日本馬術連盟 騎乗者資格 認定試験


お花がバックのイオンちゃんです♪



久々の競技会!

お天気にも恵まれ、絶好の乗馬日和となりましたおてんき





今回はいつもの競技会とは別に、

騎乗者資格の認定試験を受けるべく!

いつもより大人数で、はるばる水戸までやってきました〜☆






女子2人組、KさんとKさんで、たてがみセット中〜ニコニコ


女の子はさすが☆器用ですね〜(^_^)/





W君は、競技会初参加!

生徒に混ざって、沢山お手伝いしてくれていますイケテル






空き時間を見つけて勉強する1年生達。

どこが出題されるか分からないので、予習は念入りですモゴモゴ








競技会場では、時間との戦い!

分単位で時間が割り当てられているので、

全員がタイムスケジュールをきちんと把握しておく必要があります。


なのでミーティングは入念に行いますよつばのクローバー





トップバッターのKさんです☆



緊張する中、何度も練習をした成果がしっかり出ていたと思います!

思うように出来なかったこともありますが、

自分で思っている以上の得点をもらえたのは

しっかり基礎からやり直し、

きちんと考えながら騎乗した結果だったと思います。







また馬場だけでなく、障害へもステップアップが希望との事なので、

これからどんどん貪欲に頑張ってもらいたいですラッキー






2年生のM君です☆


初めての競技会とは思えないほど落ち着いた騎乗だったと思います♪

うまくパートナーのギムデンをコントロールし、

とても綺麗に騎乗出来たと思います。







まだ体の柔軟性にかけるところがあるのと、

少し考えすぎてしまうところがあるので、

もっと頭も体も柔らかく乗れると上達も早いと思います!


上半身の姿勢が誰よりも綺麗でしたニコニコ

次はもっと下半身強化をしていきましょう☆





こちらは同じく2年生のY君です♪



練習では度重なり怒られていた姿勢や、

自分のくせをうまくカバーしながら騎乗できたと思います。

少し緊張していたせいか、少々固い演技でしたが、

練習で学んだことはしっかり覚えて出来ていたと思います☆







自分が落ち着く事でもっと馬を落ち着かせられると思います。

障害にトライしたいそうなので、

それまでしっかり癖を直す事、脚の使い方を直しましょう。

今後ももっと頑張って欲しいですね♪





馬事ジュニアのW君です☆


高校生たちに引けをとらない、とても素晴らしい演技が出来たと思います!

ハプニングがあった中でも、落ち着いていて、

とても中学生とは思えない冷静っぷりでした!





騎座や脚、全てににおいて審判の方から褒めて頂ける程、

とても良い演技だったと思います。

またこれからもっともっとレベルアップし、

来年の競馬学校受験までしっかり練習し、更なる技術アップを頑張りましょう♪






まだまだ試合レポは続きます!


第二弾をお楽しみに〜(^_^)/


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 17:38 | comments(0) | -
障害初心者☆
カラリと晴れたいいお天気おてんき

風は冷たいけど、陽向はぽかぽか温かい陽気です♪






蹄洗場に、ちびっこYさんとでっかいアクションおじいちゃん。

いつ見ても凸凹な2人(匹?)ですモゴモゴ






遠近法使うと尚の事凸凹が目立ちますね(笑)



ブログでこのネタを使う度に、本人からクレームを受ける管理人です。

Yさんごめんね!てれちゃう





隣では、仲良しのKさんとイーワンじーさん。

普通顔を拭くと嫌がる馬が多いんですが、

とっても気持ちよさそうです♪





若い頃は、バリバリの競技馬だったイーワンじーさん。

今はここでみんなに可愛がられて、

ゆったり余生を過ごして居ます☆


放牧するとたまに、思い出したかの様に猛ダッシュをします。

まだまだ元気な証拠ですね!(*^^*)






研修場所から一旦戻って、今日は久々にこちらでレッスン。


今回は始めたばかりの障害にチャレンジです!





まずは基本の横木通過から☆

ここでは、馬をきちんと誘導出来ているか否かがチェックされます。

横木に対して真っ直ぐ向かってこないと、

馬は嫌がって横に逸れてしまいます。


また、真っ直ぐ向かせていても、

ちゃんとお尻で推進していないと止まってしまう事もあります。


1つの動作を行うのに、沢山の過程が必要な乗馬。

最初は難しいけど、覚えて身に付けば自然と出来るようになります(^_^)






次は障害を飛ぶ際の、前傾姿勢の練習です。

お尻を浮かせ、体を前に倒しながら横木を通過していきます。




馬が障害を飛ぶにあたり、

障害を飛ぶまでは人間が正しく指示を出してあげないといけません。

ですが、いざジャンプする際には、

鞍上の人間は出来る限り馬の動きを邪魔しないように勤めます。



馬が前へ前へ重心を傾けてジャンプしているのに、

背中に乗って後ろや横に重心をかけられては馬も綺麗に飛べませんポロリ


なので、なるべく馬と同じ様に人間も前傾姿勢になるわけです☆





T君、ちょっとへっぴり腰気味(笑)

