第49回創設記念大会 に参加しました。
先週の日曜日に開催された、第49回創設記念大会気忙臆辰靴討ました!





試合前の準備に大忙し!

馬具の準備や馬装で厩舎が賑わっています☆





大忙しの生徒の事はそっちのけで、

イオンお嬢様はいたずらで大忙しです(笑)





馬装の段階に入っても、好き放題していました…てれちゃう




こちらでは、今日の出番表のチェック中。

誰が何時に出るか、準備は何時までかなど、

タイムスケジュールをきちんと把握しておきます。


馬の準備運動などもあるので、時間配分は一番大切かもしれません☆







第10競技 クロスバー&バーティカル障害 第2位 いなしきスポーツ少年団 Nさん


いなしきスポーツ少年団から、Nさんが出場しました!



ジムカーナに続き、二回目の競技会出場です赤りんご


初めての障害で緊張はMAX!

中学生で普段は学校に通っている為、

なかなか練習出来ませんでしたが、一生懸命回ってきました☆

ジャスパーにかなり助けられていましたね(*^^*)






まだまだ飛ぶタイミングなど、練習しなきゃいけない所も多いですが、

かなり自信がついたと思います♪

また次回も頑張りましょうね(^_^)/


2年生 K君 クロスバー&バーティカル障害 優勝&第3位






ついに念願の競技会デビューを果たしたK君!!

大坂からご家族も応援に駆けつけてくれました〜ラブラブ






最初は不安なことも多くあり、心配していましたが、

本番にとても強いK君!心配もなんのそのです!


ジャスパーとサンレーと二頭乗りで出場しましたラッキー





コースを回るために必要な誘導や指示、コース取りなど、

改善しなくてはならない点は沢山ありますが、

今回経験して得たものは多いと思います!






次の試合もすぐなので、引き続き頑張ってほしいですね☆






標兇気 ビギナー障害70cm 優勝


前回のクロスからクラスアップして、垂直障害デビューでした(*^_^*)






とても緊張屋さんなので、毎回貧血になるくらい

顔色が真青で走行している標兇気汗


毎度心配になってしまいますが、

今回は前回に比べて上達を感じられましたおはな





障害に対してのアプローチや、飛んだ後の馬の誘導など、

前回課題にしていたことが少し出来ていました♪


まだ緊張しすぎで体が硬直していましたが、

それは試合の数をこなせば改善出来るはずですニコニコ

またこれからも経験を積み、

ぜひ次回も頑張ってほしいですねラッキー



生徒達の素晴らしい快進撃は、まだまだ続きます!


次のUPをお楽しみに・・・♪
| 学校関連 | 17:07 | comments(0) | -
初めての田植え!
馬の為にと始めた、国際馬事学校の無農薬農園で、

青草やお野菜の他、お米を作る事になりました!


今回はみんなで、田植えを初体験☆





農家の方のご指導の元、いざ、手植えに挑戦ですよつばのクローバー





先輩Yさんにリードされる後輩Yさん♪

田んぼの中は泥でぬかるむので、足元に注意しないとですね。





歩きにくくてキャーキャーする女子達イヒヒ

そんな中、O君は裸足で颯爽と入っていきました。

野生児です…(笑)





ワイワイする様子に、思わず隣の畑の方まで様子を見にきました☆


「今時手植えなんて、若いのに偉いなあ〜」

「我々もこの歳くらいの頃に手伝ったよ、懐かしいねえ」と仰っていました。


確かに現代では、機械であっという間に植えられます。


でも敢えて手間と時間をかける事で、

得られる愛着と経験も時には大切かもしれませんよ♪






補助糸に沿って真っ直ぐに植えていきます。

苗を埋めすぎず、浅すぎずがコツです!





この稲の苗の束を、少しずつ根本からちぎって植えていくんです☆

3本くらいを目安に、少しずつ丁寧に…おはな





O君、格好からして全く違和感がありません!

昭和の時代に戻ったみたいと、近所のおじさま達からも絶賛されていました(笑)





初めての体験に、みんなとても楽しそうです♪


手植えなんて、農家のお家でも中々体験できませんからね〜(^_^)





この細くて小さな苗が、秋には立派に穂を付けます。

収穫が今から楽しみですねニコニコ





田植えは中腰の体制が長く続きます。。

腰にだいぶ負担がかかるのですが、

若いみんなは苦もないような様子で、どんどん作業を進めて行きます。

恐るべし、若い力・・・!





