国際馬事学校 第6回 運動会のお知らせ



今年もやって参りました!


毎年恒例、国馬事 大運動会!でございます☆


今年も例年通り、

保護者の皆様も一緒に参加して頂ける仕様になっております(*^^*)


是非、ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、ご参加ください♪









日時:平成26年度10月12日 (日曜日)

受付:午前9時30分〜9時50分

時間:午前10時〜午後3時半 予定

会場:国際馬事学校 馬場内



運動会にご参加希望の方は、

参加申込書のご記入が必要となります。

国際馬事学校 事務局までご連絡ください。

尚、保護者の方には申込用紙を郵送致します。

到着し次第、ご確認下さいますよう宜しくお願い申し上げます。



電話番号 029-875-5558
E-メール info@horseman-aademy.jp



皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げます☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 16:30 | comments(0) | -
国馬事の職人☆





秋風が涼しいいいお天気の中、


風雨によって、禿げたペンキを塗りなおしてくれました☆





2人でせっせと綺麗にしてくれています(*^_^*)






見ると、あちこちペンキだらけです(笑)

頑張った証拠かな…?(^_^)/





年下の後輩に、年上の先輩。


この学校だと割と当たり前にある事です。

最初は難しいかな?とスタッフが心配しつつも


共同生活を送っているうちに、

案外自然になっているから不思議です(*^^*)





2人の頑張りを他所に、

マーブルお嬢はひたすら除草作業中。





草を食べるのが仕事!とでも言わんばかりの食欲です(´∀`;)





お嬢が食い意地を張っている間に、

あっという間に綺麗な柵が完成していました♪







少し目を離したと思ったら、

もう一区画分の草はなくなっていました。


恐るべしお嬢の食欲です…(笑)




さて!



10月半ばには運動会が迫っています。

団体練習もそろそろ始まりますので、


生徒の皆さんは個々に練習しておいてくださいね☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 15:19 | comments(0) | -
厩舎での作業風景



今日は、生徒たちの馬房掃除に密着☆





馬事ジュニアのW君、


未経験で当校に来てから約1年。

今では一人で手入れも作業も出来るようになりました(*^_^*)





ポニーのお世話中のK君ですニコニコ





K君を撮ろうとすると、脇から出てくるマーブルお嬢。






構ってちゃんのお尻が邪魔で先へ進めません(笑)





ワガママお嬢だけど、可愛いのでまぁ良しとしましょう…モゴモゴ






ボロ取り中のO君です(^_^)/

いつも照れて、中々写真を撮れないので、ここぞとばかりに激写しました(笑)





はにかみ気味のO君、GETです!!イヒヒ





こちらではYさんが、水桶の準備をしています☆





最年少のSさんがトライ♪


さあ!ここから馬房まで運ぶことができるでしょうか…!?





髪を振り乱して頑張っております!

ここからどこまでいけるのか…??







…。


とても時間がかかっているようですたらーっ


カナリの重さだから、難しいかな??





見かねたYさんが手を差し伸べてくれました♪

Nさんにはまだちょっと早かったかもしれませんねモゴモゴ





何事も無かったかのように、スイスイと運ぶYさん(゜o゜;

入学して半年。

立派な力持ちになりました。






最後にフックにかけて、完了です☆



馬にまつわる仕事は、力仕事もちらほらあります。

最初は出来ない事も多いですが、

毎日の仕事の中で、いつの間にか出来るようになってたりします(*^_^*)



女の子でも十分やり遂げられるので、

体力に自信の無い方でも、大丈夫ですよ〜♪




近頃、朝夜は急激に冷え込む事が多くなってきました。

みなさん、体調管理はしっかりと行なってください☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村












| 学校関連 | 16:06 | comments(0) | -
体験生、いらっしゃ〜い♪


富山県から体験生が来てくれました〜ラブラブ


今回来てくれたのは、経験者の14歳、Tさんです(*^^*)

遠路遥々ありがとうございます〜♪





遠方からのご参加ということで、

お母様も一緒に宿泊をしてからの体験となりました☆





経験者なだけあって、基本的な動作はスムーズ♪


乗馬クラブでは教えてくれない乗馬のアレコレを

さやか先生にたっぷり伝授してもらいましたモグモグ


小雨が振りそうになる中、

ギリギリセーフで騎乗中はお天気に恵まれました☆


良かった〜おはな





そして騎乗だけでなく、

厩舎作業の体験もしました!!