まだまだ始めたばかりなので、これから直していきましょう(^^)


前傾姿勢になる事自体は、あまり難しくはないのですが


障害を飛んですぐ!前傾姿勢を起こさなければなりません。

フラットな道に戻るわけですから、背筋を伸ばさないといけませんよね。


が、このタイミングが中々難しい汗


体を起こすのが遅れてしまったり、

起こすのが早すぎてもバランスが崩れてしまうんです。







何度も練習して、だいぶ姿勢も良くなってきました♪


前傾しすぎてしまっても良くないし、

障害というのは中々見るよりも難しい競技です。


段々と認定試験が近付いてきています!

参加されるみなさん、経路はきちんと頭に入っていますか?



認定試験は筆記試験もあります。

今回の模擬テストで自信のない人は、

エンジョイを見て復習しましょう!



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 16:48 | comments(0) | -
久々のモンキー☆



入念に手入れをするY君。

今日はいつもより特別綺麗にしています♪




隣でお手伝いするIさん☆

今日のゼルダはピカピカです!ニコニコ





ピカピカなゼルダにまたがるのは、OBの岡村くんですおはな

最近自炊を始めたらしい岡村君。

色々頑張っているようで、嬉しい限りです♪





そもそも、岡村君が何故ゼルダを乗っているか?なんですが、

この日はとある撮影があったのですラッキー


若い撮影クルーによる作品撮り。

機材も本格的です!!





走りだした斉藤先生と岡村君♪

撮影ということで、ビジュアル面を考慮して

プロテクターはトレーナーの中に着てもらいました(*^_^*)








さすがは元調教師!

あっという間にトップスピード!

生涯現役、ですね(*^^*)






色んな角度から撮影しています☆





マイクさんも、ノイズが入らないように慎重です。

これだけ頑張った作品、どんな仕上がりになるのか楽しみですね♪






テイク5くらい撮った所で撮影終了!

岡村くん、仕事の合間にありがとうございました(^_^)/


作品の出来上がりを楽しみにしましょう♪


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 17:17 | comments(0) | -
★合宿のお知らせ★

平成26年 11月22日(土) 〜 24日(月)

二泊三日の合宿を行います!(*^_^*)


参加費は、¥15,800 (宿泊費・食費・騎乗料・馬具貸出・保険料・送迎 込み)

ですが!

中学校3年生、高校3年生の方は無料でご参加頂けますおはな


体験乗馬、厩舎作業、学校説明会等を行います!


もちろん、未経験者大歓迎です♪♪


宿泊は、個室になりますので安心、快適ですよ〜ニコニコ


お申込みは、お電話、またはEメールで受付致します☆

お電話 : 029-875-5558
Eメール : info@horseman-academy.jp


上記までご連絡くださいおてんき



皆様のご参加、お待ちしております♪



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村










| 学校関連 | 18:06 | comments(0) | -
国際馬事農園♪




国際馬事では、馬の健康のために自家農園で餌の栽培を始めました赤い旗





苗からではなく、種から育てています☆





国産の種から育て、完全無農薬栽培によるオーガニック牧草。


馬糞を使った肥えた土壌。






この畑3つ分の広大な土地に、

びっしりと育っています!(*^^*)





牧草は、朝露に濡れてキラキラと光るようになってきたら刈頃です。

元気に育った牧草達は、光沢があり、日光にきらりと光ります☆



また、国際馬事農園では、牧草だけではなく

オーガニック野菜の栽培もしていますよつばのクローバー






キャベツはもう少しで刈頃♪

密度も高く、ぎっしり葉がつまっていますニコニコ





その他にも玉ねぎや、小松菜、にんにくなど、

沢山の種類の野菜が育っています(*^_^*)





学食に並ぶ日が待ち遠しいですね♪






馬やウサギ達の大好物、人参も豊富に実っています♪





人参畑に立つと、昔ながらの人参の香りがぷんと漂います。

最近の甘く改良された物ではない、

人参本来のハーブのような爽やかな匂いですおはな





まだ育ち途中で少し小ぶりですが、

しっかりと育っていますね☆






食べる事は、すなわち生きる事。


食料とは、自分達や馬達の体に入り、そして体を作っていくもの。



沢山の化学成分に漬けられた土壌で育った野菜。

形も良く、苦味や臭みのないよう改良されて食べやすくなっています。


簡単に何でも手に入れられる今の時代。

だけどその物が、どうやって作られているか

理解して消費している人は、とても少ないと思います。






自分の手で見て、育てた食べ物は、安心で美味しい。


子供達の食の安全、馬たちの健康の為に、

これからもっともっと、研究していきたいと思います。



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 17:57 | comments(0) | -
体験生がいらっしゃいました!