泥に足を取られて、ブーツが脱げてしまいました汗





もう足を着いてしまったので、裾をK君にまくってもらいました(笑)


帰ったらよく洗濯しましょうねたらーっ






田んぼの中腹から動けないので、

苗が足らなくなったら、投げてもらってキャッチ☆


勢い良すぎて転んでしまいそうですね(笑)




こうやって見ていると、

普段馬に携わってるようには見えません、、

ふと見かけた人は、農業高校の子達かな?と思うことでしょうてれちゃう





広い青空の下で農作業。

心地よい疲労感で、心もリフレッシュした気がします♪





生き生きとした表情です☆

誰一人だらだらと作業する人は居ません。




やるべき事はきちんとやる、一生懸命楽しむ。


馬事学校の生徒の自慢できる所です(*^^*)





こうして手で泥を均してから、しっかりと植えていきます。

段々慣れて、手際も良くなってきましたモグモグ





手は泥だらけで真っ黒!


これはいたずらのし合いが始まる予感です…(笑)





無事植え終わりました!


初めてとは思えない程、真っ直ぐで綺麗に出来ました〜ラブラブ





この背中は、頑張った証ですね(^_^)/




これは、隣の馬事農園で出来た絹さやです☆

今やスーパーにならぶ絹さやは、

1パック250円以上と超高騰しています。


馬事農園では、そんな絹さやがとんでもなく大量に収穫できます(笑)





田植えの次は、絹さやの収穫です☆

プチプチと、気持よく採れますてれちゃう





こちらは玉ねぎです!

こうやって見ると、I君、まるで玉ねぎ農家の人みたいですね…(笑)

あまりにもマッチしていて笑ってしまいましたイヒヒ





新玉ねぎも豊作ですよ〜♪

農薬不使用で、生でも甘〜くて美味しいですラブ





葉がしっかり大きくなっているものを選んで、収穫していきます!

K君の目が真剣そのものです☆





絹さやを手に、何故かドヤ顔のO君です(笑)





Yさんは黙々と収穫しています♪

この後、すぐ使えるようにと筋取りまで手伝ってくれました(*^^*)





無農薬栽培なので、虫やカエルもよく生息しています。

京都出身のYさん、カエルを触ったのはこちらにきて初めてだそう。

都会の喧騒にはない、新しい出会いが田舎にはあります♪





種から育った苗を、畑に移していく作業です☆

市販で売っている種だと、

育ちやすいように農薬が付加されているものが多くあります。

なので、重曹などに漬けしっかり農薬を落としてから発芽させています。




かなりの手間と時間がかかりますが、

みんなのお腹に入り、やがて体になっていくもの。

少しでもリスクを減らす為には大切な課程です。






田舎の静かな時間の流れ、土の匂いや野菜の息吹。

近くを走る豆腐屋のラッパの音色や、

夕暮れを背景に、鳴き出すカエルの声。



都会に住んで居た子も、「なんか懐かしいな〜」なんてこぼしていました。






どこにでも有りそうで、

今は貴重なこんな景色、感覚を、いつまでも大切にしていきたいですね(*^^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 16:59 | comments(0) | -
大会直前。

誠に勝手ながら、次週までブログをお休み致します。

日曜日の大会にむけて精鋭的に準備中です!

大会の様子もレポート致しますので、

次の更新をお楽しみにお待ちください☆



管理人



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村










| 学校関連 | 13:33 | comments(0) | -
日々鍛錬です!



こちら、飛び乗り練習中のM君です!

腕力とジャンプ力、後はタイミングを見切るセンスが問われます(笑)





1、2、3!と、声をかけつつトライしていますが

中々上手くいかず。。。





何度か挑戦するも上手くいかないので、

先輩のM君に、お手本を見せてもらいましたラッキー






先輩、さすがです☆

コツは手を下にグンっと引く事と、そのタイミングだそう。

体を持ち上げようとすると難しいので、

手を下へ引く力を利用するんだそうですよ!


これは今後何度も練習あるのみです!

M君ファイトです♪





隣では、2年生のTさんが障害の練習中です。

週末に試合を控えているため、

積極的に障害飛越を行っています☆


馬事に入学してからは初めての試合。

張り切って行きましょうねニコニコ





そのまた隣では、小野先生とHさんがレッスン中ですひらめき

グループ指導もありますが、

こうして個人個人でレッスンする事もしばしば。

少人数制ならではのお得な点です☆





生徒一人一人を、余す事なくきちんと見てあげられるので

それぞれの成長速度に沿って指導できます(*^^*)


ただ漠然とレッスンを受けるより、

しっかり会話をする事で、その日のレッスン内容が頭に残りやすく

きちんと理解するまで説明する事も出来ます。



マメな子は、レッスンを受けた後、

自分で騎乗内容をノートにまとめたり、

先生に聞きに来る子も居たりします!


