夏季合宿 最終日


この日も早朝から、美トレーニングセンターへ行って参りました!


前期組に続いて、後期組も無事見学させて頂けました♪





早朝なのでまだ外は薄暗いです。

騎手や調教師さん、厩務員さんなどは早朝(もはや夜中)から

起きてすぐ仕事をしてるわけです。

サマータイムで朝早いなあ…なんて言っていた管理人には

まず務まらないお仕事ですね…。朝型の人ってすごいです。





あちらこちらに、知っている馬や騎手の方が居て

通りすがる度に目で追ってしまいます♪

好きな人にとっては、眼福ですね(*^_^*)




K君は、小野先生にレッスンを見てもらっています☆

合宿始まってすぐは、緊張のせいかかなり強ばっていましたが、

終盤ではレッスン中笑顔を見せるなど、

技術的にも気持ち的にも、大分余裕が出てきたのではないかと思いますニコニコ





駆け足が出せるようになりました♪

最初はお尻がぽこぽこ浮いてしまっていましたが、

コツを掴んでからはぐんと上達しました(^_^)

馬のリズムが分れば、座るのも楽になると思いますモグモグ





乗馬ではタブーとされる、「伏せ拳」(拳を横にしてしまうこと)について

初回に指摘されていたKさん。

何度か注意されてから、意識的に修正出来ていましたポッ

手に持つ手綱は、直接馬と繋がっている大切な連絡ツール。


よりスムーズに馬とやりとりをする為には、

正しい持ち方とコントロールの仕方をマスターするのが不可欠です☆

2泊3日で、乗り方もぐっと変化したように思います!




体力と筋力にに少々自信のなかったH君。

ですが誰よりも努力し、根気を見せていたのも彼でした!

体トレでは、ぷるぷるするまで限界の限りを尽くし、

馬上でもとても真剣にレッスンを受ける姿が見受けられました。

何事にも超!全力なH君の、

苦手分野にも必死に取り組む姿勢は、素晴らしいと思います(*^_^*)





お喋りが上手で明るいA君、

歳の近いKさんと盛り上がっております☆

「ムリムリ!きついし!」などネガティブな(笑)発言の多かった彼ですが、

言っている割に結構できてしまう器用さんでしたてれちゃう


運動神経もとても良く、中距離を走っても生徒より速い!

筋トレは若干苦手なようですが、きちんとトレーニングすれば

かなり良い筋のスポーツマンになれるのでは?と思います☆





最終日は、修了証書を持ってみんなで記念撮影♪
(個人情報保護の為、写真にモザイク加工をしてあります)

短期間でしたが、いつもと違う環境、普段では習わない勉強など

新しい発見が沢山あったかと思います!

この合宿を機に、馬への興味と知識をより深めるきっかけになれば幸いです。


また、運動会や冬合宿もありますので、

都合が良ければ遊びにきてくださいね♪


合宿回はこれにて終了!

皆様お疲れ様でした(*^_^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村










| 学校関連 | 15:29 | comments(0) | -
体幹トレーニング!




合宿生みんなで、体トレに励んでいます☆

馬に乗るにはまず基本の体づくりから!





合宿初日は、1度も上がる事ができなかったT君。

なんと、7回もできるようになりましたてれちゃう

作業が終わってから、毎日欠かさず自主トレをしていました。

努力の成果が、出てきましたね!!(*^_^*)





閉眼片足立ちです☆

集中力が切れてくると、ふらふらするので要注意!






こんな風になったり・・・





こんな風にならないよう、しっかりバランスをとりましょう(笑)





H君、見事なフォームですラブラブ

辛くて背中が丸まってしまう人が多い中、

シュッとした姿勢をキープしています☆

足首の柔らかさは、乗馬で鐙を踏む際にとても重要です。

あともう少し筋力が付いたら素晴らしいですねおはな





長い時間キープするのが、つらいこの体勢…。

この状態で、余裕で立って、座ってが出来るようになりましょう(笑)





腕立て伏せが一番苦手だというA君です(笑)

しばらく奮闘した後、ぺしゃんこになっておりました…イヒヒ





後ろから見ると、スーパーマッチョなT君!

