GW合宿が始まります♪


国際馬事学校からのお知らせです☆


平成27年4月29日(水)〜平成27年5月10日(日)に、


GW合宿を開催致します(*^^*)


開催期間中の中から、ご都合の良い日程(2泊3日)でご参加いただけます!


例)4/30〜5/2等


応募資格はございませんので、

経験者の方も、未経験の方も気軽に参加頂けます☆


☆詳しくはこちらから☆



実際に来て、見て、一緒に生活してみる事で、

自分のなりたい目標がぐっと具体的になるかもしれません(^_^)



これを機に、是非馬に触れ合ってみてはいかがでしょうか?


皆様のご参加を、心よりお待ちしております☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 18:28 | comments(0) | -
新生☆かりん先生



かりん先生による講義の様子です♪


この日は経路や号令についての授業ですニコニコ





丁寧に図解してあって、とても分かりやすいです♪

図も時も綺麗ですね〜おはな





この号令は、言うなれば馬との手話、意思疎通をするためのツールです。

これを覚えて初めて、馬上で連絡し合えるようになるので

必ず覚えておきましょう☆





マメにノートをとるI君。

きちんと板書しておけば、復習もらくらくですね♪






一方、外では飛び乗りの練習に

悪戦苦闘しているHさんの姿が…(笑)





威勢良く掛け声をかけてみるものの、

あと一歩の所が届かない・・・!


でも女子でここまで頑張れるのは立派です☆

もう少し筋肉つけたら実現できるかも!!





こちらの2人は、蹄洗場のお掃除中です♪

高圧ジェットを扱っているので、気をつけてくださいね!





馬業界のお仕事は、基本的に掃除が中心です。

毎日の仕事の半分は掃除や片付けに費やされるので、

今のうちに効率よく動けるよう、

作業内容をしっかり頭にいれていきましょう♪





垂路(たれじ)とI君です(*^^*)

垂路は、保護団体さんから引き取った里子です。

最初は沢山の生徒を前に、おどおどとした様子だった彼ですが

みんなに構ってもらううちに、

段々と人懐っこくなってきました♪





すっかり人が大好きになった垂路よつばのクローバー

心なしか、I君もいつもより穏やかな表情ですね♪


馬だけでなく、犬、猫、うさぎなど様々な動物が居ます!

お世話やスキンシップを通して、

みんなの気持ちを丸く穏やかにしてくれます(*^^*)



段々と日中の日差しが強くなってきました。

きちんとキャップをかぶるなり、水分補給をするなど

暑さ、熱中症対策は早めに心がけましょう☆



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 18:56 | comments(0) | -
お花見BBQ〜♪
記事のアップが少々遅れてしまいました…汗

生徒とスタッフ全員で、お花見BBQをしました☆





満開の桜の下で食べるお肉は最高ですね!(^_^)/





まずは火起こしから♪

これが意外と大変なんですよね。。





前日に大雨が振ってしまったので、

もしかしたら散ってしまったかも?と

少し心配していましがた、持ってくれてなによりですニコニコ





この可愛らしいフードを被っているのは・・・??





3年生のKさんでした♪

ここの2人は本当に仲良しですね(*^^*)





準備が出来た所で、宴会部長代理(部長はT君です)のO君が

乾杯の音頭をとってくれました〜ラブラブ





燃え盛る肉達。





逃げ惑うI君とYさん(笑)

本当に危ないので気をつけてね…!





食べてる時が、どんな時より幸せそうです…ラブ

今日は無礼講で、たくさん食べてくださいね♪(ダイエットは明日から…)






K君とI君です♪

年下の先輩と、年上の後輩ですが、

みんなすぐに慣れたようです(^_^)/





食べてる所をパパラッチ☆

K君はどうしても撮られたくないようです(笑)






食レポお願いします!!

という、管理人の無茶ぶりに戸惑う15歳。


ごめんよM君…たらーっ





食べてる時が超幸せそうな人第二号(笑)

美味しい物を食べてる時のかりんさんの笑顔は、

いつもにも増して輝いていますね!てれちゃう





テーブルの料理を、片っ端から吸い込む人たち…!


さすが、食べ盛りの男子です(^_-)-☆





食べるのに集中して気が付かなかったのかな!?