レッスンの方法と本人の意欲の相乗で

より質の高い授業に出来るんです(^_^)



ただ聞く、ただ乗る、だけでは上達はしません。

見て、聞いて、実践して、復習する。


勉強も馬も、学ぶ姿勢に変わりはありません。


真夏は梅雨や猛暑で、騎乗出来る時間が普段より少なくなります。

沢山乗れる今のうちに、しっかり自分でステップアップできるよう

内容の濃いレッスンにしましょう☆



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 14:25 | comments(0) | -
小さなお客様がいらっしゃいました♪



のどかな馬事学校のお休みDAYに、


ちいさなちいさなお客様がいらっしゃいました!(それも2人♪)ラブラブ





そう!今回の体験入学は、なんと最年少、小学校1年生のお2人です☆


ま〜!なんて可愛いんでしょうラブ


とっても仲良しな2人で遊びにきてくれました〜♪

もちろん、ママも一緒です(*^^*)






厩舎などをくるりと見てから、馬装をしげしげと眺める2人。


「そのヒモはなにー?」「なんでそれつけるの???」

など、見たこともない道具に興味津々な様子モグモグ

実によく見ているなあ〜と関心してしまいました!






まずトップバッターは、初乗馬!のこちらの子から♪

大きい馬には乗るのも触るのも初めてとの事。

初めてのプロテクターとヘルメット。


変身してなんだかドキドキですイヒヒ






いざ!騎乗です!!


近くに寄ってみると、思ったより大きいかな?





さやか先生の、「大丈夫?緊張するかな??」

との問いかけに、






「……ん〜〜〜????」と、おとぼけ気味ポッ


緊張ってなーに?って感じですね(*^_^*)





今回騎乗したのはルビーちゃんです。

大人しくてのーんびり歩いてくれるので、

初めての人でも安心ですね☆





さやか先生「お馬さんの上は、どうですか〜?」


体験生「なんかねぇ…ゆらゆらするね!」


確かに馬の上って、思ったよりもゆらゆらするものですモゴモゴ


ゆらりゆらり、慣れてくると眠たくなってしまうかもしれません♪





外周を大きくぐるりと回ったら、


先生の手から離れて、ニッコリ♪

動き始めは少し緊張したけど、とっても楽しそうにしてくれましたラッキー





乗り終わってママの元へ!

「ママ終わったよ〜!」と、元気いっぱい♪

緊張がほぐれて、ちょっと安心したかな?(*^_^*)






さあ!待ちに待った順番がやってきました☆

こちらの子は、ポニーじゃなくて大きいお馬さんがいい!と

前日にポティロンさんで大きい馬に乗せてもらったそう(笑)


乗る前からわくわくでいっぱいな様子ですラブラブ





そしていざ出発です☆


ワクワクして待った分、楽しさも2倍ですね♪

乗り始めから笑顔でいっぱいです!





割と小さい子だと、怖がってしまったり、

泣いてしまう子も数多いのですが、そんな様子は全くありませんでした!

むしろニコニコ、心から楽しんでくれているんだな〜という感じでしたおはな






お天気は快晴おてんき

ひろーい稲敷のお空の下で乗る馬は、

格別だったに違いありません(*^^*)




よく晴れた良いお天気だったのですが、

よいお天気すぎて乾燥気味な馬場です。。。

砂埃が激しくて目が開かない〜〜!!

馬に乗った日は、お家に帰ったらまず、手洗いうがい!

そして、しっかり湯船に浸かりましょうね☆





無事乗り終わって、最後に記念写真ですニコニコ


「とっても楽しかったーー!!」と、元気良く教えてくれました♪


やっぱり小学生は、ハツラツとしていて良いですね!

一緒に居ると周りがパッと明るくなります(^_^)/



来月から少年団として、馬事学校にやってきますので

先輩たち、色々と教えてあげてねモグモグ


またブログにも登場してくれると思いますので、


更新をお楽しみに…♪


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村










| 学校関連 | 16:21 | comments(0) | -
合宿風景&体トレ
合宿2組目のT君がいらっしゃいました☆





中学3年生の男の子です♪

少しだけ騎乗経験有りの騎手志望です(*^^*)




この日は乾燥して風も強かったので、

馬場の砂が舞い上がっています…汗

1日ザーっと雨が降ってくれたらいいのですが。。



騎乗経験有りということで、

さすが!基本は割とよく出来ていました♪






乗馬で大切なのは、正しく馬をコントロールする事もそうですが、

美しく乗る事も大切です!