ボクシング経験があるだけあって、見事な筋肉ですね♪




筋力も勿論大切なのですが、

どんなスポーツでも大切なのは、しなやかな筋肉。

固く、柔軟性のない筋肉では、怪我をする確率が非常に高くなります。


日頃から、自分で出来るストレッチなど

簡単な所からで良いので、自主練をするようにしましょう☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村











| 学校関連 | 22:17 | comments(0) | -
合宿後半戦です☆



合宿後期は、女の子も参加してくれています(*^_^*)



高校2年生のKさんです♪

乗馬経験が少しあるとのことでしたニコニコ





こちらは高校1年生のKさん☆

Kさんは乗馬経験が長いそうで、生徒のレッスンと混ざっても大丈夫でした♪



実はこの2人、同じ中学校出身だそう!

そしてなんと同じ部活の先輩後輩だったそうなんです!

一緒に合宿参加したのかな?と思いきや、

なんとお互い当日ここで会うまで、

馬事学校に来る事さえ知らなかったそうなんです…!


なんという偶然の重なり…。こんな事ってあるんですね〜!てれちゃう





こちらはA君♪

明るく元気な高校2年生です(^_^)

馬上でも、「うわあ〜!」とか、「イタタタ!無理!無理!」など

高確率で奇声(?)を上げておりました…(笑)





こちらは中学3年生のH君です♪

なんと!今回青森県からの参加です!

遠路はるばる、ありがとうございます(*^_^*)





レッスンが終わってからは、お昼まで作業の時間です。

生徒に分量などを教えてもらいながら、乾燥を配っています☆

馬1頭1頭、餌の配分が違うので、

丁寧に確認しながら餌をあげていますひらめき





学校の畑で収穫された青草を、

天日干しにして、片面ずつ乾燥させています。

しっかり乾燥されると、干し草のほんのり甘い香りがします☆





今度はオガを干しています。

湿気とアンモニアをしっかり飛ばします!

お天気の多い夏は、干すのに最適です(^_^)/





作業の合間に、甘えるたれじラブ

保護してすぐの頃は、ガリガリで骨皮だったたれじ。

担当してくれる生徒のお陰で、

こんなにふっくら、感情豊かになりましたラブラブ



馬の他にも、犬猫、ウサギなどもいます♪

世話は大変ですが、

触れ合う事で少しでも生徒たちの癒やしになってくれたらと思います☆


合宿後半レポートは、まだまだ続きます☆

次のUPをお楽しみに(*^_^*)

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村












| 学校関連 | 20:56 | comments(0) | -
平成28年度 JRA騎手課程

平成28年度、JRA騎手課程の試験当日です。

本校からは1年生のK君が受験致します。

中央競馬で活躍する事のみを考えて過ごして来た半年間。

今日この日の出来具合で、全てが決まります。






本人は全く緊張しておらず、

先生達やスタッフの方がソワソワしていました(笑)


ポジティブで常に冷静なK君。

全力を出し切ってくれたらと思います!!!



合否通達までソワソワドキドキです。。

良い結果になりますように!


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村










| 学校関連 | 17:52 | comments(0) | -
いざ!船橋競馬場へ!


よく晴れた船橋競馬場へとやって参りましたおてんき

少し前ですが、卒業生の林謙佑 騎手の応援に行ってきたんです(*^_^*)





しっかり応援馬券も買いました!ニコニコ

単勝で買うと、騎手の名前が入っているのでオススメです☆





パドックまで応援に来ました♪

今回騎乗しているのは、ファイラム号です!





林君の親族の方手作りの横断幕♪

デザインなど考えるの大変だったと思います。

親族の方の愛が感じられますねラッキー


せっかくなので、横断幕と一緒に記念撮影させてもらいました☆






慣らし走行のフォームも良い感じ!

お天気だったので、写真の写りも良好です♪





出走直前になると、見ているこっちがソワソワ…。

乗ってる本人よりも緊張しているかもしれません汗





在学中、同期だった小野先生も一緒に来ています♪

特に仲良しだった2人。

今回こうして活躍の場を、生で見られて本当に嬉しそうニコニコ





内側2番手が林君です!

