春合宿、無事終了しました〜!
03.26~28の春合宿、無事終了いたしました桜





厩務員志望の新高2、I君です☆

乗馬経験はあまりないとの事ですが、

馬はとても好きなので、

ここで馬について話せる友達が出来たらいいなと話していました(*^^*)





こちらは騎手志望の新中2、T君です♪

今回の合宿メンバーのムードメーカー!

周りに馴染むのもとっても早かったですねニコニコ





こちらも騎手志望、新中3のK君☆

騎乗経験バッチリで、目標設定がとてもしっかりしていました!

作業や馬取り扱いにも慣れてるベテラン君ですチョキ






田所先輩にチェックしてもらいながら、馬房掃中です。

細かく指導してもらいながら、

サクサク作業しています♪





慣れない早朝からの作業でしたが、

へたれる事なく!しっかり動けていましたよ〜(^_^)/





Nさん、意外と力持ち!?

これは国際馬事農園で作った、無農薬の青草ですひらめき

馬事学校の馬達のボロ(糞)を肥料にしているんです♪

無農薬だから、馬にとっても安心安全!

愛情こめて作ったので、大切に管理してくださいねラブラブ






作業が終わったら、早速騎乗となります!

歳の近い田所君のレッスン、

お喋りしながら終始楽しそうでしたチョキ





ほとんど騎乗経験が無いとの事なので、

まずは大切な基礎からのレッスンです♪

馬の乗り方、馬上での姿勢や馬への指示の出し方などなど

最初は覚える事いっぱいですが、

確実に1つずつこなしていきましょう(*^_^*)






こちらは経験者組のレッスンです!

2人ともしっかり出来ているのですが、

体の軸がずれていたり、フォームに乱れがあったり

改善点があり指導されていました。

癖がついてしまう前に、早めに改善しておきましょう☆





2人とも中学生と、まだまだこれから!

2泊3日と短い時間ですが、沢山吸収していって欲しいですねおてんき





キメ顔のターボさん。

くしゃくしゃな髪がトレードマークです♪





午後から体幹トレーニング!

まずはしっかり柔軟しましょう赤い旗





うぎゃ〜〜っと叫んでいるのはT君です(笑)

どんなスポーツでも、体が硬いと怪我に繋がります汗

なるべく自宅でもストレッチするようにしてくださいね☆





次はバランス感覚を鍛えるため、片足立ちです!


目をつぶって行うんですが、

これが思った以上に中々難しい…。





少し時間が経ってくると、

こんな感じにあっちにふらり。





こっちにふらりふらり。

真っ直ぐ立っていられません(笑)





おっ♪中々上手に立ってますが、

かなり足がプルプルしてますイヒヒ





立て続けに懸垂です!


I君、スポーツマンなだけあって、かなり出来てました♪

自分の体重を持ち上げるって、

相当の筋力が必要ですムニョムニョ





K君も負けじと頑張ってます☆

ですが本番の時は、足をぴっちり閉じてやるのが基本です!

受験までに頑張って筋力UPを図りましょうチョキ





超満面の笑みのT君♪

「全然持ち上がらん!!!」と豪語しておりました(笑)





手が死んだ〜〜と大爆笑して転げまわっていますてれちゃう

受験まで時間があるので、

腕の筋トレもっと頑張りましょうね♪






そしてそして!さらにリズムスクワット。。


もう疲れすぎて逆にハイになっていますたらーっ


終わった後は、しばらく皆無言だったのは言うまでもありません…。





そして最後の〆は、ランニングです。

今回はちょっと短めのコース☆




ゴール前の接戦…!はたしてどちらが勝利するのでしょうか…!





K君抜いたかっ!?

これはI君ピンチです…!





1番にゴールしたのはK君でした!!

I君惜しかったなぁ〜〜てれちゃう

末脚のキレるK君の勝利でこの勝負は幕を閉じたのでしたおてんき





3着はTくん♪在校生を残して難なくゴール☆

若いって、素晴らしいです(笑)



1-2日目の合宿は、無事怪我もなく終了いたしました♪

連日の早起きでも、誰一人寝坊することなく頑張りましたね!


最終日のレポートはまた後日UPしますので、

お楽しみに!


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 10:58 | comments(0) | -
★第49回茨城県馬術選手権大会★
水戸農業高校で行われた、

茨城県馬術選手権大会に出場してきました!




大会の準備をする生徒達☆

餌や道具の1つ1つを、念入りに確認しています。





馬着を綺麗にしてくれているYさんおはな






この時期、換毛期なので冬毛がたっぷり抜けますね…。





道具を入れるタックボックスも、綺麗に洗って持ってきいます♪






試合当日、下見をする国馬事ご一行です☆


経路違反は一発で失権なので、

コース取りは最重要項目ですね…!