美しく乗る為には、相応の体幹と筋力も必要になるので、

全てをバランスよく鍛える事が重要ですね☆






競馬学校を受けるには、

競馬の知識も然り、乗馬の基本的な操作が求められます。

受験までまだ時間があるので、

それまでにしっかりと対策しておきましょうね(^_^)





それを鍛える為、しっかり体幹トレーニングも行いました!ニコニコ

中々鍛えにくい胸筋部分をトレーニング。

単純な動作でも、意識して筋肉を使うことで

だいぶ負荷のかかり方が変わってきます。


段差を使って腕の上げ下げをすると、

とても辛いですので是非皆様お試しあれ…(笑)





こちらも騎手志望のK君!

入学当初より、懸垂の回数がぐんと増えました!

フォームも綺麗になってきていますし、

このままもっと出来るように頑張って欲しいですねモグモグ





こちらは合宿第一弾で来てくれたT君です☆

懸垂は…相変わらずでしたが、

ぶらさがっていられる長さは、少し伸びた様な気がしますイヒヒ





腹筋、背筋、腕立てなのどの基本的な筋トレも行います♪


きちんとお腹の筋肉を使っているか、

O先輩がチェックしています☆


じわりじわりと筋肉を使うトレーニングが多いので、

次の日に筋肉痛になる子がとても多いです(笑)



授業の体トレ以外でも、自分でしっかりトレーニングしておくように!


でないと次の体トレの時、また辛いですよ〜モゴモゴ





最近、急激な暑さで熱中症になりかけている人が増えてきています!

作業中の帽子の着用、水分補給とともに

休み時間などを利用して、首元や頭を冷やして熱を取りましょう。


就職等したら、自己管理も仕事のうちです。

体資本の仕事なので、体調管理はしっかりと行いましょう!









にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 19:52 | comments(0) | -
2泊3日の合宿を行いました☆



まだ5月だというのに、28度を超える暑さです。

突然の暑さにバテバテなサンレーです、、

稲敷には一足早く、初夏がやってきたようですね(*^^*)





こんなお天気の日には、濡れたオガ粉を乾かす絶好の日!

湿ったオガでは馬も寝られないので、

せっせとオガを乾かします☆





乾いたオガを綺麗に返していきます。

1年生も、毎日の作業のおかげで道具の使い方が上手になりました♪






学校農園で採れた、無農薬の青草です♪

乾燥にして飼料にしたものを回収する所ですニコニコ





まだ載せられる!!と、必死に載せようとするYさんです(笑


転ばないように気をつけてね♪





今回のメイン、合宿での騎乗レッスンが始まります!


ただいま馬装中です(^_^)


この度来てくれたのは、以前も合宿に参加してくれたT君♪


前回の合宿がすごく楽しかったそうで、

リピートで来てくれたんです〜!

これはとっても嬉しかったですねラッキー





前回来てくれた時よりも、少し顔立ちが大人になっているような…?


若い皆さんの成長はあっという間ですね!





騎乗の方も慣れていてお手の物(^^)

先生に指摘された部分を、スポンジの様に飲み込んでいきます。





センスや才能も勿論必要ですが、

スポーツで大切なのは柔軟な頭です。





指摘された事を素直に受け止め飲み込む力、

自分の良し悪しを客観的に見る冷静さ、

そんな柔軟な理解力こそが、上達の一番の近道だと思います!






姿勢もだいぶ良くなってきましたよね(*^^*)

あとは筋トレで、馬に負けない筋力を頑張ってつけましょう☆





対トレに騎乗と中々ハードなスケジュール。

家に帰ったらぐっする眠れそうですねてれちゃう





卒業した先輩達の道具が、

倉庫の中からごっそり出てきました…!


ネーム入りの道具の中には、懐かしい名前がたくさん。


1つ1つ名前を見ては、

あの子はこんな子だった、その子はこんな子だったよね、

なんて、懐かしい話に華が咲きましたおはな





まだまだ現役で使える道具がいっぱい!

みんなで振り分けて、綺麗に洗ってくれました♪

先輩達の残したもの、大事につかいましょうねひらめき





さて、次回は2人目の合宿生について書きたいと思います!