終盤まで中々よいコース取りで走行しています!





ゴール直前で抜かれてしまい、結果は残念でしたが、

卒業生の勇姿を見れて、大満足なレースでしたラブ





レースの合間に、売店の方から教えて貰ったのですが、

なんと!林君グッズが売られているとのこと!!!

無事、勝負服キーホルダーをGET致しました〜ラブラブ





レース終了後、前回初優勝した林君の、

初勝利の報告会がありました☆


ステージ周りに沢山の人が集まってくれて、

やや緊張気味な林君の顔が浮かびます(笑)




「初勝利の感想は?」「尊敬する騎手は誰ですか?

「今後、どんな騎手になりたいですか?」などの

アナウンサーさんの質問攻めにちょっと焦る林君ひらめき


恥ずかしがり屋さんな所は、相も変わらずの様ですねイヒヒ





時折ファンの方に、握手やサインを求められていました。

真摯に対応する姿を見て、

林君もすっかりプロとして、大人として歩んでいるんだなあと

ジーンとしてしまいました。


初めて国際馬事学校に来た時は、まだ12歳の小さな男の子だった林君。

シャイでクールな彼が、こんなに沢山の人に

見られながら活躍しているのかと思うと、

親心にも似た、嬉しさがこみ上げてきます。


騎乗スキルもセンスも抜群な彼のこと、

今後も面白いレースをたくさん見せてくれると思います!


怪我に気をつけて、これからも頑張ってほしいですね♪

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 17:10 | comments(0) | -
合宿前期、終了です☆



生徒に混ざってレッスン中のK君☆

前回の合宿の頃から比べて、ぐんと上達しました!

飲み込みが早いので、これからが楽しみですねニコニコ






初日にカチカチ具合とは別人のよう♪

まだ完璧とは言えないものの、馬上での動きもスムーズになりました。





2人ともまるっきり初めてから、数日間でだいぶ上達したと思います!

T君は、合宿後期も参加しますので、もう少し練習できますね(^_^)






すっかり作業にも馴染んできました♪

肢巻きを巻くのも、お手の物ですよつばのクローバー





3泊4日で参加したI君、

前回の合宿参加が長期だったので、

今回は終了がすごく早く感じましたねポロリ





厩舎の守護神、ウニちゃんです♪

斉藤先生が呼ぶと、ちゃーんと隣に座るんです(*^_^*)





人懐っこくお利口なので、みんなから愛されるアイドル的存在ですラブ

作業や休み時間に、よく遊んで貰っています♪






合宿前期もあっという間。

10日間って割と長いかなと思っていましたが、

過ごしてみれば本当に早かったですねムニョムニョ





K君とM君は、この日で無事終了です。

修了証書を手に記念撮影♪


減量や覚えなくてはならない事も多く、

慣れない作業や面接練習など、大変な事もたくさんあったと思います。


ですが、試験はこの100倍は大変です。

試験当日までに、知識を深める事、

生活態度や習慣をきちんと見なおしてみてください。

付け焼き刃で合格できる程、競馬の世界は易しくありません。


大切なのは日々の積み重ねです。

努々それを忘れぬよう、当日まで気をしっかり持って、頑張ってくださいね!



また、何か分からない事や困った事、

試験について相談などあったら、いつでも学校に連絡ください(*^_^*)

先生達がいつでもサポート致します♪







夏季合宿 前期、お疲れ様でした!


またの参加を心よりお待ちしております☆


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 12:25 | comments(0) | -
放課後のワンシーン☆


手入れやご飯などを済ませた後は、各自自由時間♪


合宿生みんなで、サッカーを始めました(*^_^*)





体トレや作業で疲れているにも関わらず、元気いっぱいです(笑)


若さって素晴らしいですねイヒヒ





出会って1日2日とは思えないほど打ち解けています♪


みんな楽しそうでなによりラブ





数日間しか一緒に居られない人も居ますが、

この短期間でも、同じ夢を目指す仲間として

今後も仲良く出来たら良いですね(*^_^*)



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 16:17 | comments(0) | -
体幹トレーニング中です☆



斉藤先生と、みんなで体幹トレーニング中です☆

相手の足を抱えて、自分の足を上下に動かす運動なんですが

これが結構キツイんです汗





足をまっすぐに伸ばしたまま行うのが理想的ですが、

身体が硬いと中々そうもいかないんですよねたらーっ

強くてしなやかな筋肉を目指しましょう♪





ここ数日で、だいぶ懸垂が出来るようになってきました!