なにもそんなに驚かなくても…(笑)





女子〜ズ♪

歳の差はあっても、とっても仲良しです(*^^*)





いつもは割とうるさめな2人ですが、

今日はとっても静かです☆

黙々と食べているからでしょうねイヒヒ





食べ終わっても、お喋りに華が咲きます♪

他愛のない話でも、ネタが尽きませんラッキー





みんな食べるのに夢中で、

あんまり花見をしていなかったような…?笑


ライトアップされている桜も、とっても綺麗でしたよおはな





昼間に見せた淡色も素敵ですが、

夜の背景にくっきりと浮かぶ桜の花も美しいものですね。





この日は雲の多い夜でしたが、

雲間から見える朧月も、風情がありますね〜月


途中天候も心配されていましたが、

無事敢行出来てなによりでした♪



先輩後輩の親睦は深められたでしょうか?

これから1年、2年、3年と

年数は違えども衣食住を共にする仲間です!


お互い助けあって、国際馬事での生活を実りある毎日にしてくださいね☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 17:41 | comments(0) | -
柴田騎手、ノリにノッております♪

先日、金沢競馬場にて行われたレースで

またしても!卒業生の柴田君がやってくれました☆

柴田騎手の快進撃が始まっております!!


楽天競馬さんにて、動画がありましたのでUP致します(*^^*)

→→動画視聴はこちらから←←


逃げ切りの気持ちのよいゴール!

乗り方もイケイケでとっても格好良いですラブラブ


キュートなマスクに溢れる男気!

ギャップ萌えに魅了されるファンの方も増えてくるかも…!?


これからの活躍も大いに楽しみにしております♪


柴田君!頑張れ!!(^_^)/


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 12:11 | comments(0) | -
1年生、初体トレ☆



「ぎゃーっ」と悲鳴が聞こえそうなこの1枚。

新入生、みんな体が硬いっ!!

スポーツの基本は柔軟な体!

しっかり筋肉をほぐしましょう☆





2年生は割りかし柔らかい人が多めです♪

Yさん、軟体です〜(*^_^*)





合間に何故か相撲を取る人達…。

遊びにしては、必死の形相すぎます(笑)

怪我しないでね♪





じっくりウォームアップしてから筋トレです☆


女子でも男子顔負けの筋力ある子が多々居ます…(笑)





次は懸垂です!

騎手班は懸垂は必至なので、最低でも20回は出来るようにしましょう!





懸垂が出来ない女子は、

とりあえず1分ぶら下がるところからトライしましょうねニコニコ





女子でも懸垂が出来るマッチョさんも居ます(笑)

男子もびっくりの筋力の持ち主です(・o・)





そして次は片足立ち。

体幹の良し悪しが問われます(^_^)/





意外にもバランスの良いS君!

男子の中でも誰よりも長くキープしていました♪





ふらふらする事もなく、

しっかりキープ出来ていたHさん☆

Yさんに続くマッスル女子再来の予感です…!!





そして最後はみんなで合わせて腕立て。

早くもM君が脱落(笑)

頑張って筋肉量UPしましょうねモゴモゴ





女子達もぐったりですてれちゃう

明日には筋肉痛確定ですね…(笑)





最後まで粘り勝ちしたのは、I君でした〜♪

時間が余ると筋トレしているという筋トレマニア!

日々の鍛錬の成果ですね(*^_^*)



馬に乗るには、普段使わない筋肉も使います。

自分の体と馬をコントロールするには、

しっかりした肉体作りが不可欠です!


みんなきちんと自主練も兼ねて、筋トレしておきましょうね♪


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 16:53 | comments(0) | -
柴田勇真騎手、初優勝しました!!




卒業生から嬉しいニュースが飛び込みました(*^_^*)

現在金沢競馬場にて現役騎手の、柴田勇真騎手が

初勝利を遂げたそうです♪♪


以下ニュースより抜粋。



4月14日(火)、柴田勇真騎手は石川県営第2回金沢競馬第2日第11競走で

ブラッシー号に騎乗し、中段からの展開で徐々に追い上げると、

第3コーナーで先頭集団に加わり、最後直線の激しい先頭争いを制し、

見事初勝利を収めました。
 

4月12日(日)には同じく新人騎手の栗原大河騎手が初勝利を上げており、

これで4月にデビューした新人騎手2名がともに初勝利を上げたことになります。

これからも応援よろしくお願いします。


 柴田勇真騎手コメント

 「やっと勝てました。ただ内容は納得いくものではなく、

  今日は馬のおかげで勝たせてもらいました。

  これからもっと競馬を勉強して1つでも多く勝てるよう努力しますので

  応援よろしくお願いします。」

ニュースはこちらから!