次回の更新をお楽しみに…♪


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 17:25 | comments(0) | -
体験生がいらっしゃいました♪



体験生がいらっしゃいました〜☆☆

今回来てくれたのは、神奈川県のIさん、20歳です(*^^*)





騎乗経験はない初心者さん♪


ドキドキしながら騎乗しましたニコニコ







常歩で体と馬の体を温めてから、

いざ!レッスンも本腰に入りますひらめき






軽速足の基本動作、立って、座っての動作の練習です♪


この鐙(あぶみ)の上に立つのがとても難しいんですよね。。

普段使わないインナーマッスルが必要不可欠なので、

大体初めて馬に乗った次の日は、

ものすごい筋肉痛に襲われます(笑)






初心者の人でもきちんと理解出来るように、

専門用語を使いすぎずに説明するようにしています☆






まずは動かし方を始め、馬への理解度を高めるのが

最初のレッスンの目標です♪

あとは乗って楽しいと思える事!

これが一番大切かもしれません(*^^*)





少し慣れてきたら、調馬索を外して自分で動かしてみましょう!


さっきよりコントロールがぐっと難しくなりますモグモグ






ゆっくりな常歩でもコントロールは重要事項。

きちんと行く方向を乗っている人が誘導してあげないといけないので

リラックスはしても、気を抜き過ぎないよう注意です!






この短時間で、だいぶ自分で動かせるようになりましたラブラブ


自分の力で動かせるようになると、

乗馬の楽しさが格段にアップしますよね!てれちゃう


最初の緊張が嘘のようです♪


ここまでで無料1日体験は終了となります!

今回のレッスンで、より一層馬への興味を抱いてくれたら嬉しいです(^_^)


夏季休暇などの長期の休みには合宿も行っていますので、

また是非ご参加頂けたらと思います♪



この度はわざわざお越し頂きありがとうございました!


またの来校を心よりお待ちしております☆






にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村










| 学校関連 | 19:02 | comments(0) | -
今日の晩御飯は〜♪



夕方4時半を過ぎる頃、

厩舎の前で点呼をとる生徒達☆

1日の仕事を終えて、これからみんなで夕飯ですてれちゃう





この日のご飯は…おこのみやきです♪

自分たちで焼きながら食べるスタイルは、

生徒達にも人気があります(*^^*)





鉄板奉行のS君ですよつばのクローバー

K君と一緒にひたすら焼く専に徹しておりました(笑)






美味しそうに焼けてます〜ニコニコ

焼きたてアツアツのうちに召し上がれ♪





こちらは食べ専のI君(笑)


鉄板の隣でもくもくと食べておりますイヒヒ





一方こちらではもんじゃを楽しんでおります♪

関西組は、食べた事ない子がほとんど!

それもそのはず、もんじゃ焼きは関東の食べ物ですからね☆



初めてのもんじゃにみんなの期待度はMAXだったのですが、

もんじゃってそんなに…美味しそうな見た目ではないので

反応があまり良くないかな?と、

なぜか管理人がドキドキ…たらーっ





食べ始めると、美味しい!と一斉につつきだす生徒たち。

期待はずれでなくてホッと一安心致しました♪



みんなでつつきながら食べるご飯は美味しいですねラブラブ


この後綺麗に後片付けまで、みんなでやってくれました♪


寮生活が始まってから、生徒ひとりひとり、

自活力がだいぶついたのではないでしょうか?


夏休みに帰った時の、親御さんのびっくりした顔が今から楽しみですね(*^^*)




大分暑さが本格的になってきました。

作業中の帽子の着用、水分補給はしっかりと行いましょう!


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村










| 学校関連 | 17:31 | comments(0) | -
子供天国に参加して参りました☆
4/29に、茨城県取手市で行われた「子供天国」に参加して参りました!!

子供天国とは、取手市の広大な芝公園「緑地公園」にて毎年開催される

子供の為のお祭りです(*^^*)


バルーンハウスやアトラクション、ヒーローショーや地元の中高生による

吹奏楽部の演奏等も行われます♪

傍らには屋台もずらりと立ち並び、

子供だけでなく、大人も十分に楽しめるお祭りなんですニコニコ





そこに毎年ポニー体験乗馬をすべく、

今年もおじいちゃん(マイケル君)とやってきた訳なのです☆


このマイケル君、もうこの子供天国に参加して10年近くなるのでしょうか?

御年3○歳という超高齢にも関わらず、

今年も元気いっぱいに子供達を楽しませてくれました♪




今年で2回目の参加となるモンテ君です☆

モンテ君といえば、先日から放送されている

「木曜時代劇 かぶき者慶次」に出演しております!

