事はもちろんのこと、

視覚によるサポートがあって、まっすぐ「立つ」事が出来るとされています。


詳しくお話すると、三半規管内というのは3つの器官の総称であり、

前半規管、後半規管、水平半規管を合わせた名称です。

この内部にある器官がリンパ液で満たされており、

このリンパ液の動きを神経がキャッチする事で、

体の傾き、回転などの「動き」を脳が認識する仕組みになっています。



激しく動いたり、連続して同じ動きを続けると、

中のリンパ液がすぐには止まれず謝った信号を送ってしまいパニックになります。


イメージとしては、ペットボトルの飲み物を回転させ続け、

回転を辞めても中の飲み物は回転し続けますよね?


理科で習った、「慣性の法則」ですね。


これらが引き起こすのが、車酔い、めまいなどです。


これらを引き起こさない為に、

視覚がサポートしてくれるそうなのです!


確かに、フィギュアスケートの選手なんかは

くるくる回り続けても、その後もふらつかずに演技を続けますよね。


この三半規管というのは鍛錬によって強化ができるのです。


鍛え方は様々ありますが、

ゆくゆくアスリートになっていくべき人は、

是非鍛えておいた方が良いと思います(^_^)


三半規管の鍛え方等は、長くなってしまうのでまたの機会に致しましょう(´∀`)




話が横道に逸れてしまいましたが、

無意識で行なっている視覚のサポートを受けずに、

自分の体を支える事。これが重要だと思います。



意識的に行なって出来る、のと、無意識でもコントロール出来る、

のでは、咄嗟の時の判断や行動力に大きく差が出ると思います。


なので日頃か充分なトレーニングを積み、

「頑張らなくても出来る」レベルまで仕上げておく事が必要です!







次は懸垂です☆


足をばたつかせず、まっすぐ体を引き上げるのが理想。


…とされていますが現実は難しいですよねノーノー







頑張るW君にお父さんが気合いを入れています(^_^)/






お父さんの気迫に答えるように、

気合の雄叫びを上げなから頑張っていました(笑)





女子は体を持ち上げるのはかなり難しいので、

まずはぶらさがるだけからスタートしましょう♪





それでもこの2人、少し持ち上げられたから凄いです!

意外とマッチョなのかも…?てれちゃう






幅跳びの瞬間…!


素晴らしい跳躍力☆






O君、綺麗なフォーム、さすがですね(^o^)v






背筋力を図る為のものですが、

背筋があること、体の柔軟性の他に、


この姿勢をキープする事も難しい所の一つかもしれませんたらーっ





意外な才能を発揮したNさん!

今回の人たちの誰よりも優れていました(・o・)





またまたびっくり。

Nさん、ものすごーーく体が硬いみたいですね(;´Д`)









前屈でもこの通り。。

体の硬さは怪我にもつながるので、

お風呂上りに毎日頑張ってみましょう!(*^_^*)







筋トレ、体トレは、日々の積み重ねによって

始めて結果を得られるものです。


毎日は大変かもしれませんが、


自主的にトレーニングするようこころがけましょう☆



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村










| 学校関連 | 12:22 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介