卒業生の活躍を見られるのは本当に嬉しい事ですね☆

柴田君、おめでとう!


このまま上り調子で頑張ってくださいね(^_^)/



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 13:35 | comments(0) | -
たこ焼きパーティ♪



新入生が入ってきたので、

親睦を深める為に、夜ご飯はたこ焼きパーティーです♪


タコの他にも、チーズ、餅、キムチ、ネギ、揚げ玉や紅しょうがなど

思い思いの具を入れて楽しみますニコニコ






男子達もワイワイ楽しそうです☆

1年生はまだやや緊張気味ですねてれちゃう





なかなか上手に焼けてるじゃありませんか!

序盤からいい感じですディナー





こうして自分達で作って食べるのも、

普段とは違って楽しいかもしれません♪





たこ焼きが焼けるまでの間の、お喋りにも花が咲きますおはな


いつの間にか、かりんさんの席にエルモが…(笑)

みんなのお喋りに混ざっていますイヒヒ





あまりに普通に混ざって居るので、

みんな気がつかない様子(笑)

お喋りに混ざりたいというよりも、

たこ焼きのおこぼれにあやかりたい!が正直な所でしょうねモゴモゴ





一方、男子達はというと、

職人のように作っては食べ、作っては食べ。

もう黙々と食すのに没頭しておりましたたらーっ





I君に、「美味しそうな顔をお願いします!」と言った所

快く笑顔を向けてくれました(^_^)

うーん、素晴らしく爽やかです♪





S君にも振ったら一気にパクリ!


「熱ッ…!ちょっと待って下さいあっつ!熱い!」


…一口で食べるから…。出来立てだもの、熱いに決まってます(^_^;)






「大丈夫?マヨネーズ要る?」と言いたげなO君。


きっとS君が困っているのは味じゃないと思うな!てれちゃう





夕食の時間はいつも決まっていますが、

作業の時間差などにより、全員揃ってご飯は中々珍しいかもしれないです♪





たこ焼きに燃える関西圏組(Wさん♪)

関東と関西のたこ焼きには違いがあるらしく、

関西組に言わせると、「関東のたこ焼きは揚げたこ焼き」だそうで(笑)





大阪のたこ焼きなんかは、まん丸カリっとしてるわけではなく、

中がとろりとしている物が多いそう!

「関東のたこ焼きはたこ焼きとちゃう!」と一喝されてしまいましたポッ


こんなやりとりがあるのも、

色々な地域の子達が集まっているからこそです♪


今後も色んな話題で、親睦を深めてくれたらいいなあと思います(*^_^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 15:48 | comments(0) | -
手入れ講座を行いました!



この日はぽかぽか、春の陽気おてんき


暖かいので今日は丸洗いDAYです♪





運動した汗をすぐ流せるので、

馬にとっても良い季節ですね〜(*^_^*)





なんでしょうこのドヤ顔は。


ポージングはいいので手入れしてください(笑)





馬体名称のテストの前に、

生身を見た方がわかりやすい!


という事で、ルビーちゃんをモデルに馬体名称の説明をしていますラッキー





興味津々な様子のHさん♪

もう早く馬に乗りたくて仕方ないそうです(笑)






最初に貰った馬用教材を手元に、

実際はどこがどうなのか、じっくり観察しています☆

イラストよりずっと分かりやすいですよね!





中でも爪などは実物を見ないと難しいかもしれません汗

爪の手入れを怠ると、そこから病気になったりするので

爪、足の知識はきちんと把握しておきましょう。





そして今度は手入れの仕方についてです。

馬取り扱いの基本中の基本!

乗馬の世界に行くにも、競馬の世界に行くにも

馬の手入れはどこも共通です。

しっかり覚えて、一人で出来るように頑張りましょうね(*^_^*)





先ほど爪についても書きましたが、

馬にとって爪と足は競走馬の命です。

どんな小さな怪我や病気も見逃せません。

なので毎日手入れの際に、

手で触って確認してあげる事が大切です!