埼玉県から、M君が体験にきてくれました♪

中学校3年生の男の子ですニコニコ





乗り始めはものすごく緊張していたようで、

足がガクガクになってしまいました汗


が、ゆっくり常歩しながらお話するうちに

だいぶリラックスできてきたようです♪





何でも初めての事って緊張しますよね!

こんなに大きな動物に、乗るとなると余計にドキドキすると思います。


数週回るうちに、表情が柔らかくなってきましたおはな






乗る前はとっても静かだったM君、

鞍上ではニコニコ楽しそうにしてくれましたおはな


少しでも楽しんでもらえたでしょうか?

これを機に、馬や動物に興味を持って頂けたら嬉しいです(*^_^*)






こちらは手入れ中のYさん♪


馬と比べると、ものすごく体が小さく見えますねイヒヒ


ちっちゃい体でも、でっかい馬の世話は出来るんです!!


馬の背中、届くのかな…?Σ(´∀`;)





ワンハートとY君です♪

少々噛み癖のあるハートさん。

抜群にイケメンなのに、ワイルドすぎますたらーっ

でも最近かなり大人しくなりましたね(^_^)/






こちらはイーワンとKさんですよつばのクローバー


のんびりなおじーちゃんのイーワン。

手入れ中も放牧中も、なーんの抵抗もしませんラッキー


されるがまま!それもまた可愛い所ですね(笑)





手入れ待ちのハイマー☆

他の馬と違って、ツヤッツヤの毛!

日光に当たるとキラキラして綺麗です(*^_^*)





カメラに興味津々な様子ラッキー


この後、レンズフードをかじられました…(T_T)

好奇心もほどほどが良いですねムニョムニョ




ここの所、だいぶ寒くなって空気が乾燥してきました!

風邪を引きやすい時期です。

体調管理はそれぞれしっかり行いましょう☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 18:01 | comments(0) | -
11月になりました。
ついに11月に突入しました!

もう2014年も、残す所60日を切りました。

1年がすぎるのはあっと言う間です!


残りの時間も、充実した時間を過ごしたいですねおはな






のんびり常歩中の仲良し2人。

段々と寒い日も増えてきて、

ネックウォーマーを着用する人も増えてきました!

これを見ると、国馬事の冬の到来を感じますゆき






こちらも常歩中の、Tさんです☆





声をかけたら足を止めてくれました♪

バッチリ、写真撮れました!ありがとう〜(*^_^*)





こちらはレッスン中の斎藤先生です。

ニコニコ笑顔ですが、実はビシビシ!指導中の一コマ。





ビシビシ!指導されていたのは、1年生のS君。


どうも自分の体を上手く使う事が出来ず、

馬へきちんと指示が伝達されていないようです汗

頭で分かっていても、中々行動するのが難しい事ってありますよね。。


あともう少し減量頑張りましょう!!





一緒に部班中のYさん☆


Yさんは、足元が安定しない事、

お尻の推進力が弱いと注意されていました。

ですが、上半身の姿勢が抜群に良いです♪

良い所は伸ばしつつ、苦手を克服していきましょうニコニコ






一方、こちらはさやか先生のレッスン。

もうすぐ認定試験が有るため、

試験に向けてもう特訓中ですチョキ





2年生のKさん、誰よりも早く経路を覚えてきました!

さすがは、しっかり者のかあさんです♪

少々頭で考えすぎてしまう所があるので、

もう少し気楽に、リラックスして乗れるといいですねラッキー






1年生のK君です!

優しいK君、馬に気持ちで負けてしまう事が多々あります。。

やる時はきちんとやる!馬だって同じです。

馬なりにではなく、鞍上の人間がリードしてあげましょう(^_^)

上手くいかない時、誰しも焦ってしまいますが

焦らず、1つ1つをしっかりとこなしましょうねひらめき





そして最後は同じく1年生のO君です☆

中々経路が覚えられないO君。。

ですが、持ち前の明るさとポジティブさで

くよくよせずレッスンに臨んでいました(*^_^*)


先生に、猫背な事を指摘されていましたね!

上体を起こしているつもりでも、

実はそんなに起こせていない事って結構あるそうですひらめき


もっと自分でも意識して、

日常でも姿勢を正してみるとより良くなるかもしれませんね♪




日々のレッスンで、各々課題が生まれるかと思います。

課題をこなす為にはどうしたらいいのか?

騎乗して体感する事はもちろん、

事前に頭で考える事も時には必要です。


その日のレッスンを頭の中で繰り返し、

自分の長所、短所を探してみる所から始めましょう☆




にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 15:24 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介