小障害Aに出場したM君☆


前回出場したクロスから、初の垂直障害だったにも関わらず、

とても落ち着いて走行できましたニコニコ

練習の時からめきめきと成長し、

練習のとおり本番も走行出来ました♪




本人は緊張したと言っていたけれど、

この調子で次はまたクラスをあげて頑張ってみましょうモグモグ





同じく小障害Aに出場したT君です!

とても緊張しいで、練習の時から慌てん坊でしたイヒヒ

ただ本番は、練習の時に比べて普段よりも実力を発揮できた様に思います☆






まだまだメンタル面のコントロールや、

試合慣れは必要ですが、そこを乗り越えれば大分成長できるはずです!






少障害Bに出場したO君です!





今回は少々残念な結果になってしまいましたが、

それを経験とし、また一からやり直し、

次に向けて頑張りましょう♪






さやか先生は、おなじみダニエルのとコンビで、

初日は中障害Dで2着と好成績でしたよつばのクローバー

元気いっぱいでとてもパワフルな走行!




2日目は国体予選にむけての予行練習試合で、

中障害C 成年女子選手権に出場しました!

ダニエルとは初の120センチコースで少し心配もありましたが

とても飛びも良く減点0☆





タイムも一番早く見事優勝しました(*^^*)





第3位だったM君です♪

とってもいい笑顔〜ラッキー




試合に出場した人、手伝ってくれた人も、

学校に残って作業してくれた人たちもお疲れ様でした☆


もうすぐで新学期が始まります!

次の学年に上がるに当たって気持ちの準備も、

身の回りの準備も早めにしておきましょうね♪


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 22:37 | comments(0) | -
無事、NARへ…♪




馬事ジュニアの渡辺君が、

地方教養センターへと旅立ちました!!


新しい地でも、本校で学んだ事を忘れず、

何事にも感謝の気持ちを忘れずに過ごしてください。


怠惰せず、常にフレッシュな気持ちで、

その持ち前の明るさと元気を持って


素敵な騎手になってくれる事を願っています。



渡辺くんの今後の活躍を、大いに期待しています(*^^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 18:53 | comments(0) | -
合格いたしました!!!



平成26年度 第5回調教師・騎手免許試験の新規合格者が発表されました!!


☆合格者一覧はこちらから☆


国際馬事学校から、卒業生が2人合格しております♪


・騎手候補生 千葉県 林 謙佑(伊藤滋規厩舎)
・騎手候補生 石川県 柴田勇馬(高橋俊之厩舎)


2人受験して、2人とも無事合格致しました☆


厳しい練習や生活に耐えられず夢を諦めてしまう子も居る中、


2年間、しっかりと耐え、力を蓄えた2人。



負けん気の強いパワフルな騎手になってくれると思います!


2人とも本当におめでとうございます。



デビュー戦には是非駆けつけたいですね(*^^*)


今後の活躍に乞うご期待♪




にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 18:53 | comments(0) | -
障害レッスン中です!


3/21の協議会へ向けて、障害飛越の強化レッスン!

この日は研修中の2年生達も、こちらへ戻ってきてレッスンです。





記録係はKさん♪

試合当日も、お手伝いにきてくれるそうです(*^^*)






こちらで馬に乗るのは久々なT君。


馬によってタイプが違うので、乗り方もそれぞれ変わってきます。







こちらはO君です☆

最初は本調子ではなかったものの、

繰り返し復習する事でだいぶフォームも良くなってきました!





O君とT君は、頭で考えるより体で行動する派ですね☆

体幹の良さと運動神経の良さが2人の長所です!






こちらも同じく研修中のM君。

おじーちゃんとのコンビで中々良い感じでした!


まったりな性格同士、息ぴったりってかんじです(*^^*)





大会まであと2週間弱!

それまでにきちんと馬も自分も、調整しておきましょう☆


季節の変わり目で、体調も変化しやすい時期です。

手洗いうがいは勿論の事、

日頃の生活習慣にもよく気を配りましょう。


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 16:24 | comments(0) | -
震災から4年。


東日本大震災から4年経った今日。

あの壮絶な出来事が、本当に昨日の事の様に鮮明に思い出されます。



今もなお、2584人の行方不明者が居ます。

理不尽に多くの人の命を奪った震災。



この記憶を風化させる事なく、

残された我々が何が出来るか、どう生きるかが大切なのではないでしょうか。



犠牲となられた方々に哀悼の意を表すとともに

被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 18:08 | comments(0) | -
NHKの撮影に行って参りました♪
先日、NHKさんからご依頼を受けて、撮影に行って参りました☆


木曜時代劇「かぶきも者 慶次」という時代激です!