ぜひ皆様、見てくださいね!(ちゃっかり番宣です…(笑))


撮影レポート記事はこちらです☆





そして今回初参加のフラッシュ君ですよつばのクローバー

今回はモンテ君の補欠として参加してます(^_^)





そしてこちらはボランティアの高校生たち!

みなさん、有志できてくださってるそう♪

テキパキとお手伝いしていただけて、とっても頼れる子達でした(*^^*)





小さな子から、中学生くらいの子まで幅広く遊びにきてくれました♪





そして時にはこ〜んな小さなおさるさんまで…♪

ずいぶんと可愛らしいお客様ですおはな





女の子も男の子も、皆馬の上では満面の笑みです♪

中には、実際に馬を見たのが初めてという子も居ました!


ポニーに会う機会はあっても、サラブレッドに触れる機会って

実はなかなか無いのかもしれません汗





マイケル君は大ベテラン。

小さな子が泣いてしまっても、大きな声を出してもぴくりともしません。

乗り降りする際は、ずっとじっとしていてくれますし

耳やたてがみを引っ張られても大丈夫♪


小さな子に優しい真のジェントルマンなのですラブラブ


なので小さな子を一人で乗せても、安心安全です(*^^*)





馬の上すげえ〜高い〜!とニッコニコなおにいちゃん♪

子供達の笑顔を見ると、こちらまで嬉しくなりますラッキー






今日は祝日という事もあり、

本当に沢山のお友達が遊びにきてくれました!

午前中だけで50人近くの子が乗りに来てくれたのではないでしょうか?

これだけ沢山の人に、関心を持ってもらえるというのは

光栄な事ですね〜♪





途中お天気が怪しくなった時もありますが、


ほぼほぼ、晴れてくれて何よりでした♪

絶好の乗馬日和になりました〜(*^^*)






晴れた空に下で、利根川の風を感じながらの乗馬。最高です☆

目線が少し上がるだけで、普段見ている景色も、

感じる風も目に見える何もかもが違って見えます。

馬に乗った人にしか分からない感覚、

乗ってくれた皆さんには感じてもらえたでしょうか?ポッ





モンテ君達が一生懸命働く一方、

テントの下では一生懸命(?)フラッシュ君が除草作業をしてくれていました。





必死な働きぶりのおかげで、

綺麗なミステリーサークルが出現しておりました。

スタッフもびっくりな怪奇現象です…(笑)






小さなおさるさんが、今度は人間の姿になって

再度遊びにきてくれましたラブ

乗ってる間も、たくさんお喋りしてくれました♪

よほど楽しかったんですね〜!嬉しいかぎりですニコニコ





初めてで不安なので、ママと一緒に♪

最初はドキドキでちょっと不安だったけど、

ママと一緒だとこの通り♪笑顔です(*^^*)


乗り終わる際、乗ってくれた子どもたちに「どうだったかな?」と聞くと

みんな揃って「楽しかった〜〜!!」と元気よく答えてくれました。




日本では乗馬や競馬の存在が、そこまで身近なものではありません。

乗馬って大変そう、競馬ってギャンブルでしょ?

先行するイメージって恐らくそんな感じだと思います。


海外では、乗馬とは日本の野球と同じくらいメジャーなスポーツです。

スポーツ洋品店に行けば、乗馬用の道具が買えるほどに

ポピュラーなスポーツとして扱われています。


競馬に関しては、近年は若年層のファンも増えてきましたが

まだまだ年配の人向け、ただのギャンブルとしてのイメージは拭いきれずにいます。

競馬は確かに賭け事ではありますが、スポーツでもあるのです。

競馬とは1頭の馬の人生を見る事ができ、

巡り巡る命のサイクルをも見る事ができる、他には決してない魅力があります。


触れてみれば尽きる事ない、馬には沢山の魅力があります。

これだけ人間と交友関係を持てる大型動物が、

一体どれだけ居るでしょうか?

馬の魅力、少しは伝わりましたでしょうか?(*^^*)




馬に乗るってどんな気持ち?馬ってどんな生き物?

まずはそんんあ小さなきっかけでも良いです!

今回の子供天国で、少し馬に興味を持ってもらえたら嬉しいです☆



この度お手伝い頂いたボランティアの高校生の皆様並びに、

運営スタッフの皆様に、誠に感謝申し上げます。

また来年も何卒宜しくお願い致します。



それでは!

また来年をお楽しみに♪



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 14:02 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介