体だけでなく、顔や髪も手入れしてあげます。

顔はブラシで優しくフケやホコリを落とした後、

タオルなどで拭いてあげましょう♪

顔を触られるのが嫌いな子も中には居るので

優しく取り扱ってあげてくださいね☆





ひと通りレクチャーしてもらったら、いざ実践!!


まだ恐る恐るな感じですが、

毎日触れ合っていれば上達していくと思います(^_^)


もう少し慣れてきたら手入れや取り扱いの試験を行いますので、

しっかり覚えておきましょう♪


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村











| 学校関連 | 12:11 | comments(0) | -
☆第7期生 入学式☆



第7期生の入学式を執り行いました。

午前中はあいにくのお天気でしたが、

なんとか雨は降らずに済ましたおはな






今年はどんな子達なんでしょう??

新入生と同じように、職員もドキドキワクワクしております♪






かなり緊張気味な新入生達☆


最初はみんなそうですよね!

この緊張具合が初々しいですニコニコ





在校生代表式辞は、新3年生のM君です。

昨年、卒業式の送辞も引き受けてくれたM君。


実にスムーズに、そして大人顔負けな素晴らしい式辞でした!






そして答辞は新入生代表 I君です!

突然お願いしてしまったにも関わらず、

とてもしっかりとした挨拶を考えてきてくれました。

スポーツマンらしい、力強い意思のこもった挨拶でしたね!





親御さんと記念撮影☆

これから始まる新生活!

離れて暮らす事に、生徒達も親御さんも何かと心配があるかと思います。

スタッフが全力でサポート致しますので、ご安心ください(*^_^*)


みんなも心配かけないように、

親御さんとこまめに連絡とるようにしてくださいね♪





今までとはまるで違う環境、生活が待っています!

馬にべったりな馬LIFEを、是非楽しんでくださいねニコニコ


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 18:51 | comments(0) | -
平成26年度 卒業式



平成26年度 第6期生 卒業式が執り行われました。

今年度の卒業生は3名。


それぞれ馬関係の施設へ就職が決まっております。





厩務員コース 川野駿君。

卒業後は、川崎競馬場 加藤厩舎 森本スティーブルさんへ就職致します。







同じく厩務員コース 桑原果鈴さん。

卒業後は、麻布遊鞍ライディングクラブさんへ就職致します。








牧場就職コース 鈴木麻由さん。

卒業後は、かながわホースパークさんへ就職致します。







スーツをきちっと着こなし、大人の装いの3人。

その真新しいスーツの様に、

ぱりっとフレッシュな気持ちで、新しい環境でも頑張ってくださいね♪





記念品と花束の贈呈です(^_^)

みんな、いい笑顔ですね♪♪





在校生代表による送辞は、

新3年生のKさんが引き受けてくれました。





緊張屋さんなので、少々心配だったのですが

スタッフや周りの人の心配は無用だった様です☆

非常にしっかりとした口調で、ハキハキと読み上げてくれました。






卒業生一人一人との、思い出のエピソードを交えながら

それまでの日々を懐かしむように、慈しむように、

そして時折ジョークを含めながら

先輩方にエールを送ってくれました。


Kさんらしい送辞に、会場には笑顔がこぼれたのでした♪





そして卒業生代表答辞は、桑原果鈴さんです。


新社会人として、明日からの活力や心意気のたくさん詰まった

力強いメッセージでした。





先生達や、親御さんへの感謝の気持ちを述べた時には

思わず涙してしまう桑原さん。


式前は、絶対泣かないですと笑顔で語ってくれた彼女でしたが、

やはり積もり積もった思いがあったのではないでしょうか?


一から馬のノウハウを教えてくださった先生方へ、

そして何より、遠くからこの学校生活を支えてくれた

ご両親に対して、感謝の気持ちでいっぱいだと

涙ながらに挨拶してくれました。








最後は笑顔で記念撮影です☆

3人とも、いい笑顔です!





在校生のみんなとも!ラッキー


入学してきた当初、今から2年前と比べてみて

現在の自分は、自分から見てどう見えるでしょうか?