タオルをあてがうだけで、自動で鼻先をモヒモヒしてくれます(笑)


どこに行ってもお茶目なモンさんです♪






3人がかりの馬装です!!

毎度おなじみの大道具さんですおはな






リハーサルで低めの障害を飛んださやか先生です。


低いとはいえ、この通路の狭さ、地面にはカメラ用の穴。


普通の馬なら、尻っ跳ねして逃げてしまう所ですが


モンテ君、さすがですねニコニコ





こまめに馬装が崩れていないかチェックします。


タレントさんを乗せるという事もあり、

安全面には特に気を配っています。







赤から紫に衣装チェンジ☆


役に寄ってお着替えなんですが、途中まで馬装解除しないといけないので

これまた大変な作業なんです(^_^;)


時間が限られているので、5人がかりでの馬装となりました。






ですが本人はそんな事ちっとも気にしていない様子。


横についてるお飾りもモシャモシャかじって怒られていました(笑)








紫バージョンの全体図です♪

赤の派手な感じとは打って変わってシックで格好良い仕上がりになりましたラッキー






役者さんに騎乗してもらうとこんな感じです。


様になってますねー!!






薙刀を構えて特攻していくシーンで実際疾走してもらったんですが


ものすごい迫力でしたよ〜!!!






待機中のモンちゃん。


モンちゃーんと呼んだら振り返ってくれましたモグモグ






待っている間、あくびが止まりません(笑)


割とがやがやしていたんですが、


それでもお構いなしのノンビリ屋さんです♪







撮影のセッティング変更中です。


わずか数秒のシーンの為に、数十人が動いてセットを作ります。


撮影班って本当にすごいですね…!!





今回も、馬曳き役にうちの永野が抜擢されました☆


もう毎回お馴染みになってきていて、

助監督さんにエキストラと間違えられていました(笑)






撮影後に、女優さん達と記念撮影させて頂きました!

御二人とも本当に気さくで、

もんちゃんにもスタッフにも、隔たりなく接してくださいました♪





ちゃっかりツーショット写真まで…!





快くOKしてくださったN様に、感謝感謝ですラブ




「木曜時代劇「かぶき者 慶次」は、

 毎週木曜日、総合TVで20時から放送です!


皆様是非観てくださいね〜♪


木曜時代劇「かぶき者 慶次」
【放送予定】
2015年4月9日(木)〜6月18日(木)
総合テレビ 毎週木曜 午後8時〜8時43分 <連続11回>



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 14:41 | comments(0) | -
NARにお邪魔してきました☆

諸用で、栃木県那須塩原市にある、地方教養センターへ!


片道3時間の超ロングドライブ☆





向こうの方のご好意で、

久しぶりに柴田くんに会えました♪






相変わらず明るくお茶目な彼でしたが、

仕事はきちんと頑張っている様子。


春にはデビュー出来るよう、今後も頑張って欲しいです(*^^*)






そしてこちらは林君です♪


馬事学校に来た時は、まだ小学生だった林くん。


今やすっかり大人になりました。

それもそのはず、もう19歳です。

みんなあっという間にぐんぐん大人になって行きますね…。





今春にはデビューを控えている2人。


馬事から新たなジョッキーが生まれようとしています(^_^)


今後の活躍に大きく期待していますよ!


頑張れ!未来のジョッキー達♪


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 17:20 | comments(0) | -
スクーリングに行ってきました☆

ウェルネス高校の学年末テストを行ってきました!!




いつものテストより、ちょっと緊張気味な生徒たち。





作業や騎乗も頑張りつつ、この日までレポートの提出や

宿題なども頑張ってきましたニコニコ





合格点に到達しないと追試になってしまうので、

みんな必死ですね…汗





割と勉強が苦手な子達が多いですが、

ウェルネスの先生方の授業がすごく話が面白いので、

みんな楽しんで授業を受けています♪


馬事学校でも、レポート提出の際、

先生が付き添いながらやっているので

通信課程でも安心して単位習得できます☆





それにしても超真剣です。


当たり前ですね…(笑)





終わった後はご飯やおやつで休憩タイム♪



もうすぐで新学年になりますね!

2年生は3年生に、1年生は2年生になるわけで…


なんだか1年経つのが本当にあっという間でした。


4月から新入生が入ってきます。


きちんと後輩達に指導出来るように、

今のうちからきちんと普段の生活を見なおしておきましょう!



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 21:18 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介