先輩のAさんに手取り足取り教えてもらいながら、

慣れない作業も頑張りましたねチョキ





馬に乗るだけではなく、

馬の身の回りの世話の仕方や、道具の扱い方。

直接仕事に直結するノウハウを、ここでは沢山学べますニコニコ







頑張ってくれたお陰で、

アクション爺ちゃんもリラックスして休めています(*^^*)


こうして馬に直接触れ合いながらの毎日は、

一般の高校では絶対味わえませんね♪




本格的に、進路を考える時期となって参りました!


馬に興味はあるけど、イマイチ馬業界って良く分からない…

な方も非常に多いと思います。


これから入学を考えている方も、そうでない方も、

まず1度お気軽に見学に来てみて下さい☆


スタッフが丁寧にご対応致します(*^_^*)







そろそろ今年度の、運動会のアレコレを決めないといけませんね…!


毎年恒例のダンス練習も、

近々スタート致しますので、皆様お楽しみに!(^_^)/



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 17:06 | comments(0) | -
☆十五夜のお月見☆


本日は十五夜

残念ながら曇ってお月様は見られませんでしたムニョムニョ





気分だけでも!という事で、

御月見だんごを詰みました〜♪

十五夜なので、15個積むのが習わしとされています☆






1皿15個にはならなかったけど…

みんなで美味しく食べられればOKですよね(^_-)-☆






男子達が早速手を付けてます(笑)


あんこを付けて、いただきまーすラブラブ





お味はいかがでしょうか?(*^_^*)





女子達もぱくり☆




疲れた後の甘いものは、格別ですよね〜おはな







S君もご満悦の表情です(^^♪





療養中だったSさんも無事戻ってこられましたラブ

またみんなとこうしてワイワイ出来て良かった〜ニコニコ





元気そうでなによりです(*^^*)

無理しない程度に、除々に体を慣らしていきましょう♪







お餅の取り合い勃発(笑)





いっぱいあるから、仲良く食べようぜみんな…てれちゃう







お月見!といっても、月が見えなかったので


花より団子状態になってしまったけど、

これもまたご愛嬌ということで(^_^)/





段々風が冷たくなってきました。

夜朝は特に冷え込む事が多いです!


各自、着替え等で温度調節をするなど

体調管理は十分に行いましょう☆





にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 17:31 | comments(0) | -
特別講師、芹澤先生☆降臨


仲良く部班レッスン中です☆



秋晴れの、乗馬日和なこの日♪

国際馬事学校に、新たに特別講師が来てくれる事になりました!!






乗馬クラブクリアランドステーブルより、

芹澤永治先生ですー!ラブラブ



今日からビシバシ!指導して頂きます♪

これからのレッスンが楽しみですね!(^^♪





英治さんレッスンの間、さやか先生が動画を撮ってくれています☆


これで後で反省会しましょう!





レッスンは3人ずつ。

1弾目は1年生男子達〜!

1年男子は、騎乗初登場かもしれません…。

載せるの遅くなってごめんよ!(;_;)





いつものレッスンと少し違って、

刺激があって良いですね〜ラッキー





今回は、みんなの騎乗を多めに載せていきます☆

保存等々は各自行なってくださーい(*^_^*)





認定試験メンバーは、

試験が近づいているので必死にレッスンを受けています!





英治さんのレッスン内容を、黙々とメモるT君。

人のレッスンを聞く程、勉強になる事はないですからねモゴモゴ






前回は先生側だったY君は、

今回はきちんと生徒としてレッスンを受けました(。・ω・。)





Yさん、それ前見えてるんでしょうか?!