M君、まだ身体が硬いので、毎日ストレッチ頑張りましょうね(*^_^*)





I君も、前回の合宿参加時より、かなり身体を仕上げてきたように思います。

体力も筋肉量も上がっているように見受けられます!




ただ、恐ろしく身体が硬いのがネックですね…(笑)

克服するためにも自主トレしましょう!モゴモゴ





次は閉眼片足立ち!

最初の内は大丈夫ですが、足が疲れてくるとふらついてきます。





バランス感覚とインナーマッスルがモノを言うこの種目!

騎手にとって大切な要素が詰まっていますので、

3分は耐えられるように頑張りましょう!





立て続けにトレーニングは続きます。

だんだんみんなバテてきてないですか?てれちゃう






試験本番では、緊張も相まって普段よりぐっと体力が落ちます。

メンタル的な重圧によって、全力で望めない可能性も。。

当日にパワー不足になってしまわないように、

今のうちにしっかりと体力をつけておきましょう!


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 15:18 | comments(0) | -
美浦トレーニングセンターへ。



早朝4時頃。

斉藤先生の計らいで、美浦トレーニングセンターへ見学へやってまいりました!


関係者でないと立ち入り出来ないので、

一般の人が内部を見る事はとても難しいんです。





早朝からトレーニングが開始されています。

何百等の競走馬達が、ここで日々のトレーニングを行っているんですね赤い旗





通行書を胸に、記念写真を撮りました☆

ちょっと緊張気味ですかね?(*^_^*)






そこら辺に、有名な騎手や馬が行き来する非日常な世界に

ワクワクしながら見学していました♪





普段は見る事の出来ない、貴重な場所へ連れてきてもらった3人。

自分達の夢見る世界の片鱗を、少しでも味わう事が出来たでしょうか?

これを機に、より競馬への憧れと興味を深めてくれたらと思います。


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 16:00 | comments(0) | -
みんなでBBQ〜♪
作業後、みんなでBBQをしましたよー!ディナー

夏休みの子も居て、全員参加ではないのがちょっと残念汗

夏休み組が帰ってきたら、またやりましょう☆





研修組も呼んで、にぎやか♪

K君も満面の笑みですね(*^_^*)





ちょっと奮発して、分厚く切りました♪

国産のしっとりお肉がなんとも美味しそう…ニコニコ





合宿メンバーも、思う存分楽しんでいます♪♪

焼き始める前からソワソワしていて、

早く食べたいと騒いでた人が何名か居たような・・・?(笑)

いっぱい食べて、スタミナ付けてくださいねラッキー





ちゃっかりOBの岡村君も参加してますイヒヒ

さくっと仕事終わらせてきます!と言ってから

仕事場から戻ってくるスピードの早さったら!

BBQの引力の凄まじさを感じました(笑)





美味しそうに食べてますね〜♪

いっぱい食べて、明日からも元気いっぱいですね!(^_^)





食レポ担当のI君(笑)

無茶ぶりしたらしっかり怒られましたモゴモゴ





何故かぼっちBBQなS君です・・・。

さっきまでみんな居たはずなのに、何故か取り残されていましたたらーっ


何故一人取り残されたのか、理由は不明です(笑)






先生組もお肉を堪能してます〜♪

斉藤先生が、「ビール飲みたいな〜」と言ったのを

管理人は聞き逃しませんでしたよ!