ゼロから始めたとは思えない程、

逞しく立派に成長出来たと思いますモグモグ





女子〜ズでのお喋りも弾みます♪

いつも一緒だったこのメンバーも、今日でお別れですね。。





でも決してじめじめしないのが良い所!

最後まで笑顔ですおはな





男子達も記念撮影♪

ここは本当に相変わらずで、

最後までふざけあってばかりです(笑)






式の後は、大好きな担当馬とツーショット♪

スーツでキメたみんなも格好良いけど、

やっぱり馬の側に居る姿が一番、らしくて素敵ですねポッ


サバサバさっぱりな性格の鈴木さん、

誰に対しても真っ直ぐ意見を言える、頼もしいお姉さんでしたね!

場所は変わっても、今までと同様、厩舎の頼れるお姉さんとして

職場でも頑張ってくださいね(*^_^*)





曳き馬を手伝ってくれている川野君です!

持ち前の明るさで、ムードメーカーとして活躍してくれましたね。

これからは本物の競走馬の隣を歩く事になります。

より注意深く、より真剣に。

そしてサンレー号を可愛がってくれた様に、

担当の競走馬達をお世話してあげてくださいね☆





しっかり者で責任感の強い桑原さん。

女子からも男子からも、頼られる存在でした♪

イオン嬢にはしばしば泣かされることもありましたよね。

わがままお嬢様のお世話、沢山みてくれてありがとう。

誰とでも隔たりなく、笑顔で接せられる桑原さん!

今後はその明るさと笑顔で、

お客様をも笑顔にしてあげてくださいね♪




心身ともに変化し、迷い、そして成長してきた2年間。


入学当初より、一回りも二回りも大きくなりました。


今後は一社会人として、頑張ってくださいね。



そしてたまには遊びに来てね♪


皆さんのご活躍を心より楽しみにしています。


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 12:00 | comments(0) | -
春合宿 Part2☆



座学中で集中モード☆

みんな真剣に授業を聞いております。





馬の馬体の名称や、馬取り扱いの基本など、

初めての人でも安心な講義となっております(*^_^*)

経験者の人も、クラブ等では教えてもらえない

基礎の基礎からきっちり覚えられますよ〜ニコニコ






夜は、親睦を深める為にレクリエーションを行いました!

馬事の定番となりつつある、伝言ゲームです♪

出されたお題を絵に書いて、最後の人がお題を当てるルール!





簡単そうでそうでもないこのゲーム。

本校にはピカソもびっくりな画伯が数名居るのです(笑)

前の人から受けた絵で、ここまでリカバリーするとは…

すごすぎます!てれちゃう





「ナニコレ!?これ、何!?何なの!?」

と、相当困惑している模様です(笑)





画伯の回した絵に疑問を覚えるYさんイヒヒ


「えっ…ナニコレ?(笑)」

と言いつつ、ものすごく正確に模写しておりました(笑)





もう伝言ゲームというより、

誰がどんな絵を書くかの方が気になって仕方ないみたいですねモゴモゴ






絵を書く人も大変ですが、答える人はもっと大変!

大体の場合、画伯達によって正解から遠ざかってしまうからです(笑)

T君も超困っておりますてれちゃう





それもそのはず。

右側の絵が回ってきたものですから、

何て答えていいか分からなかったようです(笑)

最終的に、「答えは…顔?」と言っていましたが

正解は、「カツオ君」でした。


これは分からないね…!!!





左から順に、変化していったのですが


確かにYさんは正確に模写しております(笑)

先頭を誰にするかが、最重要なゲームかもしれませんねイヒヒ





とにかく、終始爆笑の絶えないレクとなりました♪


2日目も、作業と騎乗、どちらもよく頑張りました!

写真載せきれないので、後日3人に送りますので見てみてくださいね(*^_^*)





最終日、帰る直前にお世話になった先輩達にご挨拶☆

すっかり打ち解けていて、到着してすぐの緊張具合が嘘のようですニコニコ





3人とも、2泊3日と短い期間でしたがどうだったでしょうか?

この合宿で、なにか一つでも身についた事があれば幸いです☆


次は夏季合宿があります!

夏休みの追い込みに利用しても、試験前の対策としても良いので

是非また遊びにきてくださいね(^_^)/


3日間おつかれさまでした♪


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 23:06 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介