ニヒルな笑いが妙に似合います(笑)





鐙(あぶみ)を外しての騎乗!

騎座を確認し、自分が正しい位置で乗れているかの確認です。

これがまた結構難しいんですよね…。





1年生も、だいぶ国馬事の馬たちに慣れてきました☆

乗馬クラブ等のおじいちゃん馬達と違って

現役の競走馬や、レースで活躍した元競技馬、まだまだ元気な若馬など

色とりどりの馬達がここには居ます。




乗りこなしやすい馬ばかりではないですが、

競馬学校さんでの試験でも、色んな種類の馬が割り当てられます。

どんな馬でも乗りこなせる様に、

今から鍛錬する事が必至です!





騎乗出来る生徒ほぼ全員分を見てもらい、

今回のレッスンは終了しました!


これから月に数回、こうして講師をして頂ける事になりました!

毎日見て頂けるわけではないので、

次のレッスンまでに、

今回指摘された部分を各自きちんと復習しておくようにしましょう。



明日は十五夜の満月です☆


綺麗な月が見れるといいですね星


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 19:25 | comments(0) | -
ジュニア合宿に行ってきました☆




提携先の乗馬クラブにて、

ジュニア対象の夏合宿を行いました!

小学校〜中学校の子5人で、行われたこの合宿の

お手伝いとして、国際馬事の生徒4人を派遣致しました☆






普段の馬の作業以外に、

ジュニア達の面倒、お客さんへの接待等々、

学校では出来ない事が盛りだくさんです。







インストラクター志望のY君☆

子供とのふれあいに、まだ慣れない様子でしたが

持ち前の優しさでカバー(^^♪





人に何かを教えるって難しい事です。


それも、子供にも理解出来るように教えるって、

易しい事ではありません。


が、人に教えると自分にとってもも学びになるんですよねモグモグ






こちらで研修中のT君。


簡単なレッスンはこなせるまでなりました!

ここ半年で、ぐっと成長しましたね(*^_^*)






隣でレッスンをするさやか先生です(^^♪






新たに研修に入ったO君と、ジャイアントシュナウザーのマークです赤い旗

さっそく仲良しになったようですチョキ





寝食を共にし、作業を教えたりするうちに、

いつの間にかみんな「先生〜!」と呼ばれていました(笑)




夜はみんなで花火を楽しみました〜♪






O君、眠くて顔が疲れ切ってるけど、大丈夫かな?(´∀`;)





線香花火に真剣なY君てれちゃう





夏もそろそろ終わりに近づく中、

夏の風物詩に触れると夏の終わりを名残惜しく感じますプシュー





ハ○ー・ポッターごっこをする人たち(笑)

花火が確かに魔法の杖に似てなくもないです( ̄ー ̄)





みんな童心に返ったように(…子供かな?)遊んでいますモグモグ






某映画のラストシーンのよう(笑)





最後は打ち上げ花火を楽しみました♪

花火専門店で買っただけあって、

めちゃくちゃ綺麗でしたよ〜(*^_^*)


この合宿で、教える事の難しさ、働く事の大変さを

身を持ってみなさん経験したと思います。



あと1年か2年で、こうして世に出て仕事としてやっていかなきゃいけない。

1年や2年なんて、あっという間です。


先生達が生き、得てきた知識や経験を元に、

沢山の知識を分け与えてあげる事をいくらでもします。


ですが、それを噛み砕きどのように消化するかは自分次第。


難しければ細かく丁寧に、飲み込めるように指導もしてあげられます。

でも、社会人になったらそれも自分でやらなければなりません。




この限られた時間に、何をどれだけ取得出来るのかは自分次第!


意欲的に取り組むも、だらりだらりと過ごすも自分が決める事です。



9月に入って、新学期が始まります。


気持ちを一新に、頑張って行きましょう!






おまけの魔法使いT君です(^o^)/




にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 15:55 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介