確かに、BBQには冷たいビールが必須ですよね…ラブラブ





合宿生達も、楽しんでいるようでなによりラブ

前回の春合宿にも参加してくれた、I君も合流してます♪





夏合宿で一緒だった、リピートの合宿生が段々と増えてきました☆

おなじみのメンバーが出来ると、

合宿参加もよりいっそう楽しくなりますね(^_^)



みんなたらふく食べてお腹がはちきれそうでした(笑)

スタミナを付けて、また明日から頑張りましょう!(*^_^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









| 学校関連 | 16:34 | comments(0) | -
面接練習をしました。






この日は競馬学校に向けて、面接練習をしました。

騎乗や勉強面はもちろんのこと、

この面接で合否が大きく左右されます!





本校独自の攻略データを元に、

実際の面接でよく聞かれる事や、注意点に留意しながら

本当の面接により近い状態を再現します。






質疑応答の内容も大切ですが、

まず1番は、答えたり待機している間の態度や姿です。


正しい座り方が出来ているか、手の位置はどうか、

その姿勢をキープできているか、視線が泳いだりもじもじしていないかどうか。

実に様々な点で、ジャッジされていると思ってください。






年間何百人と面接を行っている、いわば面接のプロによって判断されます。

ハリボテの答え、姿勢はすぐ見ぬかれてしまうでしょう。

立ち姿、歩き方や喋り方で、大体どんな人間か見分けられると言います。

普段猫背の人は、普段から姿勢良く生活したり、

声の小さめな人は、声を張って喋るように、

日頃から自分で気をつけて生活しましょう!





本番は緊張によって、普段の80%程の注意力と集中力しか

使えない人が多数います。

普段の練習の状態で、120%と言える程、自信をもって望めるよう

自分でイメージトレーニングしておく事が不可欠です!



今回の面接練習で、各々先生達に注意された点が多くあったと思います。

全体的に言えるのは、緊張によって変な日本語になってしまっている事です。

答えに自信が無かったり、不安があると、

どうしても尻つぼみな答えや話し方になりがちです。

自信を持って答えられるよう、何度も練習したり、

競馬についての知識量を増やしたり、深める事で自ずと自信もつくかと思います。


誰かと組んでもらって練習するなど、全体練習だけでなく

個人的にもきちんと対策をとりましょう!






にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村













| 学校関連 | 15:59 | comments(0) | -
夏合宿 前半戦!


レッスン中のK君です☆

まだ時間は9時前なんですが、運動に加えこの気温で

汗が滝のように流れています汗





斎藤先生も、こんがり小麦色です♪

日差しがとても強いので、帽子とサングラスは必需品です!





今回合宿参加 2回目のK君。

騎乗経験があるので、生徒たちと一緒にレッスンしています☆






レッスン終了♪

終わるころには顔からも汗が流れます汗

疲労はあっても、運動後のさわやかな笑顔ですニコニコ





先輩に馬装を教えてもらいながら、次のレッスンの準備をしています。


この間入学したI君も、すっかり教える側になりましたモグモグ





まずは準備運動から!

馬も人間も、ウォームアップが必須です♪

それにしてもT君もM君も、体がちょっと硬いですね。。。


騎乗にはしなやかな筋肉が必要です!

毎日各自でストレッチをかかさず頑張りましょうね青い旗






まずは馬特有の、揺れ方や動きを知りましょう!

馬上ではバランス感覚が大切です☆





調馬策をつけての軽速歩。

この立って、座ってのリズムを掴むまでが少し大変ですが、

慣れてしまえば、そこまで難しくありませんよ(*^^*)


普通に生活していたら、馬と触れる機会ってそうありません。


なのでまずは、この合宿中に馬とのふれあいに慣れること!

騎乗の精度も勿論大切ですが、

まずは基礎的な事をしっかりと頭と身体に染み込ませる事から始めましょう。






日々、馬と共に生活をしてみてどうでしょうか?


毎日が新しい発見の連続だと思います。

知らない事、新しい事を沢山取り込んで、

今後の糧にしてくれたらと思いますラッキー






暑くてだらだらな空ちゃん♪

動物も人も、これだけの暑さだと体調を崩しやすくなります。

水分補給、帽子の着用、こまめに日陰に入るなど

各自で熱中症対策をお願いしますね(*^^*)


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村









| 学校関連 | 15:03 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

馬業界